サイコロ・フィクション総合 16 [無断転載禁止]©2ch.net
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サイコロ・フィクション総合 15 [無断転載禁止]©2ch.net
https://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1462941684/ >>169
「ドラマシーン突入して情報判定と○○と××の忍法を使います○○には完全成功を使います! はい言い切った!」
「全部言い切ったので処理の途中、彷徨はもう遅いよ」
ってことか……そしてこれを口プロレスでもないルール上の扱いとするのか
やっべえな、流石にこれは言葉がないわ >>172
態度批判みたいなのはやめときな
側から見ててうざい >>使えない側の主張を拾うなら、その「ドラマシーンやるね」の会話の時点で【処理の最中】に入るから
もうその時点で使えないらしいぞ
どこのレスよそれ >>173
態度批判みたいなのはやめときな
側から見ててうざい >>174
お前そのレスの中のアンカーも辿れないの? >>169
PLが宣言したって判定を行うには本来GMの承認が必要なわけで(ドラマシーンの判定なら特に。そんな厳密にはやらないと思うけど特技の決定とかあるし)
勝手に言いきって勝手に被せたってGMが承認するまで処理始まらなくない? 使えない側はそういう感情的な部分は端から無視してる
ルールとして可能かどうかしか問題にしてない >>178
なら宣言が承認されるまでに彷徨を宣言すれば、処理途中じゃないから割り込めるじゃん
彷徨使えるでFAになっちゃう >>176
ひょっとして>>110のこと言ってるの?
とても「その「ドラマシーンやるね」の会話の時点で【処理の最中】に入るからもうその時点で使えないらしい」なんて意味には読めないんだけど 「奥義と彷徨が同時に宣言された場合は彷徨の処理が後回しになるよ」以外にない >>182
なら使えない側についてる人たちは何がしたいんだろう、これ なんか…勝手に相手の発言に尾ひれ付けて熱くなってないか?
ちょっと落ち着いたら? 「奥義使いますね」「あ、じゃあ彷徨使うわ」はアウト、
その前に使っとけば彷徨お仕事出来る、ってことでいいのよな >>103でGM案件って言った者なんだけど
具体的に順序だてて言えば
@情報判定(とか忍法)と彷徨が同時に宣言
AGMがどちらを処理するかを判断←俺の言ったGM案件
B情報判定時に完全成功を宣言
だろ?
情報判定始まってもない@の段階で完全成功宣言なんて出来ないだろう
ドラマシーンで範囲攻撃宣言してるようなもん >>187
それだとシーンプレイヤーが「ドラマシーン入って情報判定して夜見が発生するからそれに完全成功使うわ」
って最初に言いきったら彷徨はできないってことか?
「ドラマシーン入って」の時点で「待って待って彷徨使う」って言えれば彷徨は使えるってことか?
口プロレス以外の何物でもなくなるじゃんこんなの
で、前者が「GMが処理を許可してないから処理中にはならない」
と判断するなら、彷徨は実質奥義情報得られて、奥義破りできるって事になるし
最初に使えないと言い出したであろう>>124(=>>110)はなんだったのって話に >>191
そもそも、そんな宣言の仕方がルール違反 >>191
ごめん、俺187だけど>>124でも>>110でもないから知らん
思うに言い切ろうが言い切るまいがGMが承認してない判定なんて存在しないのと一緒なんで、判定が承認されるまでは使用出来ると思うが
つーか君は誰と戦っているつもりなんだ >>192
全ての原因、最初に使えないと言い出した奴は>>99だろ?
で、>>99は「奥義情報得られたり破られたりしない」という意味で「使えない」と言い出してるわけで
彷徨なんてシーン突入と同時に宣言するのが当たり前なんだから……
結局「 使 え る 」でFAじゃねえか なんだよこの無駄な会話 (シーンの内情見てたら出といたほうが良さそうだと思い始めたんで彷徨使ったりするうちの鳥取って変なんだろうか) >>195
GMが情報判定の方が先、と判断したら判定に入るからそこで完全成功使われたら無理だろうね
>>196
おかしくないと思う
うちだと如何にカッコよく出るかみたいなとこある 要は「彷徨を完全成功潰しのために使うならさっさと使っとけ、処理が始まってから宣言しても遅い」でFAってことか
いい勉強になった >>199
そのGMの判断で別れるってのが普通なんだが
「GMは情報判定が先だとルール上は判断すべき、それ以外はGM強権によるハウスルール」
って主張してるのが大本の使えない側の>>112なんだよなぁ >>187
彷徨使えないって言ってる連中って、このケースの話ししかしてないよね >>202
>>102を見る限り、最初に言い出した奴はどう見てもそうじゃないんだよなぁ 最初に全面的に使えないって言い出した特異な奴が居て
それに何人かが反論、その中の一人が熱くなってレスバトル
熱くなってる奴が目立つから、本来は同じ立場なのに限定的に使えない事例で水を差す
熱くなってる奴は最初の奴だと勘違いしてレスバトル継続して
最初の奴は居ないのに不毛な議論でレスが伸びた、ってだけの話 多分そんな感じか
>>187のケースで使えないことには誰も異論はないんだろうし >>203
ざっと見たがルールとしてその行動を覆す要素ある?
できるできないで言えば彷徨の判定をGMが優先しない限り無理じゃないか? >>206
俺>>203じゃないけど、その場合>>192のそんな宣言の仕方がルール違反って部分と矛盾しない?
またレスバトル始めるの? >>206
もうこれ言うの何度目かわからないし、俺は上のレスの「熱くなってる奴」本人だと思うが
その「判定をGMが優先しない限り」って部分がグレーゾーンだろ
どちらを優先させるかはGMの判断、GMのさじ加減、その卓による、ケースバイケース
これを「GMは情報判定の方を必ず優先させなければならない」って論調で「なので絶対奥義破りはできない」
と主張してるのが大本の奴、「GMが彷徨を優先させる場合もあるけどそれは本来はルール違反」というのがおかしい
グレーゾーンなんだからどちらでもないのが正解だろ 少なくとも俺はそう思ってレスを返してるんだが
もうこれ以上レスすることはないよ 荒れる原因になってすまんかったな まとめ
・シーンプレイヤーの判定をGMが認めた後、奥義宣言した際に割り込んで彷徨を使用することはできない
・シーンプレイヤーの判定と彷徨がかち合った場合、どちらを優先するかはGM判断
・シーンプレイヤーの判定が優先された場合、その判定で使われた奥義を彷徨側は見れない
・彷徨側が優先された場合、シーンプレイヤーの判定で使われた奥義を見れる
これで誰も異論ないだろ ……そろそろ落ち着いたかな
初歩的な質問で悪いんだけど、奥義開発で回数制限の弱みを入れた場合って
奥義破りされた場合でも回数は消費しちゃうって認識で合ってる?
同じように、不死身を奥義破りされた場合、奥義破りされた回も使用した回数として数えるよね? シノビガミで忍法:水師と背景:戦闘狂を同時取得した場合って
戦場を水中にできるのか、ランダムにしなければならないのか、どっちなんだ?
することができる、って記述と、しなければならない、って記述だから戦闘狂が優先か?
お前らはどう思う? >>209
唐突に論拠も示さずにカス呼ばわりした奴が害悪なのは間違いないからな
擁護のしようがない >>214
ゲーム全般において、〜しなければならない、の方が拘束力強いンゴねえ
>>215
結局お前間違ってただろ、消えろよカス >>214
ルール上で強制力が違う表記になっているものまでGM判断とか言い出したら
いかにしてGMを懐柔するかの勝負に成り果てるぞ
楽しく遊ぶためには、ルールが法・GMが審判、ぐらいのバランスをみんなが意識した方がいいし
GMに絶対裁量権がある、ってのは、ゴールデンルールの意味をはき違えてると思う システムによっては明確に強制優先とかあったりするけどビガミにもあったっけ? >>220
シノビガミにはない
表記揺れも多数存在するため表記に従うと破綻する忍法も存在する 暴言吐く奴は正しかろうと荒らしなんで、もう書き込まないでくれ >>215
>>222もこう言ってるだろ、もう書き込むなよ? シノビガミの流行禍って自分にもダメージ入る?
「秘密を獲得している」って条件に当てはまると自傷しそうな気がしちゃうんだけど
流星雨みたいに「自分も目標に選ばれる」とは書いてないからセーフ? 「獲得しているキャラクターを全員目標に選ぶ」という書き方だから自傷もあるんじゃないかな
「獲得しているキャラクターの中から好きなだけ目標に選ぶ」だったら良かっただろうけど そうなるよね
怪文流行禍やろうとしたら回復手段必須かぁ 流行禍は自分の秘密を対象に、それを知ってる奴に攻撃するってコセンプトみたいだからな
対象の秘密の本来の持ち主は除外されるみたいだし
他人の秘密を対象にするなら、自分も攻撃対象に入りそう >>235
流行禍はルールターム上の「攻撃(基本ルルブ65ページ)」じゃないんで、攻撃が成功することが条件に入ってる吸精は使えねーんじゃねぇかなぁ 補給取っておいて兵糧丸食べ続けるか凶手水晶眼かなんかでスペシャルでの回復にかけるかかな?
回復判定で手番取られるんじゃ元も子もないし… 自分が自分の秘密を知ってるのって、ハンドアウト渡された時点で確定事項な訳で
「獲得しているキャラクター」って表記に該当するかと言われると気分的には微妙だな
「自分も目標に選ばれる」と追記がないなら猶更ね 流行禍には自分の秘密は獲得しているとはみなされないと最初から明記されてる
怪文と合わせるなら自分が獲得した秘密をターゲットにしなきゃいけないから自傷するんじゃないかって話 本来の秘密の持ち主は対象にならないと明記されてるよ
今話題に出てるコンボは他人の秘密抜く→怪文でバラ撒く→流行禍でダメージバラ撒くって事だろう
この場合自分が巻き込まれるか否かって シノビガミで目覚め付きの不死身を使ったキャラが
流転で自分の奥義を別の奥義に変更した場合って
接近戦ダメージ1点追加の効果は持続する?持続しない? >>244
(微妙な案件で)すまんな
意見が分かれるなら、それはそれで参考になるんだわ 俺だったら持続する裁定にする
装備忍法とは違うわけだし発動さえしてしまえば流転で変えようとシーン中は効果継続 忍法や奥義を使用したことによる付随効果が、元の忍法や奥義が変更されたあとにも持続するかってことだよな
持続する裁定にした方が無難だとは思う マギカロギアの基本ルールブック見てたんだが
書籍卿が倒した魔法使いをコレクションできるって設定は無くなったんだな サイフィク系ではあるが、ここで質問していいかちょっと微妙な案件なんだけど……
シノビガミの基本ルールブックに、シナリオのバランスとか指標とか参考になるもの書いてあったりするかな?
ベースがシノビガミらしい同人システムを買ってみたんだけど、バランスの取り方わからなくて参考になればと思うんだがどうかしら? バランスの取り方とか改造の仕方はシナリオ集の忍秘伝改に載ってる >>251
お早い返信サンクス
……基本ルルブがルルブだし、2000円で買えるだろと思ったら3000円台の大判本なのか(白目 インセインの【基本攻撃】の何でもあり感は、サタスペの趣味的武器みたいだな。
あるいは番長学園ばりに好きにしていいのか。
《医学》とか《痛み》みたいなのはわかりやすいけど、《芸術》で爆破すればいいのか。《愛》ってゼパ様ぶつけんのか。 >>252
安くあげたいならスタートブックっていう上下巻に分かれてるのがあるぞ
載ってる忍法は少ないが代わりにリプレイ付きだ
あと残念ながら大判のルルブは大概高いのだ…
パラノイアとかクトゥルフとかは平気で6,000円は越してくるしな シナリオのバランス知りたいってのが本題だから、スタートブックはちょっとなあ >>255
あらホントだ
早とちりで変なこと言っちゃったわ申し訳ない 起きたら新しいコメントがちらほら、みんな色々とありがとう
今回は参考資料程度だけど、それだけの為に使わないのは勿体ないし、
シノビガミ基本ルルブもボチボチ買ってみることにするよ
>>257
ぶっちゃけるとそれなんだけど、持ってる人も少ないだろうし
公式から販売されてるわけじゃないからここで尋ねるのはちょっとスレチかなーと オンセでGM一人(自分)とPL6人でシノビガミやってる
初GM初自作シナリオで目が回りそうだけどPLとは卓が全然違う見え方するんだな
これは楽しい 6人なんて回す自信ないしプレイ時間もすごい事になりそう シノビガミ、リプレイ戦付録のデータってもしかして基本ルールブック以降再録されてない?
忍秘伝と悪以降のリプレイは持ってるけどデッドマンの存在は知らなかったから誰か教えて欲しい 閨合戦専用のとふ用マップシートとかもあるんだな
流石にモノがモノだから身内用っぽくパスがかかってるが 閨合戦一回くらいやってみたいけど顔付き合わせてプレイするのはキツいわ Fateのあれ、シナリオのバランスに関して言えばシノビガミのシナリオを参考にするだけで基本事足りたよ
PC間のバランスが崩れやすいのが難点だけどそこはシナリオ関係ないしな
あとは戦闘がシノビガミより長引きやすいことくらい ツイッターで流れてきたキャラシを覗いたことあるけど
基本ビガミをインフレさせてる感じだから、上忍以上のレギュの奥義合戦をイメージするのが手っ取り早いと思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています