FEAR GF 総合スレッド 53th SEASON©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
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http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1495280953/ SRSにしたのはFEAR側の決定事項でアトラス関係ないでしょ
ルール使いまわしてコスト削減するのが最優先だから合わないものでもむりやりSRSにあてはめて
そのせいで「同じクラス×3でPCを作成」なんておかしな仕様になるだけで
「FEARにはやる気も能力もあったのにアトラスの不当な介入でだめになった」なんて陰謀論信じる人いる? >>750
アトラスが下調べもせず、それどころか何するかもわからん物を展開するってことはないだろ
きくたけのルール把握じゃあるまいに 畑違いのジャンルでしかも外注してるのに「外注先のシステム要件にまで詳しい発注元」ってどんだけドリームな存在だよ
そんな奴がいたらアトラス自体で内製できるだろうに 電源ゲーの別ジャンル展開って、販促も考えれば最新作でやるのが基本だと思うんだ
TRPGでは販促にならないというのはまぁそのとおりだが >>754
仕事相手の会社がどういうもの作っていてそれぞれの利点は何とか
それくらいの下調べしないで企画通るなんて企業はないよ
だいたい調べるって言ったところでネット検索して数冊の本買えば済むくらいだ
仮にTRPGに詳しい人材いても内製なんて正気の沙汰じゃないよ
本一冊書いて印刷持ち込んでそれまでと違うジャンルの書店へ販路開拓
してと
仕事を自社スタッフで賄う間にどれだけ他に稼げるか考えないの? >>750
朱鷺田「女神転生のTRPG、今までに何冊出してると・・・」 >>756
本一冊書く労力まではそうだが印刷や販路は出版社の担当じゃん
世界樹SRSだってエンターブレインから出てるんだし SRSで、フェイトやプラーナみたいなダイスブースト系のヒーローポイントが採用された例ってあったっけ >>743
剣街は原作再現してるかと言われると……
本来PL側の工夫や慣れでバフやデバフをフルに使って立ち回るゲームを、脳筋の正面突破でごり押ししようとしてパーティ壊滅する(しか出来ない)って間抜け具合だし。 無いよ
そもそもクリティカルが特定の出目合計値(以上)なシステムとダイスブーストはダイスロールを個別に処理しないとならんから相性良くないし
プラーナは元々数値プラスの処理だったのをダイスにしたけど、処理としては旧異能使いに逆戻りした感ある 絆効果なり《トール》なりでダメージロールは足せるけど、
行為判定に関しては思い当たらんなあ
SRS抜きにして、ダイスボーナスに関して言えば
ARAはよく出来てる、ダイス数が増えるとファンブル率が下がりクリティカル率が上がるのは良い造り
NW2/SFMは、ダイスボーナスを得る為に使うよりもスキルコストとして支払うイメージが強い(CL10くらいで、キャスターは全プラーナをスキルコストに持ってかれる様になる) >>763
プラーナを積極的にダイスボーナスに使うのは勇者やエクヲとか辺りだね。
特に勇者はそれが生命線だし。 なお、きくたけ自身はそのプラーナの用法を根本的に理解できてなかった事がNW3で判明。
代償プラーナでプラーナ使用時と同じ効果の特技ってなんだよ…… 原作物は原作側がTRPGに詳しくないのをいいことに既存システムの流用で手抜きして
原作のネームバリューで売り逃げするのが最小コストで最大利益を出せてコスパ最強だからね
マトモな物が出来るわけがない やったこと無いけどMAGIUSの原作ものってどんな感じだったの? >>765
それ途中でプラーナの仕様を変更したのに特技の方を直し忘れてただけじゃないの?
ダメなことには変わりないけど >>769
NW2の頃の感覚で気軽に代償プラーナにしただけだと思われ。
「MPならともかく、貴重なプラーナをこの程度の効果の為に無駄使いする意味ある?」って特技多いからな。 >>766
FEARが作る原作物は寄生商品とかグッズの類なんだと思う
まさに90年代のMAGIUSみたいな低品質粗製
人的資源が足りてないから濫造はできずぽつぽつ出る程度だけどな そこで手抜きせず原作ファンにも受ける物を出してたら
大量の新規ファンを獲得して手抜き商品を売り逃げするよりもずっと利益出てただろうに
目先の欲に釣られて逃した魚は大きかったんじゃないかな 風熊のSRSは手軽な異能力バトル物として遊びやすかった >>773
残酷な事を言うようだが
単品で面白いゲームを作る能力があればそもそも原作ファンに寄生しないと思うんだ 実際にFEARから離れたログホラはかなり良く出来てたからな
FEARに限った話じゃないけど原作物だと手を抜くメーカーは多いよな
自社の原作でもそうだから始末に負えない >>712
任天堂で例えたら、マリオ、ゼルダ、ポケモンがまとめてクソゲーオブザイヤー入りするレベルになったなったようなもんだしな 原作物は期待出来ないとして今のFEARの柱って何?
・DX3
・N◎VA
・ARA
・メタガ
・マーヒー
・NW3
よく話題に上る作品を挙げてみた そもそもFEARから出る予定あったという話から眉唾じゃないか? ・DX3:メイン柱
・N◎VA:サブ柱だったが、騒動を起こす
・ARA:アーシアンで死亡
・メタガ:勲章で死亡
・マーヒー:劣化デッドラ
・NW3:版上げ失敗で死亡
で柱が1本しかない DXがやらかしたら本格的に終わりやね…
メタガは本当にもうサプリ出さないんだろうか?
あとマーヒーは出るタイミングさえ間違えなければまだ行けた
具体的にはデッドラと被らない時期に出ていれば… デッドラより先に出せるっていうアドバンテージはあったはずなのに 王道ファンタジーであるARAとALSが死亡したのが一番痛い
CoCの一発逆転を除けばなんだかんだいって王道ファンタジーが売れるから クトゥルフとかがいい例だけど別にシステムに問題あってもそれを超える愛があれば問題ないんだよなあ
まさしく、あばたもえくぼ。
逆に坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、些細な問題でもそれを嫌っているなら問題だ問題だって連呼する状況にもなる ただでさえごっこ遊びと揶揄されがちなTRPGでプレイヤーもええかげんいい大人なわけで、ニチアサとアメコミならアメコミのほうが抵抗ないわな マーヒーはSRSが飽きられてた、メタガで信頼を失ってた
ニチアサでニッチを攻めすぎたってとこだな >>784
逆にデッドラインより先に出す為にかなり無理したんじゃない?
中身の差でごらんの通りと言う感じだが >>782
当時の過去ログぐらい自分で探せ
デマだったら当時の時点で否定されてるだろ >>789
先に出そうが後に出ようが出来の差は変わらんと思うなぁ
現状のFEARの開発態勢だと特に >>780
騒動を起こすが揺るがないのがN◎VAだな
客層かわんねーもん 新規が入ってこなくなることが影響ないってアホすぎない? N◎VA者はそう言う連中って事でしょ
新規は排除して自分達だけのぬるい世界を作りたがる それより「あの騒動」が新規に影響するのか?ってのは思うけどな
すくなくともぎゃーすか騒いでるのここだけで他の所で聞くとN◎VAはやりたいけどサイバーパンクが分からないから手を出し辛いって話をしかして無い 社長は能力はあるんだろうがここの社長age副社長sageは極端すぎてなあ
いや副社長は営業部長共々下げられて当然なんだけどね >>780
今、マーヒーみたいなヒーロー物ステージで盛り上がってるから柱かどうかは疑問 >>769
大体はそうだと思うんだが、(幻想舞踏とかはそれ)
2ndで常時だった《見切り:命中》が、3rdでオートアクションの代償プラーナになったのはあまりにも解せない
>>775
いや、単品で面白いゲームを造る能力があったとしても
宣伝まではどうにもならんから、手っ取り早い宣伝方法として既にファン層のいる作品とコラボするってのは有効だよ 2010年前後だと、
ARA・NW・ALF/G・DXの4本柱だったと思う
会社としての注力度は、2007〜2009年はNW/S=Fに多くのリソースを割いてて
サガ展開開始以後は、サガに大半のリソースを割いた印象
DXのリプレイとかは矢野の人脈で回してたし、アルシャードトライデントは展開としては結構小規模 >>789
マーヒーの出来自体は今の社員スタッフで出せるベストな出来だったよ。
珍しくゲームとしてもシステムとしても破綻はないし。 >>809
今は矢野の人脈の確保が出来ないのが辛いね
バレルロール辺りを中心に据えてるのもそこしか伝手がないからだと思う ゲームとして破綻してないのが今のFEARの合格ラインなのか…(困惑 >>804
いや、社長ageというか、副社長&営業部長が最低過ぎてそこにsageな話題が集中してるだけだ。
仮に自分の職場にあんな上司いたら辞めたくなるだろ?w >>813
発売日が大作ゲーム並みに延期を続けるシナリオ集にかかり切りの副社長
勤務時間中に政治RTを誰も止めないから延々と続ける営業部長
うん、両方とも上にいてほしくない!
普通の会社なら懲罰ものだと思うんだがその辺大丈夫なのかねFEARは >>812
メタガとかNW3とか剣街とか、破綻させちゃった例が多くあるせいでな
本当は、ゲームとして破綻してないのは当然で
それに加えて、「その作品独自の、"遊ぶ理由"になる魅力」で勝負しないと駄目なんだけど >>812
遊ぶのに支障が無いは今のFEARの合格ラインだ
マーヒーは赤点ぎりぎりだけどな
クラスが偏ってて遊びやすくないし 企業みたいな机に噛り付いて対応する「会社」と見るから混乱するんであって、フリーライターの集まりで皆が非常勤勤務みたいな様式だと思えば普通 >>819
作品がクソということを抗議こそすれお門違いな人格攻撃はするべきじゃない >>764
実は勇者には、ダイスボーナスを強化する特殊能力は1つもない
代償プラーナの特殊能力が大量にあって、そっちで消費するのと
[内包値][解放力] を参照する特殊能力があるので、使わなくてもプラーナを増やしておくだけで強くなるクラス
>>821
だなあ 本業ほったらかしてヒで政治的な意識高いツイートに明け暮れてるぐらいなら黙ってろとは思うけどなぁ >>812
あくまで「FEARの合格ライン」なだけで売れるかどうかは別問題だけどね。
その代表例がGOやコドレだなw 80点:合格点を超え、ゲームとしても面白いと言える →マーヒー
60点:辛うじて合格点に達した、遊ぶことはできる →GO、コドレ
40点以下:不合格通知 →AKG、剣街
0点以下:来年からその学校からの受験生は断られる →NW3 >>825
メタガは「余所から来た講師が私物化して好き勝手やってたら学校が潰れました」枠かな RT連続されるとヒの仕様上検索性が著しく悪くなって
数日前のツイートすら判読しづらいのをここのライター連中理解しねえんだよなぁ
しかも埋まってしまったツイートが業務連絡的なものだったりする(遠藤がこの前N◎VAでやらかしたのはまさにそれ) 暇ならエゴサして評判がいいツイートをリツイート、っての広報として最低限な気がするなぁ 広報垢はちゃんと作ってるよ
複数個
エルザは半年近く放置だよ たのは、営業部長・兼・製作部長であって
広報では無い 辞めたからって役職自体が無くなるわけじゃないから今誰なんだろうなぁ 役職自体なくなったんじゃない?
広報する気がないなら必要ないし >>838
人が減った分補充されず、バイトや若手が掛け持ちする仕事が増えただけかも。
本当なら暇なたのやきくたけ辺りがやるべきなんだが、あの二人に任せるのは流石の社長も躊躇うだろうし。
最近公式HPのエラッタやFQの更新頻度がどんどん落ちてるし。 商品点数も激減してるから、その分の手は空いてるハズなんだけどね
何に手が掛かってるんだろう 本業が儲からないから会社単位でソシャゲなりの下請けやってるんじゃないかね 半年前に辞めたのはきくたけじゃないの
ソシャゲの仕事もその辺りからだろ >>840
広報を暇な奴にやらせろとか言ってる時点でFEARを偉そうに批判してるアンタも広報の仕事を舐めてるだろ
広報のプロを担当者として置くべきで暇な奴がついでにやるようなどうでもいい仕事じゃない
ユーザーの意識がその程度ならFEARの広報が素人以下レベルなのも当然だな かといって今のFEARだけじゃなく今までのFEARで
まともな広報活動やってた時期があるかと言われるとねえ
広報のプロを置いたところで広告費や宣伝活動に力入れないだろうから
ろくな結果にはならんと思うぞ まあ、TRPGは広報しにくいだろうからなぁ
>>845
一応ふぃあ通は広報なんじゃないかなぁ
まともかどうか、価値があるかどうかは知らぬ >>846
ふぃあ通はリスナーが限られてるから…
広告で新規開拓出来るのが一番なんだけどそれ出来てないからね 暇な人間が考えた結果が
ナイトウィザード!
なんですよ
NW3は一応ディザーサイトをちょっと手間かけて作ってみたりしてたが
更新頻度は遅いし大したことが載るでもないし
新規はもちろん既存ユーザーにも意味のないものだった >>845
今まで何一つまともにやってこなかったからこのザマなんだし
改善したかったら広報に予算使って真面目に取り組むべき(広報担当者を雇う予算コミで) ギリギリで作ってるから外に出せる情報がないんだろ
出す頃にはデータが変わってる可能性が高いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています