【売れない】カルテットTRPGスレ56【遊べない】 [無断転載禁止]©2ch.net
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俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット55【遊べない】
https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1482756155/l50 元々のワースブレイド自体がそれほど出来が言いわけでもないし…
RPGマガジンの読者参加リプレイが全員操兵持ちなのは笑った 今回のシステムデザインは長田の人だから手堅いシステムになるんじゃないか?>ワース
ワールドデザイナーが足を引っ張らなければ 結局、何をどう楽しむゲームなのかという背骨がしっかりしてないと厳しい
操兵に乗るのが中心なのか、操兵にも乗れるのか、操兵がある世界の色んな職業を楽しむのか
それによってメタガみたいに完全ロボット物なのか、メックウォリアーみたいに二キャラ使うのかとかアプローチが変わる 長田がデザイン担当するってのは操兵バトルゲームの話な
TRPG版はまだ「作りたい」程度のレベル >>855
メックウォリアーの2キャラ目は当時のシナリオ集見ると「たまにはメック戦闘以外をしよう」なノリの個人戦闘マップで使う程度で
日本語リプレイみたいな情報収集→個人戦闘→メック戦闘なんて手順は踏んでないんだよなあ英語版… 闘技場限定の操兵使ったバトリング的なものならそう酷い物にはならないと思う >>859
キャラ作成に1週間かかるTRPGはNG >>860
だからリメイクして六日とちょっとくらいでできるようにすればいいんだよ… キャラ作成の終了をもってキャンペーンが終了するTRPGか(意味不明) うちの身内だと、メックナイツのキャラ+メック作成は20分もあれば終わるw
スタークェストのキャンペーンやってたような鳥取だが バトルメックは作成ツールがあるから助かる
英語だが どの会社も新人デザイナーたまに出てくるのにそれなりに打率があってこのスレ的にはちょっと困る 同人システムありなら夏コミに色々カルテットみある奴がいそうだが 同人はカルテットつくってなんぼな面もあるだろうしなぁ そういや夏の同人TRPGまとめみたいなの今年はなかったな とりあえず
機竜婚礼TRPGドラグブライドは
GMがやることなさすぎ暇すぎ
キャンペーン不可能
という中々に尖った作品でした
一夏の出会い別れという美しく切ないストーリーはまあ楽しかった
戦闘システムも結構良い 何を言ってもいいだろう、ただしここ以外でやれば、だが キャンペーン不可能についてはぶっちゃけそういうシステムがあっても良いレベルだしなぁ 昔やった分厚い同人TRPGは何度も身内でプレイを繰り返したと思われる出来で
各クラスの担当PLとかでなければキャラメイクすらマトモにできない代物だったよ ホラブレ先輩みたいに同人版から商業にそのまま持ってきたりしなきゃまあ…
版元だまくらかしてもう一作ぐらい出してくんないかなあ、何かの間違いで >>879
福袋のヤツとか単発前提だったりするし
バイオレンスやパラノイアみたいにキャンペーンに向いてない系の商業作品もあるしな
>>878
あるよ ホラブレはシーン制の概念がなくなってるの筆頭に商業版がある意味同人版より劣化してるし… ホラブレの商業版が出る直前のコミケで作者のブースに同人版を見つけ手に取った。GF大賞佳作で興味はあったから。
ブースには二人いて片方に見覚えがあった気がして少し話して、何かの拍子で自分が「SRS」と発したら、座ってたもう一人が「俺はSRSが嫌いだから」と憮然とした態度で吐き捨てた。
後から知ったがこちらが作者だった。それでこのゲームに興味を無くした。
所で、俺が話してたアイツは誰だったのだろう。最後まで思い出せなかった。
という話を前に書いた気もするな。
ゲームに関しては、命中とダメージを一括で出せるのはいいけど、毎回の計算が手間がかかるので計算表でもあればいいのにとは思った。 受賞表彰の時も人前出るのに薄汚れた白衣だったり必要以上にデカい声で返事したり人間的に未熟な面が見て取れたからな
シーン制やハンドアウトとか削ったのって結局FEARに対するあてつけでしかなかった訳だ
それで製品のクオリティ下げてるんだから完全にガキだよ カルテット・デザイナーが頑張ってくれないこんな世の中じゃ 初音ミクTRPGは大風呂敷の割に…って意味で
カルテットにかすった軽テットな感じはある なんでもかんでもカルテットにしたがるんだね
ぶっちゃけタイアップもののTRPGなんてどこも酷い出来だし >>892
ベースがそれなりに出来てたアマデウス準拠だからな
相当なのやらなきゃならんわな >>893
それってSNEとFEARだけじゃないか? メガテンシリーズのこと良作だと思ってるやつ初めてみた >>896
アスキー? の頃のはカルテットでいいと思う
3から200Xはまぁ遊んだ 冒企の新人デザイナーにはいろんな意味で期待しています 原作物に普通の当たりが少なく、カルテット未満が多いのはどこのメーカーでも変わらないかな >>902
マーベルコミックスのTRPGの話を聞いたことがあるんだよ
現物は見たことないけど 聞いたことはあるけど海外のゲームとかじゃなかった? >>905
ぴよぷーの漫画描いてた人の漫画にも出てた記憶があるので同人ってことはないと思う 海外だと法的に同人が存在しなかったりする(米とか)だけだから
日本と同じ感覚で商業とか同人とか分けれないよ >>904
海外のなら何十年も前から何度も出てるよ
マーベルだけじゃなくDCのも出てるしね
ただ、一つとして翻訳された事はないから評価のしようがないわな
有名なのは古いけどTSRが出してたマーベルスーパーヒーローズだと思う 後、流石に読む所か見た事も無いのはカルテットの評価外の代物だろ
そう言うのは持ち込んじゃいかんよ 最低限自分が読んで「カルテットじゃね?」って思ってからがノミネートよな このスレ、海外も対象だったの知らなかったぜ
>>913
今度サプリ出るよ
個人的には、現状だとキャンペーンはやりにくい作りなのに
初期キャラだと微妙な格闘スタイルがあるのが
若干気になるくらいで
あとは単なるバカゲーで普通に楽しいよ ヤンキーのデザイナーはギリギリ冒企新人組ぐらいだけど、薄いながらもそれなりに手堅い作りのゲームばかり出すからこのスレ的にはあんまり面白くないな >>916
いろんな意味で突き抜けてる他の新人デザイナーと違って ヤンキーは本スレで話題になったが、吸血鬼ドライブは割と空気だった
イメージがあるから、むしろそっちがヤバいのでは?
と思ってしまう >>914
キルデスビジネスが出た時もそういう評価が散見された訳だが ?
ナニが言いたいんだ?
キルビジくらいサプリ出してくれる未来が見えてる成功例ってことか? >>920
さあ?どうだろうな
預言者先生にはどう見えているんだい? >>915
個人的にはヤンキースタイルの違いが良くわからんってのがちょっと微妙なポイントではあるが
普通にプレイは出来るし、バランスもそこまで悪くは無いからね
>>918
こっちは成長して車が豪華になると、「貧乏旅行で苦しむ」というコンセプトが
崩壊してしまうからね
でもヤンキー同様に単発ならイケる気がする ヤンキースタイルないとただの戦闘スタイルしか残らなくなるから雰囲気含めて必要ではあるんだけど、わかりにくい&細分化しすぎ感はあるよね
他にも移動周りとかブラッシュアップの余地が見える部分はあるし
でも、いい不良が異世界に召喚されて邪神の力を借りたクソ不良(ヤロー)をぶちのめすって、痛快時代劇じみたシステムフォーマットは個人的にはバカゲーとしては高得点あげたい 邪神成分オミットすればろくでなしブルースとかやれそう ハイローやろうぜ、
イケメンは生コンクリート飲んでも死なない! 邪神要素をオミットすると
「悪漢が支配する街を流浪の無頼が救う」って感じなんで
水戸黄門的時代劇でも西部劇でもいけそうなイメージ >>886
スゲーデブの方だよな、誰からも持たれる印象が同じなんだなぁ
聞いてもないのにいつも嫌いなものやFEARの悪口言い出すようなやつだったな
あと妄想自慢話
ホラブレが売れなかったのは「ネットでネガキャンされたから」らしいぜw 製作者本人が「ネットでネガキャンされたから売れない」って少しでも物作りにプライドがある人間なら一番かっこ悪い発言だと思うんだが… 「だったらお前やってみろ」か「理解できない受け手が悪い」の方が上でない? >>930
まあ欠点を誇張してあたかも大きな問題かのように言うアジテーターも多いのでな
ソシャゲならおめーやってみろやで済むが本だと買ってやってみろやが出来ないからね >>931
どれもかっこ悪いでいいだろう
そもそもホラブレの作者なら全部いいそうではある ネガキャンも何も
出来に賛否両論があって紛糾した、とかじゃなくて
単にカルテットスレくらいでしか話題にならなかった、だからなホラブレ 順調な展開中に突然製作側がトチ狂ってカルテット化したシステムとかあるっけ? メタガって言いたいけど流石にカルテット化っていわれると微妙
バルクロは最後の最後だしロストロイヤルとか? 両方とも初手から十分カルテットだろそれ
やらかしが最後の駄目押しだっただけで ロストロイヤルはそれなりに雰囲気ゲーとして受け入れられてただろ
まさかルール総取っ替えになるとは思わなかったが >>936
ロストロイヤルは逆では?
最初が酷くて今はマシ(少なくとも初期よりは改善されているはず)
>>935
メタガの勲章関連はカルテットでも良いと思うな
自分は初期レベルの単発セッションしかやったこと無いため
特に気にならなかったけどさ >>939
勲章の件はSRS別冊で解決したんで、今さらカルテットと言われましても… >>939
2巻で早々にシステム全取っ替え(しかも改訂版とかでなくそれだけ変えてるのに
ほぼ全面で1巻を引用しないといけない)という前代未聞の離れ業がカルテット入りの最重要ポイントだから
順調どころか最初から微妙という点を除けば>>935の要件は概ね合ってると思う >>940
SRS別冊って、期間限定の上に発行部数が僅かで一般書店でほぼ流通しないものを自慢気に言われましても…… あんだけサプリアホほど出してて現行でも出るのに別冊しか無いなら実際失笑モノではあるな どうせどっかでサプリに再録するつもりだろうからまあ FEARスレは何年かまえに無くなってダードスレに変わっただろ >>949
バカ言ってんじゃねぇよ
巣から出てくんな いまだにFEARのゲームで遊んでる奴はクズって事だな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。