ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その13 [無断転載禁止]©2ch.net
エンターブレインより2014年4月発売予定の「ログ・ホライズンTRPG」を語るスレッドです。
▼イントロダクション
20年続く老舗MMORPG〈エルダー・テイル〉。
その12番目の大型アップデート<ノウアスフィアの開墾>開始の日を境として、
全世界で数百万人、日本では推定3万人のプレイヤーが異世界化したゲームに閉じ込められた。
ログアウト不可、死ぬこともできない。冒険者達はそのような世界でどうやって生きていくのか?
そんな小説シリーズを原作とするTRPGです。
次スレは970で。
ログ・ホライズンTRPG
原作:橙乃ままれ メインデザイナー:絹野帽子 with ログ・ホライズンTRPG開発チーム
前スレ ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その11
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >魔術師が「自分から召還して」「自分に迷惑がかかってる」というのがしょうもなさに拍車をかけてるよな。
TRPGよりもギャグマンガのネタだよ
TRPGに下手なギャグを入れようとするとすべるってのは、20年くらい前のドラゴンハーフで経験済みだよ 今度アナログゲーム持ち寄りに駄目元で持ってってみるんだが普段カタンや人狼してる奴等にどう売り込んだもんかな
一度SW2.0やCoCあたりの有名どころを挟んで慣れさせた方がいいのか 戦闘面を押し出してボードゲームちっくに遊べばいいかもしれない。
ボドゲ勢ならクトゥルフとかよりタクティカルな戦闘があるゲームの方が受け入れやすいだろうしな。 SW2.0やCoCとは遊び方が全然違うし、挟んでも混乱させるだけなのでは? コミケで頒布してたスターターキットがあるとビジュアル的にボドゲ者にとっつきがよくなりそうではある 公式にある戦闘遭遇を纏めた奴をサンプルキャラで遊んでみればいいんじゃない?
以外とボドゲチックで楽しいよ ハードル下げるためにサンプルキャラ使わせてボードゲームと大きく隔絶させないよう下準備かな、ありがとう
やっぱり原作ありきなのが怖いけどあまり深く考えず諸々用意して布教してくる 原作知らない人相手には、そう言った上で普通のファンタジーとして遊んだこともあるし
まずはゲーム性を楽しんで貰うのが一番だ キャラ作る時、セルデシア世界でのデータと設定だけではなくPCの中の人(ネットゲームに取り込まれたPL)の設定も一緒に考えたりする? するんじゃないか?
そう言う世界観を持った背景世界だろ メインにはならないからそこまで細かくは考えて無いな PCはただのパラメータでしかないんだし設定を考えるってことは中の人の設定を考えるってことじゃないの? 現実世界の立場や過去、設定を考えるのと、
エルダーテイルでの立ち位置や振る舞いなんかの設定を考えるのと、どっちを重視する?ってことじゃないかな。
個人的には1:9ぐらいで考えるかな。実際セッションに関わってくるほとんどは後者の部分だし。 俺は別に考えないな。それこそ元高校生とか、性別はどっちだったかとかぐらい。
どのみち性格とかは実際に使うPCと一緒になるしな。
コンベとかで見た範囲じゃネットゲームに取り込まれたPLの設定を細かくしても生かされてることはほとんど無かった その手の設定が生きるのはキャンペーンじゃないか?
コンベンションではキャラクターを細かく設定しても無意味だし ゲーム的には一切排除されてる要素だし長期的に狙っていかないと出す機会無いよね ハンパに実装されていた無節操で微妙なコラボイベント地(鳥取砂丘のど真ん中)を舞台に
大災害後にヘンなコトになってゆく、みたいなキャンペーンならやったなァ。
無論PC達も大災害前はどんなガッカリPLだったのか?を嬉々として設定してた。 冒険者窓口のTwitter登録がたるすぎてルルブ買ったけどセッションやってないや むしろ窓口に登録する為にTwitter始めたな
お陰でオフで遊ぶ面子やオンセの機会が増えてホクホクである >中の人設定云々
まともな料理作るには職業だけじゃなく中の人の調理技術経験を必要とするという設定があったような 中の人設定は、PLのネトゲ廃歴がにじみ出る場合が稀によくある >まともな料理作るには職業だけじゃなく中の人の調理技術経験を必要とするという設定があったような
そんな設定は無いよ。
それだと中の人がいない大地人やモンスターには料理が作れないことになるからね。
中の人の料理経験が足りなくても、大災害後に練習して品数を増やすことはできる。
(料理音痴の場合はどうしようもないが) >>94
中の人の技術が必要とすると言うよりは反映されるじゃないか?
料理に限らず、実際の技術力が伴わないと使用出来なかったり、逆に出来るようになったりはあったはず
その辺は一般スキルにも反映されてるでしょ 大災害後を含め「中の人」や「経験」と言ってるかどうかあたりで齟齬が生まれてそうな 異世界のはじまり(下)017によると適切な職業のキャラクターが部品(材料)から作るなら、実際のアイテムやガッシェット(料理)を作る事が出来るとなっている
勿論、エルダーテイルにやって来てから知識や技術を身に付ける事は出来るだろうけど、これは中の人が調理技術を学んだって事じゃないのかな?
(戻った時に活かせるかどうかはわからないけど)
ところで大災害以前の大地人の料理って全部冷めて萎びた餅みたいなものとして記憶されているのだろうか? 本人の調理技術は手作業で作った料理の味に影響するから
壊滅的に料理が下手だった人はサブ職業料理人だろうと味のある料理作るのは苦労するだろうな
>>97
大災害以前は全部味のない料理だよ 大地人の料理人がやってる「完成品から素材と調理手順を逆算する」作業は歴史に刻まれるだろうな
今までコマンド一発で作ってた そこら辺は高確率で世界観設定の根幹に踏み込みそうだから適当にごまかしておけばいいんじゃねえかな… 月一のガゼットになってからでも、もう2年以上続いてるんだよな。
よく続いてるもんだ…… 3年近く経ってまだ増刷かかるのか。じりじりと売れてたんだな。 そりゃ窓口の利用者数も毎日増えてるとアナウンスしてるんだからそれなりに売れてるんだろ 買うだけ買って数回しか遊べてない奴が多いと勝手に思ってるわ オンセとかだと割りとやってる所はあるんじゃない?
前にむせるの使用率で名前は出てたようだし
オフは知らないが うちは当初買うだけ買ってやる機会はほとんどないと思ってたが、なんだかんだ発売当初からやってるキャンペーンは続いてるな。 >>109
ログホラに限らず数回も遊べてないよ…… >>109
それシステムに限定せずにダメージが来る
積みシステムの数を数えさせるなよ…… >>97
公式リプレイのだしネタだろうが、古アルヴ族の料理は味があったらしい
それに生の果物や野菜は味つきのはず TRPG版だと、船のオキュペテーって存在しないんだろ? 時間軸は普通に進んでるから存在はするだろ
PCが係わるかどうかは別にして >>117
あのな、この卓ゲ板において、
「ゲームの世界に現実のルールを持ち込んで有利にするのは禁止だ! ムギャオーーーーーーッ!」
と
「TRPG版と小説は違うんでちゅーーーーー! ムギャオーーーー!」
は絶対の真理らしいんだ。
だからそれに従うと、当然「現実のルールを持ち込んだオキュペテー」は「TRPG版」では存在しなくなるんだよ。
残念なことにこれが、卓上ゲーム板における絶対の真理なんだ。 水攻めが頭おかしいのと言われるのはそこじゃないから そもそも水攻め丸は現実のルールを持ち込めてないからな >>118
何を言ってるのか理解出来ないな
原作物のTRPGに原作で出てきてるアイテムが存在しないとしたら、そいつが頭オカシイだけだろう
オキュペテーならガゼット辺りに載ってるんじゃないの?
最近のガゼットは読んでないけど データベースの記述を見るに同型艦が製造されてるみたいだし色々シナリオフックに出来そう サプリは音沙汰なし無料の方も止まるみたいだし終焉か 無料サプリが次回で終了との事
BOOK2よりも版上げが来たりして……… BOOK2もどうなるのかね?
むせるの使用率も落ちてるようだし、いささか心配ではある book2は冒険者の心のなかに!
佳境から早3年、チラ見せと称して
数々のデータをサプリと同時に発表していましたが
もうネタ切れです!
あなた方が見てきたサプリ、その集大成こそがbook2なのです!
全てを印刷してみてください。どうです?
ルールブック一冊分は軽く越えますでしょう?
なんとコンビニプリントでも並のTRPGサプリよりお安い! なるほど、ガゼットの内容をDBに一元化するために毎月発行をやめるのか book2が出ないのはエンターブレインだった部所がTRPGから手を引くんじゃないかと言う話と関係あるんかね? 絵師としてハラ先生が動けないからイラスト問題かもしれない
原作も止まってるし おっそろしく過疎ってんな
システム気に入ったから継続してやりたいんだが、もうほぼ身内卓しかねえのな 公式ガゼット以外に燃料投下しねえんだもんそりゃ過疎るわい 開発が頑張っていても販売元が何にもやらない状態だからじゃない?
BOOK2も出ないままだし、何かイベントをやる訳でもない
ゲームマーケットも今回のは参加してないでしょ? 出たのが2〜3年前だしな。
つか身内卓以外をここで求めるのは蛮勇すぎるだろ
ヒの公式ハッシュを追ってみたら? >>135
公式ハッシュも過疎ってて
水増しのためにハッシュ付きで呟く占いで水増ししてる
そのせいでまともなツイートさえ見えない
てんとりうらないってなんだよ >>136
まともなツイートなんてセッション関係くらいだろ
それ以外は自分達のすごいルール()みたいな流れていいものだ 公式ハッシュもてんとり占いよりセッション募集とか感想の方が多くね? てんとり占いがどうのと言ってるのはいつもの人でしょ 公式ハッシュタグに自分の気に入らない話題はいらないと言われても >>138
今見てきたけど原作キャラ?の設定のページシェアすると
TRPGのタグつくのよくわからんわ
関係なくはないだろうけど
なんで原作タグじゃなくてTRPGのタグつくの?
原作側死んでるのかね >>141
その辺は公式でないと判らないんじゃない?
問い合わせのメールフォームがあるからそこで聞いてみたら? データベースの内容をシェアするとタグがつくから仕様だろ
データベースはTRPGで用意したんだし 最近できたコミュニティでログホラが少し流行りだして楽しい
積んでただけなのがプレイしてみたらとても面白かった コミケでシナリオ本を出すそうな
ソースはTwitter ちょっと知りたいことがあるんだけど
貨幣の重さ・大きさ設定ってどうなってますか? >>147
重さは少なくともゲーム的には設定されていない。
大きさはアニメとかその辺の資料を見る方が早いんじゃない? まぁちょっと重量等がちょっと意味あることになったんでね。
ときにアイテムで「砂金」「金地金」をつかって勝手に鋳造…とかしたら
邦衛の一族とかが鶏冠はやして突撃してくるかな? 本編によるとミナミじゃチップ用に半分に割った金貨が流通してるらしいぞ。 適切なサブ職業に就いていないと加工できない、とかそういう事はあるだろうなぁ
鋳型を作るための道具を作るための道具を作るための材料集めからスタートとかにもなるだろうし
それと加工なり偽造なりした金貨が使い物になるかどうかの問題
肉眼では区別できなくても、アイテム画面を開くと『偽造金貨』とか表示されるかもしれない
そういう諸々の問題をクリアすると、いよいよ怖い人たちがコンニチワするのでは…… 贋作師のサブがあるから、その辺りかな?
現実的ではないけど オチとしては、金貨1枚作るのに1枚以上のコストがかかる、って感じじゃない? 結局過疎ってしまったわけだけど年内に新しい本出せそうですか? 七面体の方に直接聞いた方が良いのでは?
Twitterやってれば聞けるでしょ
サイトの方にメールフォームもある訳だしね >ルールブック2(仮)は春先に入稿終わってただいま卵が孵るのを待ってるイメージです。
セルデシアガゼットVol.23 2016年10月号 より
その卵は本当に有精卵なんですかねェ…… ハラさんが身体を悪くしたって聞いた記憶があるけど違ったっけ? それもあるだろうけどそれが全てかというとどうなんだろうね >>159
14年に佳境に入って16年に入稿だとしたら
発売は18年か
もうブランド力ないしPDF配布だけのほうがいいんじゃないかこれ KADOKAWAの再編の煽りを喰らって宙ぶらりんになってるんじゃないかね
ホビー事業部自体はあっても担当者が居なくなってるとか、TRPGを富士見の部署に一本化する為に何かやってるとか?
まぁ実際の所は当事者にしか判らないだろうけど アニメ3期まで細々とサポートしながら雌伏を続けるんでは 最近初めてたけどなかなか面白いな
さすがにSWとかよりビルド考察してるサイトとか少ないから色々自分で考えるのが楽しい 無駄に重いしすぐ飽きるよ
原作はとっくにオワコンだし誰ももう見向きもしてない 重いシステムだとは思うが無駄に重いってのは流石に無いな
原作物だから原作の展開がそれなりに響くけどシステムとしては普通に遊べるし良いシステムだと思う
ブック2が出てればな… 原作小説の展開停止に一緒に巻き込まれてブック2が出てない気がする
次が出るとして原作小説の再開まで待たなきゃいけないんじゃないか なろうの方はちょくちょく更新されてるしそろそろ新刊もでるんじゃないかね