【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その53©2ch.net
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ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版を語るスレッドです。
質問があれば、遊んでいる人数や使用しているサプリメントを明記した上で、
できるだけ回答を得られるよう分かり易く質問をしましょう。
答える側も質問者に対し、優しく返答するよう心がけるようにしましょう。
※プレイヤー3人で日本語コアルールのみ使用です。4th英語すべてあり環境です。etc...
※ルール、データに関する相談は、具体的な事例を挙げましょう。早く返答を得られます。
■関連リンク(日本語)■
【HobbyJAPAN(公式サイト)】
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/index.html
【20面体ダイス板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1356131419/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ171【3版系】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1448350259/
D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #7
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1418573055/
■関連リンク(英語)■
【Wizards of the Coast(公式サイト)】
http://dnd.wizards.com/
次スレは>>970が立ててください 俺ならぜってーみとめねえわそれ>へばりついて落とす 他に手段がないのなら認めても良いかもしれないけど、大抵他に解決手段があったり、制御役が落としてくれるからなー 今更ながら4版の質問です。
どこかのFAQでエッセンシャルのパワーを同親のクラスのパワーと入れ替える事ができる、と見た事がありすが下記の事はできますか?
・エッセンシャルズのハンターの無限回パワーであるエイムドショット(1Lv無限回・武勇)とPHレンジャーのツイン・ストライク(1Lv無限回・武器、武勇)との入れ替え
・PHレンジャーのツーファンド・ストライク(1Lv遭遇毎・武器、武勇)とスカウトのパワー・ストライク(1Lv遭遇毎・武器、武勇)との入れ替え
前者は武器カテゴリがないのでできないのでしょうか
後者はPHレンジャーでパワー・ストライクが使えたらな、という理由です それらはレベルがないパワーとレベルがあるパワーだし普通は交換できない
なんか未訳特技で交換できるとか聞いたけど詳しくは知らない レベルがあるパワーとないパワーというのはどういう意味ですか?
どちらもレベル帯が設定されてると思うのですが パワーの書式自体にレベルが記述されてないでしょ
たとえばパラディンのヴァリアントストライクなら
パワー記述にパラディン/攻撃/1って記述あるけど
ハンターのエイムド・ショットもスカウトのパワー・ストライクも
レンジャー/攻撃としか書いてないのでレベルのないパワー >>822
わかりにくいけどデータ書式が違うのよ
エッセンシャルのパワーストライクは1LVで取得しレベルが上がる毎に使用回数が増えるパワーであり
PHのキャラが取得する1LVの遭遇毎パワーでは無い
これを無条件で交換してしまうと後々パワーストライクの使用回数を増やす等の成長の際に
成長対象のパワーが存在しないという不具合が起きるから書式を変えて互換できないようにしてある
この互換性の無いデータを変換し取得可能にする特技が英語環境なら有る ちなみにハンターがレンジャーの1LV無限回攻撃パワー覚えたいだけならヒューマンのボーナス無限回パワーで引っ張ってくるのが速いよ
レンジャーがハンターの件のパワーひっぱってくるのは無理 >>823-825
ありがとうございます。
パワー名のところのクラス/種類/レベルにそのような違いがあるとは(何度も見てたにも関わらず気にしてなくて)知りませんでした。
たしかにエッセンシャルズの他のパワーにはレベルあり表記のものもあります。
レンジャーでパワー・ストライク(と、前提パワー・ストライク特徴)を使う野望が潰えました。
とても残念です…… >>825
PHとエッセンシャルズのヒューマンを見比べると、エッセンシャルズには無限回パワー取得が無くなり新たな別のパワーを取るようになっていますが、エッセンシャルズ環境だと望みは薄そうですね…
(どこかのFAQでドワーフの底力はエッセンシャルズの表記に合わせる事になるみたいな事を見た事があるのでそう思った)
(底力はもともと遭遇毎に一回の制限はありましたが) 4版のドラゴンマガジン#398号の記事にCharacter Compendiumというものがあり、その中にファイター用特技で《Powerful Strike》があります。
これはファイターの遭遇毎攻撃パワー1つをスレイヤーなどが持つパワーストライクに変える利益を持ちます。
つまり、
1. PHレンジャーが1レベル特技としてファイターマルチクラス特技《剣術の学び手》を得る。
2. 2レベル特技は特に重要でない特技を得る(後で再訓練する)。
3. 4レベル特技として《初級者パワー》を得て、レンジャーの1か3レベル遭遇毎攻撃パワーをファイターのパワーと入れ替える(中身はなんでもいい)。
4. 4レベル時の再訓練で、上記2レベル特技を上記《Powerful Strike》に交換する。この時点で、2.で得たファイター遭遇毎攻撃パワーがパワーストライクに変化する。
未訳ルールを使えればどうにかなります。
ちなみに、ドラゴンマガジン#398あたりはエッセンシャルが発売されたころの記事で、双方の橋渡し的記事が多いです。 >>828
× この時点で、2.で得たファイター遭遇毎攻撃パワーがパワーストライクに変化する。
○ この時点で、3.で得たファイター遭遇毎攻撃パワーがパワーストライクに変化する。 とは言えそれだけ特技使うなら素直にレンジャーのパワー使う方が強かったりするけどな
レンジャーのタイプにもよるかもしれんが メチャクチャはないな
俺の卓では割と不遇扱いだし
強い卓はどうやってるんだろ? 正直レンジャーが不遇っていうのは信じられないのだけど
なんかレギュが厳しいの?
日本語オンリーじゃなくてPHB1だけとか 英雄級しか遊ばないとか指揮役が攻撃補助してくれないとかかもしれない まさに言われた通りでプレハン3冊と英雄級くらいしかやれてない
10レベ超えたことないや 英雄級ぐらいならぎりぎりかもしれないけど
3w+【筋力修正】よりも1w+【筋力修正】を2回のほうが強くなるのがこのゲームなのだ
そしてレンジャーは攻撃回数が多いパワーが山のようにある(他の撃破役はあっても級ごとに1つとかそれぐらい) 15レベルくらいだっけ?
攻撃命中し続ければ5回まで殴れるレンジャーパワー >>836
では次回から11レベルスタートでゲームをしましょう。 >>840
永遠に訪れない
曰く英雄級が一番面白いらしい
自分がGMだと自分がキャラできないし まあレンジャーの強みを活かせない鳥取で無理してレンジャー使う必要も無かろう 伝説級入った辺りから特技とかのコンボ狙えて楽しいのになぁ
英雄級だと必須特技だけで枠埋まるし 関東圏だったら……アキバのイエサブとかでやってる水曜日の卓って完全に5版に移行してたっけ? おっとそんなところに疑問がつくとは思わなかった(830)
まあレギュ次第なのはそうだなあ・・・英雄級でもオフハンドストライクで1発多く殴れるだけでも普通に強いとは思うが
上の意図としてはそこに至るまでの特技を他に替える事も含めての発言でした >>841
ホントに「一番面白い」かは別だがな。実際のところたんに自信がなくての言い訳かもしれん。
君が伝説級冒険のDMをしていれば、自身がついて「伝説級も悪くない」と言い出すかもしれんよ。
とりあえず君が伝説級のDMというものを教えてやろう。 俺は伝説級序盤〜中盤が一番好みだなあ。伝説の道で差別化の度合いが大きく出るし 魔法のアイテムも伝説から色々増える、っていうか選択肢増えるからPLが組んだり考えたりしてて楽しいのは多分伝説以降だよなぁ 質問です。
ドラゴンマガジン年鑑p21の『コボルドの狂集団』ですが、
移動速度は幾らなのでしょう? >>852
6レベルの大群のやつかな(年鑑自体を持ってないので日本語名が特定できない)
コンペディウムから引くとKobold Hordeちう上記の条件のヤツなら移動速度は6だよ 原書派頼りなのに原書派にやさしくない質問の仕方にも関わらずの素早い回答、
ありがとうございした。 質問です。
ウィザードのメイジとアーケイニストの呪文書のクラス特徴についてなのですが、
このクラス特徴は冒険者道具のページにある呪文書をタダで持っているorいないかで
2つの解釈ができてしまい、困っています。(自分がDMなので最終的に自分が決めないといけないのです。)
1.メイジは持ってないけど、アーケイニストは持っている。
2.メイジとアーケイニスト両方持ってない、なのでアーケイニストは儀式を使用する為に呪文書を買わないといけない。
どちらが正しいのでしょうか? >>855
解答 1
アーケイニストは持っている。
PHB,p61「アーケイニストの呪文書」に「所有し」とあるため。
メイジは明記無し。
持たせても良いとは思うが、武器や鎧、装具は買うのに呪文書をタダにする理由がない。 知力か耐久で攻撃できるクラスさがしてるんだけど
知力:ウィザード、サイオン、ソードメイジ
耐久:ウォーロック(の一部)、バトルマインド
以外にある? たくさん居るウィザード軍団に含まれるけど一人だけ大分動きが違うブレードシンガーさんは一応別に挙げておこう
それくらいじゃないか?その2能力値は少ないんだよな あ、思い出した。ナイトと、、それよりはちょい無理すればスレイヤーも一応可能 見直してみると一応スカルドも可能か。魅力的じゃないバードはどうかと思うけどw >>857レスありがとうございます。PHBに載ってたのか…… 4thプレイ初心者なのですが、技能チャレンジがよくわからないため、質問させてください。
PCに手番が回ってきたとき、行えるのは技能判定のみなのですか?
例えば、その技能判定にボーナスを与えるような呪文を発動したり……といった行動は、自分自身に対しても他者に対してもできないのでしょうか?
また、技能チャンレンジにはレベルが設定されており、それに従って判定の難易度が決まると思うのですが、HJの公式サイトに上げられているシナリオを参照してみると、同じレベルの技能チャレンジでもシナリオごとに難易度がまちまちです。
ルール・コンペディウムに記されたレベルと判定難易度の表とも違うようですし。
DMが臨機応変に難易度を変更せよということでしょうか?
よろしくお願いします。 技能チャレンジ周りはわりと適当にやってるから正確なルールはあんまりわかってないんだすまないな PCの手番で行える行動は戦闘中の技能チャレンジでもない限りは
儀式呪文等も使用可能です。
ただし交渉の技能チャレンジ中に準備時間が1時間かかるようなものは却下されるかもしれません。
パワー等は当然使用可能だと思われます。
ただし汎用パワーで他人へボーナスを与えた場合、そこで行動終了なのか
改めて自分の技能ロールをさせられるかは、正直自分もわからないです(DMしだい)
技能チャレンジの難易度がルルコンと既成シナリオで違うのは
一度アップデートで変更されているため
ルルコン以前のシナリオは差し替えたほうが良いと思われます。 技能チャレンジは大分ふわっとしたルールだからねえ。x回失敗する前にy回成功せよ以外はケースバイケースだと思っていいんじゃないかな
技能チャレンジに有効なバフパワーも存在するから一巡に付きマイナー1回くらいは許していいと思うよ。
判定機会が放棄出来る技能チャレンジなら機会を捨てればメジャーもOKくらいで
技能判定の難易度に関しては一度大きく見直されてるが、HJにあるシナリオは大部分が古いものだと思う
確認してみたがネヴァーデスの門は新しい難易度に基づいた技能チャレンジが掲載されているようだ
長らくやってると経験則的に大体こんなもんだろうで判断できるが慣れが無いと難しそうね… みなさん、レスありがとうございます。
なるほど、技能チャレンジの処理は結構アバウトのようですね。
市販されていたリプレイ本を読んでみたりもしたのですが、よくわからなくて……。
ルルコンに記された難易度はアップデートの末のものだったんですね。
ともあれ、技能チャレンジは成功と失敗の数に気をつけて遊ぼうと思います。
ありがとうございました。 技能チャレンジ自体が結構皆取り回しあぐねたものだから(よね?)困惑するのも無理はない
まずは試してみよう。気をつけるとしたら「暇な奴があまり出ないように意識する」辺りかな
ファイターでもそれなりに何かできるかも?と思わせられる機会があるとベター 成功=ボス戦前にお宝が手に入った! 失敗=ボスの宝箱にそのお宝が入っていた・・・
くらいでいいと思うよ。失敗でペナルティを与えるとみんな手を出さなくなるから。 神ゲーみつけたので流行らせておきますねv(^w^)v
https://goo.gl/j3mrqQ 首スロットで火抵抗つけたいんだけどクロークオブサヴァイバル以外になんかあります? >>875
Keicha's Amulet9+ Av2
Devil's Claw10+ Vor Rukoth
Piwafwi 17+ DM367
Brimstone Cloak 20+ MoP
冷気抵抗が被るとかで不要ってんでもなきゃサバイバルでいいと思う じゃあケイチャでいいんじゃねえか
876の言う通りレベル帯にもよるが グループセット効果も使い易い方なので仲間と興が乗ったらドウゾ まあアイテムセットは一人一種類なのでグループ装備は他のアイテムセット使いたい人からするとちょっとってなるんだよね >>884しかもエラッタ入ってセットアイテムのセット効果は一種類しか受けられないしな……。
質問です。
エベロンプレイヤーズガイドP96に載ってる調査用具とモルディネンカイネン魔法大百科P125に載ってる捜査用具
はどう違うのでしょうか?説明文を読むと知覚に+2ボーナスを与える状況がなんとなく違うのは
分かるのですが、具体的に「この時は調査用具で、この時には捜査用具を使うんだよ。」という
明確な違いが分からないです。 明確な違いが分からないなら気にしないで良いのと違うか?
この二つに違いを設けるとして、
意味があるのは二つ買う資金が無いレベルで、DMが用途を明確にし、
どちらを購入するか選択させる時くらい
技能チャレンジに+2ボーナスが付く程度の事で深く考える必要はないだろう、って思う つうて大半のセットは使う事前提でキャラ/PT組まないと機能し難いものがほとんどだけどな・・・ 雑に強いフォーチュンストーン(レアだけど)とかアージェント装備とかを出されると個人用のアイテムセット諦めてビルド作り直すのか悩むよ >>885
調査用具Inquisitive's Kit
捜査用具Investigation Gear
中身は同じ。効果も同じ。
調査用具はモルグレイヴ大学の研究者とかが使う。
捜査用具は警察とかの捜査機関やダーク・ランタン等の諜報機関が使う。
ロールプレイのためのフレイバー的な要素が強いから、卓のメンツで見分けがつかないならどっちでもいいんでないかな。 特技かアイテムでAPを1遭遇2回使う手段を探してるのだけど何かある?
神話の運命フェイトシンガーを野郎も思うんだが ウォーロードの伝説の道キャプテンオブフォーチュンの16レベル特徴
バード16の一日毎パワーヒロイック・インタージェクション
取り敢えず思いついたのはこの2つ DACとかの30レベル卓とかだったりするのかな
なんにせよ楽しんできてくれ
バード伝説の道 ウォーチャンター16(PHB2)
アイテム
28Lvチャームオブアバダントアクション 宝物庫1(エラッタ注意)
29Lv クラウンオブヴィクトリー 宝物庫2
後は
ウォーロード22レベルパワー(武勇2)
プル・アウト・オブ・ザ・ストップス
を使ってもらう(回数上限なしのロマン)
あたりを良く使った。
……特技かアイテムって書いてたわ
まぁ2つは上げたから ヒロイックインタージェクション見てみるか
ありがと こうやってみるといくつかはスリンガー教官に積まれてたやつだな ってだめだどっちも微妙だったうーん伝説の道かえるわけにはいかんしなあ 質問よろしいでしょうか
呪文荒廃の影響を受けて荒廃化したり呪痕を得てしまったクリーチャーのデータを知りたいのですが
どのサプリを見れば詳しく掲載されているでしょうか
ネヴァーウィンターキャンペーンセッティングは閲覧できそうですので、別の何かがあればお願いします
特に「荒廃化テンプレート」とかあったりしますか? フォーゴトンレルムキャンペーンガイドじゃない・・・?多分 >>897
PC向けに呪痕Spellscarredクリーチャー、モンスターとして荒廃Plaguechangedクリーチャーの2種類がある。
邦訳だとプレイヤーガイド、キャンペーンガイド。あとは4版レルム記事とシナリオに少々。
ただ、共通項目はないな。テンプレートもない。元々が他人に感染するものではないし。
プレイヤーガイドのPC向けパワーを普通のモンスターに乗せるくらいで良いんでないかな。 ネヴァーウインターキャンペーンセッティング95pに荒廃モンスター・テーマってのがあるよ 話題がないだけで4版遊んでる人はまだ遊んでるからな >>898
>>899
>>900
回答ありがとうございました
三版系のテンプレートの様なものは無いのですね
アドバイスの通りにPC用のパワーを流用したり、テーマを確認して方向性や雰囲気をつかみ
それっぽく仕立て上げられるよう工夫してみますw 数か月止まってると思ったら何か移転してた事があったのでなw ところでヴォーパルウェポンでクリティカルしたら無限大ダメージになるの? クリティカルヒットの項目にダメージロールを行わず最大のダメージを与えるって書いてあって
ヴォーパルウェポンの方にダメージダイスが最大値だったら再ロールして〜ってあるから最大値→最大値→最大値→…の無限大処理するのかなって >>907
クリティカルヒットはダメージロールしてないでしょ。
だったらヴォーパルはトリガーしないよ。 じゃあクリティカルしたときはロマンが薄いんだな
ありがとう >>909
ヴォーパルのクリティカルダメージ6d12や、他のクリティカルしたら足されるダメージは最大にならないから振り足しできるよ。
特技とかアイテムのクリティカルしなくても足される追加ダメージは自動的に最大になっちゃうけど。 シーカー/レンジャーやろうとおもったけどシーカーよりもレンジャーのほうが意外と制御能力高いパワーちらほらあるなってなる…
なにかシーカーのおすすめパワー教えて(19LV、日本語環境のみ) 定番の返答だけど、味方の構成がわからんとおススメもクソもない いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8IAEN レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。