エムブリオマシンRPG17
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既に展開・サポートが終了した本格ロボットバトルRPG『エムブリオマシンRPG』について語るスレッドです。
既に公式では完結しているので疑問点は皆が解決しましょう。正解はありませんのでマターリいきましょう。
中世レベルの文明を巨大ロボットで蹂躙する絶対無敵の存在!あなたはそのEM乗りだ!
『エムブリオマシンRPG』は、カスタマイズ自由の巨大ロボット物だがそのプレイは高速化の
工夫がされ尽くしている!移動の先読みに長考することもないプロッティングわずか3分!
なかなか削れない各部位装甲に苛つくこともない超短期決戦!
非常に手軽なロボットバトルSLGとして遊ぶもよし。
ロボット乗りの傭兵生活を満喫するRPGとしてもよし。
戦場から学園恋愛まで幅広い活躍の場が君を待っている!!
前スレ
エムブリオマシンRPG16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1249353498/
関連情報はボチボチ 関連サイト
ジャイブ公式(シート類DL)
http://em.jive-ltd.co.jp
SNE公式(タッグトーナメントInSNE・エラッタ・Q&A)
http://www.groupsne.co.jp/products/em/
関連スレ
■グループSNE総合スレッド 製品情報
基本ルールブック
『エムブリオマシンRPG』
著=秋口ぎぐる/グループSNE
147ページ
ISBN978-4-86176-437-0
2993円(税込) 製品情報
エキスパンション1
『御前試合―Expansion:エムブリオマシンRPG』
著=秋口ぎぐる/グループSNE
79ページ
定価:2520円(税込)
ISBN 978-4-86176-490-5
チームトーナメント戦、パラディウムゲーム!
すぐに使える特徴あふれるマップ全10種!
6種類の新たなサンプル機体!
Sランクも加えた追加武装は全32種!
戦闘技能も18種を追加!
32人の多彩な NPC with 搭乗機体データ! 製品情報
エキスパンション2
『密林戦線 Expansion:エムブリオマシンRPG』
著=秋口ぎぐる/グループSNE
63ページ
定価:2993円(税込)
ISBN978-4-86176-564-3
全イラスト入り!大量のマップタイル&武装チップを付属。
これを駆使した密林ゲームが熱い!
前面・背面同時に射撃攻撃可能な複座型EMのルールを追加。
様々な地形&地形の組み合せルールが追加。
新ルールてんこ盛り、追加武装てんこ盛り、サンプル機体も多彩。
製品情報
エキスパンション3
『練兵都市―Expansion:エムブリオマシンRPG』
著=秋口ぎぐる/グループSNE
111ページ
定価:2400円(税別)
ISBN978-4-86176-651-0
テーマはずばり「学園」。といっても、エムま!の「学園もの」は一筋縄で
はいきません。学生感の好意や悪意が数値で管理されます。そしてその学友た
ちが負傷します! 戦死します! 学園自体が戦場になります!!!
当然、愛する相手が「戦死」すると「精神的負傷」を受けることに……。
本拡張セットには上記のルールを活用した、本格的なキャンペーンシナリオ
も収録されています。
「毎日が死と隣合わせ、だからこそ刹那の恋は熱く甘く燃え上がるのデス」
EMパイロット他を養成する、リートフェルト教練学園の大設定+20キャラを
超える、NPC設定群!
メディック/カウンセラー適性を強化する、新ルールの追加!
全30種の追加武装!
製品情報
最終エキスパンション
『Quick Battle Kit Expansion:エムブリオマシンRPG』
著=秋口ぎぐる/グループSNE
定価:2993円(税込)
ISBN978-4-86176-720-3
基本ルルブ及び全エキスパンションの全てを網羅した200枚近い武装チップ付属!
その武装チップを配置するだけで簡単に機体が作成できる専用シート! 機体作成
そのものがゲームになるドラフトルール! チームトーナメント戦も密林ゲームもパワーアップする!
10秒で戦場マップが作れてしまう「戦場マップタイル」!などなど
――思わず「なんで基本ルールブックにこれが入ってなかったんだ!?」と
叫びたくなるツールが満載!
もちろんシナリオや追加データもたっぷりと収録。
「EM経験者が未経験者に布教したくなるツール」をコンセプトに作られた『Q.B.K』。
短時間でゲームをはじめられる工夫が満載! 初心者でも「エムブリオマシンの魅力」がわかる最適のツール!
ぜひお楽しみください!
『Q.B.K』―― 「急にボールがきたので」某日本代表FW
近年はこの派生系で『Q.B.K.K』というのもある
131 :NPCさん:2009/02/06(金) 18:25:13 ID:???
ちゃんと奪取しろってことですね、わかります
132 :NPCさん:2009/02/06(金) 20:39:26 ID:???
夕日に向かって奪取
133 :NPCさん:2009/02/06(金) 21:48:46 ID:???
取ったどーッ!!
134 :NPCさん:2009/02/07(土) 04:53:27 ID:???
夕日「ひんひん、もうお嫁にいけない・・・」
135 :NPCさん:2009/02/07(土) 05:11:36 ID:???
_,,_ ∩
(`Д´)/
⊂ ノ Aランク武装とったどー
(つ ノ
(ノ ::::::::/ ヽ、 :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::/ lハ ::: : :: :::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::::l l /ノリ ::: : :: ::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
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i /_,/i!/ ボーラ / l::::::::::::::::
l 人 / / /::::::::::::::::
l / /⌒ヽ ネット / /::::::::::::::::
l /il | ) / /::::::::::::::::
ll l i! `ー、\___ / n/::::::::::::::::
lヽ l |\. \ /⌒〉:::::::::::::::: 一回しか使えないのに外すとそれっきりだからなあ
ワンショットミサイルって何のためにあるんだろう? >>12
バトテの場合は、撃ち終わった後は誘爆の危険が無くなるというメリットはあったな。>OSミサイル エムま!の場合、装填数が少ないので要弾薬武装はみな外したらそれまで感は強い
まあ弾薬尽きるより先に武装破損するけどね 誘爆しないのは有り難いな
EM乗りの場合負けても普通はまず死なないからよい 頭部ガトリングは男の夢
そういっていた時代が私にもありました 頭部の前後幅が1メープルぐらいとしてリアルバルカン砲納めるには足りない >>18
どこからツッコんだらいいのかわからない… >>19
手の平をあてがって中指を伸ばした先
中指は前でも後でも重要だから良く覚えておくように バルカン搭載するメリットがわからない
プレートよりはマシだろうけどさ ttp://www.groupsne.co.jp/user/essay/1109/01.html#22
エムま!が遊ばれている
胸熱 >>24
河野…いい奴だな
サクラダリセット買うよ 河野は入社前にTRPG経験無いし
今でもGMできるゲームがエムま!ぐらいしかないんだろう エムマのGMが出来るなら大概の設定扱いなんか軽いような気が・・・ リュミドラかフィルティスを射止めたら一介のEM乗りから覇王を目指せる 似たようなものだ
信者を多数獲得して貢がせるのが仕事だからな 白濁液を手に握手しようとする信者が多発するのですね 不敬罪で懲役くらうか下手すると死刑なのにそこまでやるのか? >>5-9
この煽りはSNE公式から?
思わず買いたくなるいい煽りだね 練兵はサプリが出た時期が微妙で、リプレイを出版するチャンスを逸してしまったのかな ぎぐるはQBKで終わりにすることは決めていたし
逆算して練兵の時点では残り1シリーズしかリプレイ出せなかったんだろう ぎぐるは「バトルテックの清松みゆき」
に書いてもらうのが夢だったらしいから 期待の人は「ルール邪魔だから無視するわ」とリプレイでやってくれたわけだが 清松リプレイは実際ひどかった
なかったことにして欲しい 嫌いじゃないぞ、清松リプレイ
プレイの参考にはイマイチだったがな 毎回趣向を凝らす態度は前向きだが
「お前らの作った下手なデザインのゲーム俺が正してやるわ」的
な態度が腹に据えかねる
GMやるうえでは手本と反面教師双方の意味で実に興味深いねぇ>清松 練兵でリプレイやるとNPCの恋愛ロール演じ分けが凄い負担になりそうだ
最低でもPL人数分必要だし 練兵持ってないんだがそれってつまり実プレイもしんどいってことじゃ?
うちの実プレイじゃボドゲ的な遊び方しかしないから、まあどうでもいいし
清松リプもギミックの幅的意味で一番良いプレイの参考例になっているが >>50
GM「はい、今日は各人の最重要NPCはそれぞれ左隣の人にロールしてもらいます」
これでオッケー 確かに両軍五分で始めるSLGだけなら清松リプレイもギミックの提供というプラス面しか表面化しないからな >>51
オレは4人が限界だった
人数分テンプレを用意はしていたが
思い込みで女性PCは全く想定していなかったので全員女性を選びやがった時点で崩壊していたり 女性PCの方が強いゲームなんだから女性0人だと思うのはどうかと
>>54
ギャルゲーがボーイズゲーになってもテンプレは同じだよ PLはどうせ4人ぐらいまでだから恋人NPCの使い分けもそこまで困らないだろう
それ以上人数がいてはバトルパートがうるさすぎる 逆に一人10台くらい持って100機ロイヤルとかやってみたい
ピンボールデスマッチだな
恋愛前提の練兵を男だけでやる虚しさ
だが女子が混じっていたら恥ずかしくてできない WaltzデスバレーがGMならキミも恥ずかしくなくPC間恋愛できるよ! できるよ! 訂正
WaltzデスバレーがGMならキミも恥ずかしくなく女子とPC間恋愛できるよ! できるよ! ネタカキコの訂正ほど恥ずかしいものもそうそうないな サポート終わったから、バルトルドとかスルスリートとかの設定妄想し易くなったよな。 >>67
言ってることがわからんなw
ちょっと具体的に晒してみてくれ いや、追加されるデータが無いから勝手に七天騎士団の隊長や第2、3皇領と第皇領の総司令とかを設定し易いなと思ったので。
お気に障る書き込みをしてしまってすみません。 >>68が優しく言わないから折角の話題が逃げてしまったではないか 訂正
>>68
いや、追加されるデータが無いから勝手に七天騎士団の隊長や第2、3皇領と第6〜8皇領の総司令を設定し易いなと思ったので。
お気に障る書き込みをしてしまってすみません。 戦国の時代(仮想・日本)によっては、名乗りを上げてからのEM同士でのタイマンになるわけだが…それでもok? 七天騎士団とかだと正々堂々かと思えば諜報活動やりまくってたりであんまり名乗りとかタイマンとかやりそうに無いな 人が居るようなので質問させてください
各リプレイ巻末の追加武装はサプリに全て載ってますか?
積ん読状態ですが基本、練兵、密林は所持してます
よろしくお願いします 自分で確認しろ。
お前さんが持ってるのは把握したが、サプリ持ってない奴が見るかも知らんからな サウンドストームだかサテライトシステムだかがサプリに乗ってれば全部載ってるんじゃね? >>81
サテライトレーザーは密林に載ってるのを確認しました
また、サウンドストームは基本掲載でした
ありがとうございます
後は自分で調べることにします
リプレイ自体にはあまり興味がないので追加武装の為だけにリプレイを買うべきか悩んでの質問でした
書き方が悪くて質問意図が伝わらなかったのかもしれませんが、>>80のレスが不快で、特に
>サプリ持ってない奴が見るかも知らんからな
が全く意味不明です
>>80はどうぞ排泄物お食べください 確かロングドライブユニットってリプレイ巻末掲載じゃなかったっけ?
悪名名高いキヨマツリプのやつ >>79
QBK持ってないのは不幸だけど
それだけの手持ちで密林環境は完結しているから十二分に遊べるよ いや、まだ分からんぞ
…分からんぞ
希望を捨てるな だから完結したっツーの
>>1にも書いてあるだろ
「自分達で解決するんだ」って
>>91がみんなに納得される合体ルールを作ればいいんだよ 合体ロボは何故合体すると強いのか、から考えないと
手数や耐久性考えたら、集中砲火受けそうなよりもバラけてる方が強いもの ペイロードや出力と言ったユニットリソース、様々なパイロットリソース、それらを合計できるから強いんだけど? そりゃ謎の都合で、何故かくっつくと出力が10倍になったりする普通のアニメの合体ロボの話だろう
現実では多砲塔戦車とかゴミ兵器だぜ 誰も10倍とか言ってないぞw
3体合体で3倍で十分強力だろう
リアルの多砲塔とか多発エンジンがゴミ兵器なのは
出力重量比や搭載量総重量比に適正限界があるからだ 出力3倍ってもEMにエンジン出力のパラメーターないし
武装や部位が3倍っても3機くっついてるんだから当たり前だし
むしろ集中砲火を食らう可能性を考えたらバラけてる方が(以下略 別に集中的砲火を受けてもHPも3倍だし被弾率は変わらないぜ
極端に言うとそれぞれ画面端にバラけてる3機より
常にまとまって動く3機の方が全然追いかけやすいとかそんな話 昔のログを漁ってると、
同じような会話がされてて。
おかげでもう一度見てる気分に…
これタイムマシン発明のヒントちゃうか。 ふむふむ
では「プロッティング無しでも遊べるオプションルール」も
話されたのかな? それ、乱戦ルールなしのスクエア戦闘で先制判定は個別降りの2.0
とか宣言されるくらい、元からかけ離れるじゃないか プロッティングが嫌いな人がなんでこのスレに来るのかと プロッティング無しで手番になったら行動を決めるって言ってた奴なら確かに古いスレに居た
はっきり言って馬鹿としか 馬と言えばEMを運搬する巨大動物も謎な設定だよな
おとなしくて安全とされているが
象だっておとなしくともとても危険だし 大質量のある生命体って時点で危険だからな
その辺は適当だろ。どこの同人ルールでも、「やりたい」と思った部分以外はてきとーにしか設定作ってないじゃないか
つっこむのが野暮ってやつだよ ロボット者はロボットがちゃんと造形できていてちゃんと動けばそれでいい サイズを選べば付け替え自由のシャーシに造形もクソも無いわ >>109
つまりエムまはそこらの同人ルールと同レベルってことか まあぎぐるが仲間を集めて自分で遊びたいゲームを作ったという点では同人的かも ぎぐるにとっては後に同人で出したキャッチョコの方がエムマより上
まああっちは今じゃ日仏独3カ国発売ですよ? エムまはかなりぎぐるがやりたいことをやったし
その日々があったからこそ次に進めたんだよ
実プレイは1回しかないが、その時の感想は
「プロテ面白いけど、段取り多過ぎて爽快感に欠ける。
もう少し簡易に、例えば行動カードを3枚伏せて捲りながら行動する、
とか出来ない?」
つうのが卓の意見だった。 1ラウンド2セグメントなんだから、2枚プロッティングじゃないか?
……カードゲーム化面白そうだなあ…
できることを多少減らしてもプロッティングをカード化できたら面白そうだね プロッティング廃止とは違うが、うちの鳥取で味方への精神感応機能付きメタルって設定で、
GMPLプロッティング終了>PLだけ、オープンにする>他PLのプロット確認、書き換えるか書き換えないかだけ宣言>書き換える奴は書き直す
この時、地雷はGMに見えないように、紙に書いてPL同士に回す
ってな変則ルールでやったら、思いのほか好評だった。
連携取りやすくなるのと白兵好きが多かったんで、味方同士のタゲ被りで激突が無くなるのが好みに合ってたみたい。
まぁ、手間は増えるんだけどな。 激突が多発するのもゲームの味わいなんだが
激突出るとヤル気無くす人が多いので
卓で対策とっている話はよく聞く やる気なくしてあんまり考えずに適当にプロッティングしたら
ドはまりして活躍する話もたまに聴く うちの周辺だと激突とか戦略的に狙いに行く行動だったりして
読み合い熱いんだが、ところ変わればって奴か PCの一人が強化人間wという設定にして、プロッティングフェイズ終了後に、敵1機のプロッティングをのぞき見して、
自機の第2セグメントの行動を書き換えられるっていうのを考えついたが、試してはいないw プランセッタチップの設定を見れば
強化人間やカテゴリーFを作りたくなるよな 瞬間だけ強くてもなあ
ロングドライブユニットマジ反則 ロングドライブユニットの恩恵を受けるには
10分を超えて戦闘継続しないといけないんだけど
普通に戦えばその頃には戦闘不能か弾切れかしてると思うんだけど 相手逃げる
戦闘機動じゃないと追いつけないよー
9分で転進して交戦開始
ってGMがやっていい気になるための物 アライjr.「相手が逃げるならこんな平和なことは無い。私は立ち去るだけですw」 まあ、そんなことするGMはシナリオ目的のブツを持って逃げたりするから
立ち去ったらゲームオーバーってことも多いよね
大量破壊兵器開封ENDとかで 知り合いに誘われて始める事になりそうなんだけど、サプリはどれから手をつけるべきかな。
全部揃えたほうがいい? 1.基本ルルブ
無いと始まらない
2.Quick Battle kit
最終サプリで、それまでに出た全武装のデータをざっくりと掲載している
本当にざっくりなので、初出サプリを読まないと正確な使用法がわからない武装も多いので注意
この武装に興味があるから密林戦線見せてー、的なガイドブックになる
−−−−−−−−
↑までは最低限あったほうがいい
−−−−−−−−
3.御前試合
追加技能、コロシアムルール
追加技能を含めた技能一覧が掲載されているのはこの本だけ
キャンペーンをやるなら手元に置きたい
4.練兵都市
戦闘補助品、学園モノルール
戦闘補助品は技能の亜種みたいなもので、キャンペ(略
5.密林戦線
ボドゲルール、複座型機体ルール、地形ルール
いずれも面白いルールだが無くても問題ない 練兵orQBKで追加された武装ってある?
基本+御前+密林を持ってるけど、それに載ってない武装があるならそのサプリを買おうかと思ってる しかしある程度換装するともう完成した感で目標が無くなる その辺がキャンペーンの切り上げ時だね
また新機体作って新キャンペーン立ち上げよう なんでだよww
ロボットバトルとして基本だけでもかなり完成されてるし
『QBK』までで追加武装なんかの要素もほぼ出し切ったって感じじゃね?
ルルブ買ってもほぼ死蔵されてたんだけどこの前初めてやる機会あってすげー楽しかったわ 楽しんでくれ
今でも遊んでるっつー事実がきっと命になるだろう >>145
いやキャッチョコ売れた後のぎぐる本人のエムま!冷遇っぷりが気になって まだ死んでねーし!
Q&Aの返答無くても泣かねーし… そうだ!生きてるっつーの!
みんなの心の中に…いつだっているのさ… 結構やり込んだけど鳥取のメンバーが散り散りになってしまってやらなくなった
練兵都市は一度キャンペーンやりたかったなぁ・・・ この作品が敬遠されたのってロボデサの関係も大きいよなぁ・・・
ホントあのデザインだけはもうちょっとマシにならなかったのか 自分の理想のゲームを作りたいという人に朗報です。
「ウ・ディ・タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いです。その分初心者には難しいかも。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■作り方しいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
ゲームシステムも容易に実現できます。 >>152
進むごとに絵師が安くなってロボデザもそれなりになっていったのがなんとも いやメックは黄金時代だったからこそ出来たメカデザだぞ
ルリルラでさえ小笠原御大もって来れたのは奇跡だというのに つかメカデザは別途モデリングして売り出すぐらいのつもりで権利関係押さえないとまともに描いてもらえないだろう スピードアップを考えたいいロボゲなんだがメカデザはなー 御前試合のイラスト見て、ああこれなら売れるかもと思ったんだけどなあ。 たしかメックも本国だと日本のロボットアニメみたいなデザインで
このままじゃ日本じゃ無理だ、みたいな話が・・・・・・
(昔のTRPG系の本に載ってた気が・・・って調べたらウィキにも載ってた)
なんでEMも「いかにも」なメカデザはなかなかむずかしいんだろうなーと思ったり >>160
メックはそのままだと版権問題が・・・
米ってワイルドキャットみたいなキャノピー箱胴体に鳥脚、武器腕なデザインがスタンダードなんだよね。
人型にすると円柱組み合わせたのっぺりになるし。 鋼鉄の虹のロボイラストは良かったなぁ
ドルホなんて射精するほど良かった >>162
メールゲームやっていた連中からすると失禁物だったらしいぞ。あまりのひどさに。
なにあのナグルファルは!(一品物の高級機だがどうみてもカエル)
メカデザインではドラゴンアームズが結構よかったのだがシステムがね・・・ 確かにドラゴンアームズはデザは良かったよな
あの映像クオリティがエムブリオにもあれば……
後はシステムがもう少し軽いと言うか、手間取らなければ……かな? >>152
ルルブ表紙の女の子は可愛かったんだけどな メック(3025)だと堅くて硬くて黒金の城という風情だが
EMはポロポロ崩れて組み直すのも簡単w プロトメック「作りやすくてエコなメックもいるよ!」 あれ以上大きいとファンタジーとしては軍隊運用しかなくなるからなー
ワースやルリルラもほとんど個人運用はできないし。
運搬に牛2頭いじょうかかるとさすがにねえ。 召還できたり運用・修理がノーコスト(魔力だかナノマシンで自動回復)とかみたいな魔法系のシロモノでもないと無理か 「カムヒヤー!!」で来るなら200メートル超でもいいのか?? むしろ個人で扱えるかは整備と補給の問題のが大きい気も
この手間隙が殆ど不要なら個人でも別に良いんじゃね?
SFとかになると宇宙船の運用も個人や少数で賄える範囲だからこそ、個人所有が効くんだし 専用の工房が必要だったりすると個人所有といえど組織に頼らざるをえないもんな
戦闘後の修理まで自前で行えるならば個人所有いけるんだが・・・ATとか ∀のMSみたいにナノスキンでゆっくりでも良いから自動修復機能とかあれば……かな?
何かの栄養素的なシロモノを与えればより回復速度が速くなるとかで みんな忘れているようだが
エムま!は回復の泉に入れば熟練整備士の手によって
ロボのダメージが一瞬で全快するゲームだぞ? 今日基本ルールブックを買ってきたばかりの俺の素朴な疑問なんだが
機体そのものが謎原理でいくらでも回復するのはともかく
なぜ一緒に埋まっていたミサイルとかは経年劣化していないんだろうな >>178
バトルメック嘗めんなよ
永久金属製で永久駆動機械なんだぞ
500年くらいで腐るけど 理想は砂漠に放置する事かな
砂漠って保存に向いてるらしいし
今年だか、第二次大戦中の戦闘機がも凄く状態の良いまま砂漠で発見されたってニュースやってなかったっけ?
長期保存する場合は密封して不活性ガスを流し込んだりするんだそうだ
装甲はともかく精密な電子機器なんかは土中の湿度や虫に弱いだろうしなあ だから砂漠なんじゃね?>土中の湿度
虫は諦めろだけど 地球上なら、砂漠が一番だろうなー。
いくらでも好きなだけ宇宙飛びまわれるなら、ろくに大気も無い星の地中に埋めればおkだと思う。
湿気と酸素は触れさせないに限る。 >>189
大爆笑wwwww芸人になれるんじゃねwwwww? >いくらでも好きなだけ宇宙飛びまわれるなら
「いつかEMで宇宙に飛び出したい」とスタッフが言っていたのはどうなったのかな? 数千年後のターンAエムブリオマシンに御期待ください EMもコンソールやスイッチ類の大半は解明されていないそうだよね
ターンA並みにワキワキ能力開放するはずだったのかも コクピット筐体内で過去パイロットデータをハイブリッドしたクローンを培養開始するスイッチ。 赤いロボットみたいにコイン入れて動くエアコンついてるの >>187
永久凍土の下から(正確には沼だが)T−34が掘り出されて整備したら動いたという・・・ >>201
沼地化した永久凍土って泥炭層じゃろ。
泥炭層なんてろくに空気(酸素)含んでないし、酸素が無いなら金属がさびて劣化することも殆ど無い。ゼロとは言わんが。
ろくに電子機器積んでない時代の戦車が水につかったところでどうということもないし。 EMは腐食しない永久金属製なので水に浸かっても大丈夫(戦闘起動しない限り気密性はありません) 電子機器も永久金属製なのか?導線は全て純金とか?難しそうだなw >導線は全て純金とか
戦闘すると振動で全部変形して断線しそうだな ロボットみたいな精密機器で殴りうこと自体無謀なんだがなw 日本、モビルスーツ開発に着手 2026年には完成か 最近エムブリオマシンのルルブを物置から再発掘したんだが、やっぱ行動予定プロットとかのシステムは惜しいな
オリシスか何かでエムブリオの方向性をベースにした物を作ってみたい気もするんだが、
もしエムブリオのシステムを改良するとしたらどの辺を改良する? >>208
マジンガーは精密機器(主に電子機器)の接続が
飛行機飛んできてガシャーン!!だからなあ >>213
2足歩行させる時点で結構精度はいると思う
腕を動かすだけで精度を求めないなら
んでも殴り合いは厳しいと思われる 精密機械部分に対衝撃用のアレコレをコレでもかと集中させ、パイロットなんぞ二の次三の次状態。
だからパイロットがコックピットで怪我をする。 モビルトレースシステムでもないのに
マジンガーがダメージを受けると甲児は同じ箇所を痛がるという… バトルメック同様脳波コントロールシステムを採用しているんだ
2足歩行の姿勢制御には一番適している
ちょっとダメージがフィードバックするけど エムま!はその辺は触れてないんだけど
EMの操縦系は興味ある 実はEMは生体兵器
甲殻虫や強獣の皮や骨・神経節などで作られており
操縦者のオーラ力で動く そうするとEMはある程度自己修復するんだな
メンテナンスフリーなのも納得 黄色い奴あんだけロボ好き好きいいながら操縦できないってなんなんだよ
マタニティブルーが精神に常時軽傷負ってなかったら詰んでたじゃねぇか
あとロボの話題で雌どもがシラケ顔になるのがワンピ思い出して変な気分になった
EM関係ねぇなこれ! まあ、訓練したこともないのにいきなりロボに乗ってもアムロじゃあるまいし動かせないよねー
エムま!じゃ盗んだEMで走り出せるらしいけど 盗んだEMで走り出す 起動メタルも加工せぬまま
暗い夜の地雷の中へ
誰にも知られたくないと 書き込んだこのプロッティングに
自由になれた気がした 39の夜 >>224-225
そう言えばあの回ピンクがロケットパンチでトラウマになりそうだったな ヴェルム世界の科学水準じゃEM以外の高速通信手段が無いから
通報に20日近くかかっても仕方が無かったのだな うまく目的地用の伝書鳩の持ち合わせが無い場合には
早EMが駆けたりしてるのかねぇ 10分で、停止っていうのも、いろいろと厄介だよなぁ
設定的に 1戦闘限定なら60ラウンドもあれば実際何の問題も無いんだが・・・
途中乱入有りとか追撃戦とかだと話がズタボロに 追撃戦はあれじゃね
戦闘に入ってしまうと10分でデンチ切れちゃうから
追う側も確実に相手を戦闘に引きずりこめる目処がつくまでは
戦闘状態(武器で後ろから撃ったりとか)にはしないで
えんえん「追うだけ」なんじゃね オトリや張りぼてに引っかかってまちがって戦闘機動したら
その時点で勝敗きまるよなあってのは最初期からずっと思ってる きっとEMのロストテクノロジー全容が解き明かされれば
10分以上戦闘できるか宇宙に出られるかする 今年の大河見てたけど
ヴェルムでもあんな風に最新兵器空撃ちして実戦風演習やるのかねえ
演習でEM片っ端から戦闘起動した直後にクーデターとか起こされたら陥落しそう いくらなんでも通常の防衛戦力くらいは残しておくだろ EMのテクノロジーで人間サイズのロボットはできなかったのだろうか?
ホイホイさんやりたい 巨大ロボットっていっても3〜5mだからなあ
小型でも自律で動くロボットの方が技術的に難しかったんじゃないか エムブリオっつうくらいだし、実際に産んで育てるロボにでもすりゃよかったのに 成長期に合わせてぶんどって来たパーツとすげ替えるんだな それはロボット物によくある機体内でミサイルを量産するというやつか
マジンガーZのミサイルパンチは3発しか撃てなかったけど
グレートマジンガーのネーブルミサイルはほぼ無限だものな 機体内では量産できなくても
掘ればいくらでも弾薬や交換部品が発掘できて
小さな街でも必ず補給に充分な弾薬が売り場に並んでいるヴェルム世界万歳 きっとヴェルムって超巨大軍事格納庫や倉庫の上にナノマシンが蓄積されて出来た世界なんだよ。 プラント的なものはないしなぁ
活きてる宇宙船があればあるいは? 全自動生産工場とか深部に埋まってるのかも知れないぜ なぜヒロイックファンタジー的な世界になっているのか、と
EMそのものの超高度な技術からするとローテクにもほどがある
ミサイルやマシンガンなんかが武装としてあるのか(出土するもののテクレベルのすさまじい落差)の
二点が謎だ ストーリー部というかRPG部はおざなりだけど良いゲームだよな
RPG部だってこれだけネタがあれば十分できるし
練兵でドラマもできるし まぁデータ的な部分だけ見たらハイテク装備がそのまんま強いわけではないから、単にローテクの中では実用性の高いものが残っていったんだろう 個人的にホーミングレーザーだけが異常に浮いているように感じる。
いや、だからって即使える弾薬が埋まっているのは普通だとかは言わんが。 どこで変身しても地面にやっ!と手を突っ込めば即使えるメダガブリューが手に入るオーズの時代ですから
ウィザードはコネクトの呪文で説明付くから便利ね >>265
プレミアがつくほどでもないが買った奴が即売り飛ばす系でもない微妙な立ち位置ゆえ
手に入るときは妙なところでフツーに買える一方無いときはどこ探してもない。
そんなゲームのひとつだ。 まあそれなりに出来は良いけど、現在のプレイ環境的には……なタイプの作品ってだけだからな
SNEが幾つも放り出した、ちゃんとサポートしてれば売れたかも・化けたかも、的な作品のひとつ そういえば皆の周囲でエムブリオマシンが流行らなかった理由って何だ?
ウチの処ではボードゲームじゃねぇか、ってのと
幾ら何でもロボのイラストがダサすぎて……って理由で仲間達に何度か勧めるも拒否られて終わったんだけど すみません
買うだけ買って読むだけの読み専で
ほんとすみません 多分、イラストのせい
あと、中途半端な世界観設定のせい
誰かWEBアプリかなんかで再現してくれねえかなぁ ひとつは戦闘がテンポ良く進まないから
粗を探せばきりがない プロッティングで敬遠された。
他部分もかなりボドゲ寄りだからなあ。サプリ全部持ってるが結局一回もプレイしてない。 >>272
……やっぱかぁ
ルルブ持ってるけど敬遠された同士は多いんだな
せめて一度はちゃんと遊んでみたかったんだが……orz ボード寄りのロボメカゲーはバトルテックが既にあったしなあ・・・ バトルテックの代替品としての意味はあったんじゃね? アーマードコアみたいなロボ対戦ができる貴重なゲームだったよ 簡単な小隊戦闘で数時間かかるバトルテックとはプレイ時間が段違いだよ
重いとかテンポ悪いとかプレイしたこと無いだろ プロッティング自体、制限時間ありだからテンポは悪くないよ
ただ、プロッティングそのものが、あまり評判がよろしくなかったせいで煽りを食らってる。
あと、実質シミュレーションゲームなのにTRPGとして売りだしたのもSNEの戦略がおかしいというか
割りと、やれることは簡潔にまとまってるんだから下手にTRPG要素を盛り込まずにコンピューターゲームとして売り出したら
ヒット作にはならなくても、良ゲーとして人気は出たんじゃないかと思うわ
もったいない素材だと思うんだけどねぇ プロッティング無しの個別に行動処理やったら一手一手に時間喰うだけだよな。 せーのでプロッティングするからサッサと終わるんだが?
プロッティングの評判悪いなんて食わず嫌いの典型だろ コンピュータゲームでプロッティングをやるとどうなるかは
ガンホーブリゲイドをプレイすればわかる そう喧嘩腰にならずに優しく面白さを説明してあげたら?
やってみたかったと言ってる書き込みが複数あったんだから否定的に話す場面じゃないと思うよ 制限時間ありで対面で読み合いだから合わないやつにはとことん合わないシステムなんだよねえ。 >あと、実質シミュレーションゲームなのにTRPGとして売りだしたのもSNEの戦略がおかしいというか
バトルテックもまったく同じ展開の仕方だったから言うだけ無駄 確かに理詰めで読み合うゲームだから将棋やチェスの様に手合いが違えばゲームとして成立しないほど巧拙の差がつく恐れはある
それでもバトルテックに比べれば誤差の範囲と言えるよ
あっちは初心者同士でも手の見える見えないでゲームにならないほど手合いに差が付く
こっちはまだ一緒に始めた同士ならなんとかできる程度 開発コンセプトは間違いなく「より短時間で遊べるバトルテック」だから
かつてのメックウォリアーリプレイの成功体験をトレースしようって意図はあったろう あとせっかく作った簡易戦闘ルールを無駄にしたくなかったんだろうなあ
バトルテックプレイヤーの中でもあれを使ったことがある奴はほとんどいないはず 成長要素は確かになあ
プロッティング要素だけに気を取られてメカをカスタマイズしていく楽しさはあんまりなかった RPGとして売ってるけどRPG要素が雑で主軸がシミュレーションだから仕方がない 結局のところ、バランスが良すぎたせいでバリエーションがもたせられなかったというか
こじんまりし過ぎちゃったんだろうな
もうちょっとマンパワーを注いでやれば、バランスが崩れてもデータが豊富になったんだろうけど
あと、もともとそのこじんまりとしたデータ群を弄りたくなかったのか
無理に設定を10分で稼働限界にしたり、世界観を中世にしてみせたり
本来使い捨てすべき搭乗機をオーパーツにして、消耗させないように仕向けたり
そうなってくると、もう成長とかそういうのは期待できなくなるよね、そりゃ ところで上であがってるガンホーブリゲイドってどんなゲーム? >>268
敵を操るのが大変だったからか、敵の戦力調整が難しかったからなぁ。
他の人は出来る気がしないとGMをしないし、俺は頑張ってみたがボコられて終わった。
雑魚を増やしても負担が増えない仕組みとか、
偏ったTRPG遍歴ゆえ上手く例えられないが、無印天羅くらいの戦力差にまで調整出来れば鳥取に定着したかも。 基本スペックが強力な敵機体を2〜3機出すとか、そんなんで調整するとか?
ただその機体をなぜ敵のみが使えるのかの設定付けせんとマズイなぁ
特殊なプラセンタチップや普段から鉱石消費量がやたら多い機体とか?
ただもう、プレイする事がないって考えると今更すぎるな…… 少なくとも同数だと?GMがフルボッコにされるってのはリプレイで証明されてるイメージはある
プレイできなかったから推測だけど >>294
PS1のシミュレーション。
ジオブリの人がキャラデの西部劇風味なロボゲ。
詳細はぐぐってね。
そいやゴーダやヴェルヴェットファイルなんかもプロッティングゲームと言っていいのかしらん? カルテットとして評価が高いのは酷いが
単にカルテットスレでの話題でゲームとして評価レスがされてるのとは別物 毎回毎回マップを考えるのは楽しかったが大変難儀だった 密林惑星で仕事を邪魔するトレント系生物を切り倒す林業ロボ
て設定で組みなおせばイケそうなデモナイカ 街も砂漠も密林も山岳地も雪国もあるから舞台には困らなかった 熱が溜まるわけでもないから極寒惑星だろうが灼熱溶岩地帯だろうが対して変わらん つーかロボのデザインがアレだ
例えばもーたーへっど()っぽいデザインならもうちょっと、なぁ 内容がアレなロボ物でももっとマシなデザインしてるもんだよな
エムま!のロボデザが酷いのは有名だよな エムブリオマシンの場合、コードギアスのナイトメアっぽいデザインが似合いそうだ
胴体部分だけが特に特に膨らんでいる辺りとか
特に紅蓮? 命名が無駄に手間なのは物書きゆえだろうが
ロボデザには無力な人たちだからなSNE社員ズ 一応ロボット描きたいっていって編集部と喧嘩した漫画家の作なんだけどねえw 全てのロボットアニメが道を譲った結果エロゲになったんだっけ? 基本ルルブ表紙がライノガーダーだったらまだウケが違ったかもしれない。 >>313
アージュやルネは未だに一線級に可愛いよな・・・
・・・ロボは・・・・・・・・・ ロボはサプリがでる度に劣化していったが
女の子もリプレイが新シリーズになる度に… だな・・・ってかリプレイはかなり出てるんだが、イラスト的には劣化してくってどーよ
あとさ、今更に思うんだが、せっかく初のリプレイシリーズは女の子が可愛いのに、そのリプレイではサービス極力排除って方針って・・・売る気あるのか・・・
けどまず第一にロボデザが致命傷クラスだったのはやっぱ痛いな・・・ アージュのプレイヤーは結構サービスシーンに意欲あったのに
ぎぐるMとプラスのプレイヤーで意識してそれを潰していくって
商業的にどういう勝算があったのよ? ウケのとれるカッチョ良いロボ絵
キャッチーで燃えるリプレイ
もっとプロッティングを楽しもう講座
詮無きコトよのう サービスシーンが無いなら無いでいいんだが、やらないよと明言してしまうのが印象悪かったなあ。やる気ねーのかって感じで。 ルルブのあとがきでフィギュアのパンツについて語ってたのになぁ >>321
蒸し返しって事に否定はせんが、基本的に話題自体が過去の内容を蒸し返す事しかないんだから仕方なかろうw
・・・いやマジで いまだにキャンペーンプレイしてはいるけど
新しい話題も無いし
マンネリで自然消滅しそう まあ、時代を席巻した事がある訳でもないしな・・・むしろ良く残ってる方だよ よくはできてるけど
ロボ物なのにこれだけロボにワクワクしないのもどうかと
サプリ出してる時は追加武装にワクワクしたけど
今じゃ自家発電にも陰りが カスタマイズ幅が広くてもメックナイツになっちゃうし
難しい所やね イラストも本文のレイアウトも同人ぽいので
同人サプリとか作ってくっつけても違和感がなさそう 戦闘解決をスピーディーにした分、EMのデータが簡単になっちゃう
必然解像の幅も狭くなろう 今なら、複雑にしても
きっちりとした処理がされていれば、アプリで処理とかできるんだけどね
それを前提としたデザインでリメイクしてもいいんじゃないかなぁ ボドゲは造るけどアプリ化はお任せの人達だから厳しいね なんか帝国に反逆したり小国を防衛したりばっかりで
弱者の味方に疲れた
たまに物量で蹂躙するアメリカ四軍のようなプレイがしたい PCの判断や行動、功績がフォーカスされるためには
そう言う構造にしなきゃならんから仕方ない
PCが勝敗の帰結に関与せず上官の言うなりに適当に攻撃して、そのうち勝ちましたみたいなのゲーム的に微妙だからな プロッティングミスでぶつかったり
部品かっさらったり
なんでここまでザブングルっぽいのにザブングルRPGとして出さないのか不思議 村の酒場に行って海賊EM乗りを馬鹿にしたら、そのあとEM戦になってボコボコにされる
殺されそうなんでリーダーだけでも逃げようとガキを人質とって海に逃げたら海戦型EMにやられる
その後人質だったガキがなんか知らんが興奮して「EM乗り王に俺はなる!」って言って超長いキャンペーンが始まる 海戦型EMって水上型だろうか?ゲッター3タイプだろうか? 個人的には機神兵団の竜神みたいなのがいいなあ。
変形機構と魚雷で。 水上EMって言ってもラウンド終了時にいちいち水底まで沈むからねえ… すごい勢いで初耳
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370600961/143
143:NPCさん :2013/06/26(水) 21:32:40.82 ID:+r4UFlDW
あのゲーム、恐ろしい事にエムマスレでもエムマの経験者の比率が結構低いんだぜ・・・
・・・ルルブ持ってても拒否反応でプレイさせて貰えなかったという人が結構居た ああそれ、>>269-278くらいの内容を元に言ったんで 頭のおかしな>>271が紛れこんだだけでそう言われても
普段プレイ経験談踏まえた話してるのに うん、つまり実プレイやってないであろう>>271及び
普通に応えてた>>369、>>272、>>274と、それだけの人数がやれてなかったから言ったんだけどな まあ、SNEスレもSNEアンチというかSNEを貶めてないと死んぢゃう人達の集まる所だから
fearスレはfearファンの集まる所なのにね 反論しようと思ったけどごめん
変な人来たから抜けるわ
二人で続けて >>347
>>268を受けての会話、つまりエムまが流行らなかった鳥取の人たちの会話なわけで。
展開終わったゲームのスレでその会話に非経験者が混ざるのは逆に凄いような気もする。 >>352
まあ、リプレイとルルブ持ってるからなー
それなりにこのシステムが好きで、内容が十分理解してるなら、スレに参加する分には問題ないとは思ってるが 進撃の巨人を先取りして生身から孕んでるロボが出現するようにするとかにしてれば輸送方法とか考えなくても良かったな かく座したEMが受胎してパイロットをBAでクルンで産み落とす
とかいろいろ何でもあるかも
未解明のブラックボックスだからEMは 究極的にどうでも良い機能が詰まってるからなw>EM
実はそれらの機能をまとめて1つのブラックボックスに集約されてるんじゃなかろうかw
用途に応じて形状とかを変えるナノマシン製の装置があるとかで
んで、必要に応じて洗濯機になったりカメラになったりするw 発掘兵器だし歌って踊ってベタも塗れるオーガニック・エンフォーサーの方じゃないかと思う 女性声優の声がいっぱいでワキャワキャ言ってるだけで楽しいんだ
だからスパロボなんかも女性キャラばかり出撃させてしまう
やっぱり女性陣が充実してないアニメはダメだよな >>363
米はいいぞ
麦などという効率の悪い穀物に比べて同じ面積同じ労働力で3倍の人口を養える 醤油とはまた違って、ちょっとハイカラな風味になるんだよね。 >>370
まずいだろ
まあソースの定義にも寄るが 味付け程度に済ますならトンカツソースでの炒飯とか旨いよ。
具はタマネギとかグリーンピースとかで。 >>372
ウスターソース掛けたら美味いじゃん
炊きたて限定だけど ラディツ級=ごはん+バター+しょうゆ
フリーザ級=ごはん+マヨネーズ+ウスターソース
セル級=ごはん+サラドレ+焼肉のたれ
ここはナニ板流されて俺 ごはん+バター+ちょっと醤油は米作農家の息子もご推薦
ごはん+マヨネーズは太らないといけないシンクロナイズスイミングの選手もお勧め
ごはんに焼肉のタレかける奴はシネよ 焼肉のタレで精神の負傷が1段階進む方ですか
苦手なんですね 焼き飯の隠し味にちょっと焼肉のたれ
焼きソバの隠し味にも最適
万能調味料焼肉のたれ エム・エム・エム・エム・エムブリオ
焼肉焼いても家焼くな 家が焼けたならEMに住めばいいじゃないの
焼けないし キャビンが実装されたブラスティーやKOGなら兎も角、コクピットで寝たら尻も背中も痛そうでイヤン。 予備人員を乗せられるぐらい座席広いんだから
ネカフェの座席で寝るより多分楽 はい!今回皆さんに紹介したいのはこのエムブリオマシン!
最近は当たり前になった電子レンジ装備ですが、
皆さん、戦闘中に料理を作った後に食器を洗うのが面倒と思ったことはありませんか
よくあるんですよね
料理をしたいけど食器がなくて困ってしまう事
そんな皆さんの声を聞いて、今回は特別仕様としてなんと食器洗い機を特別に付けていただきました
でも、これだけで驚いてはいけません
なんと、洗濯機までついているんです
1台で電子レンジ、食器洗い機、洗濯機、これで戦場から家に帰って臭いなんていわれる心配はありません
単身赴任のご主人や、一人暮らしを始めるお子様へにも便利ですね 1台で炊飯器、電子レンジ、食器洗い機、洗濯機まで付いているのね
やっぱりエムブリオマシンはお得よね〜 >>383
座席で寝るのは止めた方が良い
幾晩も横になって寝ることをしないでいると
脚がうっ血して腐ってくる
最悪毒素が出すぎて腎不全で死ぬ >>386
リアル底辺の方の感想は募集しておりません なんでも付属してくるEMにはきっとデコトラより立派な仮眠スペースも用意してあるよ 長距離トラックの仮眠スペースと長距離バスの仮眠室では
中間管理職と短期非正規雇用者の待遇差ぐらいの居住性の差がある >>390
支払いをカルディア鉱石でしない方(硬貨でする方)はちょっと 無印αで強力に周囲を汚染する超エネルギー鉱石と言っていたトロニウムを
第3次αではアヤ大尉が素手で掴んで持ってきているくらいなので多分大丈夫 >>393
患部を丸焼きにすれば3ヶ月くらい入院するが
しつこい水虫も完治してもう一切悩まされない 壊してぇ〜!!
EM壊してぇ〜!!
白兵武器でズバズバ斬り込みてぇ〜!!
射撃武器でバンバン撃ち抜きてぇ〜!!
突撃当ててぇ〜!!
機雷踏ませてザマアミロと言ってやりてぇ〜!!
武器を壊し 腕部を壊し 頭部を破壊し 胴部を破壊して撃墜マークを刻みてぇ〜!!
EM壊してぇ〜!! 遂に根雪になってしまった
そういえばエムま!に雪国はあるがスリップのルール無いな 誰か教えてくれないか
中古の密林戦線見つけて買ったんだが付属シートって「各種混在シート12枚+分売不可と書かれた厚紙1枚」であってるの?
Q.B.Kは持ってて「各種混在シート12枚+分売不可と書かれた厚紙1枚」なんだけど >>401
チップ類はバラしてしまったので自信無いけどそれで合ってる筈 任せろ
実戦用と保存用の2冊買った俺に隙は無かった
それであってる
>>401
ところで基本ルルブは持ってるよな? >>402
>>403
ありがとう!よかったー!
むろん基本ルルブは持っちょるぜよ!
これでエムブリオマシンはリプレイ含め全部揃ったんで安心してプレイできる!
チップ類はコピーして厚紙に張ってラミネートして使う事にするよ
あとシートとコマ準備して・・・やる事多いけどガツンガツン遊ぶわ! 俺は敢えてRPGでショートキャンペーンをやるのが好きなんだが
ボドゲとしてやる分には問題無く今でも全国区で通用すると思うよ>エムま! >>400
この発想今までなかった!
アンケートとかでよリク出してみる価値あるんじゃね >>409
もちろんあなたも出してくれるんでしょ? 純粋なボドゲになると機体組みのバリエーションが減るのは避けられない気がする。
忘れられたコンテンツになるよりよほどいいとは思うが。
ところで、どどんとふあたりでオンせ(ただしバトルパート以外何もない)やろうぜ!
って言ったらのってくれる奴、どれくらいいる? >>411
PvP? それとも411がGM(敵NPC操作)?
どっちにしろ日時次第では興味あるけど >>412
PvPで考えてる。
日時はやりたい奴が俺含めて3人以上いれば参加者同士で相談かな、と。
1戦闘するだけなら戦闘開始から2・3時間でいけるだろうし。
レギュはパイロットは初期作成、Aランク武装は2つか3つまで?
マップの用意とかはまだこれからなんだがな・・・ またやりたいがプレイ仲間も散り散りになってしまったのじゃ 今度、身内でオンセをやる予定
どどんとふのおかげでマップがなんとかなった
戦闘処理はIRCのマクロがあるのでさくさく進むはずだ
でも、オンセももう5年も前だから
時間管理ができるかどうかだよな
結局のところ、オンセでやりにくいのが最大のネックなんだよな
それすら解決すれば至高のゲームとなりうる・・・? 戦闘処理がサクサクなら
RPG部分は長短自在だからどうにでもなる いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
J2FFT 今さらだけど、ロボットのデザインについては版権の問題と諦めて、宅ではバトルテックだのボトムズだのバーチャロンだのごちゃまぜでPLの好きなデザイン選ばせてたなぁ。
フォルニッセとか、PLはみなしワスプと呼んでた。 個人的な意見だけどエムブリオマシンはロボイラストで損してると思う ボドゲのロボイラストは結構かっこいいし
ボドゲだからロボイラストをコンポーネントとして使えそうなら
他のロボモノやる際のコマとしても使えそうだな 子供の頃あった、漫画化もアニメ化もしないお菓子のオマケのロボット ボドゲの評価や感想聞きたいんだけど
プレイした人おる? ワタシ、ボードゲームから入ったものですが
2回やってこれは買いだと思い購入しました!
もともと歴史あるゲームなのですね
TRPG経験者の方曰く、フレンドリーファイアが甘くなっていると伺いました(突撃のみ)
フォルニッセでちょこまか動くのが好きです 歴史があるというかTRPGという遠回りを経て本来のボドゲに戻れたというか
まあ国産アナログゲーの人型巨大兵器モノとしては随一のゲームだよ
いっぱい遊んであげてくれ バトテより良いゲームなので、
ボード版でもそれなりに盛り上がって欲しいな
fasaは潰れたけど海外ではバトテ続いてるのは不思議 そりゃ展開してる製品数の桁が違うからな
メタルフィギュアとか合わせるとあっちのアイテム数軽く1000は超えてる バトテ自体は重いけど読み込めれば面白いゲームだしな
世界観も作りこまれてるからあっちはあっちで良いゲームだよ あれは歴史作る気で本ガンガン出してるからな…
国産で張り合えるシステムたぶんない メタルヘッドヘビーソルジャーみたいなゲームなのか、買ってみよう >>446
rpgマガジン程度の知識しか無いが
かなり違うと思うぞ
ちょっと似てる部分も有る事はあるが・・
詳しくはボドゲの特設サイトでも見て判断してくれ TRPGの方全く知らないが買ってしまった。
ロボゲ、自機作成可、やっすいって感じで衝動買いして今さっきエンブリオマシンじゃなくエムブリオマシンだと知りスレにたどり着いたw
これ自作機やるには1人1つ買えって事なんだろうけどMTGのスターター3個未満の値段で一式揃うのはお買い得だね。
てかボドゲもこのスレでいいのかな? 全く無問題
但し、人いねーけどなww
これに限らず卓ゲは全般的にtcgより遥かに安くすむ
だから儲からない? まあこれでも当時はロボモノとしてはかなり盛り上がった方ではないかと
リプレイもそこそこ出てたし 絵師のロボデザインが叩かれてた記憶しかねーな>リプレイ ゲームマーケット2018秋で発表された新作の評価アンケート結果が本日、事務局から発表された。
合計5750票の投票となり、680タイトルの新作の中から、
オリジナルの評価平均1位は『超人ロック』(アナログゲームショップ a-game)となった。
ゲームマーケット公式:【結果発表】2018秋 新作評価アンケート
1位:超人ロック(アナログゲームショップ a-game)4.10/50
2位:エムブリオマシン ボードゲーム(コザイク)4.09/111(投票数4位)
3位:ジュエルディガー(するめデイズ)4.08/87(投票数8位)
4位:狩猟の時代(A.I.Lab.遊)4.07/41
5位:ラストダンスは私に(青春工房白百合)4.07/28
だって 王座と辺境ポチったけどAmazonのエムブリオ関連書籍って軒並みプレミア価格ついてるんだな ボードゲーム版の海外版がキックスタートされました
海外でも売れたら、とち狂ってTRPGも新版にならないかなぁ 最新作というか完結編のやつ
シナリオとかパイロットシートや技能とか
もうTRPG成分ぶち込んでるじゃねえかよ… ギフテッドでもう終わりなのかな
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