マージナルヒーローズ 02 [無断転載禁止]©2ch.net
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それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!
ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。
次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1488008399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>316
ちょっと違う
回避クリティカルというか「ブレイク後限定で自分のみ回避クリティカル」だ
他者の回避に使えるならここまでボロクソ言われんよ >>317
しかもブレイク後グレイトサクセスには完全に無力なんだぜ… 使い道は限定されるが、使い道がなくはないでしょ?
ブレイク後の回避失敗≒即落ちなんだから、ガチ戦闘卓なら自分は狙われないなんてポジションないだろうし
ブレイク後攻撃食らったら即切りすればいいんじゃないの?
敵がブレイクするまでこっちはブレイクしないし、即死するような攻撃も食らわないという
特殊な戦闘ガチ卓で抱え落ちするのは結構レアケースじゃなかろうか?
回避クリティカルなんてなくても何とかなるなら、復活でも残るだろうしね >>319
ゼロダメとリブートコマンドの存在忘れてないか?
ブレイクしたら速戦即決が基本のシステムでブレイク後ハイスピードの出番なんてほぼねえよ 「何でもいいから最適解分だけ寄越せ、他のは使わん!」
「あー、残ったわー、このHF使い道ないわー」って話?
最適解以外のHF枠残せるなら、その卓はもうそれでいいんじゃ?
何がどれだけ必須で、足りてる枠以外に何が欲しいのさ? >>321どーせ余るんだから使い途のないHF渡すけどいいよね♪ってこと? 必須分以外は使えねー、クソって言うなら余剰分は何でも同じじゃないかなとは思う
そっちは「どうせ余るけど優良HF以外寄越すな!」って事なの?
使える時に使い道の狭い物優先で使えば、もっと使える奴温存できるでしょ?
でも使い道ないから残るんだよね?ある分で足りてるんじゃん
何にせよGMと相談すればいいんじゃないかな、「俺達がいらないと言った物は渡すな」でも
「渡した以上は使い道を用意しろ」でも「これでも使うしかないぐらい戦闘キツくしろ」でもいいけど
既製シナリオだって、卓内の同意があるなら好きなように差し替えればいい >>321
あのなあ…
「その卓は」じゃなくて基本ルルブサンプルに倣えばそうなる、って言ってるんだよ
これはガチ卓じゃなくてむしろ初心者向けの問題なんだ
HOHFってのは予めHFを指定して渡す事によってPCに最低限の活躍を保証するためのシステムだろ?
スーパーアタックならボス撃破、スクランブルなら雑魚一掃、ナイトメアムーンなら敵の妨害、ゼロダメならここぞと言う時にPT全体を守ると言う活躍が最低限分かりやすく保証されてる訳だよ
で、エンゲージのせいのため移動能力が戦闘で使い辛く、山場のブレイク後でも自分一人しか守れない、シナリオのアドパートでも特に使い方が想定されてる訳でもないハイスピードは一体どんな活躍を保証されてるんだ?って話
使い方が分からないんだよ、少なくとも初心者GMやPLには 俺のレスの根本は>>314の
>たぶん文句いってる人の鳥取は戦闘がガッチガチにキツイのでは?
への感想よ?そこまでキツいなら使うタイミングあるんじゃないの?って話
初心者なら、範囲攻撃エリアから逃げる、近距離型を対象エンゲージに送る、自身のブレイク後に1回は確実に回避出来る
のどれかでいいんじゃないの?それしか持ってないわけじゃあるまいし
必須HFを適切なタイミングで斬らないと全滅、みたいなセッションに初心者放り込まないでしょ? メタガなら移動能力も活かせるんだが、普通のエンゲージ制だとなぁ。
あとは、やっぱりゼロダメージが事実上の上位互換なのも下に見られる原因だわな。 >>325
初心者にそんな立ち回り要求するぐらいなら別のHF渡せよ、って言ってるんだよ >>327
華麗な支援者系統のキャラ向きではあるな
ピンチに颯爽と登場とか、戦闘に巻き込まれないようNPC連れて退場とか
GMに言えば演出で許してくれそうな気もするけど
>>328
え、そんな話だったの?
じゃあ、現実に抱え落ちすると主張するID:YcDTtL4r0 は初心者って事? 強いか弱いかでいえば弱いよなとしか言いようがないし >>330
別に初心者と思いたいなら思いたいで構わんよ。日本語が通じてなさ過ぎてドン引きだが
私は単純にハイスピードがHOHFとして使い辛いよね、と言いたいだけだよ
別に使い辛いHFが混ざってるのは構わんが特にHOHF制についてガイダンスもない現状で使い辛いHFが公式シナリオのHOHFに指定されてるのはクソイだろう
これで例えば「GMはこのHFをHOとして指定して渡す場合はシナリオ内でハイスピードが重要となるシーンを作るか、あるいはクライマックス戦闘でのエンゲージを工夫すべきだろう」みたいな手引きがどっかに書かれてるんならここまで噛み付きもしないんだが >>332
いやぁ使い道がないない言うから、使い道の話してたのに
急に>>328とか言い出すもんだから、いつからそんな話だったんだろう
実は抱え落ちするって言ってた頃から「俺は初心者なんだから使いやすい奴だけ渡せやボケ」って事なんだろうかと思っただけだよ
ついでに「初心者ではない俺様が教える、『これだけあればハイスピードの出番なんか無い』」ってHFの組み合わせと数教えてよ
>単純にハイスピードがHOHFとして使い辛いよね、と言いたいだけ
>別に使い辛いHFが混ざってるのは構わん
ここだけならまぁわかる
温存する意味がないなら使える所でサクッと使えばいいじゃん、温存したいならしても構わんけど、とは思うけど
ガイダンスが合った方が親切だとは思うが、ないからってそこまで噛みつく必要ある?
>>331
他にもっと使い勝手のいい奴があるのと、使い道がないのは違うのよ >>333
なんでfdr+6/w50は他人を小馬鹿にした煽るような口調でしか話せないの?
その意見がどうの以前に読んでて不快感しかないんだが >>333
私自身は使い道が無いとは一言も言ってない
「弱い」「使い辛い」「サンプルシナリオでは使い方が想定されてない(=公式が使い道を考えてない)」とはいくらでも言うが
>>328の真意はね、何で初心者向けシナリオであろうサンプルでそんなもんHOHFにしたの?って事だよ
説明不足だったのと他の人への反論と混同して過剰に反応したのは認めるが、君ももう一度>>315以降の私のレスを辿って欲しい
私は自分がGMとしてサンプルを回した結果、ハイスピードがHOHFとして機能してないとしか思えなかったんだよ
んで何でそこまで噛み付くかって言うとシステムの土台に根本から関わって来る事だからだよ、HOHFの問題は
公式が「HOにHFに指定する事によってそのシナリオでそのPCがどんな活躍をするのかPLは理解できるだろう」とまで書いてるのに、それが理解できないHFが混ざってたらアカンだろ
君は>>325で「それしか持ってない訳じゃあるまいし」と言ってるが、MHRにおいて第三のHFって言うのはとても重要な意味を持つはずなんだよ、少なくとも公式の主張では
まあヒートアップし過ぎてごめんな 単に、ID:YcDTtL4r0のおつむがお粗末なだけと思う
初心者が混ざってるだけの卓なら周りが使い道を提示するなりのフォローができるし、ガチ初心者オンリーの卓ならそもそもそんな点でキチキチにはならないし
具体性のない脳内初心者を盾にわめくのは困の領域だぜ >>334
あぁごめんごめん
なんか、あーでもないこーでもないとネチネチネチネチ噛みついてるから
こっちもイラッとしてたんだわ
アレとコレとあればハイスピードの出番はないとか言っといて具体的な話聞いても答えてくれないし
俺の主張は
ガチ戦闘卓なら、全く出番はないって事もないだろうから、使える時に使って他の温存すりゃいいし
余るようなら好きに使えばいいんじゃない?それでも不満なら、自分の所のGMに相談しなよ
ってだけ
ここでギャーギャー言った所でシナリオの配布が書き換わるわけでも、使い勝手が良くなるわけでもないしね
>>335
えー、抱え落ちるだの出番無いだのいうてたやん…… 一個だけ追加ね
「凄いスピードで移動したり、致命傷になる一撃を避けたりする」も、そのシナリオでそのPCがどんな活躍をするのかに含まれると思うよ
後者を狙ってると使わずに終わるかもしれないけど いくら言い合ったところで平行線だろ
お互い納得する気なんてなかろうし 至近に攻撃するタイプで全力攻撃にムーブまで特技使うキャラなら1個あってもいいと思うよ ぶっちゃけマーヒーのHFってブレイク状態まで行かないとちょっと強めのシナリオ1回特技ってレベルに収まる感じよね 初手ブッパさせないための仕様だからね
……ボスが初手範囲攻撃で全員ブレイクさせる環境だと意味ないけど 初手ぶっぱもだが加護合戦を読み過ぎるあまりの長考停滞とかを避ける意図もあるだろうな オーディンにオーディンをオーディンで消したのをブラギ→オーディンとかなぁ >>337
>実は抱え落ちするって言ってた頃から「俺は初心者なんだから使いやすい奴だけ渡せやボケ」って事なんだろうかと思っただけだよ
>ついでに「初心者ではない俺様が教える、『これだけあればハイスピードの出番なんか無い』」ってHFの組み合わせと数教えてよ
こんなレスにまともに返信する意味があるのか
抱え落ちだの出番無いだのってのは実際に公式シナリオやってみた結果な
あれこれ言ってくれたがそもそも君は公式シナリオ回したり参加した経験あるのか? クソ面倒くさいな
どんだけギスギスしたガチ卓様だよ 流れをぶった切って悪いけど質問
ギガファイトのp89のザングジンゴやクラカジールが持ってる特技の《巨大な威圧》ってどのルルブに載っているのだっけ? >>347
索引には無いからエラッタ案件かな
名称から推測するにギガキャラ用エネミー特技の<スタンドインパクト>なんじゃなかろうか?
>344 >348
マージナルヒーローズではほとんど見なくなった光景だけどね>打消し合戦
打ち消しHFをPC側が持つ場合、ハンドアウト配布が基本だし
ブラギ相当のリブートコマンドも所持クラスは多いわけじゃないしね >>346
ガチ卓っていうか、ひたすら同じエンゲージでステゴロで殴りあうだけのNAGOYA環境なんじゃないの 毎回ハイスピードが役に立つ卓ってのも、GMが配慮してシナリオ改変して出番作ったり、
ボスの大技の目標をブレイク中のそいつ単体にして意図的に見せ場用意してくれてるだけなんじゃって気もするけどねw >>351
それを言い出すとハイスピード以外も当てはまるし
GMがある程度PC性能を意図してシチュ用意するのは普通じゃね 意図的に見せ場与えなければ活躍できないって言われたところで
それやるのがGMの仕事じゃねーかとしか思えないな >>345
そっちじゃなくて、>>320に対する>>321だよ
「HOにHFに指定する事によってそのシナリオでそのPCがどんな活躍をするのかPLは理解できるだろう」に拘ると主張するわりには
ゼロダメとリブートコマンドがあれば、ハイスピードの出番なんてほぼねえとか言っちゃってる頃ね
公式シナリオやったことあるよ?
ブレイク後にレインボースクリュー使おうと思ってたら、ブレイクせずに終わったけど
公式シナリオやったことあったら全員自分と同じ意見になるとか思ってる? >>345
なんとなく話が拗れた経緯を理解した(多分)
つまり「フェニックスホープに対してハイスピードは弱い、下位互換である」という話をしてるところで、貴方は「少なくとも初心者にはハイスピードの使い方がわからないよね」という主旨の発言がしたかったということ?
だとしたら公式シナリオでの扱いに話が傾きすぎて伝わりにくくなってる。違ったらすまん。 うーむ…?
使い方なんてHFの効果の説明文見れば一目瞭然と思うが
実際に使う機会を設けるべきだ、それもブレイク時効果のほうを
という事であれば、初心者を甘く見過ぎな気もする
サンプルシナリオ遊んだ経験から感じたのは、難易度が抑えてあるから(特にルルブ付属は)
SRSに慣れたPLだとブレイク効果を使い切る前に戦闘が終わる
防御的なHFは出番が無いことも珍しくない
てあたりかな まあ喧嘩するような事じゃないだろ
ここまで意見が割れてるのは事実だし、
ハイスピードがHFの中で特に使い勝手良くないのは間違いないよ
鳥取やGMのバランス調整次第でそれが絶対とは言えんだけで
>>347
俺もざっと一通りデータ見返したけどどこにも記載無かった
エラッタも確認したが現状では出てないね
>>349も言うように<スタンドインパクト>がβ版の旧名称になってた可能性高いんじゃないかな? >>355
初心者持ち出してるけど、単に配布分に自分が思うハズレが入ってるのが我慢ならないだけだと思うよ
HO配布分は、そのシナリオでそのPCがどのような活躍をするのかを示す物だからこんなもの渡すのはダメって言ってるけど
その活躍ってのが、PC枠や推奨クラスに合わせた物ではなく、何も考えなくても戦闘で強いって意味で言ってるようにしか見えない
>>356
元ネタの関係上、全力でサポートに回らない限り全員それなり以上に戦えるしね
あと、最後に必殺技で決めるというお約束もシステム上やりにくい シナリオ中で使い所が用意されてれば、別にハイスピード渡されてもいいと思うけどね
使い道をPLに投げっぱで渡すもんじゃないよあれ >>349
>>357
返信ありがとうございます
それから返事が遅くなってすみませんでした
やはり《巨大な威圧》は載ってませんでしたか
《スタンドインパクト》ぽいですね
ありがとうございました ハイスピードはブレイク時効果で他人を助けられても良いとは思う
致死の攻撃に曝された人を高速移動で救出とかありがちだし ブレイク時に効果上昇のせいでミドルで移動用に出してもスルーされかねないのが怖いよね・・・・・・
ヘイムダルもそうだったが、なぜ加護を戦闘限定にしたがるのか・・・・・・ 戦闘は、まず発生するからなぁ
他のゲームなら戦闘に限らないのもあるけど >>364
マーヒーは戦闘のバランスぬるめなんでHF3枚無くても余裕で勝てるんだが、
PLの心理としてクライマックスに向けてリソースは温存したいってのがあるからな
いっそ割り切って、ハンドアウトで配るのはイベントでしか使えないHFにすれば上手く回るかもね
FEAR側がそこまで割り切れてないけど 使用想定ある場面でPLに気付かれなかった時にぶっちゃけないのは
典型的な失敗への道筋だってTRPGノウハウの文章ならどれでも書いてるはずだが ギガファイトの付属シナリオで、HF全部使ってギリギリ勝ったうちって。 >>368
通常と巨大戦闘で戦力配分ミスった?
あのシナリオ、そこが目新しい要素だけどシナリオや敵の強さ自体は大したことないから、指定クイックでも問題なく回るし、
ガチ組み自作PC混ざってるとやや物足りなくくらいだったけど 通常、巨大で半々に別れて、通常が終わったら合流だった。
キャラも皆変なのは作ってないし、戦術も間違えてないはず。GMが強化してたのかも分からんし、今度会ったら聞いてみるわ。
それはそうと、新サプリ決定か。本当に推されてるな。 タイトルは仮称『学園X』
ボディクラス『ミュータント』『コモン』追加。
動物のヒーローやヒーローのための学校の設定など。
ボディクラスをソウルクラスで習得するルールが追加。
とのこと。 ミュータントはアメコミ系に多い、生来強くて巨大化もしない奴メインで
コモンは一条さんみたいなスーパー一般人枠でいいんやろか 動物のヒーロー、そしてミュータント
つまり十代の亀か 基本ルールブック、ネットでは品切れが多いですね。
増版はしないのかな。 ルルブの類は出た時に買い逃すと、手に入らんか入っても高く付くことになるぞ
シャドウランで骨身と財布に染みたわ 心配しないでも増刷するでしょ
サプリ出たばっかなのに、基本をいつまでも品切れにしておく訳がない 一応、FEARや富士見あてにメールなりハガキなりおくっとくと増刷されやすいと思うぞ メールやハガキなどのアクションが来なくて絶版になったルルブも多いと聞く……(絶版ルルブの小山を見つめながら サプリ出てもそれが思ってたほどに売れなきゃそのままルルブ品切れで放置、なんて事も普通にあり得ると思うけどなあ、この界隈
新規参入ユーザーの見込みなんてしれてるだろうし 学園Xってやっぱヒロアカが出来るようにってことなんだろうな あとはまあ、プリキュアも学校舞台のがやりやすい部分はあるからね プリキュアは確かに
仮面ライダーもフォーゼがあるけど、スーパー戦隊シリーズで学園で思い浮かばないな 何かあったっけ? うろ覚えだけど一家全員で教師やってるのがあったような
あとメンバー全員学生なのもいくつか 学園は素性を隠すのが基本のヒーローとはまた違いそう?
ヒーローになるために学ぶ学校なら、ヒーローネームより本名で通っていそうなイメージあるな ライダーは初代から大学院生だぞw
兄弟で教師はファイブマンだな
あとは戦隊じゃないがマシンマンが卒論の研究で地球に来てる >>382
ヒロアカってよりパクリ元の作品の方を思い浮かんだ 学園Xってフレーズどこかで聞いたなと思ったら、10年近く前そんな名前のPBWあったわ 学園Xと聞いて最初に連想したのは超能力学園Zだった…… PC(ヒーロー)が居るだけで他は普通の学校だったらわざわざサプリでサポートしないんじゃないか?
普通の学校だったら今までのシナリオでも普通に舞台になってるだろ? リプレイにあったみたいに、登校日数が多い子はヒーローとして頑張れてない扱いされるのかなw むしろX-MENの恵まれし子らの学園じゃね?
ところで素朴な疑問なんだが、ヒロアカって何かパクってたっけ? ヒロアカ作中で「恵まれし者たちの〜」とか言ってたからそれのことじゃね?
安易にパクリとか言っちゃう子を気にしちゃダメだよ その辺の恵まれし〜は、単にGifted的なアレだろうしな ああなんだ、パクリとオマージュの区別も付かないだけか (ヒーロー物にカウントしていいかっつーと微妙な気もするが)
閃乱カグラのキャラは忍者の学生。
《変身!》もする。
ダメジを受けるとスーツのFPが減っていく(青少年のなんかに配慮した表現)。
っつーかもう新サプリ出ちゃうのか!? まだギガファイト使ってないのにヤベエ!
新クラスのコモンっつーのが気になるなあ。
一般人であることをボディクラスで表すってことは、キックアス2に出てきた自警団ヒーローみたいなカンジなんか喃。
つまりテックスーツはコスプレ、オーヴァーランダーやスペーシアンなんかは「……という設定」のような。 一般人が突然に力を得てしまったので、まだまだヒーローとしては半人前
的なお約束を表すのかな?
中の人は地球生まれのごく普通の人だが、スーツのみ(取扱説明書無しで)譲渡された
というパターンもあるか >>374
コモンは最近NOVAにも追加されたけど
シナリオヒロイン用の(ようはNPC向け)クラスの可能性がちょっとあるかも ALGのノーマルは能力値しかない基本PC想定外だったけど
N◎VAのコモンって「一般人が普通のキャスト並に活躍する」用やん
実は世界の普遍性の担い手であるCFの一般人のもうちょい穏当なやつ まぁ滝とか一条さんとか一般人協力者もいるからなぁ
組織力や人脈なんかで支援する系なのか、非力だけど頑張る系なのか >>407
支援特化クラスなのかもしれんね
アメコミでいうサイドキック的なムーブとか出来るのかも
全員が主役的なゲームで、そういうサブキャラやりづらかったんでちょっと期待 僕アカのナックルダスターとかホークアイとか
特殊なパワーはないけどコスチューム着て戦う系じゃない >>411
上級ルルブのダークナイトでいいのでは? 詳細分からんから迂闊なこと言えんが、「特殊能力を持たないただの人間」を更に突き詰められるならアリじゃろ 確かマーヒーと同じくらいの時期に出たアメコミっぽいヒーローをやるシステムで、技量を高めることでヒーローに匹敵しうる力を得た一般人的なクラスがあったと思ったけどそういうのではないのかな? 大穴予想としてはおやっさんとか御成とかOTONAみたいな
ヒーローを支える精神的支柱の一般人枠かも知れない
明日への活力となるコーヒー淹れたり、強化パーツ開発してシナリオ中のダメージ上げたり
挫けそうな心を喝破して判定振り直しさせたり、戦いをビデオに収めて戦術のヒント見つける コモンで鴻上会長みたいなのできるようになったらいいなあ。世迷い言吐きながら物的支援
>>414
デッドラインヒーローズのジャスティカなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています