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1人でTRPGを遊ぶ方法を考察するスレ [転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2014/12/14(日) 14:22:28.48ID:/54SvKm1
パラグラフ形式のソロシナリオ、オンセなどは抜きで。
0008NPCさん
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2014/12/15(月) 02:30:17.47ID:???
単にマスターとプレイヤーを両方自分でやればいいんだから
かなり簡単なのでは

マスターを演じるときはマスターとして最善を尽くす感じで
0009NPCさん
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2014/12/15(月) 07:12:51.91ID:???
1人TRPGの難点は敵味方のデータを知ってしまうから未知の物に対するドキドキ感が得られないのだ
0010NPCさん
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2014/12/15(月) 08:08:36.98ID:???
一人二役は
「見た目」としてはRPGしてる感じに近づくけど
「内面」は、ほぼ完全に別の遊びっぽくなるだろうからなぁ

まあ、見た目がTRPGに近づけばいいんじゃね? も
それはソレでありかもしれんけども
0011NPCさん
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2014/12/15(月) 12:21:44.28ID:???
Wローズやればいい
スレ終了
0012NPCさん
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2014/12/15(月) 13:19:30.04ID:???
選択という意味では人生以上に楽しいRPGはない かもしれない
0013NPCさん
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2014/12/15(月) 13:33:35.83ID:???
そのRPGは必然的に他人と一緒に遊ぶゲームだからなあ
0014NPCさん
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2014/12/15(月) 13:36:36.30ID:???
まずバイクでガードレールに突っ込む等して>>1を半分に分けます
0015NPCさん
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2014/12/15(月) 14:23:28.35ID:???
突き詰めて考えれば
それって結局、二人で(もっと細かく分割するならそれ以上の人数で)
RPGあそんでる事にしかならん訳で
0016NPCさん
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2014/12/15(月) 18:42:32.74ID:???
ナチュラルにクローンの是非を検討し始めるとは
0017NPCさん
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2014/12/15(月) 18:50:12.24ID:???
どうやったってマトモな話になんかなる訳ねぇんだから
ネタ方向にいくしかないだろw

しかし結局
一人の人間を魔法的に分割しようが
クローンを作ろうが、そいつは独立した他者でしかねぇからなぁ
そっちの方向性は微妙じゃね
0018NPCさん
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2014/12/15(月) 19:07:14.64ID:???
自分は主人公をプレイして
GMの役は、ランダムなカードデッキに任せればいいんじゃないかな
シナリオもカードで自動的に分岐させて
PLの発案を採用するかどうかの裁定もカードに任せる

メチャクチャな裁定をされないように
自分でアイデアを発案するときには
そのアイデアの「常識的にOK度」が何%かを心の中で決めておき
それからGM判断カードをめくる
すると 80%以上の案なら採用 とか書いてある

仲間PCの行動もデッキに任せることが可能なはず
状況に合わせた行動パターンに番号を付ければダイスでも行ける
やったー クリスマスはもう寂しくない
0019NPCさん
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2014/12/15(月) 20:28:32.18ID:???
高年齢化でぼっちになる奴多くなるから割とまじめにこれからのTRPGはソロプレイ用ルール増やしたほうがいいい
0020NPCさん
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2014/12/16(火) 11:31:02.76ID:???
そもそも一人の時にTRPG以外にやることないのか?
0021NPCさん
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2014/12/16(火) 17:36:57.81ID:???
順番が違うのだ
まずTRPGがやりたい でも一人しかいない これであろうな(他人事のふりをする語尾)
0022NPCさん
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2014/12/17(水) 23:28:18.68ID:???
GMの担当内容はかなりの部分自動化できるとは思うけど、
ネタ(ナラティブ部分)が問題よな

GMが人間なら「いままでにないネタを出してくるかもしれない」って期待があるけど
カードでランダムとかだと既知のバリエーションから1つ出てくるだけじゃん?
ネタに依存しないゲームにしたらSLG寄りになってしまうし

ネタをweb配信するとか(厳密にはソロじゃなくなるが・・・)、
複数のネタを複雑な式でネタに仕上げさせる(面倒だが・・・)とか?
0023NPCさん
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2014/12/19(金) 01:57:39.93ID:???
パスファインダーカードゲームがそれっぽくないかと期待してる
0024NPCさん
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2015/01/01(木) 13:16:54.52ID:???
一人で複数キャラ担当してランダムダンジョン繰り返すのならいいんじゃね
0025NPCさん
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2015/01/01(木) 18:51:45.65ID:???
WIZARDRYとかその辺のCRPGやってるのが簡単でいいと思う
ロールプレイは妄想で補え!
0027NPCさん
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2015/01/02(金) 23:26:08.55ID:???
つまり過去にCRPG化されてるD&DやSW、ロードス島とかはそっちでやれってことか
0028NPCさん
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2015/01/03(土) 18:18:36.41ID:???
アリアンロッドっぽいオフラインのCRPGて有る?
ラグナロクオンラインが元ネタなのは有名だが
0029NPCさん
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2015/01/05(月) 15:59:00.86ID:???
ラグナロクオンラインDS
0030NPCさん
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2015/01/05(月) 16:07:23.43ID:???
アリアンっつーかSRSっぽいフリゲはいくつか見かけたことあるが
戦闘と成長だけ(マップすらない)でこのスレで挙げるような内容ではなかった
0031NPCさん
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2015/01/16(金) 03:42:46.34ID:???
>>30
SRSの意味わかって言ってるのかしら?
0032NPCさん
垢版 |
2015/01/16(金) 06:41:43.73ID:???
とりあえずマップ・ドアの種類・モンスター・トラップ・財宝をランダム生成すればハクスラはできるよな
0033NPCさん
垢版 |
2015/02/11(水) 16:59:40.93ID:???
テーブルトークしてねえじゃんっていう
まあ仮にできても、「TRPGのルールを流用したソリテアゲーム」だわな
0035NPCさん
垢版 |
2015/03/08(日) 22:48:34.87ID:???
テーブルトップだから問題無い
0038NPCさん
垢版 |
2015/04/18(土) 21:11:20.44ID:???
アリアンのコロシアムルールで
0039NPCさん
垢版 |
2015/04/26(日) 15:56:38.09ID:???
自分だけ"T"RPGをして、他の人に"T"だけ付き合ってもらうのであれば、
その場で"TRPG"を遊んでいると言えるのは一人だけ、と言うことにならないかな。
0040NPCさん
垢版 |
2015/04/26(日) 22:07:38.13ID:???
つうかもともとがRPGであってあとからCRPGと区別するために"T"付けただけでしょ
0041NPCさん
垢版 |
2015/04/27(月) 00:29:23.77ID:???
具体的に言うと、戦闘などは一人でルール・データに則って処理するが、
ストーリー部分、セリフなどは自分以外のメンツにも参加してもらって会話で進めるというスタイル。
何の得があるのかはさっぱりわからないが…
0042NPCさん
垢版 |
2015/04/27(月) 11:20:01.14ID:???
なりきるだけなら別に会話いらなくね?
WIZやるのに会話が必要とか無いし
0043NPCさん
垢版 |
2015/05/05(火) 04:24:00.02ID:???
もうさ、ぱぱぱっとSS形式にまとめて終わりで良い
0044NPCさん
垢版 |
2015/05/13(水) 05:05:31.70ID:???
どっちかというと、会話が必須なのは
ロールじゃなくてゲーム部分じゃね
0045NPCさん
垢版 |
2015/05/13(水) 06:01:41.11ID:???
敵の思考の法則が決まってたりランダムなタイプなら
一人で将棋やるより簡単なんじゃないか
0046NPCさん
垢版 |
2015/05/28(木) 23:29:06.19ID:9NiDMDV9
一人で遊べるTRPGってT&T以外に何があるの?
0047NPCさん
垢版 |
2015/05/29(金) 11:48:38.67ID:???
ゲームブックかランダムダンジョンとか闘技場形式含めればいろいろあるんじゃないか
ナイトメアハンター、ブラッドソード、混沌の渦、迷宮キングダム、クトゥルフ、ダブルムーン伝説
SW2.0、アリアンロッド、ナイトウィザード、セブンフォートレス、六門RPG、ダークブレイズ、D&D・・・
0048NPCさん
垢版 |
2015/05/29(金) 12:25:14.28ID:???
つーか、なんでそう思ったのかっていう
T&Tの特殊性が良く分からんのだが
0049NPCさん
垢版 |
2015/05/29(金) 13:00:36.78ID:???
ソロアドの多さじゃないか
0050NPCさん
垢版 |
2015/05/29(金) 13:29:13.64ID:???
ひたすらシナリオ作って、ネット公開するのはどうだろう。

セッション準備もセッションの一環だし。
0051NPCさん
垢版 |
2015/05/29(金) 21:00:10.95ID:???
俺はT&T以外でソロアド見たことないな
一応ジャクソンのゲームブックがFFと言えなくもないけどそれくらい

非公開情報が特殊インキで印刷されて一人でもできるシナリオが昔はたくさんあったって話を聞いたことあるけどこれマジ?
0052NPCさん
垢版 |
2015/05/29(金) 21:32:26.59ID:???
そういや米ジャクソンのユニコーンクエストもあったな
0054NPCさん
垢版 |
2015/05/30(土) 02:10:02.58ID:???
俺パンタクルとラヴァンスの続編ずっと待ってんだけど・・・・・・
0055NPCさん
垢版 |
2015/05/30(土) 20:54:19.54ID:???
迷キンってソロあったっけ。
ゲームブック? あれはTRPGじゃないんじゃ。
0056NPCさん
垢版 |
2015/05/30(土) 21:19:51.23ID:???
ランダムダンジョンてことじゃね
0057NPCさん
垢版 |
2015/05/31(日) 15:54:34.57ID:???
大昔に出てたバーバリアンプリンスとか
アンドールの伝説のソロプレイとか
ボードゲームのそれは一人TRPGとは違うの?
0058NPCさん
垢版 |
2015/05/31(日) 21:06:26.00ID:???
TRPGのルールで一人でも遊ぶってことでは
0059NPCさん
垢版 |
2015/06/07(日) 06:41:38.03ID:???
数百円で手軽に遊べるソロアドっていうとT&Tの独壇場というイメージ
0060NPCさん
垢版 |
2015/06/09(火) 07:38:38.90ID:???
sw2.0のミストキャッスルシリーズは結構するもんな

ただ現行で出てるソロ用TRPGってこれぐらいだろ
0061NPCさん
垢版 |
2015/06/12(金) 07:57:41.11ID:???
アリアンのランダムダンジョンは無料配布してるな
0062NPCさん
垢版 |
2015/06/16(火) 22:44:51.09ID:???
sw2.0スターターセットにソロシナリオが付くらしい
0063NPCさん
垢版 |
2015/06/16(火) 23:44:06.07ID:???
T&Tのソロアドってトータル何冊ぐらい出てるんだろう
0064NPCさん
垢版 |
2015/06/17(水) 05:50:35.37ID:???
7版対応で出し直したのを除けば8冊やね
0065NPCさん
垢版 |
2015/06/21(日) 20:11:11.88ID:???
日本語の文庫になってるのは8つだけど英語版はもっとある
いくつかは同人で私家訳版が出てたはず
0066NPCさん
垢版 |
2015/06/22(月) 00:06:34.45ID:???
T&Tのソロアドってゲームブックより前なんだぜ
0067NPCさん
垢版 |
2015/06/24(水) 19:57:06.20ID:???
日本では1987年の第五版あたりからだっけ
火吹き山は1984年
0068NPCさん
垢版 |
2015/07/02(木) 20:44:50.42ID:???
最近は一人で遊べるボードゲームも増えてきた
おひとり様需要か
0069NPCさん
垢版 |
2015/07/04(土) 12:52:57.62ID:???
T&Tのソロアドとゲームブックってキャラメイク以外でなんか違いあるの?
0070NPCさん
垢版 |
2015/07/04(土) 13:15:15.17ID:???
自分がT&Tで遊んでいるんだという気持ち……?
0071NPCさん
垢版 |
2015/07/04(土) 16:45:14.96ID:???
同じキャラで何周もしたり持ち込んだり持ち出したり出来る
0072NPCさん
垢版 |
2015/07/04(土) 20:31:42.65ID:???
だからこそそれが簡単にできないようにデッドリーだったんだよな
0073NPCさん
垢版 |
2015/07/06(月) 15:19:47.52ID:???
そもそもセッションの合間にそのキャラでソロアド楽しむのもアリ
0074NPCさん
垢版 |
2015/07/10(金) 20:43:49.13ID:???
通常のセッションと互換性があるってのが結構大きい
シナリオの中に闘技場や運命の審判を組み込む、みたいなサプリメント的な使い方もできるし
0075NPCさん
垢版 |
2015/07/27(月) 18:22:17.93ID:lyVOvbeV
サイコロ転がしてるだけでも楽しい
0076NPCさん
垢版 |
2015/07/29(水) 18:24:50.98ID:???
ウタカゼはソロでも出来る仕様
0077NPCさん
垢版 |
2015/08/05(水) 16:27:44.18ID:???
GUNDAM SENTINEL RPG
0078NPCさん
垢版 |
2015/08/22(土) 21:38:44.11ID:???
多重人格は一人と認められる?
0079NPCさん
垢版 |
2015/08/23(日) 00:03:56.81ID:???
別人格の時の記憶が無いからやりとりできなくね?
0081NPCさん
垢版 |
2015/08/23(日) 02:51:46.64ID:???
戦闘とかサイコロふるたびに切り替えるのか
0082NPCさん
垢版 |
2015/08/23(日) 08:25:29.93ID:???
というかむしろ「別人格の記憶がない」方が原理的にTRPGっぽくないか
0083NPCさん
垢版 |
2015/08/27(木) 21:00:05.98ID:???
ゲームブックでいいやん。
0085NPCさん
垢版 |
2015/09/27(日) 11:15:24.41ID:???
クトゥルフ2015のソロシナリオとかどうなんだろうな
0086NPCさん
垢版 |
2015/09/30(水) 15:53:40.66ID:WfIAJxup
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
0087NPCさん
垢版 |
2015/10/17(土) 14:06:58.87ID:ZadB4iUo
クトゥルフ2015でクトゥルフレベル上がったな
0090NPCさん
垢版 |
2015/10/17(土) 19:12:13.71ID:???
>>17
>どうやったってマトモな話になんかなる訳ねぇんだから
>ネタu方向にmいくしかないだろw

>しかし結局
>一人の人間を魔法的に分割しようが
>クローンを作ろうが、そいつは独立した他者でしかねぇからなぁ
>そっちの方向性は微妙じゃね
0091NPCさん
垢版 |
2015/10/20(火) 14:04:56.44ID:???
仮想プレイヤーの行動をダイスロールで選択するテーブル表作ればいいんじゃね。

GM(自分)「突然茂みの中から3匹のコボルドが襲い掛かってきたぞ」
プレイヤー1(自分)「1D6・・・・1だから逃げずに突撃だな。1D10・・・・4だから通常攻撃。命中判定はハズレ

プレイヤー2(自分)「1D10・・・4だから魔法攻撃、1D20・・・8なのでマジックミサイル。それぞれに3ダメージ」
プレイヤー3(自分)「1D10・・・8なのでこのターンは防御に徹する」

こんな感じで
0092NPCさん
垢版 |
2015/10/20(火) 14:13:02.97ID:???
GM(自分)「君たちの進む道は、北と南へと分かれるT字路になった」
プレイヤー3(自分)「俺はローグなので聞き耳ロール・・・成功」
GM(自分)「南から水の流れる音が聞こえるね」
プレイヤー1(自分)「行動選択1D10・・・3なので"何かがあるほうに興味を引かれる"、南の道へ進もう」

全ての選択や行動をダイスロールで決めてしまえばいいのではないだろうか
0093NPCさん
垢版 |
2015/10/21(水) 12:49:55.84ID:???
俺はソリテアってわけじゃなくて
自分で書いてる小説の途中の行動結果判定に
昔のゲームをたまに使ってる

ドラマの場合SLG的な意味で公平に戦ったとき
味方側が勝っちゃうバランスだと敵(ないし障害)が弱すぎることになるんで
そこらへんのバランス取りにはすごい重宝してるな
0094NPCさん
垢版 |
2016/10/08(土) 20:14:27.82ID:dia5iCoi
このスレに書かれてる案はある程度ソロのボードゲームで反映されてるな
他に良い案ないかね
0095NPCさん
垢版 |
2017/06/13(火) 02:14:41.32ID:???
 
<試案・flank_attack?TRPGの戦闘処理時使用図・試案>
┏━━━━━━━┳━━━━━━━┓
┃_│_│_│背┃背│_│_│_┃
┃─┏━━━━━╋━━━━━┓─┃
┃_┃_│_│上┃上│_│_┃_┃
┃─┃─┏━━━╋━━━┓─┃─┃
┃_┃_┃_│左┃右│_┃_┃_┃
┃─┣━┻━┳━╋━┳━┻━┫─┃
┃背┃本│体┃前┃前┃本│体┃背┃
┃─┣━┳━┻━╋━┻━┳━┫─┃
┃_┃_┃_│右┃左│_┃_┃_┃
┃─┃─┗━━━╋━━━┛─┃─┃
┃_┃_│_│下┃下│_│_┃_┃
┃─┗━━━━━╋━━━━━┛─┃
┃_│_│_│背┃背│_│_│_┃
┗━━━━━━━┻━━━━━━━┛
背背背背|背背背背
背上上上|上上上背
背上<左>|<右>上背
背<本>前|前<本>背
背下<右>|<左>下背
背下下下|下下下背
背背背背|背背背背
 
<試案・flank_attack?TRPGの戦闘ルール・試案>
PCは以下のどれかを選ぶ(PC作成は最後に記述)
特殊スキルは毎ターンの事前申告消費で1ターンのあいだ有効
0096NPCさん
垢版 |
2017/06/13(火) 02:15:35.00ID:???
 
PC例1「前=30,左=15,右=15,上=05,下=05,背=05,HP=60,MP=15」
 特殊スキル=MP_01消費で受けたHPダメージを5減らせる
PC例2「前=10,左=20,右=20,上=15,下=05,背=05,HP=50,MP=25」
 特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを10増やせる
PC例3「前=20,左=10,右=15,上=10,下=10,背=10,HP=45,MP=30」
 特殊スキル=MP_03消費で味方1人のHPを20回復できる
PC例4「前=10,左=10,右=10,上=30,下=05,背=10,HP=30,MP=45」
 特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを20増やせる
PC例5「前=10,左=05,右=05,上=10,下=30,背=15,HP=20,MP=55」
 特殊スキル=MP_05消費で前,左,右,上からの攻撃は一切無効
PC例6「前=05,左=05,右=05,上=10,下=20,背=30,HP=15,MP=60」
 特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを30増やせる
 特殊スキル=MP_10消費で戦闘処理を最初にも行える,計2回攻撃

戦闘処理の順番は「前→(PC左,NPC右)→(PC右,NPC左)→上→下→背」
戦闘処理前にまずPCをすべて上の図の左の本体マスに
NPCをすべて上の図の右の本体マスに配置する
戦闘処理の順番ごとに該当するマスにPCとNPCを一体づつ動かす
戦闘処理でHPがゼロになった場合、そのPCあるいはNPCを除外する
相対するPCあるいはNPCがいない場合は、相対するマスに進めて
さらに本体にいるPCあるいはNPCに対して戦闘処理を行う
本体にいるPCあるいはNPCがいなければさらに本体に進んで
任意のPCあるいはNPCに対して戦闘処理を行う

戦闘処理としては、NPCに対してPCのみが6dのサイコロを2個振る
出た目をそのステータスと合計した数がその際の戦闘力となる
GMがその戦闘力からNPCのそれを引き算した結果が?ダメージとなる
プラスならNPCのHPに何点のダメージとなったかをPCに告げる
マイナスならPCのHPに何点のダメージとなったかをPCに告げる
0097NPCさん
垢版 |
2017/06/13(火) 02:16:34.02ID:???
 
PC作成は戦闘力ステータス15点を6方向で振り分けて
それを5倍する(最低1点)
ステータスは「前・左・右・上・下・背」
HPは「前・左・右」の合計、MPは「上・下・背」の合計
0098NPCさん
垢版 |
2017/06/13(火) 02:38:15.96ID:???
 
環境依存文字で書き込み失敗

>>95
> <試案・flank_attack?TRPGの戦闘処理時使用図・試案>
  <試案・flank_attack_TRPGの戦闘処理時使用図・試案>

>>96
> GMがその戦闘力からNPCのそれを引き算した結果が?ダメージとなる
  GMがその戦闘力からNPCのそれを引き算した結果がHPダメージとなる
0099NPCさん
垢版 |
2017/06/15(木) 13:45:02.11ID:???
 
<試案・flank_attack_TRPGの戦闘_特殊スキル・試案>
戦闘に戦略と戦術をつけて飽きさせないための特殊スキル最低限
☆のついた特殊スキルは重ね掛け可能
同一ステータスなら複数の種類を一度に使うことも可能

「前,の順番のときに前,のステータスで使用する特殊スキル」
 特殊スキル=MP_01消費で受けたHPダメージを5減らせる
 特殊スキル=MP_03消費で6dのサイコロを4個振れる
 特殊スキル=MP_05消費でNPC全てに前,での戦闘を強制する 
「左,の順番のときに左,のステータスで使用する特殊スキル」
 特殊スキル=MP_05消費でNPCに与えたHPダメージを10増やせる
 特殊スキル=MP_05消費でNPCを倒した場合さらに進んで戦闘する
 特殊スキル=MP_05消費でもう一回戦闘できる
「右,の順番のときに右,のステータスで使用する特殊スキル」
☆特殊スキル=MP_03消費で味方1人のHPを20回復できる
☆特殊スキル=MP_05消費で味方1人のHPを40回復できる
 特殊スキル=MP_10消費で味方全員の振るサイコロが2個増える
「上,の順番のときに上,のステータスで使用する特殊スキル」
 特殊スキル=MP_05消費でGMにNPCのデータを全て事前公開させる
 特殊スキル=MP_05消費でNPCに与えたHPダメージを20増やせる
☆特殊スキル=MP_05消費で上,以外の任意のNPCもう1体と戦闘する
「下,の順番のときに下,のステータスで使用する特殊スキル」
 特殊スキル=MP_05消費で前,左,右,上からの攻撃は一切無効
 特殊スキル=MP_05消費で6dのサイコロを5個振れる
 特殊スキル=MP_10消費で味方全員を逃亡させて戦闘を終了させる
「背,の順番のときに背,のステータスで使用する特殊スキル」
 特殊スキル=MP_05消費で敵に与えたHPダメージを30増やせる
 特殊スキル=MP_10消費で戦闘処理を最初にも行える,計2回攻撃
☆特殊スキル=MP_05消費で任意のNPC一体の特殊スキルを禁止する
 特殊スキル=MP_05消費で禁止された全てのPCの特殊スキルを解除
0100NPCさん
垢版 |
2017/06/15(木) 15:08:20.96ID:???
 
NPCもPCが使える特殊スキルを使って構わない

<試案・flank_attack_TRPGの収支計算・試案>

HPとMPを回復させる方法としては
アイテムやレベルアップ時自動や宿泊施設などがあるが
宿泊での回復にかかる費用では
HPとMPの最大値から残量を引き算した値(=ゴールド)とし、
ゴールドをPCが獲得する標準では
PCが倒したNPCのHPとMPを合計した値の10倍を得られるゴールド
とするのが適当だろう
NPCを10体前後倒すことで一回の冒険の終了とし、
そのNPCのHPとMPの合計は、全PCのHPとMPの合計に近い
とするのが適当だろう
ステータスの上昇としては、1回の冒険で得られる報酬で
一人当たりステータスを5上昇できる程度が適当だろう
ステータスの最高値は60が適当だろう
0101NPCさん
垢版 |
2018/03/07(水) 11:15:06.37ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

11ZU9
0102NPCさん
垢版 |
2018/04/29(日) 11:57:28.85ID:???
ポカリンとは?

・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年
・5ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近)
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げなゴブリン
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0103NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:20:59.12ID:???
アリアンロッドのアドベンチャー・オブ・アビスというシナリオ集が
GM無しでもプレイ可能なソロプレイシナリオを謳っている
0104NPCさん
垢版 |
2019/01/14(月) 21:41:25.87ID:S7cXUul3
大丈夫か?

tppgは、仲間とやるんだ

だから たのしいんだ

うん。
0105NPCさん
垢版 |
2019/01/14(月) 21:48:13.76ID:???
ソロ用シナリオなんて40年以上前からあるのに今更
0106NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 13:52:49.58ID:???
ゲームブックやりながら演技もする
0108NPCさん
垢版 |
2019/01/17(木) 10:24:35.44ID:???
期間一週間の依頼をだな。受けてその日のうちにキャンセルして失敗するだろ
ソードワールドならこれだけで経験値500だ。サタスペみたいになんでもいいから一日一ファンブルで50追加だ
550×7=3850の経験値で一月4週なら3850×4=15400だろ。1年は12ヶ月だから15400×12=184800だろ
これに2月を除いた月が30日あるとすれば更に2×11ヶ月=22日で550×22=12100だろ。184800と足して196900だろ
依頼は達成出来てないから成長は出来ないけど超越者に片足突っ込めるぞ
0109NPCさん
垢版 |
2019/01/21(月) 22:45:27.74ID:+ncve4Zn
おーい

trpgは 仲間とやるから、たのしいんだ

おれが 仲間に なろうか?
0110NPCさん
垢版 |
2019/01/22(火) 05:56:23.81ID:???
でもおまえ風呂はいらないじゃん
0111NPCさん
垢版 |
2020/08/21(金) 12:43:45.91ID:???
ひとりTRPGならAIダンジョンでいいやん
0112NPCさん
垢版 |
2020/11/01(日) 01:45:26.01ID:???
オナニーは気持ちがいいと思う
0113NPCさん
垢版 |
2021/02/06(土) 21:30:44.87ID:???
 
一人用暇つぶし超簡易RPG戦闘案 

ステータスは極力減らし、攻撃力・防御力・行動順の三つだけとする
PCの基本ステータスは、攻撃力=7・防御力=7・行動順=7とする
以下の選択肢を戦闘前に選ぶことによってステータスは増減する
PLが4人のPCの全ての選択肢を選び終わったら、
今度はサイコロの目によってECの選択肢を決定する
PCとECの選択肢を比較して判定結果を出して戦闘を終える
行動順の大きいPC・ECから順に攻撃力+1d6で攻撃して
攻撃されたPC・ECは防御を行って、判定する

判定:PCの防御力よりも敵攻撃力が上ならそのPCは行動不能
__:PCの防御力よりも敵攻撃力が以下ならそのPCは行動可能
判定:PCの攻撃力よりも敵防御力が以下ならそのECは行動不能
__:PCの攻撃力よりも敵防御力が上ならそのECは行動可能

PCあるいはECのどちらか全てが行動不能でない限り、
以上の判定を一から繰り返し、どちらか全てが行動不能になるまで繰り返す

戦闘が終わったあと、PLは今回の冒険を終えるか続けるかを決定する
 今回の冒険を終わらせる場合、報酬である「ステータス増加」を受け取り
行動不能になったPCに「ステータス増加」を消費して復帰させる
「ステータス増加」1につき、任意のステータスを1増加できるので、
防御力=7のPCを復帰させるには、「ステータス増加」7を消費する
また、任意のステータスを増加させるために消費してもよい
 まだ冒険を続ける場合、
行動不能になったPCに手持ちの「ステータス増加」を消費して復帰させる
報酬である「ステータス増加」は次回分に持ち越されて次の戦闘を行う
 戦闘をはじめる前に、戦闘回数をあらかじめ決めておくのが望ましい
が、一人用暇つぶしなので5回までが適当だろう
0114NPCさん
垢版 |
2021/02/06(土) 21:32:01.41ID:???
<PCの選択肢>
重戦士の選択肢 : 大文字か小文字のどちらかを三つそれぞれ選ぶ
A:大剣 = 攻撃力 +5・防御力±0・行動順 -3・攻撃力+1d6でEC全てを攻撃
B:大盾 = 攻撃力±0・防御力 +3・行動順 -1・他PC防御を自動代行する
C:大鎧 = 攻撃力±0・防御力 +4・行動順 -2・攻撃されたら自動反撃する
a:小剣 = 攻撃力 +2・防御力±0・行動順±0・攻撃力+1d6でEC一体を攻撃
b:小盾 = 攻撃力±0・防御力 +2・行動順±0・攻撃されたら自動反撃する
c:小鎧 = 攻撃力±0・防御力 +3・行動順 -1・攻撃されたら自動反撃する

軽戦士の選択肢 : ABCabcのどれか一つを装備しその行動とする
 行動順で攻撃力+1d6でECを攻撃する
A:弓矢連射 = 攻撃力±0・防御力 +2・行動順 +2・EC全てを攻撃
B:弓矢狙撃 = 攻撃力 +5・防御力±0・行動順 +1・EC一体を攻撃
C:多条鞭_ = 攻撃力 +2・防御力±0・行動順 +2・EC全てを攻撃
a:長槍__ = 攻撃力 +3・防御力 +3・行動順±0・EC一体を攻撃
b:投げ短剣 = 攻撃力±0・防御力±0・行動順 +4・EC全てを攻撃
c:素手格闘 = 攻撃力 +6・防御力 -6・行動順 +6・EC一体を攻撃

ヒーラーの選択肢 : 大文字か小文字のどちらかを三つそれぞれ選ぶ
 行動順で攻撃力+1d6でEC一体を攻撃することもできる
A:治癒__ = 攻撃力±0・防御力 +1・行動順 -3・PCの行動不能を全回復
B:復活__ = 攻撃力±0・防御力 +1・行動順 -3・行動不能時に復活する
C:天罰__ = 攻撃力 -3・防御力 +1・行動順±0・防御成功なら敵が全滅
・以下の選択肢は、戦闘前から自動で全PCにステータスが加増される
a:防御加護 = 攻撃力±0・防御力 +3・行動順 -1・攻撃力事前増加+3
b:攻撃加護 = 攻撃力 +3・防御力±0・行動順 -1・防御力事前増加+3
c:先制加護 = 攻撃力 -1・防御力±0・行動順 +3・行動順事前増加+3
0115NPCさん
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2021/02/06(土) 21:32:43.51ID:???
ウィッチの選択肢 : ABCabcのどれか一つを装備しその行動とする
 行動順で攻撃力+1d6でECを攻撃する
A:炎 = 攻撃力 +2・防御力 -2・行動順 +6・攻撃力+1d6でEC全てを攻撃
B:毒 = 攻撃力 +3・防御力 -1・行動順 +4・攻撃力+1d6でEC全てを攻撃
C:幻 = 攻撃力±0・防御力 -5・行動順 +5・EC全てに攻撃中止させる
a:氷 = 攻撃力 +7・防御力 -5・行動順 +5・EC一体を攻撃
b:雷 = 攻撃力 +9・防御力 -6・行動順 +4・EC一体を攻撃
c:逃 = 攻撃力±0・防御力 -6・行動順 +6・全PCを戦闘から逃走させる

<EC>
ゴブリンなどの選択肢 = 2d6の出目で一体づつ決定し、攻撃力に1d6加える
(該当無し時の攻撃優先順位:重戦士→軽戦士→ヒーラー→ウィッチ)
7〜9:前から襲う__ = 重戦士に攻撃もしくは軽戦士に攻撃
5〜6:横から襲う__ = 軽戦士に攻撃もしくは重戦士に攻撃
10:空や地中から襲う = ヒーラーに攻撃もしくはウィッチに攻撃
4:後ろから襲う___ = ウィッチに攻撃もしくはヒーラーに攻撃
3:逃げ出す_____ = 戦闘から逃げ出す
12:変身して強くなる = 攻撃力を3増やして全員に攻撃
2:ウィッチの選択肢を使ってくる(1d6で決定)
_ _(1=炎 、2=毒 、3=幻術 、4=氷 、5=雷 、6=テレポート)

ゴブリンなどの出てくる数と強さ = 数は1d6の奇数偶数に奇偶を合わせる
戦闘
1回目:数=5〜6、攻撃力各5、防御力各12・行動順5.5 例:ゴブリン
2回目:数=4〜5、攻撃力各6、防御力各13・行動順6.5 例:オーク
3回目:数=3〜4、攻撃力各7、防御力各14・行動順7.5 例:オーガ
4回目:数=2〜3、攻撃力各8、防御力各15・行動順8.5 例:トロール
5回目:数=1〜2、攻撃力各9、防御力各16・行動順9.5 例:デュラハン
0116NPCさん
垢版 |
2021/02/06(土) 21:42:04.77ID:???
ゴブリンなどを倒した時に受け取る報酬
戦闘1回目:「ステータス増加」04
戦闘2回目:「ステータス増加」08
戦闘3回目:「ステータス増加」12
戦闘4回目:「ステータス増加」24
戦闘5回目:「ステータス増加」36
 戦闘後、行動不能になったPCを一人回復させるには、
「ステータス増加」を07消費すること

以上

 文章の推敲はキリがないし、脳内でスルーしてる説明不足も多いだろう
が、細部にまで説明を入れようとするとかえってまどろっこしい
 テストプレイとそれによるゲームバランス・数値調整も必要だが
自分は、これを眺めるだけで結構満足するタイプの人間だったりもする
 あともっと軽戦士とウィッチの選択肢に変化をつけたい
数値で差をつけるだけでないもっと迷える悩める選択肢にしたい
が、急におもいつくものでもない
0117NPCさん
垢版 |
2021/02/06(土) 21:54:09.13ID:???
> C:幻 = 攻撃力±0・防御力 -5・行動順 +5・EC全てに攻撃中止させる
> c:逃 = 攻撃力±0・防御力 -6・行動順 +6・全PCを戦闘から逃走させる

これを自動成功にするか、それならこの数値で問題ないのだが
となると、かなりのヌルゲーになっている
もう少し厳しく攻撃成功時のみ効果発動されることにするか
それだと、もっと数値に変化をつけたい
まあなんにしろ、数値としては全体的にかなりヌルゲーに設定はしているのだが

> a:氷 = 攻撃力 +7・防御力 -5・行動順 +5・EC一体を攻撃
> b:雷 = 攻撃力 +9・防御力 -6・行動順 +4・EC一体を攻撃

これも正直変化に乏しい選択肢だ、これだけではないが
0118NPCさん
垢版 |
2021/02/08(月) 21:09:09.73ID:???
<PCの選択肢>
ステータスを増減させるが、最小は1まで、0やマイナスは許可しない

やっぱり脳内スルーしてる文章は出てくる

> B:大盾 = 攻撃力±0・防御力 +3・行動順 -1・他PC防御を自動代行する
> b:小盾 = 攻撃力±0・防御力 +2・行動順±0・攻撃されたら自動反撃する

小盾の記述がCcとダブってるので、なにかいい文面は無いものか
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