カタンの開拓者 3巡目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初期配置で有利不利ができても、中級以上のプレイヤーが集まれば交渉や盗賊でいかにも補えるから、それだけじゃ決まらんよ。 あいつの邪魔するから〇〇と交換してとかいう
口約束交渉もアリなのがカタンの良い所だと思うんだ
俺は口約束信じないがな カタン6回くらいやって未だに1位になったことないです…
1位になっててもみんなに狙われて盗賊置かれまくってあと一歩のとこで勝てないです。
どうしたら勝てるでしょうか。勝ちたいです。負けても楽しいけど勝ちたいです。 実力わからないからなんともな 4人でやってるなら0/6は確率の偏りとも言えるし
発展カードの内訳覚えてなかったり基本戦術ってどんなのがある?って
言われて一般的な上がり型を言えないなら一回戦術ページ読むといい
すごく昔からある、ある意味基本のサイト
http://www4.plala.or.jp/hammer/catan/tactics/index.html
カプコンカタンオンライン時1ページでまとまってるのでよく紹介されたサイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/6908/ 見極めが出来ないうちはつい叩き過ぎてしまうからな
初期なら>>597は非常に有効 購入を考えているんですけど、アマゾンで売ってる、カタンの開拓者たち スタンダード
版 (2011年版) 12980円とカタン スタンダード版 2618円 どう違うのか分か
らなくて困ってます、知ってる方教えてもらえないでしょうか、よろしくお願いいたします。 見に行ってみたけど分からんかった。
1万超えてる方は無視でいい案件だとおもうけど
詳しい人居ればヨロ
カタンは メビウス和訳 トライソフト日本語版 カプコン日本語版
ときてGB版の日本語版スタンダードが2011年発売なので
2011年の表記は単にその事のようにも思える
アマゾンの写真を見る限りパッケージの写真は違う
確か商人と蛮族が出た時にはパッケデザインがおとなしい感じになってた気はする。
素直に考えればこの辺の差、内容物には基本的に差はないはず
ただ本当に写真と同じパッケージで届くか怪しい。
GBの最初に出した2011年出荷分が希少とかの話は知らない
GB版の発売後 本家でルールアップデートがあったので
GBの新しいものはルール反映されている可能性はあるかもしれない
これはちょっと情報集めてないので不明 「カタンの開拓者たち」から「カタン」にパッケージ変更になってコンポーネントも多少変更になった
コンポーネントの変更点は地形タイルの絵が新規絵と成り1枚1枚微妙に違う絵になった。うち1枚は旧絵のまま。だから一応豪華にはなった
起こりうる問題は拡張と合わせる時商人と蛮族は新パッケージ、それ以前は旧パッケージで箱を並べた時のデザインを綺麗に合わせられない(ゲーム上のコンポーネントデザインは統一されているから問題ない)
いずれ旧パッケージも更新されるとは思う
とりあえず買うなら新パッケージのカタンで問題ない 皆さま回答、有難うございました、新パッケージのカタンを購入してみます。 スレチかもしれませんが気になったので。
社団法人ボードゲーム(元プロカタン連盟らしい)の人にかたんをさそわれたんだけど、ネットの評判悪いですね。これ、怪しいですかね?
会長さんを紹介してあげるよーとか言われてるんですが。 >>604
ボードゲームを通じてマルチ商法に勧誘する糞団体
かかわらないほうがいい >>605
そうですか。。
回答ありがとうございます。ゲームは面白そうと感じただけに残念です。 >>606
ゲーム自体は悪くないので、そこと関わりのないゲーム会やカタン会で遊ぶことを勧める。 Catan universeのiPhone版来たね このゲームよほど出目が極端でない限り確率論で勝てる…とは思う
それこそ定石が資源とチャンスカード面ではあるわけだし
でも加えて交渉やヘイト要素とか、サイコロは同様に確からしいとは言えないし収束もしない時あるし…
最近始めてみたけど面白いね…このゲーム 出目が偏り過ぎることはとてもよくある。それをカタンダイスとい言う。
6や8が全く出なかったり、他人の資源の3とか10が4回連続で出たりな さいころは5が一番でやすいから10が多いのは普通(安物) 1試合で一度も7が出なかったことあるわ
平和すぎた 盗賊置かれまくって一回本気でひっぱたいたことあるな… 角界の人が紛れ込んでるようだな。暴力は絶対にダメ。 捨てゲーする人が居ると萎える〜
勝ちの目頑張って探してくれ ちょっと不利になったらすぐ投げるようなのは論外だが
まず粘れるかどうかが面子次第なところがあるから
よく知らない相手だと難しい 極論、グラサイか置き賽で7を出し続けて資源を奪い続けチャンスカード引ききるしか勝ち筋が残ってなかったりする場面で諦めるな(=イカサマを試みろ)って無責任に言えるか?
次に繋ぐには、ヘイトプレイで「攻撃にはキングメイクしてでも反撃しますよ」って意思表示は大事だと思う
本当にキングメーカーになりたくないなら、最後は「なにもしない」が最善手になるし、実際にそうする人もいるが… 2位や3位が「トップ包囲に参加すれば勝ち目がないでもない」状況まで引っ張り上げればいいんだよ >>620
そもそも、「グラサイか置き賽で7を出し続けて資源を奪い続けチャンスカード引ききるしか勝ち筋が残ってなかった」局面になること自体、
3人がかりで盗賊派遣&貿易封鎖されるようなことでもなければ、普通はあり得ないけれどな。
初期配置で1軒目の道を内陸に向けた上に2軒目で接する出目が11一つの専門港に飛び込むようなミスをしているなら話は別だが、
それは完全にそいつの自業自得でヘイトプレイとは関係ないからな‥‥ >>620
ちょっと前半何言ってるか分かんない
イカサマを試みろではなく、その確率に賭けろって話じゃねーのか
それはそうとキングメイクって実際に行われる事ってあるのん?2位に価値がある卓ならまだしも、「お前この交渉に乗らなきゃキングメイクするぞ」ってワンチャン掴む資源を得るための脅迫以外に用途ある? >>623
ヒラでその天文学的確率にかけるって、「なにもしない」とどう違うの?本当にそれが出たらどうせイカサマ疑われるのに
それなら、攻撃してきた奴を道連れに沈むか、とっととそれ以外の奴を上がらせる方がマシでしょ >>623
リアルマネー賭けてて、卓外のヘイトを卓上に持ち込まれる卓だとよくある >>623
若干話題からはずれるが、大会ではキングメイクに意味が出てくる場合がある。
最終戦の決勝卓でこういう状況を想定しよう。
※占有ポイント=自分/全体×330
1番手自分:2勝29点占有ポイント281 現在6点と出遅れてこのゲームを勝つ見込みはほぼない。
2番手A氏:1勝26点占有ポイント238 現在9点
3番手B氏:1勝28点占有ポイント261 現在9点
4番手C氏:2勝27点占有ポイント256 現在8点
自分が上がる以外に優勝する条件は
・A氏が上がり、かつそのときC氏と自分の点差が2点以下である。
・B氏が上がり、かつそのとき自分が9点である。
いま、A氏の手番だとすると、現実的には「C氏の道賞か騎士賞が剥がせそうで、かつB氏もC氏もすぐ上がりがない」ことが分かっていない限り、
数学的に自分が取り得る最善の戦略は「A氏の上がり交渉に応じて差し込みA氏を上がらせる」ことになる!!!
実際はそこまでして優勝したいかという話だが、もし、優勝100万円準優勝50万円3位30万円みたいな賞金大会だったら、多分やる。
A氏も、交渉を蹴ってほぼ4位に終わるよりは優勝したいだろうから、この交渉には乗るだろうし。 だいぶ前にオープン会でカタン卓たてよーと声かけたらみんな反応悪くて、なんでか聞いたらカタン会だか何だかの人間がやたら奉行かまして空気めっちゃ悪くなったんだと。
オープン会でガチプレイやめてね…新規プレイヤーいなくなるよ… キングメイカー問題ってその行為をされる事で不利になる人とか
非公開情報まで見えてない人が大げさに騒いでるだけの場合もあるからな。
一度騒ぎ始めると各自の思想や判断基準や上手い下手や対人メタや
一か八かの賭けまで加わって大抵ワケわかんない事になるし。 俺が見た最悪のキングメーカーは、4点を6点に伸ばす為だけに、他に伸びしろのないラス目が9点のトップ目と交渉した上で、道賞持ちの2着目の道の上に家→街と建ててトップ目を11点にさせた奴かな
乾いた笑顔で和了ったトップ目の手には、「ブラフ」の箱が握られていた どっちかと言うと「キングメイカー」というより、
「勝ち目が無くなった時に何が出来るか(するか)」って話なんだよな。
@諦めて何もしない
A1位妨害をする(2位3位支援をする)
B1位支援をする
C1点でも点数を伸ばす(周りの状況は気にしない)
D全力でゲームを終わらせにかかる
E道化と化す
Fメタ的な要素を考慮する。
世間的な風潮ではトップ争いから諦めた時点で上位争いに水を差すなと@推奨
人によっては勝ち目が無くても上位を目指すべきとCが推奨され、
上位プレイヤーはトップ妨害しろAであるべきと騒ぎ立てる。
そしてCとD、時にEが組み合わさると>>630になり、
ゲーム外の事や次のゲームやろうぜとFで合意終了がなされたりする。 ラスがやることなくなったらその時点でゲームが終わってるって考えもありかな
(「やることない」は特定の誰かに強いヘイトが向いていないことを含む) 俺の場合は勝ち目がなくなっても1点でも伸ばせるなら伸ばすしゲームをなるべく長引かせるように周りの妨害をする
ゲーム内での恨みを晴らしにいくパターンもあるな
勝ち目ないんだから何もせずに諦めろって言うんなら卓から抜けるから勝手にダイスだけ振っといてくれって思う >>631
G1巡でも多く他者全員の勝利確定を引き延ばす努力をする
自分の勝ち目が無くなったなら俺はそうしようと決めている
ゲーム中に「完全に」勝ち目が無くなったことはほとんど記憶にないがな でも>>627みたいに1位に味方してさっさと終わらせるのが最適解というシチュエーションもあるわけで 長引かせればそれだけ差が開く
そういう考え方なんだろうね>早く終わらせる でも>>627のような状況は結構考えさせられるものがあるな。
1つのゲームの中で「最下位が3位に浮上するためにトップと取引して上がらせる」のは批判されるが、
複数のゲームの合計点で争う大会で「このゲームは自分の勝ち目がなくても誰を上がらせるかの選択により総合優勝のチャンスがある」プレイヤーと、
「ここで上がらないとほぼ間違いなく他の奴が上がり自分は総合入賞を逃す」プレイヤーが結託するのは、
本当にそこまで批判されるべきだろうか。
絶対にNGと言う人は、賞金がかかっている大会で自分がその立場にいてもそれをしないと断言できるか。
対策としては、決勝卓開始前には参加者の勝利数と点数と占有ポイントを非公開にし、
スコアシートも回収してプレイヤー間の会話も禁止するくらいしかない。 そもそも知らん人とプレイするときは勝ち目がなくとも何もできない、しないにしてもポーズで楽しんでる風に演じろよと
不満そうな顔でプレイして卓を壊すのが一番の害悪だわ
大会ならキングメーカーでもヘイトプレイでも勝てば正義だが 負けてる人が不満顔してるとは限らないんだよね。
1位2位が下位プレイヤーの行動に不満顔で文句付けてたりするのが
この問題の面倒な所なのですよ。 対人ゲームなんだからヘイトかうなよ
粘着されて困るのは自分だろって話 序盤に他人を妨害して1つでも上位に上る行為には何も言われないのに
終盤勝負が決まる時に他人を妨害する行為にモラル問われるというのは
序盤にさんざ上位から妨害された下位プレイヤーには理不尽な事だと思うよ。 >>641
そもそも序盤に他人の、しかも(その時点での)下位プレーヤーの妨害をすること自体まれじゃね? >>641-642
そもそも序盤に「妨害された」と言っている奴のほうが被害妄想かも。
よくあるのが初期配置で内陸に道を引いて、その先に家を建てられたら「潰された」と言うケース 因果応報、諸行無常。
対人メタもヘイト管理もプレイの巧拙も運も盤外戦術も
全てひっくるめたカオスが対人対戦でありマルチプレイ。 なぁアドベンチャー人類(原始のカタン)の落札相場でどれくらいだろう。
家で腐っているんだよ。。。 >>646
駿河屋の買い取りだと2500円だね。
3000円なら妥当じゃない? ラス確定者がどう振る舞うかは微妙
俺はトップ目が有利にならない方にしていくけど
結局やる人のマナーに頼ってるというのはゲームとしての不完全さだよ 8鉄8土12木と4鉄4麦2鉄押さえた1番手が1巡目にいきなり4振って街(都市)建てるとかないわー
なお、銀行との取引で羊貰って引いたチャンスカードでいきなり発見引いて6ゾロ振って鉄港取ってそのままゲームが終わった模様 >>650
そもそもABC配置でやらない時点で(ry
ランダム配置でも8や6の隣接はやり直しか入れ換えにするはず そんなに強い配置にも見えないけどな
どこもかしこもろくでもない島だったのか それより発見を引けたのが強いな。発見はゲーム序盤から終盤までいつ引いても使いどころに困らない便利なカードだからね。
現状有利なプレイヤーが引くとそのまま鬼に金棒的に独走してしまう可能性が高い。 >>651
うちは完全ランダムでやってる
8羊8羊6羊とか、2木7砂漠12土とか出来ても続行だ >>654
海カタンなんかの拡張でも、赤数字が隣り合わないようになっている以上、俺はそういう場に入ったら抜けさせて貰うレベル 弱いやつほど相手を見下すよね
そういう奴が勝ってるの見たことないけど いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
95MOO カタンユニバースのブラウザ版で発展カードの引き方がわからなくて困ってます…
iPhone版のように画面下中央にアイコンが出るわけではないのですよね? 画面ドラッグして下のほうを表示させればカードの山があるから
それクリックすると引ける
それよりcatan universe正式稼動によりplaycatanが終了だそうだ
multicatanシナリオが遊べなくなるのは非常に残念 ユニバース、オンボロPCでは遊べない…
スマホならできるんだが、画面小さい。 すげーユニバース
1試合で、6が1回、11が8回出たぞ
天文学的な確率だな。早く死ね これがうわさに聞くチートか
いい機会だしカタンやめるわ。カタンやるとイライラするしな
10点取ってもゲーム終わらないバグ多いし 奉行のお陰で貴重な新規が一人やめたっぽい
5人のコミュだから1人抜けるだけでもたたなくなるんだよなぁ…… 序盤に自分が3位で
目の前の有力資源地候補を2位と1資源の有無で争ってる
この状況で1位の盗賊剥がして2位にぶつけるってなしなの? >>664
わざわざ騎士カードを使うのならNG
7を振ってしまった場合で、かつ1位と2位がそんなに差がないならまあOKかな。
基本的には1位に盗賊を置き、可能なら1位から奪った資源を材料に4位と「ここを2位が建てると自分は置いていかれる」ことをアピールして交渉するのが筋かと。 個人的には
3順目位でその状態なら、そこが3位4位の勝負所だと思う
そこで仕掛けないともう後は1位2位の争い眺めるしかなくなるのが目に見えてる
それを嫌う人が(結構な数)いるけど、正直勘違いしてると思ってる
「皆で一位をとめるゲーム」じゃなくて「色々やって最終的に自分が一位をとるゲーム」ですよと
多分その2位になにか言われたんだと思うけど
下位は1位とめて2位アシストしとけとか横暴も良いとこだよ >>664
序盤ってどのあたりか、1位から3位の差がどれくらいか分からんけど
2位と3位が敷地争いしてるのは望ましくない状態だよなと思う
アリか無しかなんて好きにしろって感じだが
競合してる候補地は取れたらラッキーぐらいに考えた方がいいんじゃないの?
下位同士で盗賊押し付けあうのは1位が楽になるだけだよ
その地点が取れないと10点に到達できない、ってなら仕方ないのかもしれんけど
その前に初期配置と10点到達プランを見直した方がいいような気がする
誰とも敷地争いをしないのが一番良い 序盤で開拓地争いが発生した時点でどっちかがミスってる可能性が高いんじゃないかね
一般論で言うならそうならないようにすべきだと思う まさにその
一位を楽にしてでも〜
って話を聞きたいんだろう? 初期配置にミスが無くても開拓地争いは起きうるだろ
例えば8麦の岬先端の麦港を睨み合ったりとかな
そして序盤に8が出なかったためにその2人が出遅れるという事態も考えられる
そうなった場合その2人で盗賊を置き合うのはやっぱりやるべきじゃないと思う
やりたいというなら止めんけど上手な手段とは言えん
3位以下がかなり出遅れてるのなら
2位は下位に敷地を譲ってやるのが一番いいんだろうけどな 開拓地争いしたくないのは確かだけど
それを避けると必然目が悪くなってそれはそれで勝てないだけ
だから「その状況になったなら」俺は殴りあいにいくよ
まぁその状況になる事自体が殴りあい始まってるけどね >>666
一位とめました結果二位になりましたやったね
とかわけわからんよな 大抵の場合は譲ってもリカバリが効くけど
殴り合って負けたら大抵ダンラスだし
殴り勝ったところで自分に非協力的なダンラスがいるゲームで勝てるかと考えると
取れないと勝てなくなるような場所でなければ譲った方が勝率高くなるんじゃないの 譲ってなお勝てるような場所ならそもそも取り合いにならんと思う
譲ったからと勝ちが狙える状況になった時に
妨害が無いかと言えばそういうわけでもない
その後出目が味方して終盤で一位、とかなったら
それまでの経緯がどうあれ止められるのは目に見えてるし >>674
>譲ってなお勝てるような場所ならそもそも取り合いにならんと思う
そんな重要地点を初期配置で空けておくのが間違ってる
その地点を争って取らないと勝てない初期プランを見直せ >>666
1位と2位が争ってくれたら、その二人に必要となる資源を競売風に高く売り付けることで3位や4位にも勝機が出てくる。
むしろ、2位と3位が無駄に争ってくれるほうが、1位にとっては超絶ヌルゲーになってしまうだろ。
だから、2位以下は協力して1位を止めるのが戦略的に正しい。 >>673
場にもよるが、過激な場だと殴り負けした方が終盤トップ目とアガリ交渉してまで殴り勝った相手を止めに来られたりするし、次のゲームにまでヘイト持ち越されて初期配置から全力妨害されたりとかね 初期配置や戦略見直せ君の発言聞いてると
それ守ってれば100%勝てると言ってるようにしか聞こえない件
人に偉そうに講釈垂れる前に
理論値と実践値の区別をつけるとこから始めたら? >>678
必要条件と十分条件の違いが分かっていないのなら高校からやり直せ
「おかしな初期配置をすればほぼ必ず負ける」とは言っているかもしれないが「初期配置が正しければ勝てる」とは誰も言ってないだろ >>679の国語力と議論力が幼稚園からやり直せレベルって事だけはわかった 思った以上にレスが
意見が割れる程度の事なんですね
あまり気にしないようにします 8鉄6鉄6麦とか、1番手有利すぎて笑えない
2巡目で街、3巡目で街二つ目とかふざけんな >>682
ランダム配置でも赤は隣合わせにしないんだけど 勝率35%ってとこだけど、4島の順番基準だとどの順番でも25%くらいになるわ
6島の6番手だと流石に凹むけど
やっぱ4島が基準のゲーム はぁ?10点取ったのにゲーム終わらないんだけど?
死ねよ 1点カード引いたから勝てたものの、10点取っても終わらない事何回もあるぞ
ドイツ人の作ったゲームはこれだから糞なんだよ カタンのアメリカ開拓について聞きたいのですが、他プレイヤーの線路を通行する場合金貨を払いますが、金貨がない場合払わず通行できるのか、それとも通行できないのでしょうか? カタンのオンラインプレイをするならどこが一番快適?
課金等が発生しても大丈夫です カタン5回目プレイで、鉄を重点的に生産して港で交換する作戦を採用して
序盤は1位でぐいぐい行ってたけど、他3人にマークされて徹底的に潰されて最後泣きそうになった
5回目にして未だに1位になったことないわ すいません、ちょっと教えてください。
最近カタンをやって楽しかったので、都市と騎士の拡張を買おうと思いましたが、Amazonでは定価の倍くらいします。。。
どこもあんなに高いもんなんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています