サイコロ・フィクション総合 16 [無断転載禁止]©2ch.net
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サイコロ・フィクション総合 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1462941684/ 間を置いたら色んな人が……ありがたやありがたや
>>268
やっぱり大体似たようなものなのね、ありがとう
件のシナリオサプリ?ぽちったが近いうちに基本もぽちってみるよ
>>270
どっかのリプレイか動画で、上忍と下忍くらいの差があるじゃん!
ってツッコミ見た気がしたから、多分それぐらいだと思う
ビガミのクライマックスは必中や範囲攻撃がないと戦闘終わらなくてぐだる!みたいなのもよく聞くし 範囲攻撃も奥義破り食らいまくって機能しなくて結局回避勝負はよくある クリティカルヒットとか高プロット天狗みたいな高ダメージ要素が突き刺さるとそのまんま流れで大勢が決してしまったりして割と早く終わるんだが
一人だけ早々に脱落してちまちま演出修正入れるだけの存在になったりするんでそれもなぁ 夜雀と夜駕籠について意見を聞きたいのですが
夜雀の効果で
・自身が逆凪状態であっても自動成功は発動するか?
・対象にしたサポート忍法はそのシーン、あるいは戦闘中は継続して自動成功か?
・持続するならば他の忍法にも使用して累積は可能か?
夜駕籠の効果で
・妖魔武器は複数所持が可能か?
・また、可能であれば怪兜の効果は重複するか?
これらをどうかお願いします シノビガミ、背景で絆(基本ルルブ122ページ)取った場合、情報共有って発生する?
一方通行だとやっぱり発生しないのかな? >>274
夜雀はサポート忍法を自動成功させる効果の「サポート忍法」
つまり夜雀自体が「同名の忍法の使用は1Rに一回」の制約に引っかかるし、継続して効果が持続する忍法では無い
夜雀自体は使用に判定を必要としないので逆凪でも使える
妖魔武器の所持数に制約はなかったはずだけど、効果が累積するかはGM裁定
>>275
する
ただし一方通行 >>276
持ってる側が情報を一方的にもらえるということでいいのね、ありがとう! >>276
なるほど、やっぱりそこまでは強くないようで安心しました
流石に効果が継続したらどうしようかと・・・ありがとうございました! 狂気周りはパーティーゲーっぽかったから、
わりとありかもしらん シノビガミについてなんだけど、プロット時のコスト上限が6ってのは
通常は最高でもプロット6までしか行けないからって理屈なのかな。
「覚悟」を使ってコスト7まで使えるとか
「調息」使ってコスト12まで使えるとかできるんだろうか?
前にプロット時コスト無限ってのを聞いていろいろ考えたんだけど
ルルブ読んで「出来ねーじゃん!」ってなったから
何とかしてできないか模索中なんだよね。
調息使えるなら前ターンプロット6で棒立ちして次ターンに
「機忍」「忍法回路」「奈落」「鬼灯」「道返」とかできるんだけど・・・。
やっぱりGMの判断によりけりなのかな? シノビガミで、他人のシーンに登場できる「彷徨」とか
自分のシーンに居なくても感情を結べる「呼び声」は知ってるんだけど
自分のシーンに他人を強制的に登場させる忍法って存在したっけ? >>284
シーンPLが他のPLの登場を拒否できるように、他のPLもそのシーンへの登場を拒否できなかったっけ
だからこそ無理やり感情結ぶ「呼び声」なんて忍法があるんじゃないの? 「NPCやPCは、そのキャラクターのプレイヤーが許可すれば登場させることができます」基本ルルブp60
シーン登場の最終決定権はシーンプレイヤーではなく各PCのプレイヤーが持つ
シーンプレイヤーはあくまで登場要請できるだけ
んで、強制的に登場させる忍法も多分ないと思う
>>282
理屈は知らんけど基本ルルブp68に「7以上にはできない」って書いてあるのでGM判断以前にルール的にダメだろう
勿論その上でGMが"特例として"認めることはあるかもしれんけどな コストって調息使っても7以上に出来なかったのか
なら暗密って基本プロット6からしか撃てないから、思ってた以上にダメな子だな……
調息自体も7以上に出来ないなら、コスト減少の手段を頼った方がマシになって更に要らない子に ちょっと勘違いしてないかな
基本ルルブp68とp77の記述を正確に書くと「プロット時に使える忍法の合計コストは7以上にできない」
あくまでプロット時のみの制限だし、調息で持ち越したコストを次ラウンドの暗密に使うことはできる スマン斜め読みで横から入って勝手に勘違いしてたわ
コスト制限はプロットの時だけの話みたいだな 墜落世界出してくれればとても嬉しいな
カッスロが出たら狂喜乱舞して発狂しそう 都市伝説にしか存在しなかったカッスロが出回るらしい──そんな噂が街に流れる
けれども噂には続きがあった。
そのシステムをプレイすると誰しもがセッション中に発狂するのだと。
果たして君たちは無事セッションを終えることができるのだろうか。そしてカッスロの正体とは──?
インセイン「カットスロート・プラネット」 >294
インセイン:スペース・カットスロート・プラネット R&Rのシナリオにわりと重要な誤植があるんだが
コレは公式にメール投げたら、修正される可能性はあるんだろうか?
ネタバレにならない程度に書くと、重要なNPCのハンドアウトの表面が以前のシナリオのモノになってる
まあ、秘密の面倒じゃないだけマシか… イケメンで車でロードムービーで大真面目にアホっぽい苦労する
FF15で思いついたんだろうなあ だって、普通はFF15楽しんだとしても
「これTRPGでやってもオモロイんじゃね?」とはならんよ
コロンブスの卵みたいな発想の勝利ってヤツよ(勝利するとは言ってない 腐女子狙いか?しかしどう進行するんだこれ…
やる気はないが謎すぎてリプレイは見てみたいw サイフィクで吸血鬼と聞くと
個人的には恨みつらみが募ったハンターに襲われるフラグにしか聞こえない(ブラクル・ブラムン的な意味で)んだがどうなるんだろ
>>307
個人的に冒企って感情の(あるいはダイスの)ままならなさに振り回されるのをゲラゲラ笑いながら楽しむ一面がある気がするからその系統かね?
※まよキンで男同士なのに愛情振っちゃったりするアレとか NPCに振り回されるロードムービーものというのには興味ある
イケメンじゃなくて、三流ハリウッド映画のノリでNPC女1人に振り回される30代のボンクラ男たち、という設定でプレイしてみたいw 元ネタ知らんのだけど、これNPCの吸血鬼様は女性想定なんだろうか?
だとするとPC達は乙女ゲーの攻略対象キャラみたいなイメージなんか
それとも元ネタは男性吸血鬼とイケメンの人間の組み合わせと言うBLっぽい感じのヤツなん? 学薔薇かと思ったが乙女ゲーとBLは全然違うモノだったな
システムがややこしくなければ、意外と女性ゲーマーに受けそうな気もする >>307
どう考えても水曜どうでしょうみたいなノリになるのに決まってる 母さああああああん!
僕は今、六分儀市にいまああああす!! パイを食べたいという主人のために1サイクルで野菜を作って2サイクル目で皿を作るんだな これがTOKIOなら、1サイクルで畑を耕すための農具を作るための溶鉱炉を作る。 サイフィクというか冒険企画局はどこへ向かってるんだ? ネタゲーでもいくらか興味持って新規入ってくるなら
細々とやってくことは可能だからその辺狙ってんじゃない
もとからいるファンだけ相手にしてるとどっちにしろ先細りなんで イケメンとかは単なるテクスチャでたぶんいつもの齋藤ゲーだよ シーン表振ったら、吸血鬼狩人がやってきて背後で廃墟が爆発したりするさ。 15のバグ方面を再現するとなかなかホラー色強まると思うw >>317
迷宮、亜侠、小学生、忍者、ハンター、魔道書、吸血鬼、決闘者、狂気、キルデス、艦これ、アイドル カッスロネタかなり飽きたからいっそのこと出版して欲しいまである >>330
恐怖判定を十回せよ
成否に関わらず狂気カードを一枚ずつくれてやる シノビガミで背景:人質ってありますよね?
あれでGMがPCにさせられる事って、どうでもいい「居所」とかを探らせる事ぐらいしかできないんすかね?
なんかもっとエグいことさせたいんすけど GMはシナリオの内容知ってるんだから拗れる芳香に誘導してやればいいじゃん
どうでもいい居処探らせて行動無駄にさせるなんて一番つまらんぞ そのへん考えるのが面倒だから自分がGMのときは最初から禁止にしてる まずは人質にまつわる設定をプレイ前にその背景を取得するPLと打ち合わせする
シナリオに関わるような「人質の解放条件」をこさえる
その場で決められない(シナリオの都合上など)ときは後でいい
なんかのプライズが明かされたときとかをタイミングで発動
「プライズの所持者と戦え」「プライズの所持を放棄しろ」などなど
ぱっと思いつくのはそんな感じ シノビガミのリスペックについて質問なんだけど
ルール上、現代編で作成したキャラを次のセッションで現代退魔編用にしたり、逆に退魔編から現代編用に戻したり等は何も問題ないのだろうか
戦国編から現代編に連れて行くには「背景:長命」が必要だが可能なのはわかるんだが 332です、みなさんありがとうございます
PLと人質の設定について話し合う事にします 人質の背景は「人質を取られてるPC」をPLがRPしたい時、またはGMがシナリオに組み込みたいに
その設定を深くシナリオとゲームに絡ませるためのギミックだから
単に忍法構成上功績3点欲しいから取りましたーみたいなPLが居る卓だとさっさと禁止しておいた方が面倒がない シノビガミ忍法考察wikiのハグレモノの世界忍者連合のところに
魔界転生里帰り構築あるけど
これ無理だよな?ご当地じゃ攻撃忍法しかとれないし 追加忍法で取ること想定してるんじゃない?
こんなwiki出来てたの初めて知ったわ そのすぐ下に「枠が余っているので【影分身】【クリティカルヒット】もすればさらにヘイトを稼げる。」なんて書いてあるので追加忍法想定してるわけでもなさそう
ざっと見てみたけど、「プロット前に使用する【奈落】や【道返】、【鬼灯】、【影分身】などは、合計コストがいくらになろうとも使える」とかちょくちょくツッコミどころあるなこれ まあ世界忍者連合はネタ感つよいし
勝つことを考えてはいけない
勘違い外人ロールしようぜ キャンペーンのラスボスで魔界転生里帰りやる吸血鬼を出したことはあるわ 最近ビガミにはまりだしたからもっと流行って欲しいな
>>341
プロット確定前はコスト無限であってない? 「戦闘中 、プロット時にサポート忍法を使用したとき、 結果的にそのコストの合計が、 そのラウンドの自分のプロット値以上になってもかまいません。ただし、7以上にはできず、 そのラウンドは、 それ以上、 コストがある忍法を使用することはできません。」 基本ルルブp68 「プロット前」だから「プロット時」の制限が入らないという考えなのかもしれないが、影分身等の使用タイミングは正確に書くと「プロット時、自分のプロットを行う前に使用できる」なので制限に引っかかるはず
つまりコスト6まで ttps://mobile.twitter.com/k_c02/status/5224234875883520
公式ができるって答えてるんだよなあ それ基本ルルブが出る前の裁定
ルールの細かいところも結構変わってるぞ 基本ルールブックが出る以前の、しかも質問だけ貼られても 最近入った人は知らないんだろうけど、シノビガミは2011年7月29日発売のシノビガミ怪でルールが一度改訂されている
それ以前のFAQは今のルールに合わない物もあるので参考にしてはいけない >>341
他流派の血じゃない?
俺も見たことあるけど若干個人的な価値観が含まれてるところが気になったかな
滅苦、特別教室とか 面倒なやつだな、辿るだけだろ
ttps://mobile.twitter.com/Bouken_jp/status/141808566020481024
はい、日付注目 旧版の質問に対する回答に新版の基準で答えるわけないだろ…
大丈夫か? 版によって新しく変わってたらそれについて指摘するだろ普通、大丈夫か? >>355
少なくともこの質問のかなり後に大判ルルブ出てるし、そこに記載されてる方が正しいでしょ 何で旧版に対する質問に質問者が買うかどうかもわからない新版基準の補足入れる必要があるんだよw 滅苦特別教室の書き方は俺も気になったな
ルール上正しいのは認めてるのに「普通の思考を持つGMなら看過すべきでない」なんて書き方は考察wikiとしてはどうだろうね
「忍法が未修得になった時、その忍法で得た効果も無効にする」という考えは「忍細工で得た忍具の扱い」「配下で得た従者の扱い」「各種サポート忍法の継続する効果の扱い」でいらん論争を巻き起こすからやめたほうがいいと思うんだけどな ちょっと上でも同じような議論があるな
結局どうなんだ? シノビガミ面白いけどマイナーだからオーソドックスなビルドとかそういうのがあんまり広まってないよな
ダメージ2、間合い2を取れくらい? 最近は動画ブームもあってマイナーな中ではかなり遊ばれてるくらいの位置付けには来てると思うよ
うちで初心者に言うのは攻撃忍法複数取るよりも一つの攻撃忍法をサポートや装備で強化するほうがオススメってことと慣れるまで追加忍法はやめとけってことくらいかな オーソドックスで最初に思いついたのが悪食流星雨だったわ つーか、間違ってるとか主観入ってると思うなら自分で正しいと思う情報のWiki作ったら? うちは慣れるまで頑健取れ、間合いは2以上必ず確保しろだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています