【戦渦】迷宮キングダム14【五芒星】
世界のすべてが迷宮と化したファンタジー世界、
あるいは、迷宮の侵略してくる現代で、
迷宮にもぐりまくる
HOBBY BASE発行、冒険企画局制作のRPG迷宮キングダムのスレ。
次にでるのはリプレイか、百万迷宮大百科の再販か。
なにかでるよ。きっとでるよ。でるよでるよ。
関連サイト
迷キン公式サイト
ttp://www.bouken.jp/product/makeyou/
ひげとぼいん
ttp://park11.wakwak.com/~garapaon/index.html
イエローサブマリン
ttp://www.yellowsubmarine.co.jp/
まよきんコマ作ってくれたイラストの人のHP
ttp://boxin-uk.hp.infoseek.co.jp/index.html
冒険企画局公式ツイッター
ttp://twitter.com/Bouken_jp スレタイの高レベルリプレイは本当に来月出るのか?
冒企のことだから更に1年延びても驚きはしないが 新紀元社に問合せしてみたが、戦禍の五芒星が7月末に発売できる確率は五分五分とのこと。
製本とか配送とか契約のトラブルではなく、単純に執筆編集が滞っているらしい。 興味が出てルルブ買おうと思ってるんだけど、
オンセで遊ぶとなると厳しかったりするかな?
amaのレビューでカードがどうのってのを見て不安になってきたんよ データがカードになってるってだけの話だから、手元で参照出来るなら特に問題は無いよ
それより、今から買うなら「新・王国ブック」な(マスターするなら新・迷宮ブックも)
新が付いてない王国ブックは一つ前でデータ(と一部ルール)があちこち違う
絵が同じで迷宮キングダムとしか書いてないのは二つ前でルールすら違うので注意
サプリも旧版のだったりするから気をつけるんだ >>107
おぉ、それなら安心やね
「新・〜」って表記のが最新版ね、早速見に行ってみるよ
どうもありがとう! あのレビューは頭おかしいとしか言いようがないんで気にするな ああ、あれか
どんなコピーの仕方してるのかよくわからない奴
他のレビューも大概酷かったが、どうやらスリーブに入れるの苦手みたいだね あのレビューアの「ほしいものリスト」が酷すぎて笑った いつの間にかAmazonに戦禍の表紙来てる
あれ発売日って今月30日なの?31日じゃなかった ロール&ロールのホームページに出てる
6/13の更新で7/31ごろ発売
企画局のツイッターでは密林で予約受付開始の告知が先週末きてたけど
発売日の告知まだだったと思うもしかしたら発売延期はありえるかも 戦禍の五芒星買ってきた。
本当に売ってるとは思わなかった。 同じく購入
高LVスタートプレイもなかなか楽しいもんだね
続刊期待 マンチがどうとか煽ってたから不安だったけど真似したら怒られそうなコンボとかしてなくて安心した 意図的にシナジーが発生しないよう、強力なスキルやアイテムは避けてる気がするな。
コンボらしいコンボは【連携攻撃】【必殺】【狼牙】くらい、
【抗魔式】【分析】【電撃作戦】【二刀流】【お買い物】【王気】とか修得してないし、
鞍に繋ぐモンスターも抜け忍が調達可能なのにマッハペンギンとか、
生活を簡単に10まで上げられるのに誰も馬車もってないとか、王錫も軍配もないとか。 あのレギュでクラスがバラけるあたり
リプレイ用に相談はあったでしょう。玉座とかもなかったし
レギュ的にはあのレベルで合成アイテム無しはかわいそうだとちょっと思った。
それはともかくルールで気になったとこある?
致命表2番振ってから祈ってるのが気になった 気がついたルールミスは8箇所くらいかな
1【刻騙し】でサイクル中持続の効果を次のサイクルに持ち越すのは無理でしょ
2封印のトラップは浸入発動だから、配置されただけの援軍に効果はない
3【首斬り】に失敗しても通常ダメージは入る
4鞍の早足飛行使うのに判定は不要。2回目に使うときは判定してないし。
5タイマイの【分析】にLV足し忘れてる。タイマイがLV13、PCが7なんだから気力消費0でも失敗しない
6要塞破壊しても死亡じゃないから【喝采の一撃】で民の声回復しない
7【首斬り】の欄外説明が「好きなだけ希望を消費」になってる
8融合深人は不確定な人間モンスターだから【深人指揮】は効果なし 科学調味料が消費アイテムになったとかリプレイでいってるけどエラッタ? とりあえず当然な顔して後援会使うなと。
妬みの手は砂時計週報に載ってるからまだ許せるが、雑誌掲載分を説明なしで使うなよ、わからんだろ。
最初なんでジョブスキル複数持ってるんだ?と悩んだわ。
せめて欄外に解説つけるべき。 ルルブとリプレイ全部持ってても載ってない施設を説明もデータ紹介も出典もなしに使ってるところだよ。
該当するR&R持ってない人はキャラ紹介時点から理解できない。
バックナンバー取り寄せようにも何号に掲載されていたかもわからない。
しかもその施設の効果が大殺階域でルール改訂されて出来なくなった「現職以外のジョブスキル修得」ときた。
高LVキャラ作成の参考にしようと真面目にキャラシート見た人ほど
「勇者な騎士が【剣劇】?」「迷宮職人の国王に【神の指】?」「大殺階域のルール改訂は再修正されたの?」と途方に暮れるでしょ。
せっかく便利な注釈欄があるんだから、「R&R何号に掲載」とか
「過去に経験したジョブのジョブスキルを修得可能にする施設」とか書いとけってこと。 マンチを名乗るからこそルールは厳密に適用してほしかったな
当日ミスしても、リプレイに起こす段階でいくらでも修正効くんだし。
逆に感心したのは不確定モンスターに【鬼略】で1R目の先制落とさせたことかな >>124
そもそもこのリプレイの当初の刊行予定だといつか書かれたのか分からんぞ。
書いた方もアップデートを把握してないだけだなw >>126
後々に影響したりするから全部直すのは無理だ
途中から完全創作にしろってんでもない限りは 裁定ミスをつつくより、楽しんだ方が勝ちというメッセージさ 猟奇戦役掲載のシナリオでお手軽にキャンペーンやりたいんじゃない? でも猟奇戦役ってさ、実際にやると4シナリオ中3シナリオ目前の段階で
オリジナルシナリオ挟んでレベル調整しないといけないから、結構面倒だよね。
シナリオの出来は悪くないんだけど、そこが面倒で過去2回打ち切っちゃったことがある。
データ面ではなくても問題ない程度(追加ジョブ12、追加アイテム12、追加スキル8、追加施設4)だから
これからはじめるなら切るのもアリ。
公式のサンプルシナリオとDICEのシナリオでしばらく遊べないかな。 まるごと一冊冒険企画局にもミニキャンペーンが載ってる
かろうじてアマゾンで中古取り扱ってるみたい
「皆殺しの」朝佳さん製だからそのままのプレイすると戦闘バランスがヤバイのと
途中のプロローグとエピローグは自前で準備する必要があるけど >>133
ウチだと背景表の使命を達成させるシナリオを挟んだな。
列車で移動してるから、その途中に使命に関する物がある、とか簡単にできるし。 カワシマンがTwitterで猟奇戦役他を増刷って言ってるね NPC率いるモンスターとPCで戦闘するシナリオ考えているのですが、NPCの配置制限ってありましたっけ
LVは宮廷の平均LVまで、気力は登場時に2点とはありますが
配下、アイテム、感情の制限はありません
また、モンスターと同時に出す場合、モンスターの配置制限LVに影響あるのでしょうか
猟奇戦役見る限りだとなんの制限もなさそうです。 >>140
そもそもの話、配置制限守ってる卓がどのくらいあるか…
大殺階域P73におけるモンスターの配下、
P30にあるモンスターのアイテム、感情に関する修正が参考にはなる。
「モンスターじゃないって前置きしたぞ」なら、事実上好きにするしかない。 ≫140
前提として配置制限を守った上で絶対勝てないであろう遭遇をGMは用意できる。
具体的に1例上げればjob持ち人間カテゴリに分析させまくればよい
故に遭遇は極論プロレスであり卓メンツ全員(GMもPLも)が楽しめる遭遇を出すのが重要
配置制限ぶっちぎってる敵罠出しても激戦であっても倒せるならそれはいい遭遇だ
(配置制限から残り罠を推測する楽しみ持ってる人等もいるから事前宣言は必要だが)
その上で特に制限は明記はされてないよ なるほど、制限はないのですね。
あったほうが助かるのですが、ないなら仕方ありません。
ありがとうございました。 JGCから帰還。 カワシマン20周年記念イベで、AtoZ今年こそ出すよ!って言ってた。
螺旋人が表紙入稿済みだって言ってた。
ちなみにカッスロは巻頭コミックだけ未入稿だってさ。螺旋人仕事しろ。 来年は迷キンが20周年だから何かしたいなぁ、とのこと
しかし、カッスロ出す気あったのか、ビックリしたわ 最終日、まよキン卓に入ってたら、近藤局長が遊びに来た。
元気そうで嬉しかった。 恐らく戦闘が起こらない部屋に戦闘トラップ仕掛けて脅すのって有りなん? 特にダメな理由はありません。
ちょっとトラップの配置LVがもったいないくらいかな
一応、ランダムエンカウント時に効果あるので、完全に無意味ではありません。
また、シナリオの都合で最初はモンスターいない部屋だが、
あとから逃げたボスや移動する拠点を追いかけてきてその部屋で戦闘とかも可能です。 入口が全面絶望の部屋で戦闘
⇒続々援軍
⇒ものかげから戦闘
⇒酔っぱらいから戦闘
⇒補給線でモンスター移動して戦闘
⇒エレベーター起動して戦闘
⇒武勇休憩したらエンカウントして戦闘
⇒次の部屋が崩落してモンスターともども最初の部屋で戦闘
⇒ランダムエンカウント発生して戦闘
⇒シナリオ巡回モンスターがきて戦闘
⇒最後の部屋のボスが【命乞い】や煙玉で逃亡して最初の部屋に再配置して決戦
とかいう四畳半千客万来シナリオなら戦闘トラップフルに活用できるな まよきんのルールだと、基本的には王国の外に出撃することになりますよね。
自国が襲撃されて、それを防衛するシナリオを作りたいのですが、
皆さんどうやってますか。 >>152
昔そんな感じのシナリオやったときは、ハウスルールで道中表飛ばして迷宮フェイズへ突入
マップは王国のものをそのまま使用、王宮からスタートして侵入した敵を倒してく流れだった
ハウスルールを頼らずにやるなら、「王国に攻めてきた敵が○○に陣取ったから討伐しよう」
って流れで専用のマップを用意すれば道中含めて普通の迷宮攻略と変わらずできると思う >>152
旧版シナリオでそういうのがあるよ。
シティアドベンチャーはまた違う感じだけど。 GMがボス戦後の戦いに不死鳥4体出して来やがったwww 制限解除とは言え、同じモンスター重ねるあたりがGM有情なところ
4LV位あって【抗魔式】通れば勝てるはず
で、どうだったの?どうやって倒した? 抗魔式のあと範囲攻撃がクリティカル最終ダメージ2倍でぴったり倒した
結論、高レベルの騎士団と刈り取るものツエー まよキン、るるぶ2冊もあるから高いんだろうなぁと思ってたけどそれほどでもないのね
まよキン → 1500x2
SW2.0 → 3冊 2700
ARA2E → 2冊 500
N◎VAX → 4000
クトゥルフ→ 6000 猟奇戦役の増刷分って、いつ頃から出回ってた?
久々に潜水艦を覗きに行ったら普通に置いてあって驚いたワケだが 8月19日に「増刷されます」、9月24日に「増刷済み」ツイートがあったからその間
JGCで見た覚えがあるけど、あれが先行だったかどうかまではわからん 調度昨日買ってたので手元のを見たら第3刷が9月4日発行になってた>猟奇戦役 シノビガミのルールブックも2刷出たら買い直すつもりだぜ。 大殺階域が最新でそれには対応してない
新王国と新迷宮には対応してる ひさしぶりにやろうとしたら新迷宮のルルブどっかいっちまった。
1・「手裏剣」のトラップ解除+1の効果は累積のまま?
2・「軍配」の効果も累積のまま?
3・「愚者の冠」は、複数のキャラが持っているとその分だけ、国力判定の高い目を1に変えるとあるが
一人が4個ぐらいもっている場合、一番高い目、ひとつを変えるだけで済む? >>168
新王国新迷宮ともに2版までしか持っていないので、大殺階域+2版時点の情報ですが。
1.累積する。
トラップ捜索には効果ないので注意。
2.累積する。
ダイス増加は強制なので【フォーリナー】に注意。
3.累積する。
1人で4個装備しているなら4個1になる。
ちなみに4人で1個ずつ装備すると各冠が4個ずつ変換してくれるので
16個1になる。 おお、サンクス。
そういやR&Rに連載してたA〜Zは、結局、本になるの? どうしてそれに答えられる人間がここにいると思った?
出すとは言ってたし出て欲しいが、店頭に並ぶまでどう転ぶかわからん >>170
こないだのゲムマで聞いたが「鋭意製作中」だってさ
一応書き足しとかもある模様
なお、いつになるかは不明w できない
ランダム表で同じジョブが出たら振りなおし PS版Civ1で国家名をメトロ汗にして
最短で鉄道取得して敷きまくると
石器時代からスーツ着たハグルマ(山賊)
近世ではダイナマイト(テロリストや高射砲)と
妄想で遊べたりする ここから延びないとはもちろん言えんが
なんか逆襲の五芒星、本当に出そうだなぁ…… 大判サプリとかAtoZみたいな奴と違って新書サイズのリプレイ本は予定守られやすいんじゃね? アマゾンに表紙まであってすごく出そうな雰囲気だが
まだだまだわからんよ デュフフ女子キャラ追加でござるかと思って
よく見たらヨシツネ殿だったでござる リプレイで延期ってねえだろとおもってると、
戦禍の五亡星が1年延期やらかしてるんだよなあ
書店に並ぶまで油断できん いま手に入れた
場所は新宿とら。残り4冊
店頭にはまだ並べてなかったが、聞いてみたら裏から出してくれた Amazon予約してたんだが月曜以降の配達になるというんで
キャンセルしてお急ぎ便で注文し直した
明日来るはよ来い >>185
あとがきを載せるページ数すらない程の詰め込みっぷり 時騙し2つも取ってると他に響きそうなもんだけど、なんとかなってるね。
アイテム操作系なしで良く枠が足りてると感心した 合成、練成、感情操作系あたりはわざととらなかったのか、
それとも暇が無いと見越して取らなかったのか? ヤタカが才覚と探索両方を担当してるから、捜索で手一杯で【合成】は無理でしょ
実際【マルチタスク】あってもカツカツだし
本来はマジノが探索か才覚受け持つところなんだが、武勇に走った皺寄せが
ヤタカの手数不足になって、才覚系の【合成】【抗魔式】不在という形で出てる
図書館で科学上げて皆でよってたかって【合成】使う手はあったかも 生活8だし【カボチャの馬車】を【宅配便】で追加するなり、
大量にあまってる土地に【密議の間:合成】でもいいんじゃない
密議の間で思い出したけど【密議の間:マルチタスク】って無理だよね
一巻の時から気になってたんだけど ああ、マルチタスクは常駐スキルだから密儀の間には指定できないな
とすると戦禍のルールミスはこれで9個か ルールブック読むと行動したキャラが未行動になるにはサイクルが終了しないといけないから
【刻騙し】でサイクルの終了が起きないとすると、戦闘中、同名の割り込み/補助スキルを使えない所か、行動自体できないよね?
リプレイ読むと不安になるけど、【刻騙し】を使ってもサイクルの終了自体はおきる(【特攻】などの効果も切れる)戦闘中に使っても意味は無い、あくまで経過するクォーターを無くすだけのスキルとして扱うのが無難? その通りでしょう。
【刻騙し】がサイクル終了を無効化するのであれば、ラウンド終了処理に含まれる未行動からの回復処理が無効化されます。
結果的に誰も行動できず、何もできないまま追加のサイクルが終了するでしょう。
それだと【刻騙し】に意味がなさすぎるので、サイクルのカウントを止めたまま次のサイクルに移行するという処理が無難と思います。
リプレイみたいな処理したいなら作戦判定処理に未行動回復を入れておくべきでしょう。
ちなみに戦闘中に使った場合、【制限時間】の延長や援軍の到着を遅らせる効果が見込めます。 というか、降伏等によってサイクル終了を経ずに戦闘終了した場合、
行動は回復するのかな。
戦闘開始処理にも戦闘終了処理にも行動回復が含まれていないけれど、
全員行動済みで残った敵が未行動で降伏して戦闘終了⇒キャンプの休憩でエンカウントした場合、
1ラウンド目開始時は全員行動済みのままなのかな。 戦闘のラウンドと迷宮フェイズのサイクルは、連続してないと思う。
1・戦闘が終了した段階でラウンド終了の処置を取る。トラップの効果も受ける。
2・戦闘終了にラウンド終了と同等の効果を与える。ただしラウンド終了では無いので
トラップの効果は受けない。
どっちが良いだろうか。
所で、【闘技場】の戦いで支援スキルを使用できない可能性についてと
【剣戟】【二刀流】の効果が、【修羅】等などで追加行動したときに残っているかを
誰か、なんか上手いルール解釈を頼む。 >>195
普通に、リプレイどおりの挙動でなんの問題もないだろ?
なんで動かないほうに解釈するの? >>199
公式リプレイでもルールミスするのは、仕方ないし
そのセッションだけの特殊ルール、特殊な裁定をするのもいいと思う
ただ、ルールの記述とかけ離れた処理をしていた場合
突っ込みいれられるのも当然なのでは