【ドラフト】ヴォーパルス総合スレッド
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戦乱のときが訪れました!
『ヴォーパルス』は、2〜5人向け、プレイ時間30分(初回は1時間)程度の、ドラフト式カードゲームです。
ゲームは全4ラウンドで構成され、その各ラウンドがゲーム内の25年を表しています。
プレイヤーは島の覇権を狙う諸侯のひとりとなり、全4ラウンドの100年間を通じて、
自分の軍隊を編成し、近隣の領主と争い、望みどおりの領土を築きあげていきます。
プレイヤーの目的は、100年間のうちに、他の誰よりも多くの勝利点――民の崇敬を集めることです。
そのための手段は大別して三つあります。
ひとつ目は、軍備に力を注いで近隣の領主との戦争に勝利すること。
二つ目は、木材や鉱石を生産して建物を建設すること。
三つ目は、ユニットや建物それぞれの特殊な力を利用することです。
様々な勝ち筋のどれを選ぶのも自由ですし、それらを複数組み合わせることも自由です。
各ラウンドは、以下の4つのフェイズで構成されています。
配置フェイズ:ドラフトによってユニットカードを獲得し、コストを支払ってユニットを配置する。
戦争フェイズ:両隣のプレイヤーと戦争を行い、勝利したプレイヤーは勝利点を得る。
生産フェイズ:収入や資源を生産し、それらを使用して建物を建設する。
経年フェイズ:ユニットが年を経て、経年を重ねたものは場から取り除かれる。
この4つのフェイズからなる4回のラウンドを終えた後、もっとも勝利点を手に入れたプレイヤーが島の覇者となり、ゲームに勝利します。
ゲームの概要
http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/1034
ヴォーパルスルールブック
http://iwasgame.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2011/11/vorpals2_rulebook.pdf
作者のTwitter
https://twitter.com/#!/dbs_curry ヴォーパルス、面白いし奥が深いとは思ったが、個人的にはもっと時間かけて遊びたいと思った。
さくさく遊べるのは絶対に良い点ではあるんだけど、さくさくすぎて手応え掴みかけたところでゲーム終了になってしまう。 慣れてくると半日で十回くらい回せる短さだからな
最初は物足りないところで終わるなと思ったけど
今は最初から最後まできっかり計画建ててプレイできるギリギリの長さで良いと思ってる 勝手に8ラウンドくらいプレイするルール作れないだろか コミケで出た同人誌の内容が気になる
誰か読んでない? 経年があるからただ単に伸ばすだけでも問題ないんじゃね?
食料生産しまくってワームで戦争に勝ち祝宴でも勝利点を稼ぐ
ひたすらに鉱石を生産して宝物庫でウマー 冒険家に乗せた経年は霊廟で活用
上記戦略の重要カード(ワーム、冒険家等)をカットしつつ戦争で地道に勝つ 将軍、兵舎、聖堂で勝利点の底上げ
戦略ってこんなもんかな?
各戦略の可能であれば立てたい建物は
食料:祝宴>>兵舎>=空中庭園
鉱石:宝物庫>>>霊廟>>聖堂=城下町
地道:兵舎>>聖堂 霊廟とトーテム像と各種経年カウンター乗せるユニットのコンボで58点いった時は気持ち良かったなー。
霊廟は建設してすぐにレベル1の効果でお金を得られるのがいい。 鉱石食料プレイと噛み合いすぎるのはちとマイナスだよな ないほうが本来のバランスなんだろうという気はする
基本を延々やってから入れたから楽しかったけど ___|二ニー-、、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l
/rヽ三三三三三─‐-- 、;:;:;:;:;:;:;:|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l
',i ,-三三三三三、 _,.ニ、ー-、!;: -‐二 ̄彡′
',、、ヾ三三'" ̄ ̄ `ー‐" ヾ-'" .〉′ 麻呂は「ほぼヴォーパルス作られないかなあ」と思いました。
ヽ ヽヾ三,' :::..,. -‐- 、 _,,..-‐、、,' 思っているだけで、要求はしている訳ではありません。
`ー',ミミ ::.弋ラ''ー、 i'"ィ'之フ l しかし、麻呂は「ほぼヴォーパルス作られないかなあ」と思っていたのでした。
/:l lミミ ::::.. 二フ´ l ヽ、.ノ ,'
,.-‐フ:::::| |,ミ l /
/r‐'":::::::::| |ヾ /__. l /
_,. -‐"i .|::::::::::::::::::',.',. \ ⌒ヽ、,ノ /ヽ,_
" l ヽ:::::::::::::::::ヽヽ. \ _,_,.、〃 /l | ___,. -、
',\\:::::::::::::::ヽ\ \ 、. ̄⌒" ̄/:::::| | ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
\\\;::::::::::::\\ `、.__  ̄´ ̄/::::::::::l | `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
ヽ \`ー-、::::::ヽ ヽ  ̄フフ::::::::::::::ノ ./ ,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
`ー-二'‐┴┴、__/‐'‐´二ー'".ノ / _,. く / ゝ_/ ̄|
 ̄`ー─--─‐''" ̄ / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ
/ / .(_ヽ-'__,.⊥--t-⊥,,_
/ / /  ̄ ) ノ__'-ノ
/ / ゝニ--‐、‐ |
/ /‐<_ ヽ |ヽ 拡張で決着ラウンド数を強制変更するくらいルールを破壊する建築物が相応のコストで出るとおもろいかもね トーテム像はあくまで毎ターン2vp稼いで時計職人でボーナスというだけなので、
ラウンド数増えても宝物庫と得点力はそんなに変わらないんじゃないかな
ラウンド増えると1ラウンド目でやる気なくなることが減りそう スレタイでこのゲームの存在を知ったんだけど、もしかして現状入手困難だったりする? 三月のゲームマーケット大阪で再販されるらしい。
それまではゲーム会とかでプレイさせてもらうしか。 初版とでは追加カード以外で何がどう変わったのか詳細を教えて欲しい カード以外だとカウンターが両方紙チップになって得点マーカーが木の人形になった
あと箱とボードも変わってる
それとカード裏とプレイヤーカードのデザインも変わったな
ルールブックはカラーになって拡張の説明とカードリストがついた
コンポーネントはほぼ全部変更されたのかな? 拡張もそこそこの数は作るだろうけど瞬殺なんだろうな。頼むから通販でも売ってくれよ。 何か話題ほしいな
一番いい初手ってなんだろう
大建築家か巨人か >>29
やっぱそこらかねぇ。ちなみに大建築家取った場合、なんの建物にするべきなんだろうね。 霊廟ありなら霊廟スタートはかなり強い
巨人より材木屋のほうが選択肢広くていい気もするが戦争厳しくなるんだよな〜 拡張どうなるんだろ
資源増やせないし、七不思議のリーダーみたいのしか想像できないんだが うちは初手はトーテムだなあ。
まぁ手に入らないとどうにもならんけど。 トーテムは初手でもニ手目で差はニ点だし
広くなってから置いてもいい気がする 今のところはゲームマーケット大阪で再販予定なのか
買ってプレイしてみたいけど、大阪はさすがに遠いな…完全に大旅行のレベルだ
とりあえずゲムマ前後での通販を期待しつつサイトチェックを怠らないようにするしかねーな トーテムってそんなに言うほど強いか?
後衛のスペース1個埋めて毎ターン2点入るだけだろ
相性がいい時計職人は他のカードと組み合わせても強いし、後衛には軍師とか経年乗ったベヒモスとか時計職人とか、起きたいユニットはいくらでもあるし
霊廟がないとそれほどでもなくね? でもヴォーパルススレ立てる流れの前はすげー過疎ってたのにw 本スレの話題はなんつーかこう、有名ゲームだったら
七不思議VSヴォーパルス
みたいなスレが建てられててもおかしくない流れ まあ本スレでヴォーパルスに深入りした話しようとするとヴォーパルス以外の話しろって言われてたしなあ 去年のゲーム賞を世界で総なめにした作品と比べられてるんだから大したもんだな 結局ドラフトゲーって話すことあんまないんちゃう
7不思議もたった2スレだし 双方とも入手した方々が限られているのが
問題だな。
もう少し人口が増えれば… いや、ドミニオンほどでは、というか日本語版の販売体制まだ整ってないだろ デッキ構築ゲー
・ドミニオン18スレ
・ハートオブクラウン4スレ
・サンダーストーン2スレ
ドラフトゲー
・七不思議2スレ
うーむ 遊星からのフリーキックで出してたボードゲームデザインの本?
ちなみにテーマとメカニクスはどっちが優先するかっつうテーマだったぜ。 トーテムはバランスブレイカーというのをツイッターで何度か見た気がするけど
自分もそんなに強くないんではないかと思う
少なくともだしただけで 少なくとも出しただけで勝てるカードじゃない
と書きたかった ヴォーパルスの好きなところはマジックに近いところ。
ドラフトしてやりたいのは建築じゃなくてクリーチャー戦なんだよなあ 俺もトーテムがバランスブレイカーと言われるほどとは思えないな。
その人の環境がまだ慣れてない人が多くて、トーテム使用者に時計職人とかを安易に回したりしちゃってるんじゃないかね? 戦乱のときが……
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/ケ^ヽ
〈_ヾ`( {
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'., ヽ. 、- '''` ミソ,.
' , ヽ ' ,,_ /,. 、"''ヾ、,, ミ
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┗┛ ┗┛ i ,.<\ ヽ ┗━┛ 森の子供たちは氷と炎の歌からだろうけど
元ネタは肌が黒い設定のはず >>73
セッションによるけどだいたい40点前後が多いかな ケットシーが好き
司令官だっけ あれが2金払ってまで使う気起きない
癒し手ちゃんって2版で能力使っても死ななくなったけどトータル2人延命出来るようになったって事だよね?
経年フェイズ開始時に選ぶ〜だし 指揮官は夢読みと並んでかなり強いと思う
このゲームは2金のカードに強いのが多い気がする
癒し手はそれでいいと思われる バルダンダースですげー!!wwwってなことになった人いる? >>77
ありがとう
言われてみると指揮官の効果勘違いしてたかも
勝つ度に+1点かな?
両隣に勝って戦争勝利6+指揮官2で8点
2ターン計算で指揮官が4点生む可能性があるんだね
戦争系軽視してたけど楽しくなってきた! バルダンダースから悪魔や鉄巨人が生まれるとやばい
ベヒモスが肉の状態で生まれると笑える これのカード絵ってゲームデザイナー本人が描いてるの? >>81
ちがうよ
ゲームの紹介ページでゲームの作った内容を紹介してるからよんでくるといい
初手トーテムはやらしすぎると思うけどなぁ
つぶす手段ないのがキツイ
相手のその後の初手運によっては、3ターン目戦争後くらいで勝てないことわかって投了したくなる
2〜3人ばっかでやってて、他に競争相手いないせいかもしれんが 確実にLv.2が建てられる巨人、建築家、材木辺りじゃない?
建築家>=巨人>>>材木な印象
建築家が上なのは鉱夫とかトーテムが来た時宝物庫や霊廟をすぐ建てられるから
まぁトーテム出して霊廟も建てて、なんてのは相当運よくないと無理だろうけど 1ターン目にトーテムと霊廟Lv.2両方出すと14点は確定か… トーテムと大建築置いた残りの2枠のどちらかに木材か収入があれば可能だろ
せっかく1ターン目からレベル2建てられたのに2ターン目戦争期待できないってのがあれだけど 霊廟と空中庭園は仲間内での協議の結果使わないって方向になった。
個人としては有りだと思うんだけどなぁ。 霊廟は時計職人をうまくカットできているかどうかで評価変わるよね
特定の人物が独占してなければ良カード
空中庭園はワーム主軸のプレイ用カードって感じで個人的にはいまいちだな >>91
それで(木石)*2出る?
どちらかじゃなくて両方じゃないとダメじゃない? 空中庭園は立てやすすぎるな
基本セットから変化をつける分には面白いんだけど毎回だと大味かも 拡張建物は建てにくいが強力がコンセプトらしいけど
空中庭園は肉1個で楽に建つもんね
肉2個建ちとか肉1石1建ちとかなら特に何も思わなかったな
後レベル2にする意味がほぼないからゴーレムでヨイショってしない限りレベル1止まりだわ
霊廟はちゃんと建てづらいけど強力って風になってるのにね。 空中庭園入りの環境で初めてやってみたがワーム無双w 空中庭園ありだとワームはカット必須だよなぁ
3枚あるからタチ悪い
あとお金も余る余る うおお凄い嬉しい
こんだけ繰り返し遊んだゲームないわ
本体のエラッタ直すなら拡張の方へ修正カード追加して欲しいなあ
ダウンロードしてスリーブに差し込むだけとか美しくない
空中庭園のカウンターになるカードとか来るんだろうか あれはカウンター作るより材料とかレベル1を弄った方がいいだろ
拡張に新ver入れるとかさ ワーム一枚抜くだけで大人しくなるとは思うんだがなぁ マリガンルールはどうだろうな?
あえて戦法のキーカード捨てる事でその戦法狙ってる奴に無駄足踏ませることも出来るけど 第一ラウンドの最初のカードじゃ、他人がどの戦法取ろうとしてるかなんて分からないっしょ
自分がやりたい戦法を取るために、一回だけ不利込みのリトライ権を上げます、じゃない 強力なカードが多すぎるときもマリガン考慮する価値はありそう 竜や悪魔などとは比較にならない力を持つ、古き邪悪な神格の眠りを覚ますこともできます。
て書いてあるし、兵力7以上のユニットが出るのかな。 竜や悪魔より凶悪な邪神て、
クトゥルフの匂いがプンプンするぜ カードの絵もこのゲームのいいところだと思ってるから新カードの絵柄が楽しみ。特に邪神様。
きっと場に出しづらいけど凶悪な能力を備えているんだろう。 邪神様といえば生贄やから多分場に出たときに自身のユニットを破棄するとかじゃないかなぁ
下手すると毎ターン生贄要求かもしれん 邪神様には単純な兵力よりも他人の場を含めて全体に(か両隣だけでも)干渉する能力とかほしい。
ワームに丸呑みされないように全体の食料生産を0にする飢饉の邪神とか
ところでこの世界の邪神は年とって死ぬのかね? ただでさえ4ラウンドしかないのにそのうち1ラウンドでも他人の干渉によって作戦が崩されたらおそらく勝てなくなるだろうから干渉するような能力はないと思うけどなー。 ある程度のインタラクションは入れてくるんじゃないかな
ちょうどドミの陰謀みたいに >>120
悪魔とかを見るに死ぬというより契約切れみたいなのもいるみたい 邪神様楽しみだー!
そして今日はやや久しぶりに3回プレイ。んで3回とも4つの建物をレベル2で建てられた。
流れは材木屋or巨人でレベル2城下町→なんとか鉱石を得てレベル2霊廟→そのターン中に霊廟レベル1の効果でお金を得る→霊廟でお金稼ぎつつ、城下町の資源とドラフトのカードで残りの建物を建てる。
やっぱ初手にレベル2建物を建てられるのはでかい。 開闢はコストの高いカードをできる限り送り込むようにすれば潰せることもあるな
そいつ一体だけでも結構強かったりするけど。。。 結構やってる
準備楽だしだらだら長くないのがいいね 情報きたぁぁああああ
思ったよりカードの種類少なかったでござる >>139
少ないね。それでも建物と合わせるとけっこうゲーム展開変わるのかね。
そして邪神様の兵力は9か。6コストっていう超高コストだから更にまだ何かあるんだろう。 と思ったらルールブックに能力載ってたのね。そんで使い方難しそうだ。
デメリットあるし6コストっていう高いコスト払うほどの価値があるのかね。 邪神様はルールブックPDFに載ってるよ
正直6は微妙でござる
1ターン目にケットシーと組合せれたらほぼ間違いな戦争での12点+α取れるのは強いと思うけど
>>143
ケットシーUやから1ターン目無理やった
最速でも2ターン目で1、2ターン目金銭使う行動がほぼ禁じられるんか
けどその分0金のカード1ターン目に撒いておけばPIGでも結構な点数回収できるんやな
12(戦争)+2*3(他PIG)+1(本人PIG)=19
完全にそれ専用ではあるけど結構強いのかも 戦争でも圧倒的に優位になるし経年戦略取るんなら出すべきじゃない?
宝石獣は兵力高めかな?
経年絡みがさらに強化されたから戦争が空気にならないか若干心配だ
奉納者でどこまでドバッと稼げるかな… 邪神様でも食料4つ食べたワームのパワーには勝てないかw 人数は関係ないやろ
8人でも世界大会はできるぞ
クォーリアーズ世界大会も8人か12人くらいでやったし やはりクトゥルフがきたか
ヴォーパルスって近代創作が元ネタのキャラ多いね 基本の再販は、材木屋と建築家が修正されているのかな マジックネタくらいしかわからん
開闢の巨人はもののけ姫か? 通販情報ないねー。
こりゃ当日の1000個が売れ残ったら通販、ってことなのかな? 俺も探してたけどないね
通販組は一週間くらい遅れそうだよなぁ >>164
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
お互い無事すみやかに入手できる呪いをかけとく セブンスナイト、軽いバトルラインて感じで良かったわ
結局引き次第?て印象もそのままだがw 筋が増えた感じに見える。
宝石確保しやすくなったし、建物のコスト踏み倒したりできて建築特化もできそう。
あと邪心様が来るとテンション上がる!
まだ回数できてないからバランスとかは分からないかな。 予約完了!5月予定っぽいから後2週間以内にできるのかー!楽しみだ。 ユニットよりは建築がメインだな
どれがどう強いのかまだほとんどわからない 50くらい?
ただ戦争に強いと左右の点を減らす効果もある 古きものは夢読み+腐敗の王内蔵の戦力9って考えるとなかなか。
ユニット配置の枠節約できるし、自己完結してるから使えると思う。 空中庭園、祝宴ってワーム拾えてなくても1ラウンド目に建てるの?
建てるならどっち? 空中庭園は、食料2→食料1木材1にするといい感じ
レベル2にする意味も出てくるし 拡張で奴隷市場って建物あるんだけど、森の子供が奴隷にされてる気がする。 料理人・ワーム・食料確保
でキーカード3つあるならどれか止めればいいんじゃないか
あるいはどれを止めるのが一番の痛手だろうか
料理人か 四人プレイで食料二人が隣同士で鉱石二人が隣同士とかだと鉱石が勝たない? >>188
まず鍵となる強カードのワーム(ベヒモス)は、数が多く阻止しづらい。そして食料は容易に獲得できる。
てことで、上でも書いたように阻止されにくくて安定してるのが食料戦略の強みだからなぁ。
ちょい矛盾するけど、ワームをカットするくらいしかないかも。それと、隣に食料戦略がいるなら戦争は捨てて他で点を稼ぐことに全力を注ぐか。
>>189
料理人はそんな痛手じゃなくね?祝宴で十分稼げるし。
※ちなみに拡張なしの話ね。 ベヒモスは強いけど、肉になるからワームよりは少し楽な感じがする。ワームがヤバい気がするな。 >>186
コスト的にまんまだしな
しかし建てたからといって場から森の子供たちがいなくなるわけでもないので
むしろ奴らが奴隷市場を仕切ってると考えられないだろうか 奴隷市場ってレベル2にすることあんまりなさそうだよな。レベル2の資源無視できるって
とっても建築しやすそうだけど、どうなんだろう。城下町作った方が良いんじゃないかと
思ってしまう。ラウンド1で城下町はレベル2で建てやすいし。 新しいの作ると金かかること考えると無料で裏がえせるのは強いと思う
兵舎とのシナジーはよさそう
しかし自分たちで作った奴隷市場で奴隷にされるとは森の子も哀れだな 城下町はだいたい3金だけど奴隷市場はレベル1なら1金か0金で作れるな >>195
奴隷市場作らされてる時点で奴隷なんじゃね?という妄想。 密輸船のレベル2の効果ってケットシーや盗賊の1金を得るっていう効果では適用されないってことでいいんだよね? >>199
そうだよね、ありがとう。
密輸船の効果いいね。「収入」戦略ってのが新しく出来た。 >>201
何回かやったけどできたよ。てかそれを狙わなくても他に得点源がめっちゃあるからな。祝宴なら料理人で代替えできるし。
密輸船の収入戦略は強いよ。まず何もせずに基本収入の2金で2点得られるのがでかい。それと個人的に地味な聖堂が密輸船で使えるようになったのが嬉しい。 拡張の建物(霊廟、空中庭園含めて)はどれも強いな。だけど供犠台だけは癖が強くて使いこなすのが難しいと感じた。 密輸船から聖堂の流れはかなり強いね
奴隷市場から兵舎も強いし、これれまで地味だった建物にスポットあたるようになってるな >>195 1ラウンド目に2レベルつくれる城下町と1レベルの奴隷市場だと枠が増えるから城下町の方が好きなんだよな。
兵力の底上げは確かに相性良さそうなんだよな。
>>196 建築だけに注目するなら奴隷市場の方が城下町より確かに安いんだよな。 宝物庫レベル2からの密輸船もなかなか良かった。大体その後聖堂つくれるし 空中庭園、どうしたらバランスがとれるようになるかな?
A:コストを修正する
(案1) 肉 → 肉、肉
(案2) 肉 → 肉、木
(案3) 肉 → 肉、石
B:レベル1の効果を修正する
(案4) 肉、肉 → 肉、木
(案5) 肉、肉 → 肉、収入-2
(案6) レベル1と2の効果を入れ替える(え
(案7) その他
やっぱり空中庭園は強いと思う?案のなかではコストを肉、木ぐらいでいいと思うけどな。
最近は基本のみとか、拡張全部入りとかでやってるから空中庭園あってもいいかなって思ってる。 肉×2はいいとして、レベル1とレベル2で1個ずつ生産するようにするべきだと思う 空中庭園は肉2が低コストで出るのも強いが、レベル2にする意味が薄いのも微妙
というか、レベル1の肉2が強いのだからコスト修正ではバランスを取れないと思う
>>209
4、レベル2に繋がるのでいいと思う
5、「肉2、収入−2」の書き間違いだと思うが、収入をマイナスするのは論外だと思う
6、後半の選択肢にもなるし案外いいと思う
7、レベル1を「肉2、兵力−2」とかどうだろうか?
いろいろ案があるが、4が一番いいと思う
城下町レベル2→空中庭園レベル2と木材ルートができる 空中庭園、霊廟でやったけど鉱石が勝って
ワーム来ないと肉ルート行くのちょっときついのかなと思った。
密輸船+大蛇がかなり熱い
3金+3点
さらに癒し手が居ればもう一回
蛇皮売って金にしてるんだろうけどもう一回ってことはきっと詐欺してるんだろうなぁとか脳内補完 最初そう思ったんだけど、城下町なくても木材と食料は簡単にとれるから、単純に勝利点ブーストがあって鉱石もでる宝物庫や密輸船もいい気がする >>216
密輸船いいよな。収入は食料並みに出やすいものだし、なにより金と得点両方手に入るんだからな。 密輸船は宝物庫と比べて稼げなさそうに見えたけど見た目の倍強かった
労働者や行商が終盤余りまくるのがかなりきいてると思う 拡張のカード枚数知った時、少なっ!って思って少しガッカリしたけどいざやってみるとそんなことなかったぜ。
ちょうどいい枚数で既存の戦略を壊すことなく、新しい戦略が増えてすごくよく考えて作られた拡張だなと思った。
建物を変えられるってのもマンネリを防げてめっちゃいいしね。
それと、邪神様は来るとテンション上がるけどなかなかうまく使えないなー。邪神様ですごい高得点を得たって人いる? 邪神様は建物とのコンボがあると強いと思う
具体的に言うと霊廟と供犠台
あと2ラウンド目に出して癒し手すれば間違いなく超強いと思うんだけど成功したことない
普通にやってるだけだと2ラウンド目は5金しかないからなあ
でも4ラウンド目に狙うだけでもかなり逆転の目が出てよくなったね 邪神様はキープしておいて後半どかーん!できるくらいには強かった
建物みたいな使用感 最初に古きものとって、労働者かケットシ―とコスト0の奴二人を確保。
2ラウンド目に古きもの出して6点。3ラウンド目に癒し手で癒せれば
4ラウンド目にまた古きものの生贄ができて3点+2点。
ボーナスだけで合計11点稼げる。
しかも兵力が高いから2レベル建物で枠つくらなくても戦争どうにかできるし。
長生きすればするほど得なので癒して上げたい候補ナンバーワン!
2ラウンド目に木こり+冒険家で霊廟を建てると資金すぐ回収できて後が楽。 友達と2人でやった時、1ターン目に友達のバルダンダースが邪神様に化けて笑ったw戦争得点と自身の能力とで10点。後には何も残らなかった。 注文してたヴォーパルスようやく届いて、
このサイズがぴったり入るスリーブ探してるんだけどなかなか見つからない。
商品名とか知ってる人いたら教えてー >>227
入手おめ。
自分はKMCというメーカーの「カードバリアー100」(100枚入りで200円ほど)を
使ってる。上下左右1ミリは隙間あるかな。
材木屋と大建築家にエラッタシールを貼ったら、カードを配るときに盲牌できて
しまうんで、もっと厚手のスリーブにしようかな、と悩んでるところ。
トレカのマジックザギャザリングと同じサイズなので、検索したらいろいろあるよ! 今日友達とヴォーパルスやったんだが、
途中で二人になってからは理論上の最高得点をずっと考えてた
128点までいったんだけど、他にこういうこと考えてる人いない? >>228
情報ありがとう!
ギャザと一緒なのは気づかなかったー。検索の仕方がまずかったかな。
その「カードバリアー100」含めていろいろ見てみます >>229
どの方向性が一番いいのか難しいな
シナジーが一番多そうな宝物個+霊廟の冒険者経年コンボに加えて奉納者かな?
理論上最高得点目指すならとりあえずバルダンダースの能力は必要になってくるだろうな。 >>231
第一ラウンドで宝物庫
第二ラウンドで城下町
第三ラウンドで供犠台
第四ラウンドは何でもいい
基本は鉱石で稼いで終盤に経年でも稼ぐかんじだった
戦争勝つ前提だったから奉納者のアドがやばかった
>>232
バルダンダースはコスト0で何でも召還できる超便利ユニットと化してたw
5人戦の再シャッフルを考慮するという設定なら二回バルダンできるわけだ >>234
そこまでは考えてなかったw
つか今調べたら供犠台と霊廟ありだけど、134点出してる人がいるな 質問だけど夢読みの効果は夢読みが経年で取り除かれる際でも他のユニットに対して適用されるのかな?
例えば画家と夢読みが同時に経年で取り除かれると+5点になるで良い? >>227-228
HOBBY BASE(イエローサブマリン)のT.C.Gハード 91.5mm×66mmが硬め
もしくはカードスリーブ用スリーブはどうかな
スリーブが二重だから凹凸はまず気付かない
因みに元のカードが柔らかい時にも硬く使い易くなる利点有り 空中庭園、209-213であがってた案4を試してみました。
城下町と並ぶと、木材が2つ生産されるのが強すぎかも?
勝利点が2点ずつ入るのはいいとして、以後の建築が
簡単になってしまうような。
個人的にいま試しているのは、コストはそのまま、
レベル1を「食料+2。戦争フェイズの終了時に、
あなたは2勝利点を失う。」というもの。
厳しすぎるかな? 微調整を続けてみます。
もっと厳しい案で、「戦争フェイズの終了時」→「経年フェイズの開始時」
というのもテスト中です そういや拡張で食料強化するカードってまったく入ってないよね
強いていえば金が出るからクトゥルフがマッチするかもくらい? その後の報告。
241-242だと、勝利点を減らしたり増やしたりするのが煩雑で、いまいちでした。
また、デメリットが強すぎるようです。
今は「空中庭園を建てたときに勝利点を3点失う」でテストしています。
後宮や奴隷市場と同等の強さが目標です。
なお霊廟は、密輸船や供儀台が充分に強いので、触らなくても大丈夫かなあ、
と思っています。 ワームシナジーが突出しすぎなだけなんだし兵力-2あたりでいいんじゃないの
被るけど 何度かテストプレイしてみての感想。
勝利点で調整する場合は、「建てたときに勝利点を3点失う」でそれなりの
バランスになると思います。
>246
食料ルートは戦争、金、勝利点の3拍子なので、兵力で調整するのもありだと思います。
自分は「戦争・お金は、肉無双したい」派だったので、勝利点で調整してみたの
ですが、これだと最終ラウンドで空中庭園を建てる意味がなくなっちゃいますし。 空中庭園を建てると国民の反感を買う(勝利点を失う)というシチュエーションにいまいち共感できない
ゲームはバランスだけでなく説得力も必要ではないか?
空中庭園レベル1のコストを[食料と手札1枚]というのはどうだろうか?
国に豊穣をもたらす代わりに土地が荒廃するとか国民が堕落するイメージ
これならViciousの雰囲気にも合う
食料戦略の弱体化にもなっていると思う 食料3が確定するのがあれなので
建築コストを木1にするだけでいいと思う >>251
同人ゲーム相手に「俺のほうがもっと上手く作れるんだ!」とのたまう流れ 拡張はいってからは空中庭園そんなに強すぎない気がするけどな
強烈なの増えて逆におさまった 鉱石・経年・収入は強化された
その結果食料関連がドラフトで取りやすい場合も有る
最近はマリガンでキーカード封じが熱い やるやる。手に入れたのが最近だから。
空中庭園強すぎと思ってたけど、拡張入れてから
全体強化されたと思う。密輸船をレベル2で建てたあとの
収入強化戦略とかなかなかいける 拡張はまだ2人でしかやってない。せめて3人でやりたいわー。
>>257
収入戦略楽しいよな。密輸船のおかげで今まで地味だった聖堂がレベルアップした。 密輸船からの聖堂は笑えるくらい強いね
妨害されにくいからソロプレイするだけでかなり稼げる 何を取る?
プレイヤー4人、ドラフト初手
鉱夫/森の子供たち/開闢の巨人/ケット・シー/腐敗の王
四人ならたぶん帰って来るのは鉱夫かケットシー
巨人で城下町からの宝物庫が素直すぎるけど鉄板ではなかろうか
腐敗の王初手もありうると思うけど下が喜びすぎる >>258
1ターンめに時計職人と冒険者が来たらもう絶対密輸船。個人的に。
宝物庫と組み合わせてもなかなか強かった。 一日中ヴォーパルスやる日が欲しい。ワンプレイが短くてドラフトによって違う展開になるから何戦しても飽きないわ。 >>267
是非大会の全試合レビューとか読んでみたいぜ やるならやっぱ東京?
8人くらい集まるだけでも一日できそうな気がする 何を取る?
プレイヤー4人、ドラフト初手(マリガン有り)
後宮・供犠台
狩人/ゴブリン/大蛇/盗賊/宝石獣 供犠台をいまだに使いこなしたことがないなー。てゆーか取ろうと思えない。初手でトーテムとかいれば別だけどさ。 くぎだい強いと思うけどカード運に左右される部分が大きいかな
レベル2にする見込みがないのに立てるとやばいことがある >>273
城下町→供犠台→奉納者→夢読み
供犠台→祝宴→トロール
料理人→古きもの→癒し手
空中庭園→ワーム
パターンはいくつか有るな
夢読み以外はカットされにくいのはメリット
2LV建築の難しさと慢性的な金欠がデメリット そういや古きものは出しやすくなるうえにがっぽりなのか
フレーバー的にもあってるな バルダンダースで、執行の悪魔を呼んだら、
経年カウンターを2個乗っけるで合ってますか? バルダンダースに「入れ替えて配置」とあるし2個で良いと思う バルダンダースで一番うれしいのは鉄巨人。
執行の悪魔も同じかな? >>280
邪神様が出ると嵐のように周りを巻き込んで去っていくよw 古きものは建物レベル1で呼ぶときは爆発的な強さがあるね。
戦闘勝利+経年ポイントで、腐敗の王とかと組み合わせれば強烈。
しかしたいてい金不足で呼べないw 邪神様はコストの都合上、大抵呼び出せるのは3ターン目くらいだからどうしても建物レベル2のマイナス点はあるよなー。
てかこのマイナスの能力つけなくても良かったんじゃないのかね?6金って時点でかなりのデメリットだと思うんだけど。
まあ邪神を呼び出す対価と思えば納得できるし、このマイナス能力がないならないで強過ぎるのかな。 >>283
最終ターンに4つ目の建物を建築するコストを考えてみると
必要な資源+土地代6金−収入2金=資源+4金
これで得られるのは勝利点3
最終ターンに建築を諦めて古きものを召喚するコストは6金
得られる勝利点は自分以外に乗る経年カウンター分4点
これに戦争勝利点が加算される可能性大
もし減点が無いならば、古きもののドラフト運要素が強すぎるのではないだろうか?
古きものはデメリットあってもかなり強いと思う
基本的に建物たくさんたてられた方が順調に進んでることになるから、古きものが逆転要素として機能してるんじゃないかな >>285
切羽詰まった領主が隣国に対抗するために有り金叩いて邪神に縋るってイメージだな。 せっぱつまったときにはたいていコスト6が払えないような・・・
こないだ最初から最後まで基本収入のみで戦ったけど、
奴隷市場さえだしてればなんとかいけるな
作者の新しいゲーム、製作進んでるんかなー?楽しみだ。 作者がヴォーパルスを作る時に参考にしたMTGみたいなフレイバーテキストを考えてみようぜという提案!
フレイバーテキストってなんじゃいって人は「フレイバーテキスト MTG」とかでググってみておくれ。
例(稚拙だけどこんなの↓)
宝石獣
命知らずの冒険家は、宝石よりも大事なものを知った。知った時にはもう失っていた。 腐敗の王
やつの通り道に残るのは腐った大地だけさ。それ以外なーんも残らねぇんだ。
――村の民兵 ドラゴン
「ドラゴンが国を救ってくれたって? あれは自分の財宝を守っただけさ」 ヴォーパルス買おうと思ってるんだけど、カードのサイズってどれくらい?
スリーブはユーロサイズスリーブ使えば良いのかな? MTGと同じサイズ(92×66)です
プレイヤーカードと建物カード(基本5+35/拡張20で60枚)はカードの表裏を使用するので透明スリーブが必要
ユニットカード(基本73/拡張7で80枚)はカラースリーブでも大丈夫です このゲームって一番楽しい人数とその人数でかかるプレイ時間はどれくらい?
ちなみに2人でやってもそこそこ楽しい?それとも世界の七不思議みたいな感じ? >>295
このゲームは何人でやってもプレイ時間はあまり変わらない。みんな同時に動くからね。んでだいたい30分くらい。
自分的には、2人プレイはそれ以外の人数より一段劣る。けどつまらなくはないよ。たまにやるしね。 個人的には5人も最後に自分の引いたブースターのカードが返ってこないあたりでちょっと面白みにかけるとおもう 個人的には4人がベスト
直接戦争に関わらないプレイヤーが出るので、そのプレイヤーになら渡してもよいカードを考えながらドラフトする必要性が出てくる
またマリガン有りだと山札切り直しが発生するのも楽しさの一つだね 個人的には3人がベストかなあ。
ブースターの5枚のうち2枚が返って来るので、
相手がどのカードを引いたか推理する楽しみがある。
戦争で関わりのないプレイヤーがいないのもいい。 供犠台使い憎そうで使わなかったけど
使ってみると時間かかる画家、ケットシ―とか使いやすくなって悪くなかった。
すぐに死ぬ分はレベル2の収入でカバー 俺、まだ供犠台使ったことないわ。うまく使って勝ってみたいなー!
初手トーテムからの供犠台なんぞ決まったら凄まじい点数になりそうだ。 夢読みも一瞬で死ぬからな。
2金4点+α
癒し手で8点アップ確実なのは結構すごいと思う。
供犠台tueeee!
供儀台は建てた次のラウンドだけ各ユニットに二個ずつ置かれる可能性があるのがポイントだな
そこで夢読み置くと断然効率がいい ほぼハートオブクラウンみたいにPCでヴォーパルスできたら夢のようだなー。毎日やるわ。 作ったとして、CPUはちゃんとした動きが出来るんだろうか? 作者はcpu同士に対戦させるテストもかなりやってたみたいよ 比較的短時間なんだし、適当に巻き込んでやれるほうだと思うけど
CPUでできたらついついやってしまいそうだなw
アンケ結果出たけど安定(?)のワーム+空中庭園だったね。
空中庭園自体は凄い強いって感じじゃないと思うけどね。
それより古きもの弱すぎって意見が気になる。使いにくいけど弱くはないと思うけど >>311
ドラフトの性質上、使いにくい≒弱いってのが微妙に成り立つんじゃね?
出せれば強いけど、大抵出せずに手札圧迫カードになるし。 作者の作ったAIどれくらい強いんだろう
俺ら勝てんのかな ブログにアップされてるカードごとのデザイナーズノートおもしろい >>314
一枚一枚ちゃんと考えられて作られてるよね。続きが楽しみ。そんで作者は頭がすごく良さそうだ。 そういえばカードが微妙に薄めだからハードタイプのスリーブ買ったんだけど、
角がチクチク刺さって痛い・・・(´・ω・`) GMでは新作出さないのかな?
最初にヴォーパルス出たのどのくらい前だっけ 一年半か
拡張一個出してるわけだしそれほど制作ペース遅いわけでもないんだな >>318
新作作る気はあるみたいだけど今回はまだないだろうね。まあいつになろうとも絶対に買うわ。早く情報欲しい。 いきなり出来の良い作品作っちゃったから逆にプレッシャーありそう ドラフト式カードゲームを遊んだことがないんだけど、いきなりヴォーパルスに手を出しても大丈夫かな?
設定とかカードの絵柄とかが凄く良い感じなので気になってる
あと、もしかして次のGMでは「I was game」さんは出展しない?
出展するなら会場でヴォーパルスと拡張セットを買おうと思っていたんだが 出展はしないみたいだけど今はAmazonでも買えるよ
他のカードゲームやったことあるならドラフト初めてでも余裕だと思う なんで宝石獣の寿命って短いのか気になってる。
宝石が体に悪いのか?好きだけど毒なのかとか
>>323
結構ルール読みやすいから大丈夫だよ。色々気が効いててゲームやりやすいし。 今まで供犠台使いにくいと思って敬遠してたけど、めっちゃ使えるな。
テキストの能力を使う前に廃棄されることが多かったケットシーが地味に輝いてた。 執行の悪魔と鉄巨兵の兵力7組のデメリット消えるし、画家、ケットシーも使いやすくなるし、古きものも呼び出しやすくなるし、トーテム像は言わずもがなだし強いね。
レベル1の効果で場がすっからかんになるため、毎回お金が必要になるけどそれはレベル2の効果でカバーしてるし。素晴らしいデザインの建物カードだわ。 iPhoneアプリで誰か作ってくれ。1000円でも買うわ。 そもそもiphoneで出来るボードゲームのアプリがそんな無い気がするんだが 拡張のViciousって箱めっちゃ小さいのな
ドミニオンに慣れてたからビックリした このゲーム用に、初めてスリーブ買うことにしたんですが
オススメってありますか? トロールのみの最高兵力を考えてみたんだけど、29が限界だった。これ以上いける? トロール 料理人 料理人 ベヒモス 農民か大蛇
祝宴 空中庭園 供儀台
こうかな? >>336
スリーブは100均のしょぼいやつでもなければなんでもいいと思う
ソフトかハードかは好みだけどシャッフルの楽さ考えるとハードがいいかも? >>336
ゲームを持っていれば間違えない事だが両面透明なのを買えよ ハードスリーブも片面透明も、
存在自体知りませんでした。
ありがとうございます。
ソフトスリーブなら 89×64(mm) がピッタリサイズ
ハードスリーブだとちょっとキツくなるから 92×66(mm) にした方がいいかな >>338
建物4つで考えてたわwてことはやっぱ27が限界か。 >>346
詳細kwsk
ヴォーパルスのプロモカードでも出るの? ワンドローの新作とコラボでプロモカード作ったらしいけど結局お蔵入りになったらしい あやつりキングダムとのコラボだったみたいだね。
「財団」結構面白いカードだったけど裏面の色合いが違うからお蔵入りだってさ。
何かの機会に配布してくれないかなぁ。どんな効果だったんだろ。 財団の能力来たな。建物を入れ替える能力とはこりゃまたすごいな。
ヴォーパルスめっちゃ好きだからこのカードも欲しいけど、ゲームマーケット行けないから手に入らないんだろうなぁ。残念すぎる。 なかなか思い切った効果だったね。
ゴーレムから戦力引いて、アップグレード(交換?)できるのが
一つになった代わりに何でも建て替えられるカード。
確かに面白いカードだ。 ゲーム本体と同じくらいデザイナーズノートを楽しめる
二度おいしい 財団の解説まで入ってるのか
カード化待ち遠しいな
拡張2に同梱とかだったら尚嬉しい
しかし宝石獣大人気だな、これは予想外だった >>358
コスト1兵力4で食料木材よりも少し特別感ある鉱石を生み出すからねぇ。経年も他のユニットや建物によってはメリットになるし。 初手に来て嬉しいカードって
まず資源的な面で
森の子供たち
材木屋
開闢の巨人
大建築家
資源や収入、更に戦闘的な面で
大蛇
宝石獣
ひとつの戦略になる
トーテム像
辺りかね。 供儀台、宝物庫、冒険家、奉納者、夢読みのコンボで脳汁出たわ。1ターン(3ターン目)で計37点!いやー面白いわ! 古きものワロタww
バルダンダースで出現してもコンボの準備が整ってなければむしろ使いづらいんだよな
狙って配置できた時には満面のドヤ顔だが ヴォーパルスのオリジナルカードを考えてみようぜー。 クレイジャイアント コスト2 兵力5
このカードは経年では死なない
上に置かれた経年カウンター1個につき兵力-1(1未満にはならない)
配置フェイズで捨て札にする場合、
上に置かれた経年カウンターの数だけ勝利点を減らす
古代の魔術師が粘土質の土で作った土巨人
経年によって素材である土が少しずつ風化して兵力が下がってしまう
廃棄(捨て札)すると魔術師の呪いによって勝利点が減らされる コスト1でもいい気がするね
4ラウンド目にちょっと強いけどそれでも他のラウンドでは弱そう >>367
霊廟くらいしかコンボ出来ないってのがちょい微妙だな。それと経年をマイナス要素に使うってのも。
フレイバー的には面白いけど。 コスト1なら1ラウンド目でも配置する価値あるな
戦争で6勝利点稼ぎつつー1勝利点で捨てちゃえばいいし 不完全なドッペルゲンガー コスト2 兵力?
隣に置いてあるカードの元々の兵力と同じ兵力を得る
配置した時、対象となったカードとこのカードに経年カウンターを置く
ドッペルゲンガーを見た者は死ぬというイメージ
不完全なのでカードの特殊効果はマネできない
(例えば弓兵の隣に置いても後衛から攻撃はできない) >>371
兵力9の古きものになれれば万歳だけど、あまり現実的ではない。
兵力7はドラゴン、執行の悪魔のみ。
兵力4になるため2金払うのは勿体ない。
これだけ見ると微妙だけど経年置く効果があるから実は悪くないかも。わからん。 漂う影 コスト0 兵力1
漂う影は経年によって取り除かれない。
あなたのユニットが経年によって取り除かれるたび、その上に乗っていた経年カウンターを漂う影に乗せる。
漂う影は、その上に置かれている経年カウンター1個につき兵力+1を得る。
正直ラウンド1に出せないと糞な気がするけど、そこはコスト0ってことで許して。
コスト0がうまく育ってワームを凌ぐ兵力を手に入れられたら脳汁出るんじゃない?
ネクロマンサーやら死霊使いって名前でもいいかも。漂う影のほうが死なない感があるけど。 >>373
配置したラウンドはまず役に立たないのがいいな
それでも強いそうだから俺なら使う レベル1
鉱石+2金
コスト0のユニットを配置する時、そのコストは−1になる。
レベル2
鉱石
戦争終了時、あなたの場に配置されているコスト0のユニットの数だけ、勝利点を得る。
資金の余裕と多少の勝利点をくれる建物。ケットシー涙目。そして名前が思いつかない。 ヴォーパルス:ヴィシャスのAmazon在庫がいつの間にか無くなっていた……
再入荷してくれー これか?
カレー @dbs_curry
たぶんゲームマーケット後には、ヴォーパルスの在庫は基本も拡張もすべて僕の手元からなくなっているはず……。
生産直後と比べると、部屋がかなり広くなりました。 ヴィシャスの在庫がようやくすべて僕の手を離れたっぽい。皆さんどうもありがとうございます。
2012年10月16日 - 12:06am けっきょくどれくらい売れたんだろうね?1000は超えてるよなたぶん。すごいなー。 今年の春に1000ずつ作ったらしいから1000は余裕で超えてるだろうな
基本と拡張あわせて3000くらいか? 基本と拡張を合わせて、今でも毎月100〜150くらい売れてるみたいなことも言ってたよな
凄すぎる
しかし、その売れ行きも納得できる面白さ いよいよヴィシャスの在庫がwebショップ全般で尽きたっぽいね
数日前にはでじたみんでまだ在庫があったけど、
「せっかくだし本体と一緒に保存用でもう1個くらい買っておくか」と思ってさっき覗いてみたら在庫切れになってた
現状、再生産をする気はあまりないみたいだしなぁ…… 今日初プレイして楽しかったから拡張欲しかったのに・・・ 萬印堂の良いところは、
本体と拡張の同時購入で値段的にちょうど送料が無料になるところだな
俺も数日前に利用させてもらった 千部売れて一個千円の利益があっても100万円か・・・
専業で喰うのは_やね。 >>399
投票した!めっちゃやりたいわ!
iPhoneアプリでもあれば最高なんだけど贅沢言っちゃいかんな。 海外じゃあいぽんアプリたくさん出てるのにな
クニツィアのとかサンファンとか良作揃い
ヴォーパルスなんか恰好の商材だろうに
ボドゲじゃ儲からない日本の環境が憎いわー まだアルファ版みたいだけどな
いやーCPU結構やるな 前々から面白そうだと思っていたがやっぱりいいね
腐敗の王がステキすぎるぜ…… CPUが腐敗の王のほうが兵力強いのに後衛に置いてたり、
前衛ワーム、ワーム、狩人
後衛ベヒモス(経年乗り豚)、忘れた(兵力が上がるようなやつではない)
建物祝宴、兵舎
なのに兵力29になってたりと地味にミスがあるね。はよ拡張も込みでやりたいわ。 お前らここでいってもいいけどちゃんと報告もしてやろうな! ここで聞くべきか迷ったんだが……
このゲーム買いたいんだけど萬印堂だと通常何日くらいで発送される? >>415
俺がOWACON買った時は頼んで2日くらいで来たよ ほヴォCPU相手じゃやっぱカットをしてこないもんで平均45ぐらいのスコアで勝てるな
慣れてない人の練習や暇つぶしには丁度いいぜ 萬印堂で注文しようと思ったら拡張売り切れてたorz
昨日はあったのに…ほヴォーパの効果かなー >>419
カットしてこないというよりはまだCPUがおかしな戦術とってるからだと思う
前衛より後衛の戦力が高かったり、1ターン目で軍師出したりしてくるから >>420
在庫切れが話題になった時に早めに保存用を注文しておいた俺は勝ち組
萬印堂の拡張がなくなるのも予想より早かった印象
もう少しの間は在庫がもつかなと思ってたが、そうでもなかったみたいだね 横レスすんません。
どうにも気になって悶々としているので質問させて下さい。
「聖堂」Lv2のコストは
「鉱石と鉱石/4金」
と書かれているのですが、これは
鉱石および、鉱石もしくは4金。(結果として支払いは鉱石2もしくは鉱石+4金)
鉱石および鉱石、もしくは4金。(結果として支払いは鉱石2もしくは4金)
の、どちらで解釈すればよいのでしょうか? ふぇぇ・・、そこに書いても下がらないよぉ・・。
大変失礼しました ベータ版とな
どんなデータ集めてるんかな
ログまんまなのかな ほヴォ回してたら80点いった
ボードなら2周だしうれしい 最高得点理論値を目指してみた。
戦争は自動勝利、リシャッフルによる再利用は考慮せず
括弧内は経年カウンター数。右端は得点。細かい計算とかは脳内保管でお願い
開(-)、画(-)、時(-)、猫(-)、−(-) 1G 0
開(0)、画(0)、時(0)、猫(2)、−(-) 1G 6→木3食0鉱0+2G 城2 3G 9
開(1)、画(1)、時(1)、−(-)、−(-) 5G 9
開(1)、画(1)、冒(-)、奉(-)、癒(-) 3G 9
開(1)、画(1)、冒(1)、奉(0)、癒(0) 3G 19→木4食1鉱2+6G 宝2 7G 22
冒(2)、奉(1)、癒(1)、−(-)、−(-) 7G 25
冒(2)、奉(1)、癒(1)、夢(-)、時(-) 5G 25
冒(5)、奉(1)、癒(1)、夢(0)、時(0) 5G 59→木1食1鉱7+3G 供2 4G 62
奉(2)、夢(1)、時(1)、−(-)、−(-) 4G 68
奉(2)、夢(1)、夢(-)、バ(-)、冒(-) 2G 68
奉(4)、夢(3)、夢(2)、古(2)、冒(5) 2G 93→木1食3鉱7+5G 聖2 1G 96
−(-)、−(-)、−(-)、−(-)、−(-) 1G 144
興味のある人はこれを叩き台にして更なる理論値を目指してみてもらえると嬉しい 最後のターンで点数倍になっててワロタと思ったけど普通のプレイでもそんな感じか
80点のリプレイもみたいなあ まだベータだしな。
CPUの思考の練り込みはシステム周りが固まった後だろう。 作者さんがテスト時にCPU使ってたみたいだけど
どっちが強いんかなー >438
プレッシャーになるのは避けたいんだけど、CPUの間抜けな振る舞いについて細かく報告した方が良いだろうか?
前列がいなかったり、時計職人ピックしてるのにトーテムに経年置かなかったりしたんだけど、まだ早いかな?
因に問題のログはテキストに落としてある。 奉納者はうまく回ると手がつけられないほど凶悪だなぁ 奉納者はcpu戦だと特に強いね
経年ユニット回してくれるしほぼ戦争勝てるし 肉ってか食料たんまり食わせて成長を促進してるんだろう ほうのう【奉納】
品物を神仏にささげること。
ゲーム内で神仏といったら一つしか無いと思うのだが・・・ いつも思うがこのスレより本スレの方がヴォーパルスの話弾むよな 過疎ってる専用スレより人が多い総合スレの方が
レスがつきやすいからな
ずっとその話題は総合スレじゃ続かないが ドラフトはカードの種類覚えてからスタートなやりこみ型になるしね
ノンリプレイ派にはダメやね ブラックレーベルはどう?
自分は通常版で充分と思った ブラックレーベルはインターフェイスが通常版に追いついてないからあんまりやってないな
あれと財団含めた拡張セットでないかねぇ あっちのインターフェイスも更新してくれないのかな?
ブラックレーベルでも対人戦やってみたい 毎週金曜日23時
だがその時間はオンできねぇ…
しかしヴォーパルス以外の新作出さないのかなぁ 作ってるには作ってるんだよね、確か。進み具合はどんなもんかまったくわからんが もし新作来るならこの世界観の延長戦上でのゲームがやりたいな
ヴィシャスの展開見る限りこの島ろくな未来無さそうだから悪徳領主なり深きものなり討伐しようぜ >>465
後2ヶ月で2年だぞ。それなのに今だに名前上げられてたり、遊ばれてたり、PC版が存在してたりとオワコンとは言えないと思うけどな。
一時期の勢いはないのは事実だけど。そんなんどのボドゲでも一緒だしな。 重量級のボードゲームがいいなあ
この人なら重いゲームでも傑作作れると思う
まあ日本の同人ですごいリスクだが。。。 まあヴォーパルスで名が売れたとはいえ
もうちょい固定客つけてからじゃないとリスクがね ブログも更新がなく話題がないな
またオリカでも晒そうぜ かまやしないから東方ヴォーパルズやっちまえば金なんて楽に稼げるのに まだ遊べてないけど、ルール見る限りでは簡易版ガントレットオブフールズだなあ
面白いかどうかはともかくノリで楽しむゲームだとは思う プレイヤー毎に情報差が生まれるからそこがGoFとの差別になりそうだね 日本ボードゲーム大賞2位受賞してたのか
今更ながらおめでとー オリジナルティの差だろうね、一位との差は。
ただどちらも外国産のゲームを押しのけて1,2フィニッシュするゲームかといえば・・・。
そろそろ国産部門と外国産部門に分けた方がいいと思う。 日本〜は流通量多い方が有利な投票方法だから目安程度に思うが吉
とまれラブレターやK2と同じくらい人気があるゲームではあるんだろう マンダム情報こないな
再販するって言ってたと思うけど 中HIGHドライブ
びーるうまい
オマエラ
仕事わー 出るならそれでいい
同人ゲースレではすごい悪評だなオインク メイガスホールデムって新作出るね。通販組だからまた手に入れなさそうで残念 最近ほぼヴォーパルスのCPU戦をやりまくっているが、鉱石を軸にした戦略が一番勝ちやすい
空中庭園があってもまず鉱石ルートを考えるのだが、食料ルートってそんなに強いの? >>496
CPUはこっちがあからさまに鉱石戦略しててもカットしてこないからなー。だから対人戦だとそこまで安定しない。強いけどね。
逆に食料戦略は食料を生むユニットがいっぱいいるから安定するし、わかりやすい強さのワームがいる。 空中庭園がないと食料の安定供給が難しい。初手開闢から城下町を建てた場合なんかは、祝宴より宝物庫や兵舎を考えたくなる 最近買ったけどヴィシャス?はまだ・・・
やっぱあったほうがいいよね・・・?? ヴィシャスの建物いいぞー
クトゥルフもいい
本体面白かったら買って損ないよ もはやヴィシャスあってヴォーパルスは完成すると言っても過言ではない!いやマジで ヴィシャス注文します
>>504-506ありがとう テキサスホールデムやったことないからかもしらんがかなりおもしろかったよ ヴォーパルスはこれでよいと思うが。
ラウンド数倍かそれ以上。手札一枚以外全て使用&ポイなタイプではなく、わりとちまちま使って積み重ねていくようなゲームでよいの有るかな?
ヴォーパルスは序盤の居合い斬りのような駆け引きで、脱落とかよく有る。
早く決着付くから良いのだが、長いタイプのゲームもやってみたい。 >>516
尼でViciousと共に再版の予約が始まったぞ ほぼヴォのベータ2が出来ないんだけど俺だけ?
旧版とか他のほぼシリーズはできる 初版と第二版が存在することを最近知った
どうも初版を第二版にアップグレードするPDF(vestigeの分か?)を公式で配ってたらしいんだけど、もうないのかな? へーパッチなんかあったのか
ついったとかで作者に聞くのが一番無難じゃないか 譲ってもらった
そのままハマって光の速さでポチったviciousが届いて初めてバージョンの違いに気付いた
今から基本の第二版買おうにも流通してねえし・・・vestigeは諦めるしかないか
つーわけで初版自分で買ったわけじゃねーから作者に聞くのは躊躇われる 駿河屋で中古売ってたから即買いしたぜ!
いつ届くんや!楽しみなんじゃ〜 >>528
拡張も買えたかな?拡張あると更に面白くなるからかなりオススメ
久しぶりに4人やったけどやっぱ面白いわ
4人の内2人は今回はじめてだったけど5連戦しちゃうくらいにハマってたわ >>529 拡張も今すぐぽちってきます!
質問なんですけど軍団を配置するときにコストがかかるじゃないですか あれって超過した場合、何か処理が必要なんです? 再販とは言うものの、結構変わりそうだね
たまに言われてた資源のトークン化とかあるかもしれない
>>530
超過しちゃダメ。以上。
・・・って説明でわかるくらいなら訊いてないよな
なんか勘違いしてるんだろうが分からん あけましておめでとう
お年玉代わりに経年カウンターをプレゼントだよ おお、いた
遊ぶだけならほぼヴォーパルスで十分なんだけど
手で触って遊びたくなって買ってしまいました
ついでに勢いでダンジョンオブマンダムも
I was gameってもうサイトも消えてるけど
活動やめちゃったのかしら 中の人はTWELVEHEROESのゲームデザインとかやってるみたいだけど、サークル自体としてはどうなんかね〜 おーあれはI was gameの人だったのか
言われてみれば感じは似てるかも
なんか特定カードがメチャ強でバランスが少々・・・って話は聞いたけど ほぼヴォーパルスで遊んでる時は考えなかったのだけど
これって対面でやると、カードの配置をしていく時
そのままやると相手のカード見えちゃうよね
その辺どうしてるんだろ?
裏返しで配置して一斉にオープンとかなのかな うん、そのルールの存在は一応知ってるんだけどさ
単純にみんなどうしてんのかなーって
大半は気にせず同時進行って感じなんだろうね 普段の話か
ドラフトが終わったら前ラウンドの持ち越し札を手札に戻す
次回に持ち越す札を場によけておく
せーので今回場に出す札をまとめて前に出し、残りを捨て札にする
各々で入れ替え再配置支払いを済ます
相手を見てからのカード選択ができなければほぼ問題無い
今回出したカードは残さず使用するのだけはマナー ヴィシャス以降の拡張は予定されてなかったんだろうか カレーさんは一作だけで終わるつもりが予想以上に人気になっちゃったので仕方なく活動続けてます感が結構ありありだった
才能がある人は辛いね 予想以上の反響に対する嬉しさが無いはずはないけど
続けないわけにもいかなくなった面倒くささはあったかもな
文字だけでは本心なのか照れ隠しなのかは知りようもないが ヴォーパルスって結構インストしづらい部類だよね
最初のドラフトで何を基準に選ぶのかを伝えるのがいきなりハードルたけえ
自分の理解も曖昧だと余計に 自分は最初に2レベル建物の重要性を教えている
金や資源による拡大再生産と配置ユニット+1は次ラウンド以降の展開を大きく変える
次に建築に必要な資源や金の確保、材木屋・盗賊・ゴーレムなどの有用性を説明するのが良いかと とりあえず一年目は資源の確保が大事とは伝えるかな
建築のためにも下家のカットのためにも ヴォーパルス、ダンジョンオブマンダムに続く
カレー氏の新作を遊べるのはいつの日になるのやら
今更ながら、ダンジョンオブマンダムの
ミニマルなデザインは素晴らしい
これぞチキンゲーム と思ったら、メイガスホールデムとドワーフの城塞ってのがあるのね
メイガスホールデムはDL版があるようだから買ってみようかねぇ 最後は2013年ぐらいだったかな?
ほんと新作が待たれるわ I was game のこれまでのプロジェクト一覧
http://iwasgame.tumblr.com ロストレガシー:ヴォーパルソードって評判どうなんだ? 別にワンドローを貶める訳じゃないけどワンドローが手掛けたやつよりよっぽどおもろい ゲーム慣れしてるやつにやらせたら初試合で古きものをうまく活用してきてビビったわ イエサブにあったから拡張込みで買ってきた。
誰か相手してくれ ここで聞いていいもんかわからないけど12ヒーローズって面白いですか?
あんまりレビューが見つからない >>561
ヴォーパルスは好きだけどこれは正直微妙だった
つまらない訳ではないけど何回もやりたいとは思わなかった
てかバランスあんまよくないと思う 洗練されてない感はあるな
アクションポイントとかフードサプライとか二昔前のメカニズム全部乗せでもやっとする
違う方向性を試したかったのかもね トゥエルブヒーローズはドラフトルールでやったらかなりおもしろくなった
公式サイトで追加で公開されたルールだと思うけど、最初から製品に入れといて欲しかった 最近同人誌にインタビュー載せたりしてたから別に活動停止とかそういうのじゃない
気長に待ちましょう 一歩ずつ着実に雲の上の人になっていってるなあ
そろそろテレビ出るか会社作りそう Paper Talesにはちょっとガッカリした
まず箱が無駄にデカい
アイコンが(自分が馴染んでない理由もあるが)見辛い
イラストがポップ過ぎて戦争の陰鬱さを感じない
そして基本のみで拡張要素が含まれてない
入手できるなら日本語版だけで十分だな 絵柄は好みとしてUIは本家の方が圧倒的に優れてるな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ papertales新カード+ソロルールが出るってよ
これもしかして権利関係で同人版は出ません、なのか? 作者いくらもらってるんだろうなー
マンダムもあるし いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
L33IP ペーパーテイルズ買った人いる?
バランス調整されてるみたいだけどどう? ペーパーテールズたっか
まー海外で作ったもんを輸入してるんだから意味はわかるけど 聖堂のアップグレードコストが3金になってるのは絶妙な調整だと思うが、そもそも5種しか建物入ってないのが元凶なのでプラマイゼロ
内容はともかくレイアウトがかなり悪いのが鼻についた
あと文化の差なのかカード名と能力が全く結びつかない
別にチップの材質が天地とかでもないし日本人があえてペーパーテイルズの方を買う理由はないように思うな >>587
そもそもヴォーパルスが手に入らないわけで 言うて今プレ値込みで5kやろ
まだ間に合う間に合う 普通にヴォーパルス再販って可能性もなきにしもあらず ペーパーテイルズ買ったけどこの内容物で4500円は高いなぁ。
大きいのは得点盤だけだしフェレータみたいに畳めるようにしとけばこんな大きさ要らない。 主な相違点まとめ
・2人プレイ時ドラフトは初期手札が9枚になり、1枚ピック&1枚捨て札の繰り返しに
・ユニットは財団以外全部(拡張やトロール含む)入ってる
・森の子供たちが2枚→3枚
・鉄巨兵に「戦争に勝つたび1勝利点」の能力が追加
・建物は無印版の5つ
・聖堂のLv2コストが4金/鉱石鉱石→3金/鉱石鉱石
・兵舎が大幅変更
Lv1はコスト木材で「木材1つにつき+1兵力」
Lv2はコスト木材食料で「兵力3以上のユニット1つにつき1勝利点」 >>592
便乗で補足。
・時計職人で置ける経年が「1個か2個」から「2個」に固定
・癒し手が自分自身も対象にできるように
拡張の建物は
・空中庭園
Lv1:コスト「食料1、3金」に
Lv2:コスト「食料1、3金」に、効果「資材1個につき1勝利点」に
・霊廟
Lv1:効果「経年で取り除かれたユニット1体につき1金」に
・奴隷市場
Lv1:コスト「食料1」に
Lv2:コスト「木材1、鉱石1」に こんだけ変わってたらバランスの良し悪しとかもう判断つかんけど
思い返してみると同人版の兵舎は効果目当てで建てたこと殆どなかったな ダンジョンオブマンダムの時も思ったけどこの人はグラフィックデザインのセンスがいいんだよな
だからリメイク時のコレジャナイ感が半端ない >>600
マンダムは完全にドット絵の方がいいよな
ヴォーパルスもあのどことなく芋臭い感じがめっちゃ好き 拡張入りでプレイしてきた
新建物はコスト高め。生産ユニットの割合が減ってることもあって大分シビア
新ユニットは「経年トークン移動!」とか「能力コピー!」とか雑オリカみたいなのがちらほら
使いやすい汎用カードが一切追加されてないので、初心者揃いのうちの鳥取では複雑すぎて正直あんまり受けはよくなかった >>603
ヴォーパルスやり込んでる様な人や新規カード効果を把握してコンボ組める人には面白そうですがにわかには敷居が高い感じっぽいな
絶版になる前には欲しいが優先度を落としても良さそうだな 能力は○○の調整版だが兵力が2増えてその代わりコストが1上がって……みたいなカード増やされても、見通し悪くなるだけで何も面白くないんだよなあ
今回はもしかして出版社の中の誰かがデザインしてんのかな >>605
能力上位互換もコストに見合ってどちらか優れている方が結局選ばれて
兵力あがってても兵力低いキャラクターの方が能力面で優れてたら結局役割をなさないからな…
ヴォーパルスの特性上ドラフトで必ずしも引けるか分からないから下位互換でも必要とすれば採用余地はあるが…
カード枠増やしてまでやることではない気もしてバランス調整の難しさを感じるわ
いっそ同じ能力の互換カード作るなら差し替えとかの方が枚数だけ増えてもコンボにならないゴミカードのドラフトじゃツマラナイ
思う所はあるが、遊んでみないでネガキャンしてもしゃーないな >>606
いやむしろ強さが評価できないのが問題というか
感覚的には錬金術師(奉納者?)10枚入れてゲームしてるような感じ
何とでもコンボすると言えばするししないと言えばしない
建物も大体「万遍なく」を奨励してるからピック/カット基準が明白でないまま進んでく ヴォーパルス+ビシャス持ってるなら手出さなくてもいい感じかな
デザインもヴォーパルスの方が好きだし 経年カウンターは絶対取り除かないスタンスだったのに、今回あっさりカウンター移動能力収録したのはどんな心境の変化があったんだろうか
ヴォーパルスの時みたくデザイナーノーツ書いてくんねーかな ペーパーテイルズ売り切れ続出!みたいな宣伝してた割にあんまり評判聞かないね 秋に噂の怪獣もの発売らしいけど音沙汰無いし11月かな? >>614
貴族=金持ち=貴金属(宝石)=鉱石
って感じでついてるフレバー的なものかと。
それがなんの役にたつかは結局使い方次第かと まあもう一個の能力との関連は薄いな
拡張入って資源の供給割合減ると建物が建てられないから適当なのにつけたって感じだろう カレーさんまた新作出るみたいだね
動向追ってなかったから知らなかったけど、
今は外部から委託を受けてデザインするカナイセイジみたいなポジションになってるんだな 来月アークライトから出るマグノリア、作者が同じでヴォーパルスっぽい感じ? マグノリアは良くも悪くも配置に特化したヴォーパルスだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています