TRPG総合質問・雑談スレ122 [無断転載禁止]©2ch.net
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インセインを周りで遊んでいる人が居ないので質問させてください
インセインの死亡はキャラクターロストとは違うのでしょうか?
インセインにロストは無いと見かけたので疑問に思いました
ルールブックも読んでみたのですがいまいちピンと来なくてわかりません
詳しい方いらしたら教えてください >>919
インセインはスレがあります
そっちで質問したほうが答え返ってくると思うよ
サイコロ・フィクション総合 17 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506084096/ タッチパネル対応のノートパソコンと専用ペン使うとエネミーのHP管理などが捗ることを発見した >>920
インセインで探していたのでスレがあるの見落としていました
ありがとうございます、そちらで聞いてみます いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
F051J ビギニングアイドルとかココロダンジョンをカラオケでやってクライマックスに熱唱するみたいなセッションしたい すいません、ワッチョイなしのTRPG総合雑談スレから誘導されてきました
こんど海外の無料公開TRPGである「レディ・ブラックバード」でGMをやりたいと思っているものです
有志の方が公開している日本語訳版ルールブックのpdfを見ていたのですが
9ページ目に書かれている「マスタリングのコツ」的な内容の記述が自分にとっては斬新な感じで
いまいち理解しきれず自分なりの解釈で運用していいのか迷っています
こちらで相談させてください
やはり日本語版ルールブックのpdfファイルのURLは直接貼らないほうがいいでしょうか? 同人作品にも著作権はあるので、有志の翻訳ってのは……どうだっけ?
まあそれはともかくとして、
質問内容自体への返答は誘導元のスレで貰ってるのでは 真面目に答える気があるなら、こっちに来るでしょ
向こうはヤジと言うか、ノイズが多くて慣れてない人には選別するのは無理だよ >>928
ありがとうございます
著作権については原作である英語版のルールブックにクリエイティブコモンズライセンスの「表示・非営利・継承」jの表示があり
日本語訳版はその旨を表記してライセンスに則った表示をしているので問題ないと思います
ワッチョイありスレでは
『フルアドリブで進行し、アドリブに困ったらPLの意見を聞こう』という意味では」と仰っていただいたのですが
ルールブック9ページ目「ゲームの運用」セクションの文章全体を読むと僕の印象としては
『アドリブに困らなくとも先の展開がどうなるのかはどんどんPLに提案させてしまおう。GMはその提案を採用するどうかだけを判断すればいい』というくらい
PLの裁量に任せる部分を大きくしてしまうことを推奨しているように見えるんです
これって合っているんでしょうか? 取りあえず、日本語版というブツの該当箇所は読んだ。該当箇所の下りには一定の含蓄があるのは確かだね。
その上で、「いや、これってどうなんだろう?」と思ったにせよそうでないにせよ、鵜呑みにせずに相談するのはよい資質だと思うよ。
まず第一に、その段落にある内容はタイトル「(略)計画は厳禁」と異なっているように読める。
本文でGMがやっているのは、質問という名の警告、誘導だ。
要するに、プレイヤーが気にしていないことを気にしてほしいときに、何かを強制することなく意識を向けさせるテクニックを披露している。
プレイヤーの「じゃあ○○してみようか」を、意図的に引き出そうとしている。
これを「計画厳禁」の具体例として読ませるのは、さすがに無理があるのじゃないかなー。
その上で、ここで紹介されているテクニック自体は一つの手法だ。
プレイヤーの視界に対してGMの視界からアドバイスを投げかけることができる。
一方で、これを繰り返すと、プレイヤーあからさまな誘導を感じ取りかねないので注意が必要。
無論、状況に対するプレイヤーの想像力、注意力を刺激するという効果もゼロではない。
ないが、「自らの意志を通すためにダイスを振るようになる」「とんとん拍子に進行する」
効果が曖昧すぎて、過大広告を謳いすぎているきらいがあると思うね。 >>931
>「自らの意志を通すためにダイスを振るようになる」「とんとん拍子に進行する」
そのあたりを読むとやっぱり「本当にそんなに上手くいくのか?」と思ってしまいますよね
あとPCの意思決定に関わる口論をダイスで勝敗を決定するよう推奨しているようにも見えて、それもどうなのかと
どうも僕としては「PCの過去の経験や家族友人」といったPCの周辺部分をPLの提案で決めさせるのはともかく
「目の前の部屋の扉を開けたら中には何がいるか」といったゲームの主要部分の出来事までPLに提案させるという手法には馴染んでいなくて
「それってあまりに予定調和になりすぎないか?先がどうなるか分からない緊張感やリソースのやりくりに四苦八苦するといったゲーム的な面白さはそれでも維持できるのか?」
という部分が気になってしまっています >>932
じゃあもう答えは出ているようなものだね、ピンとこないものを無理に背伸びして運用する必要は無い
実際にそのテクを上手に使ってセッションを回すGMを見て開眼するまで、どっかに保留しておけばよいさ
ちなみにプレイヤーの思いつきをセッションに取り入れること自体は(GMが対応できる範囲においては)悪いやり方では無い
ゲームバランスには大きく(あるいは全く)影響しないところに脱線を挟んで、セッションに彩りを加えるぐらいなら、
キミも普段からやっているのじゃないかな レディ・ブラックバードはマストドンのテーブルゲーム鯖でたまに回されてるから手間惜しまないならそっちに登録して聞くのもいいんじゃないかな
アナログゲーとTRPG特化のTwitterみたいなとこだからマニアックな人が多い >>933
たしかに自分で感覚的にピンときてないスタイルを無理に取り入れても失敗しそうですね
まずは自分なりの慣れたやり方に寄せてやってみることにします
丁寧に回答していただきありがとうございました
>>934
マストドンにそんなコミュニティがあるんですね
貴重な情報ありがとうございます 覗いてみます 天羅スレの方がいいのかもしれないけど、古いものなのでこちらで相談
久しぶりに天羅万象・零をやることになって、GM準備してるんだけど公式サイトって消えた?
翻訳版は見つけたんだけど、原本コピーしか手はないのかな? >>936
確実ではないけどマンガ図書館Ζになかったっけ?
無印の方だったかな? >>936
ウィキペディアの外部リンクの先にもなかったから、完全に消してしまってるっぽいね Zは無印やった
仕方ねぇ、久しぶりにルールブック広げてコピーしまくるよ
ありがとうー オンセで人数が集まれる機会が少ないメンバーでやるとしたらどのTRPGがいいんだろうか?
GMの負担が少なめですむシステムがいいんだけど… >>940
「まずはメンツの好みを聞いてみたら」って尋ねてよい? >>944
そのメンツの好みが「軽いのがいい」ってぐらいしか出てこなかったんだよ…
>>941-943
情報ありがとう、検討してみるよ >>946
軽いのでGMの負担が少ないのだと、サイコロフィクション系全般かな
色々あるんで好きなジャンルで選べる ブラインドミトス軽いんだ
友人が買ったけど、面倒臭いとか言って売ってしまった ブラインドミトスは数字の足し引きはしなくていいが
ダイス振ったら1発で達成値が出るとは限らない構造で面倒
PCが『本の登場人物』を操るという入れ子構造も演出が難しい
判定に成功しても出目そのものに良し悪しがあって5の目を出して成功するとがっかりしたり
歓喜と落胆が同時に来るのは精神的に疲れた
線が繋がらねえよぉ >ブラインドミトス
ラノベとか漫画とかの現代異能もので見たような設定が生理的に会うかどうかだね
(ボドゲ版のシナリオが沙弥の唄もどきだとたいたいさんが言ってたけど、ボドゲ版には手を出してないからしらない)
パズルによるリソース管理やHP・MPの扱いとか癖もあるしギミックや世界観に興味ひかれた、とかじゃなきゃ積極的にオススメする気にはならないかな ネットで公開してるクトゥルフ・ダークってシステムも極限簡略化版クトゥルフ神話TRPGって感じでとにかく軽い
ただ直訳調のルール文が読みにくいんで似たような軽量システムを遊んだことがないと何言ってるのかわかりにくいかも 今更ながら、ワッチョイなしのスレから誘導されてきたんだけど、TRPG初心者(軽めのゲームが好み)に勧められるオススメのシステムってありますかね?
普段自分が重めのゲームばかりやってるので、教えて頂ければ幸いです。
一応ワッチョイなしの方では、でたとこサーガとかのびのびTRPGとかオススメされました 軽めとなると、サイフィク系が無難デスかねー
(AR2E辺りも、サンプルキャラ使って初期レベルでサクッと遊ぶ分には十分軽いけれども)
とはいえ、相手へのインストをする事も考えると
「自分がそこそこ遊び慣れているゲーム」 の中から選んだ方が、結果としてはスムーズなんじゃないかなーとも思ったり >>954
ワッチョイなしで質問してイマイチ通じてなかったんだが
そのTRPG初心者が好みの「軽めのゲーム」ってのは
「どんなゲームがやりたい?」「軽めのゲーム」って
感じのやりとりで、具体的には存在しないの?
処理が簡単、プレイ時間が短い、ロールで悩まない等
軽いにも色々あるわけで
その初心者は全くTRPGのプレイ経験がないのか
「○○は軽いのであんな感じのゲーム」なのかで
答えられるシステムも変わってくると思うよ >>956
クトゥルフは(動画で観て)少し難しそうだから、もう少し簡単なのがいいです、とのこと。
ホラーよりかは冒険とかが好きな感じみたいだけど、完全初心者だからか、具体的なシステムは言われなかったんだ んなら片道勇者、ウタカゼ、アリアンあたりじゃないかね
SW2.0も選択肢には入るがもうじき2.5出るし じゃあとりあえず無料の範囲でアリアンやってみたら?
その上でああしたいこうしたいって要望が出るだろうからまた質問に来たらええ 軽いシステムと言えばD&D5版(関取衆の中では最軽量。ぐらいの意味) 正直ルール的にはクトゥルフはだいぶ軽いほうだよ
(書き方が読みにくいというのはあるが) 少なくともクトゥルフやアリアンよりは確実に軽いシステムではあるね>AFF2e
シナリオはボリュームあるけど クトゥルフはキーパーの思考という複雑怪奇なシステムの比重が大きいから重い 質問です
クトゥルフとインセインとクラヤミクラインがそれぞれどういう方面のホラーなのか教えてくだされ フムン、中々に難しい質問デスね!
先ず大前提として、そのゲームの 「ホラーのジャンル」 は
システムよりも、シナリオに大きく左右されるぜよ
それを踏まえた上で、クトゥルフはコズミックホラーが基本となっていて
「未知の宇宙的脅威と遭遇し、人間など取るに足らない存在でしかない事を思い知らされ恐怖する」 というのが "原作小説の" 世界観
但し実際のゲーム的シナリオとしては、必ずしもコズミックホラーに限定されず色々遊ばれている……というのが現状かにゃー
インセインはマルチジャンル・ホラーRPGと銘打たれている通り、最初からシナリオ次第で何でもアリというコンセプト
クラヤミクラインに関しては詳しくないので、詳しい人にお任せよー >>969
回答ありがとうございます
インセインはやろうと思えば他の「的な」シナリオはできると
6千円払わなくてもインセインでクトゥルフっぽいこともできるって感じかな
価格も含めた見直し版と見てもいいならいい話だけど インセインでクトゥルフネタのシナリオとか鉄板の1つだからなぁ 開発時には「サイコロフィクション・クトゥルフ」だったしな シナリオ傾向は同じような物もできるけど、プレイ感覚は全く違うのが注意点やね 検索で出てきた新スレに書き込んでしまって、マルポになって申し訳ないですが、質問です
アドバンストファイティングファンタジーのルールの質問はどこですれば良いのでしょう? 新スレの方で回答ありました
ご迷惑をおかけしました じゃあ、今後TRPG人口を増やすにはどうしたら良いか それは受け皿が無いからやるだけ無駄>アニメ再放送
アニメならゴブリンスレイヤーとかがやるからそれを待った方がマシだろ 放課後さいころ倶楽部みたいに
美少女がTRPGするアニメをだな >>982
ゴブスレはTRPG界隈に盛大にケチつけたからなぁ >>984
遊戯王「おっそうだな」
マジでTRPG編は黒歴史化してるからやめて差し上げろ >>986
原作物として出すんだしやったのは只の編集で作者でもデザイナーでも無いから問題ないだろ
後は中身次第 >>989
ゴブスレTRPG発表時にGA文庫広報が公式アカウントで「GMを困らせるゲームになりそう」みたいなことをツイートして炎上
よく知らんがゴブスレが作中でマンチ技をネタにしてるためだとかなんとか へえ
ていうか、ゴブスレが世間的に大ヒットしてるイメージないのだがTRPG出すのか 結局、SNEのアカウントに否定されて平謝りして終わったけどね
知らない人間が居るくらいなら規模的に然程の騒ぎではなかったんだろ TRPG、何で流行らないのかなあ…
CoC動画で火がついた時は追い風が来たと思ったものだが >>993
CS機が落ちぶれてアプリゲームが反映してるのを見ても
手軽化が求められている時代なんだろうさ
TRPGは良くも悪くも手間がかかる 俺がやりたいシステムを遊ばないユーザーはいくら増えても意味無いしな… オンラインセッション支援の技術的蓄積が足らないからじゃないかと考えている
最近は音声チャットにていこうが少ない人も増えたけど
声を聞かせるのがいやとか
自分の声聞くのが嫌って人はいなくならないだろうし
かといってテキストチャットでのやり取りはやはり時間を食う
発音したらテキストと人工音声に変換してくれるシステムがあったら
また違う展望もあるんじゃないかな 音声チャットは抵抗云々ではなく家庭の問題で出来ない人も多いぞ
家族持ちの人は特に長時間電話してるのと同じだから不快に思う人は少なくない このスレッドは1000を超えました。
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