神我狩・セイクリッドドラグーン総合11リミット目 [無断転載禁止]©2ch.net
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神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。
ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。
◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari
◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage
◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。 個人的な考えだけど神我狩における防御役の強みは
他のPTメンバーのダメコン以上に受動判定に霊紋突っ込まなくても良い、物理超越や概念破壊に回せることだと思ってる
他のメンバー構成にもよるけどそのへんを引き受けて攻撃力上げてもらえるようになればいいんじゃないかな
レベル上がってくると自前で軽減方法も増えてくるから余裕出てくるし、小技を用意したほうが良いケースもあるけど
3レベルぐらいだったら防御優先して良いと思う >>587
>>588
ありがとうございます
いろんな役割やビルドで試し組みしてたんですが、とりあえずダメージや攻撃回数・範囲確保すればいい撃破役や、霊力肩代わりやダメージ増強・軽減、タレント打ち消し手段を複数種類持ってる支援役みたいに、
リソース割くものや範囲がはっきりしてる他の役割に比べて、防衛役はその辺が今一わかりづらかったので助かります とりあえずリプレイのPCの性能くらいは確保できてりゃいいのかな
大分遊びは入ってるだろうけど リプレイ読んで思うけどダークハンターBとか俺には上手く使える気がしない 移動制御はそれ単体だと強さを発揮しないからメンバーとの共同だし… 人によって使用率偏りあって使わない種族称号とかかなりあるからなー
各種族や称号の雑感とかあるといいんだけど 困ったら5LVでコントラクターBつまみ食いしてしまう コントラBで取れる4タイプのうち強いのはどれなんだろう
初期だと機械(一反木綿)が強い印象だけど そういえばコントラクターB特化させて組んだことないなあ
ちゃんと組めばかなり強いんだろうけど、データの参照範囲がほかの称号に比べると広くて… 艦娘が使えるようになると強いぞ
相手だけを水中に叩き込めるし 油すましとかいう紳士協定低レベルモノノケ絶対使うなよ このゲームで紳士協定レベルなデータって珍しい気がする
基本ルルブからして凶悪なデータが多いゲームではあるけど >>601
油すまし(『熾火』p120)ってそんなに強い?
【発動】高めで便利能力持ってるなとは思うけど
船魂(『神魂』p75)はPCに使われると、戦闘バランスを取り難くなるのがキツイ コントラクターB使ったことないんだけど、モノノケって1シーン1体しか呼び出せない割に結構簡単に吹き飛ばされそうだけど便利なもんなの?
称号取得して自動取得タレントで簡単に呼び出しできるようになるのは、お手軽なPC強化手段ではあるとは思うんだけど >>605
雲外鏡?
面白い能力だけど
これ[ボス]は殴らないだろうから、雑魚限定だよね コントラBは敵に合わせて出すモノノケが選べるから対応力が高いけど
なんも考えずに出すとあっちゅー間に沈むから
どう護るかをPTで考える必要はあるよね
そこがまた楽しいし好きよ 使い方次第だわな
ただ、タレント枠厳しいゲームなんで
外付けでノーコストの特殊能力が生えてくると考えただけで
PCだけでは出来ないコンボやシナジーが出来る
あっさりやられても弾除けが一枚増えただけで戦術的価値がある 回避抵抗はともかく装甲結界生命力はあっという間にPCを追い抜くしな すみません、[タイミング:特殊]の消費(基本P166・167)についていくつか質問したいんですが
@:「[タイミング:特殊]のタレントは特に指定がなければ、1ターンに1回しか使用できない」と書かれてるということは、《封神降臨》(基本p68)のような「1セッションn回」の制限があるだけのタレントや、
●《速射魔術》(基本P98)のような特に制限のないタレントもすべて、原則1ターン1回しか使えないということでいいんでしょうか?
A:「[タイミング:特殊]のタレントは、名称が異なり、コストを消費できるなら、複数を同時に重複して使用することができる」ということは、種類さえ違うならば、[ダメージ減少時]など同一のタイミングでも
複数の[タイミング:特殊]のタレントを使用できるということでしょうか?(エレメンタルアデプトBの《エレメントガーブ》《エレメントロンド》の同時使用など)
B:「ダメージ減少時に使用」するタレントには、タイミングが[防御]のものと[特殊]のものがありますが、前者は原則攻撃行動につき1度かつ1種類だけ、後者は@Aの制限さえ満たしていれば何種類かつ何度でも使えるということでしょうか?
かなり基本的な質問ではあるかと思いますが、答えていただけるならありがたいです。 >>611
特殊タイミングのタレントについては全てそれでOK。なお速射魔術にはエラッタが入ってる。
3の防御タイミングについては範囲/複数体攻撃の場合はその対象それぞれに対し防御タイミングを1回ずつ行えるのに注意かな
バリアを全員に1回ずつ使用するとかはできる。この辺はFAQも参照で >>612
分かりやすい回答ありがとうございます
FaQとエラッタ見直してみます 上の質問じゃないけど、ルルブの記述が割ととっちらかったりしてるから、ルルブ読むだけでは意外とわかりづらいルールってあるなあと思う
詳しい人と1回遊んだらほとんど覚えるような内容ではあるんだけど ルルブ1回読んだだけだけど称号の中でダークハンターだけなんか微妙な気がする
全体的に地味というか、《影法師》みたいなタレントやタレントの効果消滅するタレント以外にあんまり派手なデータかないというか そう思ってしまった時点でダークハンターの術中にハマっているのだよフフフ 自分もルルブ読んだ当初、ダークハンターぱっとしないなぁって思ったけど、京都リプレイで認識を改めたなぁ。
PC1が支援系なのに、あそこまで目立って活躍できるとは…! 名前のイメージから素直なアタッカー組もうとしたらまあパッとしないわな ダクハンAは手数増やせばいいけど、BはPL性能高くないと使いこなせる気がしないわ…
リプレイでも打消しタレントや《クラックキャスト》みたいな行動阻害積まれてること多いけど、やっぱ3LV超えて霊力に余裕あったらその手のタレント持ってた方がいいんだろうか >>620
そのへんは結局は自分の好みと卓の面子との相談次第でしょ
強いデータだから使うんじゃなく、それ使ってどんなプレイングがしたいか、のが大事だと思う
モチベーションがあればデータの読みこみや運用のイメージもはかどるし 誤:聖堂教会、正:聖堂騎士団
誤:魔術協会、正:魔術結社連盟
昨日、久しぶりにこのゲームのセッションに参加したら、
思いっきり偏ったベクトルで固有名詞を間違ったわ…… FGOができるでプレイヤー誘ってメンバーが集まるようになったから
罪があるとはとても言えない……プレイ中の織火キャンペーンがどこの型月大戦だって翻訳になってるけど 高レベルのモノノケってよく特定属性に対する半減や無効みたいな耐性持ってたりするけど、高レベル環境のエレメンタルアデプトのアタッカーって耐性持ってる敵にどうやって対抗してるんです?
教えてエロい人 >>626
キャラメイクの段階でモノノケ一覧を熟読して耐性を取られにくい属性を起源に選ぶ
毒とか
そもそも高レベル環境でアデプトをメインにアタッカーをやろうとは思わないけど >>626
武器自体にもう一つの属性つけて、使い分けるのが一番。
起源Aが閃光なら、武器に魔毒付けとくみたいな
高レベル環境下はむしろエレメンタルアデプトの天下な気がするけどなぁ…… >>626
「〜[半減]の効果を適用できない」を活用するとか?
サイボーグ《フルメタルバースト》
ドラゴンキャリアA《フォースバスター》
追加効果:剣[特殊刻印] 半減環境どうこうを気にして戦うならメインドラゴンキャリアAでフォースバスター一択でしょー 半減環境はいくらでも抜く手段あるとはいえ、無効レベルまで行ったらどう対策すればいいのかって疑問はある、むしろ高レベルではアデプト優位?って説も含めて
まあGM次第って魔法の言葉出されたら終わりなんだけど… >>630
エレメンならどうするかって話でドラキャリとか言っちゃうのはちょっと >>628
ストライクとかの強制的に起源属性乗っちゃうような攻撃をメインウェポンに据える想定なら武器に他の属性付けても意味なくない?
まぁそもそも質問した人がAなのかBなのかメイン称号のどのタレントを使いたいのか、高レベルとは何レベルを指すのかを説明してくれてない時点であまり意味の無い話な気がする
場合によっては別にエレメンタルアデプトがサブになって、他称号のタレントをメインウェポンにしても成立する話なのかもしれんし >>633
高レベルでの半減で主にあるのは、属性付いてないと半減or特定属性半減かなぁ、と思ったので
別にストライク打とうが、エレメントバーストしようが、武器に追加属性ついてればそっちにできるでしょ? どのみち出てくる敵が全部耐性持ってたらGMちょっと個人攻撃ちゃうかと言いたくなるが
内何体かってのは難易度調整の範囲でね すまん、バランシングの話になると脱線するな
武器の追加効果の属性付与はオンオフ効くので一番手軽な対策だと思う
起源属性がらみでランクが下がるだとうけど
無効や半減よりダメージが高ければ良かろ そもそもエレメンタルアデプトってメインだと純粋な火力は戦闘系に一歩劣るけど、それ補うように特殊能力に長けたサポートアタッカーの立ち位置じゃ… 汎用系でもアタッカーは十分こなせるぞ、メインの称号に加えて種族1つと称号1つ組み合わせるゲームなわけだし
エレメンタルアデプトが特殊能力寄りなのは間違いないけど むしろ初期はストイライクとかコスト1個で連続攻撃が強いって風潮だったから戦闘系のがワリ食ってたよね
今はボスタレントとか対策もったモノノケが増えたけど、コスト低めでランク上げやすいのは今でも健在
高レベル環境は未経験だけどタレント自体は何だかんだで優秀だと思うんで
メインにもってったときのデメリットは装備関係かも 戦闘系でも、連続攻撃環境からドラゴンキャリアとゴッドハンドはずっとイキイキしてるよ
それはそれとして、アデプトのエレメントバースト型は、耐性考えなきゃいけない環境だとやりづらそうではある
元々そこそこ強くて四神で強化されたアーキタイプではあるけど 力造TwitterでQ&Aが開催されてた
要約
「《影走自在》を取得すると、《影砕き》使用時に[準備]を消費しなくなる」 Twitter見てみたけどなかった…
どっかにまとめられてるのかな >>643
《影走自在》でキーワード検索すれば出てくるよ 数ヶ月前に見たけど、あの質問の答えに関しては絶対おかしいと思ってる メイキングしてて疑問が出てきたんだけど
作成時に主能力値がゼロ、もしくはマイナスになってはならないってルールあったっけ?
熾火の神霊タレント《武神》でマイナスになりうるなって >>647
なってもいいと思うよ
ただし不動状態が解除できない P179 まあ出るってわかってるだけいいか…
突然展開終了するゲームの多い界隈だし ヤクザもアレだけど、新種族・称号サプリとかも遅れるであろうことが痛いなあ…
今名前だけ出てるデータですら量的に複数分冊確実なうえに、新ルールやデータ加わるとなれば分量もかなり増えそうだし
リプレイとかシナリオ集が加わればさらに まぁちゃんとテストプレイして調整して作り込んでる分出来映えに期待できると考えるしかないな
出せば売れるだろと、ろくに調整も校正もしてない商品未満を粗製乱造しまくって
ユーザーの信用喪ったとこも見てきたわけだし うちの鳥取だと、アルシャードからの難民が
神我狩に流れた感じがあるな…… >>655
アルシャというかFEARから移ってきたな…… このゲーム面白いけど一見地味目だから布教方法に困るな…DCSとか特にやらないとわからないし…
どうやって人に勧めりゃいいんだろ 現代伝奇で布教してる。
型月できるし、CoCもできるし twitterとか見てるとそこそこ募集あるし盛り上がってないわけではないと思うけどな、劇的に流行ってるわけでもないけど
あと、キャンペーンとかやると装備が整ってきたら余りがちになるGの使い道が欲しい
PCが5LvでレガシーユーザーBになって神成神器にG注ぎ込み始めるのを見るのは、お手軽に強いのはわかるけどちょっともんにょりする Gあまるか? 1回3000くらいの収入で消耗品と装備で消えて行って結構カツカツだけど
10000の武器防具だけで8,9くらいまでかかる こっちもお金は余らないなぁ。
消耗品や強化で使うのはもちろん、場合によっては人造神器を新調することもあるし。 うちも余らんなぁ
キャンペーンやるとだいたい何回くらいで終るか前もって知らせてるけど、その回数に合わせて購入計画立てるし 素材含めてゴールドが強さに直結するゲームだからなあ
ゲームとはいえ世知辛い… ロール&ロールのサポートってモノノケやアイテムみたいなデータ中心だっけ?たまにシナリオで
いつぞやの魔眼やレジオンの先行掲載みたいなミニサプリ形式で何かあれば予定が延びた神魔(仮)も楽しく待てるんだけど、テストプレイ難航してる現状じゃ難しいか…
もしくは世界観掘り下げとか そのへん考えると生臭いシノギの絡むヤクザっつーか裏社会の暴力装置ネタは上手く転がせば資金調達で活用できるのか
素材集めのために魔境でモンハンしようぜってのはセイクリのころから言われてたけど パーフェクト神我狩ガイドが欲しいなぁ
これまでのタレントや装備、アイテムの集大成的なヤツ モノノケガイドはそのうち欲しいなコントラクターB的な意味で
サプリ以外にRole&Rollでも結構データ増えてるはずだし ヤクザのサプリ、ゴールド生み出すタレントが生きたって過去のトークショーのレポには書いてあったりしたし、
記憶操作とか能力値判定自動成功みたいなタレントも活かせるようになってたりしたら面白いな
個人的に、一時的なゴールド生み出すタレントは本当に見かけないタレントだし ヤクザのやつはシナリオ進行そのものが普段のセッションと大きく変わるみたいだし、既存のデータとの兼ね合いとかでテストプレイが難航してるんだろうか
戦闘外でも1シーン1回使えるタレントとか結構あるし このゲームの世界観解説や掘り下げされたのって、四神で触れられた協会だけですかね?
他の組織は
特対:万年人手不足、苦労人ポジション
聖堂騎士団:地味、PC4
みたいなイメージだけしかないけど、ロール&ロールやサプリの解説で設定について触れられてる内容があったらちょっと教えて欲しいです
新規に説明するときとかにちょっと考えたい ちょこちょこと設定は開示されてるけどまとまってるのは協会と連盟のタイムパトロール関連くらいなんじゃなかったか 分量は多くないけど、基本以外では
ダモクレスの機神:〈環境庁特別対策室〉、企業とか
クロノスの原初神器:〈聖堂騎士団〉、〈魔術結社連盟〉
四神ガーディアンズ:〈退魔師協会〉
以上のルルブに情報が掲載されている ロール&ロールの連載で世界観解説があったりはしない感じですか
ありがとうございます
四神での協会みたいにそのうち掘り下げられるかな R&Rでそういう系のサポートあったのみた覚えないな…
R&R毎回買ってるわけじゃないけどさあ PL側のデータインフレ少ないこのゲームには珍しく、サプリ出るたびにガンガン強化されていくコントラクターB好き
召喚師キャラの宿命で処理はちょっと重くなるけど 安易にモノノケを即死させる敵が増産されたり、追加タレントがクッソ雑だったりと
コンBに関しては調整を投げた感じがあまりデータ的に好感を持てない
召喚系キャラ好きなんだけどさ 追加タレントについては雑というよりは、他でデータ大量に増やしてんだからここでまでインフレはさせんぞ、って感じる
レガシーユーザーのタレントも似たような印象 後発サプリってモノノケ即死させる敵とか追加されてるのか…
サプリごとに敵が強くなるなあと思ってたけどやべーな 次のサプリはエネミーテンプレートたくさん載るらしいから、実質コントラクターBは強化内定してるようなもんだし… あまりにもサプリが出ないから前作のセイクリッド・ドラグーンに手を出してみたんだけど、用語とかはかなり共通したものが多いかと思ったらより超人バトルに特化できるよう、かなりブラッシュアップというか変更されてるんだな…
神我狩に慣れてるとタレントが全体的に重めに感じたりとか、魔境討伐のルールはルールの大枠引き継ぎなんだなとか色々見てて面白い
そしてさんざん言われてきたことだろうけど、2冊で終わらせるのはもったいなかったんじゃないかなとは思う セイドラサプリの情報収集系ルールのブラッシュアップがあれば気になるんだよな
次のサプリがそんな可能性もありうるとは思ってるんだけど
神我狩にセイドラ混ぜるとやばいよな。デジソで重いコスト肩代わりするようになって… このゲームの前世?のセイクリッド・ドラグーンってどんな感じのゲームだったの?
DCS採用しててファンタジー世界でダンジョンハックすることぐらいしか個人的には知らないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています