【鵺鏡】インコグ・ラボ総合スレ【ドラクルージュ】 [無断転載禁止]©2ch.net
「平安幻想夜話 鵺鏡」「常夜国騎士譚ドラクルージュ」「魔軍棋」
等を取り扱っているTRPG製作チームインコグ・ラボのスレッドです
「永い後日談のネクロニカ」「でたとこサーガ」は単独スレがあるのでそちらでどうぞ
【遠隔】永い後日談のネクロニカ19日目【自壊操作】 [無断転載禁止]©2ch.net
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公式サイト
http://incoglab.com/ ガイダンス記事とか充実するといいよね
正直、試みはわかるんだがどう遊ぶのか、どう判定するのかがわかりにくい
R&Rの記事も要点を得ないしなあ >>89
確かにみんな神祖に騙されてるってオチで正解かもね
嘘でもいいから安定した世界を望むか、苦難に満ちた本当の世界を望むかは
PLたち次第とか >ガイダンス記事とか充実するといいよね
ほんとにね
この手の遊び方するシステムって、自力でできる人はそれこそ、どこまでも自力で走って空だって飛べるんだけど
向いてない人は設定とにらめっこして戸惑うだけってなったりするし
できるレベルが同じなら、互いに高め合ったり助け合ったりできるけど
違う人が同卓してその差が大きい状況になると、どっちも不幸になっちゃうし ドラクルも細かい設定とか気にせず耽美な騎士物語のなりきりって感じでやった方が楽しめるかね
オンセじゃないと恥ずかしくなっちゃいそうだけどさ 公式設定よりは、卓内での耽美感(なんだそれ)の摺合せしたほうが上手くいきそうだよね ノスフェラスのPCを嫌味ったらしく嘲笑するアヴァロームのいけすかないNPC騎士とか
そういうの考えたんだけど、ちょっと難しいのかな それは問題ないんじゃね?
ノスフェラス選ぶ時点で受難バッチ来いって事だろうし
嫌味を通り越して罵倒になっちゃうと耽美じゃないんで、そこの見極めだけ気を付ければ 今尚クローデッド様を慕いなんとかお救いしようとしているノスフェラス騎士とかすっごい美味しそうだと思う
別PCのヘルズガルド騎士とぶつかりつつも次第に敬意を払い合うようになり最終的にラスボスを協力して倒すとかめちゃくちゃ燃えるんじゃないかな ドラクルージュ、世界観はともかくルール周りの説明も足りてないなー
特に脇役の〔行い〕に関する記述が見付からなくてつらい
サンプルにしか記述の無い〔行い〕があるし、敵対する脇役の〔行い〕は基本的に自作推奨とか? >>106
決闘でボコってみっともなく命乞い→堕ちてラスボスって流れですね
「僕が…優雅にして絢爛なローゼンブルクの眷属たるこの僕がどうしてノスフェラスごときにぃ〜」
「た…頼む…お願いします許してください!痛いのはイヤなんです!もう僕の負けでいいですぅ!」
「ハハハハ…キミのせいで僕はこんな姿になってしまったよ…また一つキミの罪が増えたってことさ」 >>109
叙勲表「始祖の寵愛」で、疫病から救われた百余名の一人とか作るしかねーよな!
……と思ったらPCの騎士歴って最大600年だから約500年足りねぇ
こういう美味しい枠は素で作れるようにしておいていただきたい >>112
「ローゼンブルクの騎士様…おいたわしや」
「どうしてノスフェラスとはいつも余計なことをなさるのかしら?大人しく地を這い踏みつけられてれば良きものを…」
あの世界だとこうなりそうだな そうなんだよなぁ。
ノスフェラスの疫病の時、民を救おうとせずに逃げちゃったことを延々と悔いてる騎士
とかやりたいのにできないのよね。
耽美やるならノスフェラスは設定的に一番オイシイと思うわ。 >>111
まあシステムにドルフが関わってる時点でお察しとしか >>114
堕落した時点で手のひらクルーされる前振りですね、わかります
ボス以外で出すとたぶんツンデレ化するよね、イヤミ騎士
最初はノワール与えてくるけどイベント挟んでルージュになる系 インタビューウィズヴァンパイアみたいだって聞いてたけど
レスタトのように奔放に悪を重ねる吸血鬼も、ダンのように苦悩する吸血鬼も遊べないじゃないかと
でも美夕は出来るので満足 システム面についてはあまり話が出てないけど、
戦の幕で2ラウンド耐え忍ばずに脇役を攻撃するメリットってあるかな?
逆に言えば、行いによって退散させないとデメリットを設定したほうがいいのか 正直、システムがまずよくわからないので、システム解説に絞ったリプレイ出して欲しい
記入済みキャラクターシートとか >>119
端役以外の脇役を壁の華にすると全員に潤いが1点手に入るから、メリットあるよ? どうせ殴られればノワール貯まるんだし、さっさと追い払って【潤い】得るのが得策
むしろ攻撃しない事のメリットが無いような気が 敵を倒すより自分達で全力でルージュ満たして受ける渇きより多くの潤いを得る戦術も有るのか!……戦の幕でそれやるべきか? 基本、どの幕でもやる事は同じよ?
脇役の存在点を削って壁の華にするのが第一
それが一番リソース稼げるからな!(※耽美さに欠ける発想) というかなんで耐え忍べばOKという発想になったんだろう
戦の場が他のゲームでいうミドル戦闘的なイメージで耐えれば終わるんだからリソース使う必要なくね?みたいに思ったんかな
実際は逆で殴るなりなんなり行動しないとリソースが貯まらないわけなんだけど 脇役さえ処理してけば潤いたまるし
ノワールがかさんでもそこまで怖くない。
つか、渇きも2点までなら有利になるだけだしな。
カツカツの戦闘手番踏まなくてもOKだから、
やりたい耽美ムーブをおやりなさい、っていうバランスなんだろうね。 今日ドラクルージュやって来た。
プレイ前は難解な印象だったけど、最初の戦の幕を終えた時点でかなり理解出来たよ。
実際習うより慣れろなシステムだと思う。 渇きもロールプレイ的にはなかなかおいしいしなー
語弊はあるだろうけどゲームの皮を被ったなりきり遊びって側面がかなり強いシステムな気がする いま読んでたけど、確かに鵺鏡の方が振り切ってるなコレ
堕落も死も完全に演出でしかないのか >>129
遅くなってすまない。
端役の処理って、ルール的に? ロール的に? それともプレイヤーの対応? 早くが複数体同じ場所にいた場合、複数点一気にあげるかどうか、
ってあたりの処理のことじゃないかなぁ? >>129
横からだが
自分はルージュもノワールも端役人数分増やした
ゲーム終了時は潤い7、渇き0みたいなPCも居たけど面白かったので良し ドラクルージュは二回ぐらいやったけど、ちゃんと役割分担ができてると潤いはかなり安く溜まるね。本当にやばい敵は太陽関係な気がする。
あと、潤いで渇きを消すタイミングは本当にいつでもいいみたい。 脇役を壁の華にしたときに、全員ルージュがもらえるってのが
潤い余乗気味になる要因かなと思う。
まあカツカツな戦闘を楽しむゲームでもなかろうしな。 TRPG界隈のエイプリルフールネタとしては随分大掛かりだなw
ファミコンかディスクシステムかって感じでとても好きw トップページは死んだけどBBSはまだ生きてるのか
台本作ってその通りに投稿されてただけだと思ってたけどまさかこれ全部別々に中の人いたの? 端役って使いどころが難しい。喝采役は終の幕まで恩恵がないし、
反抗役はNPCにはつかえないように見える。
取り巻きもMPCが使うと自滅するよね。
フレーバー読むと敵NPCの支援に使いたくなるんだけどな。 喝采役が終の幕まで恩恵がないの意味が分からんのだけど
もしかして喝采点は終の幕でしか使えないと思ってるんだろうか ルージュで存在点回復する脇役が居るから、そんな行いを持たせれば良いのでは? 反抗役は「本来は行えないはずの[抗い判定]を可能にする」って効果……だろう、たぶん
取り巻きは確かに自滅にしかならないけど >>143
終の幕以外はノブレス・オブリージュでもらえる喝采点だけで足りるはず。
ラウンド中行い判定は1回しかできないよね。 ドラクルもらった喝采点をもらいつつ、さらに喝采役のぶんをストックできるんだから
恩恵がないってことにはならんと思うが、
まあ溜めた喝采点を一気に使えるのって終の幕だけだからな。 本屋で見かけてどんなゲームなのか気になって来たんだけど
太陽を砕いたってマジで?
そんなことしたら世界はたちまち凍りつくだろ
花は枯れ鳥は空を捨て人は微笑み無くすだろうと思うんだけどその辺どうなのよ? 耽美なので太陽が砕かれたところでどうということはない。 割と真面目に言うと、太陽の恵みの代わりに、偉大なるドラクルの象徴である紅い月が恵みをくれているからね。
物理法則自体が、ドラクルの具現化の作用なのだろう。
つまり耽美だから大丈夫で、何一つ間違ってない。 太陽が砕けたら云々言うのはナンセンス
そもそもファンタジーの世界が、現実の地球と同じ物理法則だと誰が決めたのか
地動説ではなく、天動説の世界かもしれんし、もしかしたら巨人の死体の上や巨大亀の上にできた世界かもしれんだろう >>153
まあそれはそのとおりだが、ガイダンスはあるといいよね、って話じゃないの?
次のサプリなり雑誌記事なりできちんと解説されるといいよね 魚型人類の世界でエラ呼吸の疑念がないと言われてるようなものだしなぁ あれ、住んでる一般庶民は我々と同じ人間じゃなかったっけ
そらまあ貴族の生活に差し支えないのはわかるけど
それとも一般人も半魚人みたいに、我々と違う種族なの?
どっかに書いてある? 太陽が砕けて地球大丈夫なのとかマジレスしちゃうような人は
そもそもドラクルージュに向いてないんじゃなかろうか
てか、耽美さを理解させようとするガイダンスって、なかなか難易度高そうな注文やなー ルールブック買って読んだけど書いてないね
きっとドラクル様が具現化させた生き物で我々のようなものはみんな食べられちゃったんだよ >>157
V:tMなんかだと、どういう世界でどういう生活をしてるかって延々書いてあって、
それがプレイガイダンスも兼ねてるわけじゃない。そういうのがあったらいいね、って話 >>156
p116の「常夜」の所に書いてあるのが一応の説明じゃないのかな
紅い霧(真祖)の灰があらゆるものに染み込んで
紅い月の恩恵を受ける状態になったと受け取ってたんだけど >>160
うん、あまりにも「一応」だからもっと欲しいなあとw
日常生活の描写とかが今のままだとやりにくいわけでさ もっとほしいなら、ここで言うより公式にメールでも送ったほうが
そういう記事作ってくれる可能性は高まるんじゃないかな こまけぇこたぁいいんだよ(AA略)
まあネクロニカなんかはそういう重箱の隅まで設定があって面白かったけどね 突貫工事レベルの設定なのか?
傍から見てると最近立て続けにタイトル出してるから作品レベルとしてどうなの?と思ったり いや別に、普通にセッションする上で必要ない(ルールやリプレイも載せなきゃならない基本ルルブには載らなくてもいい)程度の問題なだけだと思うが。
アリアンロッドの言語問題(識字率含む)もそうだが、妙に細かいところを気にする書き込みが増えたな。 普通にゲームできるならいいんだけどさ
某三国志ゲーの様に叩かれるようなものなら手を出すべきではないかな?と思って聞いただけ まあルール記述の素人臭さに関して言えば転生三国志よりひどいし、
ワールドも突貫工事だなあ
インコグはいきなり売れたんで3タイトル抱えてるわけで、
まあそりゃまともに推敲できなくなるのはこれはしょうがない
>>166
この世界の日常どうなってんの、が識字率と同様の問題に思えるのはどうかと思うよ
自分も初セッションの時メッチャ気になったんで、「普通にセッションする上で必要ない」は
言い過ぎだと思うなあ。きみが気にならなかったのを否定するわけじゃないぞ 転生三国志だってツッコミ入れなきゃ遊べるって点では同じだよ
美しさを植物に例える時、太陽がない=光合成のできないこの世界だと
花はおろか大樹すら枯死していて
「貴公のもやしが如き細指で〜」と言葉を交わすのが美しいのか、と
そういうのが気になるんだったらこのゲームは向かないってことになる 大して多くもない世界設定すら読み飛ばしてるような例を持ち出すのは流石にどうかと
記述が無い部分が謎って話ならまだしも ドラクルの灰が全世界に降り注いだ結果、
世界そのものが変質したんだろう、ということで別にいいけどなぁ。
ツッコミ所ではあるけど、それはそれとして無視すりゃいいだけの話。
耽美なおとぎ話に、生活感とかあんまいらんし。 つーことはアレよな
UNKする/しないの話もNGになっちゃうよな 騎士様はUNKなんてしません><
いや割とマジデそういう世界だと思ってる。 割とマジで騎士なら具現化でどうにか出来るんじゃないか?
流血を花びらに変える余裕がある人達だし。
そもそも食わなくても構わないんだし。 むしろ「騎士はうんこしないよ」って言い張るがために吸血鬼要素をはじめあらゆる設定を用意したんだろ? つか、「騎士はUNKしないよ」って書いてあるやん?
やろうと思えば具現化して"出す"ことは可能化もしれないが……まあ美しくないわな じゃあ小さいほうの話するか
こっちなら耽美の範疇に違いない! unkしないなら食事する必要もないし、生殖しないなら恋愛もしないし
そして家族の概念がないなら情愛も存在しないよなって思わないわけでもない
なんか不都合な物を全部削除したことで却って凄く不自然な世界になってるんだよね
これは意図したものなかもしれないけど
なんか言い方悪いけど異形の存在が人間ごっこやってるような印象 最早ルルブをまともに読んだのかすら怪しいレベルになってきたな そこで不自然だとか感じて集中できないなら
やっぱり向いてないんだと思うよ 「そういうゲームじゃねーから」ってのは読めば解るだろうからなぁ
無理して合わないゲームを遊んでも良い事ないよね
>>180
ちなみに「排泄不要」って記述があるから小さい方もしないぞ 騎士になったら出産もしないんだよなぁ、たぶん。
だから騎士が人間を生かす理由って、「人口を増やすため」なんだろうな。
まあ騎士だらけになってもお互いに潤い得ればOKらしいので、
吸血鬼みたいに「餌がなくなる」心配はないんだろうけど。 リアリティが無くて不自然に感じるなら、鵺鏡のほうをやれば?
と思ったけど、鵺鏡だって当時の京の不衛生さとかだけ延々語られても困るしな…
そもそも、卓ゲやるのにそこまでリアリティ必要なのかって話になる >異形の存在が人間ごっこやってるような印象
その歪さは俺も感じたが、そこを
「不自然で遊び辛い」
と感じるか
「異形の人間ごっことかマジ耽美でご褒美なんですけど」
と感じるかは人によるだろう
俺は後者だから色々捗るが 世界観のいろいろを気にしたりするようなゲームではないとは分かるけど
流石に現状の記述で不足してないって言えば強がりだと思う リアリティーは必要だぞ。
不必要なのはリアルだ。
もっと言うと、リアルリアリティだいらないのは。 やりたいなー楽しそうだなーここが気になるなーって意見を、
「向いてないからやめろ」で排斥してると先がないと思うんだがなあ
まあ、半分くらいは広告に「吸血鬼」って書いちゃったことに起因するような気もするが 設定が不足してないとは言わないが、現状の情報量ですら満足に読めてないらしき会話を見るとな……
そもそもルールブック持ってなくて聞きかじりなのかもしらんが >やりたいなー楽しそうだなーここが気になるなーって意見
上の流れのどこにそんな意見があったんだろう? >>193
満足に読み取れてないのはルルブの編集にも問題があると思うけどね 聞きかじりの知識でわかるのはこれだけ
「世界観の説明を求める奴は向いてない、やめろ」 少なくとも、本文読んであんな意見しか出ないんじゃ向いて無いとしか言い様がない。
メタガで人型ロボットより戦車が強いのが常識とか、ビーストバインドで吸血鬼や悪魔なんて頭いかれてるとか言っちゃう様なもんだ。 その例に出てきたのってそれぞれ
「超パワーのエネルギー体(とそれを活用できる能力者)で動いてるから人型ロボットのほうが強い」
「裏側の世界を知らないアンノウンマンはそういう反応する」
という形で具体的に記述されているけど
こっちは「たぶんドラクルの灰がなんかうまくやってる……具体的な記述はないけど……」じゃないか メタガにALTIMAの詳細な説明なんかあったっけか
ドラクルージュに世界解説が足りてるとは俺も思わんけど同じレーベルのGOやアマデウスも同じこと言われてたし
ネット見てる限りどれも普通に遊べてる人もいるんだしわりとどうでもいいとこであるって意見も間違ってるとは思わんかな そも。
世界はドラクルの灰で満たされてます。
騎士は具現化能力を持ちます。
つーか、PCは必ず騎士だから民の生活の設定とかそんなに重要じゃないだろ。
の三つで大体プレイに支障はないだろ。