ドミニオン オリカスレ part2
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>>87
作者がどう考えてるかはひとまず置いといて、このスレの大多数は
既存ルールと矛盾のない>>59が暫定的に正しいとして、その上で提案してるんだよ。
せっかく案が出てるんだから、理解力のない少数派は黙ってろ。
お前ら以外の人間は理解力があるから納得できてるんだよこの低脳共が。邪魔だからいっそ今すぐ死ね。 アクション-財宝であることに価値を見出してる人もいる
カード見りゃ何がしたいのかなんとなくわかるし厳密にどうって話はなしで まぁアクションフェイズにプレイされたカードが財宝として設定された効果を発揮することを「できないこと」と定義する理由もないから>>59とは別のアクション-財宝があるならそれはそれで結構
でもオリカ案にいちいちこうこうこういうルールでいきますって付けるのも面倒くさいだろ
要はカード見て考えろ!ってこった 巾着(4)財宝
2コイン
----------------------------------------------
このカードはアクションフェイズにプレイしてよい シナジーカードが無いとほぼ無意味、というのをのぞけばシンプルでいいと思う。
あと巾着切りが銅貨捨てでこれは銀貨相当というのが違和感? というかそのカードシナジーほとんどないでしょ
策士寵臣と露骨にシナジーするだけなら面白くないし要らないと思う
ルール無視するのはいいけど対抗意識燃やしたいだけで
意味もないカードをここにあげても痛罵しか返ってこないだろう >>93
何と戦ってるんだ
世界中の人間が自分と同じことを思い感じ考えていて、自分と違う発想をする人はごく少数か全員同一人物だと思ってるのはお前だけだよ 基本的に〜枚になるまで引くというカードとのシナジー
移動動物園のときかぶった巾着を先にプレイすれば3ドローできる
あと単に4コストの銀貨というだけでも
改築で屋敷→巾着→金貨みたいなコース
弟子や水夫の餌にしたときにメリット
あたりは想定してある >>94
>というかそのカードシナジーほとんどないでしょ
>策士寵臣と露骨にシナジーするだけなら面白くないし要らないと思う
書くべきことはしっかり書いたはずだが?
それとも>>94になにかしら有益な意見があるの? >>92
巾着切りは職場での人間関係にイライラしてバイト帰りに街ゆく人々の巾着を切っては中身を溝に捨ててる
特殊な意匠の巾着で開発に4金、巾着のパテント料が2金、巾着切りのバイト代が2金で巾着の中身が銅貨 >>95
いいものあげる
名称未定
アクション-財宝
4コスト
このカードをアクションとしてプレイした場合、+1アクション、+2コイン
このカードを財宝としてプレイした場合、+2コイン
一言断っておくと俺はこのカード面白いとは思わない
ただ>>91よりこのカードの方が格段にシナジーは多いし使い勝手も面白いはず ちなみに>>95で書いてあること前半部分は
+nアクション+nコインって書いてあるすべてのカードで同様のことが言える
後半部分はノンテキスト4コストのカード全てに言える
ほとんど意味がない 聖地 (3) 勝利点
ゲーム終了時に、勝利点または呪いカード1枚を廃棄する
-------------------------
3勝利点
/屋敷を廃棄出来れば3コス2点(トンネル相当)、呪いを廃棄出来れば3コス4点と、破格の点数を持つ。
/ただ、これを有効に利用するためには屋敷や呪い等を廃棄せずデッキを回す必要がある。
小切手 (2) 財宝
2コイン
このカードを使うとき、あなたの手札からカード1枚を選び、あなたの山札の一番上に置く。
/コストが2下がった銀貨に手札戻しが付いている。
/沢山買ったからといって強くないどころかむしろ山に勝利点が溜まったり残念な事に。
/過剰な財宝や使い切れなかったアクションを次のターンに回せる点は強いが、使いこなせるか。 ゲーム終了時効果は面白そうね
聖地自体はちょっと他カードに依存気味な気もしないでもないが
小切手は実際有っても良さそう
終了時に勝利点廃棄しなきゃいけないけどスペック高い、みたいなのは色々作れるか
単純に呪いみたいに減点するのと違って一工夫必要になってくるな 聖地は呪入ると4点保証だし4コストだと思う
そうほいほい2枚買いさせていいカードではないはず 相手には「聖地があるから呪いを撒かない」という選択肢だってあるんだし3コスでいいんじゃね?
で、聖地が有るから呪い系アタックが完全に死ぬかというと、
そもそも呪いは減点効果より圧迫効果が強い訳で、やっぱり候補から完全には外れないし。 このテキストだとデッキに屋敷と呪いが入ってない時は純粋な三点になっちゃうよ
あと島流しされた屋敷はどうなるんだろう いや、聖地も勝利点だから最悪でも聖地が棄てられる。
島屋敷は戻ってきてから聖地効果適用だと思う。ユーザーフレンドリー的に考えて。
聖地で聖地を棄てる場合は、聖地を1枚数える度に効果適用かな。 >>105
その状況下では聖地が強すぎる
普通に考えて6金2購入で2枚取らせるのはまずい
というか庭園やシルクロード混ぜて呪いのあるサプライであそんでみて
そいつらが何点になるのか知ってるプレイヤーなら
4点保証で3金が壊れだと気づかないはずがないと思うんだが・・・ 本家のトンネルが3コス2点で強くね?って言われてるしな
呪いと絡めるのは止めて
3コス
ゲーム終了時に屋敷を廃棄しても良い
そうした場合4VPを得る
とかの方がいいかも
これなら二枚で3点だから軽すぎって事はないと思うし >>88
アクション-財宝に反対するわけじゃないが新ルールのせいで解釈割れが必至なカードを作るのは避けるべき、という意見自体は至極真っ当なものだと思う
ましてや既存ルールの枠内で同じことが出来るならなおさら
初めてスレ開いた人にとっては理解力で何とかできる問題ではないだろう >>110
それじゃ原作にない効果を持つオリカを全否定してるのと変わらんと思うんだが
そんなに気になるなら「アクション−財宝」の暫定ルールを併記すればいいのかね?
(その記述が人によって微妙に変わるかもしれんが、それはそれで問題にはならんだろ)
別に少数派を無視しろとは言わんけど、アクション−財宝に関してのみに言えば、それを否定してる奴って
「アクションフェイズにプレイすれば○○、購入フェイズにプレイすれば○○になる(そしてこのカードはアクションカード、財宝カードの両方として扱う)」
っていう記述であっても文句言いそうなんだけど(理解してないっつーか、文句言いたいだけに見える) 他プレイヤーが無視すれば聖地は只の3コス2点未満で大圧迫という劣化トンネルなのに
考えなしに呪いを撒くってんなら、それが判断ミスなだけじゃね?
聖地プレイ>呪いプレイ>その他プレイ>聖地プレイ の3すくみってだけの話で。
建築家(4) アクション
+2カードを引く
+1アクション
手札のカード1枚を捨て札にするか、廃棄する。
-------------------------
ゲーム終了時に、勝利点カード1枚を廃棄する。
/件のギミックを流用してみた。
/廃棄効果があるにも関わらず、調子に乗って屋敷を廃棄しすぎると痛い目に遭う
/かといって銅貨廃棄しても香辛料商人よりちょい上気味性能だが減点な上、他の手段で屋敷を廃棄しずらい
/手札交換として見てもハンドが減らず沢山持っていればそれだけ得する高性能だが
/やはり他の手段含め屋敷を廃棄しずらいし、何枚もこのカードを取ってしまうとやっぱり痛い目に遭う >>111
ま、確かにどこからが「解釈割れ必至」なのかはわからんけど、カードはルールに優越するのが黄金律だからそういう問題はなかなか起こらんよ
ただ、今回は「アクション-財宝全般に適用されるルール」を決めようとしてたから、議論が個々のオリカ案の外にあったと思う
横着せずに一個一個「そのカードにだけ適用される固有のルール」を併記しとく方が無難だろうね >>111
実際に前スレに出たうるさいのは、その記述に対して騒ぎ出したからな。
「アクションと財宝はプレイしたらフェイズに関係なく効果を絶対に発揮すると私は信じている。ゆえにその案は間違っている。
そのカードはアクションだから購入フェイズにプレイしてもアクション効果を発揮するはずだ。
そのカードは財宝だからアクションフェイズにプレイしても財宝効果を発揮するはずだ。
おかしい。何とかしろ。」だそうで。
こいつがまた来たらその時は
カードに書かれたテキストが優先なんだからしっかり読め馬鹿、でいいと思う。
他のカードの効果に対してはアクションとも財宝ともみなす(例えば鉄工所だったらアクション回数1とコイン1が得られる)っていうのは陰謀ルールで定義されてるからさすがに明記しなくていいのでは。 >>112
聖域については、呪いって0金で購入できるのが考慮されてない気がするんだけど、どうだろうか?
ついでに呪いを使ったネタ
物乞い(4) アクション
+1コイン
手札を公開し、その中にある呪い1枚につき、+1コイン、+1カードを引く。
この方法で呪いを4枚以上公開した場合、手札にある呪い4枚をサプライに戻す。 アタックの効果が発生することを考えれば財宝の効果が発生しないのが不自然と言えばそうだから正直気持ちはわからんでもないが
元々カードの効果がルールに矛盾してはいけないわけではないんだから
制作者の意図がはっきりしてるならリワードは他人任せでいいだろうね >>114
前スレでは相手もどっこいどっこいだったから片っぽだけを責めるのも酷だよ
「本家からわかる明確なルールがあるのでルール上の問題は皆無。
カードがプレイされたとき無条件ですべての記載事項を実行する奴はアホ。」とか言ってたし。 >>115
呪い撒きがないとき自分で呪い買うほど強いかなそれ?
手札に呪いn枚ある状況でn金nドローボーナスついてもさして嬉しくない
山札公開(公開したカードを捨て札にした後ドロー)でもいいくらいだと思う >>115
他の呪い系カードに依存してる感じなんで微妙じゃないかな
前スレにあったけど「呪い」とか定義してしまうより
「財宝以外」「勝利点以外」「アクション以外」でどうこうするカードの方が
色々考える価値が出てくるし、最近流行りの複数属性とアンチシナジーしてるのもいいと思う >>112
プレイングミスさえなければ単純に仮面クラスの強さな印象
ステロでブン回るパワーカードに食傷気味な自分としては
捨て札不可で廃棄は強制にしてみたい 秘法/Ars Magna (0ポポ) アクション
手札から好きな枚数を捨て札にしてよい。そうした場合、その中に含まれるポーション1枚につき、
+3コイン
+1カードを引く
+1購入
/ダブルポーションがコストに。弟子で飛ばしたら4ドロー。
/腐る運命にあるポーションを活性化する効果でありながら、事故誘発の要素も含む。 >>112
4点取れる特殊勝利点ならいかなカードであれ3コストにすべきでないと言っている
呪い自体は聖地があるなしに関わらず強いからどのみち撒かれる。プレイングミスではない
そもそも呪いを撒く側と聖地を買う側とは何の因果もない。民兵と書庫のように単純に受け手と攻めの関係にはならない。
呪いを撒かれることある程度前提でバランスを取る気がないならオリカデザインするより魔女をランダマイザーから抜いたほうが早い
その手のいい分が通るならあからさまクソカードでさえ許されることになるからな。
>>112
付け加えておくと聖地が呪いに対するカウンターとして強すぎるってことではない
他の勝利点と比較して異常だということ
そもそも呪い専門の特殊勝利点じゃ汎用性もないしカードとしても面白みに欠ける
>建築家
壊れ。屋敷1枚残してなんでも圧縮しながらアドが付くってそらだめだわ
捨て札が選択できるに至っては論外と言わざるを得ない
むしろコストが高い方が都合よく買ったもん勝ちになるぜ?そうならないために礼拝堂は2コスな訳で。
3コスなら互いに買いあってさっさとサプライ枯れて同じぐらいの枚数で持ち持ちになるのでバランス上問題ない。
聖地取り先制して手詰まり起こすか、呪い撒きカードを早く取るために聖地取りが出遅れて点数勝ちが辛くなるか
チキンレースにはなるだろうが。 >>126
運よく6金2購入で2枚買ったもん勝ちになるだろ。はじめからそう言ってるんだが?
4コストをさっくり買えないってデッキとしてどういうレベルなの?
4コストでも互いに買いあってさっさとサプライ枯れて同じぐらいの枚数で持ち持ちになるのでバランス上問題ない。 呪い撒きがない場で実質4コス2点だと圧縮出来ないどころか圧迫する島に成り下がるので殆ど使えないカード
3コスだからこそ屋敷と合わせて実質3コス2点(屋敷枚数の限度あり)というトンネル互換となり
買う可能性が出てくる
呪い場で強すぎるという点に関しては確かにそうね。という事で修正案
聖地 (3) 勝利点
ゲーム終了時に、勝利点または呪いカードを2枚まで廃棄してもよい。
勝利点カードを1枚以上廃棄した場合、3勝利点
屋敷と呪いをセットで廃棄した場合に3コス3点相当、それ以外は3コス2点以下で大丈夫そうかな?
点数がトンネル超えするのもデフォルト3枚までなので買ったもん勝ちにはならない筈
前のバージョンと違い聖地で聖地を廃棄して3点とも言えるようになり地味に強化点もある >>128
>呪い撒きがない場で実質4コス2点だと圧縮出来ないどころか圧迫する島に成り下がるので殆ど使えないカード
これ本気でいってるならもう島を突っ込んで100回ドミニオンをプレイしてから出直して来いと言わざるを得ない
もう既に出てるけど、3コス2点ですら強すぎるんじゃないかって議論があるくらい
俺が知る限り3点になれば庭園は十分戦略的価値がある、というか4点になることの方が少ない(異郷になって少し変わったけど
それを知っていればコスト3なんて設定はまず考えないだろうし、イマイチプレイ経験浅いプレイヤーの思いつきにしか見えない トンネルと並んだ時に買う価値があるかどうかちゃんと考えてる? というか島について認識してるなら、4コスの場合、「聖地と島orトンネルが有り、呪い撒きが無い場」において
聖地を買う意味が全く無くなるって分かるよね?厳密にはサプライ枯れた後に買う候補やら品評会やらは有るが。
というかトンネルと比較すると3コス2点相当ですらリアクション無い上に圧縮とアンチシナジーだったりと二重に弱い。
よほど運だけでゲームが決定するレベルじゃなければ、「買う理由がない」より「買わない理由がない」の方がマシ。
プレイされなくなるぎりぎりまで高くするより、ゲームを壊さないぎりぎりまで安くしたい、とはDonald X. Vaccarinoの談。
流石に実質4点はやりすぎにしても、実質3点なら枯れた後でも公領や属州の差で対抗出来る事だし。
3コス2点ですら強すぎるんじゃないかって議論(?)は、既に公式に有るカードなんだから論外でしょ。
既に有るものは既に有ると認めて昔よりアッパー調整するのが当然。 >>130-131
悪いことは言わねえ、もう一回ドミニオンで遊んで来いw
>というか島について認識してるなら、4コスの場合、「聖地と島orトンネルが有り、呪い撒きが無い場」において
聖地を買う意味が全く無くなるって分かるよね?厳密にはサプライ枯れた後に買う候補やら品評会やらは有るが。
というかトンネルと比較すると3コス2点相当ですらリアクション無い上に圧縮とアンチシナジーだったりと二重に弱い。
まず庭園スピンオフみたいなカードをデザインしておいて圧縮とアンチシナジーだって?寝言は寝てから言えw
「聖地と島orトンネルが有り、呪い撒きが無い場」ってこれそのまんま聖地が相対的に弱くなる場じゃないの
常に強いカードが壊れなんですよ?わかってる?
アンタのいい回しをそのまま借りれば「民兵と書庫がある場」で民兵を買う価値がなくなるって分かるよね?そら、アンチカードがあればなw
>トンネルと並んだ時に買う価値があるかどうかちゃんと考えてる?
トンネルと並ぶどころか庭園と並んだって呪いが撒かれるなら4コスでも聖地は売れますよ。そういうカードでしょ
逆の立場に立てばトンネルと並んだ時、常に聖地を買うくらいのデザインならトンネルの価値を奪ってるでしょ、それは。
そもそもドミニオンはカードを選択するゲームで
「常にそれを選択する」が正解になるようなカードはゲームを単調にするんですよ
まして、アクションではなくて特殊勝利点に関して「買わない理由がない」カードなんて糞ゲーしか生まないでしょ。
事実状況を見ないで買える勝利点って今のところ1枚もないし。
あとトンネルとどうしても張りあいたいみたいだけどトンネルはデッキ構築のパーツになるカードであって
他の勝利点とは違う運用法がされるのでそこを考慮せず劣化がどうこう言ってもしょうがないわな
そこらへんのこと一つも理解してないからあんたはドがつく初心者なんだよ 強さのバランスでもめた末の叩き合いなんてよそでやってくれ
本家ですら多くの時間と労力を割いてテストプレイしてなお強すぎ弱すぎ言われるカードがあるのにどんだけ自信満々なんだ
どうせ水掛け論にしかならない
強化公領のときの二の舞
連投もやめて 「庭園スピンオフみたいなカード」の下りで3点前提で語ってるのが違和感。無圧縮でも単純化して3枚+事故ったターン数(呪い買い)までしか買えない。
そもそも論の部分も、「事実状況を見ないで買える勝利点」に聖域が該当するとは断言できないので根拠があやふや。
このスレに度々現れるドミニオンn回やり直せの人は、持論を異常に一般論だと過信しすぎなのと、キ○ガイの如く相手を罵倒しすぎ。
そして自分からカード案を出すこともなく、態度に関してただただ卑怯としか思えない。 わかりやすく主張を言うと
@実質3点以上になる可能性のある勝利点は4コス以上にすべき(本家に3コス以下のものはない
A@の理由は6金2購入と容易な条件で6点を取らせるべきではないと考えるから
B変な条件をつければ腐るカードが出てくるのは当然(2点にしかならない状況を意図的に設定してトンネルと比較する事は無意味、
Cドミニオンは取捨選択のゲームなので(これは一般論だと思うがそんなのどうでもいい)腐るカードが出ること自体は当然だと思われる
D「常に腐る」カードは避けるべきだが4コスにしても聖地はそうならないだろう
E割とどうでもいいが、島自体は4コス2点の勝利点として購入される光景をしばしば見かける(終盤買われた島がプレイされることは極めて稀
FしたがってEより4コス2点の実質バニラのカードが「常に腐る」ことはないと思われる
正直俺のことを持論と一般論の区別が付かないマジキチだと思うのは結構なことだが
反論らしい反論ができないばかりか、
>キ○ガイの如く相手を罵倒しすぎ。
>そして自分からカード案を出すこともなく、態度に関してただただ卑怯としか思えない。
かような、それこそそっくり自分に跳ね返ってくるような煽りを入れる奴がいればこそスレが荒れるんじゃないの
礼拝堂とかアンチカードが無ければ常にそれを選択するのが正解みたいなもんだけど糞カードかな? 都合よく○金○購入出せた方が勝つなんてオリカ抜きでもよくあること 人格攻撃はすべきではない
論理構築が成っていようがいまいがブーメランであろうがなかろうがそれは変わらない >>136-138
礼拝堂は糞カードではないしドミニオンは原則8金1購入出せば勝てるゲーム
そういう方向での強さの調整があってもいいんじゃない
あれもこれも駄目と決めていてはつまらないよ 細かい調整はしてないけどとりあえず素案として投下ねって素材に対して
投下するなら本家並みにテスト、調整してもってこいっていう主張は平行線だな
だれもそんなこといってなくね
素案に対して意見を言ったらよくわからない反論が返ってきたから
ちょっと揉んでやっただけで 正直アイデア部分しか見てないので
バランス云々は割とどうでもいい 俺は
別に論争すんなって訳じゃないが 長々とレス垂れてねーでオリカでも出せや
めんどくせー奴らだなぁ
反論はオリカで受け付ける
秘書(3) アクション
以下を2度実行する:次のうち1つを選ぶ:
「+1カードを引く」:「+1アクション」:「+1カードを購入」:「+1コイン」 >>144
それなら出せるものもあるけどね
バランス調整やテキスト調整が面倒で放置してるオリカは結構ある オリカの調整が甘いのは当然
開発チームでもなければ商品でもないのでカードに掛けられる検証の総量が違いすぎる
何が「バランスがなってない()」「ドミニオンのことをわかってない()」だ
なら指摘するお前が調整して修正テキスト上げろって話 >>147
日本語読めないなら帰れ。
読む気がないならそれでも帰れ
必要最低限の内容すら備えない書き込みをしてる奴にとやかく言われる筋合いないわ このスレにおいてはオリカを出すことがまず最低限の条件だな ろくでもないオリカを出さないのが最低条件なんじゃね? >>150
「ろくでもない」って具体的にどんなんだろうね
と書きつつ、ろくでもないネタ投下
3枚以上買っておかないとほぼ意味のないカードシリーズ(仮)
見えざる圧力 (3) アクション−アタック−持続
+1アクション
あなたの場に見えざる圧力が3枚以上ある間、他のプレイヤーの各ターンのアクションフェイズで1枚目にプレイされたアクションカードの効果は無効になる。
盗賊の村 (4) アクション−アタック
+2アクション
+1カードを引く
あなたの場に盗賊の村が2枚以上ある状態でこのカードをプレイしたら、他のプレイヤーは自分の手札が3枚になるようにカードを選んで捨てる。その後、あなたは各プレイヤーの捨て札からそれぞれ財宝カード1枚を選び、それを獲得してもよい。
強制徴用 (5) アクション
+1アクション
+1コイン
あなたの場に強制徴用が2枚以上ある状態でこのカードをプレイしたら、勝利点カード1枚を獲得する。
------------------
ゲーム終了時に、勝利点カード1枚を廃棄する。 >>151
投稿したばっかりだけど、ちょっと1枚だけ修正
見えざる圧力 (3) アクション−アタック−持続
+1アクション
あなたの場に見えざる圧力が3枚以上ある間、他のプレイヤーの各ターンのアクションフェイズで1枚目にプレイされたアクションカードの「+xアクション」以外の効果は無効になる。 超圧縮できる2コスアクションだの、ちょっとアクション生やして2回撃っただけで6点入るアクションだの本家で有るんに
ちょっと強いぐらいでピーピー喚くなって話だわなw
そこまで気に入らなければサプライに入れなければいいという事だ。この点見落としてないかね。
>>151-152
見えざる圧力…無効という書き口は色々と難しい事を孕みそう。特に条件付きだと。
「アクションフェイズ開始時に、アクションカードを1枚捨て札にしてもよい。そうしなかった場合、アクションをプレイできない。」
とかでも近い事が起きるので、拘りが無ければそっちの方が簡素だと思うな。村とか話が変わってきちゃうけど。
盗賊の村…確か他人から獲得、というカードは無かったと思うので、念のため盗賊義賊に倣って廃棄→獲得が良さそう
強制徴用…沢山買って一発成功させたいが沢山買うと死ぬというバランス取り面白いわw >見えざる圧力
アタックカードなのが妙な感じ。
プレイした時点では被害を与えないからアタックではないとしてしまうか、
アタック-持続に関して堀等がどう処理されるかを併記するかした方がわかりやすい。 密告者
2コスト
アクション
+2コイン
以下のうち1つを選ぶ
(あなたを含む)全てのプレイヤーは勝利点トークンを全て廃棄する;+2VP; Innの派生みたいな
街村/Streer Village (5) アクション
+3カードを引く
+2アクション
手札が5枚になるまで捨て札をする。 Innと比較するなら、手札4枚の方が近いんじゃないかな?
購入時効果が無い分、掘り進む枚数が1枚多い上に連打してもハンド減らないと考えて丁度トントンな気がする。
固定枚数までセルフハンデスというギミックが面白いのでパロってみる
城下町 (4) アクション-アタック
+2アクション
+1購入
全てのプレイヤーはカードを3枚引き、手札が3枚になるまで捨てる。 >>143
>>134を自分が理解できなかったからといってそれを人のせいにするのは如何なものか
俺個人としては>>135が必ずしも間違ってるとは思わんが、少なくとも何かを証明しているわけではない
根拠があやふや、持論を異常に一般論だと過信しすぎ、キ○ガイの如く相手を罵倒しすぎ
ということに関してはずばりその通り
罵りを揉んでやったと美化するのはどうかねえ >>158
>根拠があやふや、持論を異常に一般論だと過信しすぎ、キ○ガイの如く相手を罵倒しすぎ
>ということに関してはずばりその通り
根拠があやふや。キ○ガイの如く相手を罵倒しすぎ
>>135を自分が理解できなかったからといってそれを人のせいにするのは如何なものか
ぶっちゃけカードに関する議論で論破されたからって中身のない書き込みしても無駄。
何回やってもお前の文章はブーメランで全部返ってくるレベルなんだよ
いい加減目を覚ませ。オリカに興味がないなら
くにえかえるんだな おまえにもかぞくがいるだろう そもそも「キ○ガイの如く相手を罵倒しすぎ 」という表現自体相手を罵倒してるわけで
その自己矛盾にすら気付かない奴に意見されるいわれはないな ここまで考察力の高い御方であるならば、さぞや素晴らしいオリカを出していただけるに違いない
期待しておりますぞ >>161
お前が知らないだけでもう何枚も出してる
お前の洞察力は推して知れるのでお前のアイデアに興味はないが
それもブーメランだぞ このスレで出ている20枚程のオリカのうち7枚ぐらい書いてるが
その残りの中にそこまで大口叩ける程優秀で秀逸なオリカが有るようには見えんなぁ 軽く勘定してみたけど8レスに1枚とか少なすぎるだろw ゴミしか出てないだろ
まずテストプレイしてから書き込めよ 元々そんなもん
前スレでは「糞」とか「つまらん」とか率直な感想が多かったけど
このスレは煽り職人が降臨して一層無為なレスが増えてしまった
>>163
それはブーメランどころか自分の胸に刃を突き立てる発言
何せこのスレでカードに変なクオリティを求めてるのはお前だけだから
私>>135は、>>104や>>108のようにコストを3から4に変えるよう提案したに過ぎない
カード自体にクオリティを求めていたのなら、はじめから切って捨てているよ 誤解を与えるような書き方だったけど
>>104>>108>>135は同一人物ね
私だってはじめから攻撃したりはしませんよ 原作でも大口叩ける程優秀で秀逸なカードなんて正直ないんだから(他のサプライで強さ評価が変動するわけだし)
カードの優劣で偉い顔をされるのもどうかとマジで思うわけだが
あと別にコテハンやIDがあるわけじゃないんだから、出した数だけ書かれてもウソかどうかわからんわけだし
こう、不毛なののしりあいを続けるぐらいなら、ちょっとぐらい未完成でもカードネタ出してるレスの中でのみ
偉い顔するべきな気もするけれどもw
んで、まずは意見を元にちょっと修正してみる
>>115
物乞い (4) アクション−アタック
全プレイヤーはそれぞれ呪い1枚を手札に加える。
あなたは手札を公開し、その中にある呪い1枚につき、+1コイン、+1カードを引く。
この方法で呪いを3枚以上公開した場合、手札にある呪いすべてをサプライに戻し、金貨を獲得する。
>>151
見えざる圧力 (3) アクション−持続
+1アクション
あなたの場に見えざる圧力が3枚以上ある間、他のプレイヤーは「アクションフェイズ開始時に、
アクションカード1枚を捨ててもよい。そうしなかった場合、このターン、アクションをプレイできない。」を持つ。
//そいえばアタックじゃないアタックのようなカードはあったね…
盗賊の村 (4) アクション−アタック
+2アクション
+1カードを引く
あなたの場に盗賊の村が2枚以上ある状態でこのカードをプレイしたら、他のプレイヤーは自分の手札が3枚になるようにカードを選んで捨てる。
その後、あなたは各プレイヤーの捨て札からそれぞれ財宝カード1枚を選び、それを廃棄してもよい。この方法で廃棄されたすべてのカードを獲得する。
>>157
城下町はMargaraveに近いように思えるけど、個人的にコスト比に対して若干アクションや購入回数が多い気がするけど、どうかな?
自分にもアタックが振ってくるとはいえ、3ドローして+2アクションあれば、次のカードにほぼ繋げちゃうだろうし >>168
「他のプレイヤー」っていう表現は実はすべてアタック
せっかく持続なんだから自分もデメリットを被るようにしたほうが面白いのでは >>167
例えば一つの例として「条件付き3コス4点だの3点だのは強すぎる」という、単なる「貴方が考えた一つの意見」を
さも絶対かのように振りかざして相手にテストプレイしろだプレイが足りないだ言うのはやめた方がいいかな
>>168
物乞い面白いカードになったと思う。最低限+1ドロー+1金保証+αはいい感じ。
ただ3枚以上の時、十分仕事した(+3ドロー+3金)挙句呪い全部返却されるので、
金貨獲得までは蛇足のような気がしないでもない。特に4金呪い撒き(自身が対策ではあるが)である事を考えると。
城下町に関して、労働者の村と比較して、「自分だけ+1ドロー」「全員が+3ドローから民兵式ハンデス」
という違いなので多分問題ない。コンボ用としてのシナジーは大きくなったけれど。
実はコレMargarave以上に相手をぶん回してしまうもろ刃の剣でもある。特に二度三度受けると。
自分はアクションと購入増やして7(5)枚から3枚選択だが、相手もタダで8(6)枚から3枚選択だし。 >>170
自信を持って言えることはいうでしょ
そもそもこっちは具体的な話しかしてないのに
>単なる「貴方が考えた一つの意見」
とかズレたこと言ってるから一層なめられる。抽象的な話には意味もないし興味もない
具体的に俺の意見のどこがおかしいのか指摘する事から始めればいいのに
>テストプレイ
俺はそんなもん要求しない
思いつきのカードだって構わない
ただ本家すら大してプレイしてないと思われるプレイヤーにゲームバランスを語られても困る
俺が提案したのはせめて庭園や島がどういうカードか理解できるくらいプレイ経験を積むべきだ
という提案なわけで。別に受け入れる義務はない。
が、それなら論破される覚悟くらい持ってから発言するしかないな。
なんでこんなことを言うかと言うと、元々あるカードの価値がよくわかってない人は
新しいカードを自己評価することなんてできないと考えるから。
そもそも>>104以下の反論にトンネルやらなんやらの比較論を持ち出した時点で
これと言ってゲームバランスを変えると何が起こるか、とか
どういうゲームバランスを意図したか、とか
どういうエキスパンションに組み入れる意図がある、とか
そういった深い考察がないカードであることは明白だろう 流れ変えるためにもうちょっとゴミ流してみるかな('A`)
金の時計塔 (4) アクション−財宝
アクションフェイズ中にプレイした場合、未使用のアクション数につき+1カードを引く。
購入フェイズ中にプレイした場合、手札を公開する。その中の財宝以外のカード1枚につき+1コイン。
魔女裁判 (4) アクション−アタック
他の各プレイヤーは、手札から勝利点カード1枚を公開してもよい。公開しなかったプレイヤーは、呪い1枚を獲得。
------------------
ゲーム終了時、魔女裁判がサプライに残っていない場合、呪いの勝利点は+3になる。
不動産仲介 (5) アクション−勝利点
+1コイン、+1購入
------------------
勝利点2
------------------
ゲーム終了時、不動産仲介がサプライに残っていない場合、屋敷の勝利点は+1ではなく+3になる。
偽りの好況 (3) アクション−アタック
財宝1枚を廃棄してもよい。そうした場合、プレイヤー全員は呪い、銅貨、屋敷を獲得する。
------------------
ゲーム終了時、偽りの好況がサプライに残っていない場合、各プレイヤーは山札の銅貨2枚(端数切り捨て)につき勝利点1を得る。
ドッペルゲンガー (3) アクション−リアクション
+1購入
他のプレイヤーがアタックカードを使用した場合、手札からこのカードを公開し、捨てる事ができる。
そうした場合、あなたはそのアタックカードの効果を受けず、かわりに、アタックカードを使用したプレイヤーがその効果を受ける。
(複数捨てた場合は、その枚数だけ繰り返し効果を解決する)
ゲリラ戦 (4) アクション−アタック
他のプレイヤーは手札を公開し、その中にある一番コストの高いカード1枚を選び、そのカードを捨てる。 秘密結社 (6) アクション−アタック
他のプレイヤーの山札の一番上のカード1枚を捨てる。この方法でアクションカードが捨てられた場合、それを全て廃棄する。
この方法で廃棄されたアクションカードをあなたの手札に加える。
これらのカードは、場から離れるときに廃棄し、元の持ち主の捨て札に戻す。
歓楽街 (2) アクション
以下の3つから1つを選ぶ。
+1アクション;+1カードを引く;あなたの山札の一番上を見て、それを戻すか捨てるかを選ぶ。
あなたの場に歓楽街が2枚以上ある状態でこのカードをプレイしたら、上記の中から1つ選ぶかわりに、上記3つを好きな順番で行う。
設計図 (5) アクション
あなたの山札の上のカード3枚を見て、好きな順番で山札の上に戻す。
その後、あなたの山札の一番上を公開する。それがアクションカードなら、プレイする。
あなたの場に設計図が2枚以上ある状態でこのカードをプレイしたら、上記の方法でプレイしたカードをさらにプレイする。
流浪人 (7) アクション
+1アクション
+1カードを引く
+1購入
+1コイン
このカードを購入するとき、あなたは手札を公開する。その中にある財宝以外のカード1枚につき、このカードのコストは1コイン少なくなる。ただし、0コイン未満にはならない。
魔女の大釜 (5) アクション−アタック
+2カードを引く。
他のプレイヤーは、それぞれ呪いを獲得。
手札から呪い1枚を廃棄してもよい。そうした場合、廃棄されたカードの中から呪い4枚までを選び、サプライに戻す。
金の大釜 (6) アクション−財宝
アクションフェイズ中にプレイした場合、+1アクション;手札から財宝カード1枚を廃棄してもよい。
購入フェイズ中にプレイした場合、廃棄されたカードの中の財宝カード2枚(端数切り捨て)につき+1コイン。
//これ、数値はたぶん大丈夫だと思うけど、実際に使うならテストプレイしてバランス見ないとおかしいかも。礼拝堂などで銅貨圧縮へのアンチカードって考えではあるんで、これぐらいでもいいかもしれないけど >>169
あれ、「他のプレイヤー」に呪いを獲得させる、アタックでない財宝カードが異郷で出なかったっけ?
正確には「プレイされた時に『他のプレイヤー』っていう表現があるカード」が全てアタック。
「見えざる圧力」はプレイされた時に他プレイヤーに干渉しないから不正利得と同じようにアタックではないとするか、
持続している時に他のプレイヤーに干渉するから前例はないけどアタックとするか、
どっちを選んでも正解だけど、前者を選んだ方が少なくともテキストは少なくなるだろう。 >>171
そういった深い考察が有るカードとは、このスレにおいてどのカードの事を指しているのかな?
具体的に書いて貰って、それが非常に素晴らしいカードであるなら納得できる。
最も、ドミニオンは選択のゲームなんで「他のカードに殺されず、他のカードを殺さない」さえ守っていれば
取り立てて優秀でなく多少かっ飛んでてもいいとは思うけれど。
>>172
このサプライが枯れたらシリーズいいね。が、偽りの好況は流石に効果が後ろ向きすぎやしないか。
ドッペルゲンガーはアタック無い場で何も仕事しなすぎるので+2アクションぐらい生やしていいと思う。
ゲリラ戦は万一連打出来る体制が整うと何も出来なくなるので、例えばだけど拷問人式に呪いを取るといった選択肢も欲しい。 >>169,174
一応、ルール上「「プレイされた時に『他のプレイヤー』っていう表現があるカード」は全てアタックカードではある」という規定は無かったはずなので、
カードルール表現上の例外みたいな感じで捉えていただければ('A`)
あと、>>154で指摘されたとおり、アタックだと堀を使うタイミングがわからないので、妨害カードだけど非アタックにしてます
(持続にしてるのは、カードを見せてないと妨害状態になってるのがわからないため)
不正利益はアタックじゃないので堀は利かない、で、いいんだよね?
自分デメリットは、これ3枚以上買わないと実質的な効果が無い&他のドローが無いときはあらかじめ手札に3枚無いと効果がでないという2点があるので、
その上自分にペナルティが発生するようにすると、誰も使わなくなっちゃうんで…('A`) >>173
秘密結社はどうやって元の持ち主を区別するか大変。例えば
「脇に置く、この方法で脇に置いたカードはアクションフェイズ中にプレイできる、クリンナップで持ち主に返す。」
ぐらいが辛うじて現実的かなぁ。あと1枚捲りは運に左右されすぎるので2枚捲りがいいかと思う。
魔女の大釜の手札から呪い1枚を廃棄してもよいというのは、自分?それとも全てのプレイヤー?
金の大釜は礼拝堂へのアンチどころか、礼拝堂からぶん回る気しかしないぞw >>166-167
>>135も煽りとして十分、君にも責任の一端がある
本題と関係ない部分に反応して攻撃するくらいならスルーしたまえよ サプライ無くなったら〜から派生して、ちょっとネタだけやたら思いついたので投下
大舞踏会 (3) アクション
+2カードを引く
各プレイヤーは、自分の手札のカード1枚を選び、左隣のプレイヤーに同時に渡す。
------------------
大舞踏会のサプライがすべて無くなった次のプレイヤーのターン開始時に、各プレイヤーは、自分の手札のカードすべてを右隣のプレイヤーに同時に渡す。
市民軍 (5) アクション−アタック
+2カードを引く
他の各プレイヤーは手札を公開し、「自分の手札からコストが一番高いカード1枚を選んで捨てる。」を2回行う。
------------------
※特殊ルール:ゲーム開始時、このサプライの一番下に市民の反乱1枚を置く。市民軍のサプライは市民軍10枚と市民の反乱1枚、計11枚となる。
市民の反乱
このカードが公開されている間、銅貨は1コインではなく、3コインになる。
(このカードは購入できない。このカードが置かれているサプライは、サプライが無くなっている物として扱う)
奴隷兵士 (4) アクション−アタック
他の各プレイヤーは手札から呪いを公開してもよい。公開しなかったプレイヤーは、呪い1枚を獲得し、山札の一番下に置く。
------------------
※特殊ルール:ゲーム開始時、このサプライに闘技場のチャンピオン1枚を含めてシャッフルする。サプライの一番上は、必ず奴隷兵士になるようにする。
奴隷兵士のサプライは奴隷兵士9枚と闘技場のチャンピオン1枚、計10枚となる。
闘技場のチャンピオン (4) アクション−アタック
闘技場のチャンピオンを購入する場合、手札から呪い1枚を廃棄しなければ、購入できない。
他の各プレイヤーは、手札が3枚になるようにカードを選び、残りのカードを自分の山札の一番下に置き、その後、呪い1枚を獲得し山札の一番下に置く。 賢者の書庫 (3) アクション
このカードがサプライで公開されている間、賢者の書庫、賢者の塔は「+2カードを引く」を持つ。
------------------
※特殊ルール:ゲーム開始時、このサプライの下にに賢者の塔5枚を置く。賢者の書庫のサプライは賢者の書庫5枚と賢者の塔5枚、計10枚となる。
賢者の塔 (3) アクション
このカードがサプライで公開されている間、賢者の書庫、賢者の塔は「+1アクション;+3カードを引く」を持つ。
//サプライから賢者の書庫、賢者の塔が無くなった場合、この2つのカードは効果無しのカードになる。 >>181
煽りあいな流れは好きじゃないんだが、まずは>>164を黙らせてくるところから始めた方がいいんじゃね? 量出せばいいよ
実際使うかは見た人が選んで決めればいい >>175,177の指摘分を含めてちょっと修正したのを投下
偽りの好況 (3) アクション−アタック
あなたは勝利点1枚を廃棄してもよい。そうした場合、他のプレイヤーは呪い、銅貨、屋敷を獲得する。
------------------
ゲーム終了時、偽りの好況がサプライに残っていない場合、各プレイヤーは山札の銅貨2枚(端数切り捨て)につき勝利点1を得る。
金の大釜 (5) アクション−財宝
アクションフェイズ中にプレイした場合、+2コイン;手札から財宝カード1枚を廃棄してもよい。
購入フェイズ中にプレイした場合、廃棄されたカードの中の財宝4枚(端数切り捨て)につき+1コイン。
魔女の大釜 (5) アクション−アタック
+2カードを引く
あなたは手札から呪い1枚を廃棄してもよい。そうした場合、廃棄されたカードの中から呪い4枚までを選び、サプライに戻す。
他のプレイヤーは、それぞれ呪い1枚を獲得。
秘密結社 (6) アクション−アタック
+1アクション
他のプレイヤーは、山札の一番上のカード2枚を捨てる。各プレイヤーにつき、この方法でアクションカードが捨てられた場合、そのうちの1枚をあなたが選んで脇に置く。
あなたは、この方法で脇に置かれたカードをプレイできる。
脇に置かれたカードは、あなたの場以外の場所に置かれるか、クリンナップフェイズに、元の持ち主の捨て札に置く。
ゲリラ戦 (4) アクション−アタック
他のプレイヤーは手札を公開し、その中にある一番コストの高いカード1枚を選び、そのカードを捨てる。
この方法で手札が2枚以下になったプレイヤーは、銅貨1枚を獲得し、手札に加える。
ドッペルゲンガー (3) アクション−リアクション
+1ドロー;+1購入
他のプレイヤーがアタックカードを使用した場合、手札からこのカードを公開し、捨てる事ができる。
そうした場合、あなたはそのアタックカードの効果を受けず、かわりに、アタックカードを使用したプレイヤーがその効果を受ける。
(複数捨てた場合は、その枚数だけ繰り返し効果を解決する) >>181
全然出ないよりも、量多くてもなんか出てた方がよくね?
(煽り目的なカードになってないのばっかり出されてるってわけじゃないんだし)
量多く出されるのが不満なのかねぇ
>>182
>>178を読み直してみた方が…
>>183
まあ、オリカなんてネタ出てきたところで実際に使う人なんてほぼいないと思いますけどね('A`) >>155
>密告者
自分が勝利点トークン対策になっちゃってるので、これがある環境だと勝利点トークンは増えないと思われ
一気につぶすのではなく、1点ずつ削るとかの方が、他の勝利点トークンカードも極端に死なないだろうし、選択もできるようになるのでいいと思われ >>184
偽りの好況…発動条件の厳しいアタックカードか。後半のデザインは微妙。山切れになる状況はまず無いだろう。
金の大釜…同じ釜の飯を食う奴が得をする。圧縮場だと鬼になる。ただでさえ強い圧縮をさらに強くするカードってどうなんだろう。
魔女の大釜…このままだと魔女の完全上位互換。要調整。
秘密結社…不発になる可能性がわりと大きいことを考えると、3〜4コスで良い気がする。嫌いじゃないカード。
ゲリラ戦…民兵と泥沼しようというデザインか。でも、自分は特しないし、属州が落ちるだけだし、たぶん誰も取らない。
ドッペルゲンガー…無策にアタックしてるとしっぺ返しをくらう。わりと好きなカード。キャントリップ付くなら4コスト相当だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています