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モノトーンミュージアムRPG 演目3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001NPCさん
垢版 |
2011/10/29(土) 19:47:37.47ID:???
ここはすがのたすくによる“アイロニックメルヘンRPG”モノトーンミュージアムについて語るスレです
質問をする場合は、ルールブック・エラッタ・FAQを確認してからどうぞ

公式HP
ttp://www.fear.co.jp/mono/index.htm

過去スレ
モノトーンミュージアムRPG
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1313669437/
モノトーンミュージアムRPG 演目2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1315491465/
0903NPCさん
垢版 |
2016/08/26(金) 19:04:23.02ID:???
モノトン気になってたから進められてルルブ買ってみたんだけど
一人でキャラシ作ってたらアイテムの購入難易度っていうのがよくわからん…。
常備化ポイント以内に収めなきゃいけないのはわかるけど入手するときに
右の値で判定がいるの?判定いるならいつすればいいの?
0904NPCさん
垢版 |
2016/08/26(金) 19:25:14.18ID:???
左の値の購入難易度はセッション中に買い物する時の目標値
キャラメイクの時点では右側以外は全く気にする必要は無い
つーか俺もそこで引っかかった
0905NPCさん
垢版 |
2016/08/26(金) 19:30:35.77ID:???
>>903

購入難易度:A/B

A……購入難易度=プレイ中に入手するための判定の目標値。詳しくは「行為判定のルール」P142参照。基本的にミドルフェイズに行う。
B……常備化点=キャラ作成時に装備、所持する際に消費する常備化ポイントの数字。プレイ中に気にする必要はない。

購入判定で入手したアイテムは、次のセッションに持ち越しできず、持ち越したければ常備化点を消費しなければいけないということを注意しないといけないかな。
0906NPCさん
垢版 |
2016/08/26(金) 19:35:42.75ID:???
>>903
ウェルカム左の地へ

キャラメイク時のアイテム取得には判定は必要ない

P66の式で算出したそのキャラの常備化ポイント≧各アイテムの購入難易度の右側の数値の合計

になるように取ればOK

判定が必要なのはプレイ中にアイテムを入手する場合で、その際は左の数値を目標に購入判定(P142 )を行う
0907NPCさん
垢版 |
2016/08/26(金) 21:19:37.93ID:???
>>904-906
常備化ポイントを消費するときは判定なしで
常備化ポイントを消費しないで入手したかったら購入判定が入るってことでおk?
0908NPCさん
垢版 |
2016/08/26(金) 21:22:27.87ID:???
そもそもキャラメイク中になんで判定するのよ?
0909NPCさん
垢版 |
2016/08/26(金) 21:29:06.75ID:???
>>907

ちょっと違う
常備化ポイントはキャラ作成の時にのみ用いるもので、セッション中に何かを購入する代償に用いたりはできない
セッション中に何かを購入したい時に行うのが購入判定であり、先に入手したいアイテムを選択。そのアイテムに設定されている目標値に達した場合入手できる
0910NPCさん
垢版 |
2016/08/26(金) 21:49:30.15ID:???
>>909
あぁ、じゃあキャラシを作るときには常備ポイントを使ってキャラシを作っていって
セッション中にあとからほかにほしくなったら購入判定をすればいいってことか
サンクス
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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