【BLUE ROSE】 ブルーローズ・ネクサス 2 【NEXUS】
朱鷺田祐介が贈る、《夢と希望》のシネマティック冒険活劇RPG!
「ブルーローズ」がガンアクションRPG「ガンドッグゼロ」のシステムで蘇える!
このスレは「ブルーローズ」およびその最新版の「ブルーローズ・ネクサス」
についての話題を語るスレです。
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【BLUE ROSE】ブルーローズ・ネクサス 【NEXUS】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1259583306/
■関連スレ
ガンアクションTRPG『ガンドッグ』H&K G36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1255352785/
#ブルーローズ・ネクサスのシステム原型であるガンドッグRPGスレ
#システムやデータに交換性がある 昨日ルルブ買ってきて読み込んでいる所なのですがスキル無し技能の判定のルールってありましたっけ?
分野別のベーススキルの%で振るのか、それとも基本的に判定不可能の扱いなのでしょうか。
むかーし、ガンドッグ(無印)にプレーヤーで参加したことが有るんですが、この辺どうやってたっけな、、、
やっぱりGDZも手に入れておいた方がよいのでしょうか? >>550
分野別の基本%でOK
GDZだとメカニックや爆発物など、スキルなしだと-50%される専門スキルがあるが、BRNにはないので全く問題ない。
GDZが無くても運用は可能だけど、細部のオプショナルなルールやクラス、コモンクラスアーツ、
アイテム(武器類)、MAP類などGDZはあった方が便利だし幅は広がる >551
情報ありがとうございます。 やっぱりGDZは有った方が良いのですね。
感じを掴むために一度GDZで模擬戦でもやってみます。
ありがとうございました。 >>550
一部のアイテム(通信機器など)には一定以上のスキルLVが要求されてて
それに達してないとマイナス修正&基本的な使用でも判定を要求される
スキルがないと分野別の基本%にペナルティがつくのはこれと、
>>551が言ってる専門スキル(ネクサスにはこのルールなし)だけのはず >>552
ルール理解にGDZで模擬戦するのは構わないけど
ネクサスの戦闘は、GDZとは次元が違うので、ほどほどにな 553-555
まだ卓が立つ予定が無いのでノンビリ読み込むと致します。
今のところ裁定で迷いそうなのはスキル無し技能だけなので
とりあえずBRNだけで初めてみてルールやアイテムが物足りなく
なったらGDZに手を出すのもよいかな、と。
ただアウトロー系のテイストがトリックスターだけだとちょっと
味気ないのでバイトザバレットには少し興味が有ったりもして。
コマンダー+セレブリティが面白い組み合わせかもしれないとか
書いてあったけれど、どんなPCになるんだろうね。 クラス修正が射撃30、交渉50、教養40、
クラスアーツは主に戦術系と交渉系か
射撃も多少できて戦闘指揮の取れる交渉系キャラだな
データ的にはそうなんだろうが、今一つイメージが湧かない。
大富豪指揮官? 貴族指揮官? 銀河英雄伝説に出てくる陸戦部隊(帝国軍)の指揮官みたいなのじゃね?
ロイエンタールでもいいけど。 最新FAQでUFOを召喚しておいて火竜を召喚すれば超強くね?とか考えてた俺オワタ\(^o^)/ >>557
デモベの覇道瑠璃とか……
……すまん、ちょっとカリフォルニアいって来る。 >>562
そりゃどっちかというとNPCの領分だべなぁ 最近新刊が出たせいかソウルドロップの東澱奈緒瀬が思い浮かんだ>大富豪指揮官
>>559
軍人貴族を想像すること
クインビー姉さんをお嬢様にしたような感じ……え、想像できない?
「何か言ったかね?紳士諸君」 魔術が使いやすかったら科学よりも魔術が発展してしまうじゃないか いまさらだけど夢と希望で
[死亡]を[気絶]か[出血]に変えることって可能かな?
なんか先入観で死亡は無理だと思ってたんだがルルブ見る限り
ダメとは書いてないので気になって。 >>575
さんくす。
そうなるとこのゲームは核兵器でも喰らわない限り死なないな。 >>576
実は≪ハリウッドアクション≫で核兵器も無力化できる件。
自身のダメージとそれによる特殊効果を「完全に」打ち消す、だからな。
ロールプレイは某考古学者のように、鉛貼りの冷蔵庫に逃げ込む方向でw あのクラスアーツに≪ハリウッドアクション≫って
名前付けたのは皮肉なのかもって気がしてきたw そいや○○の召喚の必要条件「召喚存在に関する知識判定に成功している事」ってのはどうやって満たすんだろう?
ブリーフィングかプレリュードでGMに目標値聞いて判定するのか、メインステージで情報収集するのか、活劇場面とかで敵がその召喚を使ってこないと出来ないのか・・・?
ぐぐって見たんだが出てこないし、気軽に召喚士とか言うキャラ作って人がたくさん居るんだよね。
システムをかなり読み漁ったが結局わからなかったorz >>579
召喚したい召喚存在○○を知っているのか〈知識〉で判定して成功しとけってだけでは?
ゾンビを知らないのにゾンビは召喚できないってだけの話だと思うが。 >>580
しかし知識判定の修正と要求される達成値は書いてない罠 >>580
雰囲気がソード・ワールドの古代語魔法で、モンスターに変身したい時に似てるねw
欲しいモンスターの知識判定したいから、図書館で文献調査とかさせてくれ!ってGMに頼む感じが。 >>581
単純に判定に成功すればいいんじゃないの? 俺がGMなら目標値10〜20ってとこかなぁ。
情報収集シーンか余暇行動で
適当なセキュリティレベル+情報レベル5(目標値+10)の判定してもらう。
それか召喚レベル辺りを目標値にレベル+10。
あるいは感知・情報処理・知識とかのTRSに挑戦してもらうか。
厳しくするならそれをセッション毎に。(情報は常に変化する)
何にしても成功すればOKとは言いたくないなぁ・・・それだと知識100%以上が簡単な魔術師にとっては「条件なし」みたいなもんだし。 呪文の習得はミッション開始前だからミッション以外で判定できたほうがいいけど、
余暇行動ひとつ使わせるべきだとは思う
(キャラ作成時だと順番が前後するけど、失敗したら他の呪文を取れってことで)
クラスアーツや夢と希望を使ったらプレイ開始時点の分を減らす
自分がGMなら判定の修正は召喚レベル×−10%、目標値は召喚レベル+10くらいか で、カリスマPC使って公式NPCのナンパに成功した猛者はいるのか? どうして対象を知っているかどうかの判定に、知名度とかと関係のない
召喚レベルでマイナス修正かけたり、目標値にしようとするのかね。
ルールにもないのに、セッション毎に判定させて修得した呪文使えなくなるような発言とか
余暇行動使わせる「べき」とか、わけわからん。
それ、修得条件としての知識判定じゃなくて
呪文修得判定や維持判定をでっちあげてるだけだろ。 >>587
>セッション毎に判定させて修得した呪文使えなくなるような発言
こっちはともかく、
>どうして対象を知っているかどうかの判定に、知名度とかと関係のない
>召喚レベルでマイナス修正かけたり、目標値にしようとするのかね。
ではルールにもない知名度は目安としてどうしたらいいのか、「お前は」どう思う? 必要条件は修得条件ではなく、発動条件だから呪文修得やキャラ作成時は関係ない。
満たしていない場合でも魔術TRSは出来る、発動できないだけ。
正直この部分を細かく設定するより、召喚TRSでも用意した方がいいんじゃないのか? 流れを読まずに。
ミッションの報酬金額ってどのくらいが妥当だろうか。
あんまり少ないとセレブリティが数シナリオで身代持ち崩しそうで。 >>591
つ余暇行動:投資
稼ぐに追いつく貧乏なし。
初期所持金が$500,000あれば、一回で$50,000稼げてお釣りが来る。 本業(資産運用含む)を適当にやって大金を稼ぎつつ、
学術研究や社交(こっちは金を生まない)に情熱を注ぐのか
正しい貴族のあり方だなw まあどうせ情報収集や装備調達で腐るほど金はいるんだから、
思い切って財布&交渉役に徹するというのも一つのやり方ではある。
シュープリームの機密にアクセスできるんだけど情報料$10,000ね、
とか言われたら、セレブリティ以外には払えんからな。 セレブリティはデータ&役割的には財布&交渉役以外の何者でもないしな >>591
P186の「報酬の目安」にも書いてるけど、$10,000で充分だよ >>587
どれくらい詳しく知ってれば召喚ができるのか、っていうのわからないから適当なルール作ってるだけでしょ。
召喚が出来る=生態を詳しく知っている=状況を大きく有利にする+10?
召喚レベルが高い=一般的に知られてない?(召喚難易度と直結&強力だから情報公開が制限されてる可能性有)=目標値が高い
召喚レベルが2〜10までだからGMの脳内知識でメジャーかマイナーか決められるよりは公平かもな。
「587」が何を目標値に知識判定させるのか気になる。書いてないから目標値0、成功すればOK?
まぁしかし個人的に余暇はやりすぎかな、と思う。複数の召喚取ってたら使えないし。
・セッション開始時に1回(失敗した判定への再挑戦ルール可)
・情報収集シーンでシナリオで定められた回数分(シーンによってはGM判断で不可の場合も?)
・あとは夢とか希望とかGM判断でって所かね。
>>590
召喚TRSはいいかもな。
それの一番上に召喚対象の知識判定を入れれば、召喚の発動条件は無しでいいと思うし。
でもそうすると、前回の詠唱では知ってたのに今回の詠唱では思い出せなかった!とかよくわからん事になるがw
一度成功したら次はスキップできるTRSってのも変だしなぁ・・・うーむ。 おっと書き忘れた。連投すまん。
セキュリティレベルによる修正はレベル1が+でレベル2が0%。
何で召喚レベル*10%のマイナス修正はちと大きすぎるかもな。 召喚の必要条件は〈知識〉判定(「成功判定」。D%であって、DRではない)だから、
達成値は必要ないというのがルールブックから読み取れる内容だよ?
その上で魔術のTRSクリアして、召喚存在に応じた精神汚染が追加で発生するわけだから、
ペナルティも相応にある、と。
わざわざ召喚のTRS作っても煩雑になるだけだと思う。 >>599
成功判定(D%)とDRってルール上の区別あったか?
達成値が必要ない場合はあるけど、基本DRによる成功判定のはずだけど。
どうしても必要条件が簡単じゃ納得いかないって人がいるから、あの1文こねくり回して
俺ルールつくりたいなら、いっそ専用TRSでもつくっちまえよってつもりだったんだが。
>>590にも書いた通り、必要条件を満たしていなくてもTRSは出来るので別ルールになる。
同じく呪文は覚えられるので、全く知らないって事もないだろうから
元々そうたいした条件じゃないと思うけどね、せいぜいド忘れすると召喚が遅れる程度?
条件を複雑にしたい人に逆に聞くけど、感知が条件の呪文
(感知できること、<感知>できていること、気付いている事)はどうしてるんだ? 俺のとこでは相手が隠れてれば<市街地>・<局地>との対抗判定ですね。
隠れてなくても<況把握>出来てなければ、
遮蔽を取っていたり部屋隅とかの見づらい所に居る相手には不可、と。
3種類ありますけど、よくわからないので同じ扱いにしてます。
(気づいている事)の場合そこに居る事がわかっていれば、
見えなくても対象に出来るんでしょうかね?
ところで(触れている)が条件の魔法を味方にかける場合はどうします?
慎重移動m、格闘遠距離の5m、同じマス内、隣のマスまで 辺りでしょうか。
>>601
私は活劇中かつ対象が味方の場合は
「同じマス内で簡易行動消費すれば叩いて
【回復判定】+20%することが出来る。」
のルールを採用してそれを行ってもらってます。
活劇中で対象が敵もしくは敵からの場合(エナジードレインなどのクラスアーツも含む)は
<運動>判定成功で触るか、<格闘>成功時にダメージに上乗せする形ですね。 >>600
>>599じゃないが、成功判定とDRの区別があったという記憶はないし、
そもそも用語の統一や使い分けは色々と怪しいからな……
「成功判定」か「DR」かという表記の違いはあてにならない
感知については市街行動や局地行動のルールがある(P91)
術者から隠れようとしている場合は対抗判定
召喚の知識判定についてはサポートブログに聞かないと答えは出ないな
FAQやエラッタが出るまではGMが妥当と思われる設定をしてそれに従えと エラッタとFAQ更新きたよー。
ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blue_rose_nexus/2010/03/20100304-8658.html
ガンスタビライザーに関しては部位狙い修正について書かれて
いなかったから無理なんだと思ってたが出来るのか!
恒久精神汚染5点の起動コスト1D6、使用スロットは1。
これだけで戦闘中常時ブルズアイが掛けられた状態になるわけだから……。
生身スナイパーはもう旧世代の遺物か……。
ガンドッグとブルロの超人度の違いを改めて実感したよ。 P123 ○○の召喚
必要条件を削除
まぁ、あのままならほとんど意味ないしなぁ >>605
サイバーパーツは現代文明の産物じゃないから生身スナイパーは旧世代じゃないよw
サイボーグが明らかに強いってのはその通りだけど そこで経験点を注ぎ込んでクラスアーツ大量取得ですよ。
サイバー兵士のNPCに
「所詮生身のスナイパーなど旧世代の遺物だ」
と死亡フラグを吐かせるのが俺の夢w ブルーローズ・ネクサス
文■朱鷺田祐介(スザク・ゲームズ)
シナリオネタの掘り起こしと、そこからオーパーツの設定やデータと実際のシナリオを作成するまでを実例とともに解説。いろいろ使える古代生物データも掲載!!
金田榮路ってそんな大物なん?
末弥純でさえ挿絵描いてるのにR&Rごときには描く気無いってこと? 純粋に予算の問題って気がするな。追加データからしてあの状態だし。ルガーとか。いらねぇし。 >>613
それはルガーとか飛行船が追加されて喜んでる私に対する挑戦だね? >>616
シュプリーム全軍どころか妲己(完全体)ですら勝てるか怪しいじゃねーかww その姿は口にするのも憚られる程におぞましい底知れぬ深淵からあらわれた悪意の象徴だった。
頭頂部にある巨大な人間の顔の様にも見える器官からは恐るべき光が放たれ都市を破壊した。
腹部にある人間をあざ笑うかのような悪意に満ちた造形の醜い顔は恐怖で人々を狂わせる。
私は確信した…奴は地球そのものを食いつくさんとしている…
ttp://cinetoka.up.seesaa.net/image/VFMI0398.JPG >>618
迷宮キングダムには敵キャラでいたが…
改めて見るといろんな意味で秀逸なデザインだなぁコレ >>622
終了T時間前に妲己の腹を破って大復活
アヴァタール因子の影響で超強化されるので無問題 >>624
夢と希望ないならその場でまた食われるだけだ 君たちは根本的な勘違いをしているね?
クラスアーツを退場アーツに変えて逃走するに決まってるじゃないか。 >>625
あれは戦争、特に核兵器への恐怖と憎悪と憧憬が具現化した存在だからなぁ。
実質妖怪だよね。 P187
NPCでも、陰謀組織の幹部としてPCに対抗できるだけのNPCは、
[夢と希望]を持っています。
R&Rは手元にないけど恐竜は夢と希望を持ってたっけ?
ルールブックのデータではギャラクティカRは持ってないけどゴーレムは持ってる謎仕様 >>630
ゴジラザウルスは持ってないがゴジラは持ってるってだけだろう >>630
ギャラクティカRについてはエラッタ見れ >>632
ジュラシックパーク1のティラノは確実に持ってるよなw
逆にニューヨークを暴れまわったトカゲは特殊能力が多いだけで持ってない 旧版よりクリーチャーデータをコンバートしてみました
かなり強引にコンバートしたので、そのまま使うのは難しいかもしれませんが、
調整するなりして使ってやってください
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/103857
パスはp248参考資料の一番最初のタイトルです 下記アップローダーにミッションシート(PDF)をアップしました
よければ使ってやってください
ttp://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip/clip.cgi ・14日
RSでブルーローズネクサスのGM。
事実上の早川さんとのタイマンセッション。
馬鹿の超必殺技、開始直前にテンプレート変更、が炸裂。
市ねばいいのに。
>>640
意味がよく解らんのだけど、要するにウンコな卓に入っちゃったってことでOK? 関東板と困板で書かれてた奴だな。
悪いのはBRNじゃなくてそのGMした奴なんだから余計なネガキャンすんな。 そのGMしてる印南という奴がデザイナーの朱鷺田の金魚のフンだからだろ
このGMが主催している例会のページ見てきたけど「オレって朱鷺田センセーと知り合いだぜスゲーだろ」感がヒドかった わざわざこのスレに持ち込まれてもなあ
mixi日記が発端ならmixiでやれよ また正誤訂正が出てますね……。
いざという時の脱出用に「瞬間移動」は常にスタックしておくように
心掛けてたのですが……
1/2で出発点に跳ね返される&精神汚染ペナルティ表送り、
その上に即死の可能性まであるって、どんだけ危険な魔術だよ(笑)!