○○がTRPGリプレイだったら 29冊目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼世にあるアニメ・特撮・映画・ドラマ・漫画・小説等をTRPG的に見立てて雑談するスレです。
▼作品=リプレイ、作者・監督・脚本=GM、メインキャラ=PC等を目安に語って下さい。
▼TRPGシステムは特定の物でも架空の物でも構いません。
【注意事項】
▼このスレはネタバレ上等です。閲覧・護身とも自己責任でお願いします。
▼政治・宗教を始めとする特定組織のネタは、振るのも絡むのも禁止です。
▼次スレは>980が建ててくださいね。
〈前〉
○○がTRPGリプレイだったら 28冊目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1485053371/ 天才てれびくんシリーズか
恐竜惑星リプは色々斬新だったが、超加速系スキルの「タイムブースター」がすごかったな
「超加速状態になると、周りの空気が凄まじい抵抗を生むので、普通の動作をするのにも非常に力がいるし、ゆっくりしか動けない」って、子供心に「なるほど!」と思ったもんだ
相手からはすごく早く動いてるように見えて、当人は非常にゆっくり動いてる不思議、加速しているのに『素早くは動けない』 >>761
先に加速状態に入られたかw
でもやっぱりみんな、タイムブースター大好きなんだな
アレはすごかったよねマジで タイムブースターの特性ってサイボーグ009の加速装置リスペクトだよね。
敵の強NPCに無双させて、
それに対抗できる手段として出してしばらく無双させて、
またその強NPCに対抗策を出させて
(しかも最初に提示した弱点をそのままつかせるかたちで)
無双終了させつつ、
戦闘以外の場面での使い道をシナリオで用意してるの、
ほんとすごいと思う。 別リプになるけど、加速状態同士のバトルで
しゃがむ動作は重力任せだから、加速状態では非常にゆっくりになって不利という描写があって
なるほどなぁと思った事がある 加速といえばアクセルワールドリプレイ
現実で《フィジカル・フル・バースト》コマンド使うと100倍加速状態で行動ってアレはどんなTECレベルなんじゃろうなー。量子暗号化無線通信とか意識と記憶を完全コピーして保存出来るらしいが >>765
加速してもかかる重力は一緒、の筈だもんね
仮面ライダーリプのファイズアクセルはすごい好きなんだが、自由落下は加速しても変わらない筈、とずっと思っていた >>766
アレは脳がかけてる肉体のリミッターを外した上で、フルスペックを発揮した肉体を加速した意識で最適化して動かしてる、みたいな解釈をしてた
川上GMの都市シリーズサプリに、機械とのシンクロ率を上げてフルスペックを引き出し、加速した意識でフルスペックの機体を動かすパンツァーリッターシステムってのがあった
アレを生身でやってるのかな、と……なので黒雪姫先輩は事故の怪我に加えて、フィジカル・フル・コムラガエリとかのダメージがあったのではなど >>766
あれ実はAW世界の“外”に現実世界がある入れ子構造世界観なんじゃ?って疑惑が
現実世界>AW世界>加速世界な。コマンド実行で現実エミュレータの制限が一部外れて100倍速で動ける、的な
インカーネイトシステムは合気チットなのかバーニングシステムなのかフェイトや絆なんかイマイチわからんが >>767
ライダーリプだと555リプのファイズアクセルが超加速系のフレーバーで
カブトリプのクロックアップが時間操作系のフレーバーとなり
フレーバー上はファイズアクセルでクロックアップに対抗不可のはずだが
データ的には似たようなもんなのでディケイドリプでは対抗OKと裁定されたのは有名だな 都市シリーズサプリのフランスステージ、パンツァーリッターシステムかと思ったら、デトロイトステージの設定に近かったのか!(デトロイトステージは電脳体にスペック制限がかかっているがコマンドで解除可能) >>770
アレは「フレーバーはさておき……カッコいいやろ?」っていう男の子心を見事に満たしてくれた名裁定だわ >>771
機械の反応速度>生身の反応速度だから【騎】に合一した時にフルスペック出せない
なら合一まえのPCをフルサイボーグにすれば最強じゃない?理論をぶち込んだのがGM側(独逸)でPL側は「なら機械の自動人形を人間にまで進化させれば合一したあと凌駕紋章も使えて真・最強じゃろう?」と最強合戦してたのが草 >>773
能力値も機体スペックも上の相手に食い下がったフィリップPLとベレッタPLの活躍が光ったね
アレがなきゃ凌駕紋章使えるところまで能力値育たなかったから負けてた ベレッタPCって後に早逝してっからロゼッタPCが成長しきれなくて老化と寿命が無いから常若の最強騎士やってるんよね90年代2000年代でもぴちぴちやし。 ディケイドリプは状態:加速でも鋭敏感覚があれば動きを察知出来るからリアクション可能とかもやってたな
まぁ石ノ森GMのマスタリングリスペクトなんだが >>772
ただスーパーヒーロー大戦リプで同じ理屈でレッドバスターが高速移動で
クロックアップへの対抗を宣言してGMもディケイドリプでの前例に習って
それを許可する裁定をした時は
この糞裁定納得いかねえと文句を言う読者多かったんだよな まー、アレは…ファイズアクセル並に早いイメージが読者に無かったってのが大きいんじゃねぇかなぁ GS美神極楽大作戦リプ
美神「超加速使います」
GM「じゃあメドーサも超加速」
横島「俺も超加速します……って霊力値足らないから超加速しても追加行動ろくに取れないじゃん!」
美神「じゃあ私らが加速状態で普通に会話してても横島くんはゆっくり再生みたいな喋り方になってんのね」
こんな演出があったり加速状態だと撃ち出された銃弾がノロノロとしか飛んでいかないので射撃武器は使えず白兵戦闘のみになったりとか、細かいこだわりがあって楽しかったなぁ 【クロックアップ】は厳密適応すると壊れ性能だしな
共通スキルとして持ってた原作リプはともかく、【超加速】や【超知覚】持ちが対抗できるは良裁定
欲を言えば対抗するのはコピーアーツ持ちじゃなくファイズPCか、クウガPCにしてほしかったってのは一番言われてるだろうけど
まぁクウガPLは初心者だったし、PC1やゲストPLを立てなきゃ行けないハンドアウトの中戦闘以外でのRP頑張ってたから しまった、恐竜ルルブの話に乗り遅れた
当初ブロントサウルス系でプレイしてたんだが、版が変わってブロント廃止でアパトに変更といわれ素直にしたがった
が、再度版が変わってブロント復活したから戻して良いと言われてもなぁ クラーケンに飛行能力が付与された時もちょっとした祭だったな。 >>769
アリシゼーション世界の未来→AW世界だと思ってた PC1が完全に趣味で持ってただけの使い道なさそうな常備アイテムが
やたら大活躍したハクメイとミコチリプアニメ誌最終話 毎年エイプリルフールのウソ予告を楽しんでいるが、アマゾンズリプお前スキップは反則やろ
PLがノリノリ過ぎて腹筋だったものが辺り一面に転がるわ 鬼太郎リプ、何だかんだおもしれーじゃん
幅広い攻撃手段とサバイバビリティに特化したビルドで、足らない部分を専門職の他PCに補ってもらうってスタイルがいいね >>787
目玉のおやじPCはPL交代が不安だったが、聞いてみたらスッと入ってきたね そりゃ中の人は元祖鬼太郎だもの
付き合いは一番長いんじゃない? 初代助さんのPLが5代目黄門様のPLをしたりするし長い間続いてるリプレイはこういう事が起こるから面白いよね 一応ツッコミ入れておくと、初代は杉良太郎
里見さんは2代目 アベマのペルソナ3THE MOVIEリプレイ
加護判定に成功して武器拾えたのはいいけど何の意味もなかったっすね… ふと、上の「昔から続くシリーズ」に、ランスシリーズリプを思う
ランスシリーズリプの読者で、ランスシリーズリプの作成側に回った人もいるんだろうか マクロスシリーズリプレイの読者だった小太刀君がスニーカーからFリプ出してたりするべ?(違う、そうじゃない) 小田井涼平もガンダムリプの熱心な読者からプレイヤーになったしな。 プリキュアリプ
キュアエール/はなPCは他二名よりも変身後主体のポイント割り振りの上に
変身前の特技は「自身に使用不可」が中心の支援系…
悪い出目が続いた場合は、その分大変になるんだね
精神判定でファンブルして、変身に判定発生→連続ファンブルで変身不可って
新アイテム登場はキャンペーンプロットでは今回のセッションで登場予定だったのか?とも邪推してしまう >>795
いや、そんな感じ
コンプに読者投稿してた読者が入社してSW作ったみたいな なんかあったんだよな、と思ってたが、今思い出した
ガンダムXリプだわ
ガンダムがやたら硬いあのリプ ペルソナ5ジ・アニメーションリプレイ
デイブレイカーズはこのスレ的になんだと思えばいいですかね メガロボクスリプ、ジリジリとした熱さがあって良いな。
古い名作シナリオを新しい別のシステムに合わせてリメイクってのは今までもあったけど、換骨奪胎のお手本みたいな第1話だった。 キャプ翼リプ
若林が自動成功しか振らないからイカサマじゃねえのかと思った >>803
あれってモブ相手の演出戦闘じゃないの? 若林くんはネームド相手なら2分の1で判定成功、それ以外は自動成功だからな >>803
初期スキルの《ペナルティエリア外攻撃無効》が強すぎるってのもあるんだが……アレあるせいで以降のネームドアタッカー達に《貫通》や《曲射》が標準装備になったんだよね
まあ固定値高いから安定安定感はあるんだけど 自動成功とか>>806とか読んで
メタガでやれそうだと思ったw
「視界遮断スクエアを展開します」
「覚醒武装。視界遮断を無視してシュート。キーパー倒せばゴールだ」
「それ範囲攻撃だろ。じゃあダメージ半減」 アイアンリーガーが出来そうだな絆効果とか使えそうな ウマ娘プリティーダービーはPC1にスポット当てるのはいいとして他のPCが全然同じレースに絡んでこないから消化不良だな
NPCのセイウンスカイとかグラスワンダーをPCにしたほうが盛り上がったんじゃないの?
PvPは極力避けたかったのかも知らんが 銀英リプレイ
PVPが一方的なジェノサイドになりそうだったけど、ヤンのPLがうまく立ち回ってくれたおかげでいい感じの運びに化けた 新銀河声優伝説リプレイは旧版時代からだいたいそんなもんや……稀によく帝国側がポカしてヤンPLの出目が荒ぶってミラクル起こしたり 個人的にはラインハルトが落ち着き過ぎて違和感
原作や前のだと、もっと堪え性のない感じだったのにまるでキルヒアイスが死んだ後みたいに落ち着いてた 銀河声優伝説、銀河英雄伝説、銀河お嬢様伝説、銀河群雄伝
銀河は伝説ばっかりだな! >>814
違った
宇宙からのメッセージ銀河大戦だった 星のカービィリプって長期シリーズだけあって週間世界の危機みたいなレベルで星や銀河の危機が迫ってるけどそれでもステージ設定は「あきれ返るほど平和な国」のままなんだよな。
版上げやエラッタは活発に行われてるから設定変更する機会が無いって訳でもなさそうなんだけど… ダリフラリプレイ13話、最高だった・・・
今までのちりばめられた伏線一気に回収しつつ、ヒロとゼロツーのロールプレイも実に
冴えわたっていた。次回に向けてフレアじゃんじゃか集めてますよ。
あとイチゴちゃんの自棄になったかのような負けプレイもすごかったw
イチゴ
「うおおおおおお!まだまだああああああ!!ヒロ!ソイツから離れて!ソイツは最初からヒロを
利用するために近づいたんだ!そのままだとヒロも人間じゃなくなっちゃう!w」
ゼロツー
「もういい!もういいから!w」 >>817
カービィPLが物理的に平和にしてるんだよ FGOリプレイ二部、システムはアルシャードだったか……
マスター対マスターの戦闘で令呪(加護)の打ち合いって、
ありそうでなかった展開だけど、
令呪の回数制限がシナリオ毎に回復するシステムだからこその展開だな
年末のPVでも割と強調されてたけど、リプレイ二部のテーマは
ルートワールドvsリーフワールドの生存競争で、
PCの当面の目的は自分たちの世界を守るための他世界の枝切りなんだな
現実を突きつけられて後輩が曇ってる様は見ていて愉えt…しんどいな アドリブでレーサーにされ、さらに霜降肉を錬成できるようになったゴルドルフさんの明日はどっちだ
NPCあるあるだな、うん ゴルドおじさんの血縁(多分息子)って設定の愛されキャラってのはなんか春日恭二と春日一族を思い出す。
そういやギリシャ神話リプはこいつはこのPCの血縁で…ってのをやり過ぎた結果近親結婚祭りになったんだっけか >>827
各地のセッションで名声ボーナス目当てにライフパスで『ゼウスの息子』を取るPCが多発した上
それらのPCがまとめて公式パーソナリティとして採用されたものだから
浮気大神ゼウスが誕生したとか アレなぁ……ゼウスがエクストリーム浮気者過ぎてw
絶対なにかあの称号でポイントか何か稼いでるって いつの間にか神話界の種馬と化してたゼウスさんェ……
相手がヒューマンタイプと限らない辺りが特に酷い そんなゼウスさんモチーフなのになんだか色々アレなスーパーゼウスPC
いや、強いしキめる時は決めてくれますけどね 魔肖般若ネロの理力吸収を許容範囲超えた理力でねじ伏せたのは流石、特級ヘッドだったね
そういや、ブラックゼウスは倒されたんじゃなくて行方不明宣言だったから、若返ってボスになったのは驚いたな >>832
若本PLが参加したせいかリビルドしたBZがキャラ違いすぎて噴いた記憶があるわ 甘い懲罰リプレイ
どいつもこいつもルーニーかよ! しかもシリアスな笑い狙いとか… 仮面ライダービルドリプ
万丈PCにライフパス:異星人が生えてきたでござる >>828
ライフパス:ゼウスの息子は名声以外にも能力値ボーナスもデカイからな
マンチビルドするならお約束だし
シナリオで人気NPCのヘラさんと絡めやすいのもあって、GM側も積極的に指定ハンドアウトて渡すからなw アテナPCも処女厨拗らせて従者エキストラに処女設定付けてはべらせてるし、ギリシャワールドで半処女(身体は処女でも心がいやらしいなら)とかいうワード作ってるの草生える カリギュラリプ
とりあえず事件発生して事情知ってるNPCとPC2にPC1が合流だって流れで
PC1「この二人の説明ぐだぐだだし怪しいしうさんくさくて信用できないのでちょっと別行動させてください…」
GM「えっ……いいけど、じゃあどうするの?」
PC1「ちょっと一人で色々検証してこの世界のおかしな部分を改めて確認した上で合流するって流れで」
PC3「あ、じゃあ俺らもそうする?」
PC4「お互い面識ない状態だけど、世界の違和感調べてモチベーション固めとこうか」
PC2「いや、いいけど…そんな説明下手だったか俺…」 キン肉マンリプ
そりゃ前の王位争奪戦リプレイでみんな共通の称号取ってたけどさぁ…
王が決定して二年近く経ったと言う設定のリプでそのまま運命の王子を名乗らせるのはやめて差し上げろ 他にいい称号もないから仕方ないし、カッコいいのでよし
屁のつっぱりはいらんのですよ、だ
しかし今のキン肉マンリプはゆでたまごGMの円熟したマスタリングが冴え渡ってて面白いね
サブマスの編集さんが優秀だからとも聞いてるがまさに黄金タッグ ゆでGMがとっくの昔に忘れた設定を肉マニアな編集サブマスがフォローしてるらしいから本当名コンビよね。
王位争奪戦〜II世リプの頃はギミック系のスキルを強化し過ぎてプロレスするよりギミックで戦う方がお手軽に強キャラ作れるって本末転倒な事になってたけど
新リプレイからはバランスを調整し直してちゃんとみんなプロレスしてくれるようになったから見事な調整だよね本当 かつての名作をリボーンするのはいいけど、結構ガッカリすることも多いからな
今のキン肉マンリプは本当、ある種の奇跡みたいなもんだ
再アニメリプ化はかつてのPLが揃わないだろうからもうないのが寂しい
今のジャンプアニメリプに不満があるわけじゃないんだが リンカーン大統領に「レスリング」技能がある事は二世で知った >>845
でも、というか二世リプが典型的な「失敗した続編」だから
そこでの失敗があるからこそ、今のキン肉マンリプが生まれたんだよ 肉リプはまさにゲーム的な意味でもプロレスなのに、
展開が読めなかったり、
読めてもより面白いマスタリングは凄いわ
そして今更だがどいつも住居:リングを常備化しすぎだろw
リングのついでに安土城召喚します、で誰からもツッコミ入らないのは流石過ぎる シュタゲ0リプレイ
オカリンのSAN値やべえんだけど… 観客ポイントが使われるシーンは極めて稀なので違うだろう >>853
そうか?
リング外で観戦中の超人が割りとポイント飛ばしてると思うんだが >>850
オメガマンアリスのPLがそれ突っ込まみなくて、
しょんぼりしてたやんw メガロボクスリプも熱いよな
PC1:カゼ◎・カタナ・チャクラ●
PC2:ミストレス●・マネキン・レッガー◎
で、今回から入ってきたPC3がタタラ●・マネキン◎・レッガーか >>852
無印でもだいたいそんなもんだったべPC@ >>855
アレは仕方ない
フェニックスPCはかつて、名古屋城と姫路城が合体するのを見てるからな! フルメタの第4期リプ
ミドルフェイズで生身の個人戦闘をキッチリぶち込んでくるのはさすが
メリダ島パートは次回でクライマックスフェイズのAS戦闘かな? ペルソナ5TheAnimationリプレイ
さして不利な状況にも見えなかったのに撤退したんはGMから「あ、こいつ王水の剣みたいなブツないと倒せないよ」とかいうぶっちゃけでもあったんかのう
単純に残りリソースがヤバかっただけかもしんないけど どうしたって相手のドミニオン内だからな
版上げでP4より相手の優位なフィールドって面が強化されてる
ボスエネミー【狼狽】受けてたが、エネミー増援系を無制限持ってるはず
あとはあくまで怪盗だから、正面突破でクリアできるようなレギュじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています