■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■ [無断転載禁止]©2ch.net
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ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>308
そんなタイトルのリプレイ風読み物をタクテクスで読んだな。
(何号だったかは思い出せない)
ミニキャンペーン「ラストチャンス」のリプレイだった。 エポックバルジ(JWC版)をオクで入手したが、「第6SS装甲師団」がどのユニットかわからなくていきなり詰まるw
最近は南北戦争にすっかり染まってたから余計にわからない
初心者向けではないのはわかるけどマニュアルに戦闘序列ぐらいは書いてて欲しかったかなと思った >>312
JWC版は持ってないけど、軍識別ラインで区別できるはず
第6SS装甲軍−黄
第5装甲軍−赤
第7軍−青 【短期連載】「ウォーゲームってなんすか?」と聞かれたときに聞かせたい話。第一夜「ウォーゲーム帝国の興亡」
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20180511001/ >>314
ずっと以前にもボードウォーゲームに関する連載があったけど
これ新連載なんだね >>314
紹介ありがとう。
ライター、長浜和也って「ねとらぼ」でゲムマとかウォーゲームの紹介書いてた人ね、本業は自称「船長」とある。
この人の記事は好きw >>314
懐かしいな。文中にある記事で始めてウォーゲームの存在を知り「俺の求めていたものはこれだ!」と直感してデパートのおもちゃ売り場に飛んでいきウォーゲームを求めて店員にシュコシュコするウォーターゲームを手渡された思い出が蘇る HJ/サンセットのパシフィックフリートの紹介が無いのが惜しい >>318
そういえばそうだね。バンダイ連合艦隊のつぎに多く売れた印象(勝手な)がある。 ゲームジャーナル67号が発売されたね
激マンシステムで今度はタイフーン作戦
おもしろいと思うけどプレイするのに時間かかりそう
http://www.gamejournal.net/new/index.html すみません。アバロンヒルのエアフォースについてご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい
優勢確認のルールで、優勢の航空機は劣勢の航空機がどれか明かさなくてよいとありますが、複数の敵を前方に捉えているとき、
どちらか劣勢を決めないと、先に移動する方が決まらないのではないでしょうか?
わかりましたら教えて下さい 入稿が済んで着々と製作が進んでいるようで次のcmjオーバーロード作戦
まもなくだねぇ 6/21 MC☆あくしずにミッドウェー海戦ソリティア
7/6 歴史群像にエリア式バルジとヘクス式のモスクワ攻防戦
付録ウォーゲーム楽しみ
歴史人あたりにも戦国ウォーゲーム入れて歴女引き込めんかなw MCあくしずのミッドウェーもしかして数号前の付録ゲームのレイテの堀場作?
だとしたら買うのやめようかな
あいつ何でデザイン依頼が引きも切らないのか分からんが駄作連発だからな >>323
ウォー・イン・ザ・パシフィックも延びてるから直ぐにというわけにはいかないようです
内容物が多すぎるのがね >>320
買った報告とかプレレポとかいくつか出てるから売れてるみたい 歴史群像の付録は、れいのあのひとなんだろうな>>324
2つともオリジナルなのかな >>331
例のあの人だよ。ツイッターか何かに書いていた。
その前に、雑誌の予告アートワークから、デザイナーあの人だよねーって言い当てた人がいて、よく分かるなーと思った。
MCあくしずも歴史群像も、公募しているわけじゃなくて、執筆しているライターもしくはその知り合いに指名でゲーム発注するんだろうから、
デザイナーは限定されるでしょうね。 >>322
No.132のマンシュタインの切り札と同じシステムでカード併用みたいだな。好き嫌いの分かれるところだ。 CMJのノルマンディー、短時間でプレーできるようなので興味はあるのですが、
マンシュタインの切り札と同一システムっていわれても、あまり話題になっていた
記憶がないのですが・・・
簡単なD-DayものならJune-August'44を持っているから悩むところです。 誰か>>321に答えられるものおらんの?
おっさんばかりじゃろ、ここ。 保土ヶ谷OCNが自演キチあらしをするようになってから
まともな人間は2chなど見ない >>336
同じノルマンディーでも、June-とはずいぶんと異なるんじゃないか
切り札のほうはカードの組み合わせや使い方が(多少誇張して)メインで、対戦プレイ向き
June-に比べればプレイ時間も短そう GJのタイフーン>>320はもう出てるけど次号はツクダ戦国シリーズ西国の雄じゃん 植松努さんの講演を聞いたことがあるんだけど
Facebookに高校時代、エアフォースに夢中になってて
戦闘機の運動性能を分析したくて
それがきっかけで、数学(学問)って役に立つんだ、
意味があるんだということを実感できるようになったと。。
こういう考え方って素敵だよね >>329
WITPほんとに出すつもりあるのかな
あんなのプレイ不可能だろう
ロンゲストデイだったらプレイ可能か WITP出す出す言い続けてればサンセットにずっと関心持ってもらえて商品コーナー見てもらえるからな サンセットは閉鎖的つか囲い込み酷いだろ
尼に出さないから通販購入組にやさしくない ネイビーヤードに
ウォーゲーム紹介掲載されてたね。 どんな内容?
80年代初頭には色んな雑誌でウォーゲームが紹介されてた
ホットドッグプレスにすら「今 “ウォーゲーム” がナウい」とアバロンヒル「宇宙の戦士」のリプレイ記事が載ってた >>340
やっと西国の雄が発売される
ツクダのはマップのデザインがシンプル過ぎだもん
マップがキレイだとやりがいがでる 戦国群雄伝シリーズ面白くない
何で武将の能力が下なら上の武将に挟み撃ちやマップ端に追い込み以外で絶対に追いつけないの?
史実で事例ある? 細かい地形ごとに連絡線計算するのも面倒。謙信上洛システムの方が面白い >>346
国通のレッドドラゴンライジングと
アジアンフリート。
アジアンフリートは改訂版準備中って書いてあった。 ああ、アジアンフリートは中の人が改訂版出すような話してたなあ、いや、こっちがお願いしたんだけど… 歴史群像のバルジ、ソリティアなのね
Bastogne(DG)みたいな局地戦を除いて、バルジのソリティアって珍しくない? 最近ヤフオクに内容はわからないとか書いて大量に出すことが多くなってきた気がする。
奥さんとかが出してるのかな?
俺も大量に持ってるので、いづれ嫁が子供が遺産として出す時が来るだろうな。
でもその時は価値をわかっている奴や欲しい奴がみんな死んでいるだろうから、二束三文でたたき売りだろう。 ろくに史実の詳細を知らぬままバルジやってみた
とりあえず「トロワ・ポンの橋が落ちて第6装甲軍大ピンチ」と言うのは痛いほど良くわかったw >>354
あの値段でそれなりのコンポーネントのゲームが2個付いてるって歴史群像がんばったな >>364
へーこんな感じでシステマティックな一人用なんだ 自分もここみて歴史群像と、MCあくしず、かいました。
MCあくしずは表紙が少し恥ずかしくて困りましたが中身はもっとすごくて・・・ 俺も表紙で買うの躊躇してるよ
なんとかならんのかあれは あくしずどっちかと言うとミリメカ寄りで戦史(特に堀場さんの専門分野あたり)はほとんど掲載されてないはず
あくしずじゃなくて兄弟誌のミリタリークラシックの方で出した方がいいんじゃないかとは思う
あちらには毎回日本海軍の偉いさんがキャッキャウフフしてだいたい大和が沈んで終わるマンガが掲載されてるし すっかり歴史群像が売り切れたみたいですな
とりあえずウォーゲーム回が人気なのは良いこと 【短期連載】「ウォーゲームってなんすか?」と聞かれたときに聞かせたい話。第二夜「戦争を机上に再現する思考」
https://www.4gamer.net/games/034/G003498/20180721001/ >>374
ありがとうございます、情報提供に感謝します。
パシフィックフリートのマップのシミがひどいwww ボードシミュレーションの場合パッケージの重さ軽さも気になった気が >>374
その記事で紹介されてる「海空戦! 南太平洋 1942」の索敵システムって、
記事読んだ限りではツクダのタスクフォースシリーズのコールマーカーシステムと
大差無いように思えるんだけど、何か画期的な進歩が有ったの? BLOGのデザイナーズノートとWEB上のルールざっと読んでみた。
索敵関係は結構簡略化抽象化されたルールで、索敵を1段にするか2段にするか
悩むようなゲームでは無いようだ。空母戦ゲームにはプレイアビリティの問題は
付き物なのでそういう方向性も有りかなとは思うけど、期待したのとはちょっと
違ってた。 中の人に直接いろいろ説明してもらったけど、俺バカだから理解できずw
こんど打ち抜きカウンターで出すって言ってた…。 ゲームマーケットで少しは売ったから打ち抜きカウンターの予算が作れたということか >>379
ボードで索敵ルールの決定版は難しいんだろうね。
あちらをたてるとこちらがたたずで、いっそのことPCゲーム なんで「は」の付く人たちってあんな感じなの?
昔の大将閣下を思いだす コマンドマガジン142号「嵐の8月 満州1945」 (8/20発売)
AUGUST STORM -The Soviet-Japanese War,1945- (ハビエル・ロメロ)
1945年にソ連軍が行った満州、樺太、千島列島(クリル諸島)への侵攻を再現した
対戦型の二人用のゲームです。状況によっては戦域が北海道までおよぶ可能性もあります。
http://commandmagazine.jp/com/142/index.html >>384
情報ありがとうございます。
日本人的には結構避けられちゃいそうなテーマをだす勇気に脱帽です。 >>384
歴史IFものなんだろうけど珍しいテーマでマップも渋い、プレイしたいですねぇ agame、コマンドマガジン、ソークオフなど一斉に夏季休暇中なんだな
あたりまえかw MCあくしずは地雷だろwww
表紙も擬人化もキモすぎて買う気しない。
歴史群像は良かった買い。amazon値上げしていてワロタ アクシズは評判いいみたいだけど同じく買う気にならんな
表紙がちょっとね… モスクワ攻防戦はロシアは、1 : 1 でどんどん攻撃するのが勝つためのコツ。
実際の独ソ戦でもロシアはドイツを足止めするために無理な攻撃をしてたらしい。 ああ、山崎反日左翼さんか。戦争反対うたって戦争関連で儲けてる輩など信用度ゼロ。 戦争賛成どんどんやってくれがっぽり儲けてやる派ってどうなのよ >>398
反戦で戦争オタなのはまだ良いがオスプレイ関連とかでかなり萎えた
おとなしくゲーム和訳するなり戦史執筆するなりしてりゃここまでイメージ悪くしなかっただろうに >>384
ゲームジャーナルのほうは毛利元就か
これも9月だからもうすぐか あくしずはあれで軍事雑誌の中では丸の次に売れてるって話だから…
食わず嫌いは良くないぜ >>396
なるほど出血覚悟で攻撃ねソ連軍らしい
今回のモスクワいろいろなところでリプレイ記事ある >>401
戦国シリーズ全部出して欲しいGJには期待してる 新しいWatWのコーカサスがagameにあるけど活性化システムに兵站システム
ルール読むときは期待が膨らむけど実際上はめんどくさくなる場合もあるんだよね >>406
わかる
兵站とか補給戦とか調べると面白そうなんだけど、だいたいゲーム上ではユニット移動の制限に終わってしまう
かといってもうちょっと本格的に兵站扱ってるゲームないかと調べると、たいてい太平洋とか北アフリカみたいな地獄へ飛ばされるw 流れをぶった切って、申し訳ないです。
実家の蔵からツクダホビー 銀河英雄伝説-ブリュンヒルトというボードゲームが出てきて売ろうと思っているのですが、適正価格はいくらほどなのでしょうか?ちな未開封新品です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています