マージナルヒーローズ 02 [無断転載禁止]©2ch.net
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それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!
ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。
次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1488008399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>77
確定かね?
アーマメントでなくプリティでも普通にいけると思うが
最後の一クラスもエンシェントが一番らしくね? おお、いい感じ。
ベルトアーマーばかりでグレイトサクセスが腐ってたうちの鳥取には朗報だわ。
新クラスのHFも判明してるのかな? 響もOTONA流格闘術を考慮するとオーラアーツ入りそう
どこを再現するかで変わりそうだな 自力<神>ダメは今んところプラトゥーンのみだけど今後もその方針なのかね?
アカラナータもどきは出てきてもおかしくないとは思うけど 範囲のアカラナータまでならともかく、旧アルシャードのイーヴァルディみたいな神シーン攻撃は、ダメージブースト特技と合わせると極悪になるからバランス調整が大変そう。 アカラナータならエネミー専用でシヴァクスクリューとして既にあるぞ 結構なジャンルのヒーロー作れそうかな?
あとは乗り物系とかエスパー、サムライ、デジタルとか? 科学や錬金術、遺伝子工学、パティシエ、鯛焼き職人など
スーツや武器を開発・強化する技術者クラスとか
死を乗り越えたり地獄から戻り、俺を笑えが合い言葉のアンデッドアベンジャーなクラス
(死神を携える特技で、地獄でできた兄弟や偉人の魂に助けられながら戦える)とか
現時点でもやれなくは無いけど専用クラス欲しいってのはまだまだ多いな
あと、ALGにあったハンドアウトテンプレート(PCの目的や起源といったモチベーションと、それを表す特技)を
シナリオフックと合体させたようなものが欲しい
「偽ヒーロー現る!」みたいなシナリオフックで
信じてもらえなかった苦悩をクライマックスでのダメージに乗せる特技とか
本物ならこれができると敵を騙して達成値を下げる特技とか
シチュエーションに合わせた活躍を特技で保証する感じのセット こんだけ30分番組の再現を狙ってるんだからそれっぽくなるシナリオテンプレート集めたシナクラはよ ・悪の学校で英才教育する
・PCの縁者が上京して見合いを迫る
・正義(友情・愛etc.)に目覚めたヴィランが裏切って敵に追われる
あとどんなんがいるべか >>67
を、新クラスの情報来たんだ。
これで機動刑事もレスキューポリスも電脳警察もできるかな。 自分がビッキーやるなら
アーマメント/サウンドソニック/ラッキースターかもしれない
これで素手格闘もしくそれに準じるキャラができればの話だけど 素手格闘やりたければオーラアーツかなぁとも思うが爆発を発勁で掻き消すOTONAのほうがよりオーラアーツくさいのは致し方ないか >>93
格闘武器ってカテゴリはあるけどちょっと火力は低めでクラスの強化特技で強化する前提っぽく感じている >>84
レーザーブレード=相手は死ぬの再現的に、アーマメントに《スクランブルアタック》(トール)はあるかも >自力神ダメ ミス、スクランブルアタックじゃなくスーパーアタックだ。 《スーパーアタック》はないだろ多分。《スーパーアタック》《デストラクション》《ミラクルフェイト》をハンドアウト配布に限定してゲームバランス取ってる側面もあるし。 ノバのダンマカみたいに使用宣言相手は死ぬでいいじゃんよ
必殺技は必ず殺す技だから必殺技なんだし
使用条件として相手のHP○○点以下とかにしてさぁ >>100
うむ。
いいアイデアだが、それは今の「ボスのHPが0」が、「ボスにダンマカが有効になる」に切り替わるだけで、
単にダンマカ持ってるやつの加護が1つ減るだけなのだな。 何にせよ、ボデークラスが増えるのは大歓迎だなあ、オレサマ的に。
基本ルルブ史観だと、ブギーポップもベヨ姐さんもロールシャッハさんもプリティ枠でしたから喃。 まあマーヒーはもうちょっとコンセプト上手くやれた気はする
現状ヒーロー全般やるには色々と狭いし
ライダー好きととプリキュア好きが必ずしも被らないのにニチアサ三種混ぜって基本設計もなあ
基本ルールでは特撮系ヒーローに揃えて
プリキュアはサプリで追加とかソウルクラスの一種レベルでよかったのでは >>103
ん?
よく判らんが普通にこのスレでよいのでは。
俺もプリティやるのは違和感あるよ。
それ自体が悪いんじゃなく、中学生くらいの女の子ヒーローってPRのネタに困る。 >>105
FEARスレで昨日から延々と話してるよ プリティって本来は実写特撮ヒロイン枠なんだろうけど
ポワトリンやパンシャーヌや電波人間(仮面ライダーストロンガー)なんて
もはや入手も楽しめるかも全方面的にキツいし
代替として来たのがプリキュアなのはまだマシな気がする マーヒーのボディクラスは他SRSの基本クラスと違って役割分担の機能求めて無いからね
誰もプリティやりたがらなくても、ちゃんと回せるんで問題なくね? >>108
加護さえ無けりゃな……
結局最後はこの問題に立ち返る。 >>103
それ言ったら、ライダー好きと戦隊好きと、ウルトラマン好きと宇宙刑事好きが必ず被るわけじゃないし。
現在定期的に30分枠で新作が出続けるプリキュアの優先度は高いだろ。
セーラームーンや魔法少女枠でもあるし。 >>108
一番やりやすいベルトアーマーのHFをなんとかしてくれよ >>109
そこに関しちゃ今月のGFで触れてるな。
HFがハンドアウトから渡されるのも、全員同じボディで回せるようにするためだと。
グレイトサクセスは思い切りが大切だな。 >>107
プリティ/エージェントでスケバン刑事まで読んだ >>111
3LVくらいにグレイトサクセス代償に神属性の強力な必殺技放つメジャー特技でもあればねぇ。
ミドルの判定とかで使えるといえ、戦闘中の効果が微妙な上ブレイク後効果も他のHFほど劇的じゃないからな。
ブレイク後のレインボースクリューやフェニックスホープは1枚あれば逆転の切り札になるが、グレイトサクセス数枚残ってても戦況は覆らん。 加護(HF)の役目をブレイクスルーと定義するなら、
命中クリティカルがブレイクスルーになるかっつーとなり難いからね
クリティカルしないと当てられない様な超回避エネミーとか出されても、それはそれで困るし どうしても「クライマックス戦闘まで3つとも温存したい」「ブレイクしてから使ったほうがお得」
て感覚になるんだろうけど
切れるならミドルで一つくらい切っちまってもいい感覚で良いと思うがなあ その意見は正しいが、PL視点ではクライマックスの戦闘バランスが分からない訳で
「残せる物なら残しておこう」って考えになるのは、当たり前というか つーて問題視されてんのは「参加PCのボディクラスがベルトばかりでHFがGサクセス余りまくり」て状況でしょ?
そんな状況で温存しても…と思うんだが
まあ個人的な感想か 一応ダメージ+2Dされるんだし、ダイス目低かった時にさっさと使っちゃうのもありだよな。 誰がファンブル振った後であろうともクリティカル成功させるんだから
使いどころがないと言ってる人がわからん
鳥取のメタガだとわざわざ第三加護で持ってくる人もいるぐらいだわ 感覚的にライジングサンの方が強力なように見えるのもあんまり美味しくないところだ。 そういやHF代償特技は一応設定があるだけで実際に設定されてる特技はないんだよな…… 高レベル環境向けのサプリが出たらそういう特技も出てくるかもね
みんなの応援しだいよ! 次のサプリで、スペシウム光線やギャバンダイナミックがその枠で来る気がする。
俺の占いは当たらない。 なんだかんだで上級買ってないけどギガバトルは楽しみ 先上級買ったほうがいいだろうか 上級ルールブックには基本るるぶに乗ってるクラスの6〜10レベル特技が乗ってるから先に買ったほうが……いい……かな。使わないっていうなら別にいいけど 新サプリの編集哲学がどーなるかは判らんけど、直前のサプリまで順番に読んでる前提で書かれるってことはままあるんじゃあないかと。
っつーか、ゲームフィールド出版なんで一度買い逃がすとなかなか増刷されず、最悪のバヤイ難民化するほうの心配があるっつーか……。
>>118-120
実はオレサマも前々から疑問に思ってたり。
ミドルでむつかしい判定とか小戦闘とかやらない鳥取ばかりなのかしらん。
《ゼロダメージ》が5回分あります、よりもだいぶ汎用性が高いと思うんじゃが。
まあ、たとえば温存したら使わずに終わりましたってなったところで、爆発するわけでも経験点が減るわけでもねーし、オレがGMなら舐めプレイだ!なんて怒ったりしないデスヨ? ホントダヨ? まーあっちのスレは、一定の流れ確保するために常にネタを投下し続けるんで
ネタが不足してきたらとにかく粗探ししとけ、が定番になってるからね
参考程度に留めて流しとくのが吉よ まあ、まずは追加ボディクラス2種のHFが何かを期待してまとうよ。
これでまたグレイトサクセスとかだったら流石に呆れていい。 フェニックスホープのブレイク後効果で全快してもブレイクしてるとHPしか意味がないのがなあ……
ブレイク出来るのは1シーン1回だけとか制限付けた上でFHのブレイク後効果に対象のブレイクを解除することを選択出来るとか何か救済つけてくれぬものか >>132
フェニックスホープのあの効果はよく判らんよなぁ
今後それと連動する特技追加する予定があるのか、ブレイクの仕様変えたのを忘れてたのか
なんとかく後者の気がする ブレイク終わった後にFP全快状態でいられるってだけで十分じゃね?
まあ大体クライマックス終わってるだろうけどw ブレイク効果は、使用者か対象がブレイクしていれば使えて
対象が単体なんだから、自身がブレイクしていて、対象がブレイクしてなければ意味はあるんじゃない?
何らかの理由でブレイクしたくなくて、フェニックスホープ見込んで戦闘不能を選択とか
まぁブレイクしてから死亡回復に使った方がいいとは思うけど HPとFPじゃ数値が違いすぎるからなあ
使うキャラと受けるキャラが違ってて、使うキャラがブレイクしてれば戦闘不能になった時にブレイクせずにPHで回復すれば意味は一応あるんだけどさ
自力復活したくてボディにプリティを選んでもブレイクしてなければFPはほぼ回復せずブレイクしてればFPが全快しても意味がないというお寒い状況
せめてブレイクの効果がFPがHPと同値まで回復する(受けるダメージは引き続きFP)だったら良かったんだけどねぇ フェニホはブレイクも一旦解除されるっていう裁定にしてた・・・
厳密には間違いなのか フェニホって略し方で、ついついメックを思い出してしまう >>138
厳密にはというか、あきらかに間違いよ。
ブレイクしたら、HF使っても解除は無理。
解除されるのはシーン終了のタイミングだけ。 たのあきら氏のTwitterでギガファイトの表表紙公開されたね。で正確な発売日は結局いつなんだ、どこにも商品ページがないぞ( 公式としては一度ブレイクしたら耐久力に余裕は持たせないって方針なのかね?
超上級ルールが出たらスーパーヒーローフォースとしてブレイク解除の効果が追加される可能性が微レ存? 追い詰められたヒーロー/ヴィランが奇蹟的に立ち上がってきた(ブレイク)後
あんまりダラダラ引き延ばしできないようにするのは題材としては正解じゃねえかな ブレイクそのものがクライマックスほ瀬戸際の状態なのにそこから回復できてどうすんだ >>144
敗北してからのパワーアップがルールとして確立されればアリじゃね? パワーアップするとHFのブレイク効果が使えなくなるって?
「HPを底上げする特技」とか「ブレイク中でもFPが残ってれば先にそっちを減らす特技」なんかは
まあそのうち追加されるような気はする(他のSRSにもあるし)
が、戦闘終了以外でブレイク解除する方法は実装しちゃいけない代物だろう ブレイクという極限状態を示す要素が好みじゃない
というのなら、システム設計から変えないとならんので
そういうモンだと飲み込むか、合わないと割り切って別システムに移るか、やな まぁ、勘違いならしょうがないんじゃない? 私のところでも昔(ALS無印基本くらいの時代)バットステータスの一種だと考えて、イドゥンでブレイク解除してたし ブレイク後はHPのほうを減らしていくってのは、ブレイクした段階ではFPが通常は0になってるからであって、
もしもFPが残ってる状況ならソッチを先に減らすというのを書き忘れた可能性は…………ないかさすがにw 抱えてる本人が戦闘不能になったらその時点で抱え落ちだからブレイク後は実質ほとんど使い物にならないんだよなあ、フェニックスホープ いや、抱え落ちするくらいなら、フツーに自分に使ってもらってかまわんと思うよ?
今がミドルで、このあとクライマックス戦闘が控えてるってなら別だけど。 >>153
使えないんだよ、ルルブ通りに処理すると
使用のタイミングが「オートアクション」で「戦闘不能状態では一切のアクションが行えない」と明言されてて
イドゥンと違って戦闘不能や死亡状態でも使える、と言う記述が無いから
イドゥンみたいに自分が戦闘不能になってからそれを回復させるために使用する、と言う使い方が出来ないんだよ、あれ… >>154
おっと、ルールを間違って処理してたようだぜw
っつーことは、プリティが複数人いる状況もそれなりに意味があるってことか喃?(互いにフェニホし愛えるから) この話見ながらルルブ読んでたんだが、フェニックスホープの「タイミング:オートアクション」って具体的にいつ使えるんだ?
厳密に〜云々言うとそもそも本文に使用タイミングが書いてないんだが…… ちなみにメタガだと戦闘不能や死亡時は加護も使用不可、
ただしイドゥンだけは可能って裁定だな
その特記のないマーヒーではフェニックスホープは倒れたら不可=自分には使えないかと なんか問い合わせたら普通に使えますって言われそう
記述ミス臭 いや、自分にも使えるっちゃ使えるよ
でも戦闘不能になったら使えないのが現状だから、ダメージを食らう前に割り込んで使うARAの祝福(だっけ? ギルドスキル)
みたいな使い方になってしまう
公式シナリオでフェニックスホープもちにハイスピードやナイトメアムーンとかの防御型HF配られることが多いのは
回復役を戦闘不能にさせないよう守る意図もあるんじゃねーかなあ とりあえず問い合わせ、かなぁ。流石にFAQ案件でしょ。 俺も公式にメールで質問送っておいた
性能が悪すぎる《ハイスピード》含め何らかの救済や再調整くればいいんだけどなぁ フェニックスホープの仕様も合せて考えるとルルブのサンプルシナリオが非常にクソいんだよなあ
ボスがレインボースクリュー+リブートコマンド+ディストラクションと揃えてるのにPC側にはディストラクションが無いからGM側で自重しないとフェニックスホープ持ちを狙い撃ちして落とすと言う事が出来てしまう >>163
マーヒーはグレイトサクセス被りすぎ問題やらも含め、HF(加護)絡みのPC側の対応力が過去のSRSと比べても明らかに低いからね
GM側は戦闘序盤で押しきられそうになった場合を除き、打ち消しあっても使わないとか自重しないと厳しい
オーディンをオーディンされたからブラギをオーディンしたのを更にオーディン、とかやれるゲームじゃないし GMが自重すれば加護一筋にならないシステムなのは好きだけどなー
そう考えても気になるとこはいくつか出てくるか ハンドアウトによるHFは画期的だが、GMが悪用しようとするとかなり質が悪くなるな。
そのうち困スレで見そう。 HFはけして弱いリソースじゃないけど、
希望クラス優先だと欲しいものが揃わなかったり、ブレイクしないと真価発揮しなかったりで戦力として計算するには不安定だしね
特技にもそれを強化するのはほぼ無いから逆転のための切り札というよりは保険くらいの存在感よね >>164
>>166
HO制HF自体は確かに画期的な試みだと思うし、練り上げれば今までのSRSのブレイクスルーに絡む色んな不自由さを解決するシステムに成り得るとは思う
…が、サンプルシナリオ書いた奴は「PC側にディストラクションが無いのにエネミーにディストラクションを持たせる」と言う事が「HOHFでPLに最低限の活躍を保証する」と言う趣旨に根本から反する、と言う事に気が付かなかったのか
いくらHOで指定してシナリオ上の役割に相応しいHF持たせてもGM側が一方的に打ち消せたら意味ねえだろ! こいつ、叩くためならシナリオのネタバレしても屁とも思わんのな >>169
すみません
HFの一部ぐらいならいいと思ってました
気を付けます 当初はサプリ名ギガウォーズだったよなー
と思ってソレで検索かけたら、なんかパチンコのイベントだかチャンネルばっか出てきた
なるほど、変えて正解やな できるだけギガファイト早く欲しいと思って、
Amazonより早いところないかと探したけど、
自分だけ所持してても他の人が持ってなきゃダメじゃん
と気づくまでここまでかかりました。 最終的にみんながもつなら早く手にいれることは無駄じゃないし、ただ読みたいというだけで早く手に入れても別に問題ない イエサブ入荷したって告知してるな
ギガ戦闘ルールがどうなるのかレポ期待 ギガ買ったよ
追加の世界観解説のしょっぱなが「ヒーローと税」というしょっぱい話で思わず噴いたw
あとスーパーナチュラルとアーマメントの主題歌作成表もバッチリついてたw
HFが気になってるだろうか羅列すると
スーパーナチュラル:フェニックスホープ
アーマメント:ゼロダメージ
エージェント:グレイトサクセス
サウンドソニック:エクステンション
ジェミニィハート:ハイスピード
スペーシアン:ライジングサン
ラッキースター:グレイトサクセス >>180
情報乙、個人的に一番知りたかったところなのでありがたい
しかし、ボディクラス2つがグレイトサクセスじゃなかったのは一安心だが、
ソウルの方でグレイトサクセスがますます増殖して、ハイスピードまであるのか……
公式はあの性能でまともに役に立つと思ってるってことか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています