■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■ [無断転載禁止]©2ch.net
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ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。
【前スレ】
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合126
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1459956822/
【IDが出る避難所はこちら】
ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレ 第1シェルター
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54920/1344851582/
【外部サイト】
-コマンドマガジン
http://commandmagazine.jp/
-ゲームジャーナル
http://www.gamejournal.net/
-MustAttack
http://www.mustattack.com/
-ソークオフだよ人生は(ほぼ日刊ウォーゲーム情報)
http://lforn.exblog.jp/
-ほぼ日刊ウォーゲーム情報(旧)
http://www54.atwiki.jp/cmjwgj/
※次スレを立てるときは本文欄1行目に以下のように入れてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>110 >>111
「ぼくがかんがえたさいきょうのXX戦げーむ」みたいなの。皆さんの周りにはないですか?
それでもゲームとして進行できれば、そんなにストレスは感じないのですが。
ルール矛盾が複数あって、しかも作者本人の頭の中では無矛盾らしく話が通じない
そんな場面に出くわすと辛いです。私の頭が悪いだけなのかもしれませんね。 >>115
ルールを雑にでも紙に落とし込んでないのにプレイさせてるの?
そりゃひどい さすがに書いてはあります(レイアウト等も綺麗なことが多い)。
書いてはあるけど・・・ 「自分の作品に意見があるなら、まず自分を説得させてくれ」と考えるタイプね
完成品ならともかく、テスト中にそれじゃねえ >>117
紙に書いてあれば「こことここはどれが優先?」って聞けるとは思う
ただ、聞いたところで明確に答えてくれるとは限らない、ってことか 日没が再販予定に入れてたよ
再販がいつになるか分からんけど プレオーダー開始から20年近く経っても再販される気配すらないのに、依然としてHPに載ってるタイトル多数 >>120
懐かしいタイトルが出てきたね
エポックの三国志を再販したほうがいいと思う >>121
100件注文がなきゃ再販しないのに、まだ10数件しか注文がないんじゃなあ……。
>>124
Googleで画像検索すると多少出てくるよ。 >>123
個人的には『旌旗蔽空』のほうが好みなんよ。
思い入れもあるしね。
『三国志演義』も面白かったけど。 最初の旌旗蔽空は三国志オタクが作った同人ゲームぽかったな
でも熱量はあったと思う 最初の旌旗蔽空は三国志オタクが作った同人ゲームぽかったな
でも熱量はあったと思う >>130
読者応募企画の入賞作品だからね。
でもプロがリデザインしてシステムが変わった『英雄三国志』のほうがゲームとしての面白さはいまいちだったな。 ゲームジャーナル最新刊についてくる薔薇戦争いいね
なかなか簡潔でおもしろい >>136
お前もサボってばっかりだよね?そもそもなんーにもやってないよね?文句言う資格ゼロ。 今の流れで思い出したが
ワッチョイ導入前は結構な頻度で「ウォーゲーム初心者」とやらの質問がスレに投下されてたっけ
返答でオススメされるのは決まって国内某出版社のゲーム
ワッチョイが入ってからはパタりと止んだところをみると
そういうことだったんだろうな ああ、そーいうことはあったな。
俺は毎度>>136がクズだから注意してやっただけだけどな。 >>141
別にお前さんがソークオフの中の人という意味で>>140を書いたわけではない
誤解を招くようなことをしてスマンかった
日刊ウォーゲーム時代に>>136の類のレスに文句をつけたことなら俺にも経験がある
「直接の利害関係者でないのならいちいちケチをつけなくてもいいだろう」的なやつ >>135
全国規模の幕末は珍しいねSSの明治維新ぐらいか まあクズなのははっきりしてるな、どこかで事故ると思われ。
勘違いも酷いが行いも酷いしな。
因果応報だわ。 歴史学者志望のラノベ作家くずれをあるブロガーが批判したら
その後やたらめったら2chでそのブロガーが叩かれまくった時期があったよな
そのときの荒らしがウンコといった類の単語が大好きで
肛門期から脱していないのではという疑いがスレで持ち上がったくらい ボードゲーマーはもうゴミクズしかのこってないからCommand: Modern Air / Naval Operationsでもやるわ >>102
agameショップでも2017ハンドブック販売はじめた
これはずっと続けて欲しいよ >>145
明治維新だっけはマイナーだったけどお手軽にプレイできた
展開が激しくて、個人ユニットが大活躍してた コマンドマガジンの最新号はGMTのゲームでボリュームが大きいので正月の休みにゆっくりプレイできる >>156
今回はムツェンスクということで、CMJ#131Roads to Moscowモジャイスクのもう一方のほうなんだね。
チット活性化システムを使うやつですね。 ハンドブックの田原坂は大河ドラマつながりだろうけど戦いのシーンは12月なので一年早いかな>>154 レキシモンゲームのミッドウェイのカードゲームはいつになったら発売されるの
まさかこの前のゲームマーケットの100個だけで終わりってことはないよね >>160
ゲムマ限定
>本作は100個限定での生産で、今回会場に全てを持っていく予定です。
>数に限りがありますので、お一人様3個までとさせていただきます。ご了承ください。
>ご希望の方はお早めにお買い求めください。なくなり次第販売は終了とさせていただきます。
俺は買ってきた ソークオフ、更新したかと思ったら「日々ウォーゲーム情報」おおはばに端折ってんのw
そら1ヶ月サボったら追えなくなるわなw ミッドウェイ通信販売してくれ
もちろんエラッタ修正したバージョン こんどのCMJ、現代戦なんだな
ひさしぶりの気がする オリジナルが出たときにテーマにつられて購入を検討したものの
エリア方式とカード使用というゲームシステムに萎えて手を出さなかった記憶が・・・
わざわざ日本語化するということはそれなりに面白いということなのかね
しばし様子見だな Roads to Moscowの版権獲得したぜ
カウンターシート3枚もあるじゃん
印刷代すげえかかる
こりゃ儲けなしだな
よしっモジャイスクの戦いとムツェンスクの戦いは2つに分けて出版しよう
連続で出版したらバレバレだから1年以上間を開けよう
GMTはダメだなこっちの足元見てふっかけてくる
マイナーだけどRevolution Gamesだと版権交渉も安くつくしいいね
なんかどれもこれもつまんなそうだけどThe Siege of Orgunって奴が一番ましかな
デザイナーの パトリック・ルッチュマンって誰だろう聞いたことないや
まあ次はこれでいいか
ユニット数88個だし印刷代安くつく
これに決定 ソークオフに粘着しているいつもの人か
ワッチョイって便利だね >>167
そうだね様子見だは
でも最近はヘクス単位の細かい動きよりもエリア方式のほうがプレイしやすいんだよ >>164
agameでも売ってないんだな
在庫切れということか >>172
わかる気もするが、172さんとしては部隊運用に興味があるのか、あるいは見づらくなっただけなのかどちらともとれる >>164
空母カードが色でバレバレなので
くそげーだよ レキシモンのミッドウェイ再販するより
上位交換機のライトニング ミッドウェーの完全日本語版を販売して欲しい レキシントンがミッドウェーで活躍し、
零戦上位互換のP38ライトニングがミッドウェーで活躍!って見えた。 ミッドウェイもそうだけどレキシモンのどのゲームも遊びやすいよ
ゲーム会でも盛り上がる CMJさん、付録ゲームにこんなのはいかが?
Warplan: Dropshot II/III
https://boardgamegeek.com/boardgame/20627/warplan-dropshot-iiiii
ルールの明確化がちょいと必要かもしれないけど
東西冷戦をあつかったゲームがプチブームのいま、その流れにのるしかないかと ミッドウェイ100個しか生産しないって酷すぎない
わざわざゲームマーケットに行けない九州に住んでる人間はどうしろと どうせろくに対戦相手もおらんちゃけん東京モンば妬んだっちゃしょんなかろうもん 新しい物を何でも手に入れようとしなくても、
既に残りの人生でプレイしきれないほどのゲームを持ってるでしょ? ミッドウェイの一部カードの差し替えの件での1月下旬の配布に合わせて
本体も再販されると信じてる 戦略マップと作戦マップ、そして600カウンター
結構なボリュームだぞ>>180 サンセットゲームズさんがネットショップをはじめたみたいだ
ウォーゲームはまだ少ないけど増やしていくみたい
https://sunsetgames.theshop.jp/ >>185
そこはほらCMJお得意の分割商法で
IIとIIIに分割して出版すれば二度美味しいってやつ 値段分の価値があるなら分割でもマッタク問題ない
一番ムカつくのは日本人が作った同人レベルのクソゲーでお茶を濁されることだな >>186
サンセットやるじゃない
ゲームマーケットでもダイスが人気だったからな
ライセンスしたゲームを早く売ってほしいな >>179
ダウンインフレームズが人気だけど
バトルシップとかも面白いからな >>190
ダウンインザフレイムってほぼ
カード運だけで決まっちゃうんですか?
それとも戦術的要素何かありますか? 【 プロジェクト10計画】
プロジェクト10とは、発売された海外のウォーゲームで面白そうなのに日本語訳がついていないため
プレイできない人達のためのプロジェクトです。
まず
https://coconala.com/services/227600
この人に翻訳を頼みます。
しかし一人で頼めが凄くお金がかかってしまいますが、10人で分担しあえば10分の1の値段で済むわけです。
そこでみなさんに日本語訳を作って欲しいゲームの希望を聞き
プレオーダー(予約)が10個以上集まったゲームから順に翻訳を僕が代表してこの人に頼みます、
完成したのが送られてきたらそれをコピーしてゆうパックでみなさなんの元に発送します。
みんなの負担:郵送料+翻訳を頼んだ値段の10分の1の金額(10人以上ならさらに安く)
僕がゲームを持っていて僕が欲しい日本語訳の場合は他の9人への郵送は僕がやります
僕が持っていないゲームで僕が欲しくない日本語訳の場合はPDFファイルを代表者一人が僕に送ってきてくれれば僕が代表してこの人に頼み完成したのが送られてきたらみささんに発送しますが
1人手数料100円いただきます。
こういうブログを開設しようと思うのだが、どうだろう? >>192
アイデアは面白いな
ただ金銭の授受が絡むことだから、その辺でトラブルが起きないか気掛かり
例えば20人を前提として先の業者に依頼を投げたはよいものの、途中で5人がトンズラかました場合の、差額は誰が負担するのか?とかね
その辺をクリアできれば国内WG業界の活性化にも繋がるんじゃないかと期待 >>186
さっそくコンバットインファントリーが売り切れてた。積木ゲームは売れる。 >>192
近くにゲームサークルがない人にとっては良いかもしれない。幹事を一人でやるのではなく、持ち回りでやると公平感も生まれる。 >>193
トンズラかます人が出てくる可能性は考えませんでした
イタズラ予約の可能性も考えないといけませんよね
前払いにしたらしたでこっちがその金を持って逃げられるかもと疑われるわけですから
顔の見えない相手同志で金銭の授受が絡むといろいろ難しいですね
ここはクロノあたりがこういうサービス初めてくれるとうれしいんですが
前払いでさらにクロノから本体を買うことを条件に・・・とかね 単純に一人で50ページ分の翻訳を頼むといくらかかるの? >>197
翻訳はページ単位ではなく英語1単語あたりの値段で引き受けられるそうです。
フリーランスの場合、英語1単語あたり5円〜10円
英語1単語5円なら
This is an apple⇒これはリンゴです。4単語なので20円 そうそう納期によって値段が違ってくるそうです
何ヶ月かかってもいいならお安く、2週間で仕上げてとかなら高くなるそうです ぼーくらはみんなーいきているー
いきーているからハゲるんだー
ぼーくらはみんなーおいているー
おいーていくから萎えるんだー ゲームマーケット大阪まで2ヶ月ほどか
待ち遠しいぞ やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 次のゲームジャーナル66号は秀吉怒涛の天下統一というテーマで
カードドリブンのゲームかぁ >>198
相場がわからないけれども意外に値がはるものですね
ルール全文だとそれなりの額になっちゃうなぁ >>202
まだまだそんな時期じゃない暖かくなったらですね
コマンドマガジンもその時期に大阪でイベントを開くそうですね >>206
秀吉の天下統一の行程って範囲がふんわりしてるけど、秀吉プレイヤーと対立するプレイヤーは何になるのだろう >>201 >>204
何かと思ったらUBOOTとAxis&Alliesの紹介動画だった
ボードゲーム界はプレイヤー人口がとても多いからウォーゲーム風でもたくさん売れるのだろうな >>206 >>209
詳しい情報が掲載された
>本作は秀吉プレーヤーと反秀吉プレーヤーの二人のプレーヤーによって争われ、
>反秀吉プレーヤーは強力な武将を擁し、野戦では圧倒的な破壊力を持っている。
>秀吉プレーヤーは野戦では不利だが、イベントカードを駆使し、謀略で反秀吉陣営を切り崩していく。
http://www.gamejournal.net/item_list/gj_066/index.html ハンニバル新版、どこか取り扱ってくれればいいのだが・・・ >>211
またユニットのイラストがダサいね、手鏡でも見ているのかと思ってしまう
今回も回避かな
シン・関ヶ原も下半分がない馬を黒を半透明にしたユニットが家紋にかぶってて気持ち悪くて買わなかった
武将名と家紋だけか武将名と騎馬武者全体の黒シルエットでいいのに
ほんとにデザインセンスないね >>211
本能寺から全国統一、九州から東北、という規模をまあまあ手軽にできるんだろう
カードを使うからルールも簡単なはずだしおもしろそうだ >>186
戦国大名が加わったようすだ
インファントリーは売り切れのままかあ残念だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています