ドミニオン オリカスレ part2
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そういう意味ではプラス勝利点にした方が手番差解消と悩ましさマシマシでいいデザインかもね >>458
偽造通貨のほぼ下位互換じゃねーかそれ
一応属性がアクションだったり、アクションフェイズ中にハンド減らしたりしてコンボしたりと差別化が全く出来ない訳じゃないけど 偽音楽家(2)
+1アクション
+1カード
+3コイン
---------
このカードのプレイ中、あなたは耳が聞こえないふりをしなければならない
そうしなかった場合、以後このカードの効果は、他のプレイヤーがプレイする物も含めて、
-1勝利点
のみとなる 銀貨と高利貸しの二枚ハンドつかってアクションも消費して銀貨も廃棄して5金も払わないと買えなくて安定しないカードなんて誰が買うんだよ。
銀貨2枚で4金出した方が明らかに強いんだが。 海への祈り/Wishing Sea (4) アクション
+1カードを引く
+1アクション
カード1枚を指定する。あなたの山札の一番下のカードを公開する。
公開したカードが指定したカードの場合、それをあなたの手札に加える。
指定したカードでない場合、そのカードを山札の一番上に置いてもよい。
/無難なカードその1。願いの井戸と真珠採りを足したカード。
/秘術師のように連打すれば確実に当てられるので、願いの井戸よりは的中しやすいだろう。
大きな村/Big Village (3) アクション
+1金
+3アクション
/無難なカードその2。バニラ。岐路以外で+3アクションはあまり見かけないが、壊れになるだろうか。
/+1ドローがない分コンボ事故率も少し高い。 偽りの論文/Fake Thesis(6) 財宝
4金
左隣のプレイヤーは手札の一枚を公開しても良い。
公開したカードが金6以上のカードなら、このカードを即座に廃棄する。 大義なき選挙/Justiceless Election(6億)、民意を獲得し脇に置く。
みたいなのはないのか >>465
こういうシンプルで既存セットに入ってそうなの好きだわ 鉄道(5) アクション
このターン、すべてのカードのコストは交易路マットにあるトークン1枚につき1少なくなる。
準備:交易路と同じ
/お前らまだ徒歩で交易してんの?これからは蒸気の時代だろ!的な
宇宙船(8) アクション-持続
+1カードを引く
+1アクション
次のターンのはじめ、あなたは勝利点カード1枚を獲得し、ゲームは終了する。
/お前らまだ植民地取り合ってんの?これからは宇宙の時代だろ!的な 分離編入工作 (4) アクションーアタック
他のプレイヤーは勝利点が出るまで山札をめくり、捨て札の一番上に置く。
他のカードは脇に置く。
あなたはこのターンの購入フェイズにおいて、他プレイヤーの捨て札の上に
置かれたカードを購入してもよい。
その後、脇に置いたカードは捨て札に置く。 たまには真面目に
異教徒の土地/Pagan Land (5) 勝利点
5勝利点
このカードを取得する時、呪いカードを2枚得る。
サプライの呪いカード数が2枚未満の場合、このカードを取得出来ない。
価値は公領と同じだが、5点-2点というのがミソ。
呪いをコントロールできるなら買っても良い。 もう1枚
寄進/Donation (5) アクション
手札にある勝利点カードを一枚廃棄する。
そのカードが、
屋敷の場合 銀貨1枚
属州の場合 金貨2枚
植民地の場合 金貨3枚
公領その他の場合 金貨1枚
を獲得する ラストチャンス見て思いついた
石臼(2)アクション
+1アクション
あなたの山札の上から2枚のカードを廃棄する。 賭博場/gambling house (4) アクション
+3ドロー
+1アクション
−2金
研究所よりもターボできる。
が、金の貧しい序盤でやっても状況を悪化させるだけだったり。
金貨を沢山積んだ後半が強いが、
たまにこいつのせいで属州届かなかったり。 >>476
銅貨捨てればこっちのほうが強いですし(震え声)
貸し金庫 / strong box (3) アクション−持続
+2金
あなたは財宝カード1枚を脇に置いてもよい。
そうした場合、次のあなたのターンの開始時に、
このカードの効果で置いた1枚を手札に加える。
余った金を次のターンに繰り越せる。
事故った手札で無理して何かを買わずにこれを使うという選択肢も増える。 金持越しはコイントークンがもうあるから、アクションも持ち越せた方が
戦術の幅が広がってよくね?
って停泊所さんが言ってた 免罪符/Indulgence (3) 勝利点
0勝利点
得点計算時に、このカード1枚につき2枚までの呪いカードを0勝利点に変更する。
ちょっとまだバランスが悪いかもしれない。(2)でもいいかも。 寵臣死ね (3) アクション-持続
+2アクション
このカードが場にある場合、すべてのプレイヤーは
同種のカードを2枚以上プレイできない。
狂信者も死ね。
でも一部のコンボデッキも潰しちゃうのが難点だなあ >>479
こういうスレで言うことか分からないけど、それがある事で何が生まれるか考えた方がいいよ
坑道なら面白い動きするし、100歩譲って仮にトリガー無くてもコスパ良いのでゲームには絡む
だがこれが何を生むの? 呪詛(3) 勝利点-リアクション
あなたのデッキにある呪いカード3枚(端数切り捨て)につき1勝利点を得る
-------------------------
あなたが呪いカード1枚を獲得したとき、あなたはこのカードを手札から公開してもよい。そうした場合、その呪いカードとこのカードを脇に置き、サプライから呪詛を1枚獲得する。ゲーム終了時に、このカードの効果で脇に置いた2枚を、あなたの山札へ戻す。 呪詛を8枚、呪いを12枚ぐらい買い、5組ほど呪詛マットに送れたとして
呪詛1枚4VP*8、呪い-12VP、デッキ内に無用カードが10枚あって20VPか
ん〜トリガー無し坑道よりはちょっと上なぐらいかなー
まあ高速で三山切れるって点ではナニカヲウムカードと言えるでしょうね
呪いのメイン効果である「デッキの質を落とす」コトに対して
全くタッチしないのは意図的なもの? 気持ち程度には島効果で質の低下には抗ってるけど、根本的なところからアンチ汚染にしてしまうと今度は誰も呪いを撒かなくなる
若干呪い撒きを考えるかつ自ら呪い獲得もありえるくらいのバランスじゃないとダメだなぁと思って、基本的には廃棄選んだ方がよくね?くらいにした
でもデッキ重くても、3コスは軽いしセルフ獲得効果があれば選べる戦術にはなるだろうと 呪いを巻く意欲が低下するってだけで何かを生んでるだろう
買われないのと意味がないのは違うぞ 交易都市 (5) アクションーアタック
+2アクション
カード名を一つ指定する。
全てのプレイヤーは手札を公開し、指定されたカードがあれば全て捨て
捨てた枚数と同じだけカードを引く。
自分の手札を回してもいいし妨害に使ってもいい 返品(2)アクション
あなたの手札の財宝カード以外のカードを1枚公開してもよい。
カードを公開した場合、その公開したカードをサプライに戻し、戻したカードのコスト分+コイン。
質屋(4)アクション
あなたの手札の財宝カード以外のカードを1枚公開してもよい。
カードを公開した場合、その公開したカードをサプライに戻し、
戻したカードよりコストが最大2コインまでコストの多い財宝カードを1枚獲得し、手札に加える。
競売(7)アクション
財宝カード以外のカードを好きなだけ公開しサプライに戻してもよい。
サプライに戻した場合、あなたの戻したカードのコストの合計より最大3コインまでコストの多い財宝カードを1枚獲得し、手札に加える。
サプライに戻さない場合、コスト3以下の財宝カードを1枚獲得し、手札に加える。 多分そのサプライに戻すってのは多分にフレーバー的な意味なんだろうけど
それより廃棄の方が廃棄トリガーのカードともコンボ出来るしシステムとしてすっきりすると思う
(大使がサプライに戻すのは、同一のカードを他プレイヤーに獲得させる都合が有る為なのが大きいかと)
ついでに言えば大使に倣って公開する→サプライに戻すの手順にしてるんだろうけど
大使は「公開してアタック効果として使うがサプライには戻さない」という使い方が有るからそうなってるんで
これらのカードに関しては公開とサプライ戻しが紐付けされてるし公開とか書かず単に「サプライに戻す」でいいと思う サプライ3つ切れで終わりそうなのを妨害できないかってのを考えて作ってみたが
確かに廃棄の方が色々コラボあっていいもんなぁ リサイクル業者 (6) アクション
あなたの手札から好きな枚数のカードを廃棄してもよい。
廃棄置き場から好きな枚数のカードをサプライに戻してもよい。
サプライに戻したしたカード1枚につき+1コイン
/直接戻すのではなく廃棄置き場を経由する形にしてみた 移民団 (6)
+1アクション
このターン、あなたはアクションカードを使用するたび+1アクション。
無限村はあってもいいと思うんだ タコ部屋 5 アクション
+1アクション
コスト6以下のカード1枚を獲得し山札の上に置いてもよい。このカードを即座に廃棄してもよい。
このカードが場に出ている場合、あなたはカードを購入できない。
頼母子講 4 アクション−アタック
あなたは銅貨3枚を獲得し手札に加える。各プレイヤーは手札を公開してもよい。あなたは手札の銅貨を各プレイヤーに好きな枚数ずつ渡す。
株式 0+ 財宝
このカードを使うとき、あなたの株式マット上のコイントークン1枚につき@の価値がある。
このカードを購入するとき、追加でコストを支払ってもよい。追加で支払ったDにつき1枚コイントークンをあなたの株式マットに置く。 >>495
たのもしこう強すぎない?
ちなみに各プレイヤーが手札公開はなんの為? あぁ、属州買えちゃうぞとか脅しかけるわけか、失礼 (´・ω・`) 3ターン目から銅貨7枚どうぞされたら投了余裕だから、普通に3枚を分配でいいな>頼母子 銅貨二三枚貰って属州買えるなら大概そっちの方が得だなあ
バランスは改良の余地あるけど、こういう駆け引きを生むカードはすごくいいと思います 参謀団 (2) アクション‐リアクション
カード2枚を捨て札にする。
+3カードを引く
──────────
あなたがプレイ以外でカードの効果を発生させるとき、このカードを捨て札にしてもよい。
そうした場合、その効果を発生させないか、もう一度発生させる。 縁故(5) 財宝
このカードを使うとき、あなたは手札のアクションカード1枚を使用してもよい。
プライスレス財産。ありそうでなかったんじゃねこういうの 普通に2金ぐらい付いてても問題無さそう(比較対象:祝祭) 伝書鳩 (2)
+1コイン
+1購入
あなたはアクショントークンを一つ得る。
※アクショントークン:消費することでアクション権+1
御用聞き (2)
+2ドロー
あなたは購入トークンを(ry
作戦書 (2)
+2アクション
あなたはドロートークン(ry トークン類ごちゃごちゃさせて欲しくないという個人的な感想は抜きにしても
作戦書は村に謝れ 縁故って購入の代わりに+アクションがついた闇市場ということでいいのだろうか
調整すればいろいろ面白い事できそう 書庫とか策士とかと合わせて 闇市場はフェイズよりも先出しだけど、これはこれが無いと何も動けないフェイズ後回しだからあんまりできること無いよ 都市開発 (5) アクション-アタック-略奪者
次のうち1つを選ぶ
「あなたは手札の財宝カード2枚を廃棄する。
廃棄したカードの合計よりコストが最大1多いカード1枚を獲得する」
「あなたの山札から財宝カード2枚が公開されるまで、カードを公開する。
手札にある財宝カード全てと公開した財宝カードを廃棄する。
他のプレイヤーは全員、この時公開された財宝カードの枚数だけ廃墟カードを獲得する。
その後、公開した残りのカードを捨て札にする」
上が開発に成功したとき、下が失敗したときみたいな感じで
ハイリスクすぎてコスト設定どうすればいいか分からない どこにリスクがあるのか教えてくれ
5コスなら伯爵並べて見ろ 1つ目の能力:概ね劣化鉱山。2対1交換だから完全互換ではないけど
2つ目の能力:自分は超圧縮しつつ対戦相手は超遅延
率直に言ってどんな動きを期待してるのかイマイチわからんです 超圧縮なのはいいけど山札から強制財宝廃棄だから金量不足事故が起こりそう
ハイリスクというのはそういう意味なのかと
まあどっちにしても廃墟を一度に3-7枚くらい撒けるのはえげつなすぎる キモは「強いけど自分も金貨飛ぶかも」ていう諸刃の剣部分だろ 濫伐 3 アクション-アタック
+1ドロー
+1アクション
あなたの手札から財宝カード1枚を廃棄してもよい。
他のプレイヤーは全員、そのカードのコストの1/2(端数切捨)に等しい枚数の呪いを獲得する。
精錬所 3 アクション
あなたの山札から財宝カードが公開されるまでカードを公開する。そのカードを手札に加え、残りを捨て札にする。
あなたは手札に加えたものと同じ財宝カード1枚を獲得する。 地理調査所 GSI コスト5 アクション
次のうちから1つ選ぶ:
「+1アクション あなたのデッキの上から5枚のカードを見る。その中から4枚を捨て札にし、残りを手札に加える」;
「あなたのデッキの上から5枚のカードを見る。その中から3枚を捨て札にし、残りを手札に加える」
/地図職人亜種+劣化大使館。ステロにもコンボにも使える。
/デッキの上から5枚を見る前にどちらかを決めなければならないのがミソ。自分のデッキをどれだけ把握しているかが問われる。
デザインコンセプト {省略可。書いたほうがよい。} 看守 コスト4 アクション
あなたの山札の上から4枚のカードを見て、その中の1枚を廃棄し、その中の1枚を捨て札にし、その中の1枚をあなたの山札の一番上に加える。
残り1枚を手札に加える。
/手札が減らなくなり事故率が下がった代わりにターミナルアクションになった見張り。 優秀な圧縮カードになるだろう。 俺は属州属州金貨やったらどうしようとか思いながら終盤ドキドキして見張り使うのが好きなんや! ジャックポット(7)
勝利店
ゲーム終了時、あなたの山札にある「ジャックポット」5枚につき7勝利点。
//2、3人だとこれを5枚集めるゲームに。
//4人だと5枚取るのは難しいのでこのルートに向かうかどうかの駆け引きが発生する。 5枚につき35勝利点だろこれ
7コスで条件付き1.4点ってあんた…… >>525
5枚につき35点が5枚あったら175点になるんですが もともと公爵って「公爵1枚につき1点」だったらしいけどそれっぽい雰囲気もあるね
点数ブレすぎて今の形になったらしいけど >>528
ちょっと改良
中国の骨牌/Chinese Ivory Tile(8) 勝利点
2勝利点
ゲーム終了時に、中国の骨牌を3枚以上所有していた場合、
3枚を超える1枚ごとに、このカードの点数が倍になっていく
4枚=4点、5枚=8点、6枚=16点、7枚=32点・・・
あかんかな? 二人戦とする
4-4で枚数割ることを強要され、失敗すれば3-5
3枚なら0点
5枚なら40点
これを属州で覆すには7枚差を付けなければならず、つまり8枚全て獲得するのが最低ライン
ぶっ壊れのゴミデザインと言う他無い 間違えた、3枚は6点だから6枚差で済むか
何の解決にもなってないけど 天才児(1) アクション
あなたの山札のカードすべてを見る。
見たカードすべてを好きな順番にあなたの山札へ戻す。
役所(1) アクション
あなたの手札から好きな枚数のカードをあなたの山札の上へ戻す。
山札へ戻したカード1枚につき+1コイン
どう使えるかは知らない 天才児ステロするだけであとはドミニオンを崩壊させる理論値処理 直訴 3 アクション
あなたの手札にあるコスト4のアクションカード1枚を選んでもよい。
そのカードを3回使用する。 天才児自体は何も生み出さないからステロしてもそこまで強いかというとどうだろ
2枚はさんで毎回リシャッフル時に…というのを考えたけどそれを買うターンが惜しそう 山少なくなってからでは効果薄いから
そこを解決するカード買ったりの手間考えたら
鍛冶屋ステとかには余裕で負けそう(コナミ缶) 銀銅銅銅銅で金買います
次のターンは銅屋敷屋敷屋敷で2枚目の天才児買います
金銀銅銅銅で属州買います
あとは天才児や銀を足していきます 行政官 3 アクション
+A
あなたは山札と捨て札を交換してもよい。そうした場合、山札をシャッフルする。
亜属州 7 勝利点
5点
このカードを獲得したとき、サプライから属州1枚を廃棄する。 亜属州あるとゲーム展開だいぶ変わりそうだな
基本的には7コストで十分になるから展開の早いステロ有利になりそう
ただビックブリッヂとか一発爆発させる系だと多少発動遅れても最大得点が伸びる(属州買い切った後に亜属州購入で) 福男 4 アクション
+4カードを引く
カード2枚を捨て札にする。
他のプレイヤーは全員、手札を公開してもよい。そうしたプレイヤーは手札にある縁起カード1枚につきカードを1枚引く。
――
準備:コスト5または6のカードによる追加の王国カードの山札をサプライに追加で置く。この山札のカードが縁起カードである。
//逆魔女娘。個人的に魔女娘はなまじ対策できる分デッキ構築邪魔されてる感が魔女より強いんだけどみんなどうなん 農家 (4) アクション
+2カードを引く
+2アクション
+1カードを購入
−2コイン
-------------------------
このカードを使用する各ゲームの終了時に、プレイヤーは全員自分の山札にある異なるカード名のカード1枚につき勝利点1を得る。
/アクション効率面を考えると労働者の村+1カードを引く−2コイン相当
/早い話が某ゲームのパロディ
/家族が増えると強力なアクションが可能になるが一人に付き2飯必要
/未所持の物品一つにつき−1点しようかと思ったけど面倒臭過ぎるのでこの形に 牧師
(3)
アクション
あなたの捨て札から呪い1枚をサプライに戻す。そうした場合、+5コイン
/呪いを買うことが視野に入るかなあくらいのカードにしたかった。 信号機
(2)
アクション
+1 カードを引く
+1 アクション
+1 カードを購入
あなたの手札のカード1枚をあなたのデッキの一番上に置く。
------------------------
このカードが場にでている限り、あなたが購入するカードのコストは1コイン少なくなる(ただし0コイン未満にはならない)。
/2コストの橋系カードをつくろうとしてみた。 蝋燭職人の互換カードなんだけどさすがに強すぎる
とはいえボドゲなのにインフレしてるかドミニオンじゃそろそろ2コスでもこれくらいになりそう 信号機で信号機を買いまくり、属州0円も夢じゃないですね
ほぼ橋+停泊所+街道だし、6〜7コスあたりが妥当かと >>549
手札1消費でアクション継続と+購入
コスト1減は当然1コインより価値があるけど、それはコイントークンも同様
実際には橋効果自体が低コスト帯と相性抜群で、橋は集めたい、橋は並べたいの両方を叶えつつ手札交換までして事故率軽減できるから上位カードだけど
性質的には互換と見てよさそう ヒエログリフ (4) 財宝
+2コイン
デッキの上から2枚を見る。それらのうち好きな枚数を捨て札にし、残りを好きな順番でデッキの一番上に置く。
/ちょっと気の利いた銀貨。購入フェイズに使うのがミソ バランス的には問題無いだろうけど4金にして銀のほぼアッパー版(厳密言えば捲りたくない場合も有るだろうけど)だと
とりあえず買っとけになってしまいそうなのはどうなんだろう 鍛冶屋ステロに適当に突っ込んでも強そうだね コスト5でも使うと思う エクソシスト(4)アクション
プレイヤーは捨て札か山札を選ぶ
捨て札を選んだ場合、捨て札にある全ての呪いカードを廃棄する
山札を選んだ場合、山札を全て公開し、山札にある全ての呪いカードを廃棄し、山札を全て捨て札にする。 ドラゴン (ポーション*3)
アクション−アタック−略奪者
他のプレイヤー全員は、呪いと廃墟と銅貨1枚を獲得し、
自分の山札の一番上に任意の順で置き、その後、自分の手札を全て廃棄する。
あなたはここで廃棄したカードのうち好きな枚数を獲得し、手札に加える。
このカードの処理中、リアクションカードを公開することはできない。
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あなたは場にポーション以外の財宝を出している場合、このカードを購入できない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています