メタルヘッド総合パート24
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
メタルヘッドエクストリーム
ttp://www.fear.co.jp/mhe/index.htm
メタルヘッド Frontier 2150/d20
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/metalhead/main.html
新紀元社
ttp://www.shinkigensha.co.jp/
Role & Roll Official Web Site
ttp://www.arclight.co.jp/r_r/
前スレ
メタルヘッド総合パート23
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1364442004/ >>833
あそこまで高性能(?)だろうか?
AIに人権があるTRPGはメタルヘッドくらいだろうな シャドウランだと、裁判の結果人権を認めるべきって判決が出たんだっけか
N◎VAは……マキナとAIを同一と見なすかどうか次第 陸上自衛隊 写真撮影していた市民を、誤って10式戦車120ミリ砲で砲撃 [転載禁止](c)2ch.net [796723644]
戦車が120ミリ砲で演習弾を発射した際、弾から分離した金属製のカバーの破片が後方にいた2人に当たった。陸自は後ろに飛んだ原因を調べている。 何つーか、MHEの世界ってまだまだ豊かな世界なんだなぁと痛感させられるなw >>841
箱版の時よりもMHEの方が生き易くなってるのは確かだな
食糧事情は大分マシになってるし、政情は危うい均衡の中にあるとは言え安定してる感じだし
それでも相変わらずに飯の種には困らないくらいの危険はある 同意。
タウンとかも荒廃してて、とてもメガシティに対抗できる存在になるとは予想できなかった MHMの時でも酷いありさまだった気がする>タウン
今はタウンによっては食料の生産とかも出来るみたいだから拠点に選ぶ選択肢に入るし ぶっちゃけ改悪だよなぁ>タウン復興
制作者は初版を遊んだことも研究したことも無いことがバレバレ
挙句にパンドラとかいらん必殺技(笑)付けるし >>846
それはないな
箱版の時から環境が回復してきてる事や回復させる計画には言及があった。
逆に引っくり返してくれたのがMHM。
あれの特にGF誌掲載分は無茶苦茶で使い物にならなかった。
むしろMHEは原典回帰と言っても良いネタが多いぞ。 タウンが割りと大きな勢力になってくれたお蔭でシナリオネタも増えたし、俺も改悪とは思えない無いな
少なくとも何かあった時の避難所に使える所が増えたのは良い事
MHMの時は本当にネタにも使えないのが多かったからな… >>846
それとパンドラはMHMの時から入って来た
その時はバランスなんか糞くらえと言っても良い代物だったからな
その辺言い出すと基本的なものがMHMはオカシカッタからアレ何だが… MHM遊んでた人達には悪いけど、箱版を遊んでた人間からするとあれはどうしょうもないのは確かだったな。数回遊んだけど、プレイヤーから箱版で遊ぼうと言われた時は苦笑いしかなかった。 しかしMHEでパンドラの名前がアルシャードの加護と同系統の名前になったために
効果が加護と違うのに名前が同じでわかりにくくなったって意見が鳥取であった
パンドラの名前、なんで変更したのかな >パンドラ
MHMはパンドラ持たない選択肢はなかったけど
MHEでは価格が跳ね上がったから装備に金をまわす選択もアリになったからな(効率厨の意見) >>852
逆に考えたんだろ
うちはアルシャードとかの加護と名前同じだから大まかな能力を覚えるのが楽だと言ってたぞ
ま、使うのはティールやマリーシの防御系のパンドラばかりだったが トールはどっちもダメージ増強+防御力無視とか同じ名前は大体同じ効果だったよな・・・ >>855
むしろ違う効果のパンドラって、あったっけ? どうもご無沙汰しております、ニコイチの中の人です
2冊目出した後、お仕事休職したり首の骨ごりごり削ったりと楽しい事になってました
このスレを見るのもものすごく久しぶりだったのですが、ログ見ると話題にしてくださってる
方もいてちょっと嬉しかったです。で、本題ですがその同人誌の中身をオンライン公開する
ことにしました
https://onedrive.live.com/redir?resid=F5C214122793778C!870&authkey=!AAL9pCHscwA85TA&ithint=folder%2c
書籍版との違いは
・マリンブラスター削除
・イラストほとんど未掲載
・メテオスイーパー大幅強化
・エラッタ、追補文章追加
です。公式からの燃料は相変わらず無いけれど、まだ遊んでるよーって方は
是非この機会にごらんくださいまし >>857
首と腰はやらかすと一生だからお大事にな >857
アイテムが存在しない可能性があります。または、使用できなくなっています。
アイテムが削除された、期限切れになっている、または表示するアクセス許可がない可能性があります。
詳細については、このアイテムの所有者に問い合わせてください。
と出てアクセスできないっぽい。俺だけかな? >>860
一応MSアカウント無くても見られる共有設定にはしてるんですが
どうもログインしてないと鯖の調子によっては見られない人が出るっぽい
OneDriveはマイクロソフトオフィシャルのサービスで、
Skypeや箱系のゲームマシン、Windows8以降のアカウントと同じIDとパスで
ログインできますんで、持っていたらログインしてからアクセスして
みてくだせぇ ありがとうございます。>862のURLで無事DLできました。
貴方のデータセンスは無二のものですので、もし良ければ今後とも
我々を楽しませて頂ければと存じます。
お身体、ご自愛下さい。m(_ _)m ちょいちょいバージョンを上げました。やはりあとから書いたアドレスじゃないと
ダメそうです。こちらからでよろしくお願いします。
https://onedrive.live.com/?cid=f5c214122793778c&id=F5C214122793778C%21833
今後、本としての「新刊」は部数的に発行が難しいと思いますので、オンラインで
更新していければなぁと思っています。シナリオとかサンプルキャラとかNPC追加とか、
本来2冊目でやろうしとしていた所から手を付けられればと。 そうか…売れんかったか…
何部かまとめ買いしとくんだったw バジリスクの解説見ると、ファングA-202内の武器って、手に装備しなくても、ファングに装着したまま攻撃可能なのかな? >>869
そう判断しないとセキュリティレート高いところだと格闘戦しか出来ないという
かわいそうな事になるからそうしてる >870
なるほど、確かに。
まだまだルールの読み込みが甘いなあ俺。 久しぶりにメタルヘッドがやりたいんですがオンセとかあるんすかね? >>872とは違う者ですが
エクストリームって過去作とどう違うんでしょうか?
メタルヘッドの経験は、HJの箱版、マキシマムは遊びました。 基本的にシステムが整理されて遊び易くなってる
PC作成はポイント制で自由度が高い
クラスはバウンサー、ランドブラスター、ネットライナー、ハスラー、イノセントの五種
追加サプリでサブスタンスと言うのが追加されて、ブロックバスター、ロードラッシャー等が追加
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89
その辺の説明はwikiの方が詳しいかも
後はGF別冊でサイドスタンスのニンジャとマリンブラスター、AIやアイオーンでアクトポッドをボディにするルールが追加くらいか >>875
ありがとうございます。
移動のルールも、過去作から引き継ぎなんですかね?
DLできるキャラクターシートを見たら、MVありましたし。
気になるのは大規模戦闘ルール…です。 >>876
基本的な部分はあんまり変更はないはず>MV他
まぁ、細かいルールや何かはルールブックを手に入れた方が良いかと
今は手に入り難いけどね >>877
購入しようと思ったら
Amazonや書店取り寄せは、絶版で不可になってますね。
ホビーショップの店頭在庫を探しますわ。 普通に撃っててもファンブルしなくなった事が最大の違いな気がする 旧作経験者ならエクストリーム出た頃の過去スレ見るのが分かりやすいんじゃね? >>876
大規模戦闘ルールはまず使われない
ルルブにも記述があるのだが、とにかく煩雑なルールでGMは勿論PLにも負担を要求する
プレイ時間を相当食うので参加者全員に時間的余裕のある事が運用の前提と明記されている
正直カジュアルでも1回しか運用してないし、身内以外の人と遊んだ時にも聞いた限り運用してる話をほぼ聞かない
気軽にエクストリームを遊ぶならまず無視して良いルールなのは間違いない 某ホビーショップで、新品みつけました。
1冊だけ発売したサプリは、新品はもう無さそうですね… 14年に基本ルールブックが絶版
そろそろ版上げあるか……ないか 誰がデザインするかによるかな
今更、マキシマムに戻っても困るしFEARに版上げして出せる体力はない気がする そもそもMHの需要が少ない
時代に合わせたアップデートはされてるけど
根本の仕様は、昔ながらのシステムに属してるからね >>886
ライティングはバレルロールでDTPはアークライトだからFEAR関係ないような気もする >>889
一応、名目上はFEARのゲームだぞ>エクストリーム
実際が殆ど外注だとしてもね
そして外注する事も今は出来ないだろうと言う話 >>890
BBT、メタガ、カオスフレアあたりは相変わらず外注やってんだから大丈夫じゃないのかなあ 10年に1度なら次は2018年か?
エクストリームでルールが随分整理されたし
完全新規ではなく、リバイスドでもいいよ
エラッタ・サプリを反映しつつ、データ修正・追加、イラスト差し替え。そんな感じ >>891
いや、更にそこに加えるのが難しいんじゃない?と言う話
自社製品の開発を優先するだろうし、冷や飯喰わされてるメタへにリソースは回って来ないだろう >>893
何の根拠があるんだそれ
MHMが大人気でMHEが出たわけでもないのに >>894
根拠は特にないけど、エクストリームが出たのもd20の話に便乗したからじゃないかなとは思う
結果的にはエクストリーム大勝利だった訳だがね
ただ、最近のFEARはあんまり景気のいい話はなさそうじゃない?
エクストリームが出た頃とは違ってさ すごい、何一つ論拠がないまま「俺の感想」だけで話を進めてる >>896
そもそも内部事情なんかはわからないんだから感想しか出てこないだろ
大体、D20が話題になった時だって似たようなもんだった
で、実物が出て予想の斜め下でビックリと まぁバレルロールもトワガンがコケたから、こっちのアップデートなんてしないんじゃないの? ハッタリはオファーが来たらいつでもやるしネタはあるって去年のJGCでゆってた >>899
最近の仕事ぶりだとリップサービスにしかね… FEARも制作してるシステムを絞らないと危ない感じだし、仮に絞るとしたら外様のメタへとかは真っ先に…だよな 今にして思えばエクストリームが出たのが奇跡って言っていいレベルだろう >>904
貴様に明日を生きる資格はない!
まぁ版上げしなくても遊ぶのに不自由はないわな
刺激が少ないだけで ビルド考えるだけでも結構楽しいお。
海運特化とかマスコン特化とかバトリング特化CSとか。 現状で、遊びきれないほどキャラの幅があるけど
遊べる場が無さすぎて辛い
野良で入れるMHEのオンセって、ほぼ絶えた? >>907
そもそも野良でやるゲームじゃない気はするが
自分でGMしてキャンペーンでもすればいいんじゃね? (今は知らないが)昔のガープスなんかと一緒で
MHEもプレイヤーだけやれる・やりたい奴はそこそこ居るが
GMだと、まるで居ない(ー ー;) >>909
Twitterで「GMするからオンセしましょう」って人は一人、二人は居たぞ
それと遊びたかったら自分がGMする事を考えようぜ 少なくともある程度以上は親しい人じゃないと誘わないわな
野良オンセなんかは怖くてできないし
逆に良く話す人が遊んでみたいと言えばセッティングするけどね
そもそもサプリも宣伝もしてないから最近の若い人は存在すら知らないのが現状だよな そもTRPGにおけるGMとPLの比率なんて
昔から圧倒的にPL過多でしょう
データの多いシステムだと、ますますGM不足
GM比率の高いサークルとか、マジうらやま GM持ち回りでやってたから、うちはGM出来る人間はそれなりに居たな
今は面子が足りないので休止中だけど >>911
いや、発売当時にGFにもR&Rにも紹介記事乗ってただろうが >>914
何をいってるんだ?
今、現在の話だろうに
そもそも発売当時が何年前の話てのもあるが最近の若い人が当時の話なんて知る訳ないだろ >>915
いや、サプリの宣伝もしてない、は普通に事実誤認だろ、と指摘したまでだが… >>916
横からで悪いがエンドレス・ホライズンならR&Rでは何もやってないよ
当時は特集記事も組まないって怨嗟の声がスレに結構あったし
他にサプリと言えそうなのはリプレイくらいかね? デザイナーの側からして
MHはそんなに売れない……って分かってたから
基本ルールブックから各種データが多めに盛ってあった感じ MHMみたいになって、更にカルテットスレに入らなかっただけ良かったのかな? >>920
中身が違う、少なくともMHMよりもずっと遊び易い>MHE
後、一応リプレイは出たし雑誌掲載分もあるのでデータもずっと多い。
サイドスタンスの実装はかなり良かった RPGマガジン時代、メタルヘッド記事の挿絵を描かれていた韮沢靖氏がお亡くなりになりました
アメコミ調でダークな色調が、サイバーパンクのディストピアな一面を表していて
サイバーパンクを禄に知らなかった自分にとって、非常に印象的でした
ご冥福をお祈りします アーマードコアとメタルヘッド
どっちが先にナンバリングが変わるか… そんなことより3Dプリンタで製作されたファッショナブルな義手義足が
モロにもうサイバーパンクですよ
すげえな
ttp://twitter.com/cube_85/status/700526812418306049/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw >>927
ネタが無いから書き込みしないだけかな、俺は
面子は少ないけど声かければ集まるしね
問題はGMもネタ切れ状態なんだよね… ネタか。困ったらドンパチさせるだけのシナリオでなんとか… とりあえずアーマードコアシリーズの適当なミッションを引っ張ってくるとか AC風シナリオか
大量に湧いた無人殺戮兵器を殲滅するミッション… すみません、質問なので上げさせていただきます。
マキシマムで質問なんですが、サイバー化のISとIPが
さっぱり分かりません。
サイバーアームは IS30でIP20です。
腕のサイバー化の容量が30と言うのは、多分正しいですよね?
では、サイバーアームはあとどれだけインプラントを入れられますか?
10? 20?
また、P221のラリーカンパニー日誌にはヴィジュアルエンハンサと
アンチダズルがバイオアイボールのオプションだとあり、
IPを加算しなくていいとあります。
オプションだと判別する方法が分かりません。どこに書いてあります?
ちなみに、ハードパンチャーはIS10でIP20です。
何でIPの方が大きいの? 誤植ですかね?
こんな感じで絶賛混乱中です。
どうか助けてください。 サイバーアームはボディのIS20を消費して取り付けることが出来て、アーム自体にIP30までのギミックを仕込むことが出来るってこと 五分でお返事頂けるとは、恐れ入ります。
助かりました、ありがとうございます。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。