1人でTRPGを遊ぶ方法を考察するスレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パラグラフ形式のソロシナリオ、オンセなどは抜きで。 自分で考えもせず他人に頼ろうとするスレなのに考察するスレとは まあ真面目な話
別の種類のゲームをTRPGだと言いはる、が
一番簡単で、一番現実性があるんじゃねぇか 単にマスターとプレイヤーを両方自分でやればいいんだから
かなり簡単なのでは
マスターを演じるときはマスターとして最善を尽くす感じで 1人TRPGの難点は敵味方のデータを知ってしまうから未知の物に対するドキドキ感が得られないのだ 一人二役は
「見た目」としてはRPGしてる感じに近づくけど
「内面」は、ほぼ完全に別の遊びっぽくなるだろうからなぁ
まあ、見た目がTRPGに近づけばいいんじゃね? も
それはソレでありかもしれんけども 選択という意味では人生以上に楽しいRPGはない かもしれない そのRPGは必然的に他人と一緒に遊ぶゲームだからなあ まずバイクでガードレールに突っ込む等して>>1を半分に分けます 突き詰めて考えれば
それって結局、二人で(もっと細かく分割するならそれ以上の人数で)
RPGあそんでる事にしかならん訳で どうやったってマトモな話になんかなる訳ねぇんだから
ネタ方向にいくしかないだろw
しかし結局
一人の人間を魔法的に分割しようが
クローンを作ろうが、そいつは独立した他者でしかねぇからなぁ
そっちの方向性は微妙じゃね 自分は主人公をプレイして
GMの役は、ランダムなカードデッキに任せればいいんじゃないかな
シナリオもカードで自動的に分岐させて
PLの発案を採用するかどうかの裁定もカードに任せる
メチャクチャな裁定をされないように
自分でアイデアを発案するときには
そのアイデアの「常識的にOK度」が何%かを心の中で決めておき
それからGM判断カードをめくる
すると 80%以上の案なら採用 とか書いてある
仲間PCの行動もデッキに任せることが可能なはず
状況に合わせた行動パターンに番号を付ければダイスでも行ける
やったー クリスマスはもう寂しくない 高年齢化でぼっちになる奴多くなるから割とまじめにこれからのTRPGはソロプレイ用ルール増やしたほうがいいい そもそも一人の時にTRPG以外にやることないのか? 順番が違うのだ
まずTRPGがやりたい でも一人しかいない これであろうな(他人事のふりをする語尾) GMの担当内容はかなりの部分自動化できるとは思うけど、
ネタ(ナラティブ部分)が問題よな
GMが人間なら「いままでにないネタを出してくるかもしれない」って期待があるけど
カードでランダムとかだと既知のバリエーションから1つ出てくるだけじゃん?
ネタに依存しないゲームにしたらSLG寄りになってしまうし
ネタをweb配信するとか(厳密にはソロじゃなくなるが・・・)、
複数のネタを複雑な式でネタに仕上げさせる(面倒だが・・・)とか? パスファインダーカードゲームがそれっぽくないかと期待してる 一人で複数キャラ担当してランダムダンジョン繰り返すのならいいんじゃね WIZARDRYとかその辺のCRPGやってるのが簡単でいいと思う
ロールプレイは妄想で補え! つまり過去にCRPG化されてるD&DやSW、ロードス島とかはそっちでやれってことか アリアンロッドっぽいオフラインのCRPGて有る?
ラグナロクオンラインが元ネタなのは有名だが アリアンっつーかSRSっぽいフリゲはいくつか見かけたことあるが
戦闘と成長だけ(マップすらない)でこのスレで挙げるような内容ではなかった とりあえずマップ・ドアの種類・モンスター・トラップ・財宝をランダム生成すればハクスラはできるよな テーブルトークしてねえじゃんっていう
まあ仮にできても、「TRPGのルールを流用したソリテアゲーム」だわな 自分だけ"T"RPGをして、他の人に"T"だけ付き合ってもらうのであれば、
その場で"TRPG"を遊んでいると言えるのは一人だけ、と言うことにならないかな。 つうかもともとがRPGであってあとからCRPGと区別するために"T"付けただけでしょ 具体的に言うと、戦闘などは一人でルール・データに則って処理するが、
ストーリー部分、セリフなどは自分以外のメンツにも参加してもらって会話で進めるというスタイル。
何の得があるのかはさっぱりわからないが… なりきるだけなら別に会話いらなくね?
WIZやるのに会話が必要とか無いし どっちかというと、会話が必須なのは
ロールじゃなくてゲーム部分じゃね 敵の思考の法則が決まってたりランダムなタイプなら
一人で将棋やるより簡単なんじゃないか ゲームブックかランダムダンジョンとか闘技場形式含めればいろいろあるんじゃないか
ナイトメアハンター、ブラッドソード、混沌の渦、迷宮キングダム、クトゥルフ、ダブルムーン伝説
SW2.0、アリアンロッド、ナイトウィザード、セブンフォートレス、六門RPG、ダークブレイズ、D&D・・・ つーか、なんでそう思ったのかっていう
T&Tの特殊性が良く分からんのだが ひたすらシナリオ作って、ネット公開するのはどうだろう。
セッション準備もセッションの一環だし。 俺はT&T以外でソロアド見たことないな
一応ジャクソンのゲームブックがFFと言えなくもないけどそれくらい
非公開情報が特殊インキで印刷されて一人でもできるシナリオが昔はたくさんあったって話を聞いたことあるけどこれマジ? そういや米ジャクソンのユニコーンクエストもあったな 俺パンタクルとラヴァンスの続編ずっと待ってんだけど・・・・・・ 迷キンってソロあったっけ。
ゲームブック? あれはTRPGじゃないんじゃ。 大昔に出てたバーバリアンプリンスとか
アンドールの伝説のソロプレイとか
ボードゲームのそれは一人TRPGとは違うの? 数百円で手軽に遊べるソロアドっていうとT&Tの独壇場というイメージ sw2.0のミストキャッスルシリーズは結構するもんな
ただ現行で出てるソロ用TRPGってこれぐらいだろ sw2.0スターターセットにソロシナリオが付くらしい T&Tのソロアドってトータル何冊ぐらい出てるんだろう 日本語の文庫になってるのは8つだけど英語版はもっとある
いくつかは同人で私家訳版が出てたはず 日本では1987年の第五版あたりからだっけ
火吹き山は1984年 最近は一人で遊べるボードゲームも増えてきた
おひとり様需要か T&Tのソロアドとゲームブックってキャラメイク以外でなんか違いあるの? 同じキャラで何周もしたり持ち込んだり持ち出したり出来る だからこそそれが簡単にできないようにデッドリーだったんだよな そもそもセッションの合間にそのキャラでソロアド楽しむのもアリ 通常のセッションと互換性があるってのが結構大きい
シナリオの中に闘技場や運命の審判を組み込む、みたいなサプリメント的な使い方もできるし というかむしろ「別人格の記憶がない」方が原理的にTRPGっぽくないか クトゥルフ2015のソロシナリオとかどうなんだろうな ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>17
>どうやったってマトモな話になんかなる訳ねぇんだから
>ネタu方向にmいくしかないだろw
>
>しかし結局
>一人の人間を魔法的に分割しようが
>クローンを作ろうが、そいつは独立した他者でしかねぇからなぁ
>そっちの方向性は微妙じゃね 仮想プレイヤーの行動をダイスロールで選択するテーブル表作ればいいんじゃね。
GM(自分)「突然茂みの中から3匹のコボルドが襲い掛かってきたぞ」
プレイヤー1(自分)「1D6・・・・1だから逃げずに突撃だな。1D10・・・・4だから通常攻撃。命中判定はハズレ
」
プレイヤー2(自分)「1D10・・・4だから魔法攻撃、1D20・・・8なのでマジックミサイル。それぞれに3ダメージ」
プレイヤー3(自分)「1D10・・・8なのでこのターンは防御に徹する」
こんな感じで GM(自分)「君たちの進む道は、北と南へと分かれるT字路になった」
プレイヤー3(自分)「俺はローグなので聞き耳ロール・・・成功」
GM(自分)「南から水の流れる音が聞こえるね」
プレイヤー1(自分)「行動選択1D10・・・3なので"何かがあるほうに興味を引かれる"、南の道へ進もう」
全ての選択や行動をダイスロールで決めてしまえばいいのではないだろうか 俺はソリテアってわけじゃなくて
自分で書いてる小説の途中の行動結果判定に
昔のゲームをたまに使ってる
ドラマの場合SLG的な意味で公平に戦ったとき
味方側が勝っちゃうバランスだと敵(ないし障害)が弱すぎることになるんで
そこらへんのバランス取りにはすごい重宝してるな このスレに書かれてる案はある程度ソロのボードゲームで反映されてるな
他に良い案ないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています