【ツンデレ】TRPG支援ツールを作るスレ8【ソフトウェア|スクリプト】
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電子書籍の執筆ツール「でんでんエディター」を公開しました - 電書ちゃんねる
ttp://densho.hatenablog.com/entry/dendeneditor
Markdown記法で書かれたテキストデータがあれば、ちょっとの作業でEPUBが作れるよ、て代物。 TRPG ONLINEがオンセ支援ツールから退散したようだ。ツール開発者は微妙に頑張りどころかもな。 お客様各位
富士見書房公式 TRPG ONLINE 事務局
「オンラインセッション機能」「プレミアム会員」終了と新たな展開について
いつも「富士見書房公式 TRPG ONLINE」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、TRPG ONLINE における「オンラインセッション機能」を、誠に勝手ながら、2014年8月31日をもって終了させていただくこととなりました。
また、これに伴いまして、オンラインセッション機能における付帯有料サービスである「プレミアム会員」サービスにつきましても、同日をもって終了させていただきます。
昨年来、ドラゴンブック編集部では、TRPGファンのみなさまが本当に「TRPGを楽しんでいただく」ことについて検討を重ねてまいりました。
検討の末、我々は「オンラインセッション機能」をクローズし、「コミュニティ」「各種TRPG関連の情報提供」へ集中する事を採択いたしました。
具体的には、現在提供している「TRPG関連コラム」や「各ゲームシステムにおける各種データ」等の発信に加え、TRPGファンのみなさまが
「TRPGをプレイした記録を投稿できる仕組み」を新たに実装し、『TRPGそのものを楽しめる環境づくり』に注力いたします。
オンラインセッション機能をご利用中のみなさまにおかれましては、多大なご迷惑をお掛けする形となり、大変申し訳ございません。
9月以降は、新しいアプローチでTRPGを楽しめる環境づくりに邁進してまいります。
これからも、「富士見書房公式 TRPG ONLINE」をよろしくお願い申し上げます。 維持費に対する収益が少なすぎたか
ユーザ側が草の根サーバで回せる、フォーマットを統一したオンセツールを配布して、プレミアム会員にのみ公式サーバを
解放――とかすれば良かったんかな
いや、素人考えだけど フリーミアムモデルとして考えると無料ユーザの制約が大きすぎるとか
そういう話は聞いたけれど… 俺は登録はしなかったが、オンセ昨日自体は無料会員も有料会員も使えて、その違いはキャラのビルド時に公式のチャートとかを引用できるか否か、とかだったんだっけか。
ろくに調べてないけど逆の印象を受けた。
やめるに至った理由、どこかで聞けたらいいなぁ プレイは無料でも卓ヲチが有料てのが多くの興味をもった潜在的客を取り逃がしたと思う。
まずは見せて興味を持たせてからプレイてのがこういう商売の基本だろうに。
人集まってんなーにぎわってんなーこんなことやってる卓もあるのかーがあって、
じゃあ俺もやってみよっかなーになる。 >>727
>プレイは無料でも卓ヲチが有料
あーそらアカンわソレ。逆だろ常考。
ニコニコやソシャゲの隆盛を考えれば、どういう層がカネを出すかなんてわかりやすいだろうに。
KADOKAWAとドワンゴも合併することだし、セッションをニコ生で流せる仕組みを作った方が良いんじゃね?w 一方、ログホラは冒険窓口で、キャラ作成どころか、
ランクアップやフレ登録、コネ取得はおろか、
マジックアイテムのカスタマイズまでできて、お値段無料。
セッションに関しては、ルールブック発売前から、
どどんとふ用のダイスボット作り出す奴が現れた。 企業でもどどんとふサーバ公開してるところあるよね
一応、どどんとふは有料提供も可能なライセンスだったと思うけど、
実際にフリーミアムモデルにするには工夫なり改造なりが必要か Feederてチャットどうよ?
無料で部屋建てられて、文字フォント色変更、ダイス機能、画像、ファイル投稿可能。
絵チャもあるから即興での状況説明もしやすい。
どどんとふみたいにスクウェアマップでコマを動かすような演出はできないけど、
シーン制で戦闘とかも抽象性が高いシステムならこれで十分じゃない?
何よりどどんとふみたいに鯖設置しなくていいのが手軽でいい。 ワイヤーフレームダンジョンの作成ツールとUST配信使って
何メートル進んでどうとか説明しながらオンラインセッションしたいと思ったことがある
あと絵チャとダイスの結果がみんなで見られるツールがあればそうとう予定が異なものも即対応しながらゲームできそうだったし >>736
お手軽さでいうとダントツで、ウィンドウプログラムも組める
それなりの規模になってくるとC系統の言語に負けるけど、ちょっと組む程度ならこれだと思う >>737
GUI実装というあたり強かった。studioが無料公開版がでるまでは…(辛い 現在の主流が、ここの住人以外のツールだったりするからね… 最近のオンセツール・サービス一覧をまとめてあるトコないナリか? 台湾の超人気グラビアモデル、アリエル・チャンの元カレが撮影した
プライベートセックス動画が流出で、台湾全土の男性が騒然としてホクロ等から本人確認、
どうも間違いなく本人の猥褻ビデオだったようえす。
(無修正なので閲覧注意)
http://www.idolnyuus.tk/ariel00.html TRPG向けのツールを幾つか作ったから書き込んどく。
ttp://www.bekkoame.ne.jp/ro/kami/
から、真ん中くらいのツール類のところ。
基本的に自作システムのためのものだけど、
・シナリオ背景自動生成ツール(昔オリジナルTRPG総合に書いた)
・ダンジョン自動生成ツール
・ヘックスシートを作成する
あたりは汎用的に使えると思う。
「リプレイ整形ツールと書式」は自分では便利と思っているけど微妙か?
よかったら見てやってください。 そういや20世紀末の学生時代、5W1Hのカードを適当に引いてアドリブセッションするっての良くやってた
最初からカードを見れるのはGMだけで、最後にプレイヤー達に公開する感じ
同じような仕組みをツール化すれば汎用的になるかもね 10年くらい前に似たようなツール試作したけど
結局使わんかったなあ ダンジョンとか建物のマップを作るWebアプリケーションを作ったので書いておく。
Chromeの最新版でしか動かしてないから他のブラウザだと動くかは不明。
ttp://www.bekkoame.ne.jp/ro/kami/DangeonMapEditor/index.html >>751
WINDOWS8.1 IE11で動作確認OK 乙です! Win8.1+Chromeだけど、自分がマウスカーソルを置いてる場所の右下くらいに設置される感 「使い方」で説明している通り、その辺に設置される。 751のマップエディタをちょっと修正してマウスカーソル辺りを中心にアイコンを配置するようにした。
ついでに配置される場所がわかるようにマウスカーソルの周りを赤い枠で囲むようにした。 SecondLifeってあるじゃん。
あれ、オンセで活用できないかな。
一通りのコミュニケーションインフラは
既に整えられていて、無料で使える。
どうだろ?
あるいはマイクラとか?
ごめん単なる思いつき。 やってやれん事はないが、ここは作るスレであって既存アイテム活用談義はちょっとスレ違いだわ アバター付きコミュニケーションツールの問題点でぱっと思いつくのは
プレイヤー → アバター → キャラクター になると、
キャラまでの距離というかレイヤというか、そういうのが少し遠くなってしまうんだよな
(もちろんオフセでも同様のことは起こりうるが)
あとアバターが動いたり表情を変えられる場合でも、
TRPGのキャラがしてるわけではないのでそこまで大きなメリットにはならないというか。
だから、アバターはプレイヤーそのものであることを意識するとか、
逆にアバターを毎回作り直してキャラの見た目だけでも似せたりとかすれば
面白いことになるかもしれない。
>>759
まあ何らかのヒントになるかもしれんし、ある程度はいいんじゃない? >>760
セカンドライフとかマイクラの中で使う事ができるアプリやらプラグインやらの話なら分かるけど、既存メディア使ってプレイできるんじゃね?ってのは違うくね? いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
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PU0RB あれから1年経たずに、今ではVRchatが普通に視野にはいる世界になったのか 生きとるでー。
オンセ用ツールの要件定義してほしい。
firebaseとvueでしこしこつくるで。 ユドナリウムみたいな三次元マップが扱えるRoll20 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています