【おお】永い後日談のネクロニカ15日目【つの】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは神谷涼/インコグ・ラボ著、メインデザイン器械の、終わった世界の屍少女と死人使いのTRPG
『永い後日談のネクロニカ』について語るスレです。
※なお、R-15のため15歳以下の方、心臓の弱い方、精神的に不安定な方、
ゾンビ・欠損・改造・【はらわた】などの単語に不快感を感じた方はブラウザの戻るを押してください
仮にこのスレをご覧になり不都合が生じても一切の責任を負いません。
前スレ
【断】永い後日談のネクロニカ18日目【罪】 [転載禁止]c2ch.net
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1450595921/
◆ネクロニカ公式サイト
ttp://www.nechronica.com/
◆インコグ・ラボ公式サイト
ttp://incoglab.com/
●ZQワークス公式blog
ttp://trpg.net/zqworks/
●wiki ネクロニカのシナリオ考えようぜ
ttp://www50.atwiki.jp/nechronicazq/pages/1.html
▼ルールブック
『永い後日談のネクロニカ』 ISBN::978-4990580407
▼リプレイ
『お茶会をもう一度』 ISBN::978-4990580414
『彼の鐘はもう二度と』 ISBN::978-4990580438
▼サプリメント
NC用サプリメント『箱庭の物語』 ISBN::978-4990580421
ESPサプリメント『歪曲の舞踏』 ISBN::978-4990580445
シナリオサプリメント『最果の戯曲』 ISBN::978-4990790509 インコグの新しいTRPGにゴライアス出張してるね
まだ詳細はわからないけど 一応買おうと思えば買えるみたいだけどねー
ゴ様がまさか出張するとは思わなんだ つまりネクロニカを代表するキャラクターは
ゴ様だったということ? NC見習いなんだが初心者向けのよさげな単発シナリオが知りたい とりあえず死人工場とベス
ルルブサンプルシナリオだけどここから入るのが無難と思われる
オリジナルだと変なクセがついてしまう可能性もあるし TRPG自体には慣れてるなら箱庭の生きた証や
最果ての一途な彼ら辺りも初心者相手に回していい感じになったよ
死人工場とかに比べると手駒が強めでアドベンチャー要素も多いからガチ初心者にはあれだけど NCも見習いなら変に凝ったシナリオやると回すのも辛いしね
やっぱり安定してるのはサンプルシナリオよ 単発って言ったろ
しかしあのキモさにはあこがれるものがある あれはほんと公式でいいのかってぐらいキモイよな
だがそれがいい これやっていいのかな?っていうのを公式があれだけやってるしと後押ししてくれるのでエンブリオさんはNCの心の友 まあ共通認識ができてその上で許容ラインがゆるく引かれる(それを意図している)という意味では
あのキモい性癖全力投球がルルブに載る必要性はあると思われ
まあ製品版以前のリプレイですらすでに結構きわどいネタやってたしな あれPLさせてもらった卓のNCがやたらとエンブリオを可愛く描写しててさ
話しかけたら手をぐーぱーするとか足パタパタするとか
呑気に可愛いなーとか思ってたらあれだよ
とんだ裏切りだったわ まさにNCの鑑
NCとして生まれたからには姉妹を阿鼻叫喚させたいものよ 羨ましいなwww
ルルブ買ったときはやる相手もいなかったし読んじゃったんだよなー
記憶消してやりたい >>104
一番最初に出たボスって大体印象に残るからね
ダブラスM2とガラダK7のコンビとか、ダイドコロンみたいなもん
作者側もどんな敵が障害になる世界観なのかを伝えるために
あえてその世界観での王道的な敵を用意することが多いし
そう考えると基本ルルブのボスって
最初に死体で作った化け物がうろつく世界だって教えて
次でドールもボスになり得る(だけど場合によっては改心させられる)って教えて
最後に完全に手駒化したサヴァントは少女の形をしてるけど改心させることは難しいって伝えつつ
ネクロマンサーは常軌を逸した価値観を持ってるってことを伝えてるのか・・・。
改めてみると本当によくできてるなぁ >>99
ネクロニカの場合全員がある程度ゲーマー(効率のいいマニューバの使い方を割り出せる)でかつルールを理解してないとだれるし、
1人プレイは難しいから
かなり敷居が高いと思う
恋人同士だと人数が足りないしTRPGサークルだとネクロニカばっかりやるとは思えないし
はぁ私もネクロニカ好きの友達が欲しいわwそもそもネクロニカに限らず
TRPG好きの友達があんまり居ないもんな・・・
いっそネクロニカ好きの美少女達と友達になってずっと永遠にみんなで仲良くネクロニカやってたいわw
だけどそんな美少女と知り合える機会なんてないし、もう、いっそ自分で美少女を作ればいいんじゃね?
素材ならその辺から取ってくればいいし、アァこれは我ながら名案だわ ふと思ったんだけど
逆に現実世界の再生医学が確立されたネクロニカの世界とかどうなってるんだろう
再生医学で放射能に耐える体を作った!!とかは聞かないから人類は滅びそうだけど
いわゆる【選ばれし肌】とかを量産できるからドールたちはわりと普通の女の子っぽい見た目になれたりするのかな
その代り再生医学で作った人間のパーツを出鱈目に繋ぎ合わせて粘菌コンピューターで制御した化け物も
量産されて大変な事になりそうだけどww 選ばれし肌はネクロニカ世界でも量産可能だけどな
エンバーミングとアルビノでいけるわけだし
単にいっぱいウゴウゴしてるアンデッドに使ってないのとドール全部にやってるわけじゃないってだけで アンデッドの見た目の良さはDEがペットとして大流行した時に
それ系の技術が大幅に向上したらしいので製作者に
普通の可愛い子を作る意図があれば大量に作れるはず
そんな意図あるならキャンサーとか明らかに異形なものつけないよねってなるが ネクロニカの普通はNCが決めるんだNCが可愛いって言えばキャンサーだって可愛いんだよ! 昔作った
いつもはウェディングドレス風のスカート穿いてて、
戦闘時に優雅にスカートをたくし上げるとそこにはキャンサーが・・・的なドールはわりとお気に入りだった
普段は畳んだキャンサーがコルセットの役割してるみたいな設定で 改めて考えると狂気小道具用の新鮮な死体はみんなネクロマンサーが新しく用意してるんだろうなぁ
普通に考えたらみんなとっくに腐敗終わって白骨化してるだろうし…… ドールの画像準備するときにいつも思うんだが、この世界で身綺麗にするのってネクロマンサーでも難しそうだよね
ドールが綺麗な洋服着てていいんだろうか ネクロマンサーが丁寧に糸から織り上げたドレスの子もそのへんの寄せ集めで作ったぼろきれの子も元は綺麗な衣装だったけど今はつぎはぎだったりちみどろだったりな子もどれも萌えるからなんでもOK まあそこはネクロマンサーの設備と種類次第だよな
ガッツリ製造工場とか抑えてるネクロマンサーかもしれないし 蚕のような変異昆虫を飼育して自分のドールやサヴァント専用の
衣服製造ラインを用意してるNCもいるかもしれない
きれいな服(人の皮)かもしれない
後日談の世界の夢は無限に広がるな
何かのアンソロにあったDEさんが廃墟できれいな服見つけて身につけるために服を着れる体探してた話好き 最近買ったんだけどダメージを受けた場所にあるパーツって任意で選んでいいの? >>141
ダメージを受けて破壊されるパーツは当たった部位から受けた方が任意で選べるで 公式HPのFAQは読んどけよ
結構細かく説明されてるしエラッタも入ったりしてるから PLのはずなのに気付くとRPで狂気判定を増やしているふしぎ 最近始めたばっかりの出来立てほやほやPLなんですけども、ここ間違えやすいから気をつけた方がいいぞーとかこれ読んどいた方がいいぞーって何かあったりしますかね? ちなみにFAQは全部読みました
ルルブは、一応ざっとシナリオ以外はみんな読んだんだけれど借り物でなおかつ次がつかえてたのもあって読み込みきれてはいないと思うーって感じです ・ラピッドタイミングの概念
カードゲームやってるならチェーンとか言えば分かるかな。後から出して先に処理する。
アクションタイミングの行動は「カウントの最後に効果、損傷を適用する」のに対して
ラピッド、ジャッジ、ダメージの行動は「その判定の直後に効果、損傷を適用する」ということ。
・未練が全て発狂して「精神崩壊」しても行動はできる。
ただし、「発狂効果」は適用されるから相当不利になることは間違いない
姉妹が全員「精神崩壊」した場合はゲームオーバーになる。
○○判定、に支援ができるか否か、振り直しが出来るか否か、などの判別が難しいと思うので
サプリメント「箱庭の物語」のP21を参照するか書き留めておくと良い。
全ての○○判定について振り直しや支援、大成功時の裁定が一覧になっている。
ぱっと思いついた限りこれぐらい なるほど、箱庭は友人が持ってた気がするので今度見せてもらいます
ありがとうございます この前のクトゥルフのセッションで、
肝試ししてた村の子供が行方不明になった事件を追って、
冷凍保存装置が壊れたせいで生き返ったグラーキが支配する、
村の外れにあるグラーキを使ってゾンビ兵たちを作る研究をしてた旧日本軍の研究所に忍び込んだ時の悲劇
GM「その綺麗な少女は椅子に座ったまま、はらわたを完全にえぐられた状態で貴方たちをうつろな目で貴方を見ています。」
私「『貴女、大丈夫!?何か怖い目に会ったの?』といって駆け寄って助け起こします。
あ、NC。フレーバーで自分のはらわたを少しこの子に詰めてあげるって事できますか?」
友1「え?」
友2「え?」
友3「」ドン引き
GM「いや、その少女死んでるよ?だってはらわたないんもん。」
私「ん?」
GM「あと俺NCじゃなくてGMだし、これネクロニカじゃねーんだけど?」
・・・このゲームやってると部位(特にはらわた)が損壊する事への危機感が
どんどん薄れていくよね
とチラ裏。
ちなみにGMがフォローしてくれたおかげで友達を失わずに済んだ わからんでもない
一部位失ったくらいだとまだまだいけるなーって 退屈で半分寝てたとかなら咄嗟に誤認するかもしれんが
普通経緯含めて文脈で(PLだとしても)話組んでくからまずありえない気はするが >>153
いやね
退屈だったんじゃなくってむしろ面白かったから徹夜しよう!ってなって凄く眠い頭でやってたw
しかも事前にゾンビの兵隊が出てきて、
しかもその死んだ子がわりと自分のPCと仲が良かったからショックのあまり・・・w スレチかもしれないけど後日談の世界に慣れたドール達を現代に呼ぶシナリオとか面白そうだなあと思った >>156
となるとネクロマンサーはタイムスリップの研究をしてた研究者かな
平和だった頃の世界を知って絶望してほしいとか過去をめちゃめちゃにしたいとか色々考えられる それこそ全部ネクロマンサーが作り出した箱庭でも良さそう
シェルター内に21世紀を再現した町並みに精巧なアンデッドの住人たち おとぎ話というかファンタジーというか
いい話があってもいいよね
キャンペーンの中盤くらいに 質問なんだが強化値3あるときに3レベル以下のパーツを取りたいときはどうすればいいんだ?
1レベルを3つ取得とか1レベルと2レベルを1つずつ取得とか、足して3になるよう取得できるのか
それとも1レベルか2レベルのパーツのどちらか1つだけしか取得できないのかどっちなのかわからない 基本ルルブ54ページ文末参照
それでも判らなかったら言ってくれ アル○ァ・コ○プレックスみたいな世界にドールけしかけたら面白い気がするんだw
市民「幸福でないのは叛逆です」ZAPZAPZAP
ドール1「私の【はらわた】がぁ・・・!」
ドール2「よくもドール1ちゃんの綺麗なお腹を・・・!許せない!!」
市民(レギオン)「ぎゃぁぁぁあああ!」
みたいなw
ドールは普通の人間よりかなり強いって設定だから
光線銃飛ばされたくらいじゃ死なないだろうけど派手に暴れてたら
当然向こうだって(粘菌)コンピューター様に制御されたリフトバイスやミートシュレッターくらい
けしかけてくるかもしれない 守ることができないルールを破るたびレーザービームが飛んできたり
いたるところでゾンビボム相当の爆発が起きたり
なんの脈絡もなくミュータントの襲撃があって歪める力相当が飛んできたり
定期的に半径10kmが無に帰す爆発オチに巻き込まれたりするの? バイオ7やったけど個人的にすごくネクロニカを感じた >>164
一回同じこと考えたことあったな
あっちは閉鎖された地下世界な訳だし、生き残っててもそんなにおかしくはないんだよなぁって
迷い込んだ体でこう、ユマニストやロマンテクス辺りと協力したりとかで…… ミュータント能力にドール追加したら?
ZAPZAPされても完全に解体されるまで死なない(見逃されるとは言ってない) ルール完全に把握するのに参考にした資料(動画かサイト)ってありますか? もちろんルルブは持ってるよな?
二次創作卓でネタバレありだけどネクロンパはイメージしやすかったかな >>171
勿論持ってますけど自分がちゃんと理解しているのか自信なくて… 動画とかリプレイにしても完全にルール通りやってる保証はない
公式の資料(Q&Aや暫定解決txt)を参考に自分で咀嚼していいと思う ルールはラピッドが難しいけど、それはwiki見ればわかると思う
あとは細かいところとかあるけど、それは要所要所やっていって修正したほうがいいんじゃないかな
戦闘の流れとかがわからないんだったら、適当な動画を2,3個くらい見れば間違いないんじゃないかな ベタだけど、ドールや姉妹のイメージとしてアリプロジェクトや妖精帝國とか?戦闘の時なんかにかけるとテンション上がって楽しめそう。
天野月子もホラーゲームの主題歌歌ってたりしてるし、荘厳で切ない感じが合いそう。
椎名林檎も記憶のカケラに出てくるキーワードが多い気がする。
SFの終末的世界観にはDaft Punkやorbitalなどのテクノやエレクトロ系の音楽もいいんじゃないかな…? metro2033の主題歌darge for the planetとか世界観に合うと思う 確かサンホラは参考資料に挙げられてたよな
個人的には少女病も好き
少女病の残響レギオンはまさにネクロマンサーとドールのアルバムだと思うわ 音楽素材配布サイトとかを漁ってるだけでも結構ティンとくる曲に巡り合えること多々 ミュージカル曲だがリリウム少女純潔歌劇の曲もいいぞ
ストーリーも所々ネクロニカに結構近いのでおすすめ Muzieで「ホラー」とか「ゴシック」とかいれて検索かけると結構色々出てくる >>184
庇うと拒む意思を使う型?
運命歪曲はタイミングの関係上庇うと同時に使用できんぞ 好みは別れるかもだけど
谷山浩子さんの曲とか凄く合いそう。
ファンタジー要素が少しだけあって
少女要素とホラー要素はたっぷりなあたり。 >>175ですが、皆さん色々おすすめしてくださりありがとうございます
全部聴いてみた限りでは谷山浩子さんの曲が好みでした どどんとふでやってる人、手駒管理ってどうしてる?
自分は取り敢えずコマを作って、ルルブ掲載の手駒は「その他」欄にマニューバを書いて損傷したら消していく、それからイニシアティブ表にはレギオン専用の「残数」って数値を付けてる
で、オリジナル手駒はコマだけ作ってマニューバはこっちで管理してる
チャットパレットは多くなると見にくいから、レギオン、ホラー、サヴァントでタブを分けてダイスを振るものだけ先に打ち込んでおく
でもこれだと、下準備が面倒だったりラピッドマニューバ使い忘れたり
もう少し楽にならないかな だいたい同じだけど
俺はオリジナル手駒も「その他」欄にマニューバを書き込んでる。
だいたい手駒の情報はすべて書き込んでいくな。
ディスプレイが23型だからかもしれんが、横幅は余裕があるので
チャットパレットは手駒名の数だけ作ってる
末尾の数字だけはその都度手打ち、よく忘れることもあるけど気にしない
編集欄に手駒のマニューバは全部コピペしている。
そのほうが即座にラピッドも打ちやすいし。
盤上のアイコンを見るだけで手駒が一望できることってわりと重要だと思うよ
別タブみたり、テキスト参照したり、って視点を切り替えるとミスがそれだけ増えるから。 コマ作ったら共有メモに全部マニューバ書いて
破損済みは先頭に×、使用済みは◯みたいにしてやってた
一回ちゃんと使い方覚えようかな… ルルブ手駒はその他に全マニューバ書いて壊れたパーツは?つけたりしてる
データ不明手駒は手元でメモ帳に書いてるので同じ処理
チャットパレットは割り込みとか処理順の問題が分けると混乱するので戦闘ダイス&宣言タブ作って一括
手駒コマ自体は一度作ったら控室に入れてセーブを上書き上書きで
初期部屋セーブ作ってるのでコマ準備はコピーだけで済んで楽 コマについて聞いた者です
やっぱり手駒の種類だけタブ欲しいよなあ……その方がマニューバ全部書いておけるし
横長のパソコンいいなあ、いっそチャット欄を横に縮めてしまおうか…
そして控え室は使ってたんですけど、何故か毎回打ち直してました!そうだ、使い回せばいいんだ
ありがとう! 割と最近ハマったけど楽しいねコレ
知り合いに話したらお前ロリコンか?って言われたが 普通にサイコロ転がしても最高21くらいまで作れたはずだしロリコンと言われるのは筋違いだと説明して引き込もう そんな少女漫画読んだら変態、みたいな理論を言うやつが今時居るのか 最大18だったか17じゃなかったっけか
まあ人を選ぶガワなゲームなのは確かだけど「ロリコンか?」は筋違いだよなぁ >>198
ルルブ見直したら〜17くらいまでって書いてたすまない
まぁ外見的な年齢らしいが 特殊性癖てんこもりだからな
ドールの設計で性癖がバレる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています