【ハトクラ】ハートオブクラウン 第13皇女 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ハートオブクラウン】
製品名:Heart of Crown〜ハートオブクラウン〜
ジャンル:デッキ成長型カードゲーム
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:20〜40分
対象年齢:12歳以上
内容:カード300枚(全46種)+ルールブック1冊
発売日:2011年6月12日
価格:(イベント)¥3,500
制作:FLIPFLOPs
■公式(「お問い合わせ」が質問掲示板です)
http://hatokura.flipflops.jp/
■公式Twitterアカウント
http://twitter.com/#!/HeartofCrown
■Amazon.co.jpにて販売中。イベント直後にはとらのあな、メロンブックスでも取り扱いがあると思われます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005HMQZ8W/
■有志によるwiki
http://www49.atwiki.jp/hatokura/
■前スレ
【ハトクラ】ハートオブクラウン 第11皇女 [無断転載禁止]©2ch.net ←実質12
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1449626107/
>>900を超えたら次スレのテンプレを相談する季節です。
原則として>>970が立てて下さい。立たなければ>>980。それでも無理なら適宜宣言して立てましょう。 ハトクラやらせてもらったら面白かったから買おうかと思うんだけど
基本とFGはどっちがおすすめ?
ちなドミニオンはもってる 基本+極東がサプライ弱いけどオススメ
FG以降は壊れカードと組み合わせ多くて一択ルートにしかならない
知識量で最適解を走りまくるならFG
デッキの多様性やカードのバラけを意識するなら基本+極東かな 基本はサプライ弱いと言うより買う必要が無いのばっかりなのがな 基本とフェアリーガーデンがあるんだがオススメの52枚教えてくれ お金好きの妖精 交易船 名馬 星詠みの魔女 魅了術の魔女
鉱山都市 祝福 ギルドマスター 商船団 工業都市
カリクマ 王冠 過疎
プレーヤー同士で喧嘩にならないということで、息子二人と始めたけど、面白いね。
基本しか持ってないけど、早く拡張買ってしまうと勿体無いので、3人であーだこーだ言いながら試行錯誤して、飽きてきたら少しづつ買うつもり。 そうやって身内内で試行錯誤している間が一番楽しいもんさ 売ってるうちに拡張揃えておくのもありだと思うよ
買えなくなってからだとね
ボードゲームあるあるだし >411
うん。レベルは低くても、同じくらいの対戦相手なので話甲斐がある。
いい家族コミュになって楽しいし。
>412
そうか、売り切れることもあるのね。
黙って買って、隠しとくかな。 ハトクラは特に同人だしね
アマゾンとかでも売ってるから流通はマシな方だけど もうハトクラは更新終了かね
ここまで出してもらったからこれはこれでと思うけど
続きが出なくなるのはそれはそれで寂しいな
確かレギオン!が世界観的に後継作になっているんだっけ これ以上カード増やせないからやるなら全リセットだろうね レギオンズがTCGじゃなくLCGだったらなあ…
今さらだけど PC版の初歩的な質問なんだけど
ランクマで自分がホストになっているかどうかって判別可能?
Normal Modeで自分以外がいない部屋に入ったら自分がホストになっているって認識でいいんだろうか? 2人でビックビジネスやってみたんですがラオリリ強すぎませんか?
ビックビジネスだとデッキ圧縮手段がないですが序盤で擁立してしまえば
宮廷侍女と見習いをボンボン置いてデッキを圧縮し都市開発で資金力を維持して継承権を集めるだけで勝てますよね
2人だとビックビジネスって向かないんでしょうか そう感じるなら、ランダムにサプライ変えたりすればいいのではー ランクマで強い人の動きみてみるといいさ
ビッグビジネスでラオリリ立ててオウカに勝てるなら
ぼくもどういう動きしてるのかぜひ教えてほしいくらいだ 確かにサプライを変えればいいんですが、必勝法みたいなのが見つかっちゃったのが悔しくて。
基本セットしか持っていないのでオウカを知りませんでしたがこの子はデッキが圧縮できて強そうですね。
基本の姫だけでビックビジネスだとデッキ圧縮手段がないのでララオリが無敵だと思います。
序盤は都市か都市開発(場になければ錬金術か金貸し)を1枚づつだけを買って農村×4都市とかで早めに擁立
擁立後は見習い侍女と宮廷侍女をひたすら置く。直轄地が全部農村だとしてもこれで-2です。
余計なカードを買わないのでカードが6枚になり捨て札もでないから買収工作も効かない状況で
延々と都市開発しては継承権を買うを繰り返す。ここでただでさえ少なくなっている侍女を買い占める。
こんな感じで勝てました。何か疎とかルール違反とかありますか? 勝手にPC版だと思い込んでたわごめんね
基本だけでやったことないけどそれでも
船錬金1~2番手双子でレアカード狙いが早そうだとは思う 連投で重ね重ね申し訳ない、2人対戦だったね
それならレアカードもマーケットにならんでない可能性も割とあるから本当にラオリリが強いかもね
まぁもう出てる通りどうしてもサプによって強い姫が決まるところあるから
面白くないならサプ変えるしかないね >>419
それは過去スレでも同じことが言われ続けてきた初心者あるあるだ
ラオリリルート以外の勝ち筋を全然把握していないから、そう錯覚しているだけに過ぎない
むしろラオリリは遅い、オウカとかに余裕でボコられる >>422
基本カードのみなら初代フラマリアにこてんぱんにのされるし、そうでなくてもルルナに勝てるか微妙
必勝法には程遠い 具体的に手段を教えてください
そこで自分で考えろとか言うから初心者が離れてくんでしょ 何もかも与えられないと何もできない人なら別に離れてもいいじゃない〜
そもそもそういう人はどう接しようがすぐに去る
"初心者"は免罪符ではないよ 最初から最適解を教わってたらどんなゲームもつまらんと思うのじゃが
ま、老婆心ながら 長文を書いてもどうせ読まないじゃん
見当違いな揚げ足取りするじゃん
だから結論だけで納得してくれよ
こちらが多大な労力を払ってまでそちらを説得しなければならない理由がない
過去ログ全部読んできてくれよ 基本セットのみって言ってる相手に対してオウカうんぬんとか
自分は数行の書き込みも読まないくせに
他人に過去ログ読ませるとか無いわ あなたも分かってるとおり、ラオリリが強いってより圧縮が強いんだね
ドミニオンでも圧縮最強だったためハトクラの圧縮はかなり慎重になってる
とくにビッグビジネスではまともな圧縮も攻撃カードも無いから
ターン浪費して見習いセットぐらいしか圧縮が無い
→侍女セットでターン浪費するラオリリと相性が良い、のも道理
追加セットではオウカとかもうちょっと強い圧縮とかあるから
気になるんなら買い足せばいいよ で、ラオリリ最強ゆーとる人は何ターンで戴冠してるんだ? プリンセスカードの別バージョンとか出してくれないかなー
キャラは同じで能力だけ(できれば絵も)新しいやつ 過去スレ見てないで質問してすみません……ハトクラ買ってみようか迷ってます。デッキ構築型ゲームは、ドミニオン、サンダーストーン他をプレイして所持してます。ハトクラは面白い面白いとよく聞きますが、ドミニオンやサンダーストーンにない魅力ってどんなところでしょうか >>437
姫を擁立(購入)する前半戦と姫に継承点(勝利点)を付ける後半戦があること
擁立すれば姫の能力を使用できるが代わりに金が無くなるので戦術を考える必要がある
姫の能力は様々で擁立は早い者勝ち
だから戦術に合わせたスピードも重要になる >>437
・姫の可愛らしさがキャッチーなのでやったことがない人を誘いやすい
・アクション+1が図式表示されていて初心者でも分かりやすい
・捨て山が公開情報なのでカウンティング能力はそれほど要らない
競技性は決して高くないけど、身内で遊びやすいとは思うよ ハトクラって背景考えると結構エグいけど
特にフラマリア擁立って本人の血筋や立場からしてお家騒動と国家方針の双方で危ない橋だよなあ
物語的には悪役ポジションでよくある構図なのもまた どなたかサーセン
ハトクラの基本セット買ってみたんですがテンプレの、スリーブに入れてみたんですが
最初に入っていた箱に入らなくなったんですが、みなさんはスリーブ入れているかたは
何か別のケースに入れていますでしょうか?
何かおすすめのケース、なるべく手に入るやすい入手しやすい物がありましたら教えてください。
お願いします。 >>446
TCGのデッキケースと、TCG用のバインダーに入れてる
ポケットに5枚丁度入るし
サプライ作るとき便利だし 再入手は絶望的だが公式カードストレージが出ていたので
それに入れてる人は多いと思う
今は他のTCG用汎用ストレージボックスを使うのが一般的になるんじゃないかな? 姫君たちの幕間劇が再販されたらストレージも付いてくるんだけどな >>447
迷惑ついでに、どのデッキケースとどのバインダーを使用しているから教えて
頂けれないでしょうかm(_ _)m
まだ基本セットしか持っていないです。
今度義理友とやってみて面白ければ拡張も買いたいです。
>>448449
公式のストレージボックスはそれ聞くだけで魅力的ですね。
ありがとうございました。再販を待ち望みます。 あと、できたら、ルールをセットアップから対戦まで動画で説明してくれている
動画とかありますかね?
ニコニコでもYouTubeでも大丈夫です。 ルール動画は見たことあるけどセットアップ(準備のことやんな?)は見たことないなあ 6,7日前くらいに参加した日本人コミュ
古参がこんなん言うて初心者バカにしてたら増える人口も増えんて
https://imgur.com/a/122qGWi こういう奴ほど自分が紹介者と同じ立場になったら何もできないタイプ ゲームやってりゃデジタルアナログ問わず
初心者見下して俺すげえしてる奴は腐るほどいるので関わらないのが一番 もしかして錬金術師って強いですか?
錬金術師を3枚買って、図書館で後ろの方に錬金術師を固めて
バシバシカード回して6点姫擁立して14点レアカード買って勝ちました。 カードゲームの特殊効果でテキストが短いってのは基本それだけで強い
要するに、そのカードの効果が発揮される条件が少ない = 状況を選ばずに使えるってこと >>438
>>439
>>440
437だけど、めっちゃ遅くなってごめん、返信ありがとう。無事、買いました!!
まだ遊んでないのに拡張ほしくなる
今週遊んでみます 基本的にデッキが膨れ上がる程身動き取りにくくなるゲームだから
持ってて邪魔にならないカードは単純に人気あるし早い者勝ちで集めにくいわな
動けるデブという最強になれるわけだし
ところで頻繁にデッキをシャッフルする仕様ってどうなんだろうか?
PC版やxxxの場合はデジタルシャッフルできるからいいけど
実物のカードでやると膨れ上がったデッキ程シャッフルに時間かかったり
シャッフル方法簡略化してのチートやられたりして問題になりそう 便利さやスピードを求めるならデジタル一択だけど、アナログはあれこれかかる手間も会話のネタや楽しみの一部だからな
シャッフルがズルしてそうなら、誰でもシャッフルしていいようにするとか
相手が指定するタイミングまでシャッフルするとかルール決めればいいんでない >>461
一応、大会では次の手番プレイヤーにワンカット入れさせるルールはあった >>464
一部の常連が実況配信してるからそこに混ざって遊ぶといい >>464
体感だが平日休日問わず23-24時の時間帯に人が集まっている 今更Steamでルール把握、フェアリーガーデンの方を買った新規です
wikiと過去ログ閲覧しつつ勉強させて頂きました
昨日遊んだら身内受け良かった…買ってよかった ランクマやっているとメイドデッキ含めて呪詛の魔女と地方役人が一緒になるのをよく見かける気がするけど
これはアナスタシア使えってランダムデッキ側の配慮なんだろうか?
呪詛の魔女をマーケットから直接手札に加えて確実にダメイドの呪いのバラまき
邪魔になった呪詛の魔女を同じく確実に地方役人に食わせる感じで ここで『○○時ちょうどに部屋たてます!』とか宣言すりゃ誰かくるんじゃない? >>471
一緒に遊びたいなら友達をきちんと説得して、相手にも自腹切ってもらわないとスタートを切った事にならない
他人に払って貰ったゲームに思い入れなんて微塵も沸かないからゲーム3回以内に去るよ 話題をぶったぎってすいません。
以前リンクがあったGameRandomizerのapkってもう配布されてないでしょうか?
ソース配布は見つけましたが自分ではビルド出来ないもので教えていただけるとありがたいです。 >>475
ありがとうございます。
このサイトも通常の場で利用させていただきます。
ただ後出しの情報で申し訳ないのですが、このサイトに限らず自分でカード登録が出来ないランダマイザは新旧カード混在、禁止カード解禁やオリジナルカードの設定が等できないので用途に完全には合わないのです。
先にあげたGameRandomizerはXMLファイルの書換えで自分専用のカードセット等が作れたのですがバックアップしていない状態でスマホが壊れたため難儀しています。
上記以外のソフトでもいいのですがもしカード情報の書きかえが出来るランダマイザソフトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 いうてもこの先禁止カードとか、復活とかがあるとは思えないけどもw ・webサービスやだ
・スマホアプリじゃなきゃやだ
・ソースのみ配布はやだ
・細かくカスタマイズできなきゃやだ 自分の調査不足で場を乱して申し訳ない。
新たに調べた所、Apkpureなるサイトで無事apkを入手できました。
今回は自分のせいで印象が悪くなってしまったかもしれませんがGameRandomizerはxmlをエディタで編集するだけで対応ゲーム等を自分で増やしていける非常に便利なソフトです。
もう皆さんご存知かもしれませんがお持ちのゲームで既存のランダマイザがない場合には一度調べてみていただければと思います。
https://ja.osdn.net/projects/gamerandomizer/wiki/FrontPage
お騒がせしました。 Steamでデジタル版セール中っす。買おうか迷ってるんだけど昔アナログ版遊んで面白くねーなって思ったんだけど拡張いれたら面白くなるかな 安いからって買うゲームはやらないで積む、これが真理 >>482
一緒に遊んでくれる友達の有無でかなり変わる 入門セットやってるけど銅貨を改良して1金安くなる姫で速攻するドミニオンみたいな勝ち方しかわからねえな。難しい >>485
SNSで「おい、ヒマだよな?一緒にやろうぜ」と個別メッセージ飛ばせばすぐにでも 友達に勧められてサマーセールも来てたし買ってみたらハマったんですけど、steam実績の詳細(条件等)ってどっかにまとめられたりしてないですか?
既出でしたらすみません 基本セット2つあればドミニオンみたいに5 〜6人プレイ出来たりする…?
テンポ悪くなるのは承知の上で できる。基本セット+フェアリーガーデンでもOK。5人まではバランスは滅茶苦茶だけどなんとか遊べる。6人はやったことないから分からない。
ベーシックカード(領地とか継承権とか)は、人数に合わせて多めに出しといた方がいい。 >>489
優柔不断野郎が紛れ込まなければテンポはさほど悪くはならない
が、手番差の格差がひどいことになるのでクソゲー化不可避
参加者全員が未経験者でワイワイガヤガヤやるなら許容できるかもね 人数多い場合タイマーか何かで持ち時間区切らないと、長考多発したら自分の番が来る前に飽きる可能性あるな >>490
>>491
サンクス
わいわい遊ぶ予定だからとりあえず買ってみるわ steam版でプレイ中の立ち絵をベルガモちゃん絵に統一できますか?
会話パートではあるのにゲーム中だけ絵柄違うからすごい気になる フェアリーガーデンだけで5・6人でプレイをする方法を考えたのですが?
既に試された方がいらしたら感想を聞かせてください
フェアリーガーデンをお持ちの方は、ご存知のとおりに農村が48枚あります
普段は20枚をベースサプリに置きます
そこで5・6人でプレイする場合に、初期のカードの構成を以下の様にします
5人プレイ:各プレイヤ−に農村8枚、見習い2枚を配り、残りの農村8枚と見習い2枚をベースサプリに置く
6人プレイ:各プレイヤーに農村8枚、見習い2枚を配る
こんなローカルルールを考えてみたのですが?如何でしょう?
既に試された方がいましたらプレイの感想などをお聞かせください >>496
ダメイド2枚で開始とか容易に1〜2ターン目に5金、3ターン目に6金が出てしまうので手番格差がハンパないな
5〜6人もプレイヤーがいたら3ターン目終了時にはそのサプライで勝てる姫が根こそぎ擁立され、
勝ち組・負け組にキレイに分かれて4ターン目にして既に消化試合になるだろう
参加者が全員ド素人なら誰も「勝てる打ち筋」なんて見透かす事ができないから、
どんなにひどいバランスでも気付く事なく楽しめるかもね こういう時ってだいたい1、2T目に都市買って3T目に6金出る前提で話が進むが
全員最高の結果が出るのが確定してるような話は何か釈然としない
最も悪い結果が出た場合をベースに、最低でもこう、少なくともこれはほぼ確定、という論理のほうが納得感があるというか 1〜2ターン目の手札差はハンドエリミネーションやればいい。後半で擁立するプレイヤーの選択肢が少なすぎるってのはその通りだと思うけど。
ダメイドが少ないメリットとダメイドセットして圧縮出来ないデメリット、どっちが大きいだろう? 496です
みなさま
いろいろなご意見をありがとうございます
友人の持つ基本セットのハトクラを遊んで面白かったので自分も欲しくなり、
ただし友人とは重ならない様に北限、FG、六都市、星天を購入したのですが、
結果として姫10人、サポート10種、ベースに加えてランダムカード70種
(極東1、北限13、FG30、六都市16、星天10)が揃い充実したので
4人で遊ぶのは勿体無いと5・6人ゲームをバランスを無視して考えました
あとFG系なのでコスト4と5が36種と大半を占めるのでコスト5を初期から
買えても、そんなにバランスは崩れないかな?という期待もありました
今週末にボドゲのセッションがあるので、そちらで試せないかなと思いつつも
同じようなことを試された方がいらしたら、ご感想をうかがえたらと思いました
あくまでもローカライズなんで、いろいろと試せると思うので
ベテランプレイヤーの方に、こんなん試してみたらのご意見を伺えたらと思います まあ本当は適正人数の範囲外でやるなら2人と3人に別れるとか
そもそも違うゲームやった方がいいんだけどね 友達のセットと合わせれば、最大4人2卓で遊べる訳で
そこまでして5人とか6人で遊ばなくても良いはず 496&500です
確かにもう一セット基本なりFGがあれば
普通に2チームに別れて遊ぶが正解ですが
あくまでも手持ちのハトクラで遊びの幅を
広げる為のローカライズの検討です
先の497さんや498さんのご指摘や499さんの
ハンドエリミネーションの案などはとても
参考になります
北限+FG+六都市+星天を購入した結果
姫10人、サポート10種、ベースに加えて
ランダム70種(極東1、北限13、FG30、
六都市16、星天10)を5・6人で遊ぶ
あくまでもローカライズなんで、いろいろと試せ
そうな面白い案があれば、ヨロシクお願いします 後手番格差を埋めるなら
5,6番目のユーザーが初期にコインカウンター1枚(ここら辺は調整)付与
もしくはその権利を放棄して推し姫に(自分は影響を受けない)オアシスカウンターを2つ置く
みたいな外付け使い切りブーストとかも勝手がいいぞ
もっとランダムや戦略が欲しいなら
後手番ユーザーにトランプ1枚引いて貰って、番号に応じて切り札が使用可能にするとかアリかと
例、ジョーカーが順番逆転(連続ターン処理)、数字札はコインカウンター、柄札はエクストラターンとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています