冒険企画局及びその周辺の連中総合スレ・2 [無断転載禁止]©2ch.net
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冒険企画局及びその周辺の連中総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224600674/ >>141
色も変わる。そしてセッションが終わっても戻らない
最初に取ったナンバーは保持できるけど、元のコアのナンバーは新たに取れなくなって、新しいコアのナンバーしか取れなくなる >>143
ごめん、表の効果はセッジョン終了で消えるんだった キルデスビジネスとサタスペしか知らないんですが
ひょっとしてこの二つ以上に
「命が安い」冒企のTRPGってあったりするんですか? 墜落は死ぬの前提でキャラ作成ルールしてあるしな
【美味】:貴方の身体はとても美味しく滋養に満ちている。三日分の食料に相当する。
とか 墜落は帰還直前で自殺してその死体を売却するとかも普通のテクニックだからなあ 墜落世界面白そうですね、生き延びる事に執着しなければ
インセインはクトゥルフシナリオ再現できるという事以外知らないので調べてみます 墜落世界は齋藤高吉というだけで冒企ではないし
15年も前の手に入らないルルブを勧めるなよ…… TRPG界隈はなんで絶版システムを当たり前に名前だしていくんだろうな… >>154
インセインSCPはインセインのサプリだけど基本ほぼ別ゲー化するから注意な 流通在庫は割とあったりするからかな・・・でも別にそんなもんtrpgに限らんよな・・・ 流通在庫あるとかアマゾン中古でプレ値なしで手に入るレベルなら気にならないけど
ほとんど手に入らないようなシステム挙げる奴多いからな
単に知識自慢したいだけとしか 単純にそう言うのを出してくる奴の時間が止まってるだけじゃないかね
他の板でもガープスや箱版D&Dの話題を普通に出してくる化石みたいのが時々居るからね Amazonにココロダンジョン第2弾の商品説明出てるね
今度はリンレン中心だとか 転生三国志、なんで魏・呉・蜀を最初にベースにしなかったんだろう
三国志の知識ほぼゼロでも
無双とか手を付けたらその三国の勢力がメインで
黄巾とか序盤の敵だと分かりそうなもんだと思うんだけど R&Rの連載記事読んでると
これ三国志モノをやるシステムではないのでは?と言う結論が導き出される
だからこそ基本ルルブの収録がああなったのかな…と 初音ミクTRPGの追加の
誰でもいいから付き合いたいの効果ちょっと笑った 「ランダムに」ってところがミソだよな
個人的にはリンちゃんなう!の効果も好きだ
「いいところを語った後」ってなんだよw サムライブレイドって、いつまで経っても商品化しないけど何か問題でもあるのかね? >>167
冒企からすれば、所詮ワナビの持ち込み企画の一つに過ぎないからなァ。
嫌なら同人で満足してろよ、ってこと。 哲学戦線ですら消えたり浮かび上がったりしてたからな 別に雑誌に記事があるんだし止まってはいないんじゃないの いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
D0AZC クラヤミクラインの話題はこちらのスレでよろしいでしょうか? スレがこれしかみつかんねえから、勧められんかったんだが
ここで行くんだな? https://t.co/gRVc6sOSpB
発売間近のクラヤミクラインを入手したので(役得!)ザッと斜め読み。サイコロフィクションじゃないオリジナルシステムだ!
凄いシンプルなデータ構成なのにしっかりとルール構築してある。GM用データが充実し(シナリオが四本も付属!)、なにより読みやすい。コレは良い! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) まー、デザイナーがリアル嫁をTRPG沼に落とすためにデザインしたって言ってるくらいだからなw ニコニコ超会議かなんかで新人勧誘向けのシステムをヒットさせた御仁の
実質的プロデビュー作 サークル主催してて、アナログゲーム全般を遊んでて、
YouTubeやニコニコで発信できる仲間がいて、TRPGの
ワールドガイドをかけて、システムデザインもできて、
嫁もいて、TRPGへの新人勧誘を真剣に考えていて、と
プロフィールだけみるとモノが違う
あとはクラヤミクラインがヒットして、変なヤラカシ
さえしなければ、と期待している ゲームとしては、クトゥルフの発狂に異能化的なメリットを持たせた現代物といった感じで、かなり遊びやすそう 前作のコンセプトが1時間で余裕でまわせるTRPGだったから
そういう仕様にしてくるだろうな SW2.0の乱戦みたいなテストプレイ不足、バグがなければ良さそうなゲームだな 昨日マギカロギアのセッションに入ったんだが、
まだ冒企が「企業じゃなくてサークル」と思い込んでるプレイヤーに出くわした
「近藤局長が企業じゃないって言ってる」が彼の言い分だったが
「2001年に法人登記されてる、家帰ったらググれ」と説得した
こういうのって、まだいるんかね? そういう信者さんは冒企が出した「トンネルズ&トロールズで(略)」の奥付を見たら悶絶するんじゃないかね? クラヤミクラインがシナリオ作りやすそうなら遊びたいがそうでもないならインセインでいいかな 往年のFEARゲーが好きな人は
こんなんTRPGじゃねえ
これじゃあ満足感が得られないわ
ってなるから手を出さない方が良さげ
それ以外の人にはオススメ 昔はFEARゲーこそが
こんなんTRPGじゃねえ
って言われてたのに
時代は変わるもんだな 卓上でロールプレイングしてゲームするならTRPGだろ 拘束時間の長いなりきりチャットだけがTRPGじゃないぜ。少人数、短時間(45-70分)でシナリオとかツナガリとか楽しもうぜっていうゲームだな
俺TSUEE成分は絶無 冒企のサイフィクは、FEARゲー型の段取り馴れ合いゲームに、一石投じた感じあるしな クラヤミクラインはほんとに短時間でのセッションに特化してるだけで別に一石投じるとかそういうもんでも
ゲームブック的なゲームだし ノベルゲームっぽいという感想をいくつか見た
選択肢を選んで進んでいく感じなのかな
それならしっかりシナリオを作り込まないとダメそうだな >>204
ほらなこういう、クラヤニクラインに切り捨てられた層が必ず来ると思った ポジティブな感想はツイッターで間に合ってるので合わなかった人の感想が聞きたい 俺FEAR厨だけど、とにかくGMの負担が軽くて
戦闘でマンチできないって聞いたから、
頭に火が入ったんで放火してきた Twitterのほうが情報多いな
いよいよお前らの存在意義も薄れてきたな クトゥルフみたいなシナリオを遊びやすくして
全員が何かしらの貢献をしやすくしたゲームだから
大ハズレはないよ
安心してかえー 全員が二重人格みたいな設定になってるから返信でもするのかよと思ったけど
発狂時のいつもと違う行動の指針になってるわけなんだね
よく考えてあるわ なりきりプレイヤーを擁護しつつ、最低限の権利しか与えないスタイル好き >>205
TRPGは意思決定のゲームだとか、いやなりきりのゲームだといろんな
主張がある中で、このゲームは「TRPGは選択のゲームである」という
スタンスをとっている。その上で、プレイ時間を短めに設定し、シナ
リオ作成からGMが被る負担を軽減しようとした結果、一風変わった
ゲームになってるんだと思われる。
十分に業界に一石投じる内容になっている。
これがわからんやつもいるようだがネットには
バカから利口なやつまでいるからしょうがない。
振り回されすぎないようにな。 逆に公式の想定よりちょっと長めに遊んでもダレたりしない感じ?
とりあえず近々購入して中見てみようと思うが
そういう手ごたえある遊び方もできるか気になった ダレるダレんはシナリオの出来次第だしな
選択式でアドベンチャーゲームみたいだって言ったやつがいたとしても
それ付録(推奨)シナリオがそういうのだってだけだし サンプルキャラクターの設定が妙に細かくてうわっと思ったけどこれ作者のリプレイ動画のキャラなんだな
ちょっとノリが合わない いわゆるライフパスまで決められてるのにはちょっとびっくりしたよね
とあるサンプルの設定、あれ『宇宙からの色』だろw サンプルキャラクターでプレイ動画に挑戦した
そう考えるんだ 9歳児の設定だけはドン引きだわ
ってかイラスト合ってないだろ 9歳の女と25歳の男が下手すると同年代に見えるのはちょっとな… デザイナー、アマデウス02の一連のサンプルシナリオの人か… これ、新作にしてはTwitterでの発言が多い気がするんだが
もしかして結構売れてる? >>235
サンプルキャラクターの設定をそのままシナリオにした感じ
セクシャルなテーマが全面に出ていて人を選ぶのとバランスがおかしい
舞台は4本ともあべべんのリプレイ動画に出てきた街
合う人は合うし合わない人は合わない アマデウス02のシナリオ4つは性的要素あり善良なモンスターありで冒企は上がってきた原稿チェックしてないのかなとは思った クラヤミクラインのルルブから受ける印象とかなり違うなw(サンプルキャラクターの設定は除く