クイーンズブレイド/LostWorlds 第31回戦 [転載禁止]©2ch.net
0001NPCさん
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2015/11/28(土) 17:37:37.84ID:???
公式ポータルサイト クイーンズブレイド
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前スレ クイーンズブレイド/LostWorlds 第30回戦
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1366731362/
太古スレ ロストワールドって知ってる?
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/990/990818331.html
0101NPCさん
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2016/03/14(月) 19:10:00.40ID:???
ゲイトと特殊なやつ(実写版とか
)以外は全部持ってるけどボドゲ友達もあんまり付き合ってくれん

勿体ないし折角だからトーナメント戦方式で動画でもつくるか
0102NPCさん
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2016/03/14(月) 21:06:49.24ID:???
>>99
随分前の事なので自分もうろ覚えなんだけど
エリナが出た頃に「エリナの判定強過ぎるんじゃない?」という感想があって
その後ニクスとメルファの二冊で、データが作られた時期によって判定部分が異なるキャラがいる事が分かった

そういう訳で、どのシリーズも新旧ごちゃ混ぜになってたりする
初代QBで最初期のNOVA GAMES版のキャラのほとんどが参戦したので、その時に比べると割合は減ってる
0103NPCさん
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2016/03/14(月) 21:21:17.18ID:???
ゲイトは割と強めの特技を使うキャラが多いので、最初の頃のキャラだと少しつらいかも知れない
ミリムのように厚い装甲と盾殴りで何とかなっちゃう子もいるので、古いキャラだから勝ち目がないという訳でもない

ゲイトの中だとかすみだけが昔の性能のキャラ(旧邦訳『忍者』)だけど
非常に素早く、回り込みとバレーボール(手裏剣扱い)があるので他のゲイトキャラが相手でも結構何とかなる
0104NPCさん
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2016/03/14(月) 22:14:54.89ID:???
>>103
ありがとう、かなり参考になった
グリムワール組が半端ない性能で、それ以前キャラだと太刀打ちできないってことは無さそうで安心した
ゲイトの方だと、チャムチャムとノエルが気になったんだけど性能的にはどんな感じ?
0105NPCさん
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2016/03/14(月) 23:44:18.06ID:???
チャムチャムはブーメラン投げするよりも
爪でバリバリ引っ掻いた方が強いという妙な性能になってる
パクパクガブルも使えるけどコメントを見る限りではどうも「チャムチャムが直接吐いてる」っぽい

面白かったのは原作にはなかった突き攻撃で
武器の形状に合わない攻撃をやった為に行動制限が恐ろしい事に…
絵は割と気に入ってるけど、サイドスイング時の武器の持ち方が逆手じゃなかったのが残念
またダッシュ時のブーメランを口にくわえて走ってるイラストは描かれてない
0106NPCさん
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2016/03/15(火) 00:02:29.43ID:???
>>105
ありがとう
クイーンズブレイド〜グリムワールまで変にプレミア化した値段のは無さそうだし集めてみるかな
0107NPCさん
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2016/03/15(火) 00:04:21.29ID:???
ノエルは発売当時も良く分からない性能だと思っていたけど、実は今でもキャラ性能が把握できない
相手のスイングに合わせて零銃トールで反撃という所までは何となく分かるんだが…
イラストでは銃を持ってるけど、アリスやミナのようなガンナー型の性能じゃないっぽい感じ

ゲイト後半の新規データは原作者の娘さんが担当してるようだけど
個人的にはジル・レオナルディ名義の作品はキャラ性能に当たり外れが多いような気がする
0108NPCさん
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2016/03/15(火) 14:09:57.48ID:ijwOtyWQ
アリシアは胸も良いが至高は紐パンとなんと言っても太もも
0109NPCさん
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2016/03/16(水) 12:15:30.51ID:???
少しプレイしてみて思ったけど、キャラ性能差結構でかいな
とくにクイーンズブレイドの最初の方のキャラが結構弱い気がする
0110NPCさん
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2016/03/16(水) 17:22:06.31ID:???
そういえば即死持ちのアルドラとウェルべリアって比べるとどうなの?
アルドラしか持ってないん
0111NPCさん
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2016/03/16(水) 21:01:32.85ID:???
ウェルベリアの魂支配は得点ページを開かないと確定しない。そして魂支配自体が当てづらい
アルドラは条件さえ整っていれば、得点しなくても右目開いてる絵が出たら相手は石化しておしまい
0112NPCさん
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2016/03/16(水) 21:12:30.24ID:???
グリムワールのキャラ達の性能ってどんなもん?
0113NPCさん
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2016/03/17(木) 05:48:13.18ID:???
対魔術もまともにあたらん
0114NPCさん
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2016/03/17(木) 18:15:16.52ID:???
>>111
ありがとう、まあアルドラって相手のHP強制で5にする
鬼畜なキャラだし、バランス調整版っぽいのかなウェルベリア
0116NPCさん
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2016/03/19(土) 03:22:41.18ID:E8pCQ31e
アリシア人気ねぇーーwwwwww


もう除名しろよこんな糞キャラ
0117NPCさん
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2016/03/19(土) 15:48:46.20ID:???
チャムチャムのワイルドスイングって武器無くても使えるの?
他の行動と違って武器が無いと使えないとは書いてないけど
0118NPCさん
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2016/03/19(土) 17:05:07.33ID:???
ワイルドスイング成功時の結果が3ページ(武器で横斬り)なのでおそらく無理
これが63ページの引っかき攻撃に移動するのであれば武器無しでも使えるんだろうけど
0119NPCさん
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2016/03/19(土) 22:01:55.05ID:???
>>118
ありがとう

チーム戦の(P)と(P※)の処理がよくわからないんだけど、交代した場合って相手との距離とかはどうなる?
あと(P※)の方は具体的に何が行えてその時の処理がどうなるかとか結構わからない
0120ろすとわ〜るずの人 ◆AuopmcqBdo
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2016/03/19(土) 22:54:22.37ID:???
>>119
確かに日本語本のルール記載はあいまいですね。
最新の英語版ルールでは以下のように記載されているので、これに従うのが妥当かと思います。

(P) means “Partner may step in,” allowing you to change to another character in your party.
Select your next maneuver from the new character’s card and keep the current character’s restrictions.
現在のキャラの受けている行動制限にしたがって、新しいキャラのキャラシートから行動を選ぶ

(P*) means “Partner may attempt to fire or throw, even if precluded by color restrictions”.
Therefor an archer or a spell user may perform a missile or throw move from his character card for the coming turn.
交代するキャラは、色での行動制限を受けていても(それを無視して)射撃・投擲を実施してよい。
0121ろすとわ〜るずの人 ◆AuopmcqBdo
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2016/03/19(土) 23:04:18.58ID:???
補足。

ルール記載上はすごく省略されているけれど、(P*)も(P)と同じように
「今の行動制限で次のキャラの行動を選ぶ」のが基本ですね。
飛び道具を使える分、(P*)のほうが少し条件有利になっていることになります。
0122NPCさん
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2016/03/19(土) 23:26:58.82ID:???
>>121
ありがとうございます、助かりました
次のスレ立てる時テンプレに付け加えた方が良さそうですね
0123NPCさん
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2016/03/20(日) 00:41:38.77ID:???
結局グリムワール勢って強いのか?
0124NPCさん
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2016/03/20(日) 22:39:24.73ID:???
対戦する人がいるのが羨ましい
0125NPCさん
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2016/03/22(火) 02:29:33.25ID:1Psk8wU0
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
0126NPCさん
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2016/03/22(火) 19:53:37.09ID:???
ゲイトのアリスってとくに元ネタ作品があるキャラじゃないのか
買ってみようかなって思ってるんだけど性能ってどんな感じ?
0127NPCさん
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2016/03/22(火) 23:34:15.66ID:???
アリスはダガー付き拳銃とムチの二種類の武器を切り替えて戦う
銃は弾数制限あるけど威力が高く、避けることで弾薬をリロードできる
ダガー攻撃は隙が小さいうえ突き攻撃の修正+1なので使い勝手が良い

ムチは相手を締め付けたり武器落としできたりと特殊攻撃がメイン
ただし相手に避けられるとムチが自分に絡み付いて不利な状況になってしまう

ブースト防御はイラスト的に見栄えはするもの
武器や盾で防御するのと違ってダメージ軽減効果はほとんどなし
戦う相手によっては防御を使うべき否か考える必要がある
あと元ネタないキャラだけどアリス主人公でゲイトの小説版(全三巻)は出てる
0128NPCさん
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2016/03/23(水) 00:40:47.86ID:???
>>127
ありがとう、とても参考になった
ゲイトの方はもう続かなそうなのがすごく残念
0129NPCさん
垢版 |
2016/03/23(水) 21:57:46.55ID:???
ここのキャラ運用解説の人の解説がわかりやすくて本当に助かってる
ゲイトキャラで遊んでみて、ブレイドの方にも興味が湧いたからアニメを借りて見てるんだけど良いね
たびたび質問で申し訳ないのですが、メナスってどういう性能でどんな運用すれば良い感じですか?
0130NPCさん
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2016/03/23(水) 23:20:07.78ID:???
メナスは接近戦タイプで、リスティと同様にスイング系の威力が高め
また呪いで毎ターン体力を消耗させる格闘攻撃が使える

格闘は呪いを与えるのが目的なので威力はほとんど無い
さらに一度格闘を選択すると、飛び膝蹴りするか移動するまで格闘モードを止められない
鎧が無いぶん他のキャラよりも打たれ弱いので扱いは難しいと思う

格闘は得点がマイナス表記でも呪い効果が発動するので
圧倒的な体力差がつけられても、勝てる可能性があるという点は長所かも知れない
0131NPCさん
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2016/03/24(木) 00:18:37.40ID:???
>>130
ありがとう
飛び膝蹴りが強いってどこかで見た気がするけど、どう強い感じ?
0132NPCさん
垢版 |
2016/03/24(木) 19:04:46.40ID:???
強力なのは飛び膝蹴りではなく頭突きの方
直撃すれば最終的なダメージが2倍になるけど使うたびにメナスの体力も減ってしまう
うかつに使うと自分だけが痛い思いをする事になる
0133NPCさん
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2016/03/24(木) 20:23:43.25ID:???
>>132
ありがとう

チャムチャムでナナエルと対戦したんだけど結構な頻度で相打ちになった
チャムチャムって火力は高いけど結構打たれ弱いのか
0134NPCさん
垢版 |
2016/03/24(木) 20:34:19.70ID:???
両者気絶からの勝利には持ち込めるんだけどこっちが気絶せずに勝利に持ち込むのが厳しい
0135NPCさん
垢版 |
2016/03/24(木) 22:36:15.68ID:???
>>133
今のキャラは昔に比べて相打ちの結果が減っている事もあって
データ的に胴体に鎧を装備しないキャラが多かったりする
さらに標準的な女戦士だと体力10点なので打たれ弱い印象はあるかも
0136NPCさん
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2016/03/24(木) 23:14:37.47ID:???
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0137NPCさん
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2016/03/25(金) 00:22:06.46ID:???
>>135
ありがとう
チャムチャムは読み勝っていくとボーナスが途切れずに付けられてガンガン削れるのが楽しかった

メナスの呪いのビンタが思いのほか強かった気がする
エキドナと戦って開始早々に決まったビンタの呪いがメインで勝てた

ユイットはいろいろ派手で楽しかったけどイマイチ使い方がわからなかった
0138NPCさん
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2016/03/25(金) 00:38:04.07ID:???
すみません、質問なのですが
修正値がSとか特殊の場合でもダメージって入るんですか?
0139NPCさん
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2016/03/25(金) 00:42:35.04ID:???
入らない
ダメージが入るページを開くと、「代わりに」特殊効果が発動する、という意味。
ちなみに単に「得点のあるあるページ〜」という表記なら−であっても(つまり防御であっても)効果が発動する
0140NPCさん
垢版 |
2016/03/25(金) 06:04:29.70ID:???
>>139
ありがとう、間違った処理してた

ユイットってどんな運用するのが良い感じですか?
0141NPCさん
垢版 |
2016/03/25(金) 20:24:24.83ID:???
殴りが得意そうな外見の割に修正値と体力が低く、装甲無し、さらに回避も苦手
リベリオン前半はプロフィールと実際の性能が異なるキャラが多く、ヴァンテもそうしたキャラの一人
受け流しが発生するだけで体力が削られるので特殊武器が攻撃の中心になる

銃や投げ飛ばしで継続的なダメージを与え、ミサイルパンチはそのダメ押し用という感じ
とにかく柔らかいのでユーミルやミナなどの遠距離戦に特化したキャラとは相性悪い
0142NPCさん
垢版 |
2016/03/26(土) 00:31:57.13ID:???
>>141
ありがとう
ソニックボイスが良くヒットした気がするんだけどあれって性能はどんな感じですか?
わりと装填が成功してミサイルパンチを決められたからてっきり殴り勝つのは得意なタイプかと思った
0143NPCさん
垢版 |
2016/03/26(土) 02:50:14.11ID:G+6BDHWM
アリシアのダークネスが良い
0144NPCさん
垢版 |
2016/03/26(土) 14:03:45.37ID:???
久々に卓ゲっぽいな
十兵衛を上手く使いたいけど防御が脆くて中々つらいの
0145NPCさん
垢版 |
2016/03/26(土) 19:01:20.62ID:???
まずい状況の時はとりあえずサイドステップ
十兵衛はバランス崩した時のスコアが悲惨なので当時は気付かなかったけど
サイドステップの性能が優秀だったりする

>>142
ソニックブラストは当たれば黄しか使えないので、その分だけ行動が読みやすくなる
追撃も良いけど、この時に限り魔導石の装填が確実に成功する
0146NPCさん
垢版 |
2016/03/26(土) 20:03:10.50ID:???
>>145
やっぱりそんな感じでよかったんですね
使いこなせればかなり面倒くさい立ち回りができそうだから頑張ろう
0147146
垢版 |
2016/03/26(土) 20:04:00.70ID:???
>>146
ユイットのことを聞いた者です
0148NPCさん
垢版 |
2016/03/27(日) 07:02:18.07ID:???
すみません質問なのですが
アイリに対してユイットのどの行動で吸収が発生するのでしょうか?
ユイット投げのみで発生するのかヴァンテの方で発生するのかが気になります
0149NPCさん
垢版 |
2016/03/27(日) 11:38:40.23ID:???
ここにきてまさかの盛り上がり
0150NPCさん
垢版 |
2016/03/27(日) 12:59:22.90ID:???
パンチ、ジャブ、ハンマースイング、キックで吸収が発生するのは当然として
特殊攻撃の「投げ」と「高速形態」もヴァンテが直接相手に触れる攻撃(アイリに当たると体力吸収される)
ソニックブラスト、アルケミーガス、ミサイルパンチ、ユイット投げは射撃武器なので吸収されない

ユイットはデータ的にはその場にいない背景キャラなので、ユイット投げで吸収は発生しない
0151NPCさん
垢版 |
2016/03/27(日) 13:04:43.60ID:???
それからブックの名前が「ユイット&ヴァンテ」とはなっているけど
実際に戦うのはヴァンテの方で、キャラシートの体力点もヴァンテの耐久度をあらわしている
0152NPCさん
垢版 |
2016/03/27(日) 19:08:21.54ID:???
>>150
>>151
ありがとうございます
メインはヴァンテの方なんですね
0153NPCさん
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2016/03/27(日) 19:46:14.19ID:???
ナナエルをつかってイルマと戦ったらお互いの攻撃が全然当たらないターンが結構多かった
フォーリングスターキック決めてからのダウンスイングで一気に決められたのはなかなかよかった
ダウンスイングの修正値かなり高いよね
0154NPCさん
垢版 |
2016/03/27(日) 21:06:48.37ID:???
断ち切るのに適した曲剣なのでダウンスイングが強かったりする(その代わり突きが弱い)
あとナナエルは初版のみ、63ページ『飛行中に負傷』から【SCORE:3】の表記が抜けてるので注意
0155NPCさん
垢版 |
2016/03/27(日) 21:53:42.09ID:???
イルマは判定だけなら最強クラスなんだけどね・・・
オンリーワン且つ強力な特徴として、「受け流しページから移動」というものがあるから、相手の特殊受け流しを無効化しつつダメージ与えるから。
初期型でくっそ脆くて行動種も少ないから読まれて一発食らうと死ぬるけど
0156NPCさん
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2016/03/27(日) 23:41:33.46ID:???
受け流しページから移動するあれは強かったなイルマ

あとメナスが武器落としてからの頭突きの爆発力が凄まじくて驚いた
2倍の2倍で4倍って計算していいんだよね?
0157NPCさん
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2016/03/28(月) 00:31:17.14ID:???
武器なしだったら頭突きは当たれば4倍ダメージ。
倍率かかるのは修正値ではなく得点の方なので、防御や受け流しを貫くのは無理(相手にもよるけど)
0158NPCさん
垢版 |
2016/03/28(月) 01:24:32.21ID:???
>>157
修正値じゃなくて得点だから相手次第では一撃で倒し切れるのは凄いと思った
武器を落とすと強化されるっていうのはなかなか良い

グリムワールのキャラも気になったからザラとデスピナを買ってみたいんだけどどんな感じですか?
0159ろすとわ〜るずの人 ◆AuopmcqBdo
垢版 |
2016/03/28(月) 11:09:58.35ID:???
にょろっと。
>>148,150
少し意見の分かれるところなのですが。
もともとアイリのドレイン能力は「生命力を吸い取る」ものなので、
「生き物ではない」ヴァンテに対しては接触してもドレイン発生しない、という考え方もあると思います。

このあたり、LWシステムでしばしばいわれている「うまく判断してくれ」部分と考えています。
0160NPCさん
垢版 |
2016/03/28(月) 20:57:37.04ID:???
>>158
ザラは体力の初期値が高く、57ページに戻るたびに体力回復できる能力を持っている
剣は超強打が使えるとはいえ標準的な威力、それとは別にキックと防御、鉤爪による攻撃が結構強い
重量級にしては割と素早く、チェインメイル相当の防具を着込んでいるので手強いキャラかも

特技として鉤爪と投げ斧、相棒の魔狼を使った攻撃がある
斧は準備すると強打が使えなくなるけど飛び道具としては強力
魔狼は咬み付き攻撃を当てると、次ターンで一撃必殺の丸呑みが選択可能
その代わり魔狼を操るために武器を全部手放す必要がある。せっかく準備した斧ぐらいは見逃して欲しかったんだが…
0161NPCさん
垢版 |
2016/03/28(月) 22:07:55.29ID:???
>>160
57ページの回復って呪いとかを受けていない時に発動できるって意味ですか?
0162NPCさん
垢版 |
2016/03/28(月) 23:01:39.00ID:???
コメントには「得点されていなければ体力が回復」と書かれている
これってマルチプレイ用の言い回しのような気がするけど、継続的なダメージも含まれるのかな
0163ろすとわ〜るずの人 ◆AuopmcqBdo
垢版 |
2016/03/28(月) 23:31:15.50ID:???
>>161,162
明確にルール記述はないところです。
162氏の指摘通り、一応海外FBIのFAQに以下のような記載があるので、本質的にはこのためと思われます。
Q 43ページ(得点のないページ)で、得点されていなければコメントがあるけど?
A. 2対1以上の多数からの同時攻撃で、別キャラから得点されるケースがある

一応英語版だと一般的に、「得点される」は「scored」で記述されており、
対して呪いや魔法などでのダメージは「take damage」「damaged」などで記載されています。
これを根拠に、呪いでは「得点されていない」とみるのが妥当ではないでしょうか。

厳密な判断が必要ならば、公式に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
0164NPCさん
垢版 |
2016/03/28(月) 23:36:36.55ID:???
>>159
>>163
ありがとうございます
海外のQ&Aってとてもわかりやすいんですね
これからはマルチプレイの時にこうなる事があるって解釈でプレイします
0166NPCさん
垢版 |
2016/03/29(火) 22:35:53.95ID:???
アレイン買ってみたんだけど、ぱっと見で技も多めで使いやすくて強そうに感じた
特徴とか運用法ってどんな感じ?
0167NPCさん
垢版 |
2016/03/30(水) 00:34:07.55ID:???
ノワを新版にリメイクしたような感じ
杖は接近すると若干スイングの威力が落ちる所は大体ノワと同じ
ボーラはQBでたまに見かける「回数制限はあるが修正値が高い」タイプの行動

イーグルタロン以外の二つの技は、選択すると次ターン必殺技で得点した時に+2ボーナスがつく
修正+5で暴れ回るのと変わらないうえ行動制限も少なかったりする
必殺技に関してはややバランスブレイカーな性能かも
0168NPCさん
垢版 |
2016/03/30(水) 00:46:06.09ID:???
少し遅れたけどデスピナについて
戦闘が苦手そうな見た目の割にスイングも突きも剣と変わらない威力
また回数制限はあるけど笛の魔力で自分の修正値を倍加したり、相手を弱体化させる事ができる
軽装なので、それなりに頑丈な接近戦タイプと戦う場合は特技を上手く使う必要がある
0169NPCさん
垢版 |
2016/03/30(水) 04:18:58.23ID:v5ZcP3m/
は?ニワカは黙ってろ
0170NPCさん
垢版 |
2016/03/30(水) 06:40:16.86ID:???
>>167
>>168
ありがとう
ノワっぽい感じかなと思ったけどやっぱりそうなんですね、使ってみるのが楽しみです
デスピナも買ってみようと思います

昨日アリシアと戦ってみたんだけど特殊技が全体的にかなり強かった
結構手強い方なのかな?
0171NPCさん
垢版 |
2016/03/30(水) 06:44:13.51ID:???
対戦相手がいるのか
羨ましい
0172NPCさん
垢版 |
2016/03/30(水) 08:27:11.24ID:???
はっきりいって画集としての需要が高すぎるのは間違いないが
ゲームとしても面白いからな、遊べるのはいいことだ
0173NPCさん
垢版 |
2016/03/30(水) 08:51:24.03ID:???
>>170
アリシアはスペック優遇されてるよ
おっぱい闇魔法
0174NPCさん
垢版 |
2016/03/30(水) 18:40:24.16ID:???
ライラ買ってみて技とか確認してみたんだけど、体力も半端なく多いし回復の量もかなり多いな
修正点も大きいしどう見ても強そうだけど実際はどんな感じ?
0175NPCさん
垢版 |
2016/03/30(水) 21:00:23.59ID:???
大剣は翼で攻撃するよりも隙は大きいが威力は若干高い
聖なるポーズは連続して使えないけど防御にしては修正+3と割と強め

覚醒は行動の幅が極端に減るのでナナエルのように飛行状態で戦い続けるのは難しい
離陸した瞬間に限り地上と飛行の両方が選択できるので、その時に揺さぶりをかけるのが良いかも
あと有翼種族なので回避性能は最悪。それでも体力20点は多過ぎる気もするが

>>170
ダークブラスト以外の魔法は背面取ったりノックダウンさせたりと便利だけど
フェイントと防御が使えないので意外と脆い一面がある
0176NPCさん
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2016/03/31(木) 00:14:44.09ID:???
>>175
ありがとうございます

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、このゲームのセオリー的なものや基本的な動きってどういうものなのでしょうか?
最近始めたばかりで周りにも経験者がおらず友人間で手探りでやっている感じなのですが
とりあえずどの回避でどのスイングが避けられるかくらいしかまだはっきりとはわかっていません
キャラごとの特殊な技の一部は解説を参考にさせてもらって何度か使ってみてなんとなく何に対して有効かはわかってきました
フェイントや防御のはっきりとした有効性もいまいちわかっていません
0177ろすとわ〜るずの人 ◆AuopmcqBdo
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2016/03/31(木) 05:57:36.98ID:???
>>176
そういうセオリーを探すのもゲームの一部と思います。
拙作ページも含めて、Googればある程度解説しているページもありますが、入口だけ。

・とりあえず、攻撃の種別:ダウンスイング・サイドスイング・突きといった攻撃軌道の差と
色:赤が上段、青が下段、オレンジは降りおろし・・・とを理解しましょう。想像するだけもいいです。
・防御は、上記の色と軌跡を意識できれば大体想像できると思います。相手が赤やダウンスイングを
使いそうなら上段防御する、というように。うまくいけば、攻撃を防ぎつつ相手の体制を崩せます。
・フェイントは、上記色をごまかすための行動です。フェイント枠には「青で上段攻撃できる」
行動があるので、「赤禁止」状態から下段を狙える、など。

更に厳密に言えば行動番号次第で分類できますが、それこそ「探す」世界だと思っています。
0178ろすとわ〜るずの人 ◆AuopmcqBdo
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2016/03/31(木) 06:04:21.60ID:???
なんか日本語変なので、ちょっと補足修正。

×更に厳密に言えば行動番号次第で分類できますが、それこそ「探す」世界だと思っています。
○更に厳密に言えば行動番号次第で決まるのですが、それこそ「探す」世界だと思っています。

例えば行動10は「上段を狙うスイング」で、「上段防御」で反撃されうるとか。
行動34は「上段をかわしつつ相手を蹴り飛ばす」ので、行動10や行動32(上段突き)をつぶせるとか。
0179NPCさん
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2016/03/31(木) 06:19:46.07ID:???
こんなにゲームとして遊んでる人間がいたとは
お前らみたいなのと遠くでも気軽に遊べればな
0180NPCさん
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2016/03/31(木) 07:25:43.79ID:???
>>177
>>178
ありがとうございます
色々と理解することができました、他の初心者にもこんな感じに説明してみます
0181NPCさん
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2016/03/31(木) 23:50:41.26ID:???
初心者に進めるために試しに一冊貸してプレイとかしてるんだけど、この中でどのキャラがお試しで使うのにオススメ?
エキドナ、トモエ、ナナエル、メルファ、ノワ、イルマ、リスティ、ユーミル
シギィ、召喚士アルドラ、ミリム、アンネロッテ、リリアナ
0182ろすとわ〜るずの人 ◆AuopmcqBdo
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2016/03/31(木) 23:59:41.32ID:???
>>181
装備や状態の管理が面倒なキャラは、初心者にはお勧めしづらいです。
その中だと、リスティ、ノワ、ユーミル、ミリムあたり、次点でイルマやトモエあたりが無難、でしょうか。
お互いにこのあたりで戦ってみるとよいのでは。
0183NPCさん
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2016/04/01(金) 01:09:12.26ID:???
>>182
ありがとうございます
自分は主にメナスかチャムチャムを使っているのですが、この2人ならわりと大丈夫そうですね

買ってみたは良いのですが全く手をつけられていないキャラが多かったので誰かに使ってみてもらおうと思ったのですが
先ほど名前を挙げた、試しに貸してみようと思っているキャラの中で明らかな優劣とかってあったりしますか?
0184ろすとわ〜るずの人 ◆AuopmcqBdo
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2016/04/01(金) 05:25:03.72ID:???
>>183
何をもって強いというかとか、戦い方の傾向によって多少ばらつきはありますが。
一般的に、以下のようなことは言えると思います。
・エキドナ、トモエ、ミリムは、英語版時代の初期の強キャラたちです。
 トモエは攻撃力、ミリムは防御力、エキドナは総合的に優れています。
・イルマと召喚士アルドラは攻撃偏重型で、強いけどもろい傾向。
 とはいえ召喚士アルドラは、この中では頭一つ上か。

・ナナエルとユーミルは、使用できる行動が少なめでじゃんけん負けしやすい。

ちなみにメナスはアンデッドなので、メルファが対アンデッド能力で地味に強くなります。
逆に装甲無効の呪いの存在から、「硬い」ミリムやエキドナにはやや有利か。
0185NPCさん
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2016/04/01(金) 06:14:40.26ID:???
>>184
ありがとうございます
早速これを参考に友人とプレイしたいと思います
0186NPCさん
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2016/04/02(土) 06:12:11.69ID:???
イズミと女王アルドラ気になったから買ってみたいんだけどどんな感じ?
0187NPCさん
垢版 |
2016/04/02(土) 20:23:29.70ID:???
すみません、質問があるのですが
メナスやユイットやアリシアのような継続ダメージは成功したターンのつぎのターンからダメージが入り始めるのでしょうか?
あと、アレインのような得点のページを開いている場合他のページに移る指示の時は本来のページと移った後のどちらでダメージ計算をすればいいのでしょうか?
0188ろすとわ〜るずの人 ◆AuopmcqBdo
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2016/04/02(土) 20:45:35.04ID:???
>>187
長文になるので2つに分けて回答します。
まず後者について。これには明確なFAQが存在します。
ttp://www.flyingbuffalo.com/lwfaq.htm
拙訳ページはこちら ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/lw/fbi_faq_1.htm

Q. 「もし xページにいるならば、yページにいく」類のコメントが発生した場合、2つめのページの意味は「追加でダメージ or 別のダメージ」を提供するというものでしょうか?
それとも「異なった制限」だけを指示するものでしょうか?
A. もし他のページを開きなおす指示を受けた場合、特に指定がないかぎり、全ての結果(得点や行動制限など)は新しいページによるものになります。
元のページは忘れてください。これは魔法の結果についても同様です。
0189ろすとわ〜るずの人 ◆AuopmcqBdo
垢版 |
2016/04/02(土) 20:50:36.94ID:???
>>187
前者の継続ダメージについては、同じページに「毒」についての以下のようなFAQがあります。
毒は Ninja や Manticore で採用されていた「毎ターン1ダメージ」の効果です。

Q. 毒について。毒の効果は、それを受けた手番から始まりますか?それとも次の手番から?
A.特に記載がないかぎり、それが与えられたときから始まります。

メナスの呪いなどがこれと同じになるという明確な情報はないですが、
同じ処理にするのはリーズナブルな対応と考えます。
厳密な処理が必要であれば、公式に確認してみてください。
0190NPCさん
垢版 |
2016/04/02(土) 23:24:27.49ID:???
ありがとうございます!
まずはしっかりこのサイトを読んでみます
0191NPCさん
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2016/04/03(日) 21:19:57.59ID:???
>>186
イズミはホラ貝を吹くだけで修正値がどんどん上がっていく
また弓矢は回数制限あるけど相手の武器を落とすなどの特殊効果がある

弱点しては修正値が特殊扱いの行動が多いため
スイングや突きなどの基本攻撃でしかダメージを与えられない
戦いの中で何度かホラ貝を吹いておくと色々と楽になる
0192NPCさん
垢版 |
2016/04/03(日) 22:16:01.84ID:???
>>191
そういうタイプか
回避と剣撃でゴリ押すタイプかと思ってたけど違うのか
買ってみる
0193NPCさん
垢版 |
2016/04/03(日) 23:38:12.17ID:???
すみません、質問ですが
召喚士アルドラやデスピナのような回数制限のある特殊技を持ってるキャラの?回成功させたらそれ以降使用できないというのは
発動ページを開き相手に当てた場合ですか?それとも当たらなくてもその技の発動ページを開けた場合ですか?
0195NPCさん
垢版 |
2016/04/04(月) 00:12:05.49ID:???
>>194
ありがとうございます
間違った方法でプレイしてたみたいです
0196ろすとわ〜るずの人 ◆AuopmcqBdo
垢版 |
2016/04/04(月) 00:17:36.59ID:???
一応根拠などを補足。

この手の「キャラシート修正値がSで得点ページだったときだけ効果の出る」の行動は、
「原作英語版がある本において、元は魔法などのカードによって実現されていた」行動です。
それに関するルールは
「得点ページを開かないとカードを使う宣言がそもそもできない」
「カードは使い捨てと明記されている」
・・・となっています。

HJ版はカード類を本の内部にインプリメントしていますが、使い方はこれを踏襲している、ということです。
0197NPCさん
垢版 |
2016/04/04(月) 03:28:19.07ID:???
>>196
そういうことなんですね、よくわかりました
0198NPCさん
垢版 |
2016/04/04(月) 18:11:42.27ID:???
すみません質問ですが
ヴァンテやメナスの継続ダメージは違う種類は累積するのがわかるのですが
例えば呪いのビンタを二回当てた場合は1ターンに2ダメージになるのでしょうか?
0199ろすとわ〜るずの人 ◆AuopmcqBdo
垢版 |
2016/04/04(月) 21:01:46.59ID:???
>>198
QBメナス/元キャラのKharis での記載も含めて、それに対する明確なルールはありません。
特に明示的に累積禁止されているわけでもないので、
それぞれ独立した別のダメージ源として扱ってしまってよいのではないでしょうか。

厳密な処理が必要であれば、公式に問い合わせてみるとよいかと思います。
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