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■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 0fa2-yTT2)
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2017/06/14(水) 19:31:48.97ID:+KrWHOX20
ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。

【前スレ】
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合126
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1459956822/

【IDが出る避難所はこちら】
ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレ 第1シェルター
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54920/1344851582/

【外部サイト】
-コマンドマガジン
http://commandmagazine.jp/
-ゲームジャーナル
http://www.gamejournal.net/
-MustAttack
http://www.mustattack.com/
-ソークオフだよ人生は(ほぼ日刊ウォーゲーム情報)
http://lforn.exblog.jp/
-ほぼ日刊ウォーゲーム情報(旧)
http://www54.atwiki.jp/cmjwgj/

※次スレを立てるときは本文欄1行目に以下のように入れてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0377sage (ワッチョイ 12c9-Cf6e)
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2018/07/30(月) 21:25:23.52ID:16S7Ozh40
>>374
その記事で紹介されてる「海空戦! 南太平洋 1942」の索敵システムって、
記事読んだ限りではツクダのタスクフォースシリーズのコールマーカーシステムと
大差無いように思えるんだけど、何か画期的な進歩が有ったの?
0379377 (ワッチョイ ffc9-g3EB)
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2018/08/02(木) 00:54:20.51ID:pJmtGLgL0
BLOGのデザイナーズノートとWEB上のルールざっと読んでみた。
索敵関係は結構簡略化抽象化されたルールで、索敵を1段にするか2段にするか
悩むようなゲームでは無いようだ。空母戦ゲームにはプレイアビリティの問題は
付き物なのでそういう方向性も有りかなとは思うけど、期待したのとはちょっと
違ってた。
0380NPCさん (ワッチョイ ffa9-Xflc)
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2018/08/02(木) 01:13:53.05ID:pTKHZU8s0
中の人に直接いろいろ説明してもらったけど、俺バカだから理解できずw
こんど打ち抜きカウンターで出すって言ってた…。
0381NPCさん (JP 0H7f-H1UK)
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2018/08/02(木) 11:34:14.90ID:Q7InUMlmH
ゲームマーケットで少しは売ったから打ち抜きカウンターの予算が作れたということか
0383NPC (ワッチョイ 8f2a-hi+X)
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2018/08/06(月) 19:53:07.16ID:4zKlPGmw0
なんで「は」の付く人たちってあんな感じなの?
昔の大将閣下を思いだす
0384NPCさん (ワッチョイ cf22-aXvH)
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2018/08/08(水) 21:46:19.39ID:AJg7YgM+0
コマンドマガジン142号「嵐の8月 満州1945」 (8/20発売)

AUGUST STORM -The Soviet-Japanese War,1945- (ハビエル・ロメロ)
1945年にソ連軍が行った満州、樺太、千島列島(クリル諸島)への侵攻を再現した
対戦型の二人用のゲームです。状況によっては戦域が北海道までおよぶ可能性もあります。
http://commandmagazine.jp/com/142/index.html
0390NPCさん (ワッチョイ de22-IeV5)
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2018/08/15(水) 22:38:22.73ID:g/zqL9oU0
agame、コマンドマガジン、ソークオフなど一斉に夏季休暇中なんだな

あたりまえかw
0391NPCさん (ワイモマー MM3f-zhDD)
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2018/08/18(土) 11:31:47.42ID:63m+8nNAM
MCあくしずは地雷だろwww

表紙も擬人化もキモすぎて買う気しない。

歴史群像は良かった買い。amazon値上げしていてワロタ
0396NPCさん (ワイモマー MM0f-zhDD)
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2018/08/19(日) 16:53:17.34ID:Cfsa1N0wM
モスクワ攻防戦はロシアは、1 : 1 でどんどん攻撃するのが勝つためのコツ。

実際の独ソ戦でもロシアはドイツを足止めするために無理な攻撃をしてたらしい。
0400NPCさん (ワッチョイ 2b90-XLL3)
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2018/08/19(日) 21:55:29.97ID:s5+jx+MI0
>>398
反戦で戦争オタなのはまだ良いがオスプレイ関連とかでかなり萎えた
おとなしくゲーム和訳するなり戦史執筆するなりしてりゃここまでイメージ悪くしなかっただろうに
0401NPCさん (ワッチョイ ebc9-RWGU)
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2018/08/20(月) 14:42:05.61ID:r9/g0VSk0
>>384
ゲームジャーナルのほうは毛利元就か
これも9月だからもうすぐか
0406NPCさん (ワッチョイ bd24-AB8D)
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2018/08/23(木) 18:20:36.82ID:9BnnpTNm0
新しいWatWのコーカサスがagameにあるけど活性化システムに兵站システム
ルール読むときは期待が膨らむけど実際上はめんどくさくなる場合もあるんだよね
0407NPCさん (ワッチョイ ddc8-SJbL)
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2018/08/24(金) 04:13:20.97ID:Mu29Skzn0
>>406
わかる
兵站とか補給戦とか調べると面白そうなんだけど、だいたいゲーム上ではユニット移動の制限に終わってしまう
かといってもうちょっと本格的に兵站扱ってるゲームないかと調べると、たいてい太平洋とか北アフリカみたいな地獄へ飛ばされるw
0408NPCさん (ワッチョイ 6aa6-YL3r)
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2018/08/24(金) 18:22:45.98ID:NTpjpwYZ0
流れをぶった切って、申し訳ないです。
実家の蔵からツクダホビー 銀河英雄伝説-ブリュンヒルトというボードゲームが出てきて売ろうと思っているのですが、適正価格はいくらほどなのでしょうか?ちな未開封新品です。
0409NPCさん (ワッチョイ 09fa-teUm)
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2018/08/24(金) 19:30:18.65ID:jLXxrHwN0
>>408
めったに出ないので適正価格といっても難しいアイテムです
が、ツクダの銀英伝シリーズならスタート1万円でも、未開封新品なら十分いけるでしょう
0412NPCさん (ワッチョイ 9ec8-vl9i)
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2018/08/24(金) 22:23:10.08ID:43F2Toyw0
3〜4000円前後で出品すればよろし。
1万2千円程度にはなるだろう。
最初から高額設定だとなかなか落札されないよ。
0413NPCさん (ワッチョイ ddc8-SJbL)
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2018/08/24(金) 22:56:06.33ID:Mu29Skzn0
銀英伝先日までやってたアニメをチョロっと見た程度だが宇宙艦隊戦は見てて面白いな
未来版戦列歩兵って感じw
ああ言うのをウォーゲームでやってみたいけど、コマンドやGJではSFものやったら嫌がられるのだろうか
0415NPCさん (ワッチョイ 6aa6-YL3r)
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2018/08/25(土) 10:13:00.25ID:74kQFN/V0
皆さん、ありがとうございます。
10,000円は強気すぎましたか…でなければ値下げですね

>>410
ですです
0416NPCさん (ワッチョイ b62a-UqfJ)
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2018/08/25(土) 11:06:32.15ID:t2KmOhOz0
「ブリュンヒルト」自体が銀英伝ゲームの中では特異な存在だからねェ。
ゲーム自体も評価低いし。コレクション目的以外で需要があるとは思えない。
0418NPCさん (ワッチョイ b93e-YL3r)
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2018/08/28(火) 07:54:36.54ID:GqDSKSjq0
>>416
そんな感じなんですね


>>417
おお、その手がありましたか
自分の無知が嫌になりますね…
0419NPCさん (アウアウカー Sad5-pD5a)
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2018/08/28(火) 13:35:43.05ID:1A1f/1dFa
>>418
だからとて紙の駒とボードのゲームに1万円以上払ってやろうなんて酔狂な新規さんがいるものかとも思えた
まぁやってみるだわな

やはり最初は安値がええで?
安値なら入札件数で目立つことが出来るし。

話変わるけどどなたかナポレオニックでアウステルリッツの面白いやつ知らないですか?
アウステルリッツ以外でもいいや
ボードゲームで
0421NPCさん (ワッチョイ b62a-gWCc)
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2018/08/28(火) 23:40:44.36ID:5J2tUpx00
国際通信社が付録ゲーム付き雑誌『RPGamer』出してたのってもう10年以上前か
宇宙戦闘を扱ったゲームもいくつかあったような気がするが
0422NPCさん (ワッチョイ a6c8-SJbL)
垢版 |
2018/08/29(水) 01:06:16.45ID:VwGC3/3f0
>>421
付録がトラベラー派生のSFゲームやコスティキャン作品とか個人的に刺さりまくる上に日本風のちょっとしたアレンジが好きだったな
反面本誌のTRPGがワイルド7や水戸黄門みたいな変な方向に尖った誰得作品ばかりだったような
個人的には好きだったけど、なんで「TRPG+SFウォーゲーム付録」の構成にしてしまったのかよくわからない
0425NPCさん (ワッチョイ 23b1-CxD9)
垢版 |
2018/08/30(木) 00:17:27.85ID:mMyORKwS0
今どきボードのウォーゲームを始めようなんて新規さんが出てくるとは思えないが、万が一そんな奇特な御仁がいたとしてもMAには呼べないな
日本のウォーゲームコミュニティの負の側面が凝縮されている感じ
デザイナーやテストプレイヤーの対応は誉められたものではないが、業界古参の「業界の未来」や「消費者の利益」を人質にとっての言動もどうかと思うわ
MAの日記でもその辺をチクリと指している投稿があるのがせめてもの救い
0426NPCさん (スッップ Sd43-EygT)
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2018/08/30(木) 01:29:14.00ID:tN6tcshgd
ハタ坊は粘着質だとは思うが、ゲーマーとしては至極真っ当なこと言ってるだろ
ろくにテストプレイもしないで欠陥品を世に出してしまった歴群側が圧倒的に悪いよ
0427NPCさん (ワッチョイ 23b1-CxD9)
垢版 |
2018/08/30(木) 02:12:12.79ID:mMyORKwS0
>>426
>ゲーマーとしては至極真っ当なこと言ってるだろ

奴さんの主張そのものが妥当で、デザイナーとテストプレイヤー連中が商品の供給側として失格というのには俺も全面的に同意できる

ただね、奴さんの一連の主張の裏に別の動機が見え隠れするのがね・・・
「業界の将来」や「商品の品質管理」という錦の御旗をかかげていつまでもネチネチとやったところで事態は一向に動かない
こういう指摘がMA内でもされていて、奴さんも一応それらの指摘に対して返答はしているはずなんだがな
奴さんの日記に今回話題になっているデザイナーとカウルの件でやりあった老害が嬉々としてレスを入れているのが全てを物語っている
0429NPCさん (ワッチョイ 23a6-3ya6)
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2018/08/30(木) 13:25:27.74ID:Wt2wgsQq0
>> 419
たしかに新規さんは考えられないですよねー

ありがたいことに買い取り手が付きそうで安心しました
0430NPCさん (アウアウカー Sa61-OsNi)
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2018/08/30(木) 15:32:53.53ID:aiqmtPEoa
>>429
可能性をそこまで否定することもなかろう?
日本全国で見れば物好きの100や200はいるはずだ。
それに今回は新規ウォーゲーマーだけではないだろ。
銀英伝ファンがグッズ買い漁る一環でゲームに目をつけてもおかしくない
キャラゲーの強みだな。

あれでも入札する人いるんだな
アニメ化され二期も期待され漫画も連載してるしこの時期でも不思議ではないか。

>>424
まじか。GJのアウステルリッツ面白かったからいつか買おうとは思ってた
早めに買わねば
ワーテルロー面白いんかな
0431NPCさん (ワッチョイ eb2a-hHnA)
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2018/08/30(木) 20:03:56.31ID:gAVAsI3J0
MAみてると、昔から変わんないなとつくづく思うよ。

>テストプレイもしないで欠陥品を世に出してしまった
S&Tにも同じように噛みついて欲しいな。
0433NPCさん (ワッチョイ 23a6-EygT)
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2018/08/30(木) 23:18:57.57ID:ScZJliPm0
モスクワ攻防戦はミドルじゃなくて関東のサークルに協力仰いでたら、色んな意味でこんなことにはならなかっただろうな
0435NPCさん (ワッチョイ 23b1-CxD9)
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2018/08/31(金) 18:00:24.24ID:8ROUeHz+0
例のデザイナーのオリジナル作品が残念な仕上がりになりがちなのは今に始まったことではないだろ
旧SPI等の復刻版以外はスルーしておけばいいだけなので、ウォーゲーマー的な迷惑度はタイボンバやペリムー御大と似たようなもの
それよりも彼の存在を触媒として、MAの幼稚な連中がイキりたって暴れている事象の方が困りもの
いまのMAの雰囲気の悪さときたら昔の老外騒動のときより酷いかもしれん
0436NPCさん (ワッチョイ 05a6-8dGN)
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2018/08/31(金) 18:32:15.76ID:rQoZYhSt0
>>433
関東の人もテストプレイにはクレジットされている。
何でミドルアースだけサークル名なのかは知らないが。

>>434
そんなところまでデザイナーが面倒見ないとだめなのか?
原稿をライターが書いたとして、チェックするのは編集とか校正の仕事だし、
会社(学研)が出す作品なんだから、会社の責任持つ範囲だと思うけどなあ。
0438NPCさん (ワッチョイ 65c9-tpL7)
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2018/08/31(金) 18:43:35.82ID:/jGZnIYG0
最盛期はでべろっぱーとかいたんだっけ
なんにせよ付録ゲームのバランスまで学研の責任範囲にはならんだろ
0439NPCさん (ワッチョイ 2324-zBrR)
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2018/08/31(金) 23:03:44.60ID:ChkGaa1f0
>>435
>いまのMAの雰囲気の悪さときたら昔の老外騒動のときより酷いかもしれん

老害騒動は知らないけど、今、まじで空気が悪い。
0440NPCさん (ワッチョイ 23a6-EygT)
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2018/09/01(土) 00:35:43.67ID:Q4x//VzG0
大木のおっさんははしゃぎ杉だろ
研究者として山パンなんかよりよっぽど名が知れてきたんだからもう少し落ち着けよ
0442NPCさん (ワッチョイ 8baf-KH8q)
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2018/09/01(土) 10:48:05.37ID:hx7/Mn3I0
大木も山崎も「研究者」としての知名度なんてほぼゼロだろ
単純な知名度で言うならキチガイ左翼活動家のパン屋のほうが老害の100倍は上だろうがな
0443NPCさん (ワッチョイ db7a-kfpE)
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2018/09/01(土) 13:01:49.54ID:CUNR8JfE0
今回の一件でフェイドアウトしそうな人物がすでに2名。
2名とも同人ゲームデザイナーでもある。
残念と言うしかない。
0444NPCさん (ワッチョイ e3a9-sN3B)
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2018/09/01(土) 15:21:10.03ID:yBZ//yqH0
ダメなゲーム作ってたデザイナーがまたダメなゲーム作って
テストプレヤー陣もそれを修正できなかった、ってだけの話なんだけどな。
第一の責任が誰にあるかは明確。

あとは、事後対応のクソさ加減の話。
こっちは編集部もアレだからなあ。
0446NPCさん (ワッチョイ 23b1-CxD9)
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2018/09/01(土) 19:25:48.32ID:LGnhF8/a0
>>444
基本的にはお前さんの言う通りだけど
>ってだけの話
については違う
>>427でも述べたけどさ

幼稚な人たちに元から溜まっていた他者への憎しみや自己顕示欲といった負のマグマが今回の一件で噴出してしまって
それを収拾させようとした人たちの動きもアレだったのでさらに大炎上

例のデザイナーとテストプレイヤーさらに歴群編集部の残念な仕事振りや言動は、今回の炎上騒動の大きな原因のひとつではあるけど、それが全てではない
批判側が名目上かかげている大義名分と隠された動機は別ってのは現実社会でもよくある話だ

今回の炎上騒動でむりやり”良かった探し”をするとすれば、国内のウォーゲームコミュニティで係わり合いにならない方がいい人物が浮き彫りになったことくらいかね・・・
0449NPCさん (ワッチョイ e3bd-ZtIo)
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2018/09/02(日) 15:34:21.67ID:XF8NVfv50
プロであれ同人であれテーマに興味があればゲームは買うかもしれないし、デザイナーの人格はあまり気にしない。
でもあんな感じのトラブルに巻き込まれたくないからゲームサークルへの参加とかは躊躇してしまう。
0451NPCさん (ワッチョイ 2324-zBrR)
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2018/09/02(日) 16:11:13.45ID:5RkOFL+X0
>>449
沸点が低いというより、プライドが高いのかねえ
戦争をテーマにした後ろめたいところもある趣味だから、個人的には
変に仲間意識があるけど、悪く言えば自分を含め変人なのだから近
づいちゃ駄目なのかな
0452NPCさん (スップ Sd03-GZ1q)
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2018/09/02(日) 19:29:18.97ID:Dx78oR8Rd
俺はデザイナーの人格めっちゃ気にするわ
積極的に調べたりはしないけど、何か良からぬ話が聞こえてきたデザイナーの作品には触れない

まぁ問題あるデザイナーの作品ってそもそもたいていがNotformeだから安心だけど
和ゲーほぼ全く遊ばないし
0453NPCさん (ワッチョイ 05a6-8dGN)
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2018/09/02(日) 22:26:57.35ID:HaSBsQRM0
>>445
MastAttackの日記で歴史群像のモスクワ攻防戦の出来が悪いと批判した人がいて、
最初はドイツ軍が強すぎッて程度だったけど、他の人もリプレイやりだして結果が集まってくるうちに
ドイツ軍必勝じゃないかという話になった。(必勝じゃないと反論する人もいる)
で、こんな作品出した関係者は何だ、って批判を始めた人がいる。

テストプレイヤーとして名前がクレジットされている堀〇さんはテストプレイだかゲームデザインを辞めますと日記上で宣言した。
(もう一月くらい前の話)

もう一人はもり〇ちさんかな?
発言を不快に思う人がいたので反省します。しばらくMastAttackでの発言を控えます、
放蕩は退会するのが筋かもしれないが、とか数日前くらいに書いていた。

MastAttack毎日ログインして見ているわけじゃないので途中経過は知らない。
(この話題は自分も買ったゲームなので、最初のうちは読んでいたけど、途中で面倒くさくなって読むの止めた。)
0455NPCさん (ワッチョイ 5bc8-zBrR)
垢版 |
2018/09/02(日) 23:56:27.46ID:cdI2+hh20
面倒くさいハナシだねぇどうも。
GJやCMの付録だってならともかく、歴史群像の付録っていうじゃねぇか。
読んでいただけるお客様は、歴史やミリタリ好きだろうがウォーゲームは初心者だ。
そんな初心者に「ウォーゲームってのがありまして」って体験してもらおうや
ってのが本筋だろうよ。
その初心者が楽しんでくれたならそれでよし。
必勝法見つけたってんなら、初心者がてぇしたもんじゃねぇか。
「なに、ドイツ軍必勝で楽だぁ?じゃあこっちのバルジ大作戦やってごらんよ」
ってな具合でこの世界に一人でも入ってくれたら御の字じゃねぇか。
ベテランはベテランでハウスルール作って楽しんでりゃよかろうよ。

山の字も山の字だ。
グダグダ言ってねぇで
「これは初めての人に『ウォーゲームってのはこんな感じで楽しむものでござんすよ』
ってだけの代物で、それ以上のモノじゃござんせん」って言い切っちゃえばいいのに
グダグダ言うから燃え上がる。

ケチつけんのも言い訳すんのも野暮ってもんよ。
0456NPCさん (ワッチョイ 23b1-CxD9)
垢版 |
2018/09/02(日) 23:59:27.29ID:8MT5qtpa0
人間的に接する機会があるなら話は別だけど、そうでもない限りはゲームデザイナーの人格の良し悪しはさほど気にならないわ
ぶっちゃけ自分も含めて変人の割合が他のホビーより圧倒的に高いボードウォーゲーム界隈で人格どうこうを言い出すとこの趣味を続けられなくなる
ただ今回のケースみたいに他人に攻撃的な変人はこちらにも影響が出かねないので予め距離をとっておかざるを得ない
0457NPCさん (アウアウカー Sa61-OsNi)
垢版 |
2018/09/03(月) 07:55:46.05ID:GU5SLo5Ka
過去S&TはもちろんCMJだって不評なゲームはあったろうに
それこそ昔は和訳ガバガバすぎてタクテクス買わにゃまともにプレイできんかったろうに
なぜここまで酷くなったのか
0458NPCさん (スフッ Sd43-YW/2)
垢版 |
2018/09/03(月) 11:20:13.56ID:HxZg38Bid
>>457
ウォーゲームを愛する者だからでしょう。
0462NPCさん (ワッチョイ cd2a-+y18)
垢版 |
2018/09/04(火) 11:45:14.26ID:TqvTywhG0
せっかくの休日に決して安くない交通費かけて例会来てる人間に自作ゲーム(ジャイアンのコンサート並みの出来)のテストプレイをつき合わせるような奴は、そりゃ嫌われて当然だろうなw
0464NPCさん (ワッチョイ 65c9-tpL7)
垢版 |
2018/09/04(火) 12:15:40.71ID:I5oa8+4A0
>>463
ボードSLG全盛のころPCが発達すれば審判も面倒な戦闘判定も
スタックがサイコロで吹っ飛ぶ問題も解決するのにと思ってたし実際そうなったが
この記事最後のコラム、戦場を俯瞰する視点ってのは確かにボドゲならではだな
0465NPCさん (ワッチョイ 05a6-8dGN)
垢版 |
2018/09/04(火) 14:12:55.47ID:tGBIUxAa0
>>461
元々>>453書いたものだけど、MustAttackで批判している人の日記には
歴史群像編集部とデザイナーの山崎さんとミドルアースの会長のこかどって人ははっきり名指ししてるんだけど、
他の個人を特定して批判した書き込みがない。(テストプレイやった人たちとしてまとめて批判している)
片方からの書き込みだけで、日記上でドンパチやり合っているわけではない。

この件が原因で辞めます発言したんだろうってのは、あくまでえ俺の勝手な推測だから。
だいぶ前の日記を読んだ記憶に基づいているだけってのもあるし。
0466NPCさん (スッップ Sd43-EygT)
垢版 |
2018/09/04(火) 18:56:49.25ID:zEjlpYlDd
だいぶ発言が消されてて分からないけど、盛り土がハタハタ周辺に「もうウチの例会には参加させねえぞ!」って圧力かけた感じか?
“知り合いの知り合い”で全員つながっちゃうような狭い世界でガチでやり合うようなマネするなよ…
0467NPCさん (ワッチョイ 23b1-CxD9)
垢版 |
2018/09/04(火) 23:52:21.69ID:a8GinteD0
>>465
>他の個人を特定して批判した書き込みがない。(テストプレイやった人たちとしてまとめて批判している)
>片方からの書き込みだけで、日記上でドンパチやり合っているわけではない。

日記本文についてはその通り
ただ日記のコメント欄でドンパチやっている日がある

自分の立場を騙ってゲーム例会出禁だ通知はもちろん酷いし許されない
ただ「大義名分を振りかざす正義の人」なトラブルメーカーとは距離をとりたいという気持ちは個人的に良くわかる
ある程度多くの人間が集まると一定の割合で異常者が含まれるのは避けがたいというのが本当に悩ましい
0468NPCさん (ワッチョイ fd2d-iUkD)
垢版 |
2018/09/05(水) 09:42:17.37ID:2jDt2xEE0
てか、最古参のメンバーでそういう振舞いをするというなら勘違いしてるなぁとも思うが、そもそもそんなに古参だったか?<彼
0469NPCさん (ワッチョイ 9e2a-WrRQ)
垢版 |
2018/09/07(金) 17:51:04.21ID:UyHKqQRN0
「はね」のMAへの書き込みは見ていて痛々しい。
内容はともかく、あの手法はもはや粘着クレーマーにしか見えない。
彼は自分が業界不健全化の一旦を担ってしまっているのに気がついていないのだろうか?
0470NPCさん (ワッチョイ 5724-aTmD)
垢版 |
2018/09/07(金) 17:51:30.98ID:Smel/HgS0
ざっと見る限り何をしたいのかが一番理解できない
ドイツ軍必勝となるプレイ法があったとして、前プレイヤーがそれに従う必要があるわけじゃないんだから、
そうプレイするしかいないという結論に至ったグループでハウスルールを作ればいいんじゃないの
修正しろと言ってるのかもしれないけど、それに応じるべき義務がないということもわからない人なの
0472NPCさん (ワッチョイ ae22-olTC)
垢版 |
2018/09/08(土) 21:00:08.87ID:a9ymbHRn0
>>463
マレー電撃戦 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

9月30日発売予定
JWCシリーズの新作が発売されます。
名前は「マレー電撃戦」といい、いまから35年ほど前にエポック社から販売された商品のリメイクになります。
http://i.imgur.com/QcO4SFh.jpg
0473NPCさん (ワッチョイ 6ec8-ETUI)
垢版 |
2018/09/09(日) 00:26:19.36ID:bMH9SqAh0
今年に入ってエポック復刻ラッシュだな超人ロックも年内発売決定だし
でも一番出して欲しいのは独ソ電撃戦…と(お値段抑えめの)レニングラード
0474NPCさん (ワッチョイ 5324-u1JB)
垢版 |
2018/09/11(火) 12:22:21.68ID:b+alPpdF0
>>472
今度はこれなのね懐かしいというか意外な選択だね
おしえてくれてありがとー
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