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神我狩・セイクリッドドラグーン総合11リミット目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん
垢版 |
2016/09/05(月) 22:46:55.85ID:???
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。

ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。

◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari

◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage

◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。
0688NPCさん
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2018/02/23(金) 10:50:18.09ID:???
中世ファンタジー系だけど多くの地域が魔境化して断絶してる
けど逆に魔境から貴重な素材が採れるんで魔法技術発達してて生活水準はそれなりに高い
冒険者はそれで一攫千金狙ってるので成り立ってる

PLに当たる竜脈使いはコストを高効率で回すスゴい冒険者
と思われてたが、上級で設定が補完されて
無敵や概念破壊持ってて常人では太刀打ちできない相手に
運命を操ることでもある竜脈操作の力で対抗できる特別な存在であるとなった
0689NPCさん
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2018/02/23(金) 18:02:12.86ID:???
セイクリはいいゲームに思えるけど、なんで早くに展開終了しちゃったんだろう
0690NPCさん
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2018/02/23(金) 18:17:55.03ID:???
>>689
当時のSNEが展開をSW2.0一本に絞ったからじゃなかったっけ?
だからデザイナーもSNEを退社したと聞いたけど
0691NPCさん
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2018/02/23(金) 18:45:11.18ID:???
ダークブレイズも終わったしねあの頃
0692NPCさん
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2018/02/23(金) 19:38:36.86ID:???
神我狩の追加ステージってことでファンタジー世界やんねーかな
0693NPCさん
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2018/02/23(金) 19:40:00.44ID:???
流行りの異世界転生とか
異世界からの来訪者とか
0694NPCさん
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2018/02/23(金) 19:54:46.73ID:???
>>693
止めとけ
それは大概のシステムで嫌われて失敗してる
FEARのARAとかグランクレストとか
真面目に少しでも上手く行ったのは最初から組み込まれてたカオスフレアとログホラくらいだ
0695NPCさん
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2018/02/23(金) 20:08:49.71ID:???
異世界からの来訪者は既にルールでフォローされてるし
0696NPCさん
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2018/02/24(土) 00:23:42.02ID:???
そもそも現代伝奇が主題だからねー
ファンタジー要素はたくさんあるけど、少なくとも異世界転生はないだろうし、それをやるシステムでもないだろう
0697NPCさん
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2018/02/24(土) 10:25:41.68ID:???
セイクリと神我狩を見比べるとルール自体もなんだけど、細かい部分でもブラッシュアップっぷりにびっくりするな
《※希望の左手》→《※イェツィラーメソッド》みたいに似たような効果のタレントでも処理がスマートになってたり
神我狩側で名前だけ出てるラストクリエイターは、セイクリの錬金術師みたいになるのかなー
0698NPCさん
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2018/02/24(土) 11:41:10.07ID:???
マレビトにセイドラの称号持たせるネタは考えた
0699NPCさん
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2018/02/24(土) 12:02:05.87ID:???
セイクリッド・ドラグーンは称号ごとの自動取得タレントで、常時以外のタレント打ち消しとかあってひどいなって思った
0700NPCさん
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2018/02/24(土) 14:26:59.17ID:???
セイクリ時代は下手に鎧着るより追加効果ある高い武器買った方が装甲結界上で行動値下がらずコスパ良いと全裸に両手武器ぶら下げたバーバリアンが多かったなぁ
0701NPCさん
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2018/02/24(土) 14:55:18.88ID:???
裸だとダメージ2倍ってのはそのへん踏まえて追加されたんだと思ってる
0702NPCさん
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2018/02/24(土) 15:00:40.00ID:???
セイクリは神我狩と比べると全体的にタレント重めだよね
Lv上がれば緩和されていくのは同じとはいえ
0703NPCさん
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2018/02/25(日) 08:11:31.46ID:???
世界使いとか魔法葬者とかはリメイクというか調整して輸入してほしくはある
世界使いはタイムウィザードがちょっと能力的に似てる感じだけど
0704NPCさん
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2018/02/25(日) 09:22:56.17ID:???
そう言うジャンルの違うゲームのコンテンツを寄せ集めるのは最終的にはFEARのゲームみたいになるから止めた方が良いよ
0705NPCさん
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2018/02/25(日) 09:52:58.09ID:???
神我狩は“武装伝奇RPG”だからな
雰囲気を大切にするなら各人の持つ“伝奇観”のすり合わせが重要ってこった
でないとごった煮の異能力バトル物になっちゃう
まぁごった煮の異能力バトルこそ伝奇の花道って意見もあるが
0706NPCさん
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2018/02/25(日) 09:53:36.12ID:???
異世界人やサイボーグやら英霊やらが集まってバトるこのゲームで今さらそれ言う?
セイクリから引っ張ってこられたり改善されたりしたクラスやタレントもたくさんある中で
0707NPCさん
垢版 |
2018/02/25(日) 09:59:34.21ID:???
神我狩はサプリ毎にテーマが決まってて基本ルルブとそのサプリだけでも遊べるようになってる
追加データや扱うテーマがしっくり来ないならそれらを外して遊ぶことも出来る
卓の同意は必要だけどな
0708NPCさん
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2018/02/25(日) 10:03:54.02ID:???
個人的には英魂もサイボーグも現代伝奇なら有り
マレビトはちょっと違うかなぁというところ
0709NPCさん
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2018/02/26(月) 00:54:58.65ID:???
そも神我狩基本の奥付でセイクリのルール導入は許可されとるんじゃ
0710NPCさん
垢版 |
2018/02/26(月) 07:04:29.20ID:???
混ぜて遊んだら重くて高効果のタレント多いし、デジソーAがめっちゃ歓喜しそう
0711NPCさん
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2018/02/26(月) 09:17:35.28ID:???
>>708
基本ルールの時点でマレビトのNPCいるゲームだぞ
0712NPCさん
垢版 |
2018/02/26(月) 12:17:32.73ID:???
PCが選べる種族に神とか妖怪いるゲームだしなあ
今の種族・称号の違和感より、今後のネタにできそうな要素がどれくらい残ってるかの方が気になるわ。特に種族
0713NPCさん
垢版 |
2018/02/26(月) 13:29:06.67ID:???
今手元に無いからうろ覚えだがNPCに
ホムンクルス、アンドロイド、適合者、超能力者
あたりが居た筈
0714NPCさん
垢版 |
2018/02/26(月) 15:08:26.03ID:???
名前だけ出てる称号と種族だけで2サプリくらいいけそうだな…
未実装称号はセイクリの錬金術師連想させるラストクリエイター、神降ろしのエニグマティック辺りが気になる…
0715NPCさん
垢版 |
2018/02/26(月) 16:50:52.46ID:???
英魂、サイボーグあたりはサンプルシナリオに限って言えば推奨枠少なすぎ問題があるから、雰囲気やらはあんまり気にならないんだけど
マレビトは大抵のシナリオに雑に突っ込めるからなあ
あまりに雰囲気が尖ったPCだと気になる人は気になるとは思う
0716NPCさん
垢版 |
2018/02/26(月) 17:01:39.58ID:???
低レベル帯でコントラクターBが使うときにオススメのモノノケっている?
攻撃系とか防御系とか色々いるけど、使い勝手的に気になって…
0718NPCさん
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2018/02/27(火) 06:57:04.14ID:???
正直PTの構成次第
足りない要素を埋めるような役割のモノノケ選べば間違いないよ
壊れるリスクのある強化パーツみたいなもんだし
0719NPCさん
垢版 |
2018/03/06(火) 07:06:01.44ID:???
エルフとかドワーフみたいな亜人種ってこのゲームだと種族的には何になるんだろう
0720NPCさん
垢版 |
2018/03/06(火) 08:43:02.95ID:???
モノノケの一種と見なされるからサキミタマになるんじゃないの?
0721NPCさん
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2018/03/06(火) 09:55:20.86ID:???
元が妖精の1種だし、モノノケかなー。
PCでやりたいなら、サキミタマかマレビト、半妖もハーフエルフとかって言い張れそう
0722NPCさん
垢版 |
2018/03/06(火) 09:58:48.34ID:???
サイボーグエルフ…いやもうこれ別物だ
0723NPCさん
垢版 |
2018/03/06(火) 19:37:38.99ID:???
エルフのデジタルソーサラー
ドワーフのレギオン

それって、○ャドウラン?
0724NPCさん
垢版 |
2018/03/07(水) 07:12:37.62ID:???
現代伝奇だから人間系種族は「〜の血を引く」じゃないと多少やりづらいし、サキミタマかマレビトじゃないかなあ
耳長の一般高校生とかめっちゃ目立ちそうだし
0725NPCさん
垢版 |
2018/03/07(水) 09:55:42.19ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

FNVRL
0726NPCさん
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2018/03/10(土) 00:17:51.76ID:nJ/La8EX
あげあげ
0727NPCさん
垢版 |
2018/03/19(月) 19:15:26.57ID:???
霊力ケース。ついに在庫なくなったかな?
topがリプレイの宣伝になった
0728NPCさん
垢版 |
2018/03/20(火) 10:51:04.47ID:???
霊力ケースはだいぶ前に在庫きれてたはず
0729NPCさん
垢版 |
2018/03/25(日) 14:13:55.95ID:???
最近気づいた
英魂の《伝説の財宝》に●《対空間能力》って適用できるよね
キャンペーンで悪用されると、入手できるGが大変なことになりそう
0730NPCさん
垢版 |
2018/03/31(土) 08:50:12.81ID:???
英魂、再現とかの設計上なんでもそれなりにできる仕上がりにはなってるけど、素直に殴るなら封神!死なない夜魔!みたいなわかりやすく強い方向性ってあんまりないよなあ
多彩な能力はもちろん売りではあるんだけど
0731NPCさん
垢版 |
2018/03/31(土) 09:16:37.79ID:???
英魂馬鹿みたいに主能力値乗るから素直に殴るだけで見て封神に負けてないと思うんですけど
0732NPCさん
垢版 |
2018/04/01(日) 19:51:47.56ID:???
えっ?!英魂って強襲しながら魔法撃つ種族じゃないの?!
0733NPCさん
垢版 |
2018/04/01(日) 23:16:14.12ID:jf2wdf3Z
ぶっちゃけFateごっこできりゃそれでいいから>>英魂
0734NPCさん
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2018/04/02(月) 01:18:41.18ID:???
ぶっちゃけそういうプレイヤーが一番厄介
0735NPCさん
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2018/04/02(月) 23:50:33.29ID:???
何気に不死なんで聖水のるんだよな
瀕死の英魂に聖水でランクあげた回復魔法使ったらクリティカルでもりっと回復したので
英「おおお…………私の邪気が浄化されていく………天にも昇れそうだシュワシュワシュワ」
皆「逝くなーーーー!帰ってこーーい!」
ってことがあったなぁ
0736NPCさん
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2018/04/06(金) 12:18:18.41ID:???
このゲームシナリオ作るときなんかおすすめのイメージソースみたいなのって何かある?
舞台が過去の時代だと色々と雰囲気でごまかせそうだけど、現代だとなかなか難しい…
0737NPCさん
垢版 |
2018/04/06(金) 12:49:37.08ID:???
絵面と設定がそれっぽいのは結界師とかじゃね

ストーリーが思い付かないならもう随分見てないけどレンジャーとかプリキュアみたいなニチアサの一話完結ヒーローは男児向け女児向け問わず神我狩のシナリオに活かせると思う
その辺のありふれた悩みを抱えた一般人とかが悪の何かに目を付けられて化物を目覚めさせるなり怪人になるなりなんなり、そういう構造の面で
アメコミとかも良いと思うし
伝奇とか退魔とか難しく考えずに現代のヒーローの物語に神我狩のガワを被せるだけで十分だと思うぞ
0738NPCさん
垢版 |
2018/04/06(金) 14:54:16.65ID:???
絵面なら刀使の巫女を挙げてやれよw
0739NPCさん
垢版 |
2018/04/06(金) 20:02:21.20ID:???
煽るにしてはマイナーで草
0740NPCさん
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2018/04/06(金) 20:05:29.32ID:???
東京魔人學園剣風帖はお勧めなんだけど、あれを現代モノと言っていいものやら……
0741NPCさん
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2018/04/06(金) 22:00:56.84ID:???
少なくとも「現在」の作品ではないな
0742NPCさん
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2018/04/07(土) 03:25:02.51ID:???
まぁでも荒御霊(たまに悪の神我狩)が悪さをしてPCがそれをとっちめる、という基本パターンさえ守っとけばおお外しすることもないからシナリオ作りは難しくないけどな
0743NPCさん
垢版 |
2018/04/07(土) 06:24:08.66ID:???
よくルールブック内に「参考にしてちょ」とおススメの漫画、小説、映像作品が挙げられてるから
それを基準にすれば…

…あれ?挙がってない?

まあ現代をどこまで捉えるかだよね…。
ゲームだったら、女神転生の最近のシリーズとかAkiba'sシリーズとか
0744NPCさん
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2018/04/07(土) 07:15:37.28ID:???
魔法少女俺と魔法少女サイトのどちらを参考にすればいいですか?
0745NPCさん
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2018/04/07(土) 09:27:03.22ID:???
魔法少女サイトはどちらかと言うとアラミタマの参考になりそう。
魔法少女俺の方がカミガカリ寄りだな。
0746NPCさん
垢版 |
2018/04/07(土) 12:42:47.87ID:???
>>740
参考になりまくるしゲームとしてもオススメでアーカイブで遊びやすい環境もあるけど時間クソかかるんだよなあ……
0747NPCさん
垢版 |
2018/04/07(土) 17:26:43.93ID:???
>>737
ありがとうございます
ニチアサのヒーローものかあ
大分見てないけど参考になりそうならちょっと見てみます
0748NPCさん
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2018/04/08(日) 00:50:51.37ID:???
シナリオに入れられる神我狩ならではの要素ってなんかないかなあ
普通に暗躍する敵を引きずり出して囲んで殴るだけの流れにスパイスが欲しい
0749NPCさん
垢版 |
2018/04/08(日) 00:58:44.81ID:???
今放送してる鬼太郎とか参考になるんじゃないだろうか
0750NPCさん
垢版 |
2018/04/08(日) 01:14:21.11ID:???
法則障害はシナリオ構造に神我狩ならではの独自性を出しやすいと思うけど

神我狩自体シナリオ進行より戦闘に重きを置いて作られてるから定番の流れの中にならではのスパイスってのもな
世界観説明や公式NPC一覧、モノノケの説明とかから他にないフックを見つけるしか
0751NPCさん
垢版 |
2018/04/08(日) 08:00:02.36ID:???
現代異能力バトルのオーソドックスなところを上手く繋いで作ってるからな
魔境ルール使ったダンジョンシナリオとかなら特徴出せるか
0752NPCさん
垢版 |
2018/04/08(日) 12:20:41.39ID:???
3レベル以降の軽減タレント取得した状態だとDCS使った戦闘の楽しさは理解してもらえそうではある
ただ、初心者にはちょっと重いか
0753NPCさん
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2018/04/08(日) 12:46:26.88ID:???
複数回やるならお試しで経験点盛って体感して貰うのができるんだがなー
0754NPCさん
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2018/04/24(火) 07:36:22.48ID:???
普段と違うような面白いシナリオの流れとかギミックとかって何かあるかな
ダモクレスのシーン・テンプレートのおかげで、日常世界のヒロインがアラミタマに…みたいなオーソドックスな流れのシナリオは手軽に作れるんだけど、面白いひねったものになるとなかなか思い付かなくてちょっと困ってる
知恵を借りたい
0755NPCさん
垢版 |
2018/04/24(火) 08:13:18.71ID:???
結構前のハリウッド映画みたいに閉鎖空間(船等)に起きた事件に巻き込まれた!居合わせたカミガカリで解決とか?
PCに実はスパイが入っていたとかそういうのとか…
0756NPCさん
垢版 |
2018/04/24(火) 22:44:27.33ID:???
セパタクローの京都府宮津市大会

1位 柳沢周佑 ヤギサワシュウスケ
2位 馬地コハル バチコハル
3位 灰住佳温 ハイズミカノン
4位 建見夏奈実 タテミカナミ
5位 蔵立志架雄 クラタテシカオ
6位 幡杭杏也 ハタクイキョウヤ
7位 蜂ケ崎希良 ハチガサキキラ
8位 長田聖康 ナガタセイヤ
9位 鋼鉄(鋼鐵・鋼鐡)紅葉奈 ハガネアキナ
10位 郡市木乃花 グンシコノカ
11位 蔵城久夫 クラシキヒサオ
12位 立合英梨沙 タチアイエリサ
13位 鞍懸梨欧 クラカケナオ
14位 土師清枝 ハジキヨエ
15位 武邑駿太 タケムラハヤタ
16位 嶽七菜花 ダケナナカ
17位 立元愛恋 タツモトイツコ
18位 畠舘菜子 ハタケダテナコ
19位 田坪季実佳 タツボキミカ
20位 谷川原こもも ヤガワラコモモ
21位 白木川恵梨菜 シラキガワエリナ
22位 神谷香穂莉 ジンヤカオリ
23位 舘坂凪々倖 タテサカナナコ
24位 神風季美夏 ジンプウキミカ
25位 桑津留翔 クワヅルカケル
26位 矢土凪莉 ヤズチナギリ
27位 箱晴清 ハコハルキヨ
28位 海月紅華 クラゲクレハ
29位 尻家郁恵 シリヤイクエ
30位 田付彩衣 タヅキアイ
0757NPCさん
垢版 |
2018/04/30(月) 12:48:18.70ID:???
このスレじゃあんまり話題にならなかったけど、ダモクレスのシーン・テンプレートってマスター・セクションと合わせて恐ろしく便利だな
他ゲーでも用意してほしいくらい(シナリオクラフトがそれにあたるんだろうけど)シナリオ作成が楽にできてびっくりする
0758NPCさん
垢版 |
2018/05/05(土) 01:38:04.91ID:???
パワーメイクブレイドに力造がGMとして参加していたけど、新しい情報とか出たのだろうか?
0759NPCさん
垢版 |
2018/05/08(火) 01:09:03.08ID:???
>758
次サプリの話が出たけれど、発売時期についてはオフレコ
0760NPCさん
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2018/05/08(火) 05:41:54.49ID:???
対立要素の遊び方のできるヤクザのやつだっけ?
あとモノノケ・テンプレート
0761NPCさん
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2018/05/18(金) 19:35:34.22ID:???
今更、基本ルールブックの《タレント》の効果が気になってしまった
デジタルソーサラーAの●《エフェクトコアダンプ》で[ボス]の《タレント》を使用した場合の処理をどうしているか、歴戦のGM諸氏よ、教えて欲しい
例えば、◎《バトルコード》([魔法ダメージ]+5)を取得しているキャラクターが●《エフェクトコアダンプ》使用して、[ボス]の魔法攻撃(3d+30の[魔法ダメージ]を与える)を使用しました。3d+30のうち、10点は[ボス]の修正
その場合、キャラクターが使用した《タレント》の[魔法ダメージ]はどれ?
1.3d+20(《タレント》が与える[魔法ダメージ]だけ)
2.3d+25(《タレント》が与える[魔法ダメージ]+◎《バトルコード》の修正5点)
3.3d+30(《タレント》が与える[魔法ダメージ]+[ボス]の修正10点)
4.3d+35(《タレント》が与える[魔法ダメージ]+◎《バトルコード》の修正5点+[ボス]の修正10点)
0762NPCさん
垢版 |
2018/05/21(月) 10:20:04.58ID:???
>761
[魔法攻撃]だとタレントでは無いからコピーできないな。
あと、基本ルールブックの話をしているのに急に他サプリのタレント混ぜないでくれよ。


それはそれとして、記載されたデータそのものをコピーで処理するかな。
例えば、基本P245のボスがもっている《属性魔法1》であれば、2d+15の魔法ダメージを与えるだけ。
◎《バトルコード》(四神P44)の加算分を加えていいなら、本来の魔D分も加算するべきだと思う。
0763NPCさん
垢版 |
2018/05/21(月) 10:24:30.39ID:???
>761
連レス失礼。
《死の烈風》(基本P197)みたいに、自身の能力にダメージを追加するような書き方であれば、
◎《バトルコード》の効果や自身の戦闘値分を加算してすればいいかと思う。
0764NPCさん
垢版 |
2018/05/21(月) 19:28:17.31ID:???
>>762
おぉ、回答ありがとうございます&質問文がグダグダですみません
実例まであげてくれて大変分かり易かったです
公式回答があるまでは
《死の烈風》のように適用可能な《タレント》はそのまま適用、《属性魔法》等は、[ボス]データそのものをコピーで運用します
もっとも、デジソAのPCはいても、●《エフェクトコアダンプ》を取得するかは不明だったりしますが
0765NPCさん
垢版 |
2018/05/21(月) 19:33:13.58ID:???
待機のルールなんだけれど
待機で下げた行動値の処理ってどうなるの?
一度下げたら下げっぱなしなのか、それとも元に戻るのか
それを処理するところがないんだけれど
0766NPCさん
垢版 |
2018/05/26(土) 00:26:17.12ID:???
>765
明記は無いかもしれないけれど、行動値変更のタレントの効果が概ねラウンド中有効だから、ラウンド終了時に元に戻る、でいいんじゃね?
つか、そうしてる。
0767NPCさん
垢版 |
2018/05/26(土) 07:12:51.97ID:???
今月号のロール&ロールで神魔ストラグルにちょっとだけ触れてたけど、やっぱり製作難航してるんだなー
利益出るかわからんから出せない、とかでは全然なさそうだからそこは安心なんだけども
0768NPCさん
垢版 |
2018/06/24(日) 21:20:27.23ID:???
相変わらず話題無いな……
0769NPCさん
垢版 |
2018/06/25(月) 04:18:48.96ID:???
話題提供

単純に疑問なんですが、《決闘聖句》(戦闘開始前)に《速射魔術》で割り込んで攻撃するのって認められるんですかね……?
高レベルは開始で動くことが多かったんですが、それより前に行動出来るんかね
0770NPCさん
垢版 |
2018/06/26(火) 21:39:14.16ID:???
>>769
出来ない理由はないと思うけど
[タイミング:開始]の《タレント》に割り込むのと大差ない気はする
0771NPCさん
垢版 |
2018/07/15(日) 01:05:48.40ID:???
サプリ出せないならリプレイ出してくれるだけでもいいんだけどな
0772NPCさん
垢版 |
2018/07/15(日) 07:19:38.30ID:???
まぁ、そろそろ動きは欲しいよね
R&Rのサポートもあるけど、それらの追加アイテムや追加モノノケも貯まってきたし
0773NPCさん
垢版 |
2018/07/15(日) 08:25:36.72ID:???
リプレイは神魔付属であるとは聞いたけど平行してだすのはむずかしいかも
0774NPCさん
垢版 |
2018/08/15(水) 19:07:35.18ID:???
ABが[近接状態]のとき、Aが[状態変化:飛行]となった場合、[近接状態]を解除できるんだろうか?
『神我狩』でどこかに記述ないかな?
『セイクリッドドラグーン』だとリプレイp59に「望めば即座に近接状態を解除できます」とあるのだが。
『神我狩』と『セイドラ』で[状態変化:飛行]の記述が微妙に違うからそのまま適用して良いものか
0775NPCさん
垢版 |
2018/08/24(金) 21:33:08.27ID:???
質問です
効果欄に「いつでも使用できる」と記載されている《タレント》([コスト:偶or奇])を(戦闘外の)シーン中に使用して、[霊力]を振り直すっていう使い方はありでしょうか?
0777NPCさん
垢版 |
2018/09/04(火) 19:26:42.25ID:ZMypiByK
力造@rikizo001
なお、新作発表会でもお伝えしましたが、今年の秋から冬の間に、お待たせしていた新サプリ、『神魔ストラグル』をお届けできるかと思います。また、発売時期が近づきましたら、TL上にて宣伝させていただきますので、その際は何卒お願いいたします。
#TRPGフェス #神我狩

やっときたか…!
0779NPCさん
垢版 |
2018/09/04(火) 21:28:36.01ID:???
TGFFでちらっと聞いたアレかな?
0780NPCさん
垢版 |
2018/09/06(木) 22:37:35.34ID:EcBSuN0z
すみません。
公式HPのメールフォームから質問をしたのですが、回答がもらえず困っています。
お手数ですが、どなたか教えてもらえないでしょうか。

PCが《契約召喚》でカトブレパス(クロノスP103)を召喚し、《凝視「不動」》を
ボスに使用することはできますか?
もしボスに使用できた場合、抵抗不可のため必ず状態異常「不動」になりますか?

ボスタレント《不壊の肉体》を取得していない場合、「不動」がボスに効いてしまう
と解除手段がなくなると思うのですが。

前回のセッションでプレイヤーの一人より質問を受け、返答に窮しております。
よろしくお願いします。
0781NPCさん
垢版 |
2018/09/06(木) 23:50:56.89ID:???
カトブレパスの凝視にはエラッタが出ています。

●p103 カトブレパスの《凝視「不動」》

《凝視「不動」》:開始/4マス/範囲/抵抗不可
 対象は[状態変化:不動]となる。

《凝視「苦痛」》:開始/4マス/範囲/抵抗不可
 対象は[状態変化:苦痛]となる。

ただ、このエラッタ、最新のtxtから消えてしまってます。
エラッタが削除されたのか、更新時のミスかは不明。逆転裁定になるときはアナウンスがあったと思うので、ミスの可能性が高い?
このエラッタは、2015/07/30更新に含まれていました。
「カトブレパス 凝視 神我狩」でググれば、エラッタを確認できるはず。
0782NPCさん
垢版 |
2018/09/07(金) 23:41:01.56ID:e5VOy86L
>>781
ありがとうございます!本当に助かりました。
教えていただいたエラッタも確認できました。

それにしても、質問を送ってから2週間経っても
何の音沙汰もない公式サポートって一体……。
0783NPCさん
垢版 |
2018/09/09(日) 00:55:24.77ID:???
まさかとおもうけど個別で返信くれるとでも?
0784NPCさん
垢版 |
2018/09/09(日) 11:26:49.78ID:???
同じ卓ゲでも同人制作ものだったりあるいは遊戯王みたいなtcgなら即時個別対応はあったりするけど
TRPGはそういうのあんまり無いね
0785NPCさん
垢版 |
2018/09/09(日) 11:32:41.25ID:???
そんなマンパワー割けるほど収益上がってないんだろ
0786NPCさん
垢版 |
2018/09/09(日) 21:24:06.77ID:???
エラッタについてはフェスのトークショーでちょっと喋っていた
新作出版に合わせたあたりで更新予定とか何とか
0787NPCさん
垢版 |
2018/09/10(月) 15:07:55.14ID:mzTtyxsU
>>783
質問や疑問点があれば、メールで送るように書いてあったから送ったのですが。
普通は、質問すれば返信が得られますと思いますよ?
むしろ個別に返信しないのなら、その旨を公式HP上で記載するべきではない
でしょうか。
(もっとも単なる意見ならともかく、ルール上の質問や疑問点に対して何の反応も
しないのは販売側としてどうかと思いますが)。

ボードゲームの「エルドリッチホラー」のときは、ルール上で不明な点を
質問したら2,3日後には回答のメールがありました。
同じアークライトさんですし、今度も返信があるものと思ったのですが。
そんなに変ですかね。
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