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【おお】永い後日談のネクロニカ15日目【つの】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん
垢版 |
2016/11/08(火) 15:10:07.72ID:???
ここは神谷涼/インコグ・ラボ著、メインデザイン器械の、終わった世界の屍少女と死人使いのTRPG
『永い後日談のネクロニカ』について語るスレです。

※なお、R-15のため15歳以下の方、心臓の弱い方、精神的に不安定な方、
 ゾンビ・欠損・改造・【はらわた】などの単語に不快感を感じた方はブラウザの戻るを押してください
 仮にこのスレをご覧になり不都合が生じても一切の責任を負いません。

前スレ
【断】永い後日談のネクロニカ18日目【罪】 [転載禁止]c2ch.net
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1450595921/

◆ネクロニカ公式サイト
ttp://www.nechronica.com/
◆インコグ・ラボ公式サイト
ttp://incoglab.com/
●ZQワークス公式blog
ttp://trpg.net/zqworks/
●wiki ネクロニカのシナリオ考えようぜ
ttp://www50.atwiki.jp/nechronicazq/pages/1.html

▼ルールブック
『永い後日談のネクロニカ』 ISBN::978-4990580407
▼リプレイ
『お茶会をもう一度』 ISBN::978-4990580414
『彼の鐘はもう二度と』 ISBN::978-4990580438
▼サプリメント
NC用サプリメント『箱庭の物語』 ISBN::978-4990580421
ESPサプリメント『歪曲の舞踏』 ISBN::978-4990580445
シナリオサプリメント『最果の戯曲』 ISBN::978-4990790509
0002NPCさん
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2016/11/08(火) 20:38:13.97ID:???
>>1
スレ番20番なの忘れないようにしないとな
0007NPCさん
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2016/11/09(水) 00:18:49.38ID:???
>>1
このスレで20番かー…なんか…アレだ………
…言葉が出てこなくてイライラするからZQさん虐めてくる
0015NPCさん
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2016/11/13(日) 05:22:54.56ID:???
すみません教えてください
NCがネクロマンサーなのはわかるんですがCってどっから来てるんでしょうか?
何か別のことばの略だったりしますか?
0016NPCさん
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2016/11/13(日) 08:25:35.37ID:???
Necromancerの一つ目か二つ目のCじゃないの?
0017NPCさん
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2016/11/13(日) 09:06:35.72ID:???
やっぱりそこからなんですかね
英語わからないからなんともいえないんですが
「ネクロ」+マンサーって区切りに思ってたので違和感があって…
ネクロマンサー、ネクロノミコン、ネクロニカと共通点がネクロなので区切りごとに頭文字とってNMにならないのかと気になってました
0019NPCさん
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2016/11/13(日) 11:14:42.65ID:???
ゲーム中「えぬえむ」って呼ばわるよりも
「えぬしー」の方が言いやすいからだと思ってた
0020NPCさん
垢版 |
2016/11/13(日) 11:16:11.95ID:???
エヌエムだとエムネムさんみたいじゃないか
0021NPCさん
垢版 |
2016/11/13(日) 11:26:48.67ID:???
KPだって「ケーピー」って読む人いないからそれはないかと思った
が、元の文字数で綴り読みすると考えれば有りか
0022NPCさん
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2016/11/13(日) 11:36:07.93ID:???
英語だと母音を抜いて単語の頭から2〜3文字を取って略語作るんじゃなかったっけ?
0024NPCさん
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2016/11/13(日) 12:06:44.67ID:???
ネクロとマンサーじゃなくてネクロマンス+人にするためのサーで
くっつけた時のCを使ってるんじゃないの?
necroman←ここまでどういう技術を使う存在か cer←ここから人物なのかどうかって感じで
実際にはCは前者に組み込まれてるけどerだけ取り上げてもしょうがないし
0025NPCさん
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2016/11/13(日) 14:14:15.78ID:???
元々はnecro(死体)-mancy(占い)だな
ネクロ・マンサーではなくネクロマンサーだからMNと略すのはニャルラトホテプをニャホと略すようなもんじゃないかな
0027NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 00:01:27.29ID:MTXYqlfG
箱庭の「生きた証」を回すことになったんですが諸事情によりドールが5体になりそうです。
もし手駒を調整するなら皆さんならどうされますか?
0028NPCさん
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2016/11/15(火) 00:46:07.22ID:???
姉妹の構成がわからないとなんとも
5人だと号令があるかどうかでだいぶ変わるしガチ寄りなのかどうかとかも大きい
ただまあ元々の短期決戦という方針捨てない方向の調整にするんじゃないかと
0029NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 18:30:24.35ID:???
>>28
ほぼ初心者なのでガチにはしないつもりです。
折角興味持ってくれたし雰囲気味わって欲しいので一人を切るのも申し訳なくて。
まだどんなドールになるのかは決まってないですが多分号令は入ってくる気がしますねぇ。
0030NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 18:36:48.64ID:???
アンデッドのスワンプマン問題で最近頭を悩ましてる
皆はある人物をアンデッド化した時、それは生前と同一だと思う?
自我移植にしろ記憶を植え付けてからの自我発生にしろ、生前に発生していた自我は一度は消滅するように思える
そうすると全く同じ自我次元接触パターンを持つ自我だとしても「新しく発生した自我」だから別人なんじゃないだろうか?

なにが言いたいかというと、ネクロマンシーが発展して死者が蘇るようになったと言っても結局は死んだ人間唯一の存在であり二度と戻ってこないんじゃないかなーと
0031NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 18:49:12.93ID:???
引用してすまないがJOJO第6部のFF(フー・ファイターズ)もそれと同じような問題だと思う
死んだFFを、記憶ディスクを使って復活させたとしてもそれは「あたらしいFF」であって死んだFFではない。
だから死んだFFは自身の死を受け入れて「あたらしい自分のコピー」としての自分になることを拒んだ

ネクロマンサーごとにその価値観は違ってもいいと思う。
ちなみに俺は二度と戻ってこない派。でもネクロマンサーとしての考え方なら別。
0032NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 18:57:31.46ID:???
>>31
回答ありがとう。やっぱり多くの意見が聞きたい所だ。スワンプマン問題自体主義によって答えが違うしね。

個人的にドールは二度と戻ってこない派で、ネクロマンサーは同一人物派だといい味出ると思ってる。
生前の自分の死を悼みながら別人として自分の道を進もうとするドールと、頑なに蘇った最愛の人と思い込もうとするネクロマンサーの関係ってなんか色々と捗ると思うの。

書いてて思ったけど、死者が二度と戻ってこないならネクロマンサーのやっている事って死者に似せた人形を使った正真正銘の人形遊びなんだなぁ。
0033NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 19:14:33.04ID:???
スワンプマンで検索してみると物理主義、観念主義、歴史主義の意見が乗ってた
この内同一人物だとするのは物理主義だけだったけど、ネクロニカのアンデッドの場合は記憶や考え方は同じでも身体の構造は同一じゃない
ということは物理主義の観点からもアンデッドは生前の人物とは別人という事になるんじゃないかな
0034NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 19:59:25.91ID:???
そもそもこの世界自我=現象だからなぁ
ぶっちゃけ我思う故に我あり、だろう
0035NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 20:03:14.34ID:???
死にたくないから自分をアンデッド化するネクロマンサーは多いだろうけど
それは自殺だと思わないんだろうか
永遠の命を得られるのは新しい自分で今の自分は消えてしまうのに
0036NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 20:16:07.95ID:???
公式ゴライアス本の裏表紙に書いてあるスペックに
Toll:3.5m
Weight:10t
MAX.p:20.5gp
とかいてあるけどこのMAX.pってなんの事だろう?gpという単位も調べてもよくわからん
0037NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 20:19:27.36ID:???
>>35
自分の脳をそっくりそのままアンデッド化できるからそこら辺はどうかと思う
やりようじゃないかな
0038NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 20:31:06.46ID:???
>>38
生前自我次元に接触していたのは脳だけど、アンデッド化すると自我次元に接触するのは記憶を移植された粘菌に変わるよね?
それって脳から粘菌に自我移植したって事だから30が言っているように脳が発生させていた自我は消滅しちゃうんじゃないかな。
0039NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 20:45:19.29ID:???
ルルブじゃ人格移植技術によって移植された自我は人間として生きていた頃と同じ自我と書いてある
そんで端っこに書いてある人格移植技術の説明を見ると【同一の自我次元パターンを発生させることで、別の肉体に同一の自我を発生させる】そうな
でも同一の自我次元パターンに対して複数からの接触は不可能との事
全部まとめて考えると人格移植技術の最後には移植元の自我次元接触を断つ(殺すor脳死させる)必要がある
という解釈なんだけどこれどうだろう?
0040NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 20:46:27.46ID:???
脳の神経細胞だって、増えはしないが新陳代謝でタンパク質が入れ替わってるので、途中で粘菌になったところで、それは細胞の新陳代謝とどう違うんだ、という話もある
0041NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 20:48:03.14ID:???
>>39
というか、この世界の人間の自我は電子データみたいなもんなんだろう
同じものはひとつしか存在できないが、データそのものはどうにでも移動可能
0042NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 20:55:46.05ID:???
この手の議論は「スワンプマンなど理論的に発生しない」としておくと絶望感が増す
お前の全存在は幾らでも作り直せるのだ、という設定は効く奴にはかなり効く
0043NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 20:56:38.71ID:???
>>40
目から鱗だ
そう考えると脳の自我次元接触領域が時間差なく粘菌と入れ替わっただけで発生していた自我が途切れるって事もないのか
0044NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 21:06:57.42ID:???
>>40
自我次元論難解すぎるぅ!
電子データみたいなもんと言われて今一ぴんとこないのはルルブのレコードの例えが今一分かりにくいせいだと責任転嫁したくなる
0045NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 21:07:10.43ID:???
>39
この手の話には毎回コンピュータを持ち出してるが
OS含めたすべてのデータをコピーすれば別のマシンでも同一の動きをすることは可能だが
一つのマシンから同時に二箇所以上アクセスできない、ってイメージで理解している。

勿論すべてコピーデータを複数のマシンに入れたら
それぞれ同一の動きをするマシンが複数台あるだけ
それらは同一の動きをする別の個体として認識している。
0046NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 21:13:16.05ID:???
41だったごめん
ルルブの例えで行くと同一の情報が入っているなら脳だろうが粘菌だろうが同じ曲の入ったレコードとして同じ音=自我を発するってことだよね?
その発生する音に例えられる自我が電子データみたいなものと言われるとなんか違うような気もするの
0047NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 21:23:30.79ID:???
>>45
勿論すべてコピーデータを複数のマシンに入れたら
それぞれ同一の動きをするマシンが複数台あるだけ
それらは同一の動きをする別の個体として認識している。

そうなるとそのマシンの内1台は正常に動く(自我を持って思考できる)けど別の個体は起動しない事になるんじゃ?
うぅ、間違ってたらゴメン。頭が茹ってきた。
0048NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 21:33:28.58ID:???
>47
自我の認識の問題だと思うんだ。
AというマシンのデータをコピーしていけばA’、A’’、A’’’、とそれぞれ同一の動きをするマシンができる。
ここで大事なのはAというマシンの動き方をするのはプログラミングと思考ルーチンの指定の結果であって
Aというマシンそのものが決めたわけではないということ。

Aという思考と行動をするドールを大量に作ったら、それらは全てAだとも言える。
だが、AはA’ではないし、A’はA’’ではない。
運用していくうちにそれらの違いはどんどん生まれていくだろう
0049NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 21:43:23.10ID:???
>>48
親切に教えてくれようとしてるのが良く分かるんだけど、今の俺の頭ではうまく呑み込めない。
ちくしょう俺は馬鹿だ。寝て起きてから改めて考えてみるよ。ありがとう。
0050NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 21:47:43.32ID:???
>49
分かるように説明できなくて申し訳ない

メカ娘オリジナル機のデータをコピーしたら大量にメカ娘ができる
皆が同じ言動をして同じ思考をするけど、貴方にとってのメカ娘はオリジナル機体だけ

ってことを言いたかったんだ
0051NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 21:50:12.21ID:???
このへんの話はクローン蘇生のあるSFとかで結構語られてそう
昔読んだあるSFだと
クローン蘇生した兵士が、クローン体には子供のころの怪我の跡が無くて「俺は俺なのか?」って悩むんだけど
それに対して自我のある超AIが「私にとっては同じあなたですけど。何悩んでるか理解不能」
っていうのがあったな
0052NPCさん
垢版 |
2016/11/15(火) 22:25:21.83ID:???
まあ自我の同一性がどうであろうと記憶やそれによる性格が一緒ならどうせ本人にもわからんしな
0054NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 10:21:55.98ID:???
>53
でも実際スワンプマン問題ってそんなもんだろ?

ネクロマンサーがドールAを作りました
ドールAが完全解体されました
ネクロマンサーは作成時のドールAの自我タイプと新しい肉体からドールA’を作りました
でもドールAはなんとか生き延びました
さて、ドールAとドールA’が出会った時、本物はどっち?ってことじゃない?
0055NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 11:24:16.77ID:???
すげー大雑把に言うと
同じ作りのパソコン作ればネット上の同じデータにアクセスできるけど
同時にアクセスしてデータ起動できるのは一台だけよってことじゃないかな >>複数同時に同一自我に接続できない
0056NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 12:21:20.63ID:???
>>54
自我次元理論ってのは、例えるなら無限に部屋が存在するホテルのようなもんや
部屋の中身が人の精神で、部屋の住人が自我、部屋の鍵が自我次元の接続パターンやね
現実で部屋の鍵を用意できれば扉が開いてなかの人が出てくる、中の人は一部屋一人しかいないから一度に存在できる個人は一人だけ

この理論におけるスワンプマン問題は、単に部屋を模様替えして、全く同じ部屋を作っとるだけで部屋の鍵は変わってない
だから自我次元の接続パターンを確認すればどっちが偽物か即わかるで
0057NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 12:39:49.98ID:???
要は>>54の言うA´は元々無関係の誰かBだったもんの部屋を作り替えてAにしたってだけや
自我次元理論は魂の唯一性は保証するが、精神の唯一性は逆に否定する
だから同一の精神を持つ別人は無限に作れるってこと

そういう意味では>>50のいう「お気に入りのメカっ子」はオリジナルだけってのは正しい認識やね
自我次元の接続パターンを記録してれば区別可能なんで
0058NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 12:58:40.55ID:???
自分もあたま悪すぎてついていけない…くそ、自分に対して悔しいな!
仕事でExcel使ってんだけど、例えばそのExcelデータがサーバー上にあって、
複数のパソコンからそのデータにアクセスしようとしても最初の(自我次元に
置き換えれば「特定の」)1台からしかそのデータを更新できないということに
似てる(筐体⇔データが1:1)?
他のパソコンからだと閲覧のみできる、またはデータのコピーはできるような感じ?

うまく伝えられないのがもどかしい…
0059NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 13:14:49.10ID:???
>>58
大体あってると思う、パソコンで例えると
パソコン:肉体
自我次元:サーバー
自我:サーバー内のエクセルファイルそのもの
自我次元の接続パターン:エクセルファイルの場所
精神:エクセルファイルの中身
という感じかな

場所が分かればどのパソコンでもアクセスできるし、中身の変更も自由、コピーも作り放題
しかしエクセルファイル自体は1つしかないし、どこかのパソコンが開いている場合は、そのファイルは開けない
006054
垢版 |
2016/11/16(水) 13:24:19.91ID:???
>56,57
そういう認識も面白い
ここでどっちが正しいか言い合う気も張り合う気もないことだけは予め言わせて欲しい

俺は「Bの部屋をAに作り変えた時に鍵ごと変わるよ」派
鍵も含めた内装全てが「接続パターン」だと思っている。
で、部屋を利用できるのは一部屋につき一人だけ。

例えにたとえを重ねて申し訳ないが
「ガラスのコップに水を入れた時に初めてコップを認識する」
コップが自我であり、水が自我次元だと思っている。
つまり、同型のコップが並んでそこに水を注いだ時
全てのコップは同じものか、唯一無二のコップはあるか?とスワンプマン問題につなげたかった。

>56,57の考え方のほうがわかり易いことは間違いない
0061NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 13:46:52.09ID:???
>>60
その考えは面白いな
とりま、同じ鍵を使ってるってことは入れ換えが効くってことだから、スワンプマン問題と同時に自分がダイレクトに二人いる問題を引き起こしそう
「君の名は」みたいにくるくる体を入れ換える感じで

或いは、レギオンレベルの単純な自我なら、そもそも1つの部屋を大量の体で共有する技術が確立してるから
それをドールレベルまで拡張できれば「私は昨日の夜7:00にご飯を食べてヘビトンボに食われて無数の私と協力しつつZQと戦った」みたいなガバガバ死人生もありうるのかな?
0062NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 13:56:35.02ID:???
>「私は昨日の夜7:00にご飯を食べてヘビトンボに食われて無数の私と協力しつつZQと戦った」みたいなガバガバ死人生もありうるのかな?
その考えはすごくいい。
特例としてそんなドールがいてもすごくいい。

勿論長時間運用してると自己と他者の認識がどんどん曖昧になって
「自己」への未練を所持させてそれがどんどん発狂していく、というシナリオにしたい。
0063NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 14:41:29.87ID:???
歪曲のサンプルシナリオHOのとこにある人格交換のコラムに
同じ自我の復元でもなく再接続でもなく再現ってあるんだよね
ニュアンス的に同じ部品で作れば同じようなものが作れるよって印象
部屋Aに鍵Aを使って人Bを入れた場合人Bは自分を人Aだと思ってしまうというか
個人的には自我の同一性や継続性はあると思っていたいけど
まあ死者をよみがえらせれる世界で死ぬ前のAさんとまったく同じA'さんが謝罪したとして
それに意味があるのかどうか問うこと自体がナンセンスかもしれない

>>61
同じ部屋に接続してるんだっけ?
有象無象の為にホテル一室ずつ用意するのが面倒だからコインロッカーに放り込むみたいなイメージだった(接触強度の強弱
0064NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 14:51:00.94ID:???
まあESP持ちの兵士のクローンだったか再現アンデッドで量産、みたいなのもあったしふわっと考えればいいんじゃないかな、卓ごとで
0065NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 15:16:25.43ID:???
今上がってるどちらの解釈でも、スワンプマン問題の本質の「我は唯一の存在だが、それを証明できるのは他者のみ」って点は別段変わらんしな
自我に同一性とか継続性があったとしても、精神がどうとでもなる時点で正直いかんとも

>>63
部屋のサイズというか、その例だとロッカー同士の壁を抜く【死者の王】みたいな技術があるってこと
0066NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 18:35:06.48ID:???
あぁんもう精神がどうとか出てきてなおの事訳わかんなくなってきたよう!
0067NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 18:46:42.26ID:???
自我次元との接触って脳みそが自我次元に電話かけてるイメージで理解してる
自我次元との接触領域が電話で、この電話はたった一つの電話番号(自我次元パターン)にしかかけられない
この電話が正しく機能していると自動で通話を開始して自我次元にある電話先に繋がる
そうすることによって自我が生じて肉体との会話という繋がりが発生する
この時に脳みそに記憶(情報)がないと無言電話になるので、自我は会話(思考)が出来ない
そんで、何らかの手段によってこの電話と同じものを複製し、同じ連絡先に繋ごうとしても通話中なので繋がる事は無い
別の電話から通話を繋ぐには今通話中の電話を切る必要があって、もしも通話終了にした場合は通話中だった他の電話のどれかに即座に繋がる

こんな感じで考えるんだけど間違ってるかな?うまく言えなくてすまぬ
0069NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 19:10:55.95ID:???
>>68
ありがとう。これでひとまず安心だ
それにしても色々なイメージがあるんだなと感心するばかりだよ
公式でもうすこし自我次元論について説明があればいいのになぁ
0070NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 19:18:25.88ID:???
いやまあ、あれって掘り下げたいんでなければ気にせんでもいいネタだしな
だって同一人であるかどうかって社会が崩壊しちゃってるから問題が外部的には発生しないんで
本当に哲学的命題でしかないから
0071NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 19:25:50.26ID:???
確かに哲学的命題だし、そこを公式見解だしても面白さが広がるとは思い難い
むしろこうやってネクロマンサーたちの情報交換に肴になって面白い
0072NPCさん
垢版 |
2016/11/16(水) 19:31:33.55ID:???
何か面白いしこの辺の理論自分の卓のNCに採用してみたいや
0073NPCさん
垢版 |
2016/11/17(木) 00:45:52.41ID:???
終末世界にもネクロマンサー同士が交流する電子掲示板が存在している可能性がある……?
0074NPCさん
垢版 |
2016/11/17(木) 08:50:07.49ID:???
自我次元はアカウントのイメージたったな、一つのアカウントで1度に使えるマシンは1台まで、同時に複数のマシンで同じアカウントを使ってアクセスすると不正利用でBANされるかアカウント凍結
そんなイメージ
0075NPCさん
垢版 |
2016/11/17(木) 10:06:08.76ID:???
>>73
ないんじゃないかな。相互不干渉らしいし
0076NPCさん
垢版 |
2016/11/17(木) 13:22:05.99ID:???
他のネクロマンサーに近づかない理由に大抵狂ってて近づくと危ないってのもあるみたいだし
プライバシー詮索禁止の技術交換用の経緯版みたいなものはあるかも……?
ネクロニカ的には自分以外の書き込みはサヴァント、機械の自動返答
もしくは自分で書いたのを他人だとお思い込んでるアタリがお似合いだが
0077NPCさん
垢版 |
2016/11/17(木) 15:21:24.34ID:???
それどこにあったっけ?>>狂ってて危ないから
基本ルルブだと自分の箱庭とお人形で満足できるから干渉しあわないって感じに書いてあったけど
0078NPCさん
垢版 |
2016/11/17(木) 16:29:30.77ID:???
自分の作った箱庭世界に他人が介入すると平気で事故るからな
ネクロマンサーが相互不干渉なのは理性的でとても素敵だと思う
0079NPCさん
垢版 |
2016/11/17(木) 17:39:32.17ID:???
基本ルルブの序章にその辺あるな
(要綱抜粋)多くが孤独かつ傲慢、基本的に他のネクロマンサーを認めない
危険を過敏に避け己のアンデッド以外を信じられない
狂気に陥ると偏執的で破壊的になり、他のネクロマンサーも排除対象になるため
ネクロマンサー同士が接触を避ける一因になっている
狂うネクロマンサーは年月とともに増加している
0080NPCさん
垢版 |
2016/11/17(木) 23:27:51.69ID:???
>>67
ようやくわかった
自我次元論をこねくりまわすのほんと楽しいな
人の数だけ考え方や例えがあるのいいね

今度はじめてオフセでネクロニカやるけど公式のマップやコマ以外で
これがあると便利だったって持ち物ややり方あったら教えてほしい
0082NPCさん
垢版 |
2016/11/18(金) 01:29:23.89ID:???
記憶のカケラ(対話判定成功分をカウントするため)用のおはじきみたいなカウンタ
戦闘中は「せぼね」のカウントにも使える

後はNCの意に沿わない行動をするドール
例)密室から何が何でも脱出しようとする、カルマを無視する
に対して容赦なく狂気判定を行わせて、ネクロマンサー様のお怒りを通達すること

ネクロマンサー様に嫌われたドールは殺される
0083NPCさん
垢版 |
2016/11/18(金) 08:50:40.88ID:???
>>36
悪意点かなにかじゃない?
なんの略称かはわからないけど
0084NPCさん
垢版 |
2016/11/18(金) 12:43:33.28ID:???
馬力みたく、
最大出力が20.5ゴ力とか、
そう言う感じじゃね?
0085NPCさん
垢版 |
2016/11/18(金) 13:27:10.96ID:???
20,5ゴライアスパワーか
何も改造されてないゴ様が1gpってことならかなりの出力に見える
0086NPCさん
垢版 |
2016/11/18(金) 13:52:12.61ID:???
>>80
いつも遊んでる面子じゃないなら裁定のすり合わせのためのサマリは作っといた方が楽
あと情景想像させるような画像あるならあった方がのめり込めて楽しい
0087NPCさん
垢版 |
2016/11/18(金) 17:19:50.45ID:???
ほんっとうに基本的なことなんだが聞いていいか?
カウント5で手駒Aが完全解体されたとする
姉妹たちは次に(同じカウント5で)手駒Bに対して攻撃を宣言する
このときジャッジタイミングで手駒Aの「妨害」って宣言と処理できる?
今まで完全解体された場合、カウントが終わる前に舞台から下ろしてたけど
「(ラピッド以外)カウント終了時に損傷の処理をする」と考えると
最後っ屁が可能な気がしてきてさ
0088NPCさん
垢版 |
2016/11/18(金) 18:31:14.72ID:???
というか、厳密に言うとアクションをカウント開始時に宣言して
射程と可否の関係もあるから対象まで指定しなきゃなんないわけで
順番に処理したりAが潰れたからBに攻撃、みたいなのを認めるのも便宜上の都合や有情処理なのよ
だからABに攻撃という事象そのものは同じ時点で発生してて、当然ラピッドジャッジもできる
ラピッドで先んじて潰されたら不可能やけどな
0089NPCさん
垢版 |
2016/11/18(金) 18:40:27.28ID:???
>>80
おやつと飲み物と雰囲気出そうなBGM集かメドレー何個か用意しとくのもいいかも
とにかくおやつと飲み物だねこれは必須
あとホワイトボードあると便利だよ
0090NPCさん
垢版 |
2016/11/18(金) 19:03:44.73ID:???
>>87
できると思う。と言うかそうしてる。
カウント内の出来事は全部同時に起こった扱いだったはず。
だから、パーツの破損はそのカウントの処理が全部終わった後にやってたな
0091NPCさん
垢版 |
2016/11/18(金) 21:47:33.51ID:???
個人的な好みだと重々承知してはいるけど
オフセでBGMはいらないなあ
なんか会話の集中力が削がれる

>>80
戦闘マップは大きめにコピーしておくといいよ
レギオン使うなら結構同カウントで渋滞起きやすいから
0092NPCさん
垢版 |
2016/11/19(土) 03:56:41.38ID:???
妨害だけじゃなくアクションで普通に解体したなら手駒Aも攻撃できるぞ!
刺したと思ったら刺されていたや相打ちは状況によっては燃える
0094NPCさん
垢版 |
2016/11/27(日) 15:29:01.72ID:???
今さらな質問で悪いんだが
【円舞曲】の「この効果は同じターン中に重複させることはできない」って
「同じターンに何度使ってもいいが一度の判定にこのマニューバを重ねて使用することはできない」なのか
それとも 「同じ効果を持つマニューバを一度の判定に重ねて使用できない」なのか?
まだ実際にこのマニューバを持ったキャラを動かした事はないんだが
【円舞曲】【エンバーミング】【フローター】持ちの手駒を出したくて処理に詰まって悩んでる
0095NPCさん
垢版 |
2016/11/27(日) 15:33:09.64ID:???
>>94
そもそもラピッドなのでターン1回しか使えない
背徳の喜びとか使っても効果が重複しないという意味
0096NPCさん
垢版 |
2016/11/27(日) 15:41:44.87ID:???
>>95
なるほど
じゃあ【円舞曲】使ったターンに【エンバーミング】重ねて【フローター】が発動しても問題ないってことか
助かったありがとう
0097NPCさん
垢版 |
2016/11/27(日) 16:22:11.32ID:???
重複禁止は効果がダブるとヤバイやつだな、再生とか
0098NPCさん
垢版 |
2016/12/01(木) 13:08:16.88ID:???
ひさしぶりにシナリオwiki見に行ったら色々増えててびっくり
手駒の運用解説みたいなのとか便利ね
0099NPCさん
垢版 |
2016/12/04(日) 14:17:43.23ID:???
シナリオWikiかぁ
あそこのシナリオを全部回した猛者とか居るんだろうか
0100NPCさん
垢版 |
2016/12/04(日) 21:42:00.79ID:???
ネタやとりあえずのシナリオとしてはいいだろうけど
こういうのやってみたいというモチベーションないと多分続かないんで
既存シナリオだけをひたすら回すってのはあんまり想像つかないなあ
ものすごい回数セッションやってるなら結果やりつくすとかあるかもしんないが
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