幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(ルリルラ)その10
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ホビージャパンの会話型RPG
「ロールプレイングゲーム 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra」のスレッド。
■前スレ
幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra(ルリルラ)その9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1260618137/ >98
多脚型に要する身体運用イメージは
「キャスター付きの椅子を漕いで進ませるイメージだ。
前脚以外の脚は、ケツの重心を支える場所へと自然と動く」
「カニに慣れてないヤツは大抵頭を高くしちまう。やや前傾して反動に備えろ」
みたいなセリフを吐いたコトあるなァ。
>99
もしかして昔スレに書いたオラーカイア設定が
マジでそのまんまだったりするのか。 クロイツを分解するとそこには三菱重工の製造商標が! >102
昔オラカイアが未来の地球ってやったことがあったな
無印の裏表紙に、超古代文明の発掘兵器みたいなことが書いてあったような・・・ >奏甲の起源
おまいら、設定話するならクアリッタの音楽室を思い出してくださいとゆー >「アーカイアでの機奏英雄とは1 〜 救世主たちの謎」
ああ、忘れてた。 いくつか伝説があるが定かではない
歌姫大戦のせいで情報がなくなったで詳しくはわかんないじゃん
あと一番最初の蟲っていったいどこから現れたんだろうな あれ、女王種って歌姫だっけ
現世の女だとばかり思ってた >>109
現世の女は蟲化しないだろ
その設定も忘れてたのか 元女王種の歌姫は代替英雄として調整されてたらしいからなァ。
歴史上一番最初の蟲はフツーに「かつてアーカイアで生きてた男」かも。
昔の蟲はも少し弱かったらしいし。
でも歴史上一番最初に「異次元からアーカイアに渡ってきた蟲」となると
やぱ女王種のように特殊な蟲である可能性はあるかもだ。 >>113
つまり、女王種はふたなり…!(ゴクリ >元女王種の歌姫は代替英雄として調整されてたらしいからなァ。
これの事ならWeb小説設定
最初の蟲は直接アーカイアの♂が変異したのか
やはり異次元に追放されてから還って来たのかは解らんが シャルWはせめてグラオと同じTLならまだ使えたのに でも、(TL低くてそもそも選択肢がない場合は仕方ないとして)
あんまPC用の機体に汎用性は重視しないよね。
使い回すつもりのセカンド機とかならともかくだけど、
そうゆう場合は大抵ケーファだったり。 >>122
え?
普通に手に入る中で最高の汎用機を使わない?
汎用機というか万能機 白兵メインだと自然とそうなるのかもなァ。
白兵メインだとキューレの後がないカンジあるし。
ローザやシャッテンはクセ強くて使い難いので。 ダガー鳥取は劣化クロイツとか独身用ケーニヒとか
編成が変態すぎるからじゃ え、でも13番目のクロイツはみんな出すだろ?(偏見) 普通の鳥取はローザとか変態ばっかでプレイするほど中二病じゃないと思う。
そんな俺はシャルキャノンとか蟹足とかいぶし銀のメカが好きな…大学病? >いぶし銀のメカが好き
原義ではそれが中ニ病なんだけどな
しかし今の意味だとしても
フルスペックでも真クロイツに及ばない劣化クロイツとか
わざわざ独身にあてつけたようなケーニヒとかは中ニ病じゃない
もっとおぞましい何かだ ノイシュ一話終わた。
やっぱりPL初めての人達だけだと新鮮だわ。 さあレポをする作業に戻るんだ
リプレイでもいいんじゃよ? >>128
うちで出した13番機もガワ着けて隠蔽したり
他のクロイツ倒したら能力吸収して成長する程度の普通の設定である >>135
実に普通だな。
クロイツ全ての能力を持った13番目にその他のクロイツで立ち向かうぐらい普通だ。
>136
全ての能力を使えて性能もダントツだけど、此処の能力は各クロイツの方が優れてて、仲間や愛機との絆が勝利のカギになるくらい普通だな >>136
普段は弱いけどリミッターを解除すると超性能になることができる、
ただし時間を経過すると暴走して英雄を取り込んで暴れだすとか!
書いてて思ったが中二病だこれ クロイツは倒したことあるけどその後調子にのってたらGMがツムギ君出してきてあやうく全滅するところだった っていうか一歩手前だった クロイツ(防御特化の奴)倒してPL、PC共に調子に乗る→GMが次のシナリオでツムギ出してフルボッコ
という流れだった クロイツ出てきたことがないな鳥取
いつも08とかコンバット!のノリ PLにレポの了承ももらったので、時間があるときにでもプレイレポをまったり書こうと思います >>144
08大好きなので手帳スレにでもレポキボン 厨二病と高二病、どっちもフォローしないといけないのがロボモノGMの辛いトコロだな! >>147
お前は全部発症してるから全く問題ないだろうがw 厨二病も高二病もどっちも餌であると同時に罠なのがダガー 引っかかってるヤカラは真性なんだろうが
自分では気付けないものなのか GM「お前には高性能な試作機やるよ!」
理想 PC1的ポジションで敵を倒しまくる大活躍
現実 高性能だがすぐ壊れる、燃費劣悪、修理費激高
こうですかね 伝説級なのに修理費も維持費も不要じゃないキルシュマジセレブ だってFP払いで買えちゃうからな
伝説奏甲と言ってもワンオフ機ではなく少数生産機で扱いはハイリガー並という 無印から思ってたんだがシャッテンファルベ弱すぎじゃね 逆に維持費の項目が無いケーニヒスは勝ち組かも知れない。 俺はそうした。>整備、修理不可
性能で既に圧倒的なんだし、その性能に見合う実力付けて攻撃を食らわないように戦え、って。
結果、未使用のまま赤銅に叩き売られたw ヒムや身代わりの歌を駆使して戦えですね、わかります。
維持不能も良いな、使い捨て感がルリルラぽいね ケーニヒなんてビリオーンブリッツとあんま変わんないから維持費同じにした 今度無印のGMをやるのですが、
初期作成のキャラ達に同数の衛兵種×2回(2回目は1体が羽付き)をぶつけても大丈夫ですかね?
機体はTL1から無料で自由選択、同じ機体を複数は不可でやろうと思っているのですが。 >>163
場合によったら一回目で機体破壊もありうるぞ
とりあえず一回目と二回目の間に修理とメンテナンス(場合によったら乗り換え)の機会を用意しとけ >>163
PC側に華燭機や巨人機が混ざるなら、その分は敵を増やしてもおk
ただし>>165のいうとおりなので、それも忘れずに 実は無印やったことないんだ
衛兵蟲とか雑魚だろwぐらいの印象 条件を1つ忘れてました。羽付き以外はザコあつかいでPCの攻撃は全部胴体に命中します。 >>163
機体はTL1から無料で自由選択とあるけど、ルールどおりでいいんじゃないか?
そうしないとマリーエンやリーゼと自分の奏甲との性能差に文句を言ったり拗ねたりするPLが出たりしそうなんだが・・・ >>168
初めてなら羽付きもザコあつかいでいいかも 初心者ならとりあえず無印はランダム性の強いゲームだと思っといた方が良いよ
出目が良ければ楽勝だけど、悪ければ一方的に終わるゲーム
例えばPC半数が起動で障害モード→寄声で行動不能5ターン→数の暴力乙なんてことがある
衛兵種の爪も初期装備機体だと一撃で機体破壊がありえるし、
そこまでひどくなくても牙と爪が高めに当たって1ターンキルもある
他にも初手の装備破壊でメインウェポン破壊→役立たずとか
PC側の大損害も想定してシナリオ上のフォローがあった方が安定する 最初はnrsや盾のことも知らないでプレイしたので衛兵1体に1人以外奇声によって麻痺してぼこぼこにされた
羽根付きはオプションの迎え撃ちを教えないとやばい とういか無印はダイスの影響が大きく、それでいて悪い目が出たときの対応手段が少ないのが問題 その辺改善して判定そのものを無くしたり、ダイスの振り直しをやりやすくしたのがノイシュタルト でも無印やった人からすると不評なんだってね
ノイシュしかやってないけど 楽すぎて苦行に耐えて遊んでた人がやっかんでるだけだからキニスンナ。 ノイシュは単発ならともかくキャンペーンは無理だったよ……。 ノイシュ発売前はその苦行に耐えられない奴の適当運用が絶賛だったがな
スレ住人じゃ歌姫周りをまともに扱えたのダガー入れても1人2人だろ
和栗すらリプレイであの体たらくだったくらい まァそんなオレでも「空気すぎて別れた歌姫と縁りを戻す展開」とか
マジどうすっか悩んでるレベル。ハハハ! ノイシュはなぜにキャンペーンできないのさ?
ルルブはあるけどやったことがないんだ なんてこったノイシュでキャンペーン2回やって今も1つプレイ中のうちらは異常だったんだ!
まあまじめにいうとLVあがるたびに強くなりすぎるからバランスとりづらいというのもある
3Lvで回避が10あがるからな
えっとね、
@尖った成長されるとバランスとかダイナシ
A射撃系英雄は中盤から生きていけない
Bもう歌姫って特技化していいんじゃないかな
みたいな……そんな感じ。 120mmキャノン「俺以外の射撃武器は全員死んで良いよ というか俺でも微妙だよまじで」
そんな感じ >>184
数値キャップルールくらい使えよっていう
まあ元のままじゃ機能不全だから改造してるけど 射撃系は個人戦闘で使いやすいし歌術で強化すれば
奏甲戦でも強いじゃんと思ったけど、微妙武器はテコ入れしてたな
拳銃とか >>187
数値キャップルールってなに?
そんなのあったか? まあ射撃が強いと白兵にあんま価値がなくなるからなぁ…… リプレイでの追加ルールでレベル毎に能力値の上限を設けるってやつだっけ>数値キャップ >>189
リプレイに掲載されてる
無印ノイシュ双方にあったような キャップルール使用しているがキャンペーン後半なんて命中200%でようやく五分であたる 俺の記憶が確かならば数値キャップルール使ってもLV3ごとにスキル上限10ずつあがったような スキル上昇制限もあるから実際には最大+9ずつかな
基準が各PCの英雄レベル準拠なので元のままだと使い難い ユニゾンとハイパー英雄組み合わせると能力値30とかいくからなw PLにここバレたのでレポどこ迄書こうか悩む。
PLぽい書き込みがあるしw バカヤロwwww
ダガーと同じとこでいいんじゃないか?
あるいは開き直って自分とこのブログにでも載せるとか というか武器スキル細分化し過ぎだよな
ライフルとSMGって同じ技能でいいだろと さすがにそれはないわー
ハンドガンもまとめて小火器にするってんならまだしも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています