エルスウェアPBMの思い出を語るスレ第299回 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エルスウェアPBMの思い出を語るスレ第299回
当スレッドでは勝手ながらsage進行をお願いいたします。
なお、PL名及びHN晒し・叩き・煽りはご遠慮ください。
前述行為を見かけた場合はスルー対応をお願いいたします。
エルスウェアのPBMに関係ない他社のPL・マスター・作品に
つきましては当該スレッドにてお話しくださるようお願いいたします。
エルスウェアPBMは現在開催凍結が公式発表されていますので、
(永久凍結になる可能性があります)当スレッドは、かってエルスウェアで
開催されたPBM全般の思い出を語るスレとして機能しています。
ですので、エルスウェアに関連した話題であってもPBM以外の場合は関連板・
スレッドにてお話しくださるようお願いいたします。
エルスウェアよりPBM再起動の公式アナウンスがあった場合、ただちに
現行PBMのスレとして機能し始めます。
『有限会社エルスウェア』
http://www.elseware.jp/
エルスウェアPBMスレッド第298回
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435562898/
現在最後の商業PBM『ゴースト・ダンス・ダンス・ダンス 〜偉人はいかにして幽霊になりしか〜』(2013年終了)
http://else-mailgame.com/gddd/ >>101
嫌いなPLを貶めようとして、自分も含めた団体関係者全体の評判を落とすの図。
まさに無能な味方だわな。 単純に、OS相手なら何を言ってもやっても許されるって空気が支配していただけじゃねーの?
相手が不正を行うのは許されないが、
自分が同じ事をするのは正義の為だから許されるって発想、
安倍政権叩いている連中と似てるね。
その辺の感覚の麻痺は誰にだって起こりうる。
テラ系が特に劣っているという訳でもあるまいよ。
まあ、エルスの昔話をするって明言しているスレに
敵対していた連中を貶めるネタを書き込めるチャンスだとばかりに
他社の話を書き込むのはどうかと思うがな。
テラ系のそういうところがウザいってのは昔からあちこちで言われていたのにな。 自分、エルスウェアとテラネッツ(社名変更前も含めて)の両方に参加していたんだけど
エルスウェアに参加していてもテラネッツと掛け持ちだと「寺系」に分類されるんですか?
確かにテラネッツは昔から色々問題を抱えていたのは事実だし、自分も頭にくることが何度か有ったけど
そこに参加していたからといって、ここまで言われる筋合いは無いと思うんですけど。
俺だってエルスウェアのプレイヤーだったんだよ。 ある個人が寺系かどうかは、価値観や思考パターンが寺の流儀に染まっているか否かで決まるんじゃないか?
そしてそのローカルルールを他社でも通用すると思い込んでいるか否か。
とりあえず、エルスに関係ない話題を書き込むなって言われているのに書き込むような池沼でなければ
寺系には当てはまらないだろ。 あくまでも、寺に参加していた事それ自体が悪いんじゃ無いって事な。 昔だったら「寺の話題は寺スレで」と言えば良かったんだが、
寺スレが無くなって久しいし、後継団体も分裂し過ぎて何処と決める事も出来ない。
いっそ完全に過疎化した太古ネットゲーマースレを新たな寺系隔離施設にするか? 現行のPBWスレにPBM時代のテラの話題を振られても困るだろうし、それでいいんじゃね。 やけに伸びてると思ったら……スレタイも読めないようなアホなんざスルーしとけよ。 寺掛け持ちプレイヤーを排除していたら
エルスの衰退はもっと早まっていたんじゃないか? いや、別に掛け持ちしたって良いのよ。
エルススレに寺のネタを書き込むのがスレ違いだってだけで。 では今後は寺に限らず、エルス以外の話題を書き込む者がいたら、こちらへ誘導ということで良いかな?
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1390898709/ 他社の話題はスレ違いだってテンプレに入れるべきかって思ったら
既にちゃんと入ってたんだよな
それでも当然という顔をして書き込むテラ系
ホビデ系はそんな事ないのに 今までがヌルかったんだよ。寺系の傍若無人な振る舞いにに対して。
ただでさえ少ない住人の大半がテラとエルスの掛け持ちしてたからだろうと思うけど
ケジメはきちんとつけるべきだよ。
>>101
自分が嫌いなPLを皆で叩いてもらえると思って書き込んだのに裏目に出て残念だったな。 エルス参加者でも他のPBM運営団体にも参加していた人なんて珍しくないというか、ほぼ全員じゃない?
でも、問題を起こすのはいつもテラネッツ参加経験者ばかり。
やっぱり、テラには人をおかしくさせる何かの因子があるとしか思えない。 テラ参加者がエルスで及ぼした悪事というのをもうちょっとくやしく。 鬱陶しいし、スレのルール違反ではあるが、一部の寺系がやらかした事で寺関係者全員を叩くのは流石にやり過ぎ。
犯罪者の国籍が○○だったからって、○○人は日本から出て行けと叫ぶネトウヨと精神構造が同じだぞ。
エルスにも問題PLは何人も居たが、そいつらが全員寺参加者だなんて証明できんだろ。
今後はエルスに無関係な書き込みは別スレに誘導ということで手打ちになったんだから
こちらからも余計な刺激はしないようにしないとな。 かつてPBM本スレからテラ関係者が追放されても学習しなかったんだから
ほとぼりが冷めたらまた寺ネタを平気で書き込むようになるだろうけどな
餌を与えないように注意しよう テラネッツ参加者だからといって差別しようとは思わないけど、
「郷に入っては郷に従え」という事を理解できない、分別の無い人間が
ホビデや他の団体の人達と較べて、寺系には格段に多いと思う。 >>128
言いたいことは分かるし全面的に同意するが、寺関係者への批判も寺ネタの内だ。
この場で扱うのはスレ違い。
これ以上続けたいなら、隔離スレで存分にやってくれ。 >>77
>>・スパルタ軍はなぜ鎧を使わずそのかわりに盾をしようしたのか
>スパルタ軍は身長を7000mから4cmまで任意に変えられたが、
>鎧は伸縮しないので半裸で盾を構えるスタイルの戦術が好まれた。
こっこの流れなら聞ける
一つ疑問なのだが、それだけ身長を変えらえるのならば盾も剣も不要なのと違うの?
だって盾や剣も大きさ一定のままなんでしょ?それとも盾や剣は伸縮したの?
服装もどうなっていたのか知りたい 太古スレにテラ系を投棄したの、迷惑がられてるみたいだぞ。
まあ、あんなの押し付けられて喜ぶ所も無いだろうが。
どうするよ? エルスと関係ない話題は禁止ってルールに変わりは無い。
それで弾かれた連中がどこに行こうが、それはこちらの責任では無い。
こちらが寺系の為に新しい場所を用意してやる義理など微塵も無いし、
どうしても寺系の話をしたいというのであれば当事者が新スレを立てれば良い。 >>131
スパルタ兵士にとって、剣や盾等の武具は一人前のスパルタ兵士になった証として、
リーダーから正式に譲渡されるステータスシンボルでもあります。
それらは縮退物質で製造されており実に約40tもの重さがあります。これを身長4cmの
大きさで軽軽と振り回して戦闘が行えてこそ一人前とみなされるのです。
身長7000mの身体で巨大化しないこれらを戦闘に使うのは頼りなく思えるかもしれませんが、
40tの大重量が小ささを補って余りあります。十分に活用出来るのです。
マントや腰布は『ルービノクヨ』という植物の綿毛から採れる繊維を織って作られています
(一説にはONEPIECEのルフィの服もそれで出来ていると言われます)。これは身体の伸縮に
合わせて非常に柔軟に伸縮しますが、身長1000mを越えるとさすがに繊維密度が粗になり、
食い込んだ網タイツみたいで格好が悪いともいわれています。 >>135
PBWもPBMほどの歴史が立てば、老害が多くなる。
既にその傾向は現れてるし。 PVWの交流主体がリアルタイムで脳内意見を書き込めるチャット掲示板だから、
ブレーキが利かずにメンヘラがバレてしまう確率が高いかもしれない。
売り言葉に買い言葉っていうし。
PBMは手紙・メール、掲示板主体だから、送る前に推敲する余裕があった。 某PBWの内容を現実と思い込んで(正確には因果関係が逆だが)
ストーカー行為を働いていたメンヘラが話題になったことがあったが
これ以上の話はスレ違いだな。
興味があるなら、シルバード・オイスー・ア・ルデンテでググってくれ。 本名も住所も明かさずに交流できるというのは良い時代になったよな。
セキュリティの事を考えたら、昔のPBMは狂気の沙汰としか思えん。
実際に、それ絡みのトラブルも多かったし。 >>139
メイルゲームが世に出たのは早すぎたと思う。
ネットが普及しきった今だからこそ、真価を発揮できるゲームなのに、
運営も参加者も力尽きてしまってる。 >>140
では現在、PBeMやってるところが・・・最強? >>141
現在、PBeMやってるところってどれくらいあるの? >>142
ググってみたら全滅だな。
今、山城MSの所って運営やってるんだっけ?
後は俺の知ってる限りではPBMうたってるけど実質PBeMのバウムサイトと、
事情あって名を伏すけど、この間、ワンゲーム終えたばかりで
ファイナルブック作成の原稿集めた後、動かなくなった某サイトしかない。 訂正
×後は俺の知ってる限りではPBMうたってるけど実質PBeMのバウムサイトと、
〇後は俺の知ってる限りではPBWうたってるけど実質PBeMのバウムサイトと、 >>140
だが逆にプライベみたいな交流会を必要としない環境がPBMみたいな形態のゲームに向いているかどうかは割と微妙な気がする。
参加してないシナリオの展開を訊いたり、何気ないやり取りが作戦に発展したりって、ノリが面白かったって側面もあるからなぁ。
良くも悪くも「不便さ」が逆に熱狂的なプレイヤーの土壌に成ってた側面があるんじゃない? >>143
山城MSの所は、リア待ちで年単位で止まってるみたいだな。
>>145
プライベの代わりに共通チャットみたいなのである程度は代替できるかも。
プライベは東京や大阪・名古屋あたりに住んでると気軽に集まれるけど、
地方住みだとなかなかハードルが高いんだよな。
郵便事情にしてもそうだけどなにかと地方住みは不便なところがあったけど、
ネット時代になってそういうのが無くなったという面もあるね。 >>146
共通チャットっていうけど、あれはあれでハードル高いんだよね。
実際、KINGSあたりから共通チャットって言われている物は有るにはあったけど、人が集まったかというとなぁ。
シナリオチャットですら、ノリによっては入りにくい所もあったし、チャットはチャットなりの問題があった気はする。 言い方は悪いかもしれないが、不便さが面白さを高めていたんだと思う。 スペインのカタルーニャ地方って虫工のグリューネラントみたいなことになってんね
まああれは、無理やりケルンテンの南ゴートイエークまで投票地区にして僅差で
ケルンテン残留にしたという逆のケースだけど
本当にこういう時に独立したい場合は、売国奴とののしられようが近隣国の
手助けや協力ないとダメだわな
クルドの方も、近隣諸国が全部独立反対みたいなんでこのままだと独立は無理だろうし >>146
地方住だけど、毎月東京に来て、そこで集めたリアクション持って地元でもプライベ開いてた人もいるよ 昔は行動力すごい人多かったな
毎月100名とリア交換とか、リア集作って発送とか、全国プライベ行脚とか.......好感のもてるバカ達だったw PLも年取って気力と体力が失われたのが大きいよ。
四十越えの今、気力や体力に満ちていた鋼鉄やSネットの時のように出来るか?
って言われたら無理だと思う。 徹夜して書いて朝一で当日便を出しに中央郵便局に行く、なんてもう無理だw 気力体力もそうだが、なにより自由になる時間が少なくなったな。 昔はジュリアナ東京のアルバムを聞きながら、
一気にリプライ仕上げたっけな・・・。 >>154
世の中には地方住みで朝まで書いた後、新幹線の中で修正して
午後2時の相模原中央郵便局の窓口で今日までに届くようにお願いします
と速達で『毎月』のように渡していた迷惑……もとい愛すべきバカ達がおってだなぁw >>159
エルスウェアも遊演体もポストに直接投函はアウト
流石に早朝誰も出勤してない時のならは見てくれたんだろうけど
バイク便も郵便局じゃないんで当日届いてもアウトだったそうな
実際に翌日到着分の救済をしてくれるかどうかはマスター次第
執筆早いマスターだと翌日分を取りか自宅に送られる間に
仮のリア完成出来てるので、出来てもモブぐらいしか出番ないという >>161
バイク便もポスト投函も本当にやる奴いるから、会誌やオフイベとかでもたまに言ってた筈
ポスト投函じゃなくて直接届けるツワモノも居たみたいだけど、会社にもよるだろうけど
PBM会社の事務所って必ずしも人居るわけじゃないし事務員じゃなくてアクション
受け取りに来たマスターが預かるだけになることもあるだろうから余計にトラブル事故の元だったみたい
厳密に言えば、ゆうパックも小包なんで手紙の最終便以降の奴はその日に余力なきゃ
翌日以降回しだった模様
余談だけど、当日消印有効のところだと、わざわざハワイまで行って投函したのも
いるみたいだな 約一日締め切り伸びるから 郵便事故と物理的遅延の可能性大だからオススメできんし
そんな奴がいるから『日本国内』の当日消印有効って明記した会社もあったが >>159-162
消印偽造でポスト直接は都市伝説? >>166
郵便局の方も分かってるし、必ず速達も入ってるので(速達自体は分類上では手渡しではないけど)
当日は事務所のポスト投函ではなく事務所の玄関叩いて手渡しなんで偽装しても無駄
当日消印有効の会社の話なら知らん
ところで郵便物の消印を書き直して偽造するのって、郵便法違反、 有印公文書偽造になる
犯罪行為だからな……
消印の偽造じゃなくて、例えば締め切り日当日に郵便局から自分家宛に鉛筆で住所氏名書いて出す
無事に届いたら住所氏名を消しゴムかけてPBM会社の住所をボールペンで書いて中にアクションを書いて
夜中にでもPBM会社にポスト投函だと誤魔化せる可能性あるけど、目に見えないインクで
郵便局の方でどういうルート通った郵便物か一発でばれるし、刑事事件は免れても
当然インチキ行為なので民事なり、現実的な話としてはそこの会社から強制退会されても
しょうがない行為なのは確か >>162
バイク便は海賊の時は禁止と明言されていなかったのでやった参加者いたよ。
本人が事務所郵便受けに直接投函しようとして見つかって怒られた話は遊延体であった。
ソースはオフイベのマスター部屋で投函しようとしたPLを注意したのは希マスター。 そこまで思いつく頭と実行に移せる行動力はマジで凄いと思うが、
そこまでやって延ばせるのがたった一日だったら、締め切りまでに
アクションを仕上げる方に使った方が良かったんじゃないか?
コストとリターンが割に合わなすぎる。 コストを考えるなら間違ってもPBMなんかやらないと思うんだ
そして人生は一度きりなんだ、(他人に迷惑をかけないことは大前提)
馬鹿をやれる時にやらない人こそ馬鹿だと僕は思うんだ…… PBMを始める時にそれに関するコストの事を知って始めたか?
俺は知らなかった。
俺も最初のPBMはすさまじくコストだらけだった。
コスパはよかったか?
コストは主に金額的、物理的、時間的な物だったのに比べ、パフォーマンス(リターン)は精神的な物だったので、
一概に比べられない。
ただ現在、思い出として楽しかったか?と訊かれれば、とても楽しかったと答えられる。
ただ>>170の「馬鹿をやれる時にやらない人こそ馬鹿だと僕は思うんだ……」というのは、
>>169は「馬鹿をやるにも方法があるだろ」といった事を言っていると思うので、
素直に当てはまらないと思うんだ。 >>169は「馬鹿をやるより先にやらなくちゃいけない事があるんじゃないか?」だな。
>>170
>そして人生は一度きりなんだ、(他人に迷惑をかけないことは大前提)
かけてるよなぁ・・・運営に迷惑。
システムの穴をつくハッカーめいたことばかりやっていると、
運営はその穴をふさぐ対処に追われて、システムは窮屈な物になっていく。
(馬鹿をやる人とやらない人に差を作らない為に)
結局、長期的には運営とPL間の信頼関係を破壊し、
PBMの衰退を招く一因になったのかもしれない。
>馬鹿をやれる時にやらない人こそ馬鹿だと僕は思うんだ……
俺もバナナの皮が落ちていれば、全力で踏みに行くタチだが、
PCじゃなくてPLが他人を巻き込むほど盛大にこけたらあかん。 >>172
運営に迷惑かけてるか?
上で言う、愛すべき馬鹿とは、ポスト投函したりする奴は含まれてないだろjk >>173
・・・そうか・・・それならばいいんだ・・・。 それはそうと、メイルゲームの後、何か新しい趣味は見つかったか?
定年後のサラリーマンが良い例だが、打ち込める『何か』が無くなると
一気に老化が加速するぞ。 >>175
関連する趣味ならPBWとかなんだろうけど
課金には気を付けてだけど、ソーシャルゲーとかはどうよ?
TRPG版があって友人とやって興味持ったが、艦これは本当に無課金でも出来る 俺のPBMはまだ現在進行形。
PBMっぽいPBWだけど。 >>175
仕事、飲み会、ジム.....だいぶ普通の趣味になっちまったなw >>177
>PBMっぽいPBWだけど。
参考までにどこのかkwsk >>179
参加人数が少なくて紹介すると身バレする危険があるから、自分で探してくれ。 探したが見つからなかった
つまり、俺はPBWをやる資格もない ということか・・・ >>134
>それらは縮退物質で製造されており実に約40tもの重さがあります。これを身長4cmの
>大きさで軽軽と振り回して戦闘が行えてこそ一人前とみなされるのです。
>身長7000mの身体で巨大化しないこれらを戦闘に使うのは頼りなく思えるかもしれませんが、
>40tの大重量が小ささを補って余りあります。十分に活用出来るのです。
体重は変わらないんだろうから(変わるなら質量保存の法則等、物理学で大事……)、
むしろ4pで振り回す方が楽な可能性すらあるが、
逆に7000mの身長の時は、スカスカで風が吹いてもそのまま空を飛べると思うが
7000mの時はどうやって携帯してたの?というか携帯は可能として移動は可能なのか? >>182
M78星雲から来た光の国の人と同じです。 >>181
つバウムサイト
過度な期待はしない様に。
俺はそれなりで楽しんでいる。 >>183
長年ウルトラマンの飛行方法が謎だったんだが、ずいぶんエコな方法で飛んでたんだな
知らなかったよ 宇宙空間の場合は太陽風で飛んでいるのかな? >>184-185
バウムサイトとウルトラマンで思い出したが、お前ら台風が近づいて来てるぞコロッケは買ったか?
スレおすすめのトップバリューでオススメのイオンはコロッケ当社比5割増強だとよw
コンビニでも冷凍コロッケ入手出来るから、最近の冷凍食品は美味しくなったからオススメだよ お前らコロッケ用意したか?
人生最初で最後の最大級の台風かも知れないから、
心して台風を迎え入れろよ 防災グッズは手放すなだ 後、コロッケ >>162
懐かしい 郵便局のバイク便(モーニング10の上位だっけか)があった時代はつかったなあ。
都内朝当日6時締切で当日配達確約で2300円くらいだった。 >>189
締切日当日に会社や学校休めないなら仕方がないが、都内なら2300円あるなら
電車で相模原中央郵便局に行った方が安いし、書く時間も午後まで余裕が出来たんじゃね? >>184
兄者、バウムサイトだね 助かったよ 危ない所だった 先週Eテレで人狼ゲームをプレイ出来るAIの特集してたけど、
将来、AIがPBMのマスタリング出来る様になる?
20年後にAIにとってかわられる職業の中にPBMマスターも含まれる?
20年後にPBMが残ってるわけねーだろ!というツッコミは置いといてw 現状でもホラー小説を生成するAIってのもあるから、不可能では無いかもね。 >>197
もっと普通の小説っぽく書けるんじゃないかな。
作風のパラメータをいじる事で、昔のマスター達の文体を真似て書けるとか。 文章を書くのはともかく、
『面白いマスタリング』というのはAIには難しそうだ。
過去のアクション沢山とリア沢山を学習させて相関関係をつまびらかにして、
各アクションに評価(得点)を与えて、どう採用、構成させればプレイヤーを満足させる(高得点を与える)かを
憶えさせなければならないだろう。
「アクションとアクションを混ぜて思いがけない化学変化を起こさせる」というのをどうAIに理解させればいいのか。 >>197
ディープラーニングで、どういう表現に対して人は感情を揺さぶられるか学習して出力してるだけだから、
今のところ、ストーリー的な物を表現出来る段階では無いね。
日常行動のマスタリング程度ならそれでも十分そうではあるけども。 AIに新聞の記事を作らせている番組を観たけど、
確かに既存文書に時間、場所、人名、事件名だけをすげかえる文書を
作るのが現在の精一杯みたいだね。数はもの凄く早くたくさん作れるけど。
MSやらせたら休日!の日常リア程度なのかなぁ。でもPCデータを鑑みて、
そのPCならではの日常リアが作れる可能性は高そう。
実際、今の技術で休日!が作られていたら、どんな出来になっていたのかIFが見てみたい。
後はムーアの法則で何処までAIが進歩するか、だ。 >>201
それだと選択による判定をAIが担当するってだけで、アウトラインとなる文書は結局、人間が事前入力しないとダメだから、
あんま当時と変わらないんじゃないかな?
それに、正直、複数キャラ居て同じ行動をして結果を照らし合わせれば判るって程度の結果の差にしかならんだろうし。
PBMは複数の並列したストーリーが同時進行するって性質上、出力された結果を参照し、前提とした上で次を作らなければ成らないから、
小説の執筆より複雑で面倒な処理が多い分、機械処理には向かない気はするね。 >>175
課金しなくてもまともに出来るスマホゲー
で、ちょい違う話なんだが、まさかグラブルで正当なTRPGの楽しみ方の話が出てくるとは思わなんだ……
※基本ギャグの公式4コマの920話で、登場人物がTRPGで遊んでいるんだが
TPRGを知らない通りがかりの人物が、ゴブリン相手に苦戦してるのを見て、
PLは強いのになら、わざわざゲーム内で苦労して戦うなんてwと笑ったら、
「違う、ザコ相手にはらはらしながら戦うこの瞬間が… どうしょうもなく愛しい時があるんだよ」
と一緒に卓を囲んでいたメンバーが言うオチ
いや悪い、グラブルって和製コンピューターRPGかなんかのスタッフもしくはそういうのを
ゲームして来たスタッフがメインで作ってるのかと思ってたのでこれには驚いたよ……(他意なし) AI、結構文章書けるな。
長文入力、長文読解、長文出力、頑張ってる。
少なくとも現段階で休日!の日常リアよりもだいぶまし。
自由に書いた文章で入力して、ちゃんと読み込んで
分析してくれるのが美味しい。 自分の考えたキャラクターが大活躍してくれる小説をAIが書いてくれるとなったら、
PBMという形態を取る必要は無いんだよな。
他者の存在はむしろ邪魔。
ゲーム性を求めているプレイヤーなんて、どのくらい残ってるだろうな。 それはそれ、これはこれ、で、
AI執筆自キャラ活躍小説愛好者と
PBMゲーマーは棲み分けるだろ。
ゲーマーはどれくらい生き残ってるかは俺も解らんが。
俺はAIが旧来のPBMマスターと遜色ないマスタリングしてくれる様になる
未来を夢見るだけだ。
休日!日常リアレベルではない、本格的な小説リアを。 PBW関連のスレ見てると現状に飽き足らなくてゲーム性を求めてる層がいない訳ではなさそうだけどな。
ただ、やはりゲーム性を求めるとマスターの技量に左右される部分が大きく、
またマスターの負担も大きいからなかなか商業ではハードルが高いよねっていう話にはなるね。
俺もAIの進化に期待したいな。 むしろ、PBMにゲーム性を求めないなら、こんなにコストバランスの悪い商品も無いだろうにと思うんだけどな。
シナリオMVP、主演クラスなら兎も角、大半のPCは満足いくような描写があるわけでも無いんだし。
今現在、需要が大きい小さいは別にしても、ゲームとして他のプレイヤーとの競争協力要素、他人に影響することされることこそが、
PBMというゲームの一番の武器だったとは思うのよね。 >シナリオMVP、主演クラスなら兎も角、大半のPCは満足いくような描写があるわけでも無いんだし。
そこはどーかなーと思う。
「大半のPCは満足いってない」って客観的なデータをもっておられる?
他は賛成だが。 >>208
そんなのは初期だけの話だと思うよ。
後になればなるほど、リンクは減っていったし、
異なるシナリオに参加していれば別のゲームをやっているも同然だった。
同シナリオ内でも交流して共同行動なんて滅多に見られなくなっていったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています