作って欲しいTRPGをあげるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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蛋白質が高いと筋力系とか
炭水化物が高いと燃費のいい感じとか
調理難易度が高いと魔法系とかで
モンスターのスキルの系統が決定されたりするの? 脚気とか各栄養素不足によるバッドステータス欲しいな 正直王道系はもういいからもっと個性的なの作ってくれや ガンダムRPGではなくガノタRPG
各作品の信者となって売り上げや視聴率の数字を切り貼りして罵り合う不毛なゲーム
[工作員]や[薄い本]といったスキルを駆使して上位を目指す わざわざTRPGにせんでも、売りスレとかで遊べばいいんじゃね 海洋冒険もの出ないかな
大航海時代のように交易とか冒険も出来るやつ ハリーハウゼンのシンドバッドみたいなら面白そうだな。
ただ、海戦だろうと貿易だろうと普通の冒険者でいいじゃんと言われるとそれまでだけど 自分たちの船のカスタマイズみたいな要素とか特有の要素を押し出せば特に
海洋冒険もの特化のシステムである理由にはなるんじゃねぇか どんなのがシナリオの基本パターンなのか、が難しいところではあるなぁ
大航海酒場で、海賊ゴブリン退治を依頼されて、海ダンジョンに突っ込む
で良いならアレだけども 30面である必要性から考える必要があるな
単純に出目を増やすだけなら、コスパ的に6面ダイス2個の36通りでいいし
ダメージ決定なんかだと振れ幅が大きすぎてバランスをとりにくそう この場合の必要性は
何故か大量に30面ダイスがある鳥取用に、ダイスを活用するため、とかじゃないのかw >>23
ただ今までになかったものを人に求めるだけのガキの発想で、そんな深謀遠慮はないだろうよ 別にd30ならではの斬新なアイデアが盛り込んでなくても、
ぶっちゃけ「枯れた」コンセプトをd30用にアレンジしただけでもいい。
単に30面を振りたい。
…まあその場合、なすべきことは実際の作業だけなので、
スレで語るような話=「始める前の能書き」はやりようがないのだけど。 単に振りたいだけねぇ。
なら対戦型trpgかな。30面ダイスは振れ幅が大きいから、協力型だと誰かは大活躍して、他のは全然出目が振るわないとか起こり得るのから。 d20システムで、ダイスを30面にして修正値を1.5倍にすればそのままできそう。 クトゥルフみたいにダイスを一つだけ使うTRPGなら調整するだけで遊べるな
ARAみたいにダイスを2個以上使うのは処理が面倒だけど
ただこんなこと聞くためにスレ立てたの?感半端ない 今流行りの異世界転生チートハーレムRPG
真面目に作るのは難しいかな チート主人公枠のPC1で遊ぶならともかく、PC2以降どうするのかで躓く。
ハーレム要員の場合は不公平感が出るだろうし、チート枠増やすとハーレム?になる。
それと現代知識を使って戦うみたいな小説だからこそ映える演出は再現しにくいかな。
後はチートの具合にもよる?主人公が強いから活躍してるのか、敵が弱いから無双になってるのか分かりにくい。
問題点は多いけど、一定以上の人気があるジャンルだし形になったら遊べるかな? まあ、本当に細かい調整は必要になるけど
D100をD20に単純に変換しても、そこまで大きな齟齬はでない事が多いからなぁ >>30
つ 精霊使いの剣舞TRPG
ただしほぼ入手不可・・・ 古代を舞台にしたのをやってみたいな…と思って久しいです
都市国家みたいな集落が点々とあって、青銅製の道具が超高級品(最先端技術)
呪い師がヘンな葉っぱ噛んでトランスして神様の御告げがどーたらこーたら言って村のもんは一喜一憂
んで若者達はメガテリウムみたいな巨大な哺乳類の生き残りや巨大なワニやら肉食巨鳥なんかを狩って生存圏を拡げていくようなのを 「古代」っていうとエジプトやギリシアやローマみたいな文明世界を思い浮かべてしまうので
そこにいきなり先史生物が出てくると違和感を感じてしまう。
まあD&Dに恐竜出てきたりするわけだし、クリーチャー周りは別儀と考えればいいんだけど。 1〜3行目まで古代ローマくらいのイメージだったのが
4行目でいきなり石器時代になった感じ 申し訳ありませんです…イメージを整理しないで書いちゃいました
都市国家って言葉もおかしかったですね
ん〜と…イメージでは栄えている土地は古事記や日本書記にあるみたいな文明水準で、
田舎はまだ弥生〜縄文文化みたいな感じで
未踏の森や山や湖にいるオロチやら大男などの伝説の怪物は古生代の生き残りだった〜ってなイメージでした
雑でした。すみません… あぁ…コナンの世界観良いですね
本は二冊くらいしか読んでないけど1作目の映画の序盤の岩山にくっついた塀に囲まれた街の雰囲気好きでした
街中が埃っぽくて、麻薬に娼婦に臭そうな肉や汚ならしい色した粥とか…
終盤に拾い集めた青錆び浮いた武具とか…
確かに影響うけてます PC(PLではなくて)のモチベーションを考えると、あまり古代すぎると依頼が難しいけどな
コナンは剣1本で神や魔術師と戦って王にまでなったけど、大凡の目的は古代の財宝と女だからなあ
気まぐれな神やら太古の魔神がウジャウジャいる世界じゃないと厳しいな
青銅器しばりもあまり意味が無い
キャンペーンを考えれば絶対に鉄器を出すようになるから
むしろヒヒイロカネとかオリハルコンとか、太古の祭器とかの方がいいと思う そうなんですよね…
制約の範疇で試行錯誤創意工夫で困難を切り抜けて欲しいってのはエゴなんですよね…
プレイヤーにしたら圧倒的な破壊力や付加価値のある武器を振り回したいし
せっかくの架空世界なんだから現実的なストレスは勘弁ってのも仕方ないですわね…
無理に貧しい世界を欲しがらずに通常に売ってるTRPGを多少アレンジしたり、そんなシナリオをたまの一回はさむ程度にしておくくらいで抑えるべきかもしれませんね ああ、ゴメン。
俺もオリジナル制作スレに毒されてしまってた。
まあ、作って欲しいスレだから、好きなように書き込んでいいと思うんだけど、言葉にすることで形になることもあるしね。
自作する気があるのなら、作りたいものを作るべきだと思うんだ。
販売する事を考えていないなら、割り切ってやりたいキャンペーンを想定してからシステムを作るでも良いんだよ。 実は、友達がそこまで古代ではないが、北欧神話をやるオリジナルのシステムを作ってキャンペーンをやってた。俺も刺激されてそのシステムでキャンペーンをやったんだ。 PCは村人で不作だから、豊作になる種籾をもらってこいなんて導入のシナリオをやったな。
その後のキャンペーンでただの村人を引き込むためのインパクトある導入にするのが大変だった記憶から、余計なことを書いてしまった。 謎のNGワード規制とやらをくらって1回で書き込めなかったので、連投になった >>42
ローズやれば?
文明はイメージより進んでるが魔法も貴重だし人間が弱いし
一番なりやすいのが人間の平民生まれで魔法もホイホイ使えない
ルールは雑なんで弄るにもいいよ GURPS Low-Techならできるのかな。
例によって未訳だけど。 ありがとうございます!ちょっと調べてみます。自作する際に部分的にパクるかもしれません
ん〜と…自分が制限のキツい世界(ルールではなくて)を欲しがった理由なんですが、思い出すとやはり実にエゴからでして…
昔、別のグループがクトゥルフやってまして…そのグループの悪ノリ具合がアレでして
サイボーグが高性能重火器と特殊弾やらで旧支配者を殺しまくる感じで(脳改造されてSAN値は一桁でかい)
それでもグループ内だけで楽しんでるだけなら全然構わないんですが、あちこちで自分等の世界を他のクゥトルー神話と一緒にして語りまくるのが聞いていて嫌で嫌で…
彼等は
「え?なんで?深き者なんてレーザーで薙げば一掃できるじゃん」
「ダゴンは○○弾を1発撃ち込めば死ぬから雑魚だよ」
…とかを、どこでも語りまくるわけでして
聞き流していたんですが、自分はやり過ぎな悪ノリをしたくないって気持ちが出発点になって
プレイヤーは人間である事の限界と獲物は生物である事の限界、世界は時代の限界ってので制限かけたかっんです
…でもプレイヤーと共有するからTRPGなんだよなぁ…ってやはり思ったんですよね 一つの能力でプレイヤーの発想次第でいろんなことができるシステム遊びたい。うまいことできんか? 番長やA魔に共通してて、「PLの発想でいろんなことできる」ってシステムの長所にして短所は
GMの裁量が大きくなり、面白くなるかどうかもGMに依存してしまう
って点やな
だから、コンベで初対面での単発セッションや、オンセでやるとかになると
GMの技量が高くないとまずグダる
オフで気心知れた身内でやるなら、GMの技量以前に、互いの好みでフォローし合えるから
たぶんすげー楽しいだろうな
問題は、身内でやるなら、そげなクソめんどいシステムにしなくても楽しめるってことだが 別にGMが許可するだけでいいんだから
「発想次第でいろんなことができる」ためにシステムは不要でしょ。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QUCI7 ローズトゥロードを今一度、再版。
内容はよく知らんのだがゲームマスターなしで成り立たせたTRPGだったらしい。
ローズトゥロードを知る者が似たりよったりなものを作ってくれてもいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています