【駅前魔法学園!!】藤浪智之総合【とけねこ先生】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの菊池たけしが業界に入ったきっかけとなり、矢野俊策・小太刀右京が影響を受けた作家・ゲームデザイナー、
黎明期から現在まで、独特のテイストで精力的に新作を発表し続けているアナログゲーム業界の古強者、
藤浪智之(旧 わきあかつぐみ)の諸作品を語るスレッドです。 クラフトマジック使ったシナリオ2本やった
ひとつは戦闘の変わりにクラフトマジック入れるのと、もうひとつは戦闘と同時に入れる奴
鳥取結論ではやはり戦闘ないと寂しすぎるということになったなぁ
ただこれはクラフトマジックよりも、どちらかというとカード集めを淡々とするミドルの作業感の方が問題な感じ
戦闘があるとここらの倦怠感は一応最後に発散できるんだが… ミドルの各プレイスのイベントを凝れば、その辺は解消できるんじゃ?
判定の方法が結局はどんなイベントでも「社会値使った判定一回のみ」に集約されるから、イベントを凝れといってもあんま思いつかないんだよな
他ゲーだけどこのあたりはD&Dの技能チャレンジでも同じような感じで思ったな
あと、協力して判定を行うことのメリットがわりと少ないよね
このあたりがもっとプラスに働ければイベントも凝りやすいんだが、現状のバランスだと「足手まといは少ない方がいい=少数精鋭の方が成功しやすい」ってなってる感じがあるから。これもちょっと作業感を増してる要因に思える
素人判断だけど、どのカードが手に入るかをオープンにした方がむしろゲーム的に面白い気がするんだよな?
そうすれば誰がどこのイベントに挑戦するのかで戦略性が出て飽きがきにくいかなと。そのうえでクライマックス前の手札交換に制限をつける。
でもさすがにテストプレイでそんな意見は出てるだろうから、クローズの方が最終的には面白いという意図はあるんだろうけど >>176
俺も昨日ロリコンでした
閉会式に司会の無茶ぶりで始まった藤浪先生の
余所で口外できない「すごくちょっといい話」がまったりいい感じw
ちなみに立ったのは
Fローズ、ダブクロカオスガーデン、駅前魔法学園、ウィッチクエスト
どの卓のGMもマスター紹介で場を盛り上げてたので、どの卓に入っても面白そうで選択に迷いました
次回もやってくれないかな 協力して判定するってのは、判定を成功できる人が成功しない人を助けてあげるための判定だからな。
判定を成功させたいというのみで考えれば、判定が成功しない人をイベントに参加させないことが一番有利なんだよ 逆にクライマックス戦闘はバーテムの住み分けルールでどんなキャラでも自分の活躍を確保できるんだよな
クラフトマジックで戦闘なくす場合はPC間の活躍格差というリスクは考慮した方がいいかも 協力して判定するの、めちゃくちゃでかいと思うが……。
参加人数+1人なので、シーンプレイヤー+協力者1人ってだけで、+3修正くるからな。
2D6ゲーで+3がどれだけでかいかっつー話。
あとまあ、バリエーションがつかないなら、「社会値」以外を判定値に使えばいいじゃない。
サプリのシナリオなんかだと「どの能力値を使うかは、解決方法次第」としているのも多いな。
複数人判定は一人でも失敗すればオジャンだから、結局はその判定の判定値が低い奴が足を引っ張る構造にはなってる
判定値がみんな平均的に同じ連中が集まってやるのには有利というか、「こいつが足かせだからお前くんな」感はないけど まあ実際、足を引っ張るようなら判定に参加しない方がいいのは確かだわな
他の判定が得意ならそれ自体は問題視されることじゃないけど、技能とシナリオの相性が悪いキャラは最後まで格下なケースはあるからなぁ
でもこのゲームのカードはクライマックス前に自由配分できるってことは、ミドルは誰が成功したってかまわないって構造だから、別にミドルで活躍しなくちゃいけないわけでもない気がするけど(戦闘に入れば誰でも活躍しやすいゲームだし) 社会値低いヤツはアクションポイントがそのぶん多いので、
複数人での判定じゃなくて、判定の支援に回るのがおすすめ。
アクションポイントつかっての振り直しやら、
幸運のお守りによる達成値の底上げができるので、
そんなに失敗はせんと思うぞ。 >ミドルは誰が成功したってかまわないって構造だから
個人的にはえきまほで一番不満なのはここだ
自分がカードを得たって結果にもうちょっと個人的メリットは持たせられないもんかと
せめてキーを入手したPCだけの特典とかはあってもいいんじゃないか >>188
アイテムとアクションポイントはPCの個性殺すくらい強いからなー
どっちかつうと、複数人判定にアクションポイント使って振りなおし、を繰り替えせば安泰ってバランスに気づいてしまうと途端に作業感が出るゲーム 技能を普通に使用する場合でもアクションポイントは消費される、強引に技能使う場合は3点くらい消費
くらいにカツくても良かった気はする。俺的に。
ただ判定周りだけカツくしても判定失敗のペナが通常シーンではほとんどないから、失敗ペナもカツくしないと作業感が増すだけだな そんなにカツカツにしてどーすんだw
大喜利みたいなスキルこじつけをゆるふわで楽しめばいいじゃんw 逆にそんなにゆるふわばっか言うゲームじゃないだろw
これゲームだんだから プレイスでの判定に失敗するたびに街の危機ポイントが係数だけ上がれば緊張感出るよ
前にそういうマスタリングやったらそっちの方が面白かったって言われた バステは回復しやすぎよな
たまーに入れるだけだとあんま意味ない まあ、舞台裏1手順すっとぶから、痛いと言えば痛いけどね。
万能薬もってりゃ別だが。 初GMのときはアイテムが二個買える施設持たれて、万能薬祭りになってバッステ全く意味なくなって泣いた みんな大好き店舗施設w
しあわせ配達人ちゃんマジ天使。 他3人が心暖かいほのぼの展開している中、1人ずっと舞台裏に籠っている奴がいた
どうすれば良かったのだろう そんなPCでも戦闘になれば活躍できるということを踏まえたシステムだから、別に本人が不満でないなら何も問題ないのでは まぁ、あんまり篭りっぱだと経験点減るが、大した量じゃないし本人が満足してるならいんじゃね。
つーかミドルではシーンプレイヤーが振られたらどっかには登場しないといけないんだから、GMがどうにかすべきと思ったならそいつをシーンPLにすればいいだけでは?
シーンプレイヤー以外で動かないのが寂しいというのは卓の空気次第だしなぁ
協力判定でこいつがいないと失敗するのに絶対参加したくないっていこじになってるなら困だが 初プレイしてきた
サンプルシナリオでPL5人、GM含め全員初プレイ
プレイした感想だとダメージコントロール重要だな、と
ソーサルナイト/魔女術をやったけどソーサルナイトのマギアーツをバックディフェンスしか取らなかったからラスボスのダメージを防げない防げない
他のキャラの回復アーツや敵攻撃阻害アーツに世話になりっぱなしだった
ほうきに乗って飛び回るキャラがやりたかったんだが、やはり脆すぎたか つか唯一の防衛的パーテムで防衛用アーツ取らないのって困扱いされても文句は言えないレベルだと思うぜ そうだな
でも、そこまで戦闘がハードなイメージが無かったのよ
あと、ソーサルナイトが唯一の防御役って認識も無かったし
つーか、ソーサルナイトは防御役なら自動取得秘技も防御系にしといてほしかったところだなぁ
まぁ、次のセッションでは気をつけるよ どうだろ?
復活系の秘儀さえ抑えておけば、あとは火力でおしきれるシステムだと思うんだがなぁ。 戦闘をガッツリやりたいなら他システムをやればいいと思われ いやミドルの戦闘は想定してないけど結構戦闘的なシステムだと思うぞ>えきまほ でもサンプルは戦闘緩めじゃね?
GMが常闇に飲み込まれるレベル そのあたりで困が出てきた先週のコンベ
俺はエキマホがやりたいいんであって、とけねこゲーのあり方とか知らんわ
この人の過去ゲーとか触れたことないとGMもダメっすか
>>213
戦闘ゲー言われまくってるFEARゲーだってルルブ付属シナリオは大概ぬるいしなぁ ドラゴンアームズ「どうやら」
エンゼルギア2nd「僕たちの出番ですかね」 サンプルキャラでクリアできないサンプルシナリオはダメだと思うの ドラゴンアームズはクリアは出来るぞ
天剣士(だっけ?)が雑魚相手にもまともにダメージでないだけで。 エンゼルギア2ndだってハッタリが
「楽勝でクリアして福音(達成値100を出すことで経験点を多くもらえる)も起こったでゴザル」って言ってたらしいし。 分校→本校→別の分校 というルートでどこでもドア的に使うのはありやなしや アリじゃね?
本校内で扉の位置同士かはなれてるかもしんないけど 明日のオンリーコン、本当に藤浪さんくるのかな。。。釣りじゃないのかな。。。
まあ、きたとしても藤浪さんトコに入れるかわからんけどね。 >222
本人のtwitterより
明日はTRPG『駅前魔法学園!!』のオンリーコン。とけねこ先生もゲストでお呼ばれしております。会場にいらっしゃる皆様、よろしくです。 tamacon.shisyou.com/ekima.html #ekima
流石に来るだろう。 ツイッターのまとめみるかぎり、えきまほオンリーコンはえらいことになってたみたいだなぁ。 とけねこ先生が司会からシステム紹介を振られて
「現代、2011年…は去年ですから2012年の日本を舞台に〜」と説明した後に
GM紹介で「時は西暦3000年」とぶち始めたGMがいて噴いたわ。 >時は西暦3000年
でもちゃぶ台や新幹線が当たり前にあったりするんだな 大惨事という事ではなく、同じゲーム卓とは思えないテラカオスwwwという話だと思う。 >>226
その卓に行ったわけじゃないからよくわからんが、
ちゃんとしたスペオペ調のシナリオだったらしいよ。
プレースマーカーが「月」とか「イトカワ」とか「地球」だったけど。
司会に「駅は?」ってつっこまれて「スペースポートです(キリッ」って答えてた。
>>229
テラカオスwwwという言葉が似合うコンベだった。
次回あるならまた行きたい。 とけねこ先生からして、「TRPG内TRPG」とかやってたからなぁ。
どこもカオスだったみたいよw
テクスチャはぶっ飛んでるけど設定周りとかはしっかり組んで有りそうな気はする えきまほ買ったよ!
仕事終わってページ開くね楽しみ!
あれこれ質問するかもしれませんが宜しくお願いしまーす えきまほ買ったよ!
仕事終わってページ開くの楽しみだー ここはおまえの日記帳だから存分に質問とか書くといいさ えきまほをオンセでやってるところある?
なかったら作ろうかとも思うほど遊びたいんだが この前の日曜日、コンベンションで3回めの駅マホのGMやってきました。
1年2か月で3回だけど、別に少ないとも思えない不思議。 質問なんですが、卓ゲーをしようと思うのですが初めての人間でも大丈夫でしょうか?
だんじょん商店会からの藤浪先生ファンで、気になってるのですが
駅前魔法学園って初心者でも楽しめますか? >卓ゲーをしようと思うのですが
うーん、この書き込みから推測するに・・・
楽しめるかどうか以前に、まず遊べる環境があるかの方が重要かもね
「このシステムは初心者が楽しむ事ができるかどうか?」
ってだけの質問だとすれば、当然答えは「できる」なんだが
「自分(>244)が楽しめるかどうか?」
ってことなら、一緒に遊ぶ面子によるわけで 楽しく遊べる仲間を集めることができるか
が最大のポイントだと思われる
卓ゲ最大の難点は、人が集まらないとプレイ不能な点だからねぇ 来年初めに浦和で駅前魔法学園のオンリーコンあるそうだし
埼玉近郊住まいなら参加してみたらいいんじゃない
ちなみにこちら
↓
ttp://tamacon.shisyou.com/ekima.html 上にもあるようにアーカイブスに登録されたからPSP、PS3、Vitaでできるよ>だんじょん商店会 とけねこ先生の新作きたでー
ttp://www.inside-games.jp/article/2013/03/15/64760.html 駅前のアトリエ 〜とけねこの錬金術士 ですって!? そうだよ?
ttp://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/09/30/040030093036.html >>252
購入してしまった 紹介ありがと
こういうのんびりしたTRPGはやっぱりいいわー 先週初めてPLやってきたー。
楽しかったけど、なんか俺ルール間違えて運用してた?ってのが、
移動ってムーブ1マス&マイナー1マスだったのか…ルルブ読んで
ムーブ2マス&マイナー2マスだと解釈してた。 単純に勘違いしてただけかもしれんから、
ルルブにのってることは指摘しといてあげなってw うん。はっきり勘違いだって解ってればセッション後にでも言ったんだけど、
ちょっと読み方によってどちらとも取れる書き方だったからあまり自信なかったんだ。
俺的にはムーブ2+マイナー2で合ってるとは思うんだけどね。
Q&Aでも出てないようだし、公式HPで聞いてみるとするかな。 ムーブ2、マイナー2でいいと思うよ。
そうじゃないと水エリアで詰むw 返答来たー。
やっぱりムーブ2&マイナー2で間違いないようです。 この人が生き残って明日川Kが消えたのはなぜだろう…。 サークル「アウトバーン」でよくゲームマスターやってた人。
本名は芦川敬。
ORGとか新和のD&Dマガジンとかで仕事してた。
RPGamer創刊号の「七つの祭壇再び」で何年かぶりにマスターを務めた。
…それももう十年以上前だなあ。 正直なんで消えたのを不思議がってるのか分からんプロフィールだな
別にシステム作ってるわけでもないみたいだし、単なるフリーライターが消えてくのなんて珍しくないだろ 当時は編集者Fと並んでアウトバーン出身のツートップだったんです。
「銀河帝国の興亡デザインしたりしてるし。 そりゃ最近新作出してないからじゃないの?
藤浪だってDXのリプレイ書いたり駅前出したりしてなければ
商業TRPG界隈じゃ生き残らなかった人扱いだったと思うぞ 消えたというか、普通にほかの仕事についたんだろう。 藤浪氏の名前は聞いたことあったけどその人は初耳だなあ
銀河帝国の興亡って調べてみたけど25年前のボードゲームか
失礼だが元の知名度自体に結構な差がないか?
サークルのツートップとか言われてもローカルすぎるし わきあかつぐみ時代に名前を売ってたのが大きいんだろ。
五竜亭シリーズは当時の必読本だったし。 見る度に、わかつきめぐみを思い出すんだよな、その名前 銀河帝国の興亡は名作だが、ORGはあくまで大貫だからなぁ・・・次点で和栗 >>266
ボドゲもTRPGも遊んでるオレでも
銀河なんちゃらなんて駿河屋の中古で
初めて知ったくらいのモンだからな
TRPG界隈の作品名が出ない辺りこのスレで聞かれても… 「銀河帝国の興亡」懐かしいなー
6時間ぐらい掛かった気がするがまたやりたいなーw >>270
わかつきめぐみのことなら「やにゃか さんぽ」とかいうネコマンガ描いてるみたい
見かけたことあるけど気付かんかった それは知ってる
わきあかつぐみ→わかつきめぐみ思い出す→今漫画描いてるのか?
ときたら、わかつきめぐみの話だろうって事で書いたんだが
藤浪さんは元々漫画描いてないよね? 旧シミュレーターで穴埋め四コマ描いてた。ふたことめには
「第二次欧州大戦」が出てくるやつ。
あと新シミュレーターの「編集者F」だったころにイラストレーターを
兼業して……
こういうのは「マンガを描いてる」うちに入りませんかそうですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています