カタンの開拓者 3巡目©2ch.net
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AかBに泥棒を置くという選択肢しかない以上
生産点A以下の者もしくは、Bと生産タイでもカード枚数でB以下がいる、ってことだろ。
もしくは泥棒を置いているC自身が生産点4以上でカード1枚もしくは生産点5以上で1位に立っている
どちらかしかない、ってことじゃん
387みたいなケースじゃなければ、そもそもBに置くっていう選択肢すら考えない そもそも出てから10年も経つゲームなんだから
本当の意味での初心者なんてそうそういないだろうし
まーカタンは、最低限、戦略を共有できる者同士とか
レベルの近しい者同士でやってた方がいい、ってことだな。
中にはビリに粘着するのが楽しい、とかいう奴もいるだろうし
(てかオンライン対戦だとかなりいる)
そういうのは同類同士でやってればいいし
ガチ勢はガチ同士でやりゃいい、ってことになるな。 オンラインやる以上初心者だとか言うなよ
そんなのは知らんし嫌ならやるなとしか
初心者だからなんですか?手加減
しねーよ 初心者におすすめの特別ルールある?
ルール把握がメインのお試し戦みたいなのを1回やってから普通に1回やりたい
探してると素材オープン7点ルールというのを見つけたけど、これは手札の素材カードを全員がみせてる状態で、7点取ったら勝ちってこと? 素材オープン10点の方がそこで培った戦略そのまま普通のになるから、体験者数増やす目的以外では7点カタンはお勧めしない 交渉独占対策に、ターンプレイヤーに交渉持ち掛けられた時に「先に伏せカード使ってくれ、出来ないなら交渉ではなく盗賊で取ってくれ」って条件つけるのはアリ? ナシだな
そんな事言われたらそいつとは二度と取り引きしないし優先的にそいつに盗賊を配置する
取り引きが対等である以上そんな事言われる筋違い無いしな >>413
あり。
また、同様に上がりに近い状況でトップを叩くための資源をもらう交渉をするときは、可能なら自らカードを1枚めくって上がり交渉になり得ないことを証明するのはマナー。
ついでに言うと、独占だけじゃなくて、収穫を使った裏切りもあり得る。
過去スレにあった気がするが、開拓地争いをしているライバルから麦を出すからを羊くれという交渉があり、
自分は麦さえもらえれば次のターンに開拓地が建ち争いに勝てる形、逆にライバルは木が出ないので羊をあげても家は建たないことは明白。
さては、ライバルは開拓地争いを勝ち目がないと見てカードに活路を求めてきたかと思って乗った瞬間、
伏せていた収穫カードで木を出されて一気に道&家を建てて争いを制しやがった、という話。 ないでもないけど、それってつまり
・交渉を持ちかけているAに泥棒置かれていない、おそらく現状トップではない
もしくは
・泥棒はとばっちり受けてるけど、解放したらあまりにたばいB(ダントツ1位)との共有の土地に置いてある
(トップBが6鉄に村1軒都市1軒、Aが同じ場所に村1軒、とか)
っていう状況ってことでしょ。
うかつに明けれないのかもしれないし
もし伏せているカードを無駄に使わせる以上は、レートアップされた場合でもちゃんとトレードは応じるの?
という話にもなるし
さらにうがった見方してつっこむと、独占持ちを疑うということは
「交渉に乗ろうとしているCが独占を持っている確率は低いorゼロである(でも実は持ってる交渉に乗る気も無い)」
っていう三味線にもなるから
あまりスマートとはいえない。
対策立てる前に
仮に交渉独占をしかけた場合、そのままそいつは上がりきることができるのか
というのを考えればいいし、いっそのことはじめから
交渉成立後の資源強奪は禁止、というハウスルールをつけくわえればよい。 確かに身内カタン内での仲間内ルールに加えるならアリだけどまったく知らない面子で急にそんな事後だしで言い出したら何いってんだコイツって冷めた顔で見られるのは明白だな
言い出すならルールとしてはなっから付け加えるべき 素材オープン7点だと、例えば道家ロンゲストが7点から停滞するとか
賞も何もからまないから盤面で10点取るとか
そういうのがよくわからないから
オープンはいいけど、ちゃんと10点にしたほうがいいねぇ。
チュートリアルで速度上げたい、とかだったら
上がり点低くするより
初期配置の1軒もしくは2軒を都市でスタート、とかでもいいし。 交渉独占がおきたとして、そこから取り返しや挽回のきかないような局面に陥るような終盤だったら
独占のありかなんてある程度推測できてるでしょ。
序盤で出目が超絶偏ってみんな2点の中一人だけ2軒都市化した奴がいて
そいつが「鉄3と麦1やるので木と土くれ」とか乗ってしまい
その後独占、以降全く止められず、そのまま数ターンで上がり。
そういうケースなら無いこともないだろうけど。 >>411
7点でやるなら、
・道賞および騎士賞はなし
・得点カードもなし
のルールでやるといいと思う。
結局、普通の10点上がりでやっていたとしても、ほとんどのケースで上がるには盤面7点以上が必要になるから、
得点カードや賞に頼らず家と街を建てて盤面を強くするという王道を学ぶ練習にもなる。 >>413
交渉独占の警戒以前に、中盤以降は複数のカードを伏せている奴や手札の多い(概ね8枚以上)奴から交渉の提案があっても、
そいつが一人大きく離されたビリというわけでもなければ、(もちろん交渉に乗る前提で)先にカード使ってくれor手札で何かやるなり貿易するなりしてくれとほぼ言うよ。
前者については、独占のみならず収穫や街道と交渉を組み合わせての奇襲を防止するだけでなく、
カードを使いたくないと言うなら得点(またはそれに相当するもの)持ちと判断できるので形勢判断の役に立つ。
後者については、それだけ資源力があるプレイヤーにさらに交渉で欠けている資源を渡すと一気に2点取られて生産力もダントツになりそのまま独走されるリスクもあるし、
港での交換ができないorしたくない場合はその代わりに交渉レートの引き上げを提案してもらえる可能性も高い。
交渉独占が怖いから、と言うから争いの火種になるのであって、カードがある分トップかそれに近いように見えるからあまり交渉したくない、
カードをめくってトップから遠いことを示してもらえば交渉には喜んで乗りたいという意思表示であると考えれば何も変ではない。 >>413
ハウスルールならあり
交渉のルール自体を素材交換のみと捉えるなら確約としてカード使わせた上で交渉拒否もあり
他にも2:1交換して次のターンに1:2交換をすることを確約するとかもありだな
確約を交渉の中に組み込むなら組み込むでも構わないけど
ただしシステム的にはなし
コンピューター化できるところまでが交渉で機能させられる効果だと思う
個人的にはシステム的に無しでプレイしてるけど、騙し騙され信用して信用されるカオスなプレイも好き 警戒に値する相手からのトレ−ドで、なおかつ自分はうける意思がある
相手の伏せカード次第だが、相手は2番手か3番手、
自分が3番手か4番手、と推測する。
(1位と2位が危険を承知にお互いで交換するといった場合や
ダントツ1位からのドベや3位に向けてのレート上大きく有利な提案である場合もあるが)
相手が自分より上の順位であるとするならば
おかしな条件つけたりしないで、普通にレートアップすればいいだけじゃないの?
仮に相手が裏切った場合
裏切ることによる恩恵が大きいかどうか注意しておけばいいだけ 今相手が何を持っていて、○○を渡したら今何ができるか?
なんてことは、ここ2〜3回のダイス見ればわかることじゃん。
バーストや盗賊の移動、独占がブラックボックスにはなるが。
それとも10枚も20枚も資源抱えてて、伏せもたんまりある奴とトレードすんのか?
レートやお互いの順位次第でそれもありうることもあるが
だいたいなにがおきるか、なんてことはある程度は推測できるだろ 大した取り引きでも無いのに資材二個要求されたり色々な思考の奴が居て飽きないな
序盤から1.2トレードやって来る奴は盗賊置きまくる >>423
交渉を持ちかけてきた相手が3位で、自分がトップ(しかもちょっと余裕め)
交渉に乗る事が目的というよりは、むしろ無駄に伏せカード使わせる事に目的がある。
といったケースもありえるぞ
独占伏せててどうでもいいターンに無駄に使ってくれのは別にかまわないし、ってか大歓迎だし
道路や収穫の奇襲だったら、無駄に自分と争う前に確定してくれて。
騎士なら騎士で、自分の8鉄だの6麦だの重要な位置からどいてくれるならなお良し。
(自分の他の土地に泥棒置かれるだろうけど、「交渉乗る、って言ってるのに資源狙いする奴とはトレードするわけないだろ!」
とか捨てセリフをつけれるオプションつきw)
何回か囲んでるメンバーとかならいいけど
やっぱりなにか条件つけるのはスマートじゃないな。 使えと言うのも自由だし
そう言われて使うもよし、取引条件を見直すもよし、他の奴と取引するもよし
ひょっとしたら自分を殴った資源を他の奴との取引材料にされるかもしれない
取引と伏せカードの組み合わせで具体的にこうされると嫌だとか
今あいつを殴らないなら協調路線は取れないとか
開けられないならならお前の脅威度が高すぎて取引できないとか
そういう意図でカードめくれと言うことはあるけど
とりあえずお前が損すればいいってんじゃ取引に絡みにくくなるだけのような気が? >>423
レートアップは独占交渉の対策にはならんぞ
結局1対5だろうが独占で取り返すんだから 独占交渉が原因で、その後のゲームで交渉が一切されない場が何回かあった
交渉がない前提の初期配置になるから、初手港ダイレクトインとかが当たり前のカオスな場になるし、盗賊も資源狙い当たり前、トップが走ったら止まらないひどいゲームになった 日本人が殆どいないオンラインカタンは交渉自体されないしされても不成立が殆ど
ドイツ人や白人は交渉をあまりしないで自力でしようとするな
確かに交渉無くても困らないけど >>429
レートアップがTM対策にはならんが
相手のランク、自分のランク、仮に独占だった場合にトレード後にどの位置につけるか
を、見ておけばいいだけ。
少なくとも「うまく騙せばこのターンか次のターンに上がれる」というのは防げる。
「勝ち負けはどうでもいい。とにかく騙したいだけ。ゲヘヘヘヘ」
とかいうタイプまでは防げないけどな 赤数字隣接って、たまにやるけど
意外と別にバランス崩壊したりしないもんだな 自分が6に片寄ると8ばっかでるしその逆もあるし5910とかのが勝てたりする
運だな 島の端っこの方に668鉄麦、みたいな固まり方しないとそうそうバランス崩壊なんてせんよ。
緑色の資源が68隣接されると配置1番手が困ることになる
というかそっちの方がむしろ多い。
そういう意味でのバランス調整じゃないかな>68隣接の有無 ほらよお前石一個渡せば城建てられるんだろ?くれてやるからなんか寄越せからの独占石で3個略奪のプレイほんと面白いわ 戦略上、そのターンか直近のターンでアガリならいいが
436みたいに普段リアル生活でどんだけ虐げられてるんだ?
思っちゃうほど性格悪い奴いるよなw >>437
いやオンラインカタンなら普通にアリなプレイだよ
身内ならまだしも二度と会うことも無いし
会ったとしても名前なんぞ覚えてないし 2度とあうかどうかとか覚えてるかどうかとか普通は気にしない。
つまり勝ち負けが目的じゃなくて、嫌がらせが目的のプレイ、ってことでしょ まーガイジが混じったら、即終わらせることができるのも
カタンのいいところだよな
ガイジ含めて、全員の利害が一致してすぐ終わるし。
何やら荒らしが混じって、その時間すら勿体無い
他2名が話のわかる人であれば
その場でゲーム途中放棄とかもできないこともないしな 独占取り引きは嫌なプレイだけど戦略としては最善の一手だと思うがな
それで人格批判とかは流石に草
高い資源払ってカード引くんだからやれることはするべき 上がれる自信があってやるならばいいんじゃね、って誰もそこは否定してない。
上がれる自信が無いのに嫌がらせ目的だけでやるのは滑稽だ、って言ってるだけ 明らかに配置や泥棒の動かし方がおかしくて、
今だに発言内容も覚えてるのだが
3つ同じ色が固まったら飛び込むのがミツルギクオリティwww
とか発言もなんかおかしくて
上2人が3点とか4点になった段階で
時間の無駄だしもうやめませんか?つって終わらせた事あったな ねんがんの鉄3枚をてにいれたぞ!
なんてはしゃいでるハゲがいたら
独占してでもうばいとりたくなるだろう?
つまりはそういうことだ。 そもそも交渉独占したプレイヤーをそのまま逃がしきったら
メンツがぬるい、っていう証拠にしかならないな。
1位の奴をうまいことやりこまたのならともかく。 カタンの選手権が始まるってのを知ったが、これルール同じなの?
コミュニティで集まったらかなり有利なのでは そういうのはまぁ仕方がないね。
もともとが全員が勝ちを目指すっていう前提で構築されてるルールだから
そこからはずれる奴を咎めるルールもないし。
全員が普通の参加者だったとしても
○○の優勝者、みたいなのが参加してきたら
過剰に警戒して著しく不利になるだろうしな そんなことよりおまえら、魔人ブウがラーメンマンになってるぞ >>438
一期一会ってのがポイントだよな
何度も対戦する相手なら警戒バイアスがかかってのちのち不利なるし
他の面子にもそれが伝染しかねない そのターンか次のターンに上がれればいいけどな。
「今9点です、次のターンにあがれますよ」と宣言してるようなものだからなぁ。
そんな堂々と宣言してる状況で、あがりきれるのかどうか >>453
場に出た資源の枚数をカウントできていて、「このターン」に上がれるのなら交渉独占で上がるのもありだし、その場合は交渉に乗ったほうがぬるいとしか言い様がない。 そのターンにあがれちゃうようなTMなんか
そうそう乗る奴いないだろ。 >>456
Catan Universeじゃないの? >>457
ありがとう ドンピシャでした
カタンオンラインで調べても昔のゲームばっか出てたから助かったよ catan universe久しぶりに起動したら1ヶ月ぐらい前に
アップデートでアカウント以外リセットされてた
最初の頃に比べて出来はよくなってるしNPCもまともになってる
どうやら日本時間18日19時で先行体験期間は終了で
少しサーバーを止めてからリリース版に切り替わるみたい
先行期間中にもらえたゲーム内資金は引き継がれるのかは分からない なんか最近、プロの格ゲープレイヤーのチャンネルで
よく配信やってんね ビデオゲーマーもやっとアナログゲームの凄さに気付き始めたんだろう
特に日本はボードゲームマイナーなだけで、知名度さえ上がればもっと流行ると思う カプコンがスポンサードしてんのかね?って思ったけど
もう権利は切れてるんだよな。
単純に趣味か〜 名前は聞いたことあるって程度だけど
そういう人が下手なPLに負かされる現象にどう向き合うのかは少し興味があるな >>461
グラフィックとムービーが綺麗なだけのクソゲーとか、ガチャ回してポチポチするだけのソシャゲとか、みんな嫌気さしてるんだよ
テレビでボドゲやる番組とか流したらいいきっかけになりそう 下手なPLに負かされる、ってことはないだろ。
無駄に足ひっぱられて共に沈む、とかはあるだろうけど。
マージャンとかみたいに対人2人用だけじゃなく
4人とか多数の対人戦やってればそれくらいはわかると思う 上のほうで、初手港ダイレクトインって書いてあるんですけど、最初の配置の時って港に開拓地を港に置いてもいいですか? >>469
ルール上は問題ない
リスクとしては、初期配置の家の隣接地形の1つ以上が海(資源がでない)になること 2パネルになる程度なら比較的どうでもいいが進む先が狭くなりやすいのは問題
やるならもう一軒は海から一歩目にした方がいい オンラインカタンだと
配置して道作った後隣に町作って相手の進行方向の道の隣に道引いて先に木と土揃えた方が相手の道潰せるみたいなヘイト溜まるプレイを2順目に噛ましてくる奴多いよな
大抵そんな事されたら勝ちどうでもよくなってそいつに盗賊置きまくるがリアルカタンだと結構あるプレイなんか? カタンユニバース、マジ糞やわ。
起動したらout of dateと言われるし、ブラウザ版は重くて仕方ないし。 >>474
リアルだと相手次第
てか、それで勝ち負けどうでもよくなるのはさすがに短気すぎる
相手も勝つためにはそこを取るしかないって状況がありうるし
逆に伸ばせばいいだけの話(損失は木土一枚ずつだけ) あーどうでもいいは言いすぎたな
俺も長いことカタンやってるけどオンライン専門でそれやられたら敗けは意識しないけど不利にはかわりないし盗賊置きまくるのはやるが
逆境からの逆転もカタンの醍醐味だしね >>474
初期配置で先に道を1本置いたほうが
その先の土地を取れる権利があるの?
道を人気のある方に向けて置けば争いになるのは当然デスヨ
そういうのが起こったからって相手に盗賊置きまくろうと考えるなんて嫌なやつですね
そういう場合は初期配置の道の向きが欲張りすぎだったと反省しましょう >>478
お前に嫌な奴だと思われても困らねえよ馬鹿 初期配置の道がぶつかるのはたまには仕方ないことだが
たったそれだけで粘着盗賊プレイを始める奴はどうしようもないな
リアルでもオンラインでも出来れば避けたいプレイヤーだ
世の中にはそういうやつもいると意識して
顔の見えないオンラインやリアルでも初対面とかなら
あまり喧嘩が起きないような初期配置を心掛けている 長いことカタンやってる奴が盗賊おきまくるのをやる、っていうんだから世も末だ
そういうのは初心者だけかと思った それはお互いのランキングと場所次第だなぁ。
お互いに10点取るのに必要不可欠の場所とか
どちらか一方が、俺Tueeヒャッハー!だった場合ならわかる。
片一方が必要不可欠で、もう片方にとってどうでもいい場所、
とかだったら
(たいがいこういうのはどうでもいい方が取れる、
ってかよくあるケースはむしろこっちだろ)
粘着プレーされるのは当然。 3軒目は必要不可欠、そこに家が建たないと10点取れない
そんなことはそうそう起こらないと思うけどね
決め打ちが過ぎる
自分は当然だと思っていても相手や周りから見たら
序盤が思い通りにならなかったから粘着プレーしてるんだな
と思われてる場合もあるかもね 正直に言います。
カタンを2年前に買って、一回だけやって面白かったんですが、なんとなくずっと放置していました。
半年くらい前からボードゲーム全般にハマって、特に宝石の煌めきとバトルラインが好きだったんですが
昨日なんとなく友達と2人でカタンをやってみたらすげー面白くて、「あれ?こんな面白かった?1、2番くらいに面白いや」ってなりました。
それで友達も10こくらいボドゲやって1番はカタンだって言ってました。
そこで、本腰入れてカタンをやっていきたいんですけど、戦術とかは↑の方に書いてあって大変勉強になりました。
あとは、マップ(島)の生成方法についてですが、何かいい作成方法はないでしょうか?
みなさんは完全にランダムでやってます?
ランダムにやるにしても、資源マップと数字コマでどういう風に配置すればいいかよくわからなくて、とりあえず説明書にのってる初期配置でやってるんですが… 生成方法が分からないってどの版だろ
チットの裏にアルファベットが書いてあるならこの方法で
http://www.gp-inc.jp/catan/index_files/catan_standard_manual1_web.pdf
無ければAが5でBが2なのでメモを取るなりチットに書き込むなりするといい >>485
こんな方法があったんですね。勉強になりました。今度やってみます >>478に同意。
初期配置の道は、7番手と8番手以外は問答無用で海に向けるものでしょ。内陸に向けたら喧嘩になって当然。
むしろ、よくあるパターンとしたら初期配置の2軒目で誰かの2個隣かつ木と土が出るところに置いて道をぶつけ、初手で道を引いてしまう「ロケット切り」かな。
有利な1番手が食らうことが多い。 >>486
補足
最後のページの初心者のための初期配置例がアルファベット配列だけど、右回りで置いてるね
ところでこのマニュアル、資源は伏せるとか盗賊で奪うときはランダムとか書いてないのがすごい気になる
この版で始めたらこのルールでやるんだよねえ
(公式ビデオではランダムに奪うことは説明されているが資源を伏せるという説明はない)
あと贈与は禁止だけど事実上の贈与は特に禁じてないね >>487
ロケット切り試みたら、1番手の返し配置で道繋がれたぞ訴訟 >>484
うちは外周(港)以外は完全ランダムでやってる
チットのアルファベット消して、土地を裏返しのまま並べてその上に中央だけ開けてチットを裏返しのまま並べて、順番に開いて、最後に砂漠にあるチットを中央に移動
8鉄8鉄6鉄とか、6羊6羊羊港とか出来ても続行 ちょっと質問いいすか
最初に開拓地を2つ置きますよね。それでスタートで1番目の人が、最初の資源をもらうと思うんですけど、
最初の資源は2つ開拓地を置いた、2つめのとこだけなのでしょうか?
つまり最初にもらえる資源は3枚or2枚ということでいいんでしょうか?
今まで普通に、2つ置いた開拓地の資源(つまり6枚or5枚)をもらっていました。 >>491
> 最初の資源は2つ開拓地を置いた、2つめのとこだけなのでしょうか?
> つまり最初にもらえる資源は3枚or2枚ということでいいんでしょうか?
質問の答えについては、これで合ってる
で、
> 最初に開拓地を2つ置きますよね。それでスタートで1番目の人が、最初の資源をもらうと思うんですけど
ここが少し違って、一番目だけじゃなくて全員が資源を持ってスタートする >>492
ありがとうございました!
今まで、6枚もらってましたwww
謎が全て解けました。真実はいつも一つですね… カタンで今まで一度も勝てたことがありません。
僕だけ全然資源が出なくて終盤とか正直イライラします。
どうやったら勝てるんだこれ… 交渉機会を大事にする事っすよ
相手が2点自分が1点得する交渉でも
4人プレイで自分が3回 他のプレーヤーと1回づつ交渉すれば
自分が3点 他のプレーヤーが2点でトップに立てるっす 明らかに勝ちが遠いようであれば、
それはイコールある程度得点取られても安心な相手、ってことだから
港よりも安いレートで交渉してもらえるかもしれないし
1番手もしくは2番手の賞なり開拓地なりを、
妨害するための資源を融資してもらうとかだってある。
まぁ、ある程度メンバーの質がよくないと
後方からの差しって決まらないけどな。 >>496
君だけが初心者なのならゲーム中に助言を求めてみてはどうだろう >>500
いえ、初心者じゃないんですよ…
むしろ相手が初心者で僕が教える立場が3回あったけど、その3回とも出目が悪くて全然資源が持てずに負けます。
サイコロ運が悪くて資源持てずに何もできずに終わるので、助言もクソもないです。
交渉しようにも資源が少なすぎて、相手は沢山もってるっていう状況ばっかりだから何もできないんです本当 >>502
確率論を勉強して初期配置している?
初心者にありがちな間違い
・港を異常に高く評価する
・特定の資源に偏った配置をする
・出目を散らさない >>498
差しが決まるほどの資源は交渉では出てこないだろ
こちらが2点、相手が1点伸びる交渉でも相手のあがりが近いなら状況は悪くなることが多いし、こちらが2点伸びて相手が1点も伸びない交渉では、相手からはこちらにほとんど上がり目がないと確信されてることが多い
すなわち、家を建てる余地が残されていなかったり、港を取る見込みがなかったり、特定の資源を自力で取れる見込みがなかったり
当然、それを解決するような交渉は受けてもらえない
本当に勝ち目が残されていないなら(トップ目を止めてる盗賊を動かさないと自分が伸びる見込みがないとか)、交渉を受けたり、道賞を取ったりする行動が単なる勝者選択にしかならないことも多い
そういう場合、道賞をとる名目で得た資源を家や街を建てるのに使ったり、チャンスカードに換えて独占に賭けるような裏切り行為もありうるのだろうか? 本当にちゃんと確率に則って配置してる?
自分が良いと思った土地に配置してるつもりでも、
後手番にもっと良い土地を明け渡してしまったりしていない?
(自分だけ資源沸かずに相手だけたんまり、っていうことは
おそらくこのケースだと思う)
あとはまぁ6ばかり出たとか11ばかり出たとか、
自分の目だけ華麗にスルーされたとか
そういうレアケースもあろうが、人に聞く事でもないし
どうにかできる代物でもない カタンアプリで、騎士13枚使ったんだがなぜか「1試合で騎士12枚使う」が達成できなかった カタンはなるべく相手にヘイトを溜めないようにする
ゲームだけど身内というか仲間内で元々弄られるような
性格なんでネタで狙われるとか交渉してくれないとか
よくあるんだよなーその弄り方も中途半端なんで
怒るとかマジギレするレベルじゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています