カタンの開拓者 3巡目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラスがやることなくなったらその時点でゲームが終わってるって考えもありかな
(「やることない」は特定の誰かに強いヘイトが向いていないことを含む) 俺の場合は勝ち目がなくなっても1点でも伸ばせるなら伸ばすしゲームをなるべく長引かせるように周りの妨害をする
ゲーム内での恨みを晴らしにいくパターンもあるな
勝ち目ないんだから何もせずに諦めろって言うんなら卓から抜けるから勝手にダイスだけ振っといてくれって思う >>631
G1巡でも多く他者全員の勝利確定を引き延ばす努力をする
自分の勝ち目が無くなったなら俺はそうしようと決めている
ゲーム中に「完全に」勝ち目が無くなったことはほとんど記憶にないがな でも>>627みたいに1位に味方してさっさと終わらせるのが最適解というシチュエーションもあるわけで 長引かせればそれだけ差が開く
そういう考え方なんだろうね>早く終わらせる でも>>627のような状況は結構考えさせられるものがあるな。
1つのゲームの中で「最下位が3位に浮上するためにトップと取引して上がらせる」のは批判されるが、
複数のゲームの合計点で争う大会で「このゲームは自分の勝ち目がなくても誰を上がらせるかの選択により総合優勝のチャンスがある」プレイヤーと、
「ここで上がらないとほぼ間違いなく他の奴が上がり自分は総合入賞を逃す」プレイヤーが結託するのは、
本当にそこまで批判されるべきだろうか。
絶対にNGと言う人は、賞金がかかっている大会で自分がその立場にいてもそれをしないと断言できるか。
対策としては、決勝卓開始前には参加者の勝利数と点数と占有ポイントを非公開にし、
スコアシートも回収してプレイヤー間の会話も禁止するくらいしかない。 そもそも知らん人とプレイするときは勝ち目がなくとも何もできない、しないにしてもポーズで楽しんでる風に演じろよと
不満そうな顔でプレイして卓を壊すのが一番の害悪だわ
大会ならキングメーカーでもヘイトプレイでも勝てば正義だが 負けてる人が不満顔してるとは限らないんだよね。
1位2位が下位プレイヤーの行動に不満顔で文句付けてたりするのが
この問題の面倒な所なのですよ。 対人ゲームなんだからヘイトかうなよ
粘着されて困るのは自分だろって話 序盤に他人を妨害して1つでも上位に上る行為には何も言われないのに
終盤勝負が決まる時に他人を妨害する行為にモラル問われるというのは
序盤にさんざ上位から妨害された下位プレイヤーには理不尽な事だと思うよ。 >>641
そもそも序盤に他人の、しかも(その時点での)下位プレーヤーの妨害をすること自体まれじゃね? >>641-642
そもそも序盤に「妨害された」と言っている奴のほうが被害妄想かも。
よくあるのが初期配置で内陸に道を引いて、その先に家を建てられたら「潰された」と言うケース 因果応報、諸行無常。
対人メタもヘイト管理もプレイの巧拙も運も盤外戦術も
全てひっくるめたカオスが対人対戦でありマルチプレイ。 なぁアドベンチャー人類(原始のカタン)の落札相場でどれくらいだろう。
家で腐っているんだよ。。。 >>646
駿河屋の買い取りだと2500円だね。
3000円なら妥当じゃない? ラス確定者がどう振る舞うかは微妙
俺はトップ目が有利にならない方にしていくけど
結局やる人のマナーに頼ってるというのはゲームとしての不完全さだよ 8鉄8土12木と4鉄4麦2鉄押さえた1番手が1巡目にいきなり4振って街(都市)建てるとかないわー
なお、銀行との取引で羊貰って引いたチャンスカードでいきなり発見引いて6ゾロ振って鉄港取ってそのままゲームが終わった模様 >>650
そもそもABC配置でやらない時点で(ry
ランダム配置でも8や6の隣接はやり直しか入れ換えにするはず そんなに強い配置にも見えないけどな
どこもかしこもろくでもない島だったのか それより発見を引けたのが強いな。発見はゲーム序盤から終盤までいつ引いても使いどころに困らない便利なカードだからね。
現状有利なプレイヤーが引くとそのまま鬼に金棒的に独走してしまう可能性が高い。 >>651
うちは完全ランダムでやってる
8羊8羊6羊とか、2木7砂漠12土とか出来ても続行だ >>654
海カタンなんかの拡張でも、赤数字が隣り合わないようになっている以上、俺はそういう場に入ったら抜けさせて貰うレベル 弱いやつほど相手を見下すよね
そういう奴が勝ってるの見たことないけど いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
95MOO カタンユニバースのブラウザ版で発展カードの引き方がわからなくて困ってます…
iPhone版のように画面下中央にアイコンが出るわけではないのですよね? 画面ドラッグして下のほうを表示させればカードの山があるから
それクリックすると引ける
それよりcatan universe正式稼動によりplaycatanが終了だそうだ
multicatanシナリオが遊べなくなるのは非常に残念 ユニバース、オンボロPCでは遊べない…
スマホならできるんだが、画面小さい。 すげーユニバース
1試合で、6が1回、11が8回出たぞ
天文学的な確率だな。早く死ね これがうわさに聞くチートか
いい機会だしカタンやめるわ。カタンやるとイライラするしな
10点取ってもゲーム終わらないバグ多いし 奉行のお陰で貴重な新規が一人やめたっぽい
5人のコミュだから1人抜けるだけでもたたなくなるんだよなぁ…… 序盤に自分が3位で
目の前の有力資源地候補を2位と1資源の有無で争ってる
この状況で1位の盗賊剥がして2位にぶつけるってなしなの? >>664
わざわざ騎士カードを使うのならNG
7を振ってしまった場合で、かつ1位と2位がそんなに差がないならまあOKかな。
基本的には1位に盗賊を置き、可能なら1位から奪った資源を材料に4位と「ここを2位が建てると自分は置いていかれる」ことをアピールして交渉するのが筋かと。 個人的には
3順目位でその状態なら、そこが3位4位の勝負所だと思う
そこで仕掛けないともう後は1位2位の争い眺めるしかなくなるのが目に見えてる
それを嫌う人が(結構な数)いるけど、正直勘違いしてると思ってる
「皆で一位をとめるゲーム」じゃなくて「色々やって最終的に自分が一位をとるゲーム」ですよと
多分その2位になにか言われたんだと思うけど
下位は1位とめて2位アシストしとけとか横暴も良いとこだよ >>664
序盤ってどのあたりか、1位から3位の差がどれくらいか分からんけど
2位と3位が敷地争いしてるのは望ましくない状態だよなと思う
アリか無しかなんて好きにしろって感じだが
競合してる候補地は取れたらラッキーぐらいに考えた方がいいんじゃないの?
下位同士で盗賊押し付けあうのは1位が楽になるだけだよ
その地点が取れないと10点に到達できない、ってなら仕方ないのかもしれんけど
その前に初期配置と10点到達プランを見直した方がいいような気がする
誰とも敷地争いをしないのが一番良い 序盤で開拓地争いが発生した時点でどっちかがミスってる可能性が高いんじゃないかね
一般論で言うならそうならないようにすべきだと思う まさにその
一位を楽にしてでも〜
って話を聞きたいんだろう? 初期配置にミスが無くても開拓地争いは起きうるだろ
例えば8麦の岬先端の麦港を睨み合ったりとかな
そして序盤に8が出なかったためにその2人が出遅れるという事態も考えられる
そうなった場合その2人で盗賊を置き合うのはやっぱりやるべきじゃないと思う
やりたいというなら止めんけど上手な手段とは言えん
3位以下がかなり出遅れてるのなら
2位は下位に敷地を譲ってやるのが一番いいんだろうけどな 開拓地争いしたくないのは確かだけど
それを避けると必然目が悪くなってそれはそれで勝てないだけ
だから「その状況になったなら」俺は殴りあいにいくよ
まぁその状況になる事自体が殴りあい始まってるけどね >>666
一位とめました結果二位になりましたやったね
とかわけわからんよな 大抵の場合は譲ってもリカバリが効くけど
殴り合って負けたら大抵ダンラスだし
殴り勝ったところで自分に非協力的なダンラスがいるゲームで勝てるかと考えると
取れないと勝てなくなるような場所でなければ譲った方が勝率高くなるんじゃないの 譲ってなお勝てるような場所ならそもそも取り合いにならんと思う
譲ったからと勝ちが狙える状況になった時に
妨害が無いかと言えばそういうわけでもない
その後出目が味方して終盤で一位、とかなったら
それまでの経緯がどうあれ止められるのは目に見えてるし >>674
>譲ってなお勝てるような場所ならそもそも取り合いにならんと思う
そんな重要地点を初期配置で空けておくのが間違ってる
その地点を争って取らないと勝てない初期プランを見直せ >>666
1位と2位が争ってくれたら、その二人に必要となる資源を競売風に高く売り付けることで3位や4位にも勝機が出てくる。
むしろ、2位と3位が無駄に争ってくれるほうが、1位にとっては超絶ヌルゲーになってしまうだろ。
だから、2位以下は協力して1位を止めるのが戦略的に正しい。 >>673
場にもよるが、過激な場だと殴り負けした方が終盤トップ目とアガリ交渉してまで殴り勝った相手を止めに来られたりするし、次のゲームにまでヘイト持ち越されて初期配置から全力妨害されたりとかね 初期配置や戦略見直せ君の発言聞いてると
それ守ってれば100%勝てると言ってるようにしか聞こえない件
人に偉そうに講釈垂れる前に
理論値と実践値の区別をつけるとこから始めたら? >>678
必要条件と十分条件の違いが分かっていないのなら高校からやり直せ
「おかしな初期配置をすればほぼ必ず負ける」とは言っているかもしれないが「初期配置が正しければ勝てる」とは誰も言ってないだろ >>679の国語力と議論力が幼稚園からやり直せレベルって事だけはわかった 思った以上にレスが
意見が割れる程度の事なんですね
あまり気にしないようにします 8鉄6鉄6麦とか、1番手有利すぎて笑えない
2巡目で街、3巡目で街二つ目とかふざけんな >>682
ランダム配置でも赤は隣合わせにしないんだけど 勝率35%ってとこだけど、4島の順番基準だとどの順番でも25%くらいになるわ
6島の6番手だと流石に凹むけど
やっぱ4島が基準のゲーム はぁ?10点取ったのにゲーム終わらないんだけど?
死ねよ 1点カード引いたから勝てたものの、10点取っても終わらない事何回もあるぞ
ドイツ人の作ったゲームはこれだから糞なんだよ カタンのアメリカ開拓について聞きたいのですが、他プレイヤーの線路を通行する場合金貨を払いますが、金貨がない場合払わず通行できるのか、それとも通行できないのでしょうか? カタンのオンラインプレイをするならどこが一番快適?
課金等が発生しても大丈夫です カタン5回目プレイで、鉄を重点的に生産して港で交換する作戦を採用して
序盤は1位でぐいぐい行ってたけど、他3人にマークされて徹底的に潰されて最後泣きそうになった
5回目にして未だに1位になったことないわ すいません、ちょっと教えてください。
最近カタンをやって楽しかったので、都市と騎士の拡張を買おうと思いましたが、Amazonでは定価の倍くらいします。。。
どこもあんなに高いもんなんでしょうか? え??そうなの?
ちょっと前(1〜2年)までは普通に定価だったのにプレ値になってるんだ…
俺もあの時買っておけばよかった… >>691
そもそも3:1以外の港はすべてクソ
それに気が付けば中級者の仲間入り 2人でやる時はハウスルールで資源2の3:1港は封印してる 勉強中です
こんなマップで2番手だったのですが、
皆さんならどこに初期配置してどんな戦略でいきますか?
1番手は6鉄5麦4土でした
https://dotup.org/uploda/dotup.org1566940.png >>700
木と土が貧弱、鉄が豊富で麦が押さえにくいから麦優先
無難に行くなら2番手1軒目は8羊5麦11木の一択かな
道の向きは欲張りに5麦10鉄の港に向けておく
その後の戦略は3番手4番手の出方次第
返し2軒目は6鉄もしくは8鉄のいい場所が空けばそこに入ってカード戦術
2軒目に2木10木4土が空けば3軒目に5麦10鉄の港を目指す開拓地戦術
全体的にやたら羊が余りそうなので羊港が空けばそこもアリ 家4軒うち2件都市になってるトップの道王阻止しなければ負ける状況で俺の道分断してきてしかも道王取られるってなんなん >>699
他人の交渉中に口挟む声のデカい奴がウゼェ事は確か。 ぼっち勢だからオンラインカタンにしようと思うんだが、みんなどれでやってんの? オンラインはやらない
オフラインもしくはリアルでやる >>706
交渉では手番プレイヤーの発言をちゃんと聞こうな? ゲームオブズローンの拡張が出ててワロタw
あんなん、カタンが好きで、海外ドラマ好きっていう大分ピンポイントな作品やろwww >>709
同意してるのか否定してるのか良く解らん引用の付け方やな。 >>692
都心のボドゲショップに直接足を運ぶと定価で買えるよ >>708
俺両方知ってて好きだけど贔屓目抜きにしてもゲーム的に面白いギミックがあると思うよ
騎士版の騎士にあたる守人を自分の手番で壁に配置できる
そして特殊サイで野人が近づいてきて、壁に到達すると守人の数と野人の強さを比べて守人が勝つと防衛成功で、負けると野人が壁を超えてきて盗賊が一つ増えたようなゲーム性になる
そのため、壁に近いほど数字が高くなる
やったことないけど通常版に飽きて金に余裕があったらやってみたい 世界大会へは九州と関西のプレイヤーが出場か
東日本勢ももっと頑張れ GOT版、ヒーローカードが強いね
専用港は微妙に使いにくい位置にあるので港プレイしにくい
家都市建てると野人が増えるんで守人を考えずに得点伸ばすのはあまり得策じゃない 〉711
ありがとうございます。
地方在住なので、都心には行けませんが、近くのボードゲームショップに問合せ、定価で購入できました。
Amazonではとうとう20000円を越えてしまいました。一体なぜこんなに高騰してるんでしょうねぇ。 >>715
もう遅いけどYahoo!ショッピングで予約受け付けてたよ
定期的に刷ってはいるみたいだね カタンの拡張版の購入を検討してるんですが
60×90のテーブルでプレイ可能でしょうか?(マップのサイズ的に)
海カタン、カタンヒストリーのアメリカカタンのどちらかを買おうかなと思ってます。 >>713
九州の連中とやってもやかましいだけでツマラン
おまえらの勝ちでいいからどっか行け >>718
君>>699で晒されてるヤツじゃないか? 大学のサークルでカタンやってて>>699の言う福岡みたいな環境になってるけど、メジャーじゃないの?他人のプレイに口出す時は「有利な奴をこれ以上有利にしたらお前もヤバくない?止めはしないけど」みたいなスタンス保つのが最低限のマナーやけど うちもよくしゃべるけど、根負けとかいう言葉が出てくるのは先鋭化し過ぎだろ(実際の福岡の事情は知らない)
注意力、着眼点、洞察力で劣ったら上手くやられたなと思うけど
気力の勝負で負けて同じように思えるかというとな >>717
もう遅いかもしれないけれど
海ならシナリオによるが大体7割のシナリオが机をはみ出る
アメリカは確実にはみ出る ダチとやったら、一番評判良かったカタン
拡張買うと決めたそれが目標
最強の拡張教えてほしいぜ すみません、>>723です。
色々ボードゲームやってカタンやって、友達の評判が一番良かったのがカタンでした。
そこで、カタンの拡張を買おうと思っています。
蛮族と騎士/商人と蛮族
の二つでどちらを買おうか迷っています。
どちらがお勧めとかありましたら教えてください。 基本で完成形(拡張はどれも微妙)だから無理して買う必要は無いと思う カタン面白くて好きなんだけど
やっぱり盗賊の存在がちょっとふいんきを悪くするっていうか
盗賊を狙い打ちされて置かれて資源が出ないと正直イライラするし
実際俺もしたし、されたしで、それが原因で負けたと思うし、それが要因で勝てたとも思うし
やっぱり、盗賊をずっと置かれて負けた人はあまり良く気分が良く思わないと思う。
盗賊のルールに関して、何かハウスルールみたいなのでやってる方とかっていますか?
例えば、盗賊は1ターンまでで、砂漠に戻るとか…
(まあそんなことしたら、騎士の意味ないし、そもそも騎士で追っ払えよって言われそうだけど
盗賊で資源が出なくて、発展カードを買うことすらできんって状況もあるわけでして…)
もっとカタン仲間でストレスなくやりたいです。 >>726
2人用ルールにある交易チップを一定数導入するとか >>726
序盤の決められた数ターンもしくは決められた点数になるまで
盗賊を置いてはいけないというローカルルールはあるけどね
(序盤は盗賊が強力すぎるからという理由らしい)
プレイする全員が納得するなら盗賊無しでやればいいんじゃないの? >>728
二人用ルールとかあるんですか?
知らなかったです、ちょっとググってみます。
>>729
なるほど…それもいいですね!
決められた点数の場合は、例えば4点までの場合
誰か一人が4点になれば置くのか、全員が4点になれば置くのか
どちらの方がいいですかね? >>726 >>730
商人と蛮族版の追加ルールに、2点しかないプレイヤーがいる所には
盗賊を移動できない、というのがあるので、それを採用してみるのはどうでしょう。
序盤の影響抑えるなら、2点じゃなくて3点までダメとかでもいいのかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています