教えて!おもしろシナリオの作り方 その1
僕は初心者です
おもしろシナリオ作りたいです
教えてください >>199-200
同様のことが20年以上前の本に書かれていることをご存じかね?
ゲイリー・ガイギャックス氏の本で多摩豊さんによって訳されておるよ。 >>201御指摘ありがとうございます。その本自分も昔何かで読んだ事を思い出しました。
借りたものだったので今手元にないので確認はできないのですが、部分的にだけ覚えてたのを
「思いついた」と勘違いして長々書いたようです。恥ずかしい限りです。
でもガイギャックスも元祖作っただけあって面白いこと考えますね。惜しい人を亡くしました・・・ >>203
ありがとうございます。
これは良い情報を。買ってみようかな。 >>203 誤:往々論者だと → 正:応用論じゃと
>>204 いいインスピレーションになると思われ。 ガイギャックス御大の本は別の話が多くて、面白いけど、役に立つかどうかは割りとびみょー。
もちろん読んでおく方が益になる事は間違いないです。 >>198
亀レスですが、更新してます
最後の更新は11/9です
「プレイング技術交換スレ」「TRPGシナリオ総合スレッド」「卓上ゲーム板総合質問スレ」の過去スレは全部まとまってます
全くレスがないと更新する必要はなく
逆にスレの流れが速いと、話がひと段落するまで更新できないんで
更新するタイミングは難しいです>< >>207
おおー、管理人さまおつかれさまです。
更新大変そうですね><
トピック別にまとめられてて助かってます。
今後も期待させていただきますね。 >>207
凄く助かります、ありがとう
>>188
その辺の判断基準を煮詰めると事故率って大幅に下がるかも
どのタイプの情報なら開示して、どのタイプの情報なら開示すべきではない・・・とか
けどどっちかというとシナリオタイプによって分けた方が良さそうな感じではあるか 理想的にはその「プレまと」って、もうちょっと知名度上ってくれると良いよな 推理小説や探偵ドラマとかでも「提示された情報から謎解きを楽しむ人」と
「物語や探偵役の活躍を楽しむ人」と分けられたりするよね
新しくTRPGに入ってきてる人たちって、後者の方が多いんじゃないかと思う
最近のアニメやその元となることが多いラノベとかって大活躍展開がほとんどだし
だから「現代において受けがいい手法」がなにか、ということを考えるのも必要なんじゃないかな
正しさがあったとしても普遍性を得られなければ、受け入れられないわけだし・・・ TRPGは受け身の消費じゃ基本成り立たないエンタメだから、
(とゆうかその前者と後者が交じり合うのが必然になる、とゆうべきか)
その例えはちょとズレてるような気もしないでもない。 リプレイを見てきました、でも参加したら一言も喋りませんって酷いよね。
いや、そう言うゲームじゃないからって思うわ。 そういう地蔵様を乗せてゲームさせるのって、例えばどういう仕掛けがあるんだろう。
下手にふってもテンパって「・・・え?はい?」としか答えないだろうし。 >>214
地蔵が喋るようになることはないよ、
長年の経験からそう思う。
そう言う性格なんだよ。
それでも本人はゲームを楽しんでると思うが、GMからしたらキツイね。 当方、地蔵と言われることが少なからずある者です。
自分は・・・
普段はGMさんが全て喋り終わって、周囲のPLからも意見が無いようなら発言しています。
そもそも自分が喋らなくても進むゲームで、自分が無理に喋ることにこそ違和感を感じておりまして、
しかしそれでも、判定や決断など、必要なことは口にしているつもりです。
勝手のわかるゲーム仲間とはセッションは成立しており、困ったこともありませんが、
コンベンションでは当方の発言が少ないと、戸惑うGMさんも少なからず居るようですので、
口数の少ない人間として意見を述べておきますと、適切といえる会話量など、
人それぞれでして、時に喋るのが得意でない者に無理に求められる会話には、
ハラスメント性さえ感じることがあります。
そんなGMさんを前に地蔵と言われることが少なからずある当方は・・・
「こっちはしっかり話聞いてるんだから無理にセリフ求めんなよ」とか
「お前がルール間違ってる分のカバーで辟易しつつもキレるの我慢してんだよ」とか
「喋りでルールミスを煙に巻いたつもりだろうが前後の話に矛盾があるだろ!」とか・・・
そんな事を考えながらプレイしております。
あなたの周りのお地蔵さんも、そんなふうに考えているかもしれませんよ。
でも大丈夫。そんなお地蔵さんでも、クリティカルの1つも出れば1日楽しく遊べるもんです。 「お前がルール間違ってる分のカバーで辟易しつつもキレるの我慢してんだよ」とか
「喋りでルールミスを煙に巻いたつもりだろうが前後の話に矛盾があるだろ!」とか
そんな事を考えながらプレイされてるんじゃないかな
そもそも話聞いてんのかなこいつ、って不安になるから地蔵は嫌なんだよ
コミュニケーションのゲームなんだからそりゃ対話は大事だろ
テーブルトークだぞ
>>217が最初に「地蔵気味のプレイヤーで申し訳ありませんが心配しないでください」と卓の全員に表明しているならいいんだがな 実際にプレイすると憂さしか溜まらないからな
黙ってると相手は機嫌が勝手に悪くなるし、時間がかかってイライラしだす奴の隣で
触らないようにしてても恨まれる。人間が遊ぶからこんなことになるんだ
早くTRPG風の携帯ゲームが アルコールも飲めない人からしたら、無理やり大量に飲まされたり芸をさせられたりとか苦痛でしかないから、
楽しむ場での「空気嫁」を理由とした強要は何であれ面白くないな。痛めつけて楽しむのは趣味が悪すぎる。 地蔵さまはともかく、>>213みたいな完全に観客になってる初心者プレイヤーでも参加しやすいシナリオって、
やっぱり分かりやすい役割を割り当てるシナリオが一番なのかな?
戦闘要員にして荒事になったら先生おねがいしますとか、ダンジョンマッパーとか、情報記録係とか。
交渉とか自分で役割見つけ出すとか場を乱さないで個性を出すとかある程度慣れてないと難しいだろうし。 バードウォッチングのつもりで、自分がそうなりたい訳じゃないんじゃね 宴会の話と並べるなら、アルコール飲めない人なら
アルコールは飲めませんと言った上で、アルコール飲んでる奴と同じか、それ以上に楽しんで楽しませる必要はあるんじゃないかな
大事なのは「楽しむ」って行為で、酒はその種にしてるだけなんだから
酒飲んでいきすぎた迷惑かけるような奴よりも、こっちは素面だけどお互い楽しめますよってとこ見せないとさ
それが出来てる人に勝手に酒を押し付ける奴はバカ扱いでいい
で、それは「ロールプレイはあまりしないPL」ってだけで、よく言われる「地蔵」は本人以外は楽しくもなんともない人でしょ
お互い楽しくしようって気がない人は、TRPGに対する参加姿勢自体が欠落してるんだから
シナリオの仕掛け以前の問題だと思うよ 地蔵はまだマシ
喋り過ぎるゲーマーの方がよっぽどウザイわ
マスタリングの不備もシナリオの不備も『ぶっちゃけ推奨』と『キャラプレイ』で
無理あり付き合わされる側のことは微塵も考えず
ひたすら吟遊&言い訳で喋り続ける奴とか……
ノリとジョークだけのGMとかマジで勘弁だわ いいからFEARゲーやれよw
台詞言わなかったらGMで全部補って次のシーンへGO!
エンディングまで語り尽くせば地蔵共も「今日は楽しかったです!」って言ってくれるぜwww >>217
セリフは言わなくていいが、PLとして発言と反応をちゃんとしろ。
発言を求められてる時点で、発言をしなくても進む場面じゃないって理解しろ。
空気嫁じゃなくて、構造を把握汁。 >>224
酒が飲めなくて宴会に来たら、酒は飲まなくても話はしなきゃな。
他人を楽しませる気持ちがないと、他人と何かする物は成功しない。 >>227
あなた見事な発言強要型のGMさんですね。
マイナス反応我慢してる所に卓で言われたらマジッぴきですわ。 地蔵の相手がやりづらいのは事実。
TRPGは言葉によって成立するゲームなので地蔵はゲームの成立に寄与しない。 >>227
>>217に書いてある通り「必要なことは口にしてる」=反応は返すしPL発言もしてるんだろ
つーかさ、強要型GMと誘導する釣りなんだから
こんなに簡単に釣られんなよ。 >>232
言いたいことはわかるが短絡的過ぎだ罠
人がいなきゃ出来ないゲームなのに地蔵は御せませんって敗北宣言しても仕方なかろう
スレタイ的にはどうやって地蔵を御すシナリオを組んで、かつ面白くするかをは庵すべきところだ
んで、地蔵はそろそろスレチなんだが、シナリオの話には戻らんの? 上で最初に地蔵て言葉を不用意に出しちゃった俺としても、シナリオの話に戻ってほしい。
元は最近の初心者さんの話だし。
動画やリプレイから来ましたーという受身な初心者が、
ウォッチャーじゃなくてプレイヤーであることを
自覚しやすいシナリオの工夫とはどんなのでしょ? 何か特定の役割(任務かもしれないし他PCとの特別な関係かもしれない)を
持たせるというのが一番ありそうな手ではないですかね。 何をしたいか事前に聞くのが一番。
まあ事前に聞く余裕がない場合があるんで困るんだけど。 >>235
いいからダンジョン放りこんでダイス振らせろ。
喋ってダイス振んなきゃ死ぬシチュエーションに放りこめば嫌でも喋るしダイスだって振る。
え? それでも黙ってたら? ……PC殺して卓から解放してやりな。 >>231
発言強要とかじゃなくて自発的にしゃべれよ、
もし発言が必要な時に黙ってるんなら、お前が悪い。
GMの苦労も少しは考えろ。 >>234
地蔵が居たらシナリオにならないんだよ。
面白さはプレイヤーの協力があって成立する物だからな。
同じシナリオでもプレイヤーによって面白かが変わる。 >>240
ちょっと落ち付けよ。
このスレで出された地蔵は反応薄い初心者か地蔵気味のPLであって、
お前さんの言う天然ものの地蔵や意図的なだんまりじゃないんだ。
>>241
お前さんの地蔵嫌いは良くわかったが、それをどんなに叫んでも勝ち負けや正否は決まらんよ。
そもそも、このスレ内ですら、どの程度の発言量をして地蔵なのかすら明確でなんだぞ?
お前さんの論理じゃ初心者や口数少ないPLまで完全シャットアウトみたいに聞こえるが、
等のお前さんだって、そんなギスギスした卓にしたいわけじゃなかろうよ? 馬鹿の1つ覚えみてーにギャアギャア騒ぎやがってw
この地蔵アンチ面白くねー上にウゼエよwww うちの近所に道祖神いねえよ。なんて殺伐とした街だ。
しょーがねーから徒歩15分の神社まで逝ってきた。 >>235
わかりやすい選択肢を提示するところから始めたらいいんじゃないかなあ
時間がかかるが安全な道Aと、危険だが早く着く道Bどちらにする? とかを、他のPLにも協力を仰いでその初心者主体で選ばせる
この時に、どちらにしてもできるだけ「失敗した」という印象を与えないように選択肢の結果へ誘導していく
失敗の経験は人を委縮させるから
あとは、上手い人に手伝ってもらってバディを組んで進めさせるとか? シナリオの話に戻りたいんだが、スレチはそろそろ控えてもらえんかね? 結論
面白いシナリオに必要なのは、ノリの良い面白いプレイヤー。 手は差し伸べるべきだが「地蔵は許せん!矯正してやる!」は単なる押し付け。
やることやっても積極的に動かないならそれはそれで仕方ない。
その人が楽しそうであれば満足すべきでしょう。 >>249
TRPGはやる奴が少ないからみんな黙ってるけど、GMの負担を考えろクズ。 >>250
意味不明です。
何がどう負担になるんでしょうか。
積極的に参加させなければGM失格だ、とか言い出す方がよほど負担ですよね。 >>254
お前もう参加するな。
シナリオがつまらなくなるから。
自分のことしか考えてないだろ。 >>255
GMとプレイヤーで半々くらいやってますが何か。
で、何がどう負担になるのでしょうか。
それに「シナリオがつまらなくなる」とは?
地蔵さん対策を意識しないとつまらなくなるんですか? >>256
GMやってて解らないんじゃ、見込みないわ。 >>248
ノリの良い面白いプレイヤーが居ればどんなシナリオでも大丈夫かっつーと、そんなことない。
PLの協力も必要だけど、それを至上に位置付けてシナリオを二の次にするなら、
ここではスレ違いなので、PLの技術論としてプレイング技術スレに行ってくれ。
>>250
ここはチラシの裏じゃないんだ。
スレチを承知でお前の苦労を押し付け続けるってんなら性質が悪いぜ。
そんなに地蔵に苛まれ、憎んでやまないって一体どこの鳥取だ?
つーかお前みたいな態度でGM勤められても他のGMが迷惑だ。
いっそTRPG辞めな。地蔵に出会って困ることなんてなくなるぜ。 >>256
ダイスを振ることしかできないリアクションのできない幼稚園児を卓に入れるぐらいなら、NPCでダイスボット使ってたほうがマシ。
キミに配慮する労力や時間が惜しい。 >>258
>ここはチラシの裏じゃないんだ。
>スレチを承知でお前の苦労を押し付け続けるってんなら性質が悪いぜ。
>いっそTRPG辞めな。
これは惨いブーメラン 正直地蔵はTRPGやるより、協調戦略型のボードゲームをしたらどうかな。
向いてない事を無理にする事無いよ。 地蔵でもさ、喋るの苦手だけど頑張りますっていうのなら、一緒にいて楽しいけど、地蔵でも楽しんでるんだから、GMはそれで満足すべきとか言われたらアホかコイツって思うだろ。 この子は今日はここと動画スレで頑張ってるね。
大丈夫、みんな敵じゃないよ!
よく頑張ってるね、エライよ! つーかさ、1人地蔵が混じっただけで卓運営できないGMってどうなのよ?
それじゃシナリオの意味なんてないし、
そんなアドリブ力の無いGMの卓なんて参加したくもないわ。 地蔵の扱いやプレイング技術なら、
それこそプレイング技術スレでやった方がいいですよ。
このスレが荒れる一方ですし、
流れをまとめて誘導準備とした方がいいでしょう。 >>266
この地蔵アンチを追いだせば鳥取もコンベンションも平和になるわ。 地蔵アンチの高慢な姿勢も理想もわかったけど、
地蔵アンチさんは普段どんなシステムやシナリオを扱ってるのかね?
話の基準がないまま地蔵の話になってるんで、せめてその位の情報は出してくれよ。 地蔵にも色々いるわけで一般的な地蔵とか定義できないしなー 地蔵対策も何も、FEARゲーでPC4とか5をやらせれば解決だろ?
それで済まないセッションって、なに言ってんだコイツ?
そんなに良く喋る奴と卓を囲みたいなら舞台演劇でもやれよ。 地蔵対策なんて簡単よ。
他のPLがあーしろこーしろって絶えず命令してりゃいいんだから。
文句あるなら自分の意思を伝えりゃいいんだし、そもそもそんなもん無いんだから地蔵なんだろ?
なら、こっちの方が親切ってもんよw 地蔵アンチさんへ
以下の質問の回答がまだです。
>>256
>で、何がどう負担になるのでしょうか。
>それに「シナリオがつまらなくなる」とは?
>地蔵さん対策を意識しないとつまらなくなるんですか? まぁここで地蔵云々で暴れてるやつはそもそも地蔵ではないと思われ どーせあちこちのスレで暴れて「いつもの子」とか言われてるやつだろw >>248
> 面白いシナリオに必要なのは、ノリの良い面白いプレイヤー。
この「ノリの良い面白いプレイヤー」が居ないと成り立たないシナリオってどんなんよ?
ってかさ、多くのGMが地蔵対策しながらゲームしてんのに自分だけ嫌とか、
シナリオ上の対策やシステム上のフールプルーフ(地蔵よけ)運用をサボってるだけじゃん。 地蔵認定されてロールプレイ強要される奴見たことある。可哀想だった。 地蔵擁護派とか斬新だなw
ダメージ出す機械見たいな奴って、居なくても一緒だと思うんだがなw >>280
地蔵アンチ以外は、口数が少ないPLと初心者について話が出ただけで、そこまで露骨な地蔵はいなかったろ。
そのレベルで語られてた地蔵を全員ゲームが成立しないレベルの人間として話を強引にすり替えてる。
地蔵アンチの論理が無理やりすぎなんだよ。 俺だと話に入ってこれなさそうなPL居たら途中でそのPLのPCしかできなさそうな出来事アドリブで出して反応うかがうけど
元から地蔵決め込むのが主流の人だったりするとダメやねん だからって地蔵PLへの人権侵害など認められるはずもあるまいよwww 地蔵は自分の意志で黙ってるんだから、それをGMが対処すべきってのは無理なんじゃ・・・・・・。 どうしても喋れない、会話も成り立たないレベルの地蔵なら、
GMの裁量として判定だけで済むようにしてやるほかないよ。
それすらできないのなら、卓内で話し合ってゲーム中断だな。
それを無理に付き合わせとするなら、そこから先はGMの瑕疵。
それこそ本当にハラスメントだし人権侵害だろ。 SWの頃じゃねーんだぞ?
今更地蔵って、どんだけ低レベルな技術論議してるんだよw 地蔵=観客を愉しませるのもまた、名GMや名PLの役割だと思うが、そうは思わんのかね?
むしろ自分勝手にセッション壊すヘボPLなんかより地蔵の方がよっぽどお行儀良くてマシだと思うがね。 >>288
無理にゲームに付きあえって言ってる奴は居ないと思うけど。
辞めたら良いんじゃね?
シナリオを用意してきたGMに失礼だし。
喋らないんなら、ハンドアウトとか作らなくて良いじゃん。 >>291
地蔵は他人を楽しませる気はないの?
無いんならCRPGやれば? 地蔵が足を引っ張るのは認めるが、地蔵の排除はGMのパワーハラスメントだ。
認識ねえんだろうがハラスメントは人権侵害だぜ。 PLにGMを選ぶ権利はあるけれど、GMにPLを選ぶ権利はないと言いたいんですね。わかりまs >>293
TRPGに必要なのは自分が楽しむやる気だ。
他人を愉しませる接待まで求めんなよ。
そんなもん地蔵以前の常識だ。 >>295
>GMにPLを選ぶ権利はない
当 た り ま え だ !
GMの恩恵も被害も全てPLに及ぶんだ。
それがGMに課せられた責任であり、自覚すべきリスクだ。
世のGM全てが背負うリスクをお前だけ背負えないってんなら、
自分で鳥取全ての環境整備して都合のいい箱庭を作れよ。 >>296
お前ちょっと頭おかしいんじゃね?
何でお前の楽しみの為だけに、赤の他人がつきあわなきゃ行けないんだ? >>297
終了。キミはTRPGやめた方がいいネw >>295
つーかそれ、多くのコンベンションでの流儀だろ?
それが嫌なら自分でメンバー集めて卓作れよ。
少なくともその感性のままじゃ迷惑だからコンベンションではGMすべきじゃない。