武器総合スレ 18th
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木とか石とか骨とか巨大昆虫の甲殻とか?
個人的には是非藤甲をデータ化して欲しいものだが。 鎧の材質を言い出すとキリがないからな
今はD&D系列なんかだと特殊な素材で作られたのは基本的にマジックアイテムに纏められたしね >>873
最近は歴史上の鎧とかを再現してスポーツとしての殴りあいをしてる所もあるので割りと詳しく説明してるよ
Twitterとかで調べると色々出てくる >>877
どのシステムか知らんけど、「PLに恵まれなかったんだな」としか言えん 一言で「マジ」っても
実際にどのくらいのレベルの熱量の話かは
かなり幅がありえる訳だしなあ
中途半端で扱いに困るマジックアイテムだ、って真剣に不満を持てるってのは
ある種ゲームが上手く回ってる指標だとすら言えなくもねぇし リングメイルだと誰も着れないとかだと、そりゃあマジだろうしな。 確かソドワ1だったな。リングメイル+1は精霊魔法も古代語魔法も使えなくなる。シーフには重すぎてファイターには薄すぎる。リング外してソフトレザー+1にしろと言われたがもっともな話 ランダム表作ってアイテム出すとよくそうなるんだよ。+2のスリングやブラックジャックなんかも出たなあ ランダムならあらかじめぶっちゃけちゃえば、あとはそんなに問題なさそうな。
どうしてもと言うなら魔法の鎧の種別を変更できる魔法の鎧職人を探すキャンペーンだな。
半額くらいで売り払えてかつマジックアイテムリッチなセットだと、ランダムだと着れるとラッキーくらいですむ鳥取。
まあシステム環境鳥取でいろいろ違うわな。
あれ、なんの話だっけ? 無印ソードワールドは欠陥品なので遊ぶ価値はないまで読んだ TRPGのファンタジー世界に銃(火縄銃など含む)があるのを許せる奴と許せない奴はどのくらいの割合だろう? ウォーハンマーは銃ありきの世界観だけど、ソドワ1とかにはないな。まあ銃というか火薬というか。D&Dは微妙な所だ 火薬なんてヨーロッパでも13〜14世紀にはあった訳で
忌避するのもそれはそれで変な気が ソドワ1とか、って言ってるけど俺も1.0くらいしか思い浮かばない
他は後に続いてないほぼ単発リリースの昔のシステムばかりのような
実は火器に類する武器が全くないシステムの方が少数派なのでは ゲームバランス的に言うなら大抵は他のスタイルとの比較上で調整するんだろうから
銃あるから近接攻撃や他の遠隔攻撃が弱いとなったりしないしなあ
銃という存在そのものを排除したい(しないと設定の辻褄があわない、または嫌い)って理由でもないと
出さないほどの根拠にはなんないから、要望あったりすればどうせなら出しちゃえってなるのも自然かと 所詮
剣で切り合いをメインにして楽しみたいときに、銃が幅を利かせてると困る
剣も銃も入り乱れた戦闘の絵面が欲しいときに、銃がないと困る
でしかなくて
そもそも、許せる許せないとか、そんな次元には普通はならんのだよな
まあ世の中には
とにかくどんな場合でも銃がないとイライラしちゃって楽しめない怒りすら感じる、みたいな人が
絶対にいないとまでは言えんけども 現代ではそうだろうが
昔の中世ファンタジーに「銃器ありません」てのは、
「俺の信じる正しい中世ファンタジー像」を拗らせてるだけなケースが多かった気はする 単純に「銃は卑怯だ」って考え方があるんじゃない?>ファンタジーに銃は不要
確実に偏見の類いだとは思うけどね まー日本人の標準的ファンタジー観ってドラクエ1〜3辺りな気はするからな
ドラクエに無いんだから無いのが正しい、くらいの考えなのかも知れん 日本だと刃物は比較的身近にあって買う事も容易だけど、銃は規制が厳しくて身近にあるものではないと言うのも大きいんじゃないかな
刃物は関市の刃物市みたいな催し物もある訳だし 銃が卑怯って視点を入れるなら
むしろ「卑怯のシンボル」としてファンタジーには便利なガジェット、扱いされそうな気も メタ的な話ね>銃は卑怯だ
嫌ってる人とかにそう言う観念があるんじゃないかな?と言う話
魔法のある世界だと銃器のあるなしは好みの問題でしかなくなる訳だし 「卑怯のシンボル」とか言ってる時点でメタ的じゃねぇかね
「卑怯」と「排除されるべきもの」は、あんまり等価じゃないというか なろうあたりの現代知識チート、とか
そういう、剣と魔法の世界に銃を持ち込むというズル・卑怯を
ファンタジーの駆動力にしてる感じな気がするな 古代ファンタジーには銃は不要と自信を持って言える。
ギリシャとかローマとか。
中世も、アーサー王伝説辺りのイメージなら銃は登場すべきじゃないだろう。
十字軍時代もかな。 銃器の登場は、中世末期辺りだから
別にあってもおかしくないんだけどね 身も蓋もない言い方するとデザイナー次第だからね>銃器
その世界に必要ないと思えば存在が無くなるさ、そうで無ければ存在する
最近の国産ごたまぜファンタジーだとあるのが当たり前になってるけどね 銃が嫌いなわけじゃなくて、むしろ銃が好きだから出て欲しくないってこともある。
ゲーム上のバランス調整により接近戦と有利不利が生じない程度の存在に設定して欲しくない、みたいな。 入れる方は逆に思い入れとかは特に無くて、流行ってるとか、好きそうだからとかで入れてるんじゃないかな
FEAR系のゲームはそんな感じ フルプレートがあるファンタジーであれば技術レベル的にマスケットがあっても問題ない 「リアルな古代ローマ」を舞台にしたゲームならアレだけど
古代ローマっぽいファンタジーに銃があっちゃダメな理由は別にねぇしな
それこそ、やたらと古代ローマっぽいのに
妙に発達した銃器があるとか「ファンタジー」そのもだし
「こうでなければいけない」より「こうあって欲しい」の方が強いというか そういやFVLMINATAとかいうRPGがあったな。 銃なんてもんは女が護身用に持てばいい
男子に生まれて銃に頼るようなゴミカスにはなりたくないものだ 早合やペーパー・カートリッジがない技術レベルのものを採用し、短い射程でリロードに数ラウンドかかり、射程が弓より短いとかならゲームバランス崩壊しないのでは? そもそも、ヒグマどころか10mの巨人を素手で殴り殺せるPCを、リアル世界と同威力の火縄銃でどうにかできるわけがない。 信長「リロードに時間がかかるなら3交代で撃てばいいじゃない」 ゲームバランスのレベルの話なら
この技術レベルだから、この性能であるべき
とかはそんなに気にするほどでもないんじゃねぇか
まあ
テクスチャーが現代最新鋭のマシンガンなのに、投げナイフに破壊力で劣る
とかまでいくと流石にアレだろうけども >>915
フルプレート自体はローマの頃からあるぞ >>919
ウォーハンマーRPGの2版がそうじゃね? その辺もシステム表現のハナシになるんで
神話的英雄が超越パワーで暴れるゲームでなら銃器よりスーパーパワーで投げた石のが強いとかでも
そういうパワー持ってるからこそ当事者性が発生するとかの説得力になるから
結局ガジェットの一つをどう描写したいか(またはしないか)ってだけだわな 火縄銃なんかリロードが長いから、たとえばクロスボウを使うのには弓の二倍の時間がかかるルールで火縄銃はそのクロスボウのさらに二倍の時間がかかりますよって言われたらどんなに強くても使うのをためらうな。PCは基本的にターンを待つのが苦手だからね ◆ 剣と魔法のファンタジー世界至上主義スレ 2 ◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167834843/
過疎った、この系統の話題専用スレがあるんで
気が向いたらそっちも使ってやってくれ >>922
TRPGの場合、投げナイフがマジックアイテムだったらザラにある話だな マジックアイテムの投げナイフ、って言っちゃてる時点で
マジックアイテムでない普通の投げナイフ、が想定されてるからなあ >>923
ググってもローマはブレストプレートみたいな情報しか出なかった
画像かサイト欲しい >>930
俺が観たのはヒストリカルチャンネルの武器防具関係の番組 これかね
【議論】ファンタジー世界に銃は不要だろ?!!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476499193/
もともと>>927自体がココの重複扱いされてたところに
さらに唐突に立った、次のカブりスレというか 古代ローマの板金鎧は胴体と肩くらいだね。
フルプレートに該当するものはない。 調べたらラメラーアーマーの発祥古いのな
ローマにはなかったけどローマの頃(外国)にはあったのは本当なのね >>924
D&D3版から派生したパスファインダーもそうだよ
マスケットと(マスケットの銃身切り詰めただけの)ピストルに加えて、ペーパー・カートリッジやブランダーバスもあるけど ヒヨコちんは「ボクちんは未来を予知できるんだ」って事実のレベルでは踊りを踊れるんだけど
ヒヨコちんが未来予知できるというのが完全に本当でも相手にとってそれが何の意味もない、ってレベルのゲームについていくことが出来んのだよな
(まあ、それが単に無能なのか、そのレベルのゲーム始めちゃうと自分が負けることを分かって逃げてるのかはともかく) NHKで
技術の進歩で精密な甲冑が作れるようになったんで可能になったルネサンス期の戦場の剣術が
同じように技術の進歩で発展した銃火器に淘汰されて徒花みたいになっちゃいました
みたいな番組やってたんだが……
このスレの住人はともかく
どの辺りの層をターゲットにしてるんだろうかw 未来のゲーマーやクリエイター向けかね
ブロードソードの刃は厚くも広くもないよとか
バスタードソードとバスターソードは別物だよとかですら
未だに指摘せにゃならん世の中だし 歴史モノ好きなら武術兵法(ひいてはそれらの成立過程)に興味持つ奴も多いんでない? 日本史でもそうだけど「実際には個人レベルでどう動いたのか?」は
ワリと検証難しいしねえ。
(有名なトコでは信長の三段撃ちとか武田騎馬軍団とか
ボブアンダーソンの殺陣を見て育った世代としては、
時代劇と日本剣術よりは、
ソーズ&ソーサリーと西洋剣術は乖離してる感はあるかもだ。 甲冑など存在しないかのように切り捨てる戦国ものを見ると
鎧職人が可哀想に思えてくる
同じ殺陣でやって欲しくないよ 股間や脇の下を狙うのが基本だと見栄えしないから難しいんじゃね? 防護点じゃなくてD&DのACみたいなルールでやってるんだと思えばよくね >>944
鎧は槍や弓にはある程度効果あるんだよ
合戦は刀対刀ばかりじゃないからな >>941
そら、誰にでも興味ない分野はあるよ。
いちいちそこでイライラすんな。 鎧はかすり傷や軽い攻撃を防げるから効果があるんだよ。小さいナイフで攻撃されたら鎧無しだと当然怪我をするけど、鎧があれば無視できて、その分他のデカイ武器や自分の攻撃に集中出来るんだ。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
N9X9M 質問なんだが
バックラー手首に着けて同じ側の手に武器持てる仕様にしたのってD&Dが最初? そんなTRPG草創期にまつわる話を確信をもって答えられる奴はまず居ないし
最初が何であったかなんてまさしくどうでもいいと思う 昔こういう仕様のバックラーを使いたいって言ってきたプレイヤーが居たんで
世代的にD&Dが原点なのかと気になったから聞いてみたんだが何か気に障ったかね?
>最初が何であったかなんてまさしくどうでもいいと思う
これどうでもいい根拠ってお前の主観以外にあるの? 逆に聞くけど、もし最初のシステムがわかったとして
それをどうしたいわけ? 「手首固定型で手が使える形状の小盾」は史実上に存在してたか?
とかゆう質問ならまだ解るんだけどな……w
(ちなみにランタンシールドがあったくらいなのであそこまでゴテゴテせずに手が使える形状も
多分あっただろうけど実物の資料がランタンシールドよりもない時点でお察し)
全く調べずにゆうと、確かに初出はD&Dっぽい気はするんだけど。 初出が何かは知らないが、前腕部なんぞに括り付けたら物凄く使い難いだろうなとは思う
手に持つのとは稼動範囲が全然違うし 手持ち式の普通のバックラーしか設定されてないシステムやると
たまにこれやりたがるプレイヤーが居るんでデータ作ろうか考えた末
手持ち式との差別化とか数値の設定どうしようかって悩んでさ
形状とか気になり出して何か元ネタがあるんじゃないかと思って調べ出したんだわ
質問変えてこの手のバックラーがあるシステム知らんかね?標準じゃなくマジックアイテムでも良いんだ
俺が知ってるのはD&Dの3版だけなんだ >この手のバックラーがあるシステム知らんかね?
まあ幾らでもあると思うけど、起源が何なのかってのに遡るのは無理だろうな
アルシャードなら、古代バックラー文明が有名
アリアンロッドのバックラーは「装備部位:補助防具」なので、手を使わずに1つだけ持てる
セブン=フォートレスだと該当する盾は無いが、盾の形状を取る魔装(装備魔法)なら手を使わずに持てる ルールブックレベルではD&D3版〜3.5版辺りで初めて盾の形状とか装備の仕方とかを読んだ気がする
最近、またそう言うバックラーを使いたいと言うのを散見するのはゴブリンスレイヤーの所為かもね システムにもよるが装備のみで両手が空くというのは結構大きいメリットだからなぁ
命中にマイナス、場合によっては行動値or個別イニシアにもマイナス
盾装備が条件の能力のトリガーとしては使えないとか制限かけておいた方が良い 腕に固定したらそりゃもう籠手の一部だろ
そんなもんで防御力上がるなら最初から籠手をそういう形にしてる D&D3版のバックラーはまさにそれで防御力(AC)が上がる仕様なんでなんとも >腕に固定したらそりゃもう籠手の一部だろ
D&D3版みたくバックラーと同時にブレイサーも持てるシステムもあるし一概には言えんのじゃよ
>そんなもんで防御力上がるなら最初から籠手をそういう形にしてる
ロードスのマジックアイテムでそんなんあったね 盾の防御力そのまま、武器もマイナス補正無しだと強すぎるよね
思いつくデメリットは
盾は腕を伸ばして構えれない、武器は動かしにくい、片手に両方の重量がかかるとかあるから
命中マイナス、防御は純粋な盾より低め、筋力高くないと不可、回避マイナス
持てる武器が限られるとかかな 有利過ぎればそればかりになり、不利が過ぎれば誰も使わない 現実的な話で言えば、よっぽどガチガチに固定しない限り
フラフラしちゃって敵の武器を受け止めるには少々使いにくいような気がする。 ドラゴン紫龍が1986年でしたっけー >腕に括る盾 こんだけ実態が定かでないのにデータ設定されてたら納得しちゃう不思議 ランタン・シールドの中には手が動かせそうな外見の物もあるから
実在自体はしてるっぽい
というか内蔵されたランタンで敵の目をくらますとか楽しそう
実戦的ではなかったとか書かれているけど >ランタンシールド
「どうせロクに手使えないんだからもっと色々付けちゃおうぜ」みたいな
ヤケクソを感じなくもない。
まァ籠手に刃物やスパイクを生やすのが流行ってたコトもあったようだし。
>バックラー
ガチガチに固定してしまうと逆に捩じられる恐れもあり。
手で持つ史実上のバックラーも持ち手以外には固定してないしね。
大きさによる行動阻害度に頼れないバックラーは取り回しの自由度の方を優先してるカンジ。
盾とゆうよりは半球状〜板状の防御型メリケンサックとでもゆうべきか。
また、初期の板金鎧にはとりあえず的に小さな装甲片をぶら下げて
カバーしておく形式があって、中には盾状と言えるモノもあった。
肘部のソレを大鎧の大袖の様に活用したコトは考えられなくもない。
グリニッジ製の甲冑の一種は左肘を大きく作って盾として使ったらしいが、
該当するデザインは見つけられなかった。 >ガチガチに固定してしまうと逆に捩じられる恐れもあり。
それを言ったらガチガチでなくても固定されてる時点で
>手で持つ史実上のバックラーも持ち手以外には固定してないしね。
いや手で持つ代わりに固定しなきゃって話なんだから
手で持つのであれば別途固定の必要がないのは当たり前だろ 小型の手持ち盾は、腕を伸ばして相手の方に突き出す事で
前方投影面積というか相手の視界に占める割合を大きくし、その面積の小ささをカバーしてるのではー
これが前腕部に括り付ける形だと、盾の平面を相手に向けて構えた時に
肘を折り曲げ、自分の体に極近い位置で構える事になってしまってあまり実用的で無い……という妄想! バックラーは腕を伸ばす構えが基本みたいだけどそれができない
腕に通すタイプの丸盾は形と大きさが似ているけどバックラーとは別物説を提唱 >>974
それ、普通の騎兵が使う盾もそうだから>腕にくくりつける
ビジュアルで初めて見たのは映画コナン・ザ・バーバリアンだったから映画用の見映えがするプロップだったんじゃないかな?>くくりつけるバックラー >>976
>それ、普通の騎兵が使う盾もそうだから
どういう意味?
銀ピカはバックラーは面積が小さいから、前腕に括り付けるタイプだと
通常の盾のように構えざるを得ないので有効性が下がるんじゃねって話をしてない? ランタンシールドもそうだけど実際に固定型として作られたのは大型でゲーム用のバックラーとは違うと言う話
身体から離してとか言うのは的外れだろ >コナン・ザ・バーバリアンの手首バックラー
うーん、見たような見なかったような……
コナンが重武装してたってコトは多分タルサの追っ手に備えた最終決戦モードだとは
思うんだけどなかなか画像が見つからぬ。
盾の裏中央を持つ史実バックラーでも、
同じ手で予備武器の保持とかならできるだろね。
(投げ槍を使う兵種の絵でよくある持ち方)
ただ、こうして同じ手で扱える武器とゆうと長柄武器の類くらいかも。
こうなると自前の護拳用パーツみたいなモンだな。
そういやバックラーを片手剣と併用する場合は、
剣を持った右手に添えて両拳を護る構えがある。
アフリカのングニ棒術のスタイルの一種では、
棒を持つ両手の内、前に出る方の手を護る為の小盾を使っていたような。 >>978
>身体から離してとか言うのは的外れだろ
身体から離してなんて誰が言ってる?誰も言ってないだろ?
こういう時は主語を明確にそして引用も厳密に行え
コテハン共を見倣え
突っ込まれないよう細心の注意を払ってるだろ
お前ごときの糞レスでも推敲しろ
ちったあマシになる
読む側に大人の配慮を求めんな >>979
それ、コナンじゃなくてヤられ役の蛮人
コナンがヤられそうになってヴァレリアが助けるシーンに出てくる敵
>>980
次スレよろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。