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■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 0fa2-yTT2)
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2017/06/14(水) 19:31:48.97ID:+KrWHOX20
ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。

【前スレ】
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合126
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1459956822/

【IDが出る避難所はこちら】
ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレ 第1シェルター
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54920/1344851582/

【外部サイト】
-コマンドマガジン
http://commandmagazine.jp/
-ゲームジャーナル
http://www.gamejournal.net/
-MustAttack
http://www.mustattack.com/
-ソークオフだよ人生は(ほぼ日刊ウォーゲーム情報)
http://lforn.exblog.jp/
-ほぼ日刊ウォーゲーム情報(旧)
http://www54.atwiki.jp/cmjwgj/

※次スレを立てるときは本文欄1行目に以下のように入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0486NPCさん (ワッチョイ 97c5-NTRu)
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2018/09/14(金) 15:08:32.45ID:TABfC0Tt0
>>484
権利関係が難しいのはアニメや映画のゲームでヒストリカルものは難しくはないんじゃないかな
もちろんゲームそのものの権利を持っているとこがok出さないとダメだけどね
0487NPCさん (ワッチョイ 9fb1-5Nro)
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2018/09/14(金) 19:17:34.47ID:eKjMAQiZ0
>>482
例会でコミュニケーションの手段としてウォーゲームを利用している人たちはそうかも

でもウォーゲームそのものが目的だと今さらエポゲーには戻れない
そんな俺はBCSやOCSをひっそりと研究する毎日だぜ
0488NPCさん (ワイモマー MM2b-EOah)
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2018/09/15(土) 02:28:55.74ID:aCyn5PDjM
モスクワ攻防戦は残念な出来だった。
安い付録ゲームだからこんなもんでいいだろって思っていたらプロとして失格だ。男なら黙ってルール改正してネットに情報公開するべき。
0489NPCさん (ワッチョイ 9fb1-5Nro)
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2018/09/15(土) 06:51:26.38ID:J6cNJ0gV0
>>488
あの正義の人に何の他意もなければ今でももっと支持者がいたんだろうけどな・・・

「業界のため」「初心者を増やすため」などという表向きの理由を主語を大きくして騒ぐ一方で
本人が自覚しているかどうかは別にして本当の動機は>>476ときたもんだ
今じゃMAでも例の正義の人のポストはすっかりスルーされてる有り様
0490NPCさん (ワイモマー MM2b-EOah)
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2018/09/15(土) 07:29:53.25ID:aCyn5PDjM
歴史群像のモスクワ攻防戦、ルール追記されてるね。
第1ターンのソ連軍の移動制限に、「 ドイツ軍のZOCにいないソ連軍ユニットは移動できる。」も追加だそうです。
0491NPCさん (ワッチョイ b72d-WjPf)
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2018/09/18(火) 16:12:55.65ID:apKr0ACy0
>>488
>安い付録ゲームだからこんなもんでいいだろって思っていたら
そんな訳ないだろ、彼はいつだって全力だと思うよ。



まぁだからこそ救いようがないわけだがw
0492NPCさん (ワッチョイ 5724-6skJ)
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2018/09/18(火) 16:48:42.75ID:8+ZfOEgZ0
>>487
CMJとGJで年間10冊も出てるから大半の人はもう充分だと思ってるだろうけど
この人みたいに輸入ゲーに行く人も少なからずいるんだよね
0493NPCさん (ワッチョイ 77a0-ca+C)
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2018/09/18(火) 17:16:13.41ID:hR06n5Yq0
>>492
「CMJとGJでもう十分」って・・・
例えるなら「マクドナルドとサイゼリヤで十分」って言うようなもんだろ

まあ大半の人がそれで満足なのは否定しないが、ずいぶんツマラナイ生き方してるね
0494NPCさん (ワッチョイ 97a6-G9Ec)
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2018/09/18(火) 17:51:17.12ID:s9we7z7G0
CMJとGJちゃんと買っているだけで、ヘビーな部類だろ・・・。
周囲の人の話聞くと、定期購読やめて、興味あるときだけしか買わなくなったってのが多い。
0497NPCさん (ワッチョイ ff22-KGwk)
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2018/09/19(水) 20:52:29.31ID:e7OJxwAZ0
>>492
それ以外にも別冊で販売されたり、箱ゲームが販売されたりしてるもん。
ネットで情報収集が楽にできるし、けっこう恵まれた環境でゲームできちゃってる。
0498NPCさん (ワッチョイ c9c5-av/I)
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2018/09/20(木) 16:01:44.29ID:aikOzcI/0
>>486
つ、ついにボトムズが正式発表されたやん、しかも新作
0505NPCさん (ワッチョイ 6ec8-gsXS)
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2018/09/20(木) 23:49:07.67ID:W4s9xie60
ボトムズのゲームが通るのなら、さらにステップアップしてガンダムの戦闘級出せんものかね
ガンダムのボードゲームは予定されてるけどホワイトベースの乗員になる協力ゲームらしい
0506NPCさん (スププ Sd62-mtwS)
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2018/09/21(金) 05:56:39.15ID:DEzIw0c/d
>>505
日没がツクダ風のMS戦ゲームを作ってるようだが。
いつ出るかわからんけどな。
0509NPCさん (ワッチョイ e2e3-jdpl)
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2018/09/23(日) 13:15:00.67ID:foE+W5yE0
どうせだったらアストラギウス銀河で
ギルガメスとバララントが百年戦争するゲームにして欲しかった
0510NPCさん (ワッチョイ e2e3-jdpl)
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2018/09/23(日) 13:16:36.62ID:foE+W5yE0
>>505
もりっちさんのじゃダメなん?
0517NPCさん (ワッチョイ 1724-bf5r)
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2018/09/28(金) 15:32:58.68ID:9qcsNhGW0
>>512
アニメゲームだからシーンが再現できる一対一のバトルゲームのほうが需要あるんでしょ
大規模ゲームはやっぱりニッチ
0518NPCさん (ワッチョイ 9fe3-Rctb)
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2018/09/29(土) 01:00:40.06ID:UJc39OaZ0
今時バトリングなんかプレステでやった方がよほどリアル
0521NPCさん (ワッチョイ 9fe3-Rctb)
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2018/09/29(土) 17:19:08.38ID:UJc39OaZ0
なんでもボードでやりたがる化石
0525NPCさん (ワッチョイ 4ea6-SWBM)
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2018/10/04(木) 12:30:15.54ID:KjHMbuYz0
>>524
キャラの特性とか、文章で書いてあっていちいち読まないとダメってのがデザイン古いな。

今時のドイツゲームみたいにアイコン多様して、理解しやすいようにすればいいのに。
0526NPCさん (ワッチョイ cee3-rvPX)
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2018/10/05(金) 01:37:23.96ID:LFe4yQpQ0
コマンドの切り札シリーズって面白い?
リプレイ少ないし、ゲームシステム分かるようなのが無いんだけど
0528NPCさん (ワッチョイ 6ec4-WR8A)
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2018/10/05(金) 14:22:51.54ID:N7mVB1fg0
クラウドファンディングで1000万円超を集めた! 「7つの習慣ボードゲーム」を
成功させるため、プレスリリースを活用した理由とは
http://prtimes.co.jp/works/2353/
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
アナログゲーム市場が「クラウドファンディング」で盛り上がるワケ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34394
フリーランスのデザイナーが一人でおもちゃメーカーを立ち上げた〜「オインクゲームズ」
https://kaigyou.dreamgate.gr.jp/jigyoukeikakusho_sample_kaisetsu/interview/871/
ゲームデザイナー座談会 in 名古屋
http://studio.oinkgms.com/post/167544468047
イベント起業家が“ボードゲーム”を開催している9つの理由とは
http://tsunagu-smile.jp/qa/
ゲームソフトの有名企業を辞めて3人でボードゲームを開発
https://shikin-pro.com/news/2730
ボードゲーム市場規模まるわかり!ゲームマーケット、展示会、ボドゲカフェまとめ
http://tsunagu-smile.jp/post-4533/
0530NPCさん (ワッチョイ 8a6b-/ewO)
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2018/10/09(火) 15:24:46.04ID:mti/5iYx0
CMJ143「第6軍を救出せよ!」10/20発売予定

1942/11-1943/3のスターリングラード戦を題材にしたゲームです。
 盤上にあるお互いのユニット1つに移動か戦闘の行動を与えると
手番は相手プレイヤーに移ります。
 相手プレイヤーが行動を終えるとまた手番が変わり、
その手順を交互に繰り返しゲームは進行するのです。
 1ターン中に各ユニットは移動と戦闘の行動が許されており、
相手の出方を見ることでダイナミックな機動運用が行えます。
 ゲームデザインはタイ・ボンバ氏で、
簡素なゲームルールと盤上に配置する駒の少なさで、
とてもプレイアビリティの高い作品と言えるでしょう。

マップ:1枚、カウンター:216個、ルール:8p、プレイ時間:180分
0532NPCさん (ワッチョイ 469c-2qZe)
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2018/10/09(火) 22:01:37.20ID:QsYiCqxh0
ヤフオク出品者のsさん、どうしたんだろう。
あれだけ大量に出してたのに全く出品していない。
0534NPCさん (ワッチョイ 4eb1-m+NS)
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2018/10/09(火) 23:56:21.65ID:annqoep+0
>>530
一度に動かすユニットは一つということで初心者を意識したシステムなのかね
競技ゲーム的には相手との駆け引きが面白くなるケースもあるけど、史実での部隊運用責任者が直面したであろう敵との駆け引きとは違うものになっちゃうと一気に萎える代物になるのが難しいところ
0536NPCさん (ワッチョイ df24-VNPJ)
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2018/10/10(水) 17:12:48.49ID:XChSY1zA0
>>534
初心者とか部隊運用者とかというよりも
主眼は同時性をどうやってアナログゲームで表現するかという
方法の一つでわりかし昔からある
全ユニット動かしてから相手番になる従来のシークエンスも方法の一つ
それぞれ一長一短あるけど手持ち無沙汰な時間は減るわな
0538NPCさん (ワッチョイ dfb1-GGYa)
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2018/10/11(木) 09:00:42.47ID:XpkNdGx70
>>536
>主眼は同時性をどうやってアナログゲームで表現する

そうなの?
少なくとも作戦級だと1990年の翔企画のSSバルジくらいしか知らんかった
でも戦闘級や戦術級ならまだしも、作戦級で扱うような軍事行動はボイドのOODAループにもあるように観察から行動までに生じるタイムラグがそれなりに大きくなるから、そういう同時性はそぐわない気がするな
ま、ボンバ先生のことだから現実の事象のモデル化にはそれほど頓着なくて、てきとーに目に付いたシステムを採用しちゃったとかそんなレベルだと思うw
0539NPCさん (ワッチョイ 5f9c-fbiU)
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2018/10/11(木) 23:54:38.95ID:U5qGyDJk0
>>537
swgss8161
0542NPCさん (ワッチョイ dfb1-GGYa)
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2018/10/12(金) 11:44:57.00ID:LCV+I6RC0
RSBCの続編自体は嬉しいけど、GJが作るとカードドリブンをつかった単なる今どきのボードゲームになっちゃいそうなのがなぁ・・・
twitterで御大のファンのクラスタを眺めると、重症な軍ヲタや歴ヲタが占める割合がボードのウォーゲームクラスタのそれよりも高いんじゃないかと思えるくらい
ゆえに安易な今どき競技ゲーにしちゃうとコアな信徒からは反発くらっちゃいそう
補給はOCS並みの制限を設けて、あとは極力スタンダードな作戦級のシステムを採用くらいが、プレイ可能な商品にするための落とし処かね
0544NPCさん (ワッチョイ 076b-GQHR)
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2018/10/12(金) 16:34:53.93ID:h/S3JxLT0
>>536
「戦場の霧」と並んで「同時性」ってボードウォーゲームの永遠のテーマで、しかも解決できないテーマですからね。
それがあるからこそ多種多様なシステムが生まれる。
今回の交互移動システムなんか、チット活性化システムとかの源流かもしれませんね。
0545NPCさん (ワッチョイ e724-Zu1O)
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2018/10/12(金) 19:53:19.31ID:tIUrqtAF0
ミランダデザインのS&T Alesia: Last Stand of the Gauls 買った人います?
感想を聞かせて欲しいです。
期待していたのと違ってミニゲームだったけど、AH シーザーをオクで落とす
代わりに買うか悩んでいます。
0548NPCさん (ワッチョイ 7f74-iXeA)
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2018/10/15(月) 12:38:55.52ID:N5cq9T2l0
>>542
>重症な軍ヲタや歴ヲタが占める割合がボードのウォーゲームクラスタのそれよりも高いんじゃないかと思えるくらい
逆にいうと、ボードのウォーゲームクラスタって意外なほど軍事や歴史にそれほどの関心はないんだよなあ
0550NPCさん (ワッチョイ e7a6-SmB1)
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2018/10/15(月) 13:26:59.70ID:J0DJYsnz0
>>548
空気読んで、その場所にふさわしい話題しか出さないだけ。
軍事板のRSBCスレみて、軍オタや歴オタが多いって言っているだけだろ。
0551NPCさん (ワッチョイ dfe3-TM1a)
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2018/10/16(火) 02:12:10.63ID:hkFgq8rQ0
>>545
余計なお世話だが、なぜその二つで迷うのかわからん
やりたいのがアレシアの戦いだけだったらs&tでいいし
ガリア戦役全体だったらDGのミニシリーズだけど
ミニシリーズは物足りないんじゃないかな
0552NPCさん (ワッチョイ 7f74-iXeA)
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2018/10/16(火) 11:09:58.23ID:XZzOaxkv0
そうそう、ウォーゲーマーは空気が読める人ばかりだから、その場所にふさわしい話題しか出さないんだよ
0553NPCさん (ワッチョイ dfb1-GGYa)
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2018/10/17(水) 08:59:03.79ID:riYsScuq0
>>542では「twitterで御大のファンのクラスタを眺めると」とあって
それを受けての>>548なのに
なぜか突然「軍事板のRSBCスレみて」と言い出す>>550

本当に「空気が読める」人ならその場にいる他の受け手のことも考えて、突然2chを引き合いに出した理由にも触れそうなものだけどな
>>548の内容の真偽については俺には判断できるだけの材料がないからアレだけど
少なくとも>>550の人物像については、いろいろとお察しというやつですわ
0555NPCさん (ワッチョイ 076b-FRxP)
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2018/10/17(水) 16:15:44.49ID:Xa2PACJV0
>>538
>てきとーに目に付いたシステムを採用

タイボンバは全く逆の人だと思う。流行りとか関係なく自分の流儀に固執するタイプかな。
現実のある一点に着目してこれでもかとモデル化して成功してる。
たまにやり過ぎてトンデモゲームになるのもあるけど。
0559NPCさん (ワッチョイ eab1-ovCs)
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2018/10/18(木) 17:50:30.28ID:DtUh7mCx0
The Tigers Are BurningやBlitzkrieg '41なんかは俺もけっこう楽しんでプレイしたから、ボンバ先生のファンがいること自体はわからんでもない
先生の魅力はその手の勢いにまかせたゲームやMississippi Banzaiのようなバカゲーでこそ光り輝く
0561NPCさん (ワッチョイ da24-3OkJ)
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2018/10/19(金) 16:38:26.79ID:fVXwbftD0
>>547
もうかなりのお年かと思うが
アイアンボトムサウンド名作だからこれは期待できる
0562NPCさん (ワッチョイ cae3-Pv8Y)
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2018/10/19(金) 18:40:41.98ID:wkIm3jtI0
ボンバってデブったオッさんというイメージがあったが
実際は精悍な感じの元軍人だったのが違和感あった
0563NPCさん (JP 0H26-pysE)
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2018/10/19(金) 19:16:20.92ID:UhmxbpN3H
>>549
その二人が言ってる戦場の霧とウォーゲームで言う戦場の霧は、重なる部分もあるけど違う概念でしょう
0565NPCさん (ワッチョイ eab1-ovCs)
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2018/10/19(金) 22:36:22.74ID:xn1Jpb4v0
その手の議論は2chのように不特定多数の人間が出入りできる場だと不毛になる未来しかみえない
たとえば「ウォーゲーム」という言葉ひとつとっても、軍事分野の専門用語としての「兵棋演習」を指すのか、民生分野での戦争を題材にしたゲーム一般を指すのか、受け手によってバラバラになる
某コテみたいに相手を言い負かしたいだけのアレな御仁にとっては別だろうけど、やり取りを通して新しい知見を得るといったことは望み薄ゆえ、あまりオススメはできないなぁ
0567NPCさん (ワッチョイ eab1-ovCs)
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2018/10/19(金) 23:06:46.05ID:xn1Jpb4v0
言っているそばから
>やり取りを通して新しい知見を得るといったことは望み薄
の実例が現われるという
不覚にもリアルで笑ってしまったw
0569NPCさん (ワッチョイ cae3-Pv8Y)
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2018/10/21(日) 18:53:52.38ID:ut1vB1LP0
レッドラをソロプレイ仕様にしたようなゲームだな
0570NPCさん (ワッチョイ eab1-ovCs)
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2018/10/21(日) 19:27:56.71ID:OS5nPijJ0
DGはソロ専用のゲームをけっこうな数、出しているけど本場の市場ではそれなりに評判が良いってことなのかね
今ひとつピンとこない
0571NPCさん (ワッチョイ 976b-L7DJ)
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2018/10/22(月) 17:22:10.66ID:pSXVVLkb0
>>540
レッドサンはそんなに急ぐことない
昔の懐かしさとかレア物だからとかで買う人が中心だろうし
GJのリメイクは毎回出来が良いのでこれもゆっくりとやってもらっていい
0572NPCさん (ワッチョイ cae3-fIkj)
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2018/10/22(月) 22:20:41.39ID:u5du5XM80
アンケートでソロゲームの要望が多いらしいね
ただ出来れば両方のサイドでプレイ出来るようにして欲しいが
0573NPCさん (ワッチョイ eab1-ovCs)
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2018/10/23(火) 12:27:04.97ID:m9bwXZKq0
なるほど、それならDGのソロ専用ゲームの多さにも納得がいく

でも旧SPIやTSRとか3WがS&Tを出版してた頃にはこんなにも多くのソロゲーは出ていなかった
AHやVGがボックスゲーでソロゲーを出してはいたけど数は限られていた
要は本場アメリカでのボードウォーゲームの支持層の嗜好が変わってきたってことなのか

かと思えば昔ながらのウォーゲームをCompassがガンガン出版していたりして、SPIが倒産したときの業界情勢から認識がとまっているロートルには色々と謎すぎる
0576NPCさん (アウアウウー Sa9f-DB31)
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2018/10/23(火) 15:51:17.14ID:TdvXloRZa
どれもこれも頻繁にチャートを見てひたすらダイスを振りまくる作業感たっぷりのソロゲームばかり
普通のウォーゲームを両軍の指針を決めてからそのターンはその陣営として全力でプレイしたほうがいい
0577NPCさん (アウアウウー Sa9f-DB31)
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2018/10/23(火) 15:55:30.03ID:TdvXloRZa
往年のソロゲームの名作「アンブッシュ!」のリメイクとか出ないのかね
ガルパンブームなら「パットンズベスト」システムで出すとか
0578NPCさん (ワッチョイ be22-ypm2)
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2018/10/23(火) 23:46:40.56ID:+44scPUn0
>>571
信玄上洛をはじめとした戦国群雄伝シリーズなど原作に忠実なつくりだし好評だよね
まあRSBCは仮想戦だしゲームシステムよりもゲームの雰囲気の方が大事だけどね
0579NPCさん (ワッチョイ eab1-ovCs)
垢版 |
2018/10/24(水) 11:47:26.59ID:2gO102PA0
>>578
>RSBCは仮想戦だしゲームシステムよりもゲームの雰囲気の方が大事

The Next War(SPI)・Fifth Corps (SPI)・Flashpoint Golan (VG) 「せやな」
0583NPCさん (ワッチョイ 2be3-yTCJ)
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2018/10/25(木) 01:40:09.18ID:qySTmJ8h0
>>576
それはある、ソロならpcゲームやる方がいい
>>578
欠点までそのままで出して評判いいほど退嬰化してるのか、この業界は
0584NPCさん (ワッチョイ 2be3-yTCJ)
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2018/10/25(木) 02:15:02.94ID:qySTmJ8h0
compassは薄売多利のビジネスモデルで結構成功してるっぽい
GMTの良心的な値段設定だと、ある程度数出さないと採算取れないから
ラインナップがどんどんライトになってる
0585NPCさん (ワッチョイ 596b-A+io)
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2018/10/25(木) 17:06:00.43ID:GpYNV4r40
ボンサイさんで300:ギリシャペルシャ戦争を取り扱うんだ
こういうコンパクトでプレイしやすい物もいいね
0586NPCさん (ワッチョイ 2bb1-3KA+)
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2018/10/25(木) 19:04:53.99ID:H7be54cC0
>>584
Compass Gameの今のやり方で継続的にビジネスを続けてもらえることを個人的には願うばかり

Company Scale System(CSS)のような真っ当なウォーゲームを新たにリリースするだけではなく
往年のVGやGDWの良ゲーを再販してくれるなんて有難すぎる
・Korean War(VG)https://www.compassgames.com/preorders/the-korean-war-june-1950-may-1951-designer-signature-edition.html
・Bar-Lev: The 1973 Arab-Israeli War(GDW)https://www.compassgames.com/preorders/bar-lev-the-1973-arab-israeli-war-deluxe-edition.html

CSSで沖縄戦も予定されているらしいが今はそれが一番楽しみだぜ
WG誌のOkinawaとはまた違ったミクロな戦場の再現に期待大
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