でたとこサーガ 1界目 [転載禁止]©2ch.net
神谷涼/インコグ・ラボ著のはちゃめちゃファンタジーTRPG『でたとこサーガ』について語るスレです。
2/28日発売!思いつく限りの自由な世界を創造せよ!
▼関連サイト
◆でたとこサーガ公式サイト
http://detatoko-saga.com/
◆インコグ・ラボ公式サイト
http://incoglab.com/
▼出版情報
◆ルールブック『でたとこサーガ』
3,240円(税込) B5判 ISBNコード:9-7847-7531-3275 とりあえず立てるだけ立てる
ルール談義とか世界意見交換とか卓募集とかガンガン話してちょ 各地で入荷はもうしてるみたいだけど一応発売は明後日だからまだしばらくは静かかもな
買って来たらここで卓募集でもしてみよう ボスとして使うならともかくPCなら行動のスキル二つも三つも撮る必要ないな 結構気になってるんだけど公式サイトに情報少なすぎてどんな感じかさっばりわからない 昨日やった。通常シーンでどんな理由で判定させるのかだけちょっと悩んだかな
RPの苦手なPC要るときはちょっと強引な展開がいいかも >>15
PLもGMもアドリブでどんどん後付け設定を作っていこうってゲームだから
そもそもRP苦手な人は向いてないと思うわ
まあ逆に最初にガチガチにPCの設定決めないと動けないって人もキツいけど >勇者の頭
大きさもだが体の向きと首の位置が微妙に狂ってるから被り物被ってるように見えるな んー
他ゲーで言うとシナリオクラフトみたいな感じ? 結構場面絞って判定させるといいね。
アドリブでこうするって言える人が居ないときは GMがある程度の世界観とラスボス最初に提示してそれをみんなで膨らませていくって作業を延々とこなしていかなきゃなのでRPが苦手な人はほとんど楽しくないと思うの やや似てるけど、そもそも世界観が定まってないし(GMがシナリオ作る時に大枠を決めるだけ)
イベントをランダムチャートで決めるわけでもない 俺的な印象を言わせて貰えば「卓で作ろう、ファンタジーモノ読み切り漫画」って感じだな。 それらよりはシナクラのほうが近いんじゃね
あるいはりゅうたまあたり >>25-26
ようやく登場した
国産のナラティブ系TRPGって所じゃろ >>27
普通に特技使って戦闘するゲームなんだけどな ナラティブ系TRPGってくくりは間違ってないと思うぞ
ようやくはともかく >>27
ナラティブって銘打ってるのはフルメタRPGくらいじゃねえの? 読んだけど、割とボードゲームチックに敵のリソースを削っていって、
最後ラスボスと戦って終わりという比較的オーソドックスなゲームだと思う システム部分は軽めにしてテクスチャは好きに妄言吐け、ルールに影響ないけど
っていうよくあるタイプだよね
RP苦手だと楽しめないというか卓でファンタジー性のノリが共有されてないと辛いタイプ メーカー補正で着目されているけど、
軽さに関してはりゅうたまやファイヤードと同様に
設定バッサリでなんとかしてるだけで車輪の再発明だよね 普通のシーン制TRPGだと、GMが提示したシナリオにそってPCがRPしていく感じだけど
このゲームはラスボス以外殆どなんにも決まってないんで、そこに至るまでのシーンをPLが自分達で好きに演出して進めていく
レベル上げたいからザコと戦うシーンにするとか、どの能力値使って判定するシーンかとかもPLが決める
この辺が「でたとこ」なのね せめてランダムチャートでドタバタする、みたいな要素はないらしい? キャラデータがほぼスキルのみでアイテムや能力値すら無いのも含めて
「設定バッサリでなんとか」って言うんならまあそうなんだろうけど テクスチャは「好きにしろ」となってるけど
クラス(とそれぞれのスキル)は良い具合にお約束を押さえてると思うの 逆をいえばお約束通りっていうのは、新鮮味のなさを補強する部分だよね
天丼だっていつかは食い飽きるし胃もたれもする この方向性だとその辺を天丼お約束以外にしたらそれこそ卓が成り立たないんじゃないの 何回か回してるとだんだんお約束から脱線していくからあんまり問題ない