【ドラフト】ヴォーパルス総合スレッド
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戦乱のときが訪れました!
『ヴォーパルス』は、2〜5人向け、プレイ時間30分(初回は1時間)程度の、ドラフト式カードゲームです。
ゲームは全4ラウンドで構成され、その各ラウンドがゲーム内の25年を表しています。
プレイヤーは島の覇権を狙う諸侯のひとりとなり、全4ラウンドの100年間を通じて、
自分の軍隊を編成し、近隣の領主と争い、望みどおりの領土を築きあげていきます。
プレイヤーの目的は、100年間のうちに、他の誰よりも多くの勝利点――民の崇敬を集めることです。
そのための手段は大別して三つあります。
ひとつ目は、軍備に力を注いで近隣の領主との戦争に勝利すること。
二つ目は、木材や鉱石を生産して建物を建設すること。
三つ目は、ユニットや建物それぞれの特殊な力を利用することです。
様々な勝ち筋のどれを選ぶのも自由ですし、それらを複数組み合わせることも自由です。
各ラウンドは、以下の4つのフェイズで構成されています。
配置フェイズ:ドラフトによってユニットカードを獲得し、コストを支払ってユニットを配置する。
戦争フェイズ:両隣のプレイヤーと戦争を行い、勝利したプレイヤーは勝利点を得る。
生産フェイズ:収入や資源を生産し、それらを使用して建物を建設する。
経年フェイズ:ユニットが年を経て、経年を重ねたものは場から取り除かれる。
この4つのフェイズからなる4回のラウンドを終えた後、もっとも勝利点を手に入れたプレイヤーが島の覇者となり、ゲームに勝利します。
ゲームの概要
http://iwasgame.sakura.ne.jp/archives/1034
ヴォーパルスルールブック
http://iwasgame.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2011/11/vorpals2_rulebook.pdf
作者のTwitter
https://twitter.com/#!/dbs_curry ヴォーパルス、面白いし奥が深いとは思ったが、個人的にはもっと時間かけて遊びたいと思った。
さくさく遊べるのは絶対に良い点ではあるんだけど、さくさくすぎて手応え掴みかけたところでゲーム終了になってしまう。 慣れてくると半日で十回くらい回せる短さだからな
最初は物足りないところで終わるなと思ったけど
今は最初から最後まできっかり計画建ててプレイできるギリギリの長さで良いと思ってる 勝手に8ラウンドくらいプレイするルール作れないだろか コミケで出た同人誌の内容が気になる
誰か読んでない? 経年があるからただ単に伸ばすだけでも問題ないんじゃね?
食料生産しまくってワームで戦争に勝ち祝宴でも勝利点を稼ぐ
ひたすらに鉱石を生産して宝物庫でウマー 冒険家に乗せた経年は霊廟で活用
上記戦略の重要カード(ワーム、冒険家等)をカットしつつ戦争で地道に勝つ 将軍、兵舎、聖堂で勝利点の底上げ
戦略ってこんなもんかな?
各戦略の可能であれば立てたい建物は
食料:祝宴>>兵舎>=空中庭園
鉱石:宝物庫>>>霊廟>>聖堂=城下町
地道:兵舎>>聖堂 霊廟とトーテム像と各種経年カウンター乗せるユニットのコンボで58点いった時は気持ち良かったなー。
霊廟は建設してすぐにレベル1の効果でお金を得られるのがいい。 鉱石食料プレイと噛み合いすぎるのはちとマイナスだよな ないほうが本来のバランスなんだろうという気はする
基本を延々やってから入れたから楽しかったけど ___|二ニー-、、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l
/rヽ三三三三三─‐-- 、;:;:;:;:;:;:;:|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l
',i ,-三三三三三、 _,.ニ、ー-、!;: -‐二 ̄彡′
',、、ヾ三三'" ̄ ̄ `ー‐" ヾ-'" .〉′ 麻呂は「ほぼヴォーパルス作られないかなあ」と思いました。
ヽ ヽヾ三,' :::..,. -‐- 、 _,,..-‐、、,' 思っているだけで、要求はしている訳ではありません。
`ー',ミミ ::.弋ラ''ー、 i'"ィ'之フ l しかし、麻呂は「ほぼヴォーパルス作られないかなあ」と思っていたのでした。
/:l lミミ ::::.. 二フ´ l ヽ、.ノ ,'
,.-‐フ:::::| |,ミ l /
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_,. -‐"i .|::::::::::::::::::',.',. \ ⌒ヽ、,ノ /ヽ,_
" l ヽ:::::::::::::::::ヽヽ. \ _,_,.、〃 /l | ___,. -、
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ヽ \`ー-、::::::ヽ ヽ  ̄フフ::::::::::::::ノ ./ ,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
`ー-二'‐┴┴、__/‐'‐´二ー'".ノ / _,. く / ゝ_/ ̄|
 ̄`ー─--─‐''" ̄ / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ
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/ /‐<_ ヽ |ヽ 拡張で決着ラウンド数を強制変更するくらいルールを破壊する建築物が相応のコストで出るとおもろいかもね トーテム像はあくまで毎ターン2vp稼いで時計職人でボーナスというだけなので、
ラウンド数増えても宝物庫と得点力はそんなに変わらないんじゃないかな
ラウンド増えると1ラウンド目でやる気なくなることが減りそう スレタイでこのゲームの存在を知ったんだけど、もしかして現状入手困難だったりする? 三月のゲームマーケット大阪で再販されるらしい。
それまではゲーム会とかでプレイさせてもらうしか。 初版とでは追加カード以外で何がどう変わったのか詳細を教えて欲しい カード以外だとカウンターが両方紙チップになって得点マーカーが木の人形になった
あと箱とボードも変わってる
それとカード裏とプレイヤーカードのデザインも変わったな
ルールブックはカラーになって拡張の説明とカードリストがついた
コンポーネントはほぼ全部変更されたのかな? 拡張もそこそこの数は作るだろうけど瞬殺なんだろうな。頼むから通販でも売ってくれよ。 何か話題ほしいな
一番いい初手ってなんだろう
大建築家か巨人か >>29
やっぱそこらかねぇ。ちなみに大建築家取った場合、なんの建物にするべきなんだろうね。 霊廟ありなら霊廟スタートはかなり強い
巨人より材木屋のほうが選択肢広くていい気もするが戦争厳しくなるんだよな〜 拡張どうなるんだろ
資源増やせないし、七不思議のリーダーみたいのしか想像できないんだが うちは初手はトーテムだなあ。
まぁ手に入らないとどうにもならんけど。 トーテムは初手でもニ手目で差はニ点だし
広くなってから置いてもいい気がする 今のところはゲームマーケット大阪で再販予定なのか
買ってプレイしてみたいけど、大阪はさすがに遠いな…完全に大旅行のレベルだ
とりあえずゲムマ前後での通販を期待しつつサイトチェックを怠らないようにするしかねーな トーテムってそんなに言うほど強いか?
後衛のスペース1個埋めて毎ターン2点入るだけだろ
相性がいい時計職人は他のカードと組み合わせても強いし、後衛には軍師とか経年乗ったベヒモスとか時計職人とか、起きたいユニットはいくらでもあるし
霊廟がないとそれほどでもなくね? でもヴォーパルススレ立てる流れの前はすげー過疎ってたのにw 本スレの話題はなんつーかこう、有名ゲームだったら
七不思議VSヴォーパルス
みたいなスレが建てられててもおかしくない流れ まあ本スレでヴォーパルスに深入りした話しようとするとヴォーパルス以外の話しろって言われてたしなあ 去年のゲーム賞を世界で総なめにした作品と比べられてるんだから大したもんだな 結局ドラフトゲーって話すことあんまないんちゃう
7不思議もたった2スレだし 双方とも入手した方々が限られているのが
問題だな。
もう少し人口が増えれば… いや、ドミニオンほどでは、というか日本語版の販売体制まだ整ってないだろ デッキ構築ゲー
・ドミニオン18スレ
・ハートオブクラウン4スレ
・サンダーストーン2スレ
ドラフトゲー
・七不思議2スレ
うーむ 遊星からのフリーキックで出してたボードゲームデザインの本?
ちなみにテーマとメカニクスはどっちが優先するかっつうテーマだったぜ。 トーテムはバランスブレイカーというのをツイッターで何度か見た気がするけど
自分もそんなに強くないんではないかと思う
少なくともだしただけで 少なくとも出しただけで勝てるカードじゃない
と書きたかった ヴォーパルスの好きなところはマジックに近いところ。
ドラフトしてやりたいのは建築じゃなくてクリーチャー戦なんだよなあ 俺もトーテムがバランスブレイカーと言われるほどとは思えないな。
その人の環境がまだ慣れてない人が多くて、トーテム使用者に時計職人とかを安易に回したりしちゃってるんじゃないかね? 戦乱のときが……
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元ネタは肌が黒い設定のはず >>73
セッションによるけどだいたい40点前後が多いかな ケットシーが好き
司令官だっけ あれが2金払ってまで使う気起きない
癒し手ちゃんって2版で能力使っても死ななくなったけどトータル2人延命出来るようになったって事だよね?
経年フェイズ開始時に選ぶ〜だし 指揮官は夢読みと並んでかなり強いと思う
このゲームは2金のカードに強いのが多い気がする
癒し手はそれでいいと思われる バルダンダースですげー!!wwwってなことになった人いる? >>77
ありがとう
言われてみると指揮官の効果勘違いしてたかも
勝つ度に+1点かな?
両隣に勝って戦争勝利6+指揮官2で8点
2ターン計算で指揮官が4点生む可能性があるんだね
戦争系軽視してたけど楽しくなってきた! バルダンダースから悪魔や鉄巨人が生まれるとやばい
ベヒモスが肉の状態で生まれると笑える これのカード絵ってゲームデザイナー本人が描いてるの? >>81
ちがうよ
ゲームの紹介ページでゲームの作った内容を紹介してるからよんでくるといい
初手トーテムはやらしすぎると思うけどなぁ
つぶす手段ないのがキツイ
相手のその後の初手運によっては、3ターン目戦争後くらいで勝てないことわかって投了したくなる
2〜3人ばっかでやってて、他に競争相手いないせいかもしれんが 確実にLv.2が建てられる巨人、建築家、材木辺りじゃない?
建築家>=巨人>>>材木な印象
建築家が上なのは鉱夫とかトーテムが来た時宝物庫や霊廟をすぐ建てられるから
まぁトーテム出して霊廟も建てて、なんてのは相当運よくないと無理だろうけど 1ターン目にトーテムと霊廟Lv.2両方出すと14点は確定か… トーテムと大建築置いた残りの2枠のどちらかに木材か収入があれば可能だろ
せっかく1ターン目からレベル2建てられたのに2ターン目戦争期待できないってのがあれだけど 霊廟と空中庭園は仲間内での協議の結果使わないって方向になった。
個人としては有りだと思うんだけどなぁ。 霊廟は時計職人をうまくカットできているかどうかで評価変わるよね
特定の人物が独占してなければ良カード
空中庭園はワーム主軸のプレイ用カードって感じで個人的にはいまいちだな >>91
それで(木石)*2出る?
どちらかじゃなくて両方じゃないとダメじゃない? 空中庭園は立てやすすぎるな
基本セットから変化をつける分には面白いんだけど毎回だと大味かも 拡張建物は建てにくいが強力がコンセプトらしいけど
空中庭園は肉1個で楽に建つもんね
肉2個建ちとか肉1石1建ちとかなら特に何も思わなかったな
後レベル2にする意味がほぼないからゴーレムでヨイショってしない限りレベル1止まりだわ
霊廟はちゃんと建てづらいけど強力って風になってるのにね。 空中庭園入りの環境で初めてやってみたがワーム無双w 空中庭園ありだとワームはカット必須だよなぁ
3枚あるからタチ悪い
あとお金も余る余る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています