【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その53©2ch.net
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ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版を語るスレッドです。
質問があれば、遊んでいる人数や使用しているサプリメントを明記した上で、
できるだけ回答を得られるよう分かり易く質問をしましょう。
答える側も質問者に対し、優しく返答するよう心がけるようにしましょう。
※プレイヤー3人で日本語コアルールのみ使用です。4th英語すべてあり環境です。etc...
※ルール、データに関する相談は、具体的な事例を挙げましょう。早く返答を得られます。
■関連リンク(日本語)■
【HobbyJAPAN(公式サイト)】
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/index.html
【20面体ダイス板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1356131419/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ171【3版系】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1448350259/
D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1418573055/
■関連リンク(英語)■
【Wizards of the Coast(公式サイト)】
http://dnd.wizards.com/
次スレは>>970が立ててください >>852
6レベルの大群のやつかな(年鑑自体を持ってないので日本語名が特定できない)
コンペディウムから引くとKobold Hordeちう上記の条件のヤツなら移動速度は6だよ 原書派頼りなのに原書派にやさしくない質問の仕方にも関わらずの素早い回答、
ありがとうございした。 質問です。
ウィザードのメイジとアーケイニストの呪文書のクラス特徴についてなのですが、
このクラス特徴は冒険者道具のページにある呪文書をタダで持っているorいないかで
2つの解釈ができてしまい、困っています。(自分がDMなので最終的に自分が決めないといけないのです。)
1.メイジは持ってないけど、アーケイニストは持っている。
2.メイジとアーケイニスト両方持ってない、なのでアーケイニストは儀式を使用する為に呪文書を買わないといけない。
どちらが正しいのでしょうか? >>855
解答 1
アーケイニストは持っている。
PHB,p61「アーケイニストの呪文書」に「所有し」とあるため。
メイジは明記無し。
持たせても良いとは思うが、武器や鎧、装具は買うのに呪文書をタダにする理由がない。 知力か耐久で攻撃できるクラスさがしてるんだけど
知力:ウィザード、サイオン、ソードメイジ
耐久:ウォーロック(の一部)、バトルマインド
以外にある? たくさん居るウィザード軍団に含まれるけど一人だけ大分動きが違うブレードシンガーさんは一応別に挙げておこう
それくらいじゃないか?その2能力値は少ないんだよな あ、思い出した。ナイトと、、それよりはちょい無理すればスレイヤーも一応可能 見直してみると一応スカルドも可能か。魅力的じゃないバードはどうかと思うけどw >>857レスありがとうございます。PHBに載ってたのか…… 4thプレイ初心者なのですが、技能チャレンジがよくわからないため、質問させてください。
PCに手番が回ってきたとき、行えるのは技能判定のみなのですか?
例えば、その技能判定にボーナスを与えるような呪文を発動したり……といった行動は、自分自身に対しても他者に対してもできないのでしょうか?
また、技能チャンレンジにはレベルが設定されており、それに従って判定の難易度が決まると思うのですが、HJの公式サイトに上げられているシナリオを参照してみると、同じレベルの技能チャレンジでもシナリオごとに難易度がまちまちです。
ルール・コンペディウムに記されたレベルと判定難易度の表とも違うようですし。
DMが臨機応変に難易度を変更せよということでしょうか?
よろしくお願いします。 技能チャレンジ周りはわりと適当にやってるから正確なルールはあんまりわかってないんだすまないな PCの手番で行える行動は戦闘中の技能チャレンジでもない限りは
儀式呪文等も使用可能です。
ただし交渉の技能チャレンジ中に準備時間が1時間かかるようなものは却下されるかもしれません。
パワー等は当然使用可能だと思われます。
ただし汎用パワーで他人へボーナスを与えた場合、そこで行動終了なのか
改めて自分の技能ロールをさせられるかは、正直自分もわからないです(DMしだい)
技能チャレンジの難易度がルルコンと既成シナリオで違うのは
一度アップデートで変更されているため
ルルコン以前のシナリオは差し替えたほうが良いと思われます。 技能チャレンジは大分ふわっとしたルールだからねえ。x回失敗する前にy回成功せよ以外はケースバイケースだと思っていいんじゃないかな
技能チャレンジに有効なバフパワーも存在するから一巡に付きマイナー1回くらいは許していいと思うよ。
判定機会が放棄出来る技能チャレンジなら機会を捨てればメジャーもOKくらいで
技能判定の難易度に関しては一度大きく見直されてるが、HJにあるシナリオは大部分が古いものだと思う
確認してみたがネヴァーデスの門は新しい難易度に基づいた技能チャレンジが掲載されているようだ
長らくやってると経験則的に大体こんなもんだろうで判断できるが慣れが無いと難しそうね… みなさん、レスありがとうございます。
なるほど、技能チャレンジの処理は結構アバウトのようですね。
市販されていたリプレイ本を読んでみたりもしたのですが、よくわからなくて……。
ルルコンに記された難易度はアップデートの末のものだったんですね。
ともあれ、技能チャレンジは成功と失敗の数に気をつけて遊ぼうと思います。
ありがとうございました。 技能チャレンジ自体が結構皆取り回しあぐねたものだから(よね?)困惑するのも無理はない
まずは試してみよう。気をつけるとしたら「暇な奴があまり出ないように意識する」辺りかな
ファイターでもそれなりに何かできるかも?と思わせられる機会があるとベター 成功=ボス戦前にお宝が手に入った! 失敗=ボスの宝箱にそのお宝が入っていた・・・
くらいでいいと思うよ。失敗でペナルティを与えるとみんな手を出さなくなるから。 神ゲーみつけたので流行らせておきますねv(^w^)v
https://goo.gl/j3mrqQ 首スロットで火抵抗つけたいんだけどクロークオブサヴァイバル以外になんかあります? >>875
Keicha's Amulet9+ Av2
Devil's Claw10+ Vor Rukoth
Piwafwi 17+ DM367
Brimstone Cloak 20+ MoP
冷気抵抗が被るとかで不要ってんでもなきゃサバイバルでいいと思う じゃあケイチャでいいんじゃねえか
876の言う通りレベル帯にもよるが グループセット効果も使い易い方なので仲間と興が乗ったらドウゾ まあアイテムセットは一人一種類なのでグループ装備は他のアイテムセット使いたい人からするとちょっとってなるんだよね >>884しかもエラッタ入ってセットアイテムのセット効果は一種類しか受けられないしな……。
質問です。
エベロンプレイヤーズガイドP96に載ってる調査用具とモルディネンカイネン魔法大百科P125に載ってる捜査用具
はどう違うのでしょうか?説明文を読むと知覚に+2ボーナスを与える状況がなんとなく違うのは
分かるのですが、具体的に「この時は調査用具で、この時には捜査用具を使うんだよ。」という
明確な違いが分からないです。 明確な違いが分からないなら気にしないで良いのと違うか?
この二つに違いを設けるとして、
意味があるのは二つ買う資金が無いレベルで、DMが用途を明確にし、
どちらを購入するか選択させる時くらい
技能チャレンジに+2ボーナスが付く程度の事で深く考える必要はないだろう、って思う つうて大半のセットは使う事前提でキャラ/PT組まないと機能し難いものがほとんどだけどな・・・ 雑に強いフォーチュンストーン(レアだけど)とかアージェント装備とかを出されると個人用のアイテムセット諦めてビルド作り直すのか悩むよ >>885
調査用具Inquisitive's Kit
捜査用具Investigation Gear
中身は同じ。効果も同じ。
調査用具はモルグレイヴ大学の研究者とかが使う。
捜査用具は警察とかの捜査機関やダーク・ランタン等の諜報機関が使う。
ロールプレイのためのフレイバー的な要素が強いから、卓のメンツで見分けがつかないならどっちでもいいんでないかな。 特技かアイテムでAPを1遭遇2回使う手段を探してるのだけど何かある?
神話の運命フェイトシンガーを野郎も思うんだが ウォーロードの伝説の道キャプテンオブフォーチュンの16レベル特徴
バード16の一日毎パワーヒロイック・インタージェクション
取り敢えず思いついたのはこの2つ DACとかの30レベル卓とかだったりするのかな
なんにせよ楽しんできてくれ
バード伝説の道 ウォーチャンター16(PHB2)
アイテム
28Lvチャームオブアバダントアクション 宝物庫1(エラッタ注意)
29Lv クラウンオブヴィクトリー 宝物庫2
後は
ウォーロード22レベルパワー(武勇2)
プル・アウト・オブ・ザ・ストップス
を使ってもらう(回数上限なしのロマン)
あたりを良く使った。
……特技かアイテムって書いてたわ
まぁ2つは上げたから ヒロイックインタージェクション見てみるか
ありがと こうやってみるといくつかはスリンガー教官に積まれてたやつだな ってだめだどっちも微妙だったうーん伝説の道かえるわけにはいかんしなあ 質問よろしいでしょうか
呪文荒廃の影響を受けて荒廃化したり呪痕を得てしまったクリーチャーのデータを知りたいのですが
どのサプリを見れば詳しく掲載されているでしょうか
ネヴァーウィンターキャンペーンセッティングは閲覧できそうですので、別の何かがあればお願いします
特に「荒廃化テンプレート」とかあったりしますか? フォーゴトンレルムキャンペーンガイドじゃない・・・?多分 >>897
PC向けに呪痕Spellscarredクリーチャー、モンスターとして荒廃Plaguechangedクリーチャーの2種類がある。
邦訳だとプレイヤーガイド、キャンペーンガイド。あとは4版レルム記事とシナリオに少々。
ただ、共通項目はないな。テンプレートもない。元々が他人に感染するものではないし。
プレイヤーガイドのPC向けパワーを普通のモンスターに乗せるくらいで良いんでないかな。 ネヴァーウインターキャンペーンセッティング95pに荒廃モンスター・テーマってのがあるよ 話題がないだけで4版遊んでる人はまだ遊んでるからな >>898
>>899
>>900
回答ありがとうございました
三版系のテンプレートの様なものは無いのですね
アドバイスの通りにPC用のパワーを流用したり、テーマを確認して方向性や雰囲気をつかみ
それっぽく仕立て上げられるよう工夫してみますw 数か月止まってると思ったら何か移転してた事があったのでなw ところでヴォーパルウェポンでクリティカルしたら無限大ダメージになるの? クリティカルヒットの項目にダメージロールを行わず最大のダメージを与えるって書いてあって
ヴォーパルウェポンの方にダメージダイスが最大値だったら再ロールして〜ってあるから最大値→最大値→最大値→…の無限大処理するのかなって >>907
クリティカルヒットはダメージロールしてないでしょ。
だったらヴォーパルはトリガーしないよ。 じゃあクリティカルしたときはロマンが薄いんだな
ありがとう >>909
ヴォーパルのクリティカルダメージ6d12や、他のクリティカルしたら足されるダメージは最大にならないから振り足しできるよ。
特技とかアイテムのクリティカルしなくても足される追加ダメージは自動的に最大になっちゃうけど。 シーカー/レンジャーやろうとおもったけどシーカーよりもレンジャーのほうが意外と制御能力高いパワーちらほらあるなってなる…
なにかシーカーのおすすめパワー教えて(19LV、日本語環境のみ) 定番の返答だけど、味方の構成がわからんとおススメもクソもない いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8IAEN 2D8+20のダメージであれば最小値は22で最大値は36。クリティカル時は最大値を取るので36
2D8+20(ヴォーパル)であれば最小値は22で最大値は無限大。クリティカル時は最大値を取るので無限大 FAQくらい見て話せよと言いたいがもう消えてるのか… >>916
いっそのこと君の卓では ヒット:敵は死ぬ でやればいいんじゃないかな。
誰も止めないよ。 まあ30レベルアイテムだからどうでもいい
しかも確かあれレアだろ >>916
クリティカルは通常ダメージ分はダイスロールしないことを知らないのか。 つまり、ルール知らない子がボケたこと言ってるだけだと判明したわけだ
スルーしとけ 最初にヴォーパルの話振ったのは俺だけどまだやってたのか…状態 件のFAQだかCS回答だかは「ロールしてないから」という説明をしていたと記憶しているが
確かその説明を援用するとクリティカル時はダメージロールへのボーナスが適用出来なくなるのではないかという深刻な疑惑が生じるので
クリティカルのルール解釈はさておいてヴォーパルのデザイン意図はそうではないらしいというあたりがおぼろげな記憶 まあそれだとおもしろくないから30LV卓で遊んだ時は
ヴォーパルフルブレードで2w攻撃がクリティカルしたら固定値+24+11d12にする裁定にしたな >>924
なして11d12なん?固定値から1Wがd12ってとこまでは推測できるが
俺の所はWのダイスロールして振りたしが発生するか確認するだったわ
発生しなければ最大値で決定。 フルブレードだから 高クリティカル3d12, ヴォーパル6d12の9d12に2wを最大値+振り直し裁定にして11d12 ヴォーパルのクリティカル追加が6D12、フルブレードの高クリティカル(神話級)で3D12
あとの2D12が「最初の1回については振り足しを認める」分じゃないかな 上の無限大クンは、d12で常に12を出し続ければいいんじゃないかな。 仲間内ではクリティカル時にダメージロールへのボーナスは適用してて
当時は特に疑問に思わなかったんだけど、適用してた? >>930
足してたよ
足せないと撃破役のダメージ増加ギミックすら乗らないものが出てきてカオスになっちゃうな よくいってる意味がわからなかったけどクリティカルしたら最大値、クリティカルの追加ダイスはダメージロールじゃないから
ダメージロールに発生するボーナスは乗らない裁定するってこと? オリスレで見たんだが、
D&D4thに3d6上方ロールで判定する「児童向け」なんてのがあるのか? >>935
ほう?
翻訳されてるのかな?
どんなタイトル? ヘシオドスの英雄たち
ていうかHJ公式で配布してる amazonが面白い事になってるな
4eはすべて出荷停止のはずなのに何冊か取り寄せになってて
それにあわせてかマーケットプレイスが値崩れしてる 泥人形新アカウント
駆け出しペインター氏 @H4AmYKpQEjmN30G
https://twitter.com/H4AmYKpQEjmN30G
https://i.imgur.com/XUzmg18.jpg
泥人形wiki
//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html 泥人形が
1/609359740010496
の確率を当てました!
609兆ですよ609兆!
見えてる分のサイコロは20個
6/(6^20)=609359740010496
https://i.imgur.com/c2unlsY.jpg
【泥人形】
ミニチュアペインター
https://twitter.com/H4AmYKpQEjmN30G
ユウ@DnD初心者(混沌にして悪)
https://twitter.com/TRPG17778398 この性格で見た目がデブサイクなのに友達が
で き る わ け な い
https://i.imgur.com/3XFeflr.jpg 彩色必要な組み立て式ミニチュアとかウォーハンマーとかでは普通のことだろ
草生やす意味がまったく分からん
D&Dは専用ミニチュアあるから、わざわざ他所から引っ張ってくるのは珍しいだろうが 気持ち悪いって意味で晒してんだろ
D&Dでこんなミニチュア使うやつはノーセンキューだわ 一般人からすりゃTRPG自体きもいんだからこの程度で身内ハブしてんじゃねーよ狭量なやつだな 無意味なマウントで優越感に浸るのがお好きな人はどこにだって湧く
ちゃんと金や時間のコストを払うソシャゲ界隈のマウントゴリラに比べて、何も支払ってないこの手のマウントは失笑しか貰えないが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。