FEAR GF 総合スレッド 57th SEASON©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
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FEAR GF 総合スレッド 56th SEASON
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1497359768/ 加護の存在自体がダメな感じがひしひしと
全体的に強すぎな上に数が多すぎなんだろうな >>573
ウチだとブレカナはやってなかったけど
加護残数や打ち消し・コピーの残数公開だったから
読むまでもなかったわ >>578
加護くらいで全体的に強過ぎとか言ってたら、ARAとかNWとかやれない気が >加護とか奇蹟とか神業とか
読みながらやったら方が、ゲーム的には楽しいと思うが
加護は読める要素が無いんで、その辺のメタ合戦を避けたかったら公開するしかない(全部でなくとも、最低限オーディン枚数やコピー枚数だけでも) 奇蹟は範囲拡大しても敵味方識別なしとかあったし
結構奇蹟の対応が1−1でいけるんだよな
加護だと敵の1に対して味方が複数個とかありえて NOVAだとスタイルから読めるのはもちろん
事前に今回のシナリオは最低防御神業が○枚必要と指定があるから >>579
うちの仕様はブレカナ好きなGMがゲーマー気質だったせいだなあ。
それを読めるかどうかもプレイヤースキルだろ?みたいな良くも悪くもスパルタ方針だった。
個人的には初心者多いなら公開のが安定してるとは思うかな >>580
加護級の効果を持ったスキルがごろごろあるからなあ
そういやARAでもインタラプト合戦はあるけど
NWで打ち消し合戦ってあんまし聞かないな >>580
どっちも結果的には死に体になってるんじゃない?
しかもNWは版上げでバランス死んだ訳だし 打ち消し能力って、元々はMTGとかの青白デッキに対する火力デッキの問題がそのまま残っている感じはする >>586
どちらの場合も、今の話とは関係ない理由でだがな >>588
本当に関係無いと思う?
慣れて当たり前になり過ぎた事が新規の参入を阻むなんてのはよくあるよ
特にARAはそう言うのが強くない? 世間が変化してるのに自分達が変化してないだけでも
時代遅れになるから AR2Eは加護級のスキルを取らない自由があるのが難しいところ 今のスタッフの感性というか、引き出しが30年前というのがわかってるからなぁ >>585
NW2にも一応打ち消し能力はあるが、そこまで便利じゃないというか制限が大きいから
そんな何発も打ち合う様な構造にならんのだ
《陰の気》(大いなる者) 代償10カウント、特殊能力1つを打ち消す
《世界の護り手》(勇者) 代償1プラーナ+4カウント、エネミー専用特殊能力1つを打ち消す
《ディスアペア》(Lv3発動魔法) 代償5MP+4カウント、対抗ジャッジで勝利するとLv2以下の魔法を打ち消す
《ノーリーズン》(Lv4発動魔法) 代償12MP+3カウント、対抗ジャッジで勝利するとLv3以下の魔法を打ち消す、<虚>属性でのみ取得可能
《ディスアペアU》(Lv5発動魔法) 代償8MP+6カウント、対抗ジャッジで勝利するとLv4以下の魔法を打ち消す
エネミーに《ディスアペア》を使われても、【魔導】同士の対抗ジャッジで勝利すれば消されずに済むし >>585
打ち消し手段が全体的に取りづらいと合戦を開けないからな
その代わりに役割一本伸ばしでの軍拡が問題になる いやあ大学都市と加護系リソースの問題は関係ないんじゃないかなあ… >>589
神業の使い方が当たり前すぎて基本ルルブに書いてなかったN◎VA クラスで取れるのが限られてると転職取り逃げか
実質クラス強制問題になる どっちも新規参入を阻んだからじゃなく、既存ユーザにそっぽ向かれたのが原因だしね
>>589は言ってる事が的外れ
>>593
取得コストはともかくとして、使用コストの都合だな
カウント大量消費する物を、そんな連発してられない >>595
大学都市は槍玉によく上がるけど、積もりに積もった細かい部分も見過ごせないんじゃないかな
大学都市はむしろ切っ掛けに過ぎないんじゃない? >ディスアペア〜ノーリーズン〜ディスアペアU
何となく、1stの対抗・超対抗・超々対抗の名残が見えるな…w 奇蹟は打ち消し奇蹟が必ずあるわけじゃないという点から打ち消し奇蹟合戦じゃなかったな
同タイミングで攻撃奇蹟同士の撃ち合いという方向には行きやすかったけど >>598
新規が入っていれば既存の連中が離れても問題ないと思ってたんでは?
NW3なんかは諸にそんな感じだしね
ARAは新規を狙っての改訂版でしょ?
思っていた程は新規が入らなくて、今の現状なんだしね >>589
最近アリアン新規参入を見るので全く共感できない
アリアンを拒まれた実例があるならそれを教えてくれ
こちらの実例も話そう
サンプルキャラとサンプルシナリオで回したら初心者さんが気に入ってくれた
AR2E改定版を使って成長させて遊び続けてる
加護級のスキル(ボルテクスアタックやアフェクション)は
「うわこれ強いですね!」と喜んで取ってた >>601
>打ち消し奇蹟が必ずあるわけじゃないという点から
これは何気に重要だと思うわ ブレカナの打ち消し奇蹟は設定的にも取りにくかったりしたなあw
未来アングルスはボケ老人疑惑とか言われて取るのまよったりした思い出 >>603
FEARのゲーム自体がそっぽ向かれるからARAだけじゃないけどな>新規が居ない
ARAやるならSW2.0の方が良いなんて言われたのは一度じゃないわな アリアン新規は誘いやすいし入ってくるよ
問題が出る上級とか高レベルを味合わせなきゃいい 打ち消しに属する奇蹟が少ないからな
打ち消し奇蹟はPL3人くらいだと1枚2枚、場合によってはない程度の感覚だった >>606
新規は○○やりたいで入ってくるから
そこにFEARが最初に入ってないことは多い >>603
それこそ「鳥取では」案件だがね
自分の所は新規が居るから売れてる、新規は居るてのは局地的な話をされてもね >>608
ないこともあるから、無しでもなんとかなるあると便利くらいの感覚で
イメージに合わなきゃ構成に入れない選択ができる 与太話ではあるが、FEARアンチこじらせた結果で洋ゲーやってた人が
CoC普及に乗っかってFEAR叩きやってるのを真に受けた初心者もいなくはないらしい オンセサイト、むせるだっけか?
ダイスBotの利用者数でアリアンがSW2.0に圧倒されてたのは
アレは改訂版が出てから大分たった後だったはず
ま、これも局地的な話だけど小さなサークル規模よりはマシなはずかな >>606
新規はFEARゲーの問題なんか知らんだろ?
それとも外部にまで伝わってるのか
SWはSWで問題満載だと思うんだが好きな人はそこも含めて好きなんだろうと思う
だからSW好きとアリアン好きはきっと気が合わないから無理に遊ばなくてもいいさ >>617
そもそもむせるでSW2に勝ってた、大差付いてない頃なんてあったの?
それこそ乱戦ルール(笑)時代なら分かるけど 反論出来なくなると「いつもの人」とか「ブーメラン」とか言い出すのは判り易いね >>613
あるだろうな
ネガキャンされても特に擁護ができないゲームも多いのが難だが………… アングルスがいないブレカナってリプレイでも見たこと無いけど
どこの鳥取ですか? アホは放っといてゲームの話しようぜ
>>611
強過ぎるリソースは、そのくらいの感覚でいいよね
強過ぎるリソースがある事を最低限の前提にしてバランスを組まれると、色々窮屈になるし
ARAがインタラプト合戦になってたのは、1Eで無節操なクラスチェンジでの取り逃げが出来たせいだな
2Eでメインクラス縛りが付いてマシにはなった 他人の新規入ってるよは鳥取案件なのに
自分の新規参入を阻害している!は鳥取案件ではないってそれなんてダブスタ? >>618
TRPGで一括りにされてるけど、囲碁と将棋くらいには違う物だからなあ うちの鳥取でブレカナやった時は毎回打ち消し1枚あったから分からんな
死神の手と天真と再生は毎回必須でそれがすげー嫌だったわ 日本で一番売れたと豪語されるSWより立卓数が少ないからって新規入っていないってのは根拠としてどうよ?w >>609
「ロボやりたい」で圧倒的なアドバンテージを誇るメタガ
なあに新規には基本と上級までしか見せないからボロは出ないさ や、まあ「プレイしてないけどNW3ってクソゲーなんでしょ」くらいはありえる
情報の拡散速度は昔の比ではないので >>626
死神の手と別人が再生2枚は必須だったな
変わりにそれやると天真とる余裕がないときもあった >>626
>>533辺りの話は、一部のユーザ(というか鳥取)にも当て嵌まる話だったと思う
徹底的に和マンチするのが正しいんだ!みたいな鳥取は確かにあって、そういう奴らって声も大きいんで
当時のARAやNWに、軍拡ギチギチなイメージを植え付けてた気がするわ 自分のアクトでは死神の手、天真、再生、無敵防御を見なかったことはないから打ち消しがないこともある環境はちょっと興味あるな >>628
メタガのロボやりたいは確かに圧倒的だ
サプリなんてGFだから買いづらいし無理に勧める必要ないよな ARAはサプリの出る速度は明らかに遅くなってるし、リプレイは出ないしで売り上げは落ちてるんだろうな
ま、新規が想定通りに入ってきてるならもう少しは状況が違うんじゃない? スキルガイドやアイテムガイドが増刷されるなら新規が来てるんだろうなとは思うけど なんていうか支援役がそのままアンゲルスとって再生と天真を確定させる印象 >>636
アリアンやるならスキルガイドとアイテムガイドを買えなんて言う先輩がいたら新規は入れまい 4人プレイだと支援で天真があるけど
3人だとアダマス、アタッカー(物理魔法射撃別)×2で時々消える 改訂版の重版もアーシアンサプリの在庫をどうにかしたいからの苦肉の策だったりして >>640
普通に考えて重版のコストの方が高いだろう
人的リソースや工場の稼動リソースも考えたら、損切りした方が手っ取り早い
基本ルルブだけで遊ぶライト層が多いんじゃないか
俺個人も、基本ルルブしか買ってないゲームは結構ある >>637
大体はそれ。イメージ損ないにくいマーテルがついでに取る
ただアングルスは基本クラスではないので、うちじゃいないときもあったな位の話 むしろ支援マーテル役の為にもう一枚大体アダマスがマーテルで再生を取る方が評判悪かった >>642
不良在庫を焼き払うと怒る人もいるんだよね……… 改訂版はスキルガイド準拠になってるし
AR2Eは、基本ルルブ2冊だけでも結構な量のマジックアイテムが収録されてて楽しめる アングルスはあった方がいいけど別になくても何とかなるという印象。
むしろ人数が少ないならもっと別のを取った方がいいんじゃないかって思うくらいだわ。
コピー奇蹟とかもあるし、そんなに必須って感じはしないなぁ。 >>644
あー懐かしいなそれも
「俺のキャラ宗教とは関わりないんだけど…でも再生はないと困るしなあ…(未来に書き込む)」
とか渋々やってた覚えがあるわ。あれはもうやりたくないな >>641
前提が「オンセで遊ぶには何を買えばいいか」って質問で始まるから
一番普及してる環境を答えるとそうなるって流れが多いのだと思う
その一方で「なんでもいいからTRPG始めたい」みたいな人には
web公開のARAスタートセットを勧めるレスもあったと思う >>649
鳥取だと過去に設定する人が多くて
アダマスを養成する孤児院にいたからマーテルという矛盾が生じていた Twitterとかでアリアンやりたいですとか言うのはまず見ないけどね
経験者がPL出来ないから騒いでるのはよく見るが >なんでもいいからTRPG始めたい
俺もAR2Eスタートセットを勧める様にしてるぜよ
良いよねああいうの ブレカナは版がかわってコピーやエイリアスの奇跡が増えたし、そもそも打ち消しがマストかっつーとそうでもないしなぁ。
うちの環境は「殺戮者が聖痕を選り好みする訳がない」という感じで、使いにくかったりする奇跡も普通に持ってるし。
魔術師が白兵攻撃必中の《絶対攻撃》持ってても大して痛くはないし、逆に脳筋戦士が魔法攻撃用の《大破壊》持ってても使えんしな。
今の版だとミドルと戦闘中では効果が違う場合もあるから一概に無駄とも言えんし。 問題は何でも良いからTRPGしたいってのは逆に稀少種な気はする
野良募集があっても自分のやりたいシステムが無ければ応募もしないわな 入り口はクトゥルフだけど何でもいいからTRPGやりたいは見かける
ファンタジーとか現代伝奇とか他にもいろんなTRPGあるよ?
って聞いてまずはアリアン勧めたりする 少し前、総合スレだかどっかで
自分に合うかどうか分からないのでまずは無料でお試しに出来る奴を〜みたいな話が出た事もあったな >>654
社長ゲーは、良くも悪くも「生き様」を表現するゲームだから
そういうのをやるのに、そこそこ説得力を持たせやすい感じはあるな
勿論、他ゲーで同じ様にやってもいいんだけど
ユーザ意識という下地の有無は大きい 加護は加護間で性能差が激し過ぎるのがな。
しかもクラスについてくるからPL側に選択肢が無いから不満出る。
更にデザイナー側としては強力なブレイクスルーがPCの手札に増えすぎるのを避けたいから、ヘイムダルみたいなイマイチなのを推したがる。
まあこの構図が変わらない限り改善はないわな。
第三の加護を自由枠にしたメタガや、HOに付ける事にしたマーヒーはそれを改善しようとしてたんだろうけど(マーヒーはそれ以前にヘイムダル地獄再び問題があるが) 基本ルルブが増刷されているのに新規が入ってきてないってどういう根拠で言っているんだ?? >>663
ヘイムダル推しは、強力かどうかというより
ゲーム的な効果量を考慮しない、一種のクリティカル信仰だと思う
>>664
ただ難癖付けたい、荒らしたいだけの人なんで
相手にしないのが一番 >>577
それってショボい加護だから適当に消費してもいいかってだけで、
ヘルモードやヘイムダルの存在価値が低い事に対しては何の解決にもなってないようなw 難癖云々の話以前にシステム談義以外は毎回、こんなもんだろ
愚痴溢して逆ギレなんて珍しくはないし、自分の発言を他人に押し付けて誤魔化為に雑談してたりとか >>663
>加護は加護間で性能差が激し過ぎるのがな。
>しかもクラスについてくるからPL側に選択肢が無いから不満出る。
N◎VA、ブレカナどっちもクラスについてくるけど? >ヘルモードやヘイムダルの存在価値が低い
つまる所これは、「判定をクリティカルに変更する事が、ゲーム的に大して強くない」って事な訳だが
前向きに考えて、どうすりゃ解決出来るだろうな 明らかに他に見劣りするヘルモードやヘイムダルはシナリオ2回とかにしてもいいと思うんだが、頑なに使用回数は一定なんだよなぁ。
加護(相当)で使用可能回数が変わるのって、メタルヘッドエクストリームくらいか? あれはそもそもショボい効果のは購入金額で差が付いてるが。 加護の所為で判定に意味がなくなってるのが問題じゃないかね >>663
マーヒーはベルトアーマーがクリティカルでダメージ増える構造だからヘイムダル沢山あっても困らない
『必殺の一撃』を2回3回と使いだすと変な感じになるという問題はあるがw >『必殺の一撃』を2回3回と使いだす
なあに、ニチアサでもボス級エネミー相手にはよくある事さ >>673
判定に意味が無くなるほど判定回数少ないのか >>672
だなぁ。ヘイムダルにもカバー不可か神属性化くらいは着けてやるべきだった。
ヘルモードはメタガのシアルフィ(回避+10D6神ダメージ)くらいの+αがあればここまでどのスレでも最弱扱いされる事も無かったんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています