【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その53©2ch.net
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ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版を語るスレッドです。
質問があれば、遊んでいる人数や使用しているサプリメントを明記した上で、
できるだけ回答を得られるよう分かり易く質問をしましょう。
答える側も質問者に対し、優しく返答するよう心がけるようにしましょう。
※プレイヤー3人で日本語コアルールのみ使用です。4th英語すべてあり環境です。etc...
※ルール、データに関する相談は、具体的な事例を挙げましょう。早く返答を得られます。
■関連リンク(日本語)■
【HobbyJAPAN(公式サイト)】
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/index.html
【20面体ダイス板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1356131419/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ171【3版系】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1448350259/
D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1418573055/
■関連リンク(英語)■
【Wizards of the Coast(公式サイト)】
http://dnd.wizards.com/
次スレは>>970が立ててください 話題がないだけで4版遊んでる人はまだ遊んでるからな >>898
>>899
>>900
回答ありがとうございました
三版系のテンプレートの様なものは無いのですね
アドバイスの通りにPC用のパワーを流用したり、テーマを確認して方向性や雰囲気をつかみ
それっぽく仕立て上げられるよう工夫してみますw 数か月止まってると思ったら何か移転してた事があったのでなw ところでヴォーパルウェポンでクリティカルしたら無限大ダメージになるの? クリティカルヒットの項目にダメージロールを行わず最大のダメージを与えるって書いてあって
ヴォーパルウェポンの方にダメージダイスが最大値だったら再ロールして〜ってあるから最大値→最大値→最大値→…の無限大処理するのかなって >>907
クリティカルヒットはダメージロールしてないでしょ。
だったらヴォーパルはトリガーしないよ。 じゃあクリティカルしたときはロマンが薄いんだな
ありがとう >>909
ヴォーパルのクリティカルダメージ6d12や、他のクリティカルしたら足されるダメージは最大にならないから振り足しできるよ。
特技とかアイテムのクリティカルしなくても足される追加ダメージは自動的に最大になっちゃうけど。 シーカー/レンジャーやろうとおもったけどシーカーよりもレンジャーのほうが意外と制御能力高いパワーちらほらあるなってなる…
なにかシーカーのおすすめパワー教えて(19LV、日本語環境のみ) 定番の返答だけど、味方の構成がわからんとおススメもクソもない いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8IAEN 2D8+20のダメージであれば最小値は22で最大値は36。クリティカル時は最大値を取るので36
2D8+20(ヴォーパル)であれば最小値は22で最大値は無限大。クリティカル時は最大値を取るので無限大 FAQくらい見て話せよと言いたいがもう消えてるのか… >>916
いっそのこと君の卓では ヒット:敵は死ぬ でやればいいんじゃないかな。
誰も止めないよ。 まあ30レベルアイテムだからどうでもいい
しかも確かあれレアだろ >>916
クリティカルは通常ダメージ分はダイスロールしないことを知らないのか。 つまり、ルール知らない子がボケたこと言ってるだけだと判明したわけだ
スルーしとけ 最初にヴォーパルの話振ったのは俺だけどまだやってたのか…状態 件のFAQだかCS回答だかは「ロールしてないから」という説明をしていたと記憶しているが
確かその説明を援用するとクリティカル時はダメージロールへのボーナスが適用出来なくなるのではないかという深刻な疑惑が生じるので
クリティカルのルール解釈はさておいてヴォーパルのデザイン意図はそうではないらしいというあたりがおぼろげな記憶 まあそれだとおもしろくないから30LV卓で遊んだ時は
ヴォーパルフルブレードで2w攻撃がクリティカルしたら固定値+24+11d12にする裁定にしたな >>924
なして11d12なん?固定値から1Wがd12ってとこまでは推測できるが
俺の所はWのダイスロールして振りたしが発生するか確認するだったわ
発生しなければ最大値で決定。 フルブレードだから 高クリティカル3d12, ヴォーパル6d12の9d12に2wを最大値+振り直し裁定にして11d12 ヴォーパルのクリティカル追加が6D12、フルブレードの高クリティカル(神話級)で3D12
あとの2D12が「最初の1回については振り足しを認める」分じゃないかな 上の無限大クンは、d12で常に12を出し続ければいいんじゃないかな。 仲間内ではクリティカル時にダメージロールへのボーナスは適用してて
当時は特に疑問に思わなかったんだけど、適用してた? >>930
足してたよ
足せないと撃破役のダメージ増加ギミックすら乗らないものが出てきてカオスになっちゃうな よくいってる意味がわからなかったけどクリティカルしたら最大値、クリティカルの追加ダイスはダメージロールじゃないから
ダメージロールに発生するボーナスは乗らない裁定するってこと? オリスレで見たんだが、
D&D4thに3d6上方ロールで判定する「児童向け」なんてのがあるのか? >>935
ほう?
翻訳されてるのかな?
どんなタイトル? ヘシオドスの英雄たち
ていうかHJ公式で配布してる amazonが面白い事になってるな
4eはすべて出荷停止のはずなのに何冊か取り寄せになってて
それにあわせてかマーケットプレイスが値崩れしてる 泥人形新アカウント
駆け出しペインター氏 @H4AmYKpQEjmN30G
https://twitter.com/H4AmYKpQEjmN30G
https://i.imgur.com/XUzmg18.jpg
泥人形wiki
//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html 泥人形が
1/609359740010496
の確率を当てました!
609兆ですよ609兆!
見えてる分のサイコロは20個
6/(6^20)=609359740010496
https://i.imgur.com/c2unlsY.jpg
【泥人形】
ミニチュアペインター
https://twitter.com/H4AmYKpQEjmN30G
ユウ@DnD初心者(混沌にして悪)
https://twitter.com/TRPG17778398 この性格で見た目がデブサイクなのに友達が
で き る わ け な い
https://i.imgur.com/3XFeflr.jpg 彩色必要な組み立て式ミニチュアとかウォーハンマーとかでは普通のことだろ
草生やす意味がまったく分からん
D&Dは専用ミニチュアあるから、わざわざ他所から引っ張ってくるのは珍しいだろうが 気持ち悪いって意味で晒してんだろ
D&Dでこんなミニチュア使うやつはノーセンキューだわ 一般人からすりゃTRPG自体きもいんだからこの程度で身内ハブしてんじゃねーよ狭量なやつだな 無意味なマウントで優越感に浸るのがお好きな人はどこにだって湧く
ちゃんと金や時間のコストを払うソシャゲ界隈のマウントゴリラに比べて、何も支払ってないこの手のマウントは失笑しか貰えないが 泥人形ツイッターアカウント
ミニチュアペインター
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ユウ@DnD初心者(混沌にして悪)
https://twitter.com/TRPG17778398
wiki
//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html IEでsilverlightが動かなくなってしまった
CharacterBuilderがないとキャラ作れない体になってしまってるけどどうしたもんか 4版お疲れ。
なんやかやいうて、これはこれで面白いゲームだったと思う。
いちおう「13th Age」が後継と言えるかなぁ。
…未訳だけども 戦闘システムとしては秀逸だったね。前版の欠点をうまく吸収したし、次版に多くの戦訓んを残したから。
ただそこが強調されすぎて、TRPGとしての側面が弱かった。
次のシステムはうまくやるよ。 何か変な話し方だな
次と言うのは5版だろうし、あっちはアプローチを変えて上手くやっている >>970
次とは6版だよ。
戦闘ゲームの時代が来ないとは限らない。 来ないと思うけどね>戦闘ゲーム
そう言う分類自体が初耳だけれど、その手のはフロストグレイブとかのミニチュアゲームの流れだろう フロストグレイブと言うよりはエイジ・オブ・シグマーの方かな>戦闘ゲーム >>972
まあ、それはわからない。第一、3.5版の後の4版がこうなるとはだれも予想できなかったわけだしw 4版やってた人間は5版に移るか、ミニチュア始めるかが多い印象だな
予測出来ないと言うよりは時代に咲いた徒花かな 先日30レベルで完結してまた4版キャンペーンを一レベルから始めるよ。
しかし今さらながら30レベル神話の運命能力は格差が凄いな。
「死亡セーブに3回失敗したら……」なんてまるで使う機会ないよなw デフォルトのダメージだと重傷になること自体が珍しいから仕方ない。
ダメージはエッセンシャル基準で増加しないとだめね (単体標準ダメージ=レベル+8 こっちのキャンペーンでは神話級でも重症ぐらいならしょっちゅうだったけどなあ。 >>979
1発は40弱だけど、定番の「標準アクションで基礎攻撃4回」とか、移動、マイナーでそれぞれ攻撃とかあるから。 センチネルって無限回パワーが一つしかもらえないんだな。
ちょっとかわいそうw 小型種族にすると乗騎になるから、低レベルで空飛べる奴だっけ? あれはパワーの一環として騎乗しているので
サイズ無視で一時的に乗れている説 エクスキューショナーの攻撃の妙技の追加ダメージはクロスボウやポーラにはのらないから
忍び音党のクイックショットとかポーラ・テイクダウンはダメージが増えないんだな。 埋めるなら埋めるでいいけど、向こうで進んでた話題止めてまですることか? その程度で止まる話題と人数だったと言う話だろ
それに続けたいのが複数居るなら普通は止まらない 話題としては終わってる感があるが、自己矛盾起こしたヤツが
埋めてから使えと言われてだんまり決め込んじゃったのがもにょる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。