でたとこサーガ 1界目 [転載禁止]©2ch.net
神谷涼/インコグ・ラボ著のはちゃめちゃファンタジーTRPG『でたとこサーガ』について語るスレです。
2/28日発売!思いつく限りの自由な世界を創造せよ!
▼関連サイト
◆でたとこサーガ公式サイト
http://detatoko-saga.com/
◆インコグ・ラボ公式サイト
http://incoglab.com/
▼出版情報
◆ルールブック『でたとこサーガ』
3,240円(税込) B5判 ISBNコード:9-7847-7531-3275 >>48
すげえな、もう何回も遊んだのか。
レポたのむ ルールブック15ページで、王女が《心の支え》で全員の気力を回復させてるけど、《心の支え》の対象は単体だよね? 初出のリプレイがβ版でプレイされてるとかよくあること。 ただブレスはフラグ上昇量半端ないからねボスでもPCでも使いづらい モンスターに《まる呑み》されたキャラが退場できるという不条理
「姫様よくぞご無事で(鼻をつまみながら)」 分からんでもないけどフラグ以下の目を振ったからって即失敗ってわけではないし
キャラロストの烙印6つは実際かなり遠いので気楽に振るとよい 遊んでみた感想としてはモノローグで回復するときに毎回ロールプレイしなきゃいけないのかな…ってなる 固定の世界観がないから実プレイしないと話題をふくらませづらい、というところはあると思う PLに呼ばれる度にわざわざ出かけて行って手の内を披露して
やり過ぎないよう気を遣いながらフラグ2本背負って帰るラスボスさんマジ紳士マジダークドリーム
つか腑に落ちねえw なかなか面白そうだよね
でもルルブがB5で3000円なのはちょっと「ん?」ってなった
普通なのかな 3000円はだいぶ安いほうじゃないかな
アリアンロッドとかは確かにルルブ安いがサプリが高いほうだし 文庫本でルール出してるようなのは高普及率狙ってるようなゲームだし
これは当然そういうんじゃないだろうからな 文庫よりも全体の見通しは良いし、冒頭にサンプルシナリオのリプレイついてるしお得感はあるよ
サンプルシナリオっていってもでたとこで話を作るという特性上
シナリオソース+敵データだからネタバレは心配ないし ラスボス・敵データとおおまかな世界観、PCのスタンス以外はPLがその場のアドリブでシナリオ作ってこうぜって具合ね スキルの効果には「気力も減少」とあるのにFAQだと「【気力】にもダメージ」なのか
俺なら本文を優先したいけど・・・少なくとも体力ダメージには乗せていいんじゃね その2つ何か矛盾してる?分からん
それはともかく体力ダメージは上がって気力ダメージは据え置きじゃ駄目かね、面倒くさいけど 「ダメージを受ける」と「減少する」で意味が違うから?
攻撃側に与えられたダメージに、対応や誘発のスキルを使用してプラスマイナスしていって
最終結果として減少が起こるイメージでいた
例えば通常判定に失敗した時の《ブレス》の効果は体力「減少」で
ダメージを受けるのではなく直接減少が起こるので
これに対して防御スキルは使えないとか
でも《ブレス》に関しては攻撃〔〕のスキルじゃないから防御〔〕のスキルは使えないって考え方も出来るんだよなー
《ブレス》の体力減少に対して《騎竜》(体力or気力ダメージで誘発)を使って回復は出来るんだっけ? ≪ブレス】は最後のQ&Aに「ダメージ」でなく「体力気力減少効果」って書いてあるから≪騎乗≫は使えないんじゃないかな
あと≪猛毒≫はダメージ処理後に効果発動だから、相手の体力が1の時に攻撃ダメージから猛毒発動すれば一気に烙印二つ付けられるね強い 一度の手番で同一の対象に烙印を2つ以上与えられないというルールがあるから、
《猛毒》のコンボは体力削りにしか使えないと思うの。 >>76
FAQに明記されてたのか、見落としてたわ
じゃあ「ダメージ」と「体力(気力)減少効果」は別物と考えて良さそうだね 本当だ60pのダメージ欄に書いてあるね…
≪圧倒的存在≫で2つ付与とかも出来ないのか どこかに載ってたらすまないのだけど、
一度に体力と気力の双方が0になったときの処理は
「もらう烙印はひとつで体力と気力の双方を1に」でいいのかね? >>84
多分そうだと思うけどはっきりとは書いてないです こないだ遊んだけど敵の防御が強いからとっとと攻撃スキルのレベル2にしないとだれるね
あと当たり前だけど範囲攻撃出来ないPTに雑魚だすのもだれる >>87
>後段
それは逆。まず敵の数とかをGMが公開してからPLがキャラ作成なんで、
このゲームは「今日はモブが多いから範囲攻撃取るか」ってのがPLの思考の基本。 基本的の数は事前公開だったはず
メタゲームをやるシステムだしね。 >>89
まあ微妙にわかりづらくはあるが
p23にセッティング→キャラ作成の順番でやるって書いてある
セッティングで敵の数や内容説明することはp32に書いてある
そもそもシナリオシートは公開前提で、そこにNPC戦力書き込む欄があるじゃない 中盤ダレるというかあっさりしすぎるな
妄言だけで進めるならいいけどそれだけだと勢い続かないこともある
適当なランダムチャートか何かでロールプレイのお題が出てくるようなものがあるといいかも 正直2クールでもだれたのでこれ3クール遊べるのか?って感じ 短い時間でのセッションなら1サイクルで十分楽しめるけど
戦闘とか必要なシーン考えるとかなりカツカツになるのよね
普通の長さのセッションなら、やっぱ2サイクルくらいがちょうど良さげかなあ ラスボス倒して裏ボス倒す、くらいがちょうどいい塩梅か 今更だけど>>84
リプレイの勇者が体力気力同時に0で、烙印2つもらってるね
ただ、p60の1人の手番において〜と矛盾するので
リプレイはβ版ルールってことで>>84が正しいのかもしれない いまいちプレイで目指す場所や、成功のイメージがわいてこないシステムではあるな。
GMが取締役でなく、NPC演じるだけってイメージ
早く実プレイしなきゃ(使命感) いまいちプレイで目指す場所や、成功のイメージがわいてこないシステムではあるな。
GMが取締役でなく、NPC演じるだけってイメージ
早く実プレイしなきゃ(使命感) いまいちプレイで目指す場所や、成功のイメージがわいてこないシステムではあるな。
GMが取締役でなく、NPC演じるだけってイメージ
早く実プレイしなきゃ(使命感) 薄ゲーの宿命に従ってパッタリ止まったな
無駄に単独スレなんぞ立てずにR&Rスレ使っときゃいいのに スレが常に動いてる事ってそんなに重要なのか?
そもそもマイナーな趣味の過疎板なのに・・・ マイナーな趣味の過疎版ゆえの
ムダなスレがイヤだって美学じゃねぇかと ふむ、それならば
『ムダなスレがイヤだって美学の奴』をラスボスにして 7月にサプリでたとこフロンティアだってさ
つか銃規制してたのに新クラスメカって… 規制っつーか「取り敢えずこの世界に銃はない、の方がファンタジー世界として共通認識取りやすいと思うよ」
レベルだったから
別にいいんでないかい 「メカ」つってもまんま機械ってわけではないんじゃないかな?
ゴーレムみたいなのとか 新規クラス
メカ 商人 占い師
新規要素
ポジション(キャラの生き様やあり方を表現する) キラーマジンガさまを中ボスにしたシナリオを書く時が来たようだな お姫様の《祈り》とか、魔法使いの《呪い》とか、マスコットの《奇跡》の効果である
「この効果は『かばう』を無効化する。」の意味がよく分からないんだけど、どんな処理してる?
自分以外にでたとこやってるGMいなくて、3回ほど立卓してみたんだけど、
「分からないのでGM権限でこの効果は無視します」で、切り抜けてきたw
PLさんも初めてでたとこやる人ばかりで、取り敢えず「どう思う?」と質問してみたけど、明確な答えは未だない。 「かばう」は対象を指定された時に上書きする行動だから
ザコが「はい、その《祈り》かばいまーすwww、フラグ減らせなーいwww残念www」
っていうことをするのを防ぐためだろうね あ、すまん。ザコってのをモブに書き換えて読んでくれ。 112です。
分かり易い例えをありがとうございました。
日曜日から胸を張ってGMができます。 このスキルは『かばう』の効果を受けない
って書いてあれば分かりやすかったかも フム 描写も工夫していいんやでって書いてあるけど
卓内の空気やメンバーのPL力ってーか、知識量とユーモアに依存するなー
ローン支払えよって攻撃に、負けロールするにしても 勝ちロールするにしても
面白くするにはハードルが上がりそう ファイヤードは世界やキャラ設定をやたら縛ってる癖にシステムがあれなんでな ファイヤードよりは良く出来てると思うけど(戦闘は良い意味でちゃんとゲームしてるし)
結局独りよがりにならずにアドリブRPで上手く回してけるメンツでやるなら
他のゲームでも上手くやれるよね、だったら別にこのゲームでなくても、的な印象が拭えなかったなあ 逆にいうと、そこら辺が上手く認識できない人用のシステムかもね なんか誤解が生じそうだから訂正w
ロールとは、世界観に合うようにしなければならない
アイテムやスキルは、皆同じテクスチャである
みたいな認識の初心者って結構いるのよね
そういう人に TRPGとはこういうものだって紹介するなら
出来がいいゲームだと思う お給料が入ったからフロンティア買ってみた
まだ全部は読んでないけど概要をちょっとだけ
世界観はサーガの物を継続で、メカ、商人を使用可にする場合のみ
それぞれ
・機械を生み出す技術がある
・活発な商業活動がある
って条件を追加する
あと、メカは必ずしもSFに登場するアンドロイドじゃなくて
ゴーレムとか蒸気のメカとかの超科学的な存在も全部含まれるみたい
大砲や銃は禁止ってルールは原則的には健在で、
メカの遠距離武器を思わせる技は≪ビーム≫のみ
ただし、場合によっては携帯電話とかがある現代を舞台にしたり、
『ドラゴン』を巨大戦艦として扱ったりしてもいいらしい
(その場合は、特に事前にどんな世界観化をある程度PLとGM間で共有しとくべしとのこと) 発売1ヶ月も経ってから概要レポされても興味ある人はとっくに買ってるって メカ要素に忌避して買ってなかったからいいレポートだったわ 来週セッションするので現在ルルブ購読中。
ネクロニカのときも思ったけどリプレイむちゃくちゃ読みにくいな
なんかこのチームのリプレイ文章って頭に入ってこない
飛ばしてルールセクションから読んでも大丈夫かなぁ あれよね
リプレイ中で紹介されるルールごとに逐一解説が欲しいカンジ ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>135
リプレイ、前半が載ってたよ
既にリプレイ1回掲載、スピコピでも使ったサンプルシナリオ
「暗黒魔王降臨!」をやるのは、なかなかの勇気だと思ったw
まあ、良い出来なんだろうな
佐々木亮のイラストと、でたとこ感が満載で良かった キルビジと似たようなシステムなんだよな
ロールが好きな人なら問題なく楽しめるっていう ていうか、サイコロフィクションのチャート表とやたら相性いいな かなり完成度が高いゲームだと思うんだけどなかなか伸びないなぁ やっぱミドルでのフリを面子の発想力に丸投げしちゃってるのがねー
仲のいい面子でサクッと遊ぶには向いてるんだけど
すぐ上にあるサイフィクのチャートとかシナリオクラフトみたいに
ランダムなフックが標準実装されてればよかった この手のゲームにしてはデータが閉めてる比重がおもすぎない?というのが個人的感想 むしろ、この程度でもデータが無いと、妄言吐く習慣のない人にとっては取っ掛かりすらなくなってしまうねん
ファイヤード!でも盛り上がれるメンツであれば、そらデータはほぼ飾りになるだろうけど
万人がそういうスキルもってるわけじゃねえし これ以上データが軽かったらルルブなんて要らんだろしな メイドRPG並にしたら言ったもん勝ちの無法地帯になるやろ