■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。
【前スレ】
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合126
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1459956822/
【IDが出る避難所はこちら】
ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレ 第1シェルター
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54920/1344851582/
【外部サイト】
-コマンドマガジン
http://commandmagazine.jp/
-ゲームジャーナル
http://www.gamejournal.net/
-MustAttack
http://www.mustattack.com/
-ソークオフだよ人生は(ほぼ日刊ウォーゲーム情報)
http://lforn.exblog.jp/
-ほぼ日刊ウォーゲーム情報(旧)
http://www54.atwiki.jp/cmjwgj/
※次スレを立てるときは本文欄1行目に以下のように入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近ヤフオクに内容はわからないとか書いて大量に出すことが多くなってきた気がする。
奥さんとかが出してるのかな?
俺も大量に持ってるので、いづれ嫁が子供が遺産として出す時が来るだろうな。
でもその時は価値をわかっている奴や欲しい奴がみんな死んでいるだろうから、二束三文でたたき売りだろう。 ろくに史実の詳細を知らぬままバルジやってみた
とりあえず「トロワ・ポンの橋が落ちて第6装甲軍大ピンチ」と言うのは痛いほど良くわかったw >>354
あの値段でそれなりのコンポーネントのゲームが2個付いてるって歴史群像がんばったな >>364
へーこんな感じでシステマティックな一人用なんだ 自分もここみて歴史群像と、MCあくしず、かいました。
MCあくしずは表紙が少し恥ずかしくて困りましたが中身はもっとすごくて・・・ 俺も表紙で買うの躊躇してるよ
なんとかならんのかあれは あくしずどっちかと言うとミリメカ寄りで戦史(特に堀場さんの専門分野あたり)はほとんど掲載されてないはず
あくしずじゃなくて兄弟誌のミリタリークラシックの方で出した方がいいんじゃないかとは思う
あちらには毎回日本海軍の偉いさんがキャッキャウフフしてだいたい大和が沈んで終わるマンガが掲載されてるし すっかり歴史群像が売り切れたみたいですな
とりあえずウォーゲーム回が人気なのは良いこと 【短期連載】「ウォーゲームってなんすか?」と聞かれたときに聞かせたい話。第二夜「戦争を机上に再現する思考」
https://www.4gamer.net/games/034/G003498/20180721001/ >>374
ありがとうございます、情報提供に感謝します。
パシフィックフリートのマップのシミがひどいwww ボードシミュレーションの場合パッケージの重さ軽さも気になった気が >>374
その記事で紹介されてる「海空戦! 南太平洋 1942」の索敵システムって、
記事読んだ限りではツクダのタスクフォースシリーズのコールマーカーシステムと
大差無いように思えるんだけど、何か画期的な進歩が有ったの? BLOGのデザイナーズノートとWEB上のルールざっと読んでみた。
索敵関係は結構簡略化抽象化されたルールで、索敵を1段にするか2段にするか
悩むようなゲームでは無いようだ。空母戦ゲームにはプレイアビリティの問題は
付き物なのでそういう方向性も有りかなとは思うけど、期待したのとはちょっと
違ってた。 中の人に直接いろいろ説明してもらったけど、俺バカだから理解できずw
こんど打ち抜きカウンターで出すって言ってた…。 ゲームマーケットで少しは売ったから打ち抜きカウンターの予算が作れたということか >>379
ボードで索敵ルールの決定版は難しいんだろうね。
あちらをたてるとこちらがたたずで、いっそのことPCゲーム なんで「は」の付く人たちってあんな感じなの?
昔の大将閣下を思いだす コマンドマガジン142号「嵐の8月 満州1945」 (8/20発売)
AUGUST STORM -The Soviet-Japanese War,1945- (ハビエル・ロメロ)
1945年にソ連軍が行った満州、樺太、千島列島(クリル諸島)への侵攻を再現した
対戦型の二人用のゲームです。状況によっては戦域が北海道までおよぶ可能性もあります。
http://commandmagazine.jp/com/142/index.html >>384
情報ありがとうございます。
日本人的には結構避けられちゃいそうなテーマをだす勇気に脱帽です。 >>384
歴史IFものなんだろうけど珍しいテーマでマップも渋い、プレイしたいですねぇ agame、コマンドマガジン、ソークオフなど一斉に夏季休暇中なんだな
あたりまえかw MCあくしずは地雷だろwww
表紙も擬人化もキモすぎて買う気しない。
歴史群像は良かった買い。amazon値上げしていてワロタ アクシズは評判いいみたいだけど同じく買う気にならんな
表紙がちょっとね… モスクワ攻防戦はロシアは、1 : 1 でどんどん攻撃するのが勝つためのコツ。
実際の独ソ戦でもロシアはドイツを足止めするために無理な攻撃をしてたらしい。 ああ、山崎反日左翼さんか。戦争反対うたって戦争関連で儲けてる輩など信用度ゼロ。 戦争賛成どんどんやってくれがっぽり儲けてやる派ってどうなのよ >>398
反戦で戦争オタなのはまだ良いがオスプレイ関連とかでかなり萎えた
おとなしくゲーム和訳するなり戦史執筆するなりしてりゃここまでイメージ悪くしなかっただろうに >>384
ゲームジャーナルのほうは毛利元就か
これも9月だからもうすぐか あくしずはあれで軍事雑誌の中では丸の次に売れてるって話だから…
食わず嫌いは良くないぜ >>396
なるほど出血覚悟で攻撃ねソ連軍らしい
今回のモスクワいろいろなところでリプレイ記事ある >>401
戦国シリーズ全部出して欲しいGJには期待してる 新しいWatWのコーカサスがagameにあるけど活性化システムに兵站システム
ルール読むときは期待が膨らむけど実際上はめんどくさくなる場合もあるんだよね >>406
わかる
兵站とか補給戦とか調べると面白そうなんだけど、だいたいゲーム上ではユニット移動の制限に終わってしまう
かといってもうちょっと本格的に兵站扱ってるゲームないかと調べると、たいてい太平洋とか北アフリカみたいな地獄へ飛ばされるw 流れをぶった切って、申し訳ないです。
実家の蔵からツクダホビー 銀河英雄伝説-ブリュンヒルトというボードゲームが出てきて売ろうと思っているのですが、適正価格はいくらほどなのでしょうか?ちな未開封新品です。 >>408
めったに出ないので適正価格といっても難しいアイテムです
が、ツクダの銀英伝シリーズならスタート1万円でも、未開封新品なら十分いけるでしょう 1万円は強気でないかなぁ
適正価格なんてタマ少なすぎて無いようなもんだろうが 3〜4000円前後で出品すればよろし。
1万2千円程度にはなるだろう。
最初から高額設定だとなかなか落札されないよ。 銀英伝先日までやってたアニメをチョロっと見た程度だが宇宙艦隊戦は見てて面白いな
未来版戦列歩兵って感じw
ああ言うのをウォーゲームでやってみたいけど、コマンドやGJではSFものやったら嫌がられるのだろうか 皆さん、ありがとうございます。
10,000円は強気すぎましたか…でなければ値下げですね
>>410
ですです 「ブリュンヒルト」自体が銀英伝ゲームの中では特異な存在だからねェ。
ゲーム自体も評価低いし。コレクション目的以外で需要があるとは思えない。 アニメ二期が放送されて3話目あたりで出品した方が高値つくんじゃないかなぁ >>416
そんな感じなんですね
>>417
おお、その手がありましたか
自分の無知が嫌になりますね… >>418
だからとて紙の駒とボードのゲームに1万円以上払ってやろうなんて酔狂な新規さんがいるものかとも思えた
まぁやってみるだわな
やはり最初は安値がええで?
安値なら入札件数で目立つことが出来るし。
話変わるけどどなたかナポレオニックでアウステルリッツの面白いやつ知らないですか?
アウステルリッツ以外でもいいや
ボードゲームで >>407
SPI/War in the Pacific「ようこそ」
STR/NORTH AFRICA「ようこそ」
・・・ 国際通信社が付録ゲーム付き雑誌『RPGamer』出してたのってもう10年以上前か
宇宙戦闘を扱ったゲームもいくつかあったような気がするが >>421
付録がトラベラー派生のSFゲームやコスティキャン作品とか個人的に刺さりまくる上に日本風のちょっとしたアレンジが好きだったな
反面本誌のTRPGがワイルド7や水戸黄門みたいな変な方向に尖った誰得作品ばかりだったような
個人的には好きだったけど、なんで「TRPG+SFウォーゲーム付録」の構成にしてしまったのかよくわからない >>419
GJでアウステルリッツとワーテルローが出てる。アウステルリッツはそろそろ売り切れかもしらんが。 今どきボードのウォーゲームを始めようなんて新規さんが出てくるとは思えないが、万が一そんな奇特な御仁がいたとしてもMAには呼べないな
日本のウォーゲームコミュニティの負の側面が凝縮されている感じ
デザイナーやテストプレイヤーの対応は誉められたものではないが、業界古参の「業界の未来」や「消費者の利益」を人質にとっての言動もどうかと思うわ
MAの日記でもその辺をチクリと指している投稿があるのがせめてもの救い ハタ坊は粘着質だとは思うが、ゲーマーとしては至極真っ当なこと言ってるだろ
ろくにテストプレイもしないで欠陥品を世に出してしまった歴群側が圧倒的に悪いよ >>426
>ゲーマーとしては至極真っ当なこと言ってるだろ
奴さんの主張そのものが妥当で、デザイナーとテストプレイヤー連中が商品の供給側として失格というのには俺も全面的に同意できる
ただね、奴さんの一連の主張の裏に別の動機が見え隠れするのがね・・・
「業界の将来」や「商品の品質管理」という錦の御旗をかかげていつまでもネチネチとやったところで事態は一向に動かない
こういう指摘がMA内でもされていて、奴さんも一応それらの指摘に対して返答はしているはずなんだがな
奴さんの日記に今回話題になっているデザイナーとカウルの件でやりあった老害が嬉々としてレスを入れているのが全てを物語っている >> 419
たしかに新規さんは考えられないですよねー
ありがたいことに買い取り手が付きそうで安心しました >>429
可能性をそこまで否定することもなかろう?
日本全国で見れば物好きの100や200はいるはずだ。
それに今回は新規ウォーゲーマーだけではないだろ。
銀英伝ファンがグッズ買い漁る一環でゲームに目をつけてもおかしくない
キャラゲーの強みだな。
あれでも入札する人いるんだな
アニメ化され二期も期待され漫画も連載してるしこの時期でも不思議ではないか。
>>424
まじか。GJのアウステルリッツ面白かったからいつか買おうとは思ってた
早めに買わねば
ワーテルロー面白いんかな MAみてると、昔から変わんないなとつくづく思うよ。
>テストプレイもしないで欠陥品を世に出してしまった
S&Tにも同じように噛みついて欲しいな。 ああMAって1のか
ウォーゲーム興味あるだけの人間だからわかりませんでした
失礼しました モスクワ攻防戦はミドルじゃなくて関東のサークルに協力仰いでたら、色んな意味でこんなことにはならなかっただろうな まともなテストプレイヤーを確保する能力もデザイン力のうち
と考えると、ダメデザイナーだよなあ 例のデザイナーのオリジナル作品が残念な仕上がりになりがちなのは今に始まったことではないだろ
旧SPI等の復刻版以外はスルーしておけばいいだけなので、ウォーゲーマー的な迷惑度はタイボンバやペリムー御大と似たようなもの
それよりも彼の存在を触媒として、MAの幼稚な連中がイキりたって暴れている事象の方が困りもの
いまのMAの雰囲気の悪さときたら昔の老外騒動のときより酷いかもしれん >>433
関東の人もテストプレイにはクレジットされている。
何でミドルアースだけサークル名なのかは知らないが。
>>434
そんなところまでデザイナーが面倒見ないとだめなのか?
原稿をライターが書いたとして、チェックするのは編集とか校正の仕事だし、
会社(学研)が出す作品なんだから、会社の責任持つ範囲だと思うけどなあ。 >>436
現状、なんでもデザイナーがやらないと、誰もやってくれないからな 最盛期はでべろっぱーとかいたんだっけ
なんにせよ付録ゲームのバランスまで学研の責任範囲にはならんだろ >>435
>いまのMAの雰囲気の悪さときたら昔の老外騒動のときより酷いかもしれん
老害騒動は知らないけど、今、まじで空気が悪い。 大木のおっさんははしゃぎ杉だろ
研究者として山パンなんかよりよっぽど名が知れてきたんだからもう少し落ち着けよ シミュレーター時代かゲームデザインに関してら全く評価されてなかったヤマサキデイリー 大木も山崎も「研究者」としての知名度なんてほぼゼロだろ
単純な知名度で言うならキチガイ左翼活動家のパン屋のほうが老害の100倍は上だろうがな 今回の一件でフェイドアウトしそうな人物がすでに2名。
2名とも同人ゲームデザイナーでもある。
残念と言うしかない。 ダメなゲーム作ってたデザイナーがまたダメなゲーム作って
テストプレヤー陣もそれを修正できなかった、ってだけの話なんだけどな。
第一の責任が誰にあるかは明確。
あとは、事後対応のクソさ加減の話。
こっちは編集部もアレだからなあ。 >>444
基本的にはお前さんの言う通りだけど
>ってだけの話
については違う
>>427でも述べたけどさ
幼稚な人たちに元から溜まっていた他者への憎しみや自己顕示欲といった負のマグマが今回の一件で噴出してしまって
それを収拾させようとした人たちの動きもアレだったのでさらに大炎上
例のデザイナーとテストプレイヤーさらに歴群編集部の残念な仕事振りや言動は、今回の炎上騒動の大きな原因のひとつではあるけど、それが全てではない
批判側が名目上かかげている大義名分と隠された動機は別ってのは現実社会でもよくある話だ
今回の炎上騒動でむりやり”良かった探し”をするとすれば、国内のウォーゲームコミュニティで係わり合いにならない方がいい人物が浮き彫りになったことくらいかね・・・ プロであれ同人であれテーマに興味があればゲームは買うかもしれないし、デザイナーの人格はあまり気にしない。
でもあんな感じのトラブルに巻き込まれたくないからゲームサークルへの参加とかは躊躇してしまう。 >>449
沸点が低いというより、プライドが高いのかねえ
戦争をテーマにした後ろめたいところもある趣味だから、個人的には
変に仲間意識があるけど、悪く言えば自分を含め変人なのだから近
づいちゃ駄目なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています