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【ドラフト】ヴォーパルス総合スレッド
0586NPCさん
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2018/05/22(火) 18:48:04.98ID:???
ペーパーテールズたっか
まー海外で作ったもんを輸入してるんだから意味はわかるけど
0587NPCさん
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2018/05/26(土) 16:33:14.96ID:???
聖堂のアップグレードコストが3金になってるのは絶妙な調整だと思うが、そもそも5種しか建物入ってないのが元凶なのでプラマイゼロ

内容はともかくレイアウトがかなり悪いのが鼻についた
あと文化の差なのかカード名と能力が全く結びつかない

別にチップの材質が天地とかでもないし日本人があえてペーパーテイルズの方を買う理由はないように思うな
0588NPCさん
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2018/06/01(金) 11:31:38.46ID:???
>>587
そもそもヴォーパルスが手に入らないわけで
0589NPCさん
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2018/06/02(土) 08:43:05.10ID:???
言うて今プレ値込みで5kやろ
まだ間に合う間に合う
0590NPCさん
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2018/06/03(日) 20:24:20.56ID:???
普通にヴォーパルス再販って可能性もなきにしもあらず
0591NPCさん
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2018/06/06(水) 13:33:40.53ID:???
ペーパーテイルズ買ったけどこの内容物で4500円は高いなぁ。
大きいのは得点盤だけだしフェレータみたいに畳めるようにしとけばこんな大きさ要らない。
0592NPCさん
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2018/06/07(木) 20:45:12.51ID:???
主な相違点まとめ
・2人プレイ時ドラフトは初期手札が9枚になり、1枚ピック&1枚捨て札の繰り返しに
・ユニットは財団以外全部(拡張やトロール含む)入ってる
・森の子供たちが2枚→3枚
・鉄巨兵に「戦争に勝つたび1勝利点」の能力が追加
・建物は無印版の5つ
・聖堂のLv2コストが4金/鉱石鉱石→3金/鉱石鉱石
・兵舎が大幅変更
Lv1はコスト木材で「木材1つにつき+1兵力」
Lv2はコスト木材食料で「兵力3以上のユニット1つにつき1勝利点」
0593NPCさん
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2018/06/23(土) 10:47:15.94ID:c8pZSyyv
>>592
便乗で補足。
・時計職人で置ける経年が「1個か2個」から「2個」に固定
・癒し手が自分自身も対象にできるように

拡張の建物は
・空中庭園
Lv1:コスト「食料1、3金」に
Lv2:コスト「食料1、3金」に、効果「資材1個につき1勝利点」に
・霊廟
Lv1:効果「経年で取り除かれたユニット1体につき1金」に
・奴隷市場
Lv1:コスト「食料1」に
Lv2:コスト「木材1、鉱石1」に
0594NPCさん
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2018/06/23(土) 11:48:07.49ID:???
開闢の巨人→城下町→奴隷市場か
0595NPCさん
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2018/06/25(月) 07:10:51.80ID:???
こんだけ変わってたらバランスの良し悪しとかもう判断つかんけど
思い返してみると同人版の兵舎は効果目当てで建てたこと殆どなかったな
0596NPCさん
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2018/07/19(木) 20:15:56.96ID:???
ペーパーテイルズの拡張12月に発売だね
0597NPCさん
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2018/07/21(土) 09:29:29.85ID:???
拡張って完全新規のユニットとかはいるの?
0600NPCさん
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2018/09/27(木) 18:04:12.81ID:???
ダンジョンオブマンダムの時も思ったけどこの人はグラフィックデザインのセンスがいいんだよな
だからリメイク時のコレジャナイ感が半端ない
0601NPCさん
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2018/10/08(月) 09:52:40.72ID:???
>>600
マンダムは完全にドット絵の方がいいよな
ヴォーパルスもあのどことなく芋臭い感じがめっちゃ好き
0602NPCさん
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2018/12/10(月) 01:29:51.57ID:???
ペーパーテイルズ拡張遊んだ人いますか?
0603NPCさん
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2018/12/24(月) 17:00:59.16ID:???
拡張入りでプレイしてきた

新建物はコスト高め。生産ユニットの割合が減ってることもあって大分シビア
新ユニットは「経年トークン移動!」とか「能力コピー!」とか雑オリカみたいなのがちらほら
使いやすい汎用カードが一切追加されてないので、初心者揃いのうちの鳥取では複雑すぎて正直あんまり受けはよくなかった
0604NPCさん
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2018/12/28(金) 05:23:05.51ID:???
>>603
ヴォーパルスやり込んでる様な人や新規カード効果を把握してコンボ組める人には面白そうですがにわかには敷居が高い感じっぽいな

絶版になる前には欲しいが優先度を落としても良さそうだな
0605NPCさん
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2018/12/29(土) 01:13:05.30ID:???
能力は○○の調整版だが兵力が2増えてその代わりコストが1上がって……みたいなカード増やされても、見通し悪くなるだけで何も面白くないんだよなあ
今回はもしかして出版社の中の誰かがデザインしてんのかな
0606NPCさん
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2018/12/30(日) 06:45:35.74ID:???
>>605
能力上位互換もコストに見合ってどちらか優れている方が結局選ばれて
兵力あがってても兵力低いキャラクターの方が能力面で優れてたら結局役割をなさないからな…
ヴォーパルスの特性上ドラフトで必ずしも引けるか分からないから下位互換でも必要とすれば採用余地はあるが…
カード枠増やしてまでやることではない気もしてバランス調整の難しさを感じるわ

いっそ同じ能力の互換カード作るなら差し替えとかの方が枚数だけ増えてもコンボにならないゴミカードのドラフトじゃツマラナイ

思う所はあるが、遊んでみないでネガキャンしてもしゃーないな
0607NPCさん
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2018/12/30(日) 10:22:06.98ID:???
>>606
いやむしろ強さが評価できないのが問題というか

感覚的には錬金術師(奉納者?)10枚入れてゲームしてるような感じ
何とでもコンボすると言えばするししないと言えばしない
建物も大体「万遍なく」を奨励してるからピック/カット基準が明白でないまま進んでく
0608NPCさん
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2019/01/05(土) 22:40:05.95ID:???
ヴォーパルス+ビシャス持ってるなら手出さなくてもいい感じかな
デザインもヴォーパルスの方が好きだし
0609NPCさん
垢版 |
2019/01/06(日) 18:53:59.69ID:???
経年カウンターは絶対取り除かないスタンスだったのに、今回あっさりカウンター移動能力収録したのはどんな心境の変化があったんだろうか

ヴォーパルスの時みたくデザイナーノーツ書いてくんねーかな
0610NPCさん
垢版 |
2019/01/17(木) 19:38:23.86ID:???
一人用ルールはどうなん
評判ええんか?
0611NPCさん
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2019/03/16(土) 08:49:57.97ID:???
ペーパーテイルズ売り切れ続出!みたいな宣伝してた割にあんまり評判聞かないね
0612NPCさん
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2019/08/10(土) 10:55:48.32ID:Kn3mw6es
新作は怪獣ものの協力ゲーですってよ
0613NPCさん
垢版 |
2019/10/06(日) 08:38:40.53ID:???
秋に噂の怪獣もの発売らしいけど音沙汰無いし11月かな?
0614NPCさん
垢版 |
2019/10/06(日) 12:05:36.04ID:???
貴族の鉱石って、何を想定して付いてるの?
0615NPCさん
垢版 |
2019/10/07(月) 02:29:40.09ID:???
>>614
貴族=金持ち=貴金属(宝石)=鉱石
って感じでついてるフレバー的なものかと。
それがなんの役にたつかは結局使い方次第かと
0616NPCさん
垢版 |
2019/10/19(土) 08:31:06.78ID:???
まあもう一個の能力との関連は薄いな
拡張入って資源の供給割合減ると建物が建てられないから適当なのにつけたって感じだろう
0617NPCさん
垢版 |
2020/09/09(水) 06:47:59.74ID:???
カレーさんまた新作出るみたいだね
動向追ってなかったから知らなかったけど、
今は外部から委託を受けてデザインするカナイセイジみたいなポジションになってるんだな
0618NPCさん
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2021/02/25(木) 10:15:40.37ID:???
来月アークライトから出るマグノリア、作者が同じでヴォーパルスっぽい感じ?
0619NPCさん
垢版 |
2021/04/16(金) 18:28:32.22ID:???
マグノリアは良くも悪くも配置に特化したヴォーパルスだな
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